☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[まり姫のおバカ川柳]
『気がつけば アラフォー仲間 オバン入り』
『将軍と 言われてみたい ボク総理』


[呆れた!!]
日本の法の番人であるはずの内閣法制局横畠裕介現長官、言うにことかいて国会議員の質問の声の大きさにまでケチをつけるとは世も末で、自分の立場さえ理解していない安倍忖度暴言を吐いたのにはただただ呆れるばかりばかりです。
この人は安倍首相肝いりで内閣法制局長官にわざわざ起用された人物で、従来の憲法解釈を一変させ、憲法が集団的自衛権を禁じているという解釈を百八十度変えて、集団的自衛権が認められるというとんでもない解釈をした人物です。
横畠裕介内閣法制局長官は昨日の参院予算委員会で、立憲民主党会派の小西洋之氏の質問姿勢を批判する暴挙に及び、野党から激しい批判を受けて結局は撤回し謝罪に追い込まれましたが、法制面から内閣を補佐する資格しかないこともわかっていないのに、よく内閣法制局長官を務められるものです。
こんなことは過去に例がなく、内閣法制局の信頼は地に落ちました。
小西氏は、安倍晋三首相のごまかし答弁が時間稼ぎだとして「聞かれたことだけ堂々と答えなさい」と声を上げただけで、こんなことに内閣法制局長官が見解を述べることも異常です。
小西氏は横畠氏に対し、行政府を監視する立法府の国会議員としての役割を質問しただけなのに、横畠長官は何を狂ったのか「(委員会で)声を荒らげて発言することまで含むとは考えていない」と述べたもので、どう弁解しようが立法府の問題に口出しする権限はありません。
小西氏が国会法に違反したわけでもなく、与党が問題視すること自体おかしいことですが、内閣法制局長官が国会議員の発言について口出しするなど論外で、直ちに自ら辞任すべきです。

[山陰の小京都 津和野城下町]
津和野街並み (6)
津和野街並み (7)

[東日本大震災の教訓を忘れるな]
東日本大震災は11日でまる8年を迎えます。
復興の遅れと収束の目処も立たない福島原発事故により避難生活を余儀なくされている人が依然多くみえます。
原発事故で別の学校を間借りして学ぶ子どもたちや、原発事故で苦しむ人々の思いを安倍自公政権と電力会社・関連巨大企業はその責任もとらないまま被災住民の神経を逆なでするような原発再稼働や暮らし・なりわいの保障もせず、また賠償さえしぶっています。
学校に通う児童・生徒へのいわれなき「いじめ」も次々と発覚し、避難住民への心のケアどころか差別を助長する動きも見逃せません。
一向に復旧・復興の目処もたっていないのに、安倍晋三政権がこの間強引に進めてきたのは根拠もない避難地域の縮小と、東電保護を最優先する賠償打ち切りや膨らみ続ける原発廃炉費の家庭電力使用者への負担押し付け策であり、東電擁護姿勢と原発で大儲けした関連企業にはびた一文負担させないことです。
サラリーマンの方はお気づきだと思いますが、復興特別税を天引きされつづけていても、そのお金の使い道が本当に復興に使われているかはご存じないでしょう。
また、何故大企業だけ復興特別税の義務が免除されたのか、安倍自公政権は一般市民から搾取し続け、大企業・大資産家には優遇するという姿勢がここでもはっきりしています。
安倍自公政権に、原子力利益共同体を保護し、彼らの責任を何も問わず国民に負担を押し付けるだけの無能ぶりをこのまま続けさせれば、原発再稼働に暴走している安倍晋三首相の思う壺でしょう。
そんな中、被災住民に寄り添う立場から被災者の思いを、ブロック紙や地方新聞や地方テレビ局は繰り返し伝えてきました。
しかし、各地で原発の再稼働が始まっています。事故後、原発の運転期限は40年に制限したのに20年延長する「例外」が早くも認められました。
人々の辛さを軽くするのは科学だけでなく、政治の目的でもあるはずです。
原発事故の教えを忘れ再稼働に暴走するような政治家が権力を握り続けていでホントにいいのでしょうか。
故郷に戻りたくても戻れない人を二度と出さないようにするのが、真の政権を託された政党の務めですが、まるで逆さまの原発企業と電力会社・メガバンクなどの悪徳企業いいなり政治はごめんです。

