2018 / 02
≪ 2018 / 01 2018 / 03 ≫
Page.3203

【戦争プロパガンダ】南北首脳会談の動きを非難するNHKのツイッターに批判殺到!
「北朝鮮の狙いが米韓同盟の分断にあるのは間違いありません。」→ネット「ついにNHKが完全に狂った」「ネト●ヨ放送協会」
2018年2月10日、韓国と北朝鮮が対話路線を進め、南北首脳会談を開催する気運が高まっていることを受けて、NHK公式ツイッターが「北朝鮮の狙いが、米韓同盟の分断にあるのは間違いありません。」などと、この動きを非難するツイートを配信。
南北の和平や世界情勢の安定の可能性に不快感を示したNHKのツイートに対して、ネットでは批判が殺到。「完全に大本営」「安倍シンパのカルト系ネット民(ネトウヨ)に乗っ取られたか」などのコメントが多く寄せられ、NHKのあからさまな戦争プロパガンダに怒りの声が噴出しています。
視聴者から料金を徴収して運営しているNHKは政治多岐に公平であることが当たり前のことです。
にもかかわらずNHKが公式ツイッターであってもNHKの立場から逸脱したツイートを発信したことは放送法第四条に明確に違反しており、皆さんNHKに抗議しましょう。
「安倍様のNHK」じゃないのですからね(--〆)
抗議先=NHK ふれあいセンター 0570-066-066 http://www3.nhk.or.jp/news/special/northkorea_provocation/

寒いニャー
CIMG1016.jpg
※冬の夕焼け空
image-0011.jpg
(2016-02-06 夕焼け)

[今日の音楽]
日本のテレビドラマでも主題歌として日本人歌手がカバーしたものが挿入されたそうです。
今日はご本家のボニー・タイラーの声でお聴きくださいネ(*^^*ゞ
Bonnie Tyler - Holding Out For A Hero


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
DSC02767.jpg

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「美徳がなければ、氏素性(うじすじょう)も値打ちがない。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※高木美帆「銀」、原大智「銅」 スピードとモーグルで日本メダル
【平昌共同】平昌冬季五輪第4日の12日、スピードスケート女子1500メートルで高木美帆(23)=日体大助手=が銀メダルを獲得した。スピードスケートでは2大会ぶりのメダル獲得で、女子の個人種目では初の銀メダル。小平奈緒(31)=相沢病院=は6位に終わった。
フリースタイルスキーの男子モーグルは決勝を行い、原大智(20)=日大=が銅メダルを獲得した。今大会で日本勢の第1号メダル。フリースタイルスキー男子では初となり、男女を合わせると、2002年ソルトレークシティー五輪の里谷多英以来のメダル獲得となった。
フィギュアスケート団体で日本は5位にとどまった。2018年2月12日【出典;東京新聞】

