[まり姫の毒入り川柳]
『アベ偽装 いったん戻れが 致命傷』(野田聖子予算委員長もビックリの前代未聞だよ)
『悪あがき メールが示す 動かぬ事実』((根本厚労相がしゃべっちゃったよ。もうお仕舞い!!)]
[今日は猫の日]
猫好きな方にとって今日は絶対忘れてはいけないニャン・ニャン・ニャンの日ですよ(。^p〇q^。)プッ
いまはいないドラニャンコもこの日だけは大きな顔をしてたような(^^ゞ


[平和が一番!!]
毎年2月22日を迎えると、背筋がぞっとする事件を思い出します。
それは第二次大戦中、ヒトラー率いるナチスドイツで起きた反ナチ抵抗運動の学生がギロチンで処刑された日なのです。
反ナチ抵抗運動の通名「白いバラ」はミュンヘンの大学生で構成されていましたが、首謀者とされたハンス・ショルとその妹ゾフィ・ショルが1943年2月18日にミュンヘン大学で反ナチのビラ配布中にナチ党員の大学職員ヤーコプ・シュミットに発見され、秘密警察ゲシュタポに逮捕され、ハンス・ショルが持っていたクリストフ・プロープストの手書きのビラ草稿から翌日にはクリストフ・プロープストも逮捕され、1943年2月22日に人民法廷(ドイツ民族裁判所)で反逆罪とされ、即日処刑という残酷なことが行われました。
1933年2月20日に特高警察の手で逮捕当日に、激しい拷問の末虐殺された作家小林多喜二をはじめ、軍部の無法な侵略戦争に反対し、自由と民主主義・平和な日本を求めた多くの市民が弾圧された、日本の暗黒時代とまったく同じように、非暴力の反戦抵抗運動の弾圧がナチスドイツでも行われていたのです。
当然、同調者や行動を共にした人々も処刑や投獄をされています。
唯一日本と違うのは、敗戦後この人たちはドイツの良心の象徴として、現在もたたえられていることです。
残念ながら日本は、戦争に反対した人々を称賛するのではなく、弾圧側は権力機構に残ったままで、投獄された人々は、その名誉も回復されずいまだに国賊扱いされたままです。
ナチズム礼賛をする集会が日本でもあったそうですが、戦前の史実を否定し超国家主義国家を復活させようとする危険な風潮が大都市を中心に出てきています。
次世代の人たちが苦しむような戦前の暗黒時代に戻させないよう、現代に生きる私たち国民自身が監視の目を行き届かせることが必要でしょう。
毎年この日が来ると、私は非戦を貫いて無念の死をとげた人々に報いるにはどうしたらいいか考える日にしています。
[今日の音楽]
Bee Geesがオーストラリアのメルボルンにおいて1989年に開催したライブで演奏されたものです。
「マサチューセッツ」はバリー・ギブが曲づくりをし、ロビン・ギブのメイン・ボーカル&バリー&モーリス・ギブの兄弟がサブ・ボーカルで1969年にリリースされました。
Bee Gees Massachusetts
[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
郵便歴史資料館(妻籠郵便局)


[歴史に残る名言]
<山田洋二の名言>
「男っていうものはな、引き際が肝心よ。」
映画『男はつらいよ』の車寅二郎のせりふ(監督山田洋次の脚本から)
[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※勤労統計調査・算出変更 検討会の結果、虚偽報告 厚労省が統計委に示す
毎月勤労統計の調査方法変更を巡り、厚生労働省の有識者検討会が二〇一五年九月に中間報告をまとめた際、調査方法変更に慎重な意見が出ていたのに、厚労省がこうした部分に触れず趣旨の異なる実質的な虚偽文書を作り、政権の意に沿うような内容で総務省の統計委員会に示していたことが、統計委の会議資料で分かった。経済財政諮問会議で、麻生太郎財務相ら閣僚が調査方法の変更を統計委に求めていた時期と重なる。 (井上靖史)
厚労省が作成したのは、「検討会の主な意見」などとタイトルが付いた文書。厚労省の有識者検討会が一五年六~九月に六回開かれた後の同十二月、統計の見直しを話し合う統計委の部会で、同省雇用・賃金福祉統計課の課長(当時)が示した。
検討会は、統計の調査対象とする中規模事業所のサンプルについて、二~三年に一度、全数を入れ替えるやり方から毎年一部を入れ替えるやり方に変えることは事務負担が増すなどの懸念から、「合理性は低い」などとして「引き続き検討する」としていた。ところが、厚労省が作成した文書は、こうした方針に触れていなかった。
また検討会では、サンプルを入れ替えると平均賃金に高低差が生じるため補正が必要との指摘があり、規模別の労働者数などに基づく指数も補正が必要としていたが、厚労省の文書では「あえて増減率を補正する必要はない」などの文言に変わっていた。
厚労省は一八年一月に勤労統計の調査方法を変更。厚労省文書は一八年八月、調査方法が変更された毎月勤労統計を検証するための統計委の会合でも、資料として提示された。
