☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[呆れたコンビ]
財務官僚が考え出した2017年4月からの消費税10%への軽減措置として、マイナンバーカードを用いるとした空論を麻生財務相は得意げに披露しましたが、その態度たるや暴言そのもの、庶民を小バカにしたような「カードを持たないなら減税されないだけだよ」と言い放ちましたが、そもそもマイナンバー制そのものが国民に周知されていないし、とてもじゃないが2017年4月までにマイナンバーカードが国民全員に届くことすら不可能です(小学生の買い物はどうするの?)。
ましてや個人情報を国が一括して握り好き勝手に扱える代物であり、しかも年金情報漏れが大量に起きたことを考えれば、セキュリティー上も安全かどうか全く分からないとんでもないもので、マイナンバー制は天下の悪法制度だと断言してもいいでしょう。
案の定、システム管理や全国の食品を扱う店舗への端末整備に何年かかるかわからない非常識極まる制度だとわかり、2017年4月からの導入は困難と認めざるを得ませんでした。
そもそも消費税そのものが逆進性が強く、富裕層ほど得をする天下の悪法であり、本来なら廃止すべきものですが、百歩譲って現行の8%でも福祉目的とは名ばかりで、安倍政権は法人減税のために導入を強行したものです。
誰でも調べればわかることですが、経団連が「法人税が高すぎる」といっているのは大うそです。
法人実効税率は欧米諸国に比べても極端に低いのが実態で、大企業への安すぎる法人税と非正規雇用の大幅増によって大企業は日本経済がどん底状態でも暴利をむさぼりつづけ、内部留保をしっかりため込んできたではありませんか。
大企業の粉飾決算は見逃し、中小零細業者には外形標準課税で厳しく税徴収をし、確定申告のわずかなミスも許さず有無を言わさぬ税務調査を強行するような財務省下の国税局の横暴ぶりに腹を立てている中小零細業者の皆さんも多いでしょう。
財務省の操り人形に過ぎないような漢字読めない財務大臣だけでなくもっとひどいのが安倍首相。
安倍首相は総裁選で無理やり野田聖子氏を引きづりおろし、無投票再選になりましたが、再選にあたって、「結果を出していくことで責任を果たしていく」などと述べましたが、安倍政権が「結果」を出そうとすればするほど、国民の民意と対立を深めてきたのは明らかです。
安倍政権が今国会で戦争法案とともに成立を目指してきた生涯派遣を事実上自由にする労働者派遣法改悪案を、自民党などが参院の委員会で採決強行に突き進んだのは、安倍氏が無投票再選を決めてからわずか数時間余りですよ。
国民の声にいっさい聞く耳持たずで、憲法違反である戦争法案についても採決を急いでいます。
放送メディアの解説委員でさえ「この際廃案、または撤回すべき」と言われるほどのボロボロ法案を強行採決しても、憲法上施行は許されないでしょう。
国民の民意に逆らった安倍政治の暴走を許さず、安倍政権そのものを徹底的に追い詰め打倒することが、私たち一人一人の国民にますます求められるでしょう。
霞ヶ関の官僚にいいように踊らされている安倍・麻生コンビはお引き取り願いたいものです。


時期外れですが背筋がぞーっとする歌舞伎の幽霊芝居鶴屋南北作「解脱衣楓累」(げだつのきぬもみじがさね)
梨園出身でないため歌舞伎好きの方でもご存じない方もいらっしゃると思いますが、二代目 尾上松緑が共演を望んだ昭和随一の名女形五代目河原崎国太郎の孫六代目河原崎国太郎によるど迫力の一場面。
五代目国太郎に立女形の指導を受けた当代坂東玉三郎が孫の六代目に五代目の演技を伝承したことはよく知られている話です。
DSC01806.jpg

[今日の音楽]
The Beatlesの曲を紹介している途中ですが、今日はルチアーノ・パバロッティ、ホセ・カレーラスと並び世界三大テノールの一人にあげられるプラシド・ドミンゴのトゥーランドット第一幕大詰めのアリア「泣くなリュー」を紹介します。
さすが世界三大テノールといわれるだけのことはありますよσ(゚ー^*)
ジャコモ・プッチーニ作曲歌劇「トゥーランドット」から

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ペンタス(白)
IMG_0467ペンタス(白)
ペンタス(薄紫)
IMG_0468ペンタス(薄紫)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「先(さき)んじて恋のあまさと
かなしさを知りし我なり
先んじて老(お)ゆ」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※防衛相、米軍防護対象拡大に言及 朝鮮半島有事で、野党は批判
中谷元・防衛相は9日の参院平和安全法制特別委員会で、朝鮮半島有事の際に集団的自衛権行使が可能な「存立危機事態」と認定すれば、日本へのミサイル発射を警戒中のイージス艦以外の米軍艦船や戦闘機にも防護対象が広がる可能性に言及した。質問した民主党の大野元裕氏は「際限なく対象が拡大してしまう」と批判した。16日採決を目指す与党に対し、野党がより詳細な政府答弁が必要だとして審議継続の主張を強めそうだ。
中谷氏は「事態の拡大抑止、早期収拾のため活動している航空機などの防護措置を実施する。対象はイージス艦に限らない」と述べた。2015/09/09【共同通信】

大森政輔元内閣法制局長官が安倍内閣が昨年7月に強行した集団的自衛権行使容認の「閣議決定」について、「憲法の基本原則からの重大な逸脱」で違憲との見方を示し、「無効と解すべきだ」と断じたものを何が何でも成立させようともがく安倍自公政権は法案の解釈までコロコロ変わるお粗末さを露呈しています。
もはや廃案あるのみですが、それでも成立賛成を声高に叫んでいる自称ジャーナリストの極右論者桜井よしこ氏らの主張には笑ってしまいます。
米軍のために若者に血を流せなどというのはただのバカとしか思えませんね。
米軍を応援することがどうして国を守ることになるのでしょうか脳ミソ(・∀・)㌧㌦


<ちょっと前のトップニュース>
※高市氏らが極右代表と写真 海外主要メディアも報道
第2次安倍改造内閣で総務相に就任した高市早苗衆院議員や、自民党の稲田朋美政調会長ら国会議員3人が、極右団体代表の男性と議員会館で会い、ツーショットで撮った写真が団体のホームページに一時公開されていたことが9日、分かった。議員側は「男性の人物像は知らなかった」と説明した。
団体は「国家社会主義日本労働者党」で、ホームページにはナチス・ドイツの象徴「かぎ十字」やこれに似たマークを数多く掲載。英紙ガーディアン(電子版)など海外主要メディアも報道しており、国際的に波紋が広がる可能性がある。当該のページは既に削除されている。2014/09/09 【共同通信】

日本はドイツと違って、戦前の歴史の負の遺産を安倍首相自ら修正しようと、あの手この手で否定し続けています。
国民の知らないところで極右団体と結びついているのが実態で、今回表面化したものもほんの一例にすぎません。
アジア諸国への侵略戦争を、アジア解放と自存自衛のための戦争だったと言い張りつづけ、学校教育の歴史教科書の記述まで介入しているのが事実を物語っているでしょう。
ヘイトスピーチの野放しや、各種極右団体との国会議員の接触は先進諸国では絶対にあり得ないことを、私たち日本国民が気づかないふりをすることも、国民が歴史修正主義に走っているととられかねません。
日本が国際社会に復帰したサンフランシスコ講和条約の立場を覆そうとするあらゆる勢力と対決することこそ国民に課せられているものといえるでしょう。