※高梨沙羅、念願のメダル 五輪ジャンプの日本勢12個目
【平昌共同】平昌冬季五輪第4日の12日、ノルディックスキー・ジャンプ女子で日本のエース、高梨沙羅(21)=クラレ=が、念願の銅メダルを手にした。
ジャンプ勢は2014年ソチ五輪の男子ラージヒルで葛西紀明(45)=土屋ホーム=が2位、団体が3位になっており、2大会連続の表彰台。女子では初のメダルで、通算12個目となった。
ジャンプ女子が初採用されたソチ五輪に17歳で出場した高梨は、絶対的な優勝候補だったが力を発揮できずに4位に終わった。悔しさをばねに成長し、ワールドカップ(W杯)でジャンプの男女を通じて歴代最多に並ぶ通算53勝に到達した。2018年2月12日【出典;東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※与野党、北朝鮮ミサイル発射批判 「厳格な対応必要」と自民
与野党は12日、北朝鮮の弾道ミサイル発射を強く批判した。自民党は北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部(本部長・二階俊博幹事長)の幹部会合を党本部で開き、日米首脳会談を踏まえた挑発行為だとして、新たな制裁を含め政府に厳格な対応を求める方針で一致した。
二階氏はあいさつで「米韓両国はもちろん、北朝鮮との関係の深い中国、ロシアの協力も含めた国際社会と連携が重要だ」と述べた。
公明党の山口那津男代表は大分市で「断じて許すことはできない」などと記者団に述べた。
共産党の志位和夫委員長は「厳しく批判し、抗議する」などとのコメントを発表した。(共同)2017年2月12日【出典:中日新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※辺野古沖調査 県民への乱暴許せない
■海上保安庁などの暴力まがいの行為がやまない
米軍基地建設のための作業が強行されている沖縄県名護市辺野古で、海上保安庁などの抗議する県民らに対する暴力まがいの行為がやまない。警備の名の下で、人々に危害を加えるのは許されない。
米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設のため、防衛省沖縄防衛局が海底調査再開に向けた作業を再開した辺野古沖では連日、カヌーの抗議団が繰り出し、作業を監視している。海保はその行動を制するように、カヌーを転覆させたり、潮の流れの速い外洋に引っ張っていって放り出したりした。命綱のパドルを取り上げて海に放り投げた、とカヌー隊は訴える。
抗議団の訴えに海保は「やっていない」と否定した。しかし、女性カメラマンの抗議船に乗り込み、女性に馬乗りになった写真が先月二十三日、地元の琉球新報に掲載されて「安全確保のための適切な警備」と説明を変えた。
基地予定地に隣接する米軍キャンプ・シュワブのゲート前でも、作業車両を止めようとする県民らが警官らともみ合いになり、けが人が続出。翁長雄志(おながたけし)県知事が県警と海保に対し、抗議する県民の安全に配慮してと申し入れた。
翁長氏は、二〇一三年十二月の仲井真弘多前知事による埋め立て「承認」に法的瑕疵(かし)がなかったかどうかを検証する有識者の「第三者委員会」を今月発足させた。結果公表は七月以降になる見通しだ。
翁長氏は瑕疵の有無にかかわらず、辺野古に新基地は造らせないと明言する。しかし、検証が遅れる分だけ、基地建設に向けた既成事実が積み上げられてしまいかねない。それが県民の心配だ。今もブイなどを固定するコンクリートが湾内のサンゴ礁を傷つけている。検証を急いでほしい。………(2015年2月12日)<記事全文>【東京新聞社説】

<2月13日の記念日>
※苗字制定記念日
1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。
※銀行強盗の日
1866年のこの日、アメリカ・ミズーリ州でジェシー・ジェイムズが兄のフランクとともに初めて銀行強盗をした。これはアメリカ合衆国史上初の戦時中以外の銀行強盗であった。その後も銀行強盗や列車強盗を繰り返していたが、1882年に賞金首になると、裏切った仲間に射殺された。襲撃の対象を実業家に限定していたとされることやその悲劇的な最期から、後に英雄視されるようになった。
※地方公務員法施行記念日
1951(昭和26)年のこの日、「地方公務員法」が施行された。

<今日の誕生花
カナリーグラス(草葦)言葉:辛抱強さ」エーデルワイス(薄雪草)言葉:高貴」
カナリーグラス エーデルワイス(薄雪草)
スイートピー言葉:門出,別離」
スイートピー

