2018 / 06
≪ 2018 / 05 2018 / 07 ≫
Page.3303

[信州旅行4日目続き]
昼食後、安曇野ワイナリー(安曇野市三郷小倉 6687-5)まで足をのばし見学兼冷やかし半分のつもりで高級ワインから低所得者が楽しめるお安いワインまで色々売店をうろついて一時間ほど時間を過ごしました。
ビックリしたのは樽に入っている発行中のワインの音がブクブクと聞こえたのです。
何も知らない私たちは説明を聞くまでまったく奇妙な音がどこから聞こえてくるのかわかりませんでした。
葡萄が発効する音って意外と大きいのですね\(◎o◎)/!
安曇野ワイナリー全景、建物の前には葡萄畑が広がっていました。
安曇野ワイナリー3
安曇野ワイナリーの表示板
安曇野ワイナリー5  安曇野ワイナリー4
ワイン各種とワインがいっぱい並んでいたセラー
安曇野ワイナリー6  安曇野ワイナリー7
発酵醸造中の樽がわんさか
安曇野ワイナリー8  安曇野ワイナリー9
ここはテラス席、ソフトクリームや軽食も食べられますよ。テラス席からは葡萄畑もしっかり見られました。
建物の中には売店、カフェ、試飲カウンターもあり。
拡大するとわかりますが薔薇がチラホラ咲き始めていましたが、これは葡萄の病気予防のために植えられているもので6月には満開になるそうです。
安曇野ワイナリー11  安曇野ワイナリー12
ゲットしたお安いワインのポールルージュとコンコード
2018-5-21 129973551ポールルージュ    2018-5-21 992514251コンコード
安曇野ワイナリーをあとにして次に向かったのが豊科にあるドライブイン安曇野スイス村です。
ここには農産物の直販所、レストラン、ワイナリー、スキーなどのスポーツ用品売り場、馬の体験乗馬などができる大きな敷地のドライブインで、快晴なら北アルプスの絶景が見られるところでした。
明日は安曇野スイス村を紹介します(*^^*ゞ

[ボヤキ]
安倍自公政権プラス日本維新の会、おまけに新希望の党の横暴極まる暴挙はいくら屁理屈を並べ立てても国会無視、国民を愚弄する悪法を数の力を頼ってまともな審議もせず強行採決をしても平然としています。
これ以上のみっともない見本はかつて一度もおめにかかったことはない。
安倍政権にとっては禁じ手も合法なりというのでしょうか。
法律案も法制度も手続きも、省庁のお手盛り政令の運用次第で何でもありです。
賭博が成長戦略?、米カジノ資本に日本国民を借金漬けにさせて何が成長か!(激-`ェ´-怒)
トランプの言いなり安倍晋三は国民生活を米国に売り渡した売国奴にすぎない!!
第二次安倍内閣誕生以来、多数は万能、安倍一強の力を見せつけたつもりか前代未聞の暴走に次ぐ暴走。
国会とは、国権の最高機関であり、日本で最も枢要な場所の一つであるはずです。
国会から与党がたとえ多数であろうと議会制民主主義の立場に立てば野党の質疑権を奪うということは、この国の議会破壊、議会制民主主義の封殺と空洞化であり、これこそ数を頼りにしたテロリズムそのものです。
政府の借金(安倍首相が勝手にしたもので国民の借金ではない)は空前の規模でもまだ財政立て直しをせず、国民負担だけ押し付ける消費税大増税と軍事費の突出を良しとしているアホ政権。
安倍政権中枢がこんな「戦略」を立てたものこそ、まさに国民へのテロじゃないのか?
菅マジックか?、それとも国民無視のための印象操作か? 
モリカケ問題を追求されたらさっさと海外逃亡をくり返した首相が自民党総裁選挙にまたぞろ名乗りを上げるのか、こんなカスをのうのうとさせている自民党に強力な反主流派はいないのか、空いた口が塞がらない(−_−#)
国民はそのうち安倍政権の暴挙も忘れたかのようになる官邸の催眠術か。
国民が催眠術から気がついたら、知らぬ間に国会閉幕、国民の知らない間に「安倍狂暴化」の忍法菅催眠術。
いい加減気がつきなさいな善良を装っている自称無党派層さん!!!!!!!
安倍首相の暴走が一切通用しない相手は北朝鮮の金正恩委員長だけみたいのようで。
完全に遊ばれていることも気がつかない情けなさ。
米国トランプ大統領までにばかにされているようで☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