<9月10日の記念日>
※去來忌
俳人・向井去來[むかいきょらい]の1704(宝永元)年の忌日。
※世界自殺予防デー
2003(平成16)年に世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がストックホルムで開催した世界自殺防止会議で制定。
世界自殺防止会議の初日。
※屋外広告の日
1973年(昭和48年)の今日、屋外広告法が国会を通過したことを記念して、関東地区屋外広告組合連合会が1974年(昭和49年)に設けた日。
※全国下水道促進デー
下水道の整備を促進するために、広く人々の理解と協力を呼びかけようと1961年(昭和36年)に建設省が制定した日。下水汚泥の資源利用についての関心を高め、その利用方法の紹介なども行う。
※キューテンの日(Q10の日)
人間の体内にあるコエンザイムQ10は、若いエネルギーを作り、抗酸化作用があるといわれる。この普及を目的にQ10(キューテン)の語呂合わせから記念日としたのは資生堂薬品株式会社。
※和光堂ベビーフードの日
1937年9月に日本で最初のベビーフード「グリスメール」を発売した和光堂株式会社が、赤ちゃんの健やかな成長を願って制定。日付は最初の発売の月が9月であり、赤ちゃんが生後100日目に一生食べることに困らないことを祈って行われる「お食い初め」の行事と和光堂を「おく(9)い(1)ぞめ・わ(0)こうどう」と読む語呂合わせから。
※知的障害者愛護デー
日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964(昭和39)年に、「精神薄弱者愛護デー」として制定。
※車点検の日
兵庫県自動車整備振興会(HASPA)が制定。
「く(9)るまてん(10)けん」の語呂合せ。
自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげる日。
※カラーテレビ放送記念日
1960(昭和35)年のこの日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始した。
※牛タンの日
仙台牛たん振興会が2006(平成18)年に制定。
「牛(9)タン(ten)」の語呂合せ。

<今日の誕生花>
蝦夷菊[えぞぎく]<白>「言葉:信ずる心」
白色のでないのでこれでガマンしてネヒソップ[柳薄荷]言葉:浄化,清める」
蝦夷菊(エゾギク) ヤナギハッカ(ヒソップ)

<歴史上の出来事>
685年伊勢神宮で20年ごとに社殿を新しくする「式年遷宮の制」が定められる
1561年武田信玄と上杉謙信の川中島の戦いで一番の激戦
1898年オーストリア皇后エリーザベト(シシィ)が暗殺
1912年日本初の映画会社・日本活動写真(日活)設立
1917年孫文が広東軍政府を樹立し大元帥に就任。中華民国が段祺瑞の北京政府と並立する分裂状態となる
1919年オーストリアと聯合国が第一次大戦の講和条約(サンジェルマン条約)に調印
1921年槇有恒らがアルプス最後の難所アイガー北東山稜の初登攀に成功
1943年鳥取地震(M7.4)。死者1083人。家屋全半潰13643戸
1945年GHQが「言論および新聞の自由に関する覚書」を日本政府に提示。新聞・ラジオの検閲を開始
1951年『羅生門』がベネチア国際映画祭で日本映画初の金獅子賞(グランプリ)を獲得
1953年松竹・東宝・大映・新東宝・東映が俳優の引き抜き防止協定(五社協定)に調印
1959年炭坑失業者救済の為の「黒い羽根募金運動」が福岡で開始
1960年東京・大阪の5局でカラーテレビの本放送を開始
1965年台風23号により、高知県室戸岬で日本の最大風速記録・毎秒69.8mを観測
1976年ユーゴスラビア・ザグレブ上空で航空機同士が空中衝突。相方の乗員乗客176人全員死亡
1977年フランスで最後のギロチンによる死刑執行
1977年井上陽水が大麻取締法違反で逮捕。その後多数の芸能人が検挙される
1980年中華人民共和国の華国鋒首相が辞任。後任に趙紫陽副首相
1981年ピカソの代表作『ゲルニカ』が返還要求に応えてニューヨーク近代美術館からスペインに返還
1988年女子テニスのシュテフィ・グラフが年間グランドスラムにオリンピック金メダルを加えた「ゴールデン・スラム」を達成
1996年国連総会特別本会議が「包括的核実験禁止条約」(CTBT)の最終案を採択。インドは反対
2001年日本初の狂牛病(BSE)に感染した恐れのある乳牛が千葉県で発見されたと農水省が発表。21日に感染を確認
2002年スイスと東ティモールが国連に加盟
2002年宇宙開発事業団が衛星間通信実験衛星「こだま」を打上げ
2008年欧州原子核研究機構(CERN)の世界最大の粒子加速器「大型ハドロン衝突型加速器」(LHC)が稼動開始
2011年第88回全国高等学校野球選手権大会決勝で投げ合った田中将大と斎藤佑樹がプロ初対決。田中が1失点完投勝利。

<著名人の誕生日>
1870年木村榮[きむら・ひさし] (天文学者,緯度変化のz項を発見)[1943年9月26日]
1893年原信子[はら・のぶこ] (声楽家)[1979年2月15日]
1897年ジョルジュ・バタイユ (仏:小説家,評論家,思想家)[1962年7月8日]
1905年武内俊子[たけうち・としこ] (童謡詩人『かもめの水兵さん』)[1945年4月7日]
1910年平井康三郎[ひらい・こうざぶろう] (作曲家『とんぼのめがね』『スキー』)[2002年11月30日]
1911年家城巳代治[いえき・みよじ] (映画監督)[1976年2月22日]
1929年アーノルド・パーマー (米:ゴルフ)
1945年ホセ・フェリシアーノ (プエルトリコ:歌手,ギタリスト)
1948年内館牧子[うちだて・まきこ] (脚本家)
1950年ジョー・ペリー (米:ミュージシャン(エアロスミス/ギター))
1953年エイミー・アービング (米:女優)
1957年綾戸智恵(綾戸智絵)[あやど・ちえ] (ジャズ歌手)
1963年ランディ・ジョンソン (米:野球(投手))
1966年斉藤由貴[さいとう・ゆき] (女優,歌手)

<著名人の忌日>
1704年向井去來[むかい・きょらい] (俳人,蕉門十哲の一人) <数え54歳>[1651年生]
1714年初世竹本義太夫[たけもと・ぎだゆう] (義太夫節の創始者) <数え64歳>[1651年生]
1797年メアリ・ウルストンクラフト (英:社会思想家,フェミニズムの先駆者) <38歳>[1759年4月27日生]
1980年阿部みどり女[あべ・みどりじょ] (俳人) <93歳>[1886年10月26日生]
1986年島耕二[しま・こうじ] (映画監督『次郎物語』『細雪』『風の又三郎』) <85歳>[1901年2月16日生]
1993年ハナ肇[はな・はじめ] (タレント,ミュージシャン(クレージー・キャッツ/ドラムス)) <63歳>[1930年2月9日生]
1999年アルフレード・クラウス (スペイン:テノール歌手) <71歳>[1927年11月24日生]
2001年橘家文蔵[たちばなや・ぶんぞう] (落語家) <62歳>[1939年8月25日生]
2006年犬丸りん[いぬまる・りん] (漫画家,エッセイスト『おじゃる丸』)<48歳>自殺[1958年生]
2007年ジェーン・ワイマン (米:女優) <90歳>[1917年1月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[どちらが誤解?]
さる30日の国会包囲大行動の空前の人々が押し寄せたことに対して、菅義偉官房長官は何を勘違いしたのか記者会見で、「一部の野党やマスコミから戦争法案だとか徴兵制の復活などの宣伝もされ、大きな誤解が生じていることは極めて残念だ」などと表明しました。
ええっ?と耳を疑いましたねー。
一体全体どちらが「誤解」しているのでしょう。
菅長官は、ごり押ししようとしている戦争法案はあくまで、「国民の生命と平和な暮らしを守る」ためのものだと強弁したいようですが、この法案は、核兵器の運搬まで含む、自衛隊による歯止めのない米軍への兵たん支援が可能になるということ、集団的自衛権の行使により、米国が世界中で行う先制攻撃に参加できるようになることなど、誰がどう見ても戦争法案と呼ぶしかない代物でしょう。
海外メディアの米紙ニューヨークタイムス、英紙ィナンシャルタイムス、英BBC放送や中東のアルジャジーラをはじめ、世界の代表的メディアも「軍事法案」という呼び名で、その危険な中身やこれに反対する国民世論の広がりを伝えているのです。
菅長官に言わせるとこれらも「誤解」のもとを振りまいているというのでしょうか。
いま、日本列島の津々浦々で、若者、小さな子どもを持つお母さん、中年、高齢者などの自主的な戦争法案反対運動が空前の規模で広がっています。また圧倒的多数の憲法学者や弁護士、大学人に加えて、内閣法制局の元長官や最高裁判所の元判事らも違憲の法案は廃案しかないと声を上げています。
さらに地方では自民党県議会議員までが「この法案は戦争法案であり違憲」だとして反対を表明し、署名活動まで行っていることを知らないとでもいうのでしょうか。
菅長官の言い分が正しいとすれば、憲法学者や法律の専門家も含む国民の圧倒的多数が、「一部野党やマスコミ」にだまされていることになります。
国民の声に真摯に耳を傾けるといいながら、これほど民意を「誤解」し、国民をばかにした話はありません。
菅官房長官の発言は政府・与党に対する国民の怒りをさらに増幅させるだけでしょう。

