☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

足止めされてから3日目ですーε-(o´_`o)ハァ・・
500CCの点滴をボーっと見ている時間がやけに長く感じるのだけど、これも仕方がないですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お断りしておきますが病の再発ではありませんのでご心配なく(*^.^*)エヘヘッ
妊婦さんでもないのに血中鉄分がまたまた激減してたので、普段は小さな点滴(50cc)を一本入れれば解放されるのに、検査結果はまったく増えていないということで、入院加療を宣告されてしまっちゃいました(-_-;)アセアセ
血中濃度が元通りに上がれば解放されるそうです。
皆さまにご心配をいただいておりますが、正直暇です■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ハハ
点滴棒を持ちながら院内廊下をうろうろしてます。
吸血鬼が毎朝血液を採りに来るのでこれがなくなればいいんだけど(^_^)☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ああ帰りたい!!!



[豊洲ありきはダメ]
小池百合子東京都知事が示した市場再編の方針は、築地市場の中卸業者の皆さんの願いとかけ離れた実現性への疑問がつきまとうものです。
まずは市場業者の安心を優先させるのが都知事の役割でしょう。
先に移転ありきの自民党や公明党の主張に沿い、無害化もできていない豊洲に市場を移転するなどあり得ない浅はかな発表だと言わざるを得ません。
小池都知事の緊急会見は、おそらく豊洲市場を開くための地ならしだったのではと推測されます。
小池氏は6月に入り、土壌や地下水の汚染を環境基準以下に抑える無害化の約束を守れていない現状について、市場業者らに対して陳謝を重ねましたが、あれはただのパフォーマンスだったのでしょうか。
マスメディアから情報を先に流させ、豊洲移転を正当化しようとしたのではないか。
小池氏が選んだのは、豊洲と築地を両立させるいわば二兎(にと)を追う道ですが、机上の空論にすぎません。
利害が一致しない卸、仲卸、青果業者など業界全体を説得できるはずもなく、また根本的な「食の安全・安心」が担保される保障もありません。
土壌汚染対策だけでなく、設計と違う地下空間をつくったことによる建築物自体の構造的欠陥(明らかな耐震不足)が新市場の体をなしておらず、これを全て解決しようとすれば、莫大な追加費用が必要になります。
築地ブランドを中心的に担ってきたのは、目利きの技に裏打ちされた仲卸業者といえ、観光やにぎわいの源泉になっていることは明白です。
中卸業者が豊洲移転を強いられれば、その歴史と伝統が廃れかねませんし、豊洲に移転が決定すれば廃業するという業者が圧倒的多数を占めています。
豊洲移転をとりあえず棚上げし、まずは老朽化が進み、耐震性を欠いた築地の建物が早期に刷新されることこそ都民と築地市場業者にとって最善の道です。
市場関係者が真に求めてきた築地市場再整備をまったくしないまま放置してきた東京都側こそ無責任な2か所併用論を提起するのは筋違いでしょう。
大手卸業者の利益中心ではなく、都民の台所を預かっている仲卸業者をいかに守るか、これこそ築地ブランドをより発展させるもので、大手スーパーなど大口取引先相手を主眼にしている卸業者(自公が後押し)の利便性だけ優遇されるやり方は都民の求めているものと違うのではないでしょうか。

[怒りのプラスター]
1706-1458-thumb-120xauto-21594.jpg
犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ安倍政権曰く「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が21日、公布されました。
付則で公布から20日を経過した日に施行すると定めており、7月11日の施行が事実上決まりましたが違憲立法であり廃止すべきものです。
政府は、各国との捜査共助などに有効とされる国際組織犯罪防止条約の締結を「共謀罪」新設の根拠としており、施行を受けて条約加入の手続きを進めますが、そもそも政府が言うテロ対策のためというのはインチキで全く違う共謀罪の新設にほかなりません。
改正法は、適用対象を「組織的犯罪集団」と規定、構成員らが2人以上で犯罪を計画し、うち少なくとも1人が現場の下見などの「準備行為」をしたとき、計画に合意した全員が処罰されるもので、対象犯罪は277にものぼりますが、この中にに含まれていない国家権力による共謀準備は何故かなしです。
国家権力が違法な目的で一般市民を常時監視しても処罰対象にならないだけでなく、盗撮・盗聴も警察の好き放題にできるもので、岐阜県大垣市で起きた市民運動監視を続け、電力会社に情報提供したことや参議院選挙で大分県の労働組合連合組織の事務所盗撮などの違法行為が共謀罪法成立により合法化されてしまうことになります。
こんな危険な法律は廃止しかありませんし、東京五輪とも全く関係なし、テロ対策にもならない市民監視目的だけの法律であることは火を見るよりも明らかでしょう。
狂暴罪がどうしても必要だというのなら、まず警察の違法捜査は一切認めないと法律で最初に決定することこそ必要です。

[三光寺の山あじさい]
黄斑 七段 山アジサイ
DSC01038黄斑 七段花 山アジサイ
七段(六甲山産)
DSC01033七段花(六甲山産)
七段(六甲山産)
DSC01034七段花(六甲山産)