<歴史上の出来事
797年菅野眞道、藤原繼繩らによる『続日本紀』全40巻が完成
807年『古語拾遺』が献上される
1168年京都で大火。焼失家屋約3千軒。千手堂・悲田院などが類焼
1689年イギリスでウィリアム3世とメアリ2世が共同統治者に即位。「権利章典」を認め、名誉革命が終結
1692年スコットランド北部・グレンコー村で、親イングランド勢力が旧王ジェームズ2世を支持する村人を虐殺。78人が死亡
1875年「平民苗字必称義務令」布告。平民に苗字を名乗ることを義務附け
1900年川俣事件。足尾鉱毒の被害者3千人が請願のため上京する途上で憲兵・警察と衝突。68人が逮捕
1913年孫文が来日
1941年満映のスター李香蘭が日本人であることが判明。それでも公演は満員に
1945年第二次大戦で、ソ連軍がハンガリーの首都ブダペストを占領
1945年第二次大戦で、無防備都市宣言をしていたドレスデンを英米空軍が爆撃。2万人以上が死亡
1946年GHQが、改正憲法草案(マッカーサー草案)を日本政府に手交
1950年東京都教育庁が共産主義の教員246人に退職を勧告(レッドパージ)
1960年フランスがサハラ砂漠で初の原爆実験。4番目の核保有国に
1980年東京と愛知で青酸入りの菓子を発見。一連の「グリコ・森永事件」の最後の事件
1983年青木功がハワイアン・オープンゴルフで優勝。日本人男子選手のアメリカツアーでの初優勝
1986年大阪府藤井寺市で約2万3千年前の旧石器時代住居跡(はさみ山遺跡)を発見
1989年リクルート事件で、東京地検特捜部がリクルート前会長江副浩正ら4人を逮捕
1993年堀江謙一が足こぎボートでハワイ~沖縄7500kmの単独横断に成功
1995年野茂英雄が大リーグロサンゼルス・ドジャースと契約し入団発表
2000年一連の「グリコ・森永事件」の最後の事件の時効が成立
2008年オーストラリアのラッド首相が、原住民アボリジニに対して政府として初めて公式に謝罪。
2016年新東名高速道路浜松いなさJCT - 豊田東JCT間開通[2]。
2017年朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の最高指導者・金正恩の異母兄である金正男がマレーシアのクアラルンプール国際空港で暗殺される

<著名人の誕生日>
1554年阿茶局(雲光院)[あちゃのつぼね] (徳川家康の側室)[1637年1月22日]
1840年澁澤榮一[しぶさわ・えいいち] (実業家「資本主義の父」)[1931年11月11日]
1861年内村鑑三[うちむら・かんぞう] (思想家,キリスト教無教会主義の創始者)[1930年3月28日]
1899年宮本百合子[みやもと・ゆりこ] (小説家『貧しき人々の群』,宮本顕治の妻)[1951年1月21日]
1915年アウンサン (ミャンマー:独立運動指導者「ビルマ建国の父」)[1947年7月19日]
1928年佐藤さとる[さとう・さとる] (児童文学作家『コロボックル物語』)
1929年フランキー堺[フランキーさかい] (俳優,ジャズドラマー)[1996年6月10日]
1936年長嶺ヤス子[ながみね・やすこ] (舞踊家)
1938年オリヴァー・リード (英:俳優)[1999年5月2日]
1949年南こうせつ[みなみ・こうせつ] (シンガーソングライター(かぐや姫/ヴォーカル,ギター))
1953年栗本薫(中島梓)[くりもと・かおる] (小説家,評論家『グイン・サーガ』『僕らの時代』)[2009年5月26日]
1972年高沢祐介[たかざわ・ゆうすけ] (狂言師)
1974年ロビー・ウィリアムズ (米:歌手)
1993年有村架純[ありむら・かすみ] (女優,タレント)

<著名人の忌日>
1883年リヒャルト・ワーグナー (独:作曲家) <69歳>[1813年5月22日生]
1958年ジョルジュ・ルオー (仏:画家) <86歳>[1871年5月27日生]
1961年野村泊月[のむら・はくげつ] (俳人) <78歳>[1882年6月23日生]
1967年鮎川義介[あゆかわ・よしすけ] (実業家,日産コンツェルン創設) <86歳>[1880年11月6日生]
1982年江利チエミ[えり・ちえみ] (歌手,「三人娘」の一人) <45歳>[1937年1月11日生]
1984年植村直己[うえむら・なおみ] (冒険家) <43歳>マッキンリーに登頂成功後この日の無線交信を最後に消息を絶つ国民栄誉賞(第4号)[1941年2月12日生]
2002年ウェイロン・ジェニングス (米:カントリー歌手) <64歳>[1937年6月15日生]
2008年市川崑[いちかわ・こん] (映画監督『ビルマの竪琴』) <92歳>[1915年11月20日生]
2012年三崎千恵子[みさき・ちえこ] (女優:映画「男はつらいよ」) <91歳>[1920年9月5日生]
2014年山本兼一[やまもと・けんいち] (小説家『利休にたずねよ』) <57歳>2008年下半期直木賞[1956年7月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
ポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ

拍手する
Page.3202

[週の初めに]
報道で言われているように韓国の文在寅(ムン ジェイン)大統領は10日、ソウルの大統領府で平昌冬季五輪に合わせ訪韓中の北朝鮮の金永南(キム ヨンナム)最高人民会議常任委員長を団長とする高官代表団と会談しました。
この席で、金正恩(キム ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹の金与正(キム ヨジョン)党中央委員会第1副部長は正恩氏のメッセージを伝え、文氏に訪朝を要請しました。
これに対し、文氏は「今後、条件を整えて成功させよう」と応じました。大統領府が発表しました。
金与正氏は文氏に、金正恩氏の南北関係改善の意志を示した親書を手渡したと明らかにしました。金正恩氏は、「文大統領と早い時期に会う用意がある」「都合のいい時期に、北朝鮮を訪問してくれることを要請する」と親書で述べました。金与正氏は、金正恩氏の特使として訪韓しました。
南北首脳会談が実現すれば2007年10月に、当時の盧武鉉(ノ ムヒョン)大統領と金正日(キム ジョンイル)総書記の間で行われて以来です。
10日の会談は、昼食会も含め2時間40分にわたり南北関係、朝鮮半島全般について幅広い議論が行われました。
文氏は「南北関係の発展のためにも、北朝鮮・米国間の早期対話がどうしても必要だ」と指摘。「米国との対話に北朝鮮が、より積極的に乗り出してほしい」と要請しました。また北朝鮮代表団の訪韓で、「平昌五輪が平和五輪になり、朝鮮半島の緊張緩和と平和定着、南北関係を改善させていくきっかけになった」と語りました。
金永南氏は、文氏に対し、平昌五輪の開会式の成功に祝辞を述べたといいます。
南北関係について、朝鮮半島の平和と和解のいい雰囲気を続け、南北対話と交流、協力を活性化していく点で一致しました。
一方、安倍首相は平昌五輪開催の意義も無視し、平和五輪とは無関係である米韓合同演習を早期に実施するよう文大統領に要求したものの、「内政干渉である」とかえって文大統領から不快感を露骨に示させてしまう外交上の大きなミスを犯しました。
五輪で話していいことと、いけないことの判断もできないで、ただ北朝鮮に対して圧力一辺倒の主張を繰り返しても米国以外どの国も相手にしないでしょう。

[まり姫の時事川柳]
「アベによる 改憲策動 許すまじ」
「国民の 命より大事か 自衛隊」(攻撃用ヘリが何で日本上空に必要か)
「人間の 命に勝る 武器いらぬ」
「墜落を 不時着扱い オスプレイ」


[雪景色]
DSC02760.jpg
image-0002.jpg
image-0004.jpg

[今日の音楽]
you tuve再生回数3億5200万回以上\(◎o◎)/!
人気健在ですね(。^p〇q^。)プッ
Scorpions - Wind Of Change


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
スナップショット 8 (2016-02-06 14-46)
スナップショット 5 (2016-02-06 14-44)

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「喜劇の使命は、人を楽しませつつ、人を矯正することにある。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)『ドン・ジュアン』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※相撲協会「事実と異なる」 貴乃親方の異議に書面で反論
日本相撲協会は11日、元横綱日馬富士関の暴行問題について「昨年11月30日、12月20日、12月28日と3回にわたり発表した通りです。危機管理委員会が認定した事実と齟齬する指摘につきましては、事実と異なるものと考えております」との見解を書面で発表した。
一連の問題を巡り、被害者の貴ノ岩関の師匠、貴乃親方(元横綱)が2月上旬にテレビ番組のインタビューで危機管理委の調査、発表の内容などに異議を唱えたことについて反論した。
相撲協会広報部の芝田山副部長(元横綱大乃国)は「(危機管理委の)調査結果が真実だとあらためてお伝えした」と強調した。(共同)2018年2月11日【出典:東京新聞】