[白粉]
別名を夕化粧(ユウゲショウ)というくらいですから、日中は弁が閉じています。
夕方から夜にかけて美しさを誇るというのもなんか可哀想なですねー^^
多年草ですからどんどん横に増えていきますよ(。^p〇q^。)プッ
DSC00448_20140801223707a11.jpg

[今日の音楽]
1967年11月にビートルズが発表した16枚目のオリジナル・シングル曲「Hello, Goodbye」
ジョン・レノンは「全然いい曲ではない」と酷評しています。

[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
ジニア プロフュージョン
CIMG0092ジニア プロフュージョン

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「わが抱(いだ)く思想はすべて
金(かね)なきに因(いん)するごとし
秋の風吹く」

出典:石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「60日ルール」前に参院採決を 安保法案で自民幹事長
自民党の谷垣禎一幹事長は1日の記者会見で、安全保障関連法案に関し、衆院で再可決して成立させる「60日ルール」の適用が可能となる前に参院で採決すべきだとの認識を示した。再可決は14日から可能となるが、その直前が週末に当たるため、事実上11日までの採決を目標とする発言だ。
谷垣氏は「60日ルールは『60日あれば相当な法案も結論が出せる』という前提でつくられた憲法の規定だ。まず通常の手法で対応するのが大事だ」と述べた。
これに先立つ党役員連絡会で佐藤勉国対委員長は「60日ルールは使わないことになっている」として、参院執行部に採決に向けて審議を急ぐよう促した。2015年9月1日【共同通信】

自民党の中で保守本流の流れをくむ派閥の長でありながら、比較的ハト派と言われた先輩たちの意見にも耳を貸さず安倍首相の暴走に待ったをかけるどころか、参議院の役割も無視した発言は見逃せません。
鬼籍に入った先輩たちはさぞや嘆いているでしょう。


※首相、総裁選立候補を正式表明 野田氏意欲も推薦人難航
安倍晋三首相(自民党総裁)は1日、自身の任期満了に伴う8日告示―20日投開票の党総裁選に立候補する意向を正式に表明した。「継続は力であり、しっかりと責任を果たすため、政策をさらに進めていきたい」と述べた。一方、野田聖子前総務会長も出馬に意欲を示したが、20人の推薦人確保は難航していることを示唆した。
野田氏は1日夜、東京都内で開いた自らの政治資金パーティーで、「開かれた議論の中で多様性を訴え、保守として進化してきた。自民党の素晴らしさをお届けしたい」と主張。「今の私の心は『義を見てせざるは勇無きなり』」と語り、立候補を検討していることを明らかにした。2015年9月1日[共同通信]

安倍暴走にただ一人だけ抵抗しようとしている野田聖子議員を見殺しにしようとしている自民党のほかの議員は国民の民意もわからないようです。
次回の選挙で安倍政権のもとで国会に戻れるとしたら大間違い、有権者は安倍政権の危険な正体を全国的に見ぬいており、今からでも遅くないのですから、反安倍姿勢を明確にするべきです。
野田氏を支持する議員が20人もいないとは情けない政党に成り下がったと地方の自民党支持者も嘆いていますよ。


<ちょっと前のトップニュース>
◎ 「空飛ぶ恥」と有力誌=米国内でも安全論争 
【ワシントン共同】米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイは開発段階で犠牲者を伴う墜落事故が相次ぎ、米有力誌タイムが「空飛ぶ恥」と題する記事を掲載するなど、米国内でも安全性をめぐる論議が交わされた。
米議会調査局報告書などによると、オスプレイは開発段階の1991年、92年、2000年に計4回の墜落事故を起こし、死者数は計30人に上った。
タイム誌は07年の記事で「30人という死者数は(人類初の月への有人宇宙飛行計画となった)アポロ計画の犠牲者の10倍に上る」と批判。開発コストも問題視した。
米軍はこうした中で量産に踏み切り、07年以降、戦時下のイラクやアフガニスタンに実戦投入した。
海兵隊は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備するオスプレイの事故率について、海兵隊の航空機全体の平均より低く「良好な安全飛行記録を持つ」(リトル国防総省報道官)と強調している。
しかし、10年4月には空軍のオスプレイがアフガンで墜落、4人が死亡した。今年に入ってからも、モロッコ(4月)や米フロリダ州(6月)で海兵隊や空軍のオスプレイが墜落し、死傷者が出ている。[共同通信]

<9月2日の記念日>
※宝くじの日
9月2日の語呂合わせから生まれたもので、せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として、1967年(昭和42年)に制定した。
※ダイアナの靴の日
婦人靴を中心としたオリジナルブランドの販売を全国展開し、東京銀座に本店を置くダイアナ株式会社の谷口秀夫氏が制定。ダイアナの靴の素晴らしさをより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は9と2で「靴(くつ)」と読む語呂合わせから。
※対日戦勝記念日(VJデー) [連合国各国]
日本人としては複雑だが、1945年のこの日、日本が降伏文書に調印し第二次世界大戦が終結、連合国が日本に対して勝利したことを記念日としている。
※国慶節 [ベトナム]
1945年のこの日、ベトナム民主共和国(北ベトナム)が独立を宣言した。この年の8月15日まで日本の庇護の下のベトナム帝国であったが、日本の敗戦とともにホーチミンが全国総蜂起を起こし、皇帝バオ・ダイが退位、日本の降伏文書調印と同じ日に独立宣言を行った。
※天心忌
美術評論家・岡倉天心の1913年の忌日。
東京美術学校の校長を務め、日本美術院の創立などに尽力した。