[今日の音楽]
今日の辻井伸行さんの演奏曲はショパン ピアノ協奏曲 第二番 第一楽章 前半


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
20161216174115.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「理論も大衆をとらえるやいなや物理的権力となる。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)『ヘーゲル法律哲学批判』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※トルコ大統領選まで1週間 エルドアン氏の人気に陰り
【カイロ=奥田哲平】トルコで二十四日に実施される大統領と国会(一院制)のダブル選まで一週間。複数の世論調査では、長期政権を狙うエルドアン大統領(64)と与党「公正発展党(AKP)」の勝利が有力視されるが、経済政策への不安などを理由に、人気に陰りが見えている。大統領選で過半数が獲得できずに上位二人の決選投票に進む可能性も出ている。
焦点は、社会のイスラム化を進め、二〇一六年七月のクーデター未遂事件以降、独裁色を強めるエルドアン氏が信任されるかどうか。昨年四月の国民投票で承認された憲法改正を受け、トルコは選挙後に権限を強化された実権型の大統領制に移行するが、野党側は議院内閣制に戻すべきだと主張する。エルドアン氏が再選すれば最長で二八年まで続投できる。
ロイター通信によると、複数の世論調査でエルドアン氏が45~51%の支持を得て首位だが、過半数に達しない可能性がある。エルドアン氏は、批判の強い非常事態宣言を選挙後に解除する考えを示唆するなどの融和姿勢も見せる。世俗派の野党第一党「共和人民党(CHP)」のインジェ候補(54)が政権批判を強めて追う展開だ。
議会選(定数六〇〇)では、エルドアン氏率いるAKPが極右政党「民族主義者行動党(MHP)」と連立を組んだが、過半数割れの可能性がある。MHPから分かれた優良党やクルド系の国民民主主義党(HDP)の野党勢力が、議席獲得に必要と定められる得票率10%を超えられるかも注目される。
トルコは年初来の通貨リラ下落を受け、今月七日には主要政策金利を引き上げ、金融引き締めを図った。エルドアン氏は〇三年から首相や大統領を務めて実権を握り、インフラ整備や社会保障制度の充実で経済成長をもたらしたが景気の先行きに不安が高まっている。
選挙後に施行される憲法改正では、大統領が行政トップを兼ね、国会の解散権を持ち、最高司法機関のメンバーのほぼ半数の任命権を持つ。大統領への権力集中で、民主主義の根幹である三権分立が形骸化するとの指摘がある。2018年6月17日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※<共謀罪 論戦検証>(1)市民の声 審議につれ反対急増
「共謀罪」の趣旨を含む改正組織犯罪処罰法が政府・与党の強引な国会運営で成立した。市民や首相官邸、各省庁、与野党、国会の担当記者が国会論戦を巡る動きや問題点を検証する。
「共謀罪」法の成立には、参院法務委員会での採決を省く「中間報告」という禁じ手が使われた。心の中や一般人の処罰につながりかねないといった危険性を認めぬ答弁や異例の採決強行に多くの市民が怒りの声を上げた。
市民団体が三月から始めた反対署名運動。最初の二カ月で集まったのは約六十一万筆だった。しかし、衆院法務委でキノコ採りが対象になることや金田勝年法相の答弁の不安定さが明らかになり、五月十九日に委員会採決が強行された後、約八十二万筆も増えた。審議が参院に移ると、一週間足らずで約九万筆が上乗せされ、最終的に百五十三万四千五百筆に達した。十四、十五日は急きょ成立の流れとなったが、国会周辺に数千人が抗議に駆け付け、若者らが「説明できない法律はいらない」「国民をなめるな」と叫び続けた。
「『双眼鏡を持っているかどうかで犯行現場の下見か見か区別する』とか『一般人は対象にならない』とか、おかしな答弁ばかりであり得ない」。女性会社員(22)=東京都大田区=は成立後の十五日夜、初めて抗議集会に足を運んだ。小学四年の次男(9つ)を連れた母親(43)=中野区=は「子どもたちが何も言えない社会になるのが怖い」と声を上げ続ける決意を話した。
二〇一三年の特定秘密保護法案審議中、自民党幹部がブログで「単なる絶叫戦術は、テロ行為とその本質においてあまり変わらない」とデモを表現した。法律が施行されれば、政府に抗議する若者は「一般人ではない」とみなされるかもしれない。監視を恐れて萎縮することもあるだろう。
「民主主義って何だ」。若者らの抗議は決して大げさではない。彼らの不安や怒りを、政府は真摯(しんし)に受け止めるべきだ。 (山田祐一郎)2017年6月17日【出典:東京新聞】

国会で共謀罪が委員会審議を省略し、「中間報告」の名のもとに禁じ手と批判される掟破りの手法で議会制民主主義を蹂躙した自公両党がどんな屁理屈をくり返しても違憲立法であることには何らの弁解の余地はありません。
国会前に自主的に集まった若者たちの声をまったく無視した暴挙は断固糾弾されるべきですが、何よりも抗議の声を封殺しようとする自公両党と日本維新の会、日本のこころの品性の欠片もない暴言は絶対に許されません。
若者たちの声を封殺するために国会議員とあろうものが「大声で国会周辺を騒ぎ立てるのはテロ行為だ」という欺瞞に満ちた暴言はまさに共謀罪の悪用で国民の声を封殺しようと企んでいる与党とその補完勢力の本音をいみじくも吐露したものでしょう。
若者たちの声を無駄にしないためにも安倍自公政権を都議選と次期総選挙で完全に過半数割れに追い込むために、風頼みの民進党は共産党の全国的な組織力と意見の相違がたとえあっても大義のために共闘を自ら依頼すべきです。
このまま都議選に突入すれば民進党は大敗の危険すらあります。
民進党内に巣食う右派をたとえ斬り捨てても、共産党と本格的な全面共闘に舵をきるべきです。
それこそ都民の要求と一致する最後の機会で唯一の道でしょう。
参議院選挙や新潟知事選挙で勝利したところはすべて共産党頼み、共産党の全面協力がなかったら勝利はおぼつかなかったことを認識すべきです。
選挙協力はギブ&テイクが当然であり、共産党の方が国政選挙で得票が多かったところについては民進党は潔く自党の予定候補を降ろし、共産党の候補者を当選させるために党組織のフル活動で答えるべきです。
これは自由党、社民党にも言えることであり、すべてフィフティ・フィフティの関係を一刻も早くつくりあげ、自公勢力と全面対決を期するべきでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※係争委、適否判断せず 国と県に協議促す 辺野古承認取り消しの効力続く
【東京】名護市辺野古の米軍新基地建設計画を巡り、翁長雄志知事による埋め立て承認取り消し処分に対する石井啓一国土交通相の是正指示の適否を審査する第三者機関の国地方係争処理委員会(小早川光郎委員長)の第9回会合が17日、総務省で開かれ、委員会は是正指示の法的な適否を判断しないとの結論に至った。委員会後の記者会見で小早川委員長は「議論を深めるための共通の基盤づくりが不十分なまま、一連の手続きが行われてきたことが国と沖縄県との間の紛争の本質的な要因」などと述べ、双方にあらためて協議することを促した。一方、埋め立て承認取り消しの効力は続いており、専門家からは「実質的な県の勝利」との見方も上がった。
小早川委員長は法的な適否を判断しなかった結論について「例外的な措置」とし、国と県に対して「是正指示にまで立ち至っている一連の過程は、国と地方のあるべき関係からは乖離(かいり)している」と指摘した。その上で「国と県は米軍普天間飛行場の返還という共通の目標の実現に向けて真摯(しんし)に協議し、双方がそれぞれ納得できる結果を導き出す努力することが問題解決に向けての最善の道である」と述べ、普天間の返還に向けて双方が再協議するべきだとの見解を述べた。委員会は結論についてまとめた文書を21日までに県と国交省に到達するよう郵送する。
国地方係争処理委員会の審査は、国と県との裁判の和解条項に基づいて進められていた。同委員会は是正指示の法的な適否判断を避けたが、現状では知事による埋め立て承認取り消し、国交相による是正指示の双方の効力がある状態となっている。
今後は県が是正指示の取り消しを求める訴訟を提起するか、是正指示に従わず、国側が不作為の違法確認訴訟を提起するのかの二つの流れが想定される。国と県の協議を促した同委員会の意見に双方が沿った形で協議をした場合、裁判での確定判決の時期は従来の想定よりも遅れる見通しとなった。
翁長知事は17日夜、都内で記者団の取材に応じ「精査して18日に記者会見し、見解を述べたい」などと述べた。一方、中谷元・防衛相は「国の指示は違法とは認められなかった」と強調し、和解条項に沿う形で県側が裁判を提起すべきだとの認識を示した。2016年6月18日【琉球新報】

