☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

Category :  その他
tag :  史跡めぐり 新選組 写真
史跡めぐりのため、名古屋市南区の笠観音まで2時間かけて行ったのに、私はまたドジをやってしまいました。

車に積んであったはずのカメラがないのです。

何をしにきたのか、自分の間抜けさにがっくり。

情けないやら、悔しいやら散々の一日でした。

ホントへこみました。

私が撮ったものではありませんが、写真をのせます。

260px-KASADERA-Kannon_03.jpg

以下WIKIから転載した説明文です。
天平8年(736年、一説に天平5年-733年)、僧・善光が浜辺に打ち上げられた流木を以て十一面観音像を彫り、現在の南区粕畠町にその像を祀る天林山小松を建立したのが始まりである。

その後1世紀以上を経て堂宇は朽ち、観音像は雨露にさらされるがままになっていた。ある時、旅の途中で通りかかった藤原兼平(藤原基経の子、875年-935年)が、雨の日にこの観音像を笠で覆った娘を見初め、都へ連れ帰り玉照姫と名付け妻とした。この縁で兼平と姫により現在の場所に観音像を祀るが建立され、笠で覆う、即ち笠覆と名付けられた。笠寺の通称・地名等もこの寺院名に由来する。

鎌倉時代には鐘楼が造られ、尾張三名鐘に数えられる梵鐘が置かれた。この鐘は愛知県の文化財に指定されているが、大晦日には除夜の鐘として参拝者も撞くことができる。

土方歳三(第12回)蛤御門の変から屯所移転まで

蛤御門の変
池田屋事件の後、長州藩は前年の政変で京都を追れ、今度は多くの長州人が捕えられたので京都から会津藩を追い払おうと、元治元年7月19日、大軍で三方から京都へ攻め入り、その一隊は蛤御門から御所に向けて大砲を撃ち込みました。

会津藩も薩摩藩とともに応戦し、烈しい戦となりました。
新選組も九条河原に陣を構えて臨戦態勢をとっていましたが、直接戦闘には間に合わなかったようです。
この戦いで長州藩は多くの戦死者を出し、21日になると新選組は残った敵の立てこもる山崎の天王山を攻撃し、真木和泉ら十数人は、自害してこの戦いは終わりました。

この戦いで久坂玄瑞は来島又兵衛や真木和泉らと諸隊を率いて東上。真木和泉らと共に堺町御門で戦いましたが、負傷して寺島忠三郎と共に鷹司邸内で自刃しました。享年25(寺島と刺し違えたとも言われる)。

注目されるのは、この戦いで歳三が組織した抜刀隊の活躍です。剣客ぞろいの隊士たちが抜刀して切りかかると、長州藩兵は恐怖で逃げ回ったといわれています。

屯所の移転
「池田屋事件」「蛤御門の戦」で大活躍した新選組は、隊士も増加して大所帯となり、今までの壬生の八木邸、前川邸だけでは、屯所としては手狭になってきました。
そこで、長州藩へのあてつけだったかどうかは不明ですが、長州びいきで有名だった西本願寺へ、屯所として使用させるよう強引に押し付け、所司代の威光も使って屯所移転を承知させました。

これはあまりほめられたやり方ではなかったようです。前にもふれましたが、山南敬助は屯所移転に強行に反対し、ついには自ら切腹するという悲劇的な結末を迎えた事件もおきました。
屯所移転が実施されたのは、元治2年3月のことです。

新選組の仕事も多くなり、近藤勇自身の増長もあったのですが、毎日のように守護職や各藩の役人との会合で外に出ることが多くなりました。

歳三は、新選組の実質の責任者として、隊士に剣だけでなく、大砲や鉄砲など西洋式の訓練をさせ、実力組織としての機能を強めることに集中していきます。
(以下次号へ)
          今日のお気に入りの写真

DSCF0278.jpg

DSCF0258.jpg

次の更新は17日午前0時に自動更新されます。


banner_22.gif 
    ふたつとも参加してます
     ポチッとよろしくね

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:メチャクチャへこんじゃってます - ジャンル:ブログ

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
80位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示