<今日の誕生花
鶏頭[けいとう]言葉:警戒」
ケイトウ
下の花の写真は持っていません(;^ω^)
蔓[つる]コベア「花言葉:変転」
アマリネ「花言葉:魅惑的」

<歴史上の出来事
BC31年アクティウムの海戦。ローマ海軍がクレオパトラ・アントニウス連合軍に大勝。
1203年比企氏の乱。鎌倉幕府2代将軍・源頼家の外戚・比企能員による北條時政打倒計画が発覚し討たれる。
1666年ロンドン大火。3日間にわたって燃え続け、ロンドン市街の85%を焼失。
1870年スダンの戦い。北フランスのスダンでプロシア軍がフランス軍に大勝。フランスが降伏し、4日にナポレオン3世の第二帝政が崩潰。
1871年官吏の給与を年俸制から月給制に改正。
1902年東京専門学校が「早稲田大学」に改称。
1905年清国が官吏登用の試験制度「科挙」を廃止。
1914年青島出兵。日本陸軍が青島要塞攻略の為、山東省龍口に上陸。
1914年横山大観らが日本美術院を再興。
1919年朝鮮の南大門駅(現 ソウル駅)で、独立運動派の姜宇奎が朝鮮総督・齊藤實に爆弾を投げつけ暗殺未遂。
1923年関東大震災の混乱の中で「朝鮮人が暴動を起こす」とのデマによる迫害・虐殺が始る。
1923年山本權兵衞が22代内閣総理大臣に就任し、第2次山本權兵衞内閣が発足。
1944年ドイツが、V2ロケットによるイギリスへの攻撃を開始。
1945年アメリカの戦艦ミズーリ号上で、聯合国側代表マッカーサー元帥と日本政府代表重光葵外相が日本の降伏文書に調印。
1945年マッカーサーが朝鮮にいる日本軍に、38度線を境に米ソ両軍に降伏するよう指令。朝鮮南北分裂の始り。
1945年ベトナム民主共和国(北ベトナム)が独立宣言。臨時政府主席にホー・チ・ミンが就任。
1949年タイから寄贈された象が日本に到着。10日の贈呈式ではな子と命名。
1951年GHQが、GHQ使用施設の「日本人使用禁止」などの標識の撤去を指示。
1964年競泳男子1500m自由形でアメリカのロイ・サーリが16分58秒7を記録。人類史上初めて17分を切る。
1967年元イギリス軍人パディ・ロイ・ベーツがイギリス沖の公海上の海上要塞跡を占拠し「シーランド王国」として独立を宣言。
1972年時代劇「必殺シリーズ」の第一作『必殺仕掛人』が放映開始。
1981年渋谷の日赤医療センターで東京都内初の五つ子が誕生。
1982年国鉄が宮崎県日向市で開発中の磁気浮上式リニアモーターカーが、世界初の有人走行に成功。
2008年ハリケーン・アイクがキューバに上陸。9月14日日の消滅までに死者108名。
2011年野田佳彦が第95代内閣総理大臣に就任し、野田内閣が発足。

<著名人の誕生日>
1641年吉良上野介義央[きら・こうづけのすけよしひさ](江戸幕府高家肝煎) [1702年12月14日]
1828年松平慶永(松平春嶽)[まつだいら・よしなが] (越前藩主(16代)) [1890年6月2日]
1841年伊藤博文[いとう・ひろぶみ](首相(1・5・7・10代)[1909年10月26日]
1879年安重根(アン・ジュングン)[あん・じゅうこん] (朝鮮:抗日運動家,伊藤博文を暗殺) [1910年3月26日]
1938年なかにし礼[なかにし・れい](作詞家,小説家『長崎ぶらぶら節』)
1938年ジュリアーノ・ジェンマ (伊:俳優)
1946年ジョー山中[ジョーやまなか](ミュージシャン) [2011年8月7日]
1947年中原誠[なかはら・まこと](将棋棋士,永世名人(16世))

<著名人の忌日>
1858年梁川星巖[やながわ・せいがん](漢詩人) <数え70歳> [1789年6月18日生]
1877年和宮親子内親王(靜寛院宮)[かずのみやちかこ] (皇族,仁孝天皇の第八皇女,孝明天皇の妹,公武合体の為に将軍徳川家茂に嫁ぐ) <31歳> [1846年閏5月10日生]
1913年岡倉天心[おかくら・てんしん](美術評論家,美術史家,詩人,教育家) <50歳> [1862年12月26日生]
1937年ピエール・ド・クーベルタン (仏:体育指導者,近代オリンピック復興者) <74歳>[1863年1月1日生]
1969年ホー・チ・ミン(胡志明) (ベトナム:主席(初代),ベトナム共産党創設) <77歳>[1892年5月19日生]
2001年トロイ・ドナヒュー (米:俳優『避暑地の出来事』) <65歳>[1936年1月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ぼやき
tag : 
[人種差別禁止を何故できぬ]
特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチを禁じる「人種差別撤廃施策推進法案」について、与党の自公両党は今国会での採決を見送る方針のようです。
与野党はヘイトスピーチを問題視する姿勢では一致したものの、そもそも人種差別に「表現の自由」などないのにもかかわらず、日本国憲法が保障する「表現の自由」と比較すること自体異常です。
国際的にみても、先進諸国といわれる国の中で日本だけ人種差別禁止法がありません。
米国・英国・ドイツ・フランス・カナダなどははるか以前に法律化しています。
ヘイトスピーチ禁止法も形は違っても日本以外の国のほとんどが規制しているのが現実。
にもかかわらず法案の先送りをすることは、一部野党を除く与野党の中にヘイトスピーチをあおる行為を容認する国会議員が所属しており「表現の自由」を盾に強硬に反対しているからでしょう。
口先だけの「ヘイトスピーチは許されない」では日本国民の民度が問われます。
「人種差別禁止法」「ヘイトスピーチ禁止法」「ヘイトクライム禁止法」の三つを法制化してこそ日本は真の自由と民主主義の国と言えるでしょう。
政府与党や民主・維新の党の4党は政党としての理念がなさすぎるといわれても仕方がないでしょうねー。
戦争法案(安保法案)こそ廃案にすべきもの。
安倍首相や中谷防衛相のくるくる変わる答弁や、答弁不能による審議中断がすでに77回にも及ぶような法案こそ国民も望んでおらず、さっさと撤回、あるいは廃案にすべきものです。


[伊吹山の高山植物]
イブキジャコウソウ
DSC00981イブキジャコウソウ
メタカラコウ
DSC00976メタカラコウ
ヤマホタルブクロ
DSC00979ヤマホタルブクロ

[今日の音楽]
The Beatles-While My Guitar Gently Weeps Lyrics


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
梅楽苑全景(2011年10月)
DSC00899_2014082715505916c.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言>
「あたらしき心もとめて
名も知らぬ
街など今日(けふ)もさまよひて来(き)ぬ」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※維新、路線対立激化 橋下、松井氏が離党 
維新の党の橋下徹最高顧問(大阪市長)は27日、離党する意向を正式表明した。松井一郎顧問(大阪府知事)と共に松野頼久代表に離党届を提出して受理された。大阪市役所で記者団に「国政政党から離れる。大阪の地方政治に軸足を移す」と述べ、11月の大阪府知事と大阪市長のダブル選に専念する考えを示した。橋下氏に近い「大阪系」国会議員と、非大阪系議員の間では11月の党代表選をにらみ安倍政権との距離感をめぐる路線対立が激化しており、執行部は党の分裂回避に全力を挙げる。
野党第2党の中心的な創設メンバーだった橋下、松井両氏が離党したことで、維新の求心力低下は必至だ。2015/08/27【共同通信】

安倍首相寄りの大阪系とそうでない関東系の内部分裂が表面化してきたようです。
橋下・松井氏は大阪を中心に地方議員の親安倍路線グループ立ち上げをもくろんでおり、それ以外の野党色を出している現執行部が気に入らないとして離党するとしましたが、関西出身議員の中には必ずしも橋下氏らと歩調を合わせる議員ばかりではなく、二人のみ離党するとしたのが本当のところでしょう。
また降ってわいた次世代の党の党首選で対立した松沢参院議員が離党するそうです。
元々自民党の補完勢力であり内部分裂したところで有権者には関係ありませんが、二つの党とも所詮は政党助成金目当ての野合をしただけです。
第三極という看板は大ウソで、有権者の投票行動を惑わしただけの悪徳政治屋ばかり、いっそのこと消えてなくなればすっきりするんですが・・・・。