[今日の音楽]
今日からちょっと古い曲を紹介します^^
1966年、パーシー・スレッジが美声で魅了し、大ヒットした「When a man loves a woman」(男が女を愛する時)。
R&Bの名曲中の名曲で高音がいいですよ~(*^^)
残念ながら昨年4月14日に肝臓がんで亡くなりました。
かれの曲をカバーしている歌手はマイケル・ボルトンが有名なところです。


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
ヤマボウシの花
Wクリックするとシベも見えますよ^^
DSC00267.jpg DSC00266.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクス名言
「人間とは、自分の運命を支配する自由な者のことである。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)『経済と哲学』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※東芝は原発事業から撤退すべき 中堅・若手社員の思い
東芝は原発事業の失敗のツケを払うため、半導体事業の売却交渉を本格化させる。同時に、会社本体の再建に必要な主力事業を失うことにもなる。中堅・若手社員は迷走が続きそうな会社の将来をどうみているのか。 (伊藤弘喜)
「福島の事故が起きたのだから、原発は造らない方がいい。廃炉を除き事業から撤退すべきだ」。原発設備の溶接を手掛ける四十代男性は強調する。事故前は定期点検で東京電力福島第一原発を訪れ、事故後も汚染水タンクの据え付け工事に半年ほど取り組んだ。今では「東芝で原発を造っていると周りに言えない」。
「この半年で『原発に将来性はないから』と辞める若い人が増えた」が、自分は会社を辞めない。「私より上の世代は転職先がない。二人の子どもはまだ幼く、会社にしがみつくしかない」のが理由だ。「一生かけて廃炉に関わる」という使命もある。
IT部門の三十代男性も「損失の影響で新規事業が中断し、転職を一時考えた」と原発事業に恨み節だ。それでも会社に残るのは「仲間たちと挑む人工知能(AI)の新規事業がある」からだ。
入社動機となった「技術の会社」という印象は今でも変わらない。だが、経営危機のため、新しい主力事業の開発資金は乏しい。「一本の柱で支えるのではなく、十億円の事業を百個つくるような挑戦あふれる会社にしたい」と願う。
「職場の雰囲気は前向き」と明かすのは、売却に向け優先交渉相手が決まった半導体子会社「東芝メモリ」で働く四十代の男性技術者だ。半導体のフラッシュメモリーはスマートフォンなどのデータ処理を担い、未来は明るい。
「十分な投資をしてくれればまだまだ成長できるので、不安はない。どこに買われてもいい。もう東芝に未練はない」
◆半導体売却 日米韓連合優先
経営再建中の東芝は二十一日、半導体子会社「東芝メモリ」の売却で政府系ファンド産業革新機構や米ファンドなどの連合と優先的な交渉に入ると発表した。韓国半導体大手SKハイニックスも実質的に加わる「日米韓連合」は買収金額約二兆円を提示。株主総会を開く二十八日までに合意し、来年三月までの売却完了を目指す。 
連合は革新機構、日本政策投資銀行、米ファンドのベインキャピタルからなる。SKハイニックスと三菱東京UFJ銀行は融資という形で参画する。連合の提案によると、東芝メモリ株の議決権の66・6%を日本勢が握る。
東芝は日米韓連合案が「技術流出の懸念、雇用の確保などの観点から最も優位性が高いと評価した」と説明。米原発事業による巨額損失で資産より借金が多い債務超過に陥ったため売却を急ぐが、三重県四日市市の半導体工場を共同運営する米ウエスタン・デジタルが売却に反対している。2017年6月22日【出典:東京新聞】

大赤字の原発事業にまだしがみつき、利益性の高い半導体部門を売却しているようでは東芝の再建は事実上無理で、破たんする可能性の方が高いでしょう。
これも目先の利益追求に走ったからこその失敗です。
世界の流れは脱原発で完全に日本の原発産業は世界の趨勢を見誤りました。
安倍首相の戯言に惑わされ、恥も外聞もなく原発新規立地のため原子炉を売り歩いた結果が招いたことでしょう。
同じ原発事業者の日立も大幅な赤字を計上しましたが、原発は政府の宣伝するような安価なものではなく、コストがどの発電より高くつくものです。
原発事業者は原発から完全に撤退し、新エネルギー開発に資本を早く投入していれば経営破たんに陥ることなどあり得なかったでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※都知事選も野党共闘で一致 枝野氏「自公の都政刷新」
民進、共産、社民、生活の4野党の幹事長・書記局長が21日、東京都内で会談し、都知事選(7月14日告示―同31日投開票)で共闘していくことで一致した。民進党の枝野幸男幹事長は会談後「自公の都政を刷新する」と述べ、結束して候補者を擁立する考えを示した。
野党4党に加え、参院選で安全保障関連法廃止を掲げる候補を支援する団体「市民連合」や、都議会の野党会派「東京・生活者ネットワーク」とも連携していく。
枝野氏は「(与野党の)相乗りは考えられない」と改めて強調。会談では具体的な候補者の名前は挙がらなかったが、民進党が今後、候補者を絞り込む役割を担うという。2016/6/21【共同通信】