<かなり前のトップニュース>
※文民統制へ国会承認明記 集団的自衛権、修正に自民柔軟
政府は17日、安全保障法制に関する与党協議会に、集団的自衛権行使を可能とする憲法解釈変更に向けた閣議決定の文案概要を正式提示した。自衛隊への文民統制徹底のため行使には国会承認が必要と明記した。公明党は行使範囲の厳格化を要求する方針。自民党は修正に柔軟に応じる考えだ。公明党は党内論議が進まず、文案の具体的議論に入らなかった。20日の次回協議での与党合意は困難で、政府は遅くとも7月初旬までの閣議決定を目指す。
与党協議は22日の国会会期末を見据え、閣議決定の文言調整が焦点となった。国会承認が自衛権発動の事前か事後か言及はなく、明確な歯止めとなるか不明だ。2014/06/17【共同通信】

自公両党だけの密室協議に安倍政権が憲法破壊のクーデターともいえる閣議決定文案を提示しましたが、これは国民へのクーデーターともいえるもので、断じて許せません。
安倍晋三首相は立憲主義を無視し、主権者である国民へ挑戦をしているともいえ、このまま国民が安倍晋三首相の暴走を看過することは、自ら首を絞めるに等しいことです。
日本国憲法は国権の最高機関である国会・最高裁判所・行政府の独り歩きを許さない最高法規であり、これを都合のいいように解釈するなどもってのほかです。
安倍クーデターに、今こそ国民の各界階層が反撃する時でしょう!!
2015年の今年には文民統制もできないような文官統制の規定を自公両党でなくしてしまいました。
制服組の幹部が時の政権の意に従わなくなる危険が増しただけでなく、ヘタをすれば将来軍事クーデターが起きる懸念も払拭できません。


<6月18日の記念日>
※おにぎりの日
1987年11月に石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち=現・中能登町)の杉谷チヤノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから、鹿西町が「おにぎりの里」としての地域おこしのために制定。日付は鹿西のろく(6)と、毎月18日の「米食の日」と合わせたもの。
※海外移住の日
国際協力事業団(JICA)が1966(昭和41)年に制定。
1908(明治41)年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。
※考古学出発の日
1877(明治10)年のこの日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S.モース博士が来日した。
6月20日、モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し、まもなく発掘調査が行われた。これが日本で初めての科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となった。

<今日の誕生
言葉:憂い」           アリウム(葱[はなねぎ])言葉:深い悲しみ」
シダレヤナギの花 アリウム

<歴史上の出来事
1429年百年戦争・パテーの戦いで、ジャンヌ・ダルクに率いられたフランス軍がイングランド軍に圧勝
1620年徳川秀忠の五女・和子(後の東福門院)が後水尾天皇の女御として入内
1723年徳川吉宗が人材登用のための「足高[たしだか]の制」を制定
1812年アメリカ合衆国がイギリスに宣戦布告。米英戦争が勃発
1815年ワーテルローの戦いでナポレオン軍がイギリス・プロシアなどの聯合軍に敗れる。エルバ島を脱出して皇位に復帰して以来の「百日天下」が終る
1868年明治政府が布告により「大坂」の表記を「大阪」に統一
1881年ドイツ・オーストリア・ロシアの「三帝同盟」が成立
1887年ドイツとロシアが「独露再保障条約」を締結
1902年万国郵便聯合25周年を記念して初の官製絵はがきを発売
1908年日本からの移住者781人を乗せた笠戸丸がブラジルのサントス港に到着
1917年長崎三菱造船所の職工1万人がストライキに突入
1940年フランスのドイツ降伏後ロンドンに亡命したド・ゴールが、フランス国民に対独抗戦を呼びかける
1945年沖縄で負傷兵看護に当たった「ひめゆり部隊」に解散命令。翌日から1週間の間に24万人のうち13万人が死亡
1946年東京裁判のアメリカ側主席検事キーナンが「天皇を戦争犯罪人として裁判しない」と言明。オーストラリアのウェッブ裁判長が激怒し帰国したため裁判が延期になる。
1951年フランス総選挙でド・ゴールのフランス国民連合が第一党に
1952年国鉄日暮里駅で、老朽化していた跨線橋の羽目板が破れて通行中の乗客が落下したところに電車が進入。死者8人
1953年エジプトで君主制の廃止が宣言され、エジプト共和国が成立
1953年米軍のC-124輸送機が東京都小平市の畑に墜落。乗員129名全員死亡
1955年市川市の精神病院で火災。鉄格子窓の為に逃げられず18人死亡
1967年神戸市の山陽電鉄塩屋駅で電車内の綱棚の時限爆弾が爆発。死者2人
1969年海上保安庁が海底地形図を制作
1973年内閣が「当用漢字改訂音訓表」を告示。音読み86、訓読み271を追加
1979年ウィーンで「米ソ戦略兵器制限条約」(SALT II)に調印
1983年中国・全国人民代表大会で国家主席に李先念、中央軍事委員会主席にトウ小平を選出
1985年悪徳ペーパー商法で総額2千億円をだまし取った豊田商事の永野一男会長が、自宅に押し入った2人組に刺殺される
1988年朝日新聞が川崎市助役へのリクルートコスモス未公開株譲渡疑惑をスクープ。以降、大物政治家への譲渡が相次いで発覚し、最大級の汚職事件「リクルート事件」に発展する
1989年ビルマ軍事政府が国名を「ミャンマー」に改称
1993年宮沢喜一内閣不信任案に羽田派などの自民党議員が賛成し可決。衆議院解散(嘘つき解散)、政界再編へ
1996年数学者セオドア・カジンスキーが、一連のユナボマー事件により・逮捕・起訴される
2006年カザフスタン初の人工衛星「KazSat」が打上げ
2014年東京都議会やじ問題が発生する

<著名人の誕生日>
1789年梁川星巖[やながわ・せいがん](漢詩人) [1858年9月2日]
1934年横山光輝[よこやま・みつてる](漫画家『鉄人28号』『魔法使いサリー』) [2004年4月15日]
1942年ポール・マッカートニー (英:ミュージシャン(ビートルズ[解散]/ベース))
1954年野中ともよ[のなか・ともよ](ジャーナリスト)
1955年藤真利子[ふじ・まりこ](女優,歌手,作詞家,作曲家)
1974年細川直美[ほそかわ・なおみ](女優)
1976年隆の鶴伸一(田子の浦親方)[たかのつる・しんいち] (相撲、横綱稀勢の里、大関高安所属)