<ちょっと前のトップニュース>
※俳優の米倉斉加年さんが死去 演出家、絵本作家でも活躍
舞台を中心に幅広く活躍した俳優、演出家で絵本作家としても知られた米倉斉加年(よねくら・まさかね)さんが26日午後9時33分、腹部大動脈瘤破裂のため福岡市内の病院で死去した。80歳。福岡市出身。葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は妻テルミさん。後日、お別れの会を開く予定。
劇団民芸の演劇研究所や劇団青年芸術劇場などを経て、民芸で「ゴドーを待ちながら」などに出演。宇野重吉さんの相手役などを務め、2000年に退団するまで、劇団の中心俳優、演出家として活躍した。
舞台「放浪記」では、森光子さん演じる林芙美子の友人白坂五郎役を長年にわたり演じた。2014/08/27【共同通信】

<8月28日の記念日>
※民放テレビスタートの日
1953(昭和28)年8月28日午前11時20分、日本テレビが民間放送として初のテレビ放送を正式に始めた。このとき、テレビコマーシャルの第1号も誕生している。その作品は「精工舎の時計が正午をお知らせします」という30秒スポットだったが、フィルムが裏返しで、音も不明瞭だったとか。
※バイオリンの日
1880(明治13)年のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた。
※気象予報士の日
1994(平成6)年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われた。
合格率は18%だった。
※道元忌
曹洞宗の開祖・道元の1253(建長5)年の忌日。
宋に渡って曹洞宗を修めて帰国した道元は、坐禅による厳しい修行で日本に曹洞宗を広めた。また、深い思想を持って「正法眼蔵」を著したことでも有名である。

<今日の誕生花>
エリンギウム「言葉:秘密の愛情」    千日紅[せんにちこう]「花言葉:永遠の命」
エリンギウム 千日紅(せんにちこう)
花魁草[おいらんそう]「花言葉:温和」
おいらんそう[花魁草]

<歴史上の出来事>
475年西ローマ帝国の将軍オレステスが皇帝ネポスを追放。同年10月、自分の子ロムルス・アウグストゥルスを皇帝にする
1583年豊臣秀吉が大坂城の築城を開始
1684年大老・堀田正俊が従弟の若年寄・稲葉正休に江戸城中で刺殺される
1789年イギリスの天文学者ハーシェルが土星の2つ目の衛星エンケラドゥスを発見
1850年ワーグナーのオペラ『ローエングリン』が初演
1853年黒船から江戸湾を防衛する為、品川沖に沿岸砲台「御台場」の築城を開始
1867年アメリカ合衆国がミッドウェー島の領有を宣言
1871年明治政府が「穢多[ゑた]・非人」の称を廃止する「身分解放令」発布
1880年東京・深川の三味線職人・松永貞次郎が初の国産バイオリンを完成
1916年第一次大戦でイタリアがドイツに宣戦布告
1923年各道府県に盲学校・聾唖学校の設置を義務附け
1929年浜口雄幸首相がラジオで緊急財政を国民に訴える。初の政策放送
1937年トヨタ自動車工業が豊田自動織機製作所から分離独立
1939年平沼騏一郎内閣が総辞職。「独ソ不可侵条約」締結について「欧州情勢は複雑怪奇」と声明
1945年米軍の先遣隊が厚木基地に上陸。横浜にGHQ本部を置く
1945年東久邇宮稔彦首相が「一億総懺悔」と発言し問題化
1946年北朝鮮労働党結成
1948年洞爺湖で遊覧船が転覆。死者行方不明25人
1957年ソ連のボリショイバレエ団が新宿コマ劇場で日本初公演
1959年文部省が道徳教育の義務化実施を決定
1963年ワシントンで人種差別撤廃・雇用拡大を求める市民集会「ワシントン大行進」開催。キング牧師が「I have a dream.」の演説
1964年原子力委員会の「安全性に支障なし」との見解により、第三次池田内閣がアメリカの原子力潜水艦寄港を受諾
1967年羽越地方で豪雨、穀倉地帯で大水害。死者・行方不明者183人
1971年暫定的に円の変動相場制を実施。1ドル360円時代が終る
1974年ピアノ騒音殺人事件。平塚市の団地で母子3人がピアノの音がうるさいとして階上の住人により刺殺される
1990年大やけどを負ったソ連のコンスタンチン君が札幌に緊急搬送
1994年第1回気象予報士試験実施
1996年イギリスのチャールズ皇太子とダイアナ妃が離婚
1997年神戸市で山口組若頭・宅見勝が射殺される
2008年オバマ上院議員が、アフリカ系として初の米大統領候補に指名

<著名人の誕生日>
1749年ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ (独:詩人,小説家,劇作家『ファウスト』)[1832年3月22日]
1828年レフ・トルストイ (露:小説家『戦争と平和』『イワンのばか』)[1910年11月7日]
1892年藤森成吉[ふじもり・せいきち] (小説家,劇作家)[1977年5月26日]
1894年カール・ベーム (墺:指揮者)[1981年8月14日]
1923年蔦文也[つた・ふみや] (池田高校野球部監督・攻め達磨で有名)[2001年4月28日]
1931年岡野俊一郎[おかの・しゅんいちろう] (サッカー[元],JOC理事長[元])
1943年デビッド・ソール (米:ミュージシャン,俳優)
1961年城戸真亜子[きど・まあこ] (画家)
1969年ジェイソン・プリーストリー (カナダ:俳優)

<著名人の忌日>
785年大伴家持[おおとも・の・やかもち] (歌人,『万葉集』撰者) <数え68歳>[718年生]
1253年道元禅師[どうげんぜんじ] (禅僧,曹洞宗開祖) <数え54歳>[1200年1月2日生]
1597年足利義昭[あしかが・よしあき] (室町幕府将軍(15代)) <数え61歳>[1537年11月3日生]
1602年於大の方(傳通院)[おだいのかた] (徳川家康の生母) <数え75歳>[1528年生]
1610年尼子義久[あまご・よしひさ] (戦国武将) <70歳>[1540年生]
1638年荒木又右衞門[あらき・またえもん] (剣客,伊賀越仇討で助太刀) <数え40歳>[1599年1月生]
2007年ミヨシ・ウメキ(ナンシー梅木) (女優,東洋人初のアカデミー賞を受賞) <78歳>[1929年5月8日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[問われる報道姿勢]
真珠湾奇襲攻撃を主導したことで知られる山本五十六(いそろく)、様々な見方はありますが、太平洋戦争の開戦時、連合艦隊司令長官で米国との戦争に反対しながら、開戦が決まるとハワイの真珠湾奇襲攻撃を敢行しました。
当時のラジオや新聞は日本の進撃を伝えましたが、山本は大げさな大本営発表が嫌いだったようです。
当時の報道ぶりについて山本は「静かに真相を伝えればそれで充(じゅう)分」「公報や報道は、絶対嘘(うそ)を言っちゃならんので、嘘を言うようになったら、戦争は必ず負ける。報道部の考え方は全然まちがっている。世論の指導とか、国民士気の振作(振興)とか、口はばったいことだよ」。
日本が負けはじめると大本営は戦果を誇大に発表し、被害を小さく見せ、国民に真実を伝えなくなりました。
大本営発表に加担した反省から、戦後の新聞は事実を伝え、権力に迎合しない姿勢に努めてきたはずで、戦後日本は曲りなりにも自由や民主主義が保たれてきたところがあるでしょう。
市井に生きる市民やメディアなどが守ってきた「言論の自由」。
しかし、その大切さを理解しないどころか、政権に迎合する報道や政権擁護姿勢を露骨に表し、国民運動も敵視するメディアや政治家があります。
少し前、自民党若手議員の勉強会で「マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい」といった暴言が飛び出たこともそのひとつ。
異論や批判は許さないというのなら昔の大本営発表や、どこかの独裁国家と同じで非常に危険な考えと言うべきでしょう。
メディアに要求されているのは真実を追求し、それを報道する自由があるのですから、時の政治権力が暴走しそうなら、それこそ「懲らしめ」る論陣を張り批判するのが報道機関の役割りでしょう。
もうひとつ、ほとんどのメディアの広告に出てくる「創価学会」ですが、スポンサーだからといって公明党批判を恐れる必要があるでしょうか。政教分離の原則をメディアが自主規制してしまう必要はないでしょう。
今回の戦争法案に対する公明党の態度に怒りを前面に押し出し「公明党バイバイ」というプラカードをかかげた学会員たちの大阪でのデモシーンが動画サイトでも流されているのは周知の事実です。
創価学会員の人たちも自衛隊員が海外に派兵されることを賛成しているわけではないという意志表示を何故メディアは隠蔽するのでしょうねー(さわらぬ神に祟りなし?)。


