☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

Category :  一人旅
tag :  写真 おもうこと
気がつけば今日はクリスマス・イヴ、今年もあと一週間になりました。
今年は公私ともに激動の年となって、一年を振り返る余裕もほとんどない状態が続きました。
年末にあたりまして本年は喪中につき新年の御挨拶を 遠慮させていただきます。
多くの皆さまにお世話になりました亡姪土岐陽子(まり姫)は病と闘い続けましたが 去る8月15日満42歳にて永眠いたしました。
長い間 皆さまにお世話になりましたが故人がご挨拶をさせていただくことはかなわなくなくなりました。
したがってお付き合いいただいた皆さまには年頭のご挨拶を遠慮させていただき皆さまが希望あるお年をお迎えいただけることを祈念しております。
寒さに向かう折からご自愛のほどを心中より祈念しております。
2019年12月


[おもうこと]
年の瀬になり来年度予算が公表されましたが、予算総額は史上最高の102兆円という異常なまでに膨れあがった予算となりました。
この予算で気になることは税金のすべてが国民のために本当に使われることになっているか。はたして税金の無駄遣いはないのか。当然私たち納税者の権利として知らされるべきです。
私たち有権者が考えるべきことは、この予算案が貧困や格差是正とは全く無縁の富めるものはさらに富み、貧困層はさらに貧困を強いられる格差を助長する史上最悪予算案となっていることを見抜く必要があります。
10年ほど前に東京の日比谷公園に開村した「年越し派遣村」のことを思い出してください。大企業による解雇や雇い止めで仕事や住まいを失った非正規労働者らに寝食を提供するため支援団体が設けました。大勢を寒空の下に追いやる大企業の冷たい仕打ち。生活と雇用を確保できない政治の無策。その姿は日本の貧しさを如実に示しました。国民の7人に1人、ひとり親世帯の5割が貧困層という異常さです。国際的には経済大国と言われながら、実態は稀にみる貧困大国であることは今も変わりません。そのうえ、安倍政権は低所得者やお年寄りにさらなる負担増を強いようとしています。消費税の大増税はまさに日本経済の底を抜いてしまう最悪の悪政の象徴です。日本経済を下支えしているのは国内総生産の約六割を占めている国民の消費活働であり、増税により国民の消費が大きく落ち込むことは日本経済立て直しには全く効果はありません。いま政府がやるべきことは何の貢献もしていない大企業の内部留保(利益剰余金)の積み増しや超富裕層の資産増加ではなく、国民の懐を温め消費を大幅に増やす施策に転換すべきで、庶民から税金の大幅負担増を押し付けることではありません。財界の要求に唯々諾々と屈し、米国より低い法人税の減税、株取引にかかる税制優遇措置を廃止し、大企業や超富裕層が貯めこんだ巨額の利益を吐き出させることこそ重要です。102兆円をこえる過去最大の来年度予算案にそう感じた方も多いのではないでしょうか。国民の福祉やくらしを手厚くするどころか、安倍政権になってから軍事費は8年連続の増額。大企業には税金を優遇し、無用な大型開発を推し進める。逆立ちした国のかたちに怒りがわきます。格差の拡大、貧困の連鎖、押しつけられる自己責任。それを放置すれば人心はむしばまれ、利潤や欲ばかりを求める社会はすさんでいきます。一方で、ともに支え合い生きようとする運動もひろがっています。
現在の危機的景気低迷状態から脱する最善の方法は、格差を助長する消費税の増税ではなく、とりあえず消費税を5%に減税し、庶民から税負担を大幅に減らすのが最善の道です。また、下げすぎた法人税を少なくとも米国並みまで戻すのが当然です。富裕層塀の優遇措置も直ちに撤廃すべきで、課税強化こそ日本の財政健全化と景気回復に適切な方法でしょう。
財界のデタラメな要求に屈し、間違っても低所得層への負担増を押し付けるのなら日本経済の回復は決してありえません。
また、安倍首相主催の「桜を見る会」に関して安倍首相夫妻がかかわっているとの疑惑もひきつづき明らかにするよう野党が一致協力してもらいたいものです。


せせらぎ街道の紅葉
2019-11-5せせらぎ街道t6
2019-11-5 せせらぎ街道26
2019-11-5 せせらぎ街道25
2019-11-5 せせらぎ街道26
2019-11-5 せせらぎ街道26
2019-11-5 せせらぎ街道の2

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


明けましておめでとうございます。
まり姫さんの威勢のいい「安倍批判」のない正月は何となく寂しいですが、どうかがんばって下さい。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
2020/01/05 15:59URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]


世界の金の2/3はアメリカが持っています。しかしアメリカ人が裕福かと言うとそうではありません。
アメリカが世界から集めた金の85%は富裕層のもので、国民は残りの15%を分け合って生活しています。
ましてや、富裕層に奪われた全世界の金の1/3で生活している他の国の人々はなおさら貧乏になってます。
富が一部の人々に一極集中している現状をこのまま放置しておくと、やがて資本主義は破綻をきたします。
そう遠くない内に世界は不幸な時代に突入するでしょう…今は亡きまり姫さんの代理ご苦労様です。
自分も体の具合が悪いので、来年こそは体調を整えて元気になりたいと思っています。
それではよいお年をお迎え下さい^^
2019/12/30 18:53URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

早いですね~
こんばんは~まり姫さんの叔父様~
今年は姪子さんのことでは多忙であり
悲し日々でしたね!
まり姫さんはとっても幸せだったと思います。
人生長くても短くてどんな生き方するかです!
そんなまり姫さんを見習わねばと思います^^
未だに私自身も信じられない私ですが
まり姫さんの後を叔父様が語るのですね”
私も毎日忙しすぎてなかなかコメントもかけないし
ご訪問も毎日と行かないですが覗いておりました。
叔父様もご家族もお体ご自愛されてくださいね”
来年こそは明るい光をみたいですね^^
2019/12/27 22:46URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/12/24 22:23  #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
22位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示