※ヘリ落下部品で屋根貫通住宅も 新たに7棟被害、佐賀・神埼
陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリコプターが佐賀県神埼市の住宅に墜落した事故で、陸自は11日、この住宅以外に、落下した部品が住宅の屋根を貫通するなど、周辺7棟で被害を確認したと明らかにした。けが人はないという。陸自は周辺住民に既に謝罪し、損害賠償を検討しているという。
貫通した住宅は墜落現場から数十メートル先にあり、部品は回収された。陸自は部品の種類や大きさ、重さを明らかにしていない。
このほか近隣の小屋の屋根が壊れたり、倉庫の壁に穴が開いたりしているのが確認された。現場から約200メートル離れた幼稚園の遊具にもヘリの油が付着していた。(共同)2018年2月11日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※二人だけで話は危険 通訳なしなら記録残らず
安倍晋三首相はトランプ米大統領の別荘に二泊し、夫人を交えてゴルフや夕食を共にする予定。公式な首脳会談より、非公式な会談や接触の方が長い。ゴルフ場で重大な約束をし、内容が公開されない恐れはないのか。元外務省国際情報局長で外交評論家の孫崎享(うける)さんに聞いた。 (清水俊介)
-ゴルフ中にどんな話をするのか注目される。
「首脳同士でゴルフをするケースは珍しい。安全保障や経済で米国が日本にさまざまなことを求めている中で、二人だけで話をするのは非常に危険。周りの目がない状況は良くない」
-首脳同士が非公式に会うことはよくある。
「そういう場合、外務省は必死になって会談に人を入れようとする。省の通訳を入れようとする。ただ、ゴルフはプレーヤーだけになる場面がある」
-通訳がいれば、会話は記録に残るのか。
「外務省の通訳が付いていれば、必ず記録には残る。(ただ)日本の場合、機微に触れるものは基本的に残さない体質があるので、公開されない可能性もある。そうなれば後世、検証されることはない」
-まして通訳さえ入らなければ記録は残らない。
「首脳外交ではないが、一九五〇年代の日ソ国交回復交渉で、河野一郎農相とソ連要人との単独会談には日本側の通訳が付かなかった。二人がどんな約束をしたのか分からない部分があり、その後の日ロ外交に影響していると言われている」
-首相は、首脳間で個人的な信頼関係を築く効果を強調している。
「イスラム圏七カ国からの入国禁止の大統領令で、世界のムードは一変した。トランプ氏の基本的な姿勢が同意できるものか、きちんと確認してから関係を築いたほうがいい」2017年2月11日【出典:東京新聞】

2人だけで話すということは、またまたご先祖様譲りのお得意の密約でも結んで、表面上は日米協調、裏では全部言いなりなんていうことが決められてしまうかもしれませんね(−_−#)

<もう少し前のトップニュース>
※差別解消法4月施行 障害者の「窓口」整備遅れる 準備自治体1%
障害者差別解消法が四月に施行されるのに伴い、障害者の身近な相談窓口として、政府が全国の市区町村などに設置を勧めている「障害者差別解消支援地域協議会」の準備が、ほとんど進んでいないことが分かった。政府は全国約千八百の自治体への設置を目指しているが、準備に入ったのは二十程度と1%にとどまり、協議会がほとんどないまま四月を迎えることになる。協議会は法律の実効性を高める柱と位置づけられており、障害者の要望が反映されにくくなる懸念が強まっている。 (城島建治)
設置が進まない原因の一つは、政府の対応の遅れだ。法を所管する内閣府がすべての県と市区町村に設置を促す文書を出したのは昨年十一月で、自治体側の準備期間が短いからだ。内閣府によると、準備を始めたのはさいたま市、千葉県松戸市、東京都世田谷区などにとどまる。
地域協議会は障害者の相談を受け、解決に向けて対応するのが役割。自治体や国の出先機関、障害者団体、家族会、医師、学識経験者らで構成され、自治体が庶務を担う。設置は義務ではないが、法に「差別解消の取り組みを効果的かつ円滑に行うため協議会を組織できる」と規定。内閣府は協議会に寄せられた相談内容や解決例を集約し、ノウハウを全国に広げる方針で、協議会の増加が法運用に不可欠とみる。
衆参両院は二〇一三年の法成立時に、付帯決議で「制度の谷間やたらい回しが生じない体制を構築するため、設置を促進させる」と協議会の重要性を指摘した。
内閣府は「施行までに一つでも多くの協議会ができるよう促していく」と話すが、四月時点で設置自治体がごくわずかになる可能性を認める。政府に法制定を働きかけてきた十三の障害者団体でつくる「日本障害フォーラム」は「法律が施行されても、障害者の生活が何も変わらない事態になりかねない。政府は自治体に強く働きかけてほしい」と求める。
障害者差別解消法をめぐっては、施行直後は民間事業者らの認識不足から、障害者の要望が受け入れられず、トラブルになる可能性が専門家から指摘されている。法律は関係する十五省庁がそれぞれ、民間事業者向けに対応指針をつくるよう義務づけたが、省庁の対応は遅れ、各省庁が事業者への通知を出し終えたのは一月中旬だった。
<障害者差別解消法> 2013年6月に成立した。国の機関、地方自治体、民間事業者に対し、不当な差別的対応を禁止した上で、合理的な配慮(その場で可能な配慮)を義務づけた。合理的な配慮とは、例えば車いすを利用する人に建物入り口に段差スロープを設置すること。行政機関は法的義務、民間は一律に対応できないとして努力義務にしたが、民間事業者が政府から報告を求められても従わなかったり、虚偽の報告をした場合、罰則が科される。法の趣旨を周知するには時間が必要との理由で、施行は16年4月になった。2016年2月12日【東京新聞】朝刊