自然の涼を求めるにはピッタリ
森に囲まれた名裡はいいですよ^^
DSC01255_201407222236037b5.jpg
DSC01250_20140722223604095.jpg
[今日の音楽]
今日のサイモン&ガーファンクルの曲はこれ!!
Simon and Garfunkel- Song About the Moon


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<葛飾北斎画冨獄三十六景>
相州七里濵(そうしゅうしちりがはま)
24. 相州七里濵(そうしゅうしちりがはま)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「こころよく 我にはたらく仕事あれ それを仕遂(しと)げて死なむと思ふ」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※3000億円情報、積極対応せず 新国立で文科省
二〇二〇年東京五輪・パラリンピック大会の主会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の建設計画が白紙となった問題で、文部科学省が今年二月、「一九年秋のラグビー・ワールドカップ(W杯)に完成が間に合わない。工費も三千億円に達する」とのゼネコン側の見積もりを把握していたことが分かった。その後も事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)に対応を指示しただけだった。
新国立競技場の初期の計画段階では、スポーツ界や政界、音楽界など有識者から出された要望のほぼすべて、百二十八項目に上る要望が組み込まれ、工費が膨らむ要因となった。文科省幹部は「多目的は無目的。今考えればそういうことかもしれない」と振り返る。
デザイン選定段階で、事業主体のJSCは、英国在住の建築家ザハ・ハディド氏のデザイン案を調査。その中心となった元建築学会会長は、工費が千六百二十五億円段階だった昨年九月、「(国民一人当たりに換算すれば)一杯飲みに行くくらいの費用。ちまちまけちることはない」と語っており、コスト意識の希薄さが浮かび上がる。
JSCを所管する文科省の動きも鈍かった。今年二月上旬、文科省はJSCを通じ、ゼネコン側から「一九年秋のラグビーW杯に完成が間に合わない。工費も三千億円に達する」と提示されていたが、JSCに調整を指示しただけ。ゼネコン側との交渉に積極的に入らず、JSCに任せきりにした。
一方、安倍晋三首相の官邸サイドは、政府関係者によると、麻生太郎財務相が「国民負担が大幅に増えかねない」と再三、警告したが、安倍首相は遠藤利明五輪相が就任した六月二十五日でも見直しを完全に決断していなかった。
新国立計画の前身の旧国立競技場の建て替え計画は、W杯推進会議議長の森喜朗元首相らが音頭を取り、W杯招致のため検討されていた。2015/7/23【中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※オスプレイ、23日に初陸揚げ=岩国、沖縄で反発拡大
米政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備を計画する垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機を載せた民間輸送船「グリーンリッジ」は23日、一時駐機のため米軍岩国基地(山口県岩国市)に入港、陸揚げ作業に入る。防衛省によると、オスプレイの日本国内搬入は初。
民間船は最終寄港地の韓国・釜山港を22日に出港し、同日夜に山口県下関市沖の関門海峡に入った。岩国到着は同海峡通過を経て23日未明から早朝になる見通し。
日米両政府は安全確保を最優先する姿勢を強調し、配備計画に理解を得たい考え。だが岩国や沖縄の反発は拡大しており、野田政権への批判は一層強まりそうだ。【共同通信】

野田政権の暴走もひどかったけど、第二次安倍政権はさらにひどいですね。
米国いいなり、財界いいなり、官僚いいなりでは国民はたまったものではありません。
大手マスメディアが煽った消費税の大増税、社会保障の一体改革の中身は単なる国民の負担増、世界に恥ずかしい原発の再稼働、TPP(環太平洋連携協定)、そして墜落事故多発の米軍海兵隊のオスプレイの全国展開に加え自衛隊にも配備しようなどというのは国民の民意に挑戦しているとしか思えません。
安倍独裁政治を一日でも長つづきさせれば、それだけ国民の生命・財産・幸福権が侵害され続けるだけで、とくになることは何もありません。


<7月23日の記念日>
※米騒動の日
1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。
米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。
魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。
軍隊が国民を守るという発想自体がウソであり、国家権力はいざとなると治安維持と称して、自国民にも銃口を向けさせるということが実際に証明された事件でもある。
※大暑
二十四節気のひとつ。夏の暑さが盛りを迎える頃にあたる。夏の土用から立秋の前日までの期間が暑中。
※文月ふみの日
7月は文月(ふみつき)、23日は「ふみ」と読むことから、手紙文化の振興を図るために1979年に郵政省が制定。キャンペーン切手を発売したり、全国で手紙・はがきに関する様々な行事が行われる。毎月23日も「ふみの日」と定められている。
※カシスの日
大暑の頃に収穫される果実のカシス。その成分であるカシスポリフェノールには末梢血流の改善作用があるという。人々の健康に寄与するカシスへの関心を高めてもらおうと、日本カシス協会が制定。日付は大暑となることが多い7月23日に。
※天ぷらの日
夏の暑さにバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうというもの。土用の丑の日のうなぎや、8月29日の焼肉とともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっている。

<今日の誕生花
薔薇[ばら]言葉:温かい心」      女郎[おみなえし]言葉:忍耐」
バラーデ ドイツ 女郎花(おみなえし)
擬宝珠[ぎぼうし,ぎぼし]言葉:沈静」
擬宝珠 (ぎぼうし)

<歴史上の出来事
1202年源頼家が征夷大将軍に任ぜられる
1335年中先代の乱。鎌倉に幽閉中の護良親王を足利尊氏の弟・直義が暗殺
1651年慶安の変。兵学者・由井正雪の幕府顛覆計画が発覚
1882年壬午事変。朝鮮で親日派の閔氏政府の軍事改革をきっかけにソウルで朝鮮兵が叛乱。重臣や日本人軍事顧問らを殺害し日本公使館を襲撃
1894年日本軍が朝鮮王宮に侵攻。後に日清戦争に発展
1914年6月28日のサラエボ事件(皇太子暗殺事件)を受け、オーストリア・ハンガリー帝国がセルビアに対し最後通牒を送付
1921年中国共産党第一次全国代表大会が開かれ、中国共産党が発足
1946年日光東照宮など26棟が戦後初の国宝に指定
1946年日本新聞協会設立
1951年ビルマがアメリカの対日講和草案に対する反対をアメリカに通知
1952年「パリ条約」の発効により欧州石炭鉄鋼共同体(EC・EUの前身の一つ)が発足
1952年エジプト革命。ナセルら改革派の将校のクーデターにより国王を追放
1956年日本とフィリピンが正式に国交回復
1982年国際捕鯨委員会(IWC)が「商業捕鯨モラトリアム」を決議。1986年から商業捕鯨が全面禁止に
1982年長崎を中心に集中豪雨。死者行方不明者366人
1983年タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)が政府軍を襲撃し13人を殺害。26年におよぶスリランカ内戦が始る
1987年クーラー使用による電力需要激増により首都圏で大規模な停電
1988年海上自衛隊の潜水艦「なだしお」と釣船「第一富士丸」が横須賀沖で衝突。死者30人
1989年第15回参議院議員通常選挙。自民党が過半数を割る。「マドンナ旋風」が流行語に
1989年幼女連続誘拐殺人容疑者の宮崎勤が別件のわいせつ事件で逮捕
1995年過去に観測された彗星の中でも最大級の彗星・ヘール・ボップ彗星を発見
1997年ミャンマーとラオスが東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟
1999年全日空機がハイジャック。犯人は機長を刺殺し一時機体を操縦。日本のハイジャックで初めて死者が出る
2002年「パリ条約」の失効により欧州石炭鉄鋼共同体が解散。欧州共同体(EC)が機能を引き継ぐ