サンプルを全て入れ替えるよりも、毎年部分的に入れ替える方が賃金の下落を抑えられる。麻生氏ら閣僚からは、こうした調査変更を望む発言が相次いでいた。
検討会で座長代理を務めた横浜市立大の土屋隆裕教授は取材に「(問題の文書は)検討会で出た一部の意見だけ拾い、肝心な部分が入っていない」と話した。
◆ 「安倍一強」への忖度
<新藤宗幸・千葉大名誉教授(行政学)の話> 一言でいえば政権への忖度(そんたく)だろう。その背景にあるのは、「安倍一強」の政治体制が続き、少しぐらいルール違反しても、政権におべっかを使った方が身のためという、役人の深刻な職業倫理の欠如ではないか。
◆賃金上振れで統計委 最大の要因審議せず
毎月勤労統計で二〇一八年に賃金の算出方法を変えて伸び率が過大になっている問題で、「統計委員会」が最も大きな上振れ要因については審議せず、厚生労働省の方針を追認していたことが、統計委の会議資料で分かった。安倍晋三首相や根本匠厚労相は「統計委で適切に議論された」と説明してきただけに、算出方法変更の根拠が揺らいだことになる。 (渥美龍太)
毎勤統計は基本的に抽出調査のため、別の全数調査データの結果を反映させて実態に近づける。この産業構造や労働者数などの変化を統計に反映させる処理は「ベンチマーク更新」と呼ばれる。厚労省は一八年にこの処理のやり方を変え、賃金伸び率は跳ね上がった。
具体的には、一二年の更新時に一〇~一二年の三カ年分の上振れが四百九十一円だったので、ほぼ均等に約百六十円をそれぞれの年に上乗せした。しかし、一八年は一三~一八年の六年分九百六十七円をそのまま一八年に上乗せするやり方に変えた。
統計委は同年八月、過大な伸び率に専門家から疑問の声が相次いだことを受け、一連の算出方法の変更を検証する会合を開催。ベンチマーク更新のやり方の変更について「明示的には取り上げていない」と審議していないことを認めつつ、変更自体を「標準的な対応と評価」と追認した。
厚労省の分析によると、統計委で長く議論された「調査対象の入れ替え」による上振れは0・13%だが、統計委で議論されなかった「ベンチマーク更新」による上振れは0・37%に上り、大きく上回った。
ベンチマーク更新のやり方を変えたことが大きく寄与し、一八年六月の賃金は二十一年ぶりの伸びを見せた。2019年2月21日【出典:東京新聞】
<ちょっと前のトップニュース>
※トランプ政権1カ月 汝の敵も愛さねば
敵を仕立てて人の怒りをあおり、自分の求心力を高める。これがトランプ流の統治術だ。国民統合を図るべき指導者がのめり込む危険なゲームを憂える。
大統領選で繰り返した暴言や極論も、就任すれば収まるだろうという期待は裏切られた。
政権発足から一カ月。トランプ米大統領はメキシコ国境の壁建設命令やイスラム圏七カ国からの入国禁止令と、公約通りの政策を打ち出した。
◆眼中には「固定客」だけ
選挙中、自分の言動によって深まった社会の分断を癒やす気はない。逆に対立をあおり、人々の憤怒を利用する。
就任演説はワシントン政治を牛耳るエリートや貿易相手国への宣戦布告に等しかった。
一方で「あなたたちは再び無視されることは決してない」と温かく呼び掛けた先は、自分を大統領の座に押し上げてくれた支持者だ。国民全般ではない。
トランプ氏の眼中には、そうした「固定客」しかいないようだ。世界中から非難を浴びた入国禁止令も、固定客ならば支持してくれると踏んでいるのだろう。
それでなくても攻撃的で敵対的なトランプ氏を、振り付けているのがバノン首席戦略官兼上級顧問だという。白人至上主義や外国人排斥の論調を展開する極右ニュースサイトを運営していた。
トランプ氏はそんな過激な人物を国家安全保障会議(NSC)の常任委員に抜てきした。NSCは国の安全保障に関する最高意思決定機関。党派を問わずこの人事に危惧が広がったのは当然だ。
自由、平等という建国の精神が束ねてきた多民族国家・米国は、それを顧みないトランプ政治が続けばむしばまれる。
◆「ロシア」が政権の火種
トランプ氏は国外にも敵を求める。イスラエルとパレスチナの二国家共存にこだわらない姿勢を示したことは、入国禁止令に続いてアラブ世界の反発を買った。イランには大統領選以来攻撃を続け、対立は深まるばかりだ。
標的とする相手との争いで、力に訴える挙に出ないよう願いたい。
その外交では、ペンス副大統領と国務、国防両長官が欧州やアジアを回り、内向き姿勢のトランプ氏におののく同盟国の不安払拭(ふっしょく)に躍起だ。
トランプ氏も中国の習近平国家主席に「一つの中国」の原則尊重を表明した。蔡英文・台湾総統と電話会談したのに加え、「一つの中国」を取引材料にすることも辞さない意向をほのめかしていたのが、対中関係をいったんリセットした格好だ。安倍晋三首相との間では同盟強化を確認した。
こうして歴代政権の方針を踏襲する方向に傾いているものの、予測不能を是とするトランプ氏のことだ。テーブルをひっくり返すような言動を再び行う可能性は否定できない。