<もう少し前のトップニュース>
※小澤さん「戦争しない国貫け」 歴史語り継ぐ大切さ強調
【ロール共同】世界的指揮者の小澤征爾さん(79)が20日、訪問先のスイス西部ロールで共同通信と単独会見し、戦後70年を迎える日本は「(今後もずっと)『戦争をしない国』としての良い例を世界に示せるはずだ」と述べ、平和国家の立場を貫くよう訴えた。
小澤さんは「日本は戦争ですごい間違いをして、戦争の一番いやな体験をした。戦争を歴史(として過去のこと)にしてしまうことは相当危険だ」と語り、高齢者が若い世代へ戦争の記憶を語り継ぐ重要性を強調した。
また、今の大半の政治家は戦争を知らないと指摘した。2015/06/21 18:00 【東京新聞】
※安保法案 先週の審議は  「違憲」の指摘 地方に広がり
他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とした安全保障関連法案をめぐる先週の審議では、法案を「違憲」と指摘する声が衆院憲法審査会の地方公聴会で相次ぎ、反対の広がりを印象づけた。 (新開浩)
十五日に高知市で開かれた地方公聴会では、一般公募で選ばれた市民ら六人のうち五人が法案を「違憲」と批判し、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認に反発した。
審査会の参考人質疑で法案を違憲と表明した憲法学者三人のうち二人も同日、東京都内で記者会見。自民党が参考人として推薦した長谷部恭男(やすお)早大教授は、自身の違憲発言を同党が批判していることに「与党の政治家は参考人が都合の悪いことを言ったときは、侮蔑の言葉を投げ付ける」と、不快感を示した。
政府側の答弁では、集団的自衛権の行使を認める根拠を明確にできない場面が繰り返された。
政府は行使容認の理由に「日本を取り巻く安保環境の変化」を挙げる。だが、中谷元・防衛相は十五日の衆院特別委員会で、戦時の機雷掃海を想定する中東・ホルムズ海峡の状況について「直ちに船舶の航行に悪影響を及ぼす危険があるわけではない」と認め、同海峡をめぐる国際情勢が悪化していることを説明できなかった。
十七日の党首討論では、安倍晋三首相が集団的自衛権を行使する事例として、朝鮮半島有事の際の米艦防護を挙げた。しかし、詳細な状況については日本が武力行使に踏み切る判断基準が敵国に知れ渡ることを理由に説明を拒み、「国際的にも、こんなことをすべて述べているリーダーはいない」と述べた。
明確な論拠に欠ける政府側の一連の答弁に対し、民主党の岡田克也代表は「安保法案は違憲だ」と強調した。2015年6月21日【東京新聞】朝刊

安倍自公政権が成立を狙っている「戦争法案」(安保法案)に対する反対の声は広がる一方です。
日に日に勢いが増し、国会周辺だけにとどまらず全国に波及しており、各地で多種多彩な人が「戦争法案反対、安倍政権No」の声を大きくしています。
もはやこの流れはとめられません。
政府与党は国民の各界各層の声に耳を傾け、潔く法案撤回をすべきです。
また、与党内で声を上げられない議員は、同じ考え方を持つもの同士が結束し、強権的な執行部に立ち向かうべきでしょう。
そうしないと次の総選挙で当選できませんよ!!


<6月22日の記念日>
※冷蔵庫の日
夏至は梅雨の真っただ中で、食生活にも注意する時期。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、日本電気工業会が、1985年(昭和60年)から夏至の日を「冷蔵庫の日」としている。
※かにの日
かに料理で有名な「JRI株式会社かに道楽」が1990年4月に制定した日。占星術の十二星座で「かに座」の最初の日が6月22日にあたることと、あいうえお・・・の50音で「か」は6番目「に」は22番目となることからこの日付けとなった。
※ボウリングの日
文久元年(1861年)6月22日付けの英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」の広告紙面に「インターナショナル・ボウリングサロン、本日、広馬場通にオープン」との記事が掲載されていたことから、社団法人・日本ボウリング場協会が1972年に制定。
※太陽光発電の日
地球環境の悪化やいかにCO2を削減するかが社会問題となっている近年、太陽光発電への期待が高まっている。太陽光発電を生み出す太陽の恵みへの感謝を表し、太陽光発電のさらなる普及を目指す日にと、神奈川県横浜市に本社を置き、太陽光発電システムの施工を手がける株式会社横浜環境デザインが制定。日付は北半球で1年の中で日照時間がいちばん長く、太陽の恩恵をいちばん受ける夏至の日とした。
※キャンドルナイトの日
2001年にアメリカのブッシュ政権のエネルギー政策に抗議してカナダで始まった自主停電運動。この運動に呼応して2002年に日本で行われたのが「キャンドルナイト」。以来、参加者が「キャンドルの灯りのもと、豊かな時間を過ごそう」と、いっせいに電気を消す日としてさまざまなイベントが開かれている。日付を北半球では昼の時間が最も長く、夜が最も短い夏至としたのは、太陽や宇宙のことを考え、地球に暮らしていればどこでもやってくる共通の日との意識から。制定者は「100万人のキャンドルナイト事務局」。
※酒風呂の日
日本酒製造の責任者である杜氏と同じ読み方の冬至や、四季の節目である春分、夏至、秋分の日に「湯治」として酒風呂に入り、健康増進をはかろうと銘酒「松尾」の蔵元株式会社高橋助作酒造店勤務の高橋邦芳氏が制定。
※日韓条約調印記念日
1965(昭和40)年のこの日、「日韓基本条約」等の調印式が行われた。
この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復した。