<著名人の誕生日>
1787年二宮尊徳(金次郎)[にのみや・そんとく] (農政家)[1856年10月20日]
1867年幸田露伴[こうだ・ろはん] (小説家,劇作家,随筆家『五重塔』)[1947年7月30日]
1989年ダニエル・ラドクリフ (英:俳優『ハリー・ポッター』)

<著名人の忌日>
1862年2世烏亭焉馬[うてい・えんば] (狂歌師) <数え71歳>[1792年生]
1946年阪田三吉[さかた・さんきち] (将棋棋士) <76歳>[1870年6月3日生]
1950年東郷茂徳[とうごう・しげのり] (外交官,外相(65・71代)<67歳>A級戦犯として拘禁中に病死[1882年12月10日生]
1984年平木二六(平木じろう)[ひらき・にろく] (詩人,童話作家) <80歳>[1903年11月26日生]
1997年南部忠平[なんぶ・ちゅうへい] (陸上競技(三段跳び)) <93歳>[1904年5月24日生]
2000年黒田清[くろだ・きよし] (ジャーナリスト) <69歳>[1931年2月15日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

下の文章は昨年の今日に私が書いたものです。
私が昨年指摘し警告した通り、安倍自公政権は国民の反対の声にも耳を貸さずに暴走し続けていますが、昨年暮れの総選挙、今年のいっせい地方選挙での安倍政権Noを掲げる勢力が国民の支持を得て、国会や地方議会での発言力が強まり、無視できない存在感を示しています。
安倍自公政権の横暴をストップさせるためにも憲法違反の「戦争法案」を廃案に追い込むため、すべての野党が国民と共に共闘してもらいたいと改めて訴えたいと思います。
それにしても安倍政権の右往左往ぶりはあまりにもお粗末、思い込みと安倍首相の願望だけで国民と自衛隊員の皆さんやその家族のひとたちが不幸のどん底に落とされるのは真っ平ごめんです!!
対米従属の強化と日本を戦前の姿に戻したいって安倍首相の考え方が変じゃありませんかー


※集団的自衛権行使容認の解釈改憲に反対する学者らが結成した「立憲デモクラシーの会」が9日、国会内で記者会見しました。
参加した憲法学者、政治学者らが「今国会中にも閣議決定」と集団的自衛権行使容認に向け暴走を強める安倍晋三首相を次々に批判。呼びかけ人はノーベル賞受賞者で物理学者の益川敏英氏、歴史学者の加藤陽子氏が加わるなど67人に増え、賛同者も約1000人に達しています。
会見で、千葉眞国際基督教大教授は、「いまこそ総力を結集して立ち上がらないと、この国の将来は本当に危うい」「国民安保法制懇、九条の会、その他の市民団体、人権団体、平和団体と一緒に連携して声を上げるべき決定的な時期に入った」と訴えました。
また改憲論者で知られる小林節慶応大学名誉教授は、「必要最小限度の武力行使」など首相の言葉のトリックにだまされるなと強調しました。
解釈改憲は「憲法に管理されている内閣が決めることではない」と厳しく批判しましています。
極右政権である安倍自公政権の暴走を止めるためには、極右派を除くすべての国民が一点共同で安倍首相の野望を打ち砕くために立ち上がる時でしょう。
このまま放置すれば、自衛隊員だけでなく、いずれは日本の将来を担う若者たちが戦場に駆り出されることになります。
巷の隅々まで「戦争する国はNo!!」の声を上げましょう。

[曽根城公園の菖蒲]
満開とまでは行かないけど、全国の有名な菖蒲が一面に広がるはずの菖蒲園。
まだパラパラでした(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0007_2014061013012486e.jpg
DSC00475_2015061100043613a.jpg

[大野町バラ公園のバラ]
画像をWクリックすると最大1024✕768まで大きくなります。
ガーデン・パーティ                 ピース
DSC00204ガーデン・パーティ     DSC00206ピース
ピース                        クイーン・エリザベス
DSC00207ピース     DSC00209クイーン・エリザベス

[今日の音楽]
クラッシック音楽でもいまやスタンタード・ナンバーになり、声量のある女性シンガーがよくとり上げるフランツ・シューベルトの歌曲。
ドイツの作曲家であり通称「歌曲の王」とも呼ばれています。
同時期に大作曲家として広く認知され楽聖とまで言われたベートーヴェンがいたこともあり、一般市民の支持は圧倒的にベートーヴェンに集まっていましたが、シューベルトの作品はもともと宗教音楽から出発したことでかなり損をしているのではと私は勝手に解釈しています。
ピアノ・ソナタや管弦楽もかなりつくっているんですよ(笑)
有名な未完成交響曲もそのひとつてす。
今日はこの曲をとり上げます∬´ー`∬ウフ♪
Schubert - Ave Maria  song by: Barbara Bonney


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
菖蒲(愛知の輝き 交配種)
DSC00357愛知の輝き 交配種

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「人間は自分自身の歴史をつくる。
だが、思うままにではない。
自分で選んだ環境のもとでではなくて、すぐ目の前にある、与えられ、持越されてきた環境のもとでつくるのである。」

マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※安保法案、政府「あまりに傲慢」 自民・村上誠一郎氏
安全保障関連法案を批判する自民党衆院議員の村上誠一郎元行政改革担当相は10日、共同通信の取材に応じ「集団的自衛権は憲法違反」との考えをあらためて示した。その上で憲法学者の「法案は違憲」との指摘を受け入れない政府、自民党に関し「あまりにも傲慢。自分たちが法律だとでもいうような姿勢は民主主義ではなく、立憲主義も危うくなる」と断じた。
憲法解釈を変更し、集団的自衛権行使を容認した昨年7月の閣議決定の際にも、村上氏は「憲法改正が筋。解釈変更は認められない」と反対を表明していた。2015/6/10【共同通信】

とうとう自民党内部からも「安保法制」成立に前のめりの安倍政権に批判ののろしが上がりました。
暴走し続ける安倍自公政権はますます追い詰められつつあります。
すべての野党が政府の無法ぶりをただし、追及の手を緩めなければ廃案に追い込むチャンスが広がってきます。


<ちょっと前のトップニュース>
※「戦争あれば真っ先に行くのは皆さん」 大田元知事、真和志高で講演
慰霊の日を前に真和志高校(與座博好校長)で4日、元県知事で沖縄国際平和研究所の大田昌秀理事長が講演した。大田氏は集団的自衛権の行使容認や憲法改正の動きに触れ、「次に戦争があれば真っ先に攻撃されるのは基地のある沖縄。真っ先に戦場に出されるのは皆さんのような若者だ」と強調した。
大田氏は沖縄戦当時、沖縄師範学校2年生で、鉄血勤皇隊として戦場に動員された。「沖縄戦では21校の学校から、多くの生徒が動員された。それより幼い子どもも弾薬運びなどをさせられたり、壕から追い出されたりなどして、1万人余りの14歳未満の子どもが犠牲になった」と、将来のある若い人たちの命を奪った戦争の悲惨さを語った。
また与那国島への自衛隊配備にも触れ「自衛隊法3条では、国家の平和と安全を守ることが任務と規定され、国民一人一人の命を守るとは書かれていない」と指摘した。その上で「沖縄戦の最大の教訓は『軍隊は住民を守らない』ことだ」と強調した。
生徒会長の喜舎場静良(せいら)さん(3年)は「戦争は関係ない過去のことだと思わなかった。現在、戦争のできる国へと向かっているが、きょうの話を受け止め行動していくことが、唯一の地上戦を体験した沖縄県民の務めだと思う」と話した。2014年6月10日【琉球新報】

琉球新報は安倍政権の圧力にも屈せず、堂々と沖縄の声を発信しつづけています。
安倍政権は日本新聞協会へ圧力をかけ、沖縄県にある地方新聞の「琉球新報」をはじめ、全国の地方新聞のほとんどが安倍政権に疑念の論陣をはっていることが気に入らないのでしょうが、安倍政権にすり寄った全国紙と一線を画して独自の新聞編集をしている地方紙こそ守られなければなりません。
これこそ言論・表現の自由にかかわることで、時の政権が横やりを入れることなどもってのほかです。


<6月11日の記念日>
※傘の日
この季節の必需品である傘の販売促進を願い、傘メーカーの団体・日本洋傘振興協議会が、1989年(平成元年)に制定した日。暦の上の入梅にあたることから6月11日としたが、傘のPRだけでなく、雨の日の傘の使い方などモラルの向上も訴えたという。
※布おむつの日
赤ちゃんやお年寄りの肌に優しく、赤ちゃんの感受性を豊かに育て、地球環境に優しい布おむつの良さを広く知ってもらいたいと、布おむつのレンタルシステムで知られる関西ダイアパーリース協同組合が制定。全国ダイアパーリース協同組合連合会、社団法人日本ダイアパー事業振興会と共にアピールしている。日付は昔から布おむつのことを襁褓(むつき)と呼んでいたことから6月で、その11日で「いい日」と読む語呂合わせから。
※雨漏りの点検の日
本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りを点検し、うっとうしい雨漏りの被害にあわないようにと、全国雨漏り検査協会が、1997年4月6日に制定。
※梅酒の日
入梅の日は食中毒対策や夏バテ予防に家庭で梅酒を飲用したり、青梅の需要期に当たることから、梅酒のトップメーカーであるチョーヤ梅酒株式会社が制定
※聖バルナバ祭の日
聖バルナバは聖パウロの伝道協力者で、この時期が干草の収穫期であることから草かき熊手が彼のエンブレムになっている。

<今日の誕生花
貝母[ばいも](編笠百合)言葉:威厳」ラベンダー「花言葉:期待」
ばいも ラベンダー
アガパンサス(紫君子蘭)「花言葉:誠実な愛,誠実な心」
アガパンサス

<歴史上の出来事
822年比叡山の大乗戒壇建立が勅許
1509年イングランド王ヘンリー8世がアラゴン王の娘キャサリンと最初の結婚
1615年豊臣氏への内通の疑いで古田織部が切腹
1873年日本初の銀行・第一国立銀行設立
1898年戊戌の変法。光緒帝が「明定国是詔」を下して清朝の政治改革に着手。西太后ら保守派のクーデターにより失敗(旧暦4月23日)
1900年義和団に呼応した清国軍が北京の日本大使館員を殺害
1903年セルビアでクーデター。国王アレクサンダル1世と王妃ドラガが陸軍士官により暗殺される
1906年官設鉄道・岡谷~辰野~塩尻(現在の中央本線)が延伸開業。御茶ノ水~塩尻が開通。飯田橋~長野で直通運転開始
1917年ギリシャで、国王コンスタンティノス1世が退位し亡命。代わって次男のアレクサンドロス1世が即位
1917年駆逐艦「榊」が地中海でオーストリア潜水艦に雷撃され艦首切断。艦長以下59人が戦死
1924年加藤高明が24代内閣総理大臣に就任し、加藤高明内閣が発足
1937年スターリンが軍参謀部長トハチェフスキーら赤軍首脳8人を粛清
1938年浅草の劇場で公演をしていたエノケン一座が有楽町の日劇に初出演
1942年第二次大戦で、アメリカが「レンドリース法」に基づきソ連への武器貸与を決定
1942年関門トンネルが開通。山陽本線下り貨物線として使用開始
1948年ヴァンデンバーグ決議。アメリカ上院が地域的集団防衛の推進などをトルーマン大統領に勧告
1949年東京都が失業対策事業の日当を245円に決定。100円札2枚と10円札4枚であることから、これをもらう日雇い労働者を「ニコヨン」と呼ぶようになる
1951年「産業教育振興法」公布
1955年アルゼンチンでペロン大統領の独裁政権に抗議するデモ
1955年ル・マン24時間レースで接触事故により車が爆発炎上。ドライバーと観客81人が死亡する、モータースポーツ史上最悪の事故に
1962年脱獄困難と言われていたアメリカ・アルカトラズ連邦刑務所からフランク・モリスと仲間2人が脱獄
1963年南ベトナムでの政府の仏教弾圧に抗議し首都サイゴンの路上で73歳の僧侶クアン・ドック師が焼身自殺。反政府デモが激化
1964年昭和電工川崎工場で爆発事故。18人死亡
1972年佐藤内閣の田中角榮通産大臣が『日本列島改造論』を刊行
1975年警察庁が暴走族総合対策委員会を発足
1981年「食糧管理法」改正により「米穀通帳」を廃止
1985年ソ連の金星・ハレー彗星探査機「ベガ1号」の降下船が金星表面に着陸
1991年インド総選挙で国民会議派が政権に復帰
2001年オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件の主犯ティモシー・マクベイの死刑執行
2009年日本の月周回観測衛星「かぐや」が運用終了となり、月面に落下、衝突
2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会が開幕
2010年特命担当大臣(金融・郵政改革担当)の亀井静香が、菅内閣の郵政改革法案への対応に抗議して辞意を表明(菅内閣では4日間の在籍)
2012年6・11脱原発100万人アクション(脱原発を訴えるデモ行進)開催。東京の新宿をはじめ、全国15箇所で行われた
2013年2011年より日本プロ野球で使用されている統一球が、今季よりやや飛びやすく仕様が調整されていたことが判明日本プロ野球機構の事務局が統一球を製造するミズノ社に対し「調整したことを公表しないように」と要請していた
2014年イラクのモースルにあったトルコ領事館にいた49人が、ISIL(イスラム国)によって拉致された

<著名人の誕生日>
1659年山本常朝[やまもと・つねとも(じょうちょう)] (武士『葉隠』)[1719年10月10日]
1864年リヒャルト・シュトラウス (独:作曲家,指揮者『ばらの騎士』『ツァラトゥストラはかく語りき』)[1949年9月8日]
1886年岡本一平[おかもと・いっぺい] (漫画家,画家,岡本太郎の父)[1948年10月11日]
1965年沢口靖子[さわぐち・やすこ] (女優)
1975年チェ・ジウ(崔志宇) (韓国:女優)
1976年土佐礼子[とさ・れいこ] (陸上競技(マラソン))

<著名人の忌日>
1615年古田織部(古田重然)[ふるた・おりべ] (武将,茶人,茶道織部流の祖) <数え72歳>豊臣方内通の罪に問われ自刃[1544年生]
1963年長谷川伸[はせがわ・しん](小説家,劇作家『瞼の母』『一本刀土俵入』) <79歳> [1884年3月15日生]
1966年熊沢寛道(熊沢天皇)[くまざわ・ひろみち] (南朝第118代天皇を自称) <76歳>[1889年12月18日生]
1979年ジョン・ウェイン (米:俳優『駅馬車』) <72歳>[1907年5月26日生]
1979年中島健蔵[なかじま・けんぞう] (文藝評論家,フランス文学者) <76歳>[1903年2月21日生]
1999年デフォレスト・ケリー (米:俳優) <79歳>(スタートレック・OK牧場の決闘など)[1920年1月20日生]
2010年池田駿介[いけだ・しゅんすけ] (俳優) <68歳>[1941年11月11日生]
2014年中川博之[なかがわ・ひろゆき] (作曲家,歌手) <77歳>[1937年3月15日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
22位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示