<著名人の忌日>
1634年豪姫(宇喜多秀家の正室)、豊臣秀吉の養女で、前田利家とまつの四女、<61歳>(1574年生まれという)
1928年ロアール・アムンセン (ノルウェー:探検家,南極点初到達) <55歳>遭難した探検隊の救援中に北極海で行方不明
1936年マクシム・ゴーリキー (露:小説家『どん底』) <68歳>[1868年3月16日生]
2002年山本直純[やまもと・なおとも](指揮者,作曲家『男はつらいよ』) <69歳> [1932年12月16日生]
2005年松村達雄[まつむら・たつお](俳優) <90歳> [1914年12月18日生]
2008年ターシャ・テューダー (米:絵本画家,挿絵画家) <92歳>[1915年8月28日生]
2009年中里融司[なかざと・ゆうじ] (小説家) <52歳>[1957年2月4日生]
2015年たてかべ和也[たてかべ・かずや] (声優) <80歳>[1934年7月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.3302

皆さまにご心配のコメント&拍手コメントを寄せていただきながらお返事もできませんでしたが、昨日夕方に無事帰ってきました。
吐き気と倦怠感が強くて食事もとれず、一時はどうなるかと思っていましたが午後3時を過ぎたあたりから吐き気が止まりやっと空腹感も出てきたので「もう大丈夫そうです」と看護師さんに伝え退院OKをもらいました。
主治医から次回からはあらかじめ3日間の短期入院の予約をしておくと言われ、まあ仕方がないなあと渋々納得しました(^^ゞ
話は違いますが私ががんの手術前に親しくしていただいた女性で緩和ケア病棟に移られていた人が1週間ほど前に亡くなられていたことを知り、とても驚きました。
まだ50代の若さなのにさぞややりたいことがいっぱいあったのではと思うと残念でなりません。
すい臓ガンは発見しにくいということもあり、どんなガンより恐ろしいものですね~。



[信州旅行4日目]
友人の自宅で3日目の夜を過ごし、食べたり飲んだり、おしゃべりをしっかりした後二人とも揃って寝坊をし起きたのは朝8時過ぎでした(゚∀゚ ;)タラー
コーヒー&バタートーストとサラダだけで軽い朝食を済ませ、いざ安曇野の温泉へGO、とにかく安いところということで入泉料500円のところへ行くことに決定しました(笑)
前の晩に食べたわさびの天ぷら
2018わさびの天ぷら  2018わさびの天ぷら1  
安曇野しゃくなげの湯(安曇野市穂高有明7726番地4)友人が安曇野市内住民なので入泉料500円でしたが、それ以外の人は1000円になりますよ^^
温泉施設の中には売店やお食事処、のんびりできる広間などがありましたが、私たちはソファに座って時間をゆっくり過ごし、昼食前に温泉施設から出ました。
2018安曇野しゃくなげの湯  2018安曇野しゃくなげの湯2
穂高温泉街に美味しいお蕎麦屋さんがあると友人が言うのでそのままお蕎麦屋さんに~
九割蕎麦の盛り蕎麦(一人前がものすごく多い\(◎o◎)/!)
(安曇野市穂高)2
昼食後、時間がたっぷりあったので安曇野ちひろ美術館へ行こうということになり松川村まで直行しました。
安曇野ちひろ美術館
IMG_0049_201806161550304da.jpg  IMG_0050_201806161550302f1.jpg
展示物と美術館前の広場
IMG_0055_20180616155029b51.jpg  2018安曇野ちひろ美術館2
美術館内をゆっくり回り、ちひろの世界を堪能しただけでなく喫茶室でコーヒーとケーキ(もちろん別料金ですよ)をいただき、時間に追われることなく過ごしたのは安曇野ちひろ美術館に何回も来ていますが初めてでした。
このあと、安曇野市内へ逆戻りし友人宅へ、本当はこの日に帰宅予定でしたが一日延長してゆっくりおしゃべりをしようということでもう一晩泊りました。
翌日に安曇野ワイナリーに立ち寄ってもらい叔父夫婦のみやげをGETして午後三時頃の特急に乗るため塩尻駅まで送ってもらうことに§^。^§


[公序良俗違反のカジノ貸金 法務省が「お墨付き」]
ふざけるな!!
法務省が2011年5月、超党派の国会議員でつくるカジノ議連(国際観光産業振興議員連盟、会長・古賀一成民主党衆院議員=12年落選、引退)の照会に、カジノ事業者が客にたいして行う賭博資金貸し付けは、民法の公序良俗違反で無効となる賭博貸金には当たらないと回答していたことが分かりました。
カジノ議連は当時、東日本大震災の復興財源を口実にしたカジノ解禁構想を打ち出し、同年4月の法案の要綱となる「会長試案」をとりまとめ、関係省庁などとのすり合わせをしていました。
法務省は、野党議員の要求を受け、当時、議連に提示した回答文書を開示しました。
それによると、議連側は、カジノ事業者による資金貸し付けを認めなければ「カジノはカジノとして機能しないし、(海外カジノ企業の)民間投資も実現しない」としたうえ、カジノの違法性が阻却(そきゃく=取り外すこと)された場合、公序良俗に違反することはないと判断できるかと問いただしています。
法務省はこれに「賭博が一定の範囲で法令上正当な行為とされれば、…その目的のみから、公序良俗に反するために私法上無効であると判断されるとは考えにくい」と回答しています。
賭博行為を助長する金銭の貸し付けは公序良俗に反して無効」という判例や、公営賭博やパチンコで現場での金銭貸し付けを認めている実例はなく、ギャンブル依存症や多重債務に直結する賭博行為への貸し付けをなぜ認めるのか。
そもそも、自公と維新が成立を焦っているのは米国カジノ資本の要求が強く、安倍政権が言う成長戦略など初めからなく、日本国民を対象としてカジノ資本が国民を借金漬けにしてぼろ儲けしようというよこしまな野望に手をかそうというもので何の道理もないことは明らかです。
在日米国商工会議所の意見書などからもわかるように、カジノ事業者の貸金は「日本に乗り込もうとしている米カジノ業者の要求に相違ありません。
それにこともあろうか法務省がお墨付きを与えていたなんてあまりにもひどい話でしょう。
安倍自公政権プラス維新の存在は国民を困窮に陥れ、一部の富裕層だけ肥え太らす悪政のオンパレードになることは間違いありません。
いまこそ市民と野党が結束して絶対多数を握る自公維に対抗するため国会打でなく街角やありとあらゆるところで「安倍自公と維新は退場せよ」の声を大にする必要があります。