<今日の誕生花
がまずみ「花言葉:愛は死より強し」   忍冬(吸葛)「花言葉:愛の絆」
がまずみ 吸葛 (すいかずら)
セントポーリア(アフリカ菫)「花言葉:小さな愛」
セントポーリア

<歴史上の出来事
BC168年ピュドナの戦い。共和政ローマ軍がマケドニア軍に圧勝し、第三次マケドニア戦争が終結。
1205年北條時政が武蔵・二俣川で畠山重忠一族を討つ。(新暦7月10日)
1593年シサクの戦い。「不敗」と言われてきたオスマン帝国がクロアチア軍に敗れる。
1633年地動説を唱えたガリレオ・ガリレイが第二次宗教裁判で有罪となり、地動説を撤回させられる。「それでも地球は回る」とつぶやく。
1815年ワーテルローの戦いで敗れたナポレオンがセントヘレナに流され再度退位。百日天下が終了。
1867年薩土盟約。薩摩の西郷隆盛・大久保利通、土佐の坂本龍馬・中岡慎太郎らが京都で大政奉還協力の盟約。(新暦7月23日)
1877年国産軍艦第1号「清輝」が竣工。
1893年訓練中の英海軍の戦艦キャンパーダウンが僚艦ヴィクトリアに衝突し、ヴィクトリアが沈没。死者358人。
1897年京都帝国大学(現 京都大学)創立。
1898年自由党と進歩党が合同して憲政党を結成。
1907年東北帝国大学(現 東北大学)創立。
1908年赤旗事件。大杉栄・堺利彦・山川均・荒畑寒村らを社会主義運動の指導者層が一挙に逮捕される。
1931年福岡県で日本空輸航空機が墜落。3人全員死亡。日本初の旅客機墜落事故。
1940年第二次大戦で「独仏停戦協定」調印。フランスがドイツに事実上降伏。
1940年文部省が修学旅行の制限を通達。1943年に完全中止。
1941年バルバロッサ作戦開始。第二次大戦でドイツがソ連に侵攻開始。
1944年バグラチオン作戦開始。ソ連赤軍がドイツ軍に反撃。
1945年B29爆撃機418機が近畿・中国地方を空襲。
1945年昭和天皇が最高戦争指導会議で初めて戦争終結の意図を示す。
1945年防衛強化・軍需生産増強・秩序維持などを定めた「戦時緊急措置法」公布。
1946年5月19日の食糧メーデーで「朕はタラフク食ってるぞ、ナンジら人民飢えて死ね」とのプラカードを掲げた植島松太郎が不敬罪で起訴。
1957年反党グループ事件。ソ連で、フルシチョフ第一書記を解任しようとしたマレンコフら党保守派幹部が党役職を解任される。
1965年「日韓基本条約」調印、12月18日に国交恢復。両国で反対デモ多発。
1966年早稲田大学の全学ストが155日目で全面解除。
1972年「自然環境保全法」公布。
1972年『四畳半襖の下張』を掲載した月刊誌『面白半分』が猥褻文書販売の疑いで発売禁止。
1978年冥王星の衛星カロンを発見。
1980年イタリアのヴェネツィアで第6回先進国首脳会議(ヴェネツィア・サミット)が開幕。6月23日まで。
1980年初の衆参同日選挙実施(第36回衆議院議員総選挙・第12回参議院議員通常選挙)。
1982年FBIが囮捜査により日立製作所・三菱電機の社員6人をIBMへの産業スパイ容疑で逮捕。
1986年サッカーW杯メキシコ大会準々決勝で、マラドーナの「神の手ゴール」と「世紀のゴール」により、アルゼンチンがイングランドに勝利。
1987年2131試合連続出場記録を達成した広島カープの衣笠祥雄が国民栄誉賞を受賞。
1992年骨髄バンクが患者登録を開始。
1998年総理府の外局として金融監督庁(現 金融庁)を設置。金融行政と財政を分離。
2009年コダック社がリバーサルフィルム「コダクローム」の製造打切りを発表。
2010年広島市のマツダ本社工場構内で、元期間従業員が自動車で12人をはね、1人死亡(解雇された恨みのため)
2013年 - カンボジアのプノンペンで開催されていた世界遺産委員会にて、富士山が三保松原をはじめとする構成資産群とともに「富士山と信仰・芸術の関連遺産群」として世界文化遺産に登録される

<著名人の誕生日>
1903年山本周五郎[やまもと・しゅうごろう] (小説家『樅の木は残った』『赤ひげ診療譚』)[1967年2月14日]
1931年2世野村万作[のむら・まんさく] (狂言師)
1942年秋山豊寛[あきやま・とよひろ] (日本人初の宇宙飛行士,TBS記者[元])
1953年シンディ・ローパー (米:歌手)
1964年ダン・ブラウン (米:小説家『ダ・ヴィンチ・コード』)
1975年川上憲伸[かわかみ・けんしん] (野球(投手))
1988年加藤ミリヤ[かとう・みりや] (シンガーソングライター)