[今日の音楽]
1970年に公開されたフランス映画「雨の訪問者」。
ハリウッド・スターのチャールズ・ブロンソン主演映画といえば年輩の方ならご存知でしょうね。
音楽はフランシス・レイが担当しているので、メロディーが素敵です。


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
梅の花の名前が「楊貴妃」(´゚Д゚`)ンマッ!!
美人に見えますかー
楊貴妃

[歴史に残る名言]
<山田太一の名言
「僕にとって深く「他人」というものを教えてくれたのは女性です。
男と女の間にはどうにも超えられないものがある。
どんなに仲良くしても他者なんだ、ずっと他者なんだということを教えてくれる。」

山田太一[やまだ・たいち](脚本家・小説家、1934~)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※首相「一般的には隠蔽」でも監察委の定義に理解 統計不正答弁で
安倍晋三首相は五日の参院予算委員会で、毎月勤労統計での厚生労働省職員らの不正行為について「一般的な感覚で隠蔽(いんぺい)ではと思うことは当然あるのだろう」と話した。不正を調査した特別監察委員会が追加報告書で組織的隠蔽を否定したことには「法律的な観点から厳密な定義をしたと思う」と理解を示した。 (大野暢子、関口克己)
根本匠厚労相は、職員の虚偽説明は認めながら隠蔽はなかったとする報告書の見解に「極めて言葉が難しいと思う」と指摘。一方で監察委に対しては「動機、目的、認識、責任の所在を明らかにしていただいた」と評価した。立憲民主党の蓮舫氏への答弁。
同党の福山哲郎氏は報告書について、隠蔽の定義が不当に狭められたと批判。参考人で出席した樋口美雄監察委員長は「法律の専門家も参加し、議論を踏まえて定義した。一般的な用いられ方としても違和感はない」と切り返した。
沖縄県名護市辺野古(へのこ)での米軍新基地建設を巡る沖縄県民投票を巡り、岩屋毅防衛相は「あらかじめ工事を継続することは決めている」として、結果にかかわらず工事を続行する方針だったと説明。首相は、玉城(たまき)デニー知事に要請された日米と沖縄県による三者協議の設置に関し「政府として責任を持って(米国と)交渉を進める」と、否定的な考えを玉城氏に伝えたことを明らかにした。
首相は、トランプ米大統領が二度目の米朝首脳会談で北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長に日本人拉致問題を提起したことについて「米国がそこまで重視していることを金委員長は理解したと思う。しっかり伝わったことは成果だ」と評価した。共産党の小池晃氏、日本維新の会の清水貴之氏らへの答弁。2019年3月6日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※政府、森友学園に見積もり求めず 隣接地は実施、参院予算委
政府は6日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」に国有地を格安で払い下げた問題を巡り、購入希望者との間で通常行う「見積もり合わせ」をせず、学園側に見積額提示を求めなかったと明らかにした。隣接地を大阪府豊中市に売却した際は実施したとしており、対応の違いが浮き彫りとなった。学園に土地を貸し付けていた期間中、賃料延滞があったとも説明した。
見積もり合わせは、国が売却額を高くするため実施。隣接地の鑑定評価額は9億800万円だったが、見積もり合わせで豊中市が提示した14億2千万円で売却した。
財務省は「学園が短期間に見積もるのは困難と考えた」と述べた。2017年3月6日【出典:共同通信】

森友学園が国有地を約1億円の破格の安値で取得する一方、隣の市有地の公園は小学校予定地とほぼ同じ広さでありながら、豊中市が国から約14億円で買い取ったことを比較すれば誰の目にも異常だとわかります。
安倍政権ぐるみで森友学園を特別優遇していたと言われても不思議ではありません。
安倍首相はなりふり構わず森友学園との関係を否定し、野党の質問者に対し相変わらず「レッテル貼り」「印象誘導操作だ」と野党が触れてもいないことに自分の主張だけ並べ立て、肝心の質問に対する答弁をはぐらかすことに必死です。
安倍首相が必死に野党攻撃をし否定すればするほど「ウソツキ、夫婦ぐるみじゃないの?」という国民の抗議の声が国会周辺抗議集会でささやかれているのが実情です。
予算委員会での安倍首相の見苦しい言い訳はかえって安倍首相夫妻が森友学園問題にかかわっていると疑惑を感じている国民の反感を買うだけでしょう。
それが証拠に放送メディアの緊急世論調査では安倍内閣支持率が急落しました。
また、森友学園、財務省、国交省の参考人としての国会招致も国民の75%以上がするべきだと答えています。