<2月12日の記念日>
※ダーウィンの日
『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィンの1809年の誕生日。
※ブラジャーの日
ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施。
1913(大正2)年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブが、ブラジャーの原型となるものの特許を取得した。
ハンカチをリボンで結んだだけという単純なものだった。ブラジャーが発明されるまでは、胸から腰にかけての体型を整える為コルセットで体を締め附けていた。
※ペニシリンの日
1941(昭和16)年のこの日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功した。
※ボブスレーの日
1938(昭和13)年のこの日、札幌で初の全日本ボブスレー選手権大会が開かれた。
※レトルトカレーの日
大塚食品が制定。
1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売された。
※黄ニラ記念日
JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定。
「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂合せと、この時期が鍋物などへの需要期であることから。
※リンカーン誕生日[アメリカ合衆国の30州]
隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの1809年の誕生日。
奴隷解放に反対していた南部の諸州では、今でも祝日になっていない。2月第1月曜日としている州もある。
※菜の
小説家・司馬遼太郎の1996(平成8)年の忌日。
好きだったに因んで「菜の忌」と名附けられた。
これとは別に、3月12日の詩人・伊東静雄の忌日も「菜の忌」と呼ばれている。

<今日の誕生花
連翹[れんぎょう]「花言葉:戸惑い」   アイスランドポピー「花言葉:慰安」
れんぎょう アイスランドポピー
狐の孫[きつねのまご]「花言葉:可憐美の極致」
きつねのまご[狐の孫]

<歴史上の出来事
729年長屋王が謀叛の疑いで邸宅を包囲され自害
1603年徳川家康が征夷大将軍に就任。江戸幕府を開く
1868年徳川慶喜が幕府追討軍に恭順の意を示し、江戸城を出て上野寛永寺に移り謹慎
1882年矢野文雄・尾崎行雄・犬養毅らが東洋議政会を結成
1895年清国海軍の主力艦隊・北洋艦隊が日本連合艦隊により威海衛に封鎖され降伏
1898年大阪歌舞伎座が開場
1907年女性運動家の管野スガ、福田英子らが、「治安警察法」を改正し女性の政治結社結成・集会参加を認めるよう衆議院に請願
1912年宣統帝(愛新覚羅溥儀)が退位。清朝297年の歴史が終る
1921年第一次大本事件。大本教主・出口王仁三郎ら幹部を不敬罪で一斉検挙
1924年ジョージ・ガーシュウィン作曲の『ラプソディ・イン・ブルー』が初演
1941年「朝鮮思想犯予防拘禁令」公布
1947年志賀直哉が会長となって日本ペンクラブを再建
1958年新宿・伊勢丹でメリーチョコレートがハート型のチョコレートを販売。バレンタインチョコレートのはしり
1974年ソ連の作家・ソルジェニーツィンが、反体勢的な言動・作品により逮捕。翌日、国家反逆罪により国外追放に
1984年植村直己が北米・マッキンリーの冬季単独登頂に成功。下山途中に消息を絶つ
1997年北朝鮮の黄長ヨプ党書記が韓国への亡命を申請
2009年アメリカのイリジウム社の通信衛星「イリジウム33」とロシアの軍事用通信衛星「コスモス2251号」が衝突。人工衛星本体同士の衝突は史上初
2010年第21回冬季オリンピック・バンクーバー大会が開幕
2012年東京ゲートブリッジが開通
2013年北朝鮮が3回目の核実験を実施する
2013年グアム通り魔殺人事件。日本人3人が死亡