<著名人の忌日>
1705年桂昌院[けいしょういん] (徳川綱吉の生母,徳川家光の側室) <数え82歳>[1624年生]
1969年ジュディ・ガーランド (米:歌手,女優『オズの魔法使い』) <47歳>[1922年6月10日生]
1994年石橋エータロー[いしばし・えーたろー] (料理研究家,ミュージシャン(クレージー・キャッツ/ピアノ)) <66歳>[1927年9月30日生]
1998年高田好胤[たかた・こういん] (僧侶,薬師寺管主) <74歳>[1924年3月30日生]
2000年滝沢修[たきざわ・おさむ] (俳優,演出家) <93歳>[1906年11月13日生]
2009年眞木準[まき・じゅん] (コピーライター:「でっかいどう、北海道」で有名) <60歳>[1948年10月20日生]
2015年たま (猫,和歌山電鐵貴志駅長) <16歳>[1999年4月29日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

[残念なお知らせ]
大変残念ですが本日中の帰宅は無理となりました。
少々の間入院することになり、必要なものを叔父が届けてくれることになりました。
昨日車に於いてきたスマホとタブレット端末は朝早く届けてくれたのでニュースやブログは見られるようになりましたが、記事更新ができるかどうかは体調次第です。
皆さまのところにお邪魔できるかどうかも正直なところはっきりしません``r(^^;)ポリポリ
退院日は未定です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とりあえずお知らせまで      まり姫(土岐陽子)PM3時30分病室より



[お知らせ]
いつも多くの皆さまにお立ち寄りいただきありがとうございます(*^^)
残念ながら昨日は病院に足止めされてしまい、ブログを見ることもできなくて皆さまのところにもお邪魔できずじまいでした。
コメントや応援をいただいた皆さまにお詫びをさせていただくとともに、いつも訪問させていただいている皆さまにはお詫びをさせていただきますm(o´・ω・`o)mペコリン
本日夕方には帰宅できそうなので皆さまのところへお詫び方々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします(^^ゞ



[安倍首相の疑惑隠しは許されない]
「朝日」マイナス6%、「読売」同12%、「毎日」同10%、「日経」同7%、「共同」同10・5%。
通常国会閉幕を機に、各新聞・通信社が行った安倍晋三政権の内閣支持率の結果です。
そろいもそろって大幅下落。
通常国会は、2017年度予算案や「共謀罪」法案などの審議とともに、大阪の学校法人「森友学園」への国有地払い下げ疑惑や岡山の学校法人「加計学園」の獣医学部開設疑惑が重大焦点となりました。
内閣支持率の下落は、「共謀罪」法の採決強行とともに、疑惑解明に政権が責任を果たさなかったことが大きな原因でしょう。
森友、加計疑惑解明は閉幕後も重大な焦点です。
「森友学園」への国有地売却に「私や妻が関係していたら、首相も国会議員もやめる」と2月の衆院予算委で、野党の追及に「印象操作だ」と開き直った安倍首相。
「加計学園」の獣医学部開設について、「私が働きかけて決めているのであれば、責任を取りますよ」とこれまた3月の参院予算委で開き直った安倍首相。
しかしその後の経過は、「責任を取る」などとの言葉と正反対に、疑惑の解明に背を向け、責任の明確化から逃げ回る、一般市民から見ても異常な姿です。
国会最終盤、内閣支持率が激減したのは当然でしよう。
「森友学園」が小学校を開設するために近畿財務局から「特例」で土地を借り入れ、「ごみ処理」費用を過大に「計算」させて、破格の安値で国有地を手に入れていた疑惑は、政治家などの関与抜きには説明がつかない異常なものでした。
小学校は当初「安倍晋三記念小学院」と名付けられ、その後は安倍首相の妻、昭恵氏がたびたび講演に訪れたり、「名誉校長」に就任したりしていた、安倍首相夫妻とかかわりの深い学校です。
安倍昭恵氏が「森友学園」で講演した際、「安倍晋三から」として100万円寄付していた疑惑や、首相夫人付の政府職員も関わって財務省に土地取引について問い合わせをさせ、その後籠池氏曰く「神風が吹いた」ように交渉が進んだともいわれていました。
ところが安倍首相はそうした疑惑を自ら調査しようともせず、「寄付」を暴露した「森友学園」の籠池泰典氏は自民党が率先して証人喚問したのに、昭恵氏の国会証人喚問は拒否し続けました。
あからさまな森友疑惑隠しに、国民の安倍首相に対する疑念が解消できるはずがありません。
安倍首相が自ら公言している「腹心の友」、加計孝太郎氏が理事長を務める「加計学園」の場合は、首相とのかかわりがより明白です。
安倍首相は政権復帰後トップダウンで「国家戦略特区」を作ることを打ち出し、「加計学園」が獣医学部開設を予定していた愛媛県今治市を指定しました。
獣医師は足りているとの農林水産省や獣医師会の意見も聞かず、初めに「加計学園ありき」で開設を押し切ったのです。
文字通り「加計学園」のための“国政の私物化”であるのは明らかでしょう。
マスメディアでほとんど取り上げられていない千葉県銚子市に建設された加計学園の千葉科学技術大学設立で、銚子市は大借金を抱えてしまい、私立病院の存続さえ危うくなった人をご存じの方はほとんど知らされていないでしょうが、これも加計学園の息のかかった前市長による暴走が招いたものです。
獣医学部開設が「総理のご意向」だとか「官邸の最高レベルが言っている」と書かれた文書の存在も明らかになりました。
安倍首相が関与した疑惑は明らかであり、「日経」(19日付)の調査では政府の説明に「納得できない」という回答が75%と圧倒的高さを示しています。
安倍首相は「森友」でも「加計」でも説明責任を果たすべきです。
後ろめたいことが本当にないのなら、疑惑をもたれた安倍昭恵氏や内閣府、文科省関係者などの国会証人喚問に自公の与党は応じるべきです。
それを拒否し続けるのはよほど文科省の文書の真実性を明確にするものだと国民から見られても当然のことでしょう。