[今日の音楽]
辻井伸行さんの今日の演奏曲は チャイコフスキー作曲ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op. 23 第一楽章


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
畑に咲いた
ジャガイモ
DSC02966ジォガイモ
コスモス一輪
DSC02968.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「各人はその能力に応じて、各人にはその必要に応じて。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)「ゴータ綱領批判」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※北非核化費用の拠出検討 首相、国際的な機構想定
安倍晋三首相は十六日の読売テレビ番組で、北朝鮮の非核化を巡る日本の費用負担について、これまで表明している国際原子力機関(IAEA)の査察費用に加え、国際的な機構を通じて資金を拠出する可能性を示した。「北朝鮮に(直接)出すわけではない。例えば、核廃棄をするための機構をつくって進めることになる」と指摘した。北朝鮮への経済協力は、国交正常化後に行うとの従来の方針を強調した。
首相は北朝鮮の非核化について「核の脅威がなくなることで平和の恩恵を被る日本等が費用を負担するのは当然だ」と語った。
国際的な機構は、一九九四年の米朝枠組み合意に基づき、朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)が北朝鮮での軽水炉建設や重油供給に当たった例を挙げた。事業費約四十六億ドルのうち、日本は十億ドルを負担することになっていた。
首相は、米朝共同声明にトランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が署名したことを評価。日本人拉致問題解決に向け「正恩氏の大きな決断が必要だ。北朝鮮と信頼関係を醸成していきたい。最終的には日朝首脳会談を行わなければならない」と語った。
九月の自民党総裁選に関しては「北朝鮮の問題、拉致問題は私自身の責任で解決しなければならないとの使命感を持っている」と三選に意欲を示した。立候補の決断時期は「東京近辺でセミの声がにぎやかになってきたころだ」と話した。 (篠ケ瀬祐司)2018年6月16日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※「加計」問題 内閣府、文書8点を確認 「総理意向」は否定
山本幸三地方創生担当相は十六日午前の記者会見で、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、内閣府が文部科学省に早期新設を働きかけた際のやりとりなどを示す一連の文書に関する再調査結果を公表した。「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」との発言が書かれた文書は内閣府で存在が確認されず、発言した関係者もいなかったとした。 
山本氏が示した調査報告書によると、文科省が十五日に存在すると発表した文書十四点のうち、内閣府から文科省担当者に送られた獣医学部新設に関するメールなど四点を確認。加えて国家戦略特区ワーキンググループでの委員の指摘を記した文書など四点の存在も明らかにし、計八点の調整文書の存在を確認した。
「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」との文書については、聞き取りを行った九人全員が「見たことがない」と回答。「発言した者がいないことも確認した」としている。「総理のご意向」との発言に関しては「かなり特殊で、打ち合わせで使われたとは考えにくいとの回答があった」とも指摘した。
文科省が確認した文書については「必ずしも議事録そのものではなく、文書作成者の受け止めを記したものと考えられる」と指摘した。
文科省の再調査で見つかった内閣府から文科省担当者に送られたメールで、萩生田光一官房副長官が獣医学部新設の条件を修正するよう指示したことをうかがわせる内容があったことについては、メールの存在は確認。メールは担当者から別の職員が伝え聞いて作成し、「あいまいな内容を事実関係を確認せずに送信した」と説明している。獣医学部新設は「広域的に存在しない地域に限る」との条件は、山本氏の指示で追加したとした。
十六日の参院内閣委員会で、萩生田氏は「私が修正指示を出したことはない」と否定。「総理のご意向」などの発言があった打ち合わせに出席していたとされる内閣府の藤原豊審議官は「獣医学部という個別の項目で『官邸の最高レベルが言っている』などとお伝えした認識はない。首相からも指示はない」と答えた。
【解説】学部新設 全過程の調査必要
「総理のご意向とか一切言っていない」。内閣府の再調査結果は、文部科学省が存在を認めた文書の内容を否定した。「言った」「言わない」の水掛け論の観があるが、内閣府の調査は、文科省文書が内閣府側にも存在するかどうかという非常に狭い範囲が対象だった。
内閣府がなぜ獣医学部新設を実現しようとし、どう検討を進めたのか。その全過程を調べるべきなのに、不十分と言わざるを得ない。
内閣府はこの日、文書やメールの計八点の存在を確認したと公表したが、ヒアリングの対象は地方創生推進事務局の九人だけ。また対象文書も、文科省とのメールや打ち合わせメモなどにとどまった。
本来なら、国家戦略特区を担当する内閣府と官邸とのやりとりなども含め、内閣府側の意思形成過程を示す幅広い記録があるはずだ。今回の調査をもって説明責任を果たしたとは言い難く、疑惑の解明に後ろ向きな姿勢は否めない。 (中沢誠)2017年6月16日【出典:東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※知事、県民大会参加を表明 「県民の気持ちが込められている」
米軍属女性暴行殺人事件 県民大会
翁長知事
翁長雄志知事は16日、県庁で記者会見し、米軍属女性暴行殺人事件を受けて19日午後2時から那覇市の奥武山陸上競技場で開催される県民大会への参加を表明した。翁長知事は大会参加の理由を「県民の気持ちが込められていると思った」と語った。その上で「被害者が遺棄された現場を訪ねた時に『守れなくてすみませんでした。政治の仕組みがなかなか変わらずにごめんなさい』という知事としての申し訳なさ、これからも頑張るという言葉が出てきた」と述べ、知事としての参加に向けた気持ちを説明した。
大会が県政野党の自民や中立の公明などを含む超党派にならなかったことは「確かにパーフェクトな形の方がよかった」とした一方、「参加しないのも県民の思いとは違う」と述べた。
大会決議で米海兵隊の撤退を求める内容が盛り込まれていることについて知事の立場を問われ「私の場合は辺野古新基地を造らせない、オスプレイの配備撤回、普天間飛行場の県外・国外移設、この三つを成し遂げる県政だと思っている。基地の整理縮小を求めていく立場は一緒だ」と述べ、現段階では普天間飛行場の他にキャンプ・シュワブ、北部訓練場などを保有する米海兵隊の全面撤退までは求めていないとの認識を示した。2016年6月16日出典【琉球新報電子版】