<もう少し前のトップニュース>
※首長の66%が原発低減求める 全自治体調査、防災見直しも
東京電力福島第1原発事故から5年を迎え、全国の知事と市区町村長の65・6%が原発のエネルギーに占める比率を引き下げるか将来的にゼロとするよう求めていることが共同通信のアンケートで分かった。内訳は比率低減が44・6%、全廃は21・0%で「原発の安全性や核廃棄物処理への不安を解消できない」として再生可能エネルギーへの転換を望む声が目立った。
また原発事故に備え46・6%の自治体が避難路確保や住民への情報伝達などを改善し、防災計画を見直していることも判明した。
アンケートは全自治体が対象で、99・6%に当たる1782が答えた。2016年3月7日【共同通信】

<かなり前のトップニュース>
※南京大虐殺は「なかった」 百田発言は世界の非常識
南京大虐殺(南京事件)は、1937年12月、中国への侵略戦争の中で旧日本軍が当時の中国の首都・南京を攻略・占領し、中国軍兵士だけでなく、捕虜や一般市民を虐殺した事件である。
女性の強(ごう)姦(かん)、略奪をはじめ数々の残虐行為が行われた。
虐殺のとき、南京にいたジャーナリストは、それぞれが惨状を記事にしている。
ニューヨーク・タイムズのF・T・ダーディン記者は「大規模な略奪、婦人への暴行、民間人の殺害、住民を自宅から放逐、捕虜の大量処刑、青年男子の強制連行などは、南京を恐怖の都市と化した」「犠牲者には老人、婦人、子供なども入っていた」「なかには、野蛮このうえないむごい傷をうけた者もいた」(37年12月17日電)、「塹壕(ざんごう)で難を逃れていた小さな集団が引きずり出され、縁で射殺されるか、刺殺された」(同年12月22日電)と報じている。
シカゴ・デイリー・ニューズのA・T・スティール記者は「(われわれが)目撃したものは、河岸近くの城壁を背にして三〇〇人の中国人の一群を整然と処刑している光景であった。そこにはすでに膝がうずまるほど死体が積まれていた」「この門(下関門)を通ったとき、五フィート(約一・五メートル―訳者)の厚さの死体の上をやむなく車を走らせた」(37年12月15日電)、「私は、日本軍が無力な住民を殴ったり突き刺したりしているのを見た」(同年12月14日電)と報じている。
イギリスの新聞マンチェスター・ガーディアンの中国特派員H・J・ティンパーリーは報道した内容をもとに『戦争とはなにか―中国における日本軍の暴虐』をまとめ、38年にロンドンとニューヨークで発行している。
事件当初から、「世界は無視をした」どころか、日本軍の残虐性を批判していた。
米国などの南京駐在外交官も本国に事件の詳細を報告しており、それが東京裁判で南京事件を裁いた際の裏づけとされた。(『南京事件資料集(1)アメリカ関係資料編』青木書店)
日本では報道統制がしかれたため、国民には事件は伝わらなかったが、一部高級官僚や軍部は南京の惨劇を知っていた。
南京事件当時、外務省の東亜局長だった石射猪太郎は日記に「上海から来信、南京に於ける我軍の暴状を詳報し来る、掠奪(りゃくだつ)、強姦目もあてられぬ惨状とある。嗚呼(ああ)之れが皇軍か」(38年1月6日)(伊藤隆・劉傑編『石射猪太郎日記』中央公論社)と書いている。
旧陸軍将校親睦の機関誌も「詫びる」
現場にいた日本の兵士も証言や日記を残している。なかでも旧陸軍将校の親睦団体・偕行社(かいこうしゃ)の機関誌『偕行』に1984年4月~85年3月に掲載された「証言による『南京戦史』」は注目される。
「大虐殺の虚像」を明らかにする狙いで偕行社が募集したものだったが、寄せられた証言は虐殺の実態を生々しく伝えている。
松川晴策元上等兵は「(中国の)便衣兵が一列にならばされ、(日本の)兵士が次から次へと銃剣で突き刺したり、あるいは銃で撃っているのを見ました。その数は百や二百ではなかった」「土のうと死体が一緒くたになって、約一メートルぐらいの高さに積み重ねられ、その上を車が通るという場面を見ました」と証言している。
佐々木元勝元上海派遣軍司令部郵便長は日記に「道路近くでは石油をかけられたのであろう。(死体が)黒焦げになり燻(くすぶ)っている。波打際には血を流し、屍体(したい)が累々と横たわっている」(37年12月17日)と書き残している。
最終回の85年3月号で、編集部の加登川幸太郎氏は「(死者の)膨大な数字を前にしては暗然たらざるを得ない…この大量の不法処理には弁解の言葉はない」と虐殺の事実を認め、「旧日本軍の縁につながる者として、中国人民に深く詫(わ)びるしかない」と謝罪している。