[三光寺の山あじさい]
あじさいは雨が降らないとやっはりダメですね( ・´_`・ )
オオヒメ(山アジサイ)
DSC01025オオヒメ(山アジサイ)
甘 茶
DSC01029甘茶
コアジサイ
DSC01027コアジサイ
黒姫(ヤマアジサイ
DSC01023黒姫(ヤマアジサイ)

[今日の音楽]
今日の辻井伸行さんの演奏曲は - ベートーヴェン| Klangraumワイトホーフェン


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
21世紀の森公園のあじさい
21世紀の森公園 7
21世紀の森公園
21世紀の森公園あじさい

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「あまりにも多く有用なものが生産され過ぎると、役に立たない人間が多くなり過ぎる結果となる。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※都知事、豊洲移転を表明 築地にも市場機能
東京都の築地市場(中央区)の移転問題で、小池百合子知事は二十日、臨時記者会見を開き、豊洲(江東区)に追加の安全対策を施して市場を移転させ、築地は五年後をめどに再開発する基本方針を発表した。豊洲は新たな中央卸売市場とし、築地にも競りなどの一部市場機能を持たせる意向を示した。
築地の用地は売却せず民間に賃貸するなどで活用する。小池氏は基本方針を基に具体策を検討するよう、都職員に指示した。二十三日の都議選告示直前の方針表明は、選挙戦にも影響を与えそうだ。
小池氏は豊洲について「安全対策を講じたうえで生かすべきだ。冷凍冷蔵・加工の機能を強化する」と述べ、将来的に総合物流拠点を目指すとした。今後は環境影響評価(アセスメント)を経て、追加の対策工事を行い、早ければ来年五月の大型連休明けにも開場する見通し。
築地は「ブランド力を生かす」と強調。豊洲への移転後に建物を解体し、二〇二〇年東京五輪・パラリンピック時は、選手らを運ぶバスの駐車場など「輸送拠点」とする。その後は「市場としての機能が確保できるための方策を見いだしていきたい」とし、飲食施設など「食のテーマパーク」機能を持たせて活用する考えを示した。
豊洲の土壌汚染では「安全、安心の基準は未達成。都民の信頼を得るためには最大限の努力が必要だ」と指摘。そのうえで「築地と豊洲を両立させることが最も賢い使い道だ」とした。2017年6月20日【出典:東京新聞】

小池百合子東京都知事が示した市場再編の方針は、そもそも実現性への疑問がつきまといます。
まずは都民と市場業者の安心を優先させるとした都知事の公約はどこへ行ったのでしょう。
考えられるのは都議会自公両党が安全・安心の補償もされていない豊洲市場への移転に道を開くための地ならしだったのではないかと思われてしまいます。
小池氏は6月に入り、土壌や地下水の汚染を環境基準以下に抑える無害化の約束を守れていない現状について、市場業者らに対して陳謝を重ねました。
ならぱ豊洲新市場が急に安全や安心の担保もできないことがわかっている以上豊洲移転の可能性そのものをはずすべきなのに、いくら詭弁を用いても小池氏は自公両党と同じ立場でただ結論を引き延ばしたにすぎません。
豊洲新市場そのものが設計専門家や環境問題専門家の言葉に頼らなくても安全どころか建造物そのものの耐震不足と一区画当たりの極端な狭さ、汚染土壌からにじみ出てくる人体に大きな害を与える高濃度の有害物質(いずれも気化する)が取り除かれないまま、防止対策も有害物質を完全に除去できるものでないことからみても豊洲新市場への移転そのものを廃止すべきでした。
豊洲移転推進を押している卸売業者と築地残留派の中卸業者・青果業者に対立をもたらしたものが残されたまま、海のものとも山のものとも分からない豊洲から5年後にまた築地に戻るなどというのは業者に負担を強いるだけでしょう。
そもそも卸業者と中卸業者には利害が一致するものはありません。
仲卸業者にしてみれば『卸業者は勝手に行け」が本音ではないでしょうか。
小池氏が選んだのは、結局両方にいい顔をしているかのような豊洲と築地を二兎(にと)を追う道です。
安全・安心などというものはどこかへ消えてしまっていると言ってもいいでしょう。
豊洲新市場建設につぎ込まれた巨額の土壌汚染対策費と建設費にも疑惑があり、常識では考えられない99.99%などという落札率で大手ゼネコンに工事を請け負わせたうえでの巨額な費用がかかったものであり、正当な価格とは思えない代物です。
公明党機関紙公明新聞に豊洲新市場建設工事を担当した大手ゼネコンからの巨額の広告費が流れていることもすでに判明しており、これも公共事業受注業者からの献金を受けてはならないという政治資金規正法逃れの疑惑は残されたままです。
築地ブランドを守るというのであれば、何よりも市場で扱われる生鮮食品の大切な目利きをしている中卸強者の意見を最優先すべきで、卸売業者などどこへ行っても大機規模冷蔵施設があれば事業展開ができるのですから意見を聴く必要もないのです。
仲卸業者の声に耳を傾けるようなふりをして、結局のところ卸業者の希望通り豊洲移転を表明するなとは何ら自民党・公明党と変わらない主張を粉飾したものにすぎないのではと考えざるを得ません。