<かなり前のトップニュース>
※安保法案 各界反対 学問の名において抗議 平和の舞台守る
学者が、演劇人が「戦争立法」に反対の声を上げた-。異分野の学者有志でつくる会と、演劇人の団体が15日、東京都内でそれぞれ記者会見し、他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする、安全保障関連法案の廃案を求める声明を出した。(安藤恭子、鈴木久美子)
学者の会の名は「安全保障関連法案に反対する学者の会」。呼び掛け人にノーベル物理学賞の益川敏英・京大名誉教授ら61人が名を連ねた。文系から理系まで専門領域を超えて賛同人も集め、一週間で計2739人の学者・研究者が賛同した。
会見には法学や経済学を専門とする学者十人が出席=写真。呼び掛け人の佐藤学・学習院大教授(教育学)が、かつての大学の戦争協力を反省する立場から「二度と若者を戦地に送らない。学問と良識の名において、違憲な法案に抗議する」と声明を読み上げた。
山口二郎・法政大教授(政治学)は「権力の暴走に対し、今批判を加えなくては、学問の存在理由はない」と学者の役割を指摘。教育史を専門とする堀尾輝久・東大名誉教授は「今の日本は、昭和のファシズムに向かう時期と重なる」と危機感を示した。海部宣男・国立天文台名誉教授(天文学)は「科学は、その力の大きさゆえ、平和と民主主義の実現に役立たなくてはならない。憲法の尊い精神を科学者として支持したい」と訴えた。
市民の賛同者もこの日までに約1800人に達し、学者と合わせ約4500人の署名とともに、廃案を求めて声明文を各政党に送るという。
◆32劇団・4団体…「新劇人会議」 半世紀ぶり会見
32劇団、四団体が賛同する「安保体制打破 新劇人会議」の会見には俳優座などの七人が参加。劇団民芸の田口精一さん(85)=写真(右)=は「今、法案を自身の生活にひきつけて(反対の)行動に出る若い人は少ないように思う。二度と戦争をする日本にしないよう現実から目をそらさないでと伝えたい」と訴えた。
青年劇場の福山啓子さん(59)は「父親が自衛官の高校生が『お父さんが死ぬかもしれない』と言っていた。どんな思いで国会審議を見ているのか、胸が痛い」と強調した。
劇団風の子の羽生田(はしょうだ)正明さん(68)は「日々子どもたちの前で公演しているが、この法案が通ると、それも無駄になる気持ちだ。安倍政権の即時退陣を求めたい」とアピールし、日本舞台芸術家組合の鈴木龍男さん(62)は「第二次大戦中は演劇人も強い抵抗ができず、結果的に戦争協力がうまれた。戦後はその反省の下に始まった。民主主義を破壊するものに強く抵抗したい」と言葉に力を込めた。
会議は1960年、日米安保闘争のさなか「独立、平和、民主主義の基礎の上に築かれる芸術」を実現しようと演劇人で発足。現在会員は約300人。憲法九条の保持などを訴え、特定秘密保護法案にも反対の声明を出したが、記者会見をするのは発足時以来ほぼ50年ぶり。「非常に危機感が強い」と事務局は話す。
会議の声明は、法案を「『戦争参加』を可能にする立法だ」と位置付け、即時廃案を求めている。2015年6月16日[東京新聞 朝刊]

国民の八割程度まで反対の声が強まる中、まだ悪あがきしようというのか、政府与党は16日、安全保障関連法案の今国会成立に向け、24日までの会期の延長幅を週内にも固める方向で検討に入ったそうです。
何が何でも「戦争法案」を可決するため、8月上旬までの案に加え、9月上旬まで大幅延長すべきだとの声も自公両党から上がっているようです。
しかし、いくらマスメディアに報道圧力をかけても、「戦争法案」の中身が国民に伝われば伝わるほど反対の声は大きくなるばかりです。
藁をもつかむかのように橋下大阪市長を抱き込んで、自公両党と維新の党との修正協議で押し切ろうと考えているようですが、これは主権者である国民を愚弄するもので、さらに反対の声が大きくなるだけでしょう。
今や安倍内閣の支持率も急降下し、保守系の読売系日本テレビの世論調査では支持と不支持がひっくり返りそうなところまで来ています。
実際のところはおそらくその半分にも満たないでしょうが、国民を騙そうとしてももう無理で、潔く憲法違反の戦争法案を撤回することですね。


<6月17日の記念日>
※砂漠化および干ばつと闘う国際デー
1995(平成7)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1994(平成6)年のこの日、「国連砂漠化防止条約」が採択された。
砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。

<今日の誕生
笹百合[ささゆり]言葉:上品」    白詰草[しろつめくさ]言葉:感化、私のことを思って」
ササユリ しろつめぐさ[白詰草]

<歴史上の出来事
362年ローマ皇帝ユリアヌスが「キリスト教徒追放令」を布告。キリスト教徒を教師・高官などの職から追放
1178年平清盛が「新制十七條」を制定
1631年ムガル帝国の第一皇妃ムムターズ・マハルが産褥死。夫の皇帝シャー・ジャハーンは彼女のために22年かけてタージ・マハルを建てる
1778年アメリカ独立を承認したフランスが米仏同盟を締結し、アメリカ独立戦争に参戦してイギリスと対戦
1789年フランスで農民・市民らの第三身分代表が三部会から分離して国民議会を結成することを宣言
1854年ペリーが琉球と「琉米修好条約」を締結
1860年「日葡修好通商条約」調印
1869年薩長土肥の4藩が願い出た版籍奉還を許可し、藩主を知藩事に任命。他藩も追従
1869年公卿・諸侯を「華族」と称する布告
1871年皇族以外が菊の紋章を使用することを禁止する布告
1885年自由の女神像がフランスからニューヨークに届く
1933年ゴー・ストップ事件。大阪・天六交叉点で信号無視の陸軍一等兵とそれを注意した交通巡査が喧嘩。陸軍と警察の対立に発展し泥沼化
1940年第二次大戦で、連合国のフランスからの撤退作戦「エアリアル作戦」が始る
1945年鹿児島大空襲。B29・117機が鹿児島市に空襲。死者2316人
1959年首都高速道路公団が発足
1960年東京の新聞社7社が安保問題で「暴力を排し議会主議を守れ」とアピールする共同声明
1966年池田満寿夫が第33回ベネツィア・ビエンナーレ国際美術展版画部門で外国人作家最高賞を受賞
1967年中国が初の水爆実験
1971年衛星中継によりワシントンと沖縄で「沖縄返還協定」に同時調印
1972年ウォーターゲート事件。ワシントンDC・ウォーターゲートビルの民主党本部に盗聴器を仕掛けようとした5人組が逮捕。この事件がきっかけで、のちにニクソン大統領が辞任に追い込まれる。
1981年東京都江東区の商店街で薬物中毒の男が主婦や幼児らを次々と包丁で刺し、4人が死亡
1985年柔道の山下泰裕が203連勝で現役を引退
1988年川崎市の小松秀煕助役がリクルートから関連会社の未公開株を取得して利益を得ていたことが報じられる。リクルート事件の発端
1991年南アフリカ共和国議会で「人口登録法」廃止法案が可決。黒人隔離政策・アパルトヘイト体勢が終結
1994年O・J・シンプソン事件: O・J・シンプソンが2時間のカーチェイスの末、元妻の殺害容疑で逮捕
2008年東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の犯人、宮崎勤死刑囚の死刑を執行

