☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

Category :  あれこれ
tag :  写真 ぼやき
[購読紙朝刊コラムから]
私たち市民が真剣に考えるべきことが、某新聞のコラムに掲載されていました。全文を掲載して皆さんに考えていただきたい思います。
ー以下コラム全文ー
古来日本の文化とは川の文化でもありました。川の水を治め地を養い、米をつくる。人や物を運ぶ。個々の川には、その土地の歴史が刻みつけられています。
この国の川は急流で短い。降った雨は洪水流となって一気に海へ突っ走り、あとはたちまち乾いてしまう。その暴れ川の氾濫原に土地利用をもとめてきたのが日本人であった―。『水の文化史』を著した富山和子さんは、昔から水害は宿命的で治水が最大の課題だったと説いています。しかしいま、魔物のように荒れ狂い、各地で人びとや町をのみ込んでいく姿は、もはや治めることができないほど激しい。数十年に一度、経験したことのない豪雨がくり返される現実は、川とのつきあい方さえ変えてしまいます。
北極圏に位置するシベリアの町で40度近い気温が記録されるなど、地球全体が警報を鳴らす時代。温暖化を抑え、異常なありさまを元に戻す責任もまた、人類に問われています。
「どんな試練なのか…」。一夜にして生活のすべてを失い、途方に暮れる被災者がもらしていました。コロナ禍に水害。列島の至るところで、命とくらしを脅かす危機があるいまこそ、政治が役割を果たすとき。ところが、ときの政府は自利ばかりを追い、疑惑にまみれ、人心や社会を沈ませています。
文化とはゆとりである、そう富山さんは呼びかけます。「先祖たちが培ってきたそのゆとりを現代の私たちが取り戻せるかどうかが、いま自然からも歴史からも、試されているように思えてならない」
ー以上ー
人類の見境のない地球破壊によって環境の激変が進み、世界人類が経験したことがない気候変動が今や確実に急変しています。後世に穏やかな地球環境をわずかでも残せるのは我々現代に生きる者の責任です。
残せるものは再生可能エネルギーの圧倒的シェアを拡大するとともに、化石燃料煮たよね石炭火力発電の完全廃止と、原発ゼロの身です。
この課題に我々日本人がどれだけ真摯に取り組むかにかかっているでしょう。


[ダンボール箱には目がないやんちゃ猫レノン]
中身が空っぽになるのを今か今かと待っていて、空っぽになった瞬間飛び込んだ~!!
ちょっと顔出し~

KIMG0081.jpg
カメラを見たら何気にカメラ目線(〃^∇^)o_彡☆
KIMG0085.jpg
ゴマすりはもういいだろうにゃっ
KIMG0080.jpg

[岐阜県関市平成(へなり)地区にある道の駅平成(へいせい)]
道の駅はへいせいっていうんだ。紛らわしい(--〆)
KIMG0076.jpg
建物屋内で平成記念切符が売られています。
レストランもありますが味は個人差があり保障できませんε-(´・_・`)ハァ・・

DSC03746_202007092100143c3.jpg
歴史文化財展示室のレプリカ
KIMG0075.jpg

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020/07/13 22:33  #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
22位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示