<ちょっと前のトップニュース>
※沖縄「限界超えた」 元米兵女性殺害に6万5000人抗議 
2016062001_03_1.jpg
沖縄で元米海兵隊員の軍属の男が逮捕された女性暴行殺害事件に抗議し、被害女性を追悼する「県民大会」が十九日、那覇市の奥武山(おうのやま)公園で開かれ、約六万五千人(主催者発表)が参加した。繰り返される事件に「県民の怒りは限界を超えた」として、沖縄駐留米軍の大半を占める海兵隊の撤退や、日米地位協定の抜本改定を求める決議を採択。基地反対の意思を改めて示した。
大会に出席した翁長雄志(おながたけし)知事はあいさつで、一九九五年の米兵による少女暴行事件に触れ「二度とこのような事件を繰り返さないと誓いながら、政治の仕組みを変えられなかったことは痛恨の極み」と述べた。
政府に対し、米軍普天間飛行場の県外移設を強く求め、米兵の特権意識を助長し事件の温床ともされる日米地位協定の見直しに向け「不退転の決意」を表明した。
大会の冒頭、参加者全員で黙とうし、事件で亡くなった女性(20)を悼んだ。女性の父親は「なぜ娘は殺されなければならなかったのか。次の被害者を出さないためにも全基地撤去を強く願っている。県民が一つになれば可能だ」などとするメッセージを寄せ、会場で読み上げられた。
県民らは「怒りは限界を超えた」「海兵隊は撤退を」と書かれた紙を一斉に掲げ、基地の負担軽減が進まない現状に反発を示した。
大会決議では「米軍基地あるが故の事件であり、断じて許されるものではない」とし「県民の人権と命を守るためには米軍基地の大幅な整理・縮小、中でも海兵隊の撤退は急務だ」と強調した。
この日は東京の国会前をはじめ、全国各地で同様に事件に抗議する集会が開かれた。
沖縄の県民大会は共産、社民両党などでつくる「オール沖縄会議」が主催。自民、公明両党は政治的な主張の違いを理由に参加せず、九五年の少女暴行事件の「県民総決起大会」のような超党派での開催には至らなかった。 2016/6/20【中日新聞】

沖縄県民の怒りを真摯に受け止めない安倍自公政権の態度は許されるものではありません。
オール沖縄の声にも背を向けている沖縄県内の自公両党も県民は絶対に許さないでしょう。
これはさきの沖縄県議選の結果にも明確に出ていて自公両党は得票数・得票率とも大幅に減らし翁長知事の与党である共産・社民・地域政党社大党、無所属候補が大勝したことでも明らかです。
当日の県民大会に向けて寄せられた著名人のメッセージも音楽家の坂本龍一さん、タレントの春香クリスティーンさん、小説家の赤川次郎さんら多数が寄せられていることを見れば、沖縄の怒りは全国民の怒りであると言っても過言ではないでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※「赤い鎖」で安保法案封じ
集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案に反対する女性たちが、赤い物を身に着けて国会を取り囲む「『女の平和』国会ヒューマンチェーン(人間の鎖)」が二十日あり、一万五千人(主催者発表)が「戦争法案は憲法違反だ」と廃案を訴えた。 
国会前の運動に賛同したデモや集会は北海道、神奈川、愛知、大阪、長崎でも行われ、全国で約二万一千人(同)が安倍晋三政権に抗議の声を上げた。
国会正門前では、音楽評論家の湯川れい子さんらがスピーチ。赤い洋服やアクセサリーを着けた女性らが四度にわたって手をつないで国会を囲んだ。
女性たちによる人間の鎖は一月に続き二回目で、参加者は前回の七千人から大幅に増えた。呼び掛け人の横湯園子・元中央大教授(75)は「法案への不安や危機感が各地で広がっている表れだ」と話した。2015年6月21日【東京新聞朝刊】

女性たちの怒りが大爆発しました。
怒りの矛先は当然「戦争法案」を何が何でも成立させようとしている安倍首相とそのお友だちたちで、女性の声は安倍自公政権に即刻退場を要求するものです。
女が怒るとどれほど恐ろしいか、極右団体日本会議の影響下にある国会議員やエセジャーナリスト、法学者にも怒りの眼が向いていることを安倍首相は気づくべきでしょう。
憲法九条を守れ、憲法破壊の「戦争法案」はNoだという声は全国的に広がりつつつあり、もう誰も止められないものであることを自公両党は認識し、ただちに審議をやめ廃案にすべきです。