日中政府の歴史共同研究でも
「日本の近代史の研究者の中で、南京で相当数の不法な殺人・暴行があったということを認めない人はほとんどいない」(『外交フォーラム』2010年4月号)。2006年に第1次安倍政権が着手した「日中歴史共同研究」で安倍首相の指名で日本側座長となった北岡伸一国際大学学長は、共同研究の成果と課題をまとめた論文で述べています。
北岡氏は日本の侵略を認めたうえで「不快な事実を直視する知的勇気こそが、日本の誇りなのであって、過去の非行を認めないのは、恥ずかしいこと」とも言っています。
百田氏を任命した安倍首相は、こういう歴史的事実さえ否定したいというのか、それとも靖国神社の虚構の歴史観を国民に押し付けるために、いわゆる「自虐史観」として、日本による侵略戦争を否定し、第二次大戦が「正義の戦争だった」と国民に植え付けるために、百田氏を公共放送であるNHKという報道機関の経営委員に任命したのであれば、直ちに総理大臣を辞任し百田氏も罷免すべきです。
「個人的発言」として政府首脳が言い逃れすることも許されません。


<3月7日の記念日>
※消防記念日
1948年(昭和23年)の今日、消防組織法が施行されたことに由来する。この法律が施行されるまでは、消防は警察の所管となっていたが、この日からは新設された消防庁の所管となった。消防のPR活動などの行事が行われている。
※メンチカツの日
コロッケやメンチカツをはじめとして、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている香川県三豊市の株式会社「味のちぬや」が制定した日。日付は関西ではメンチカツのことをミンチカツと呼ぶところも多く、3と7で「ミンチ」と読む語呂合わせから。また、受験シーズンにメンチカツを食べて受験に勝ってほしいとの願いも込められている。
※サウナ健康の日
日本サウナ協会が1984(昭和59)年に制定。
「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ。
※花粉症記念日
1993(平成5)年のこの日、気象庁とNPO花粉情報協会が花粉飛散情報の発表を始めた。
※東京消防庁開庁記念日
1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」施行によって「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生した。
約2ケ月後の5月1日に、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更した。
なお、東京消防庁は東京都の行政機関であり、国の行政機関である消防庁とは別の物である。

<今日の誕生花>
種漬花[たねつけばな]「花言葉:燃える思い」 二輪草[にりんそう]「花言葉:予断」
タネツケバナ 二輪草 (にりんそう)
ムスカリ「花言葉:失望」(拡大するとよく見えます)
ムスカリ2

<歴史上の出来事
674年対馬の国司が、日本で初めて産出された銀を朝廷に献上
1184年没収した平家の所領・500か所以上が源頼朝に与えられる
1269年蒙古・高麗の使者が対馬に来る
1293年鎌倉幕府が、蒙古再来に備え九州の裁判と軍事指揮を行う鎮西探題を博多に設置
1332年鎌倉幕府が、元弘の乱で挙兵した後醍醐天皇の隠岐への流罪を決定
1561年長尾景虎(後の上杉謙信)が北條氏の小田原城を包囲するが攻め落とせず撤退
1580年織田信長が石山本願寺と和議し、顯如が石山を退去。11年ぶりに石山合戦が終結(閏3月)
1714年「ラシュタット条約」締結によりスペイン継承戦争が終結
1778年イギリスの探検家・ジェームズ・クックがハワイ島に到達
1805年長崎に来航中のロシア使節レザノフに通商拒絶を通告
1873年神武天皇即位日を「紀元節」と称することを決定(明治政府が日本書紀の記述から即位日とされる1月1日を新暦1月29日として決めた。新暦導入で明治5年12月2日の翌日を新暦1月1日としたことによる)いずれにしても神話の世界の話で考古学的に根拠はまったくないこと
1876年グラハム・ベルが電話機の特許を取得
1900年「未成年者喫煙禁止法」公布。4月1日施行
1908年青森~函館の青函連絡船が運航開始
1925年衆議院で「治安維持法」が修正可決。19日に貴族院で可決され成立
1927年京都府北西部でM7.3の北丹後地震。家屋全潰12584棟、死者2925人
1932年玉ノ井バラバラ事件。東京都墨田区玉ノ井の「お歯黒ドブ」で男性の切断された胴体部分を発見。「バラバラ(殺人)」という言葉が初めて使われる
1936年ドイツが「ロカルノ条約」を一方的に廃棄し、非武装地帯とされていたラインラントに進駐
1941年「国防保安法」公布
1942年大本営政府連絡会議で「今後執るべき戦争指導の大綱」を決定
1943年大日本言論報国会が発足
1944年学徒勤労動員の通年実施を閣議決定
1945年ユーゴスラヴィアにチトー首班の人民政府が成立
1946年GHQが発疹チフスの流行の為、全国民にDDTを撒布
1948年「警察法」施行。中央集権的警察を解体し国家地方警察・自治体警察の二本立てとする新警察制度が発足
1948年「消防組織法」施行。警察の所管から自治体消防組織として独立
1949年ドッジGHQ財政顧問が日本の経済安定策(ドッジ・ライン)を発表
1952年米軍人と結婚した日本人女性70人が渡米
1957年アイゼンハワー米大統領が提案した中東におけるソ連の影響力拡大阻止の為の政策(アイゼンハワー・ドクトリン)が上下両院で可決
1957年ストックホルムで開催された第27回卓球選手権大会で、日本が7種目中5種目で優勝
1971年国鉄が、「山手線」の読み方を「やまのてせん」に統一
1972年連合赤軍山岳ベース事件で妙義山中を山狩り中の警官隊が最初の遺体を発見。25日までに14遺体発見
1977年カイロで第1回アラブ・アフリカ首脳会議開催
1980年山口百恵が三浦友和との婚約と引退を発表
1983年インドで開催された第7回非同盟諸国首脳会議で、核軍拡中止要求などの「ニューデリーメッセージ」を採択
2001年アリエル・シャロンがイスラエルの首相就任
2005年岡山県赤磐市が市制施行
2007年イギリス庶民院で、貴族院に選挙制導入を求める決議案を可決
2013年沖縄県石垣市に新石垣空港が開港
2014年日本一の高層ビルであるあべのハルカスが全面開業