<著名人の誕生日>
1818年シャルル・グノー (仏:作曲家) [1893年10月18日]
1882年イーゴリ・ストラヴィンスキー、(露:作曲家[1971年4月6日]
1910年初代高橋竹山[たかはし・ちくざん] (津軽三味線奏者)[1998年2月5日]
1920年原節子、女優
1942年モハメド・エルバラダイ (エジプト:国際原子力機関(IAEA)事務局長)
1943年バリー・マニロウ (米:歌手)
1948年ショー・コスギ (俳優)
1991年雄星(菊池雄星)[ゆうせい] (野球(投手))

<著名人の忌日>
1580年蘆名盛氏[あしな・もりうじ](戦国武装,大名) <数え60歳> [1521年生]
1582年齋藤利三[さいとう・としみつ] (戦国武将,春日局の父) <数え49歳>本能寺の変で光秀に従ったため秀吉に殺される[1534年生]
1611年堀尾吉晴[ほりお・よしはる](武将) <数え69歳> [1543年生]
1863年箕作阮甫[みつくり・げんぽ] (蘭方医,蘭学者) <数え65歳>[1799年9月7日生]
1990年出門英[でもん・ひで] (歌手(ヒデとロザンナ)) <47歳>[1942年12月15日生]
1994年村山リウ[むらやま・りう] (評論家『源氏物語解説』) <91歳>[1903年4月1日生]
2009年日下部礼蔵[くさかべ・れいぞう] (狂言師) <88歳>[1921年3月9日生]
2010年北野弘久[きたの・ひろひさ] (法学者) <79歳>[1931年1月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.3301

多くの皆さま方からご心配をいただきながら何もメッセージを書けませんでしたが、化学療法の副作用が強くてまだ病院に足止め状態です(゚∀゚ ;)タラー
昨日中に叔父に迎えに来てもらうつもりでしたがそんなに簡単には済まないと考えていたのか叔父夫婦が夜に病室を訪ねてくれて「まあ明日帰れればいい」とさっさと引き揚げちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本日副作用の程度が軽くなれば午後にも帰れそうです。
体力を落とさないよう連続して抗がん剤の使用をしないで、放射線治療と交互にすることになっているのですけど今回は少々副作用が強くて参りました(。_゚)〃ドテッ!
そういうことで皆さまのところにお邪魔することができませんでしたが、もし午後に帰れるようでしたら帰宅後にお邪魔させていただきますね(^_-)-☆


通常記事を予約してなかったのでスマホに残っていた旅行中の写真やお花の写真をとりあえずアップさせていただきます。
20日夜のお料理
2018-5-20料理
母の日が過ぎていたのにとあるトイレで見つけたカーネーション
IMG_0024_20180615211604227.jpg
変わったクレマチス
IMG_0035_20180615211602449.jpg
IMG_0036_20180615211602641.jpg
支柱から離れて咲いた濃紺のクレマチス
IMG_0040_20180615211601dc1.jpg


猫が幸せに暮らせる社会は、人にも優しい。だから、戦争に反対、原発にも反対。そして、動物と人が共生できる社会を。
2018image.jpg
肉球新党に関するFAQ
Q 肉球新党は政党ですか?
A 法律上の政党でも政治団体でもありません。「市民団体」です。

Q 肉球新党の考え方はなんですか?
A 基本的な考え方は「猫が幸せに暮らせる社会は、人にも優しい」というもので、猫(動物)と人間が共生し、平和に暮らせる社会を目指しています。そのための具体的な活動の柱は、①戦争反対、②原発反対、③動物との共生 です。

Q 肉球新党の沿革を教えてください。
A 肉球新党「猫の生活が第一」の出発点は、2011年3月の東日本大震災と福島第一原発事故で、悲惨な環境に取り残された動物たちの代弁として「吾輩は原発に反対である」のプラカード・横断幕を作成した個人の活動です。広く注目されたのは2015年の春頃で、映画監督の想田和弘氏などの紹介によって「安倍ニモマケズ」の横断幕の画像が数千のリツィートによって拡散しました。その後、「DAYS JAPAN」の2015年9月号では、文芸評論家の齊藤美奈子氏が「戦争法案に反対する市民の表現力がすごい!」の中で肉球新党の「安倍ニモマケズ」を「秀逸」として紹介するなど、多くの支持を集めました。
 もともと肉球新党は、組織化を念頭に置いたものではありませんでしたが、Twitter上での交流や、集会などで同じプラカードをもった者同士が顔を合わせる中で、継続した活動への志向が生まれました。2015年10月以降、首都圏では有志が定期的に会議を持ちながら活動を続けています。
2016年秋からは「憲法リーフレット」、2017年秋からは共謀罪や秘密保護法の問題を提起した「プライバシー・リーフレット」、9条加憲についての「9条リーフレット」を配布する活動を開始しました。憲法リーフレットは約16万枚、プライバシーリーフレットは約8万枚、9条リーフレットは16万枚の配布しています。(2017年12月現在)。
2017年5月には、私たちの活動が、東京新聞の2面、中日新聞の1面で紹介されました。また、2017年12月には、東京新聞1面で9条リーフレットが紹介され、同月、北海道新聞の1面で肉球新党の活動が紹介されました。


Q 肉球新党の党員になるのにはどうしたらいいですか?
A その沿革から、TwitterというSNSでの交流が出発点になっていますので、そこで私たちの考え方にご理解を頂いた上で公式アカウントと相互フォローになると「党員」として認定しています。また、グッズを購入して頂いた方には、党員証もお送りしています。なお、法律上の政党ではありませんので、ホントの政党との二重党籍も妨げるものではありません。