<6月21日の記念日>
※夏至
二十四節気のひとつ。太陽が最も高い夏至点に達するため、北半球では昼が最も長くなり、夜が最も短くなる。
※がん支えあいの日
がんに罹患した人が自分らしく心地よい生活を送れるように、お互いに思いあい、支えあう環境づくりを目指して活動をしている特定非営利活動法人キャンサーリボンズが制定。がんとの関わりを見つめ、支えあう日。日付はこの日が日本が位置する北半球でもっとも昼の時間の長い夏至にあたることが多いことから。
※フルーツカービングの日
果物などに彫刻をするフルーツカービング。その記念日には太陽の恵みを受けた果物(フルーツ)のイメージから、夏至となることの多いこの日がふさわしいと、日本フルーツカービング協会理事長の高阪範子氏が制定。
※ソープカービングの日
石鹸に彫刻をするソープカービング。その記念日には暑さに向かうこの時期に美しさと香りでさわやかさを表現するイメージから、夏至となることの多いこの日がふさわしいと、日本ソープカービング協会理事長の高阪範子氏が制定。
※スナックの日
全日本菓子協会が制定。
かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。

<今日の誕生花
乙女桔梗(オトメギキョウ)言葉:感謝します」月見草[つきみそう]言葉:自由な心,密やかな恋,隠れた能力」
乙女桔梗(オトメギキョウ) 月見草2

<歴史上の出来事
746年大伴家持が越中国司に任命される。(新暦7月14日)
756年聖武天皇の遺品が東大寺蘆舎那仏に献納される。後にこれを収納する為の正倉院を建立。(新暦7月22日)
1635年江戸幕府が「武家諸法度」を改訂。毎年4月の外様大名の参勤交代を義務化。(新暦8月3日)
1877年横須賀造船所で日本初の軍艦「清輝」が竣工。
1895年北海とバルト海を繋ぐキール運河が運用開始。
1900年義和団事件で清が日米英独仏伊墺露の8か国に宣戦布告。
1901年立憲政友会幹部で、涜職により東京市会議長を辞職した星亨が剣客・伊庭想太郎により暗殺。
1919年第一次大戦の講和によりイギリスに引き渡されることになっていたドイツ海軍の抑留艦隊で、司令官ロイターが引き渡しを潔しとせず全艦に自沈を命令。
1948年アメリカのコロンビアレコードがLPレコードを初めて発表。
1949年GHQが軍政局・軍政部を民事局・民事部に改称。
1949年川崎汽船の旅客船「青葉丸」がデラ台風により大分県沖で転覆。死者・行方不明者141人。
1951年教育科学文化機関(ユネスコ)と国際労働機関(ILO)が日本の加盟を承認。
1962年「産経新聞」で司馬遼太郎の『竜馬がゆく』が連載開始。
1963年パウロ6世が262代ローマ教皇に就任。
1968年三派全学連などが「日本のカルチェラタン」を叫んで神田駿河台の学生街を占拠。
1988年ミャンマーの首都で反政府学生数千人のデモ隊と警官隊が衝突。
1990年イラン北西部で大地震。死者5万人。
1993年自民党を離党した武村正義ら10人が「新党さきがけ」を結成
1993年定期預金の金利が完全自由化。
1994年ニューヨーク外為市場で初めて1ドル=100円を突破。
1995年羽田発函館行き全日空機が休職中の銀行員によりハイジャック。
2000年岡山県で高校3年の男子生徒が母親を金属バットで殴って殺害。
2004年有人宇宙船スペースシップワンが、民間企業による有人宇宙飛行で初めて高度100kmを達成。
2008年フィリピンで大型フェリー「プリンセス・オブ・ザ・スターズ」が沈没。死者700人以上。

<著名人の誕生日>
1903年アルフ・シェーベルイ (スウェーデン:映画監督『令嬢ジュリー』)[1980年4月16日]
1905年ジャン=ポール・サルトル (仏:哲学者,文学者『存在と無』)[1980年4月15日]
1926年相沢忠洋[あいざわ・ただひろ] (考古学者,岩宿で日本初の旧石器を発見)[1989年5月22日]
1935年フランソワーズ・サガン (仏:小説家『悲しみよ今日は』)[2004年9月24日]

<著名人の忌日>
1185年平宗盛[たいら・の・むねのり] (武将,平清盛の子) <数え39歳>壇ノ浦で捕えられ、鎌倉から京都への送還中に斬られる[1147年生]
1872年山内豐信(山内容堂)[やまうち・とよしげ] (土佐藩主(15代)) <数え46歳>[1827年10月9日生]
1914年ベルタ・フォン・ズットナー (墺:小説家,平和運動家『武器を捨てよ!』) <71歳>1905年ノーベル平和賞[1843年6月9日生]
1970年スカルノ (インドネシア:大統領(初代)「建国の父」) <69歳>[1901年6月6日生]
1997年勝新太郎[かつ・しんたろう] (俳優) <65歳>[1931年11月29日生]
2001年ジョン・リー・フッカー (米:ブルース歌手,ギタリスト) <83歳>[1917年8月22日生]
2002年マット・デニス (米:作曲家,歌手) <88歳>Matt Dennis[1914年2月11日生]
2006年近藤芳美[こんどう・よしみ] (歌人) <93歳>[1913年5月5日生]
2006年松平千秋[まつだいら・ちあき] (古代ギリシャ文学者) <90歳>[1915年9月13日生]
2014年深町幸男[ふかまち・さちお] (テレビドラマ演出家) <83歳>[1930年10月26日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック