☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

Category :  ぼやき
tag : 
[今日のドラニャンコ]
CIMG1566.jpg

戦前の翼賛体制報道の反省を忘れた大手マスコミ各社報道
参院選が始まったばかりの時期にいっせいにテレビ各社や大手新聞社が参院選情勢世論調査の結果として自公維などの保守勢力が過半数を制する勢いだと報道しました。出たな~~!!という感じで呆れてしまいました。まあ予想した通りではありますが、これは国民が自公与党による悪政による生活苦や物価高騰に喘いでいる現状への不満をまったく無視し、自公や維新が声高に叫んでいる大軍拡や改憲策動を後押しするもので、戦前の翼賛報道に何ら反省もしない、国民の不幸を心から望んでいる報道機関という以外に説明がつきません。
まあ、大手マスコミ各社も所詮は米国や財界のいいなり宣伝広報機関のようなものですし、これからも似たような情勢予測が出てくるでしょう。
「この様子じゃあわざわざ投票に行っても意味ないよね」と思わせるための世論誘導報道というべきかもしれません。
こうした世論誘導報道とも言えるやり方は、選挙の時だけ一時的に行なわれるものではなく、日頃から有権者に向けてテレビや新聞を使ってあからさまに「自公や維新、国民民主などへの漠然とした支持」や根拠も示さないで野党がだらしがないと野党に対する反感や怒りを煽りたて、事実とまったく異なるもので覆い尽くそうと意図したものであり、真の世論とかけ離れた姿を見せられているのだと疑ってみることが必要な時代になってきているのではないでしょうか。私たち有権者自身が賢くならないとヤラレっぱなしになりかねません。
社会の潮流に流されやすい一般の有権者であれば、自分が政府や財界からどれだけ搾取されようと、感覚的には判らないものでしょう。
テレビや新聞を通じたこのような報道ぶりは、大軍拡や9条改憲を可とし、無謀な戦争を引き起こすことにもなりかねない恐ろしいものであるということです。
大手マスコミやネットなどの報道を鵜呑みにせず、自分の目、耳でしっかり吟味して判断したいものです。
自公維や国民民主などで改憲可能な3分の2を絶対に握らせないことが、私たち国民の幸せにつながるとになると言っている政党や候補者が多数派を占めることが良いのですがね。
いずれにしても国民は新自由主義経済のデタラメぶりに長い間苦しめられてきました。
大儲けしたのは富裕層と大企業だけ、一般庶民は低賃金と負担増を押し付けられ続けています。
弱肉強食の新自由主義を終わらせ、庶民が大切にされる優しい経済に転換するときです。
ウクライナ危機に乗じた戦争する国つくりを声高に叫んでいる自公維や国民民主などにNO!を突きつけたいものです。
参院選は選挙戦中盤になり世論に変化が生まれています。物価高騰への無為無策の一方、大軍拡と改憲ありきの自公維などに対し不安と不満が急拡大しています。自公維などに厳しい審判が下されるべきではないでしょうか。
直近の選挙戦の情勢は混沌としてきたようです。私たち有権者の投票行動次第で物価高騰や大軍拡が止められる可能性があります。
私たち有権者の意志で命、暮らし、平和な日本にしたいものです。
また、国連憲章に則った世界中から認められている日本国憲法9条が守り活かされる平和で自由な日本社会がいいですね。


[近所の公園の花の写真]

CIMG1567.jpg


CIMG1568.jpg

CIMG1569.jpg

CIMG1570.jpg

CIMG1572.jpg

CIMG1573.jpg

CIMG1574.jpg

CIMG1575.jpg

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



スポンサーサイト




拍手する

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022/07/01 21:31  #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
55位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示