NEW
Q 党員として認定する=Twitterで相互フォローする基準はあるのでしょうか?
A 基本的には申請があった方は、党の考え方に賛同して頂いているという前提で相互フォローを行っています。ただし、ツィートやフォローの内容などを総合的に勘案して理解されているとは言いがたい場合は、相互フォローを見合わせる場合があります。同じ理由で、ツィート内容が分からない鍵付きのアカウントは、原則として相互フォローはしないことが多いです。また、目的がフォロワー数を増やしたいだけの場合、投資や営利系、アダルト系のアカウントは、相互フォローの対象外と考えています。
ただ、単純に事務的なモレもありますので orz、何で党員認定されないの?という場合は、リプライやメンションでお知らせください。


Q 家族に猫がいないと、党員になれませんか?
A 党員の中には犬派もいます。犬も同じ「ネコ目」の仲間という考え方によるものです。それ以外にも、ウサギや鳥の方もいますし、諸条件から動物と暮らせない方も党員になっている例があります。結論から言えば、心に肉球のある方は、党員になる資格があるのです。

Q 党員になるといろんな権利や義務があるのですか?
A 前述のとおり政党・政治団体ではありませんので、党費の納入義務や党の運営に対する議決権もなければ、指揮命令的な関係も一切ありません。肉球新党では、あくまでも一人ひとりの個人(猫)の自発的判断に基づく活動がベースになります。

Q 定期的な会議はあるのですか?
A 首都圏では毎月1回程度、猫会議を行っています。ただし、議決機関でもなく、方針を決める場でもありません。情報交換と、事務的な打合せ、グッズ製作の相談、または猫談義が中心です。参加には、原則として会議のメンバーによる推薦が必要になりますが、ご希望の方はお問い合わせ下さい。

NEW
Q 私の住んでいるところでも猫会議を開催したいのですが?
A これまで、沖縄、広島で、首都圏メンバーとの猫会議や交流会を行ってきました。今後は、各地での肉球新党のメンバーの猫自慢、猫談義、相互交流を図れる機会を拡大して行きたいと考えています。開催には、一定の参加者数が見込めること、十分な日程的余裕(数カ月)があることなどが条件となりますが、ご希望の場合は、公式アカウントにご相談ください。そのためには現地のメンバーの協力(会場確保など)が必要です。ぜひ、ご協力ください。

Q 戦争反対や原発反対の、具体的な活動を教えてください。
A 独自の活動としては、「憲法リーフレット」「プライバシーリーフレット」「9条リーフレット」を作成して、全国で配布する運動を行っています。ご寄付などを財源に、配布枚数は、合計で30万部を超えました。その他、各個人が、各地で行われている平和や原発反対の行動に、それぞれの判断で参加・参画しています。

NEW
Q ヘイトスピーチ、差別、歴史修正主義に対する行動(考え方)について教えてください。
A 肉球新党として最初の学習会は、2016年4月にヘイトスピーチに関するもので、在日コリアンの集住地である川崎市の桜本で行いました。ヘイトスピーチや排外主義、歴史修正主義は戦争につながるものとして反対し、多くのメンバーがヘイトスピーチへのカウンター活動に参加してきました。また、私たちの運動の中でも、マイノリティに対する差別発言は、それ自体が言葉の暴力になりえること、分断をもたらすものであり、容認は出来ないと考えています。

Q 特定の政党との関わりはありますか?
A 肉球新党として、特定の政党との協力関係はありません。既存の政党からは、人的にもネコ的にも財政的にも、まったくの独立した存在です。個々の党員は、それぞれの支持政党を持っている場合もあれば、支持政党がない場合もあります。選挙の時も、個々の判断で応援したり、またはしなかったりという感じです。ただし、憲法改「正」に反対する立場での共闘を求めるところでは、概ね一致をしていると思います。

Q 動物と共生を目指す活動を具体的に教えてください。
A 個々の党員が、それぞれの判断で活動しています。各々の実績としては、保護猫を引き取ったり、子ネコの保護から譲渡、地域猫のTNR(野良猫を不妊手術をしてから地域に戻して世話をすること)、殺処分ゼロへの運動への参加、アニマルライツの学習会への参加、多頭飼育崩壊の猫を保護している団体へのカンパ(缶バッジの売上を充当)などを行って来ました。

Q 猫の政治利用ではないかという声もありますが?
A 政治は私たちの生活に、広く深く関わっています。そして、私たちが猫(動物)と一緒の平穏な生活を求めることは当然のなりゆきです。しかし戦争が起これば、大災害が起これば、原発事故が起これば、・・・そのしわ寄せが真っ先に行くのはいわゆる「社会的弱者」であり、猫(動物)もその中に含まれると考えます。それを守るために政治的な主張を行うこと、そしてそのシンボルに猫を使うことは、猫(動物)愛護者として必要不可欠な関係にあります。猫の政治的利用には全くあたりません。子どもを持つ母親(父親)、高齢者、障がい者、科学者、学者、学生、ジャーナリストなどが、それぞれの立場で政治的な主張をしています。それと全く同じことです。

Q 猫が第一なら、その保護活動などを最優先に行えばいいという声もありますが。
A 既存団体で動物保護をしている団体・個人は多くありますし、私たちはその団体に敬意を持っています。そして、私たち自身も個々に保護活動を行っています。しかし、それらの活動ができるのも平和があってこそです。私たちは、平和を守る活動と、猫(動物)を守る運動は、密接な関係にあり、どちらも大事であると考えています。

NEW
Q のぼりの頒布は行わないのですか?
A のぼり(幟)を欲しいというご要望は多く頂いていますが、現在、頒布は行っていません。その理由は、のぼりは「団体の象徴」として見られることから、肉球新党の考え方を十分に理解して頂いている必要があるからです。例えば、一般に頒布してしまうと、のぼりが特定政党の支援活動で使われたり、肉球新党の活動範囲とは全く違うところで使われる可能性も否定できず、それが肉球新党の活動に対する誤解の原因になりかねません。このことから、のぼりは、実際に面識のある方を中心に、贈与のかたちでお分けしているのが現状です。

NEW
Q 肉球新党の事務所ってあるんですか?
A 千代田区永田町を中心に事務所ビルの購入を検討してきましたが、缶バッジの売り上げだけでは購入が難しいことが分かりw、2017年12月から反原発の市民団体である たんぽぽ舎 さまのご協力を得て、その事務所を肉球新党の会議や作業の場として、また連絡先として利用させていただくことになりました。郵便の送り先は、「〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2 ダイナミックビル5F たんぽぽ舎気付 肉球新党 猫の生活が第一」となります。

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
15位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。