<著名人の誕生日>
1602年徳川頼宣[とくがわ・よりのぶ] (紀州藩主(初代),徳川家康の十男)[1671年1月10日]
1813年眞木保臣(眞木和泉)[まき・やすおみ] (尊攘過激派志士)[1864年7月21日]
1835年壬生基修[みぶ・もとおさ] (尊攘派公卿,七卿の一人)[1906年3月6日]
1860年宮部金吾[みやべ・きんご] (植物学者)(閏3月)[1951年3月16日]
1872年ピエト・モンドリアン (蘭:画家)[1944年2月1日]
1875年モーリス・ラヴェル (仏:作曲家『ボレロ』)[1937年12月28日]
1899年石川淳[いしかわ・じゅん] (小説家『普賢』『至福千年』)[1987年12月29日]
1918年2代目花柳壽楽[はなやぎ・じゅらく] (日本舞踊家(花柳流))人間国宝[2007年1月7日]
1921年藤原審爾[ふじわら・しんじ] (小説家『罪な女』『新宿警察』)[1984年12月20日]
1924年安部公房[あべ・こうぼう] (小説家『壁』『赤い繭』)[1993年1月22日]
1928年仁木悦子[にき・えつこ] (小説家,童話作家『猫は知っていた』)[1986年11月23日]
1940年上村一夫[うえむら・かずお] (漫画家)[1986年1月11日]
1940年上條恒彦[かみじょう・つねひこ] (俳優,歌手)
1946年松井孝典[まつい・たかふみ] (惑星科学者)
1960年イワン・レンドル (チェコ:テニス)
1972年チャン・ドンゴン(張東健) (韓国:俳優)
1979年馬渕英俚可(馬渕英里何)[まぶち・えりか] (女優)

<著名人の忌日>
628年推古天皇(額田部皇女,豐御食炊屋姫尊)[すいこてんのう(ぬかたべのこうじょ/とよみけかしきやひめのみこと)] (天皇(33代))<75歳>
1206年九條良経(藤原良経)[くじょう・よしつね] (公卿,歌人,書家) <数え38歳>暗殺ともいわれる[1169年生]
1697年狩野永納[かのう・えいのう] (日本画家) <数え67歳>[1631年生]
1963年12代目酒井田柿右衛門[さかいだ・かきえもん] (陶芸家)<84歳>
1971年西川辰美[にしかわ・たつみ] (漫画家『おトラさん』) <54歳>[1916年6月30日生]
1982年竹中郁[たけなか・いく] (詩人『ポルカ マズルカ』) <77歳>[1904年4月1日生]
1997年中山容[なかやま・よう] (詩人,翻訳家)<65歳>
1998年レオニー・リザネック (墺:オペラ歌手(ソプラノ)) <71歳>[1926年11月14日生]
1999年スタンリー・キューブリック (米:映画監督『2001年宇宙の旅』) <70歳>[1928年7月26日生]
2000年鶴岡一人[つるおか・かずと] (野球(内野手・元南海監督)) <83歳>[1916年7月27日生]
2001年花沢徳衛[はなざわ・とくえ] (俳優) <89歳>[1911年10月18日生]
2003年黒岩重吾[くろいわ・じゅうご] (小説家『背徳のメス』『天の川の太陽』) <79歳>[1924年2月25日生]
2011年村野守美[むらの・もりび](漫画家『垣根の魔女』) <69歳> [1941年9月5日生]
2012年山口美江[やまぐち・みえ] (タレント[元]) <51歳>[1960年9月20日生]
2015年三笑亭夢丸[さんしょうてい・ゆめまる] (落語家) <69歳>[1945年10月4日生]
2015年辰巳ヨシヒロ[たつみ・よしひろ] (劇画家) <79歳>[1935年6月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/03/07 23:11  #[ 編集]


チャールズ・ブロンソンといえば
何と言っても
「うーん、マンダム」ですわ^ ^

応援ぽち
2019/03/07 23:02URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/03/07 22:19  #[ 編集]

バカな奴ほどプライドが高く歪んだエリート意識を持っています。
 本当に賢い方達は、非常に良く学んでおられ、人一倍知識も思考力も抜きんでているものですが、そういう本物ほど謙虚なものです。自分の知らない事がどんなに多いかよく知っているからです。
 出来の悪い奴ほど、他人の話を理解できず、理解しようともせず、異常なまでにプライドだけが肥大しているくせに、本当は劣等感の塊です。そして本当に賢い人を妬みます。
 安倍晋三はその典型例ですね。
2019/03/07 22:00URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/03/07 21:43  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/03/07 21:28  #[ 編集]


こんばんは。
又、冬の寒さが戻ってきました。
やはり春分の日までは無理なのでしょうか。
暖かさはいずこへ?

九州では鶯が鳴いているそうです。
こちらはまだまだ先のようですが。
緋寒桜の蕾が大きくなりました、
花が咲くのももうすぐでしょう。

2019/03/07 21:14URL  葉山左京 #-[ 編集]


こんばんは。
又、冬の寒さが戻ってきました。
やはり春分の日までは無理なのでしょうか。
暖かさはいずこへ?