<著名人の誕生日>
1231年四條天皇(秀仁親王)[しじょうてんのう(みつひとしんのう)] (天皇(87代))[1242年1月9日]
1386年足利義持[あしかが・よしもち] (室町幕府将軍(4代))[1428年1月18日]
1514年尼子晴久[あまご・はるひさ] (戦国武将)[1560年12月24日]毛利氏のライバル
1768年フランツ2世 (神聖ローマ皇帝(ハプスブルク=ロートリンゲン朝),オーストリア皇帝(初代))[1835年3月2日]
1809年エイブラハム・リンカーン (米:大統領(16代))[1865年4月15日暗殺]
1809年チャールズ・ダーウィン (英:博物学者,進化論を提唱『種の起源』)[1882年4月19日]
1827年小栗上野介忠順[おぐり・こうづけのすけただまさ] (幕臣)[1868年閏4月6日斬首]
1861年ルー・アンドレアス・ザロメ (露・独:作家)[1937年2月5日歿]
1891年直木三十五(直木三十一,三十二,三十三)[なおき・さんじゅうご] (小説家『南国太平記』)[1934年2月24日]
1902年4代目三遊亭圓遊[さんゆうてい・えんゆう4] (落語家)[1984年1月9日]
1905年巽聖歌[たつみ・せいか] (児童文学作家,童謡『たき火』作詞)[1973年4月24日]
1908年西川満[にしかわ・みつる] (詩人,作家)[1999年2月24日]
1941年植村直己[うえむら・なおみ] (冒険家)国民栄誉賞(第4号)[1984年2月13日]
1969年メイヤ (スウェーデン:歌手)
1980年クリスティーナ・リッチ (米:女優『アダムス・ファミリー』)

<著名人の忌日>
729年長屋王[ながやおう] (皇族,政治家) <数え46歳>長屋王の変で自害[684年生]
991年圓融天皇(守平親王)[えんゆうてんのう(もりひらしんのう)] (天皇(64代)) <数え33歳>[959年3月2日生]
1804年イマヌエル・カント (独:哲学者『純粋理性批判』 ) <79歳>[1724年4月22日生]
1889年森有禮[もり・ありのり] (外交官,文相(初代)) <41歳>壮士西野文太郎に暗殺[1847年7月13日生]
1912年アルマウェル・ハンセン (ノルウェー:医学者,ライ菌発見) <70歳>[1841年7月29日生]
1973年初山滋[はつやま・しげる] (絵本作家,挿絵画家) <75歳>[1897年7月10日生]
1996年司馬遼太郎[しば・りょうたろう] (小説家『梟の城』『竜馬がゆく』) <72歳>[1923年8月7日生]
2000年橋本功[はしもと・いさお] (俳優) <58歳>[1941年12月26日生]
2006年日下圭介[くさか・けいすけ] (推理作家『蝶たちは今…』) <66歳>[1940年1月21日生]
2007年大久保怜[おおくぼ・れい] (司会者) <86歳>[1920年4月21日生]
2008年前田正男[まえだ・まさお] (衆議院議員,科技庁長官(30代)) <94歳>[1913年7月10日生]
2014年シド・シーザー (米:俳優) <91歳>Sid Caesar[1922年9月8日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する
Page.3201

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
本日は都合によりブログ記事の更新をお休みさせていただきます(^_-)-☆
明日は通常通り更新する予定ですのでよろしくお願いしますネ(*^^*ゞ


奥入瀬渓流
35064036_010毛越寺(岩手)


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。