九州では鶯が鳴いているそうです。
こちらはまだまだ先のようですが。
緋寒桜の蕾が大きくなりました、
花が咲くのももうすぐでしょう。

2019/03/07 21:14URL  葉山左京 #-[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
津和野は数回訪れ森鴎外や鯉がきれいですよねー。島根の山奥で道路事情が悪いですねー。安倍さんは山口ばかり力を入れて格差の王様です。バカ大将ともいわれますねー^^。将軍様には金さんから推薦してもらわないとなれないでしょうね。☆
2019/03/07 19:30URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]


祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす 奢れる人も久からず…
「平家にあらずんば人にあらず」とまで驕った平氏は平清盛が太政大臣(総理大臣)に就任してから僅か16年で滅亡しました。
さて、官僚まで安部一色に染めた驕れる自・公政権は、後何年持つのでしょうか?そう言えば壇ノ浦は阿部さんの故郷でしたね(笑)
2019/03/07 18:42URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

PRにならない新聞社は切り捨てられる。
コメント有難うございます。

 新聞そのものを読む人が減っている上に、国民の90%以上が嫌う安倍ヨイショの産経新聞では、スポンサーが手を引くのは当然です。

 愚かですね。

 安倍晋三は同じ右翼団体「日本会議」の仲間である籠池夫妻に罪をなすりつけて酷い事をしました。こんな人間にいくらおべっかを使った所で、新聞社が潰れようが国民が戦死しようが、一切、何の責任も取ってくれるわけがないのです。自分が可愛いだけの人間の屑、お坊ちゃん育ちのエリート意識丸出しの馬鹿者でしかありませんからね。
 ただ、産経新聞の人間が東京新聞に流れた場合、元々右翼使用を持っている人間がスパイ、あるいは攪乱目的で行動する恐れもあります。心配ですね。かつての維新の残党のようなろくでもないことにならねばいいのですが。
2019/03/07 17:29URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/03/07 16:20  #[ 編集]


まり姫さんこんにちは~
朝の雨がやみ少し寒くなりましたが大丈夫ですか(^-^)
アラフオ―なんてまだまだ若いですよ。
まだこれから輝けます(笑)
安倍首相が最高権力者だと勘違いしているのには腹が立ちますけどね(T_T)
2019/03/07 14:34URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


おおバカ安倍政権軍団は、底なしです。
2019/03/07 11:02URL  和 八葉 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/03/07 09:23  #[ 編集]


おはようございます。
川柳のできばえはまあまあというところでしょうかな(笑)
もうひとひねりほしいですなあ。
2019/03/07 09:21URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]

おはようございます~(^^@
アラフォー仲間入り・・・まだまだ若いです~(笑)
これからですよ!

今日は朝から雨が降っていますが
目がかゆくしばらくは花粉症状に悩まされそうです~( ;∀;)
2019/03/07 08:59URL  野の花 #-[ 編集]

安倍さん、4期も党首かい?
ぼくちんは、
 独裁者だぞ、偉いんだ!
  悪事犯罪、
   全部、隠蔽

国民は
 奴隷なんです、何なりと
  命じられたら
   お気に召すまま♡

バカ共が
 支持しているよ独裁者
  いつ気づくのか
   右翼の罠に

 安倍晋三は「国家」だそうですから、内閣法制局横畠裕介現長官や与党議員によれば、国会で質問するにも、かしこまって丁重に、最大限の礼儀を払って土下座して質問しなければならないようですね。

 日本の国民の大半は、奴隷扱いされ、生存権も脅かされ、全世界から虐殺行為を非難されているイスラエルのために危険な国境地帯に送られても黙っているマゾヒストのようですね。
 奴隷扱いされるのがお好きなら、安倍さんに依頼して、平和憲法抹殺と一緒に、「安倍支持者は奴隷とする」という、奴隷制法案を通して頂いたらいかがでしょうか?
 情けないですね。
2019/03/07 07:58URL  motomasaong #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
53位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示