トランプ氏が前のめりだったロシアとの関係修復は、窓口役のフリン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の辞任でつまずいた。しかも、大統領選の最中にトランプ陣営がロシアの治安機関と接触していた疑惑が発覚し、政権は大きな火種を抱え込んだ。
ロシアは民主党のヒラリー・クリントン陣営などにサイバー攻撃を仕掛けていたが、トランプ陣営がこれに関与していなかったかどうか、連邦捜査局(FBI)だけでなく議会も追及する構えだ。
トランプ氏はこの疑惑に関する報道を「偽ニュースだ」と決めつけ、主要メディアを「米国民の敵だ」とまで攻撃した。
これを共和党の重鎮マケイン上院議員は「報道の自由抑圧は独裁者がまず最初に始めることだ」と批判する。自由主義陣営を代表する米国のトップが独裁者呼ばわりされる事態は嘆かわしい。
入国禁止令は司法から二度にわたって待ったがかかり、大統領補佐官辞任や労働長官指名者の辞退と、政権は始動した途端に迷走した。支持率は四割台で低迷している。立て直しが急務だ。
◆万民のための指導者に
だが、公約の所得税減税構想は、トランプ支持層の白人労働者層よりも富裕層が受ける恩恵の方が大きくなり、格差是正どころかその逆に働きそうだ。
グローバル化に置き去りにされた人々がトランプ氏にかける期待は大きい。その分、裏切られたと知れば失望も深くなる。固定客ばかり相手にするトランプ流にはもろさがある。支持の裾野を広げないと、早晩行き詰まる。
為政者はやはり万民のために働くものだ。自分と異なる立場や意見も尊重しなくてはならない。敵ではないのだから。
トランプ氏がそんな当たり前のことに気付けばいいのだが…。2017年2月21日【出典:東京新聞】
<もう少し前のトップニュース>
※自民、衆院小選挙区を0増6減 アダムズ方式は今回見送り
自民党執行部は21日、衆院選挙制度改革をめぐり、2015年国勢調査に基づく小選挙区での6議席削減は「0増6減」で実施する方針を固めた。有識者調査会の答申に盛り込まれた新たな議席配分方法「アダムズ方式」の導入は今回、小選挙区では見送る。これとは別に、比例代表で同方式に基づき4議席減らす。安倍晋三首相にも方向性を伝えており、24日の選挙制度改革に関する党会合で提示する。複数の政権幹部が明らかにした。
アダムズ方式を用いて小選挙区で6減した場合、10年国勢調査に基づけば「7増13減」が必要となる。首相は、7増13減では党内調整に手間取りかねないと判断した。2016/2/21 【共同通信】
先に定数削減ありきの有識者調査会の答申そのものに大きな問題があり、比例区の定数削減はそもそも大間違いです。
有識者調査会の座長佐々木毅氏は名うての小選挙区制論者であり、いわゆる民意の集約などできるはずがありません。
選挙制度は多様な民意を正確に反映してこそ投票率もあがるものです。
政治の劣化を招き、有権者を投票行動する権利さえ奪う小選挙区制にしがみついたままで、政治改革など夢のまた夢でしょう。
そもそも日本の国会議員の衆参両院の定数は先進主要国と比較しても少ない方です。
減らすなら国会議員の議員特権と議員報酬、そして何より政治家を堕落させた元凶である政党助成金こそ廃止すべきです。
政党助成金を廃止するだけで国会議員の数を大幅に増やせるほどなんですよ(−_−#)
<かなり前のトップニュース>
※防衛省「背広組優位」見直し 設置法改正法案、来月提出
防衛省が、内部部局(内局)の背広組(文官)が制服組自衛官より優位を保つと解釈される同省設置法一二条を改正する方針を固めたことが分かった。自衛隊の部隊運用(作戦)を制服組主体に改める「運用一体化」も改正法案に盛り込む。背広組優位からの転換となり、背広組が制服組をコントロールする「文官統制」の規定が全廃される。制服組や制服OBの国会議員からの強い要求を受け入れた形。
三月に設置法改正案を通常国会に提出するが、万が一、制服組が暴走しようとした際に、阻止する機能が低下するとの懸念もある。
設置法一二条は、大臣が制服組トップの統合幕僚長や陸海空の幕僚長に指示を出したり、幕僚長の方針を承認したり、一般的な監督をする際に、背広組の官房長や局長が「大臣を補佐する」と規定。これにより「文官統制」ができる仕組みになっていた。
改正案では、官房長、局長らは各幕僚長と対等な立場で大臣を補佐すると改める。
一九五四年の防衛庁、自衛隊発足時、旧軍が暴走した反省から設けられたのが文官統制だ。制服組の政治への介入を阻むため、文民統制(シビリアンコントロール)が日常的に行われるよう文官が関わる制度で、その要は、内局の局長らが所掌を超えて大臣を直接補佐する参事官を兼ねる「参事官制度」だった。
しかし、自衛隊の地位向上や国民からの支持増大などを背景に制服組が反発を強め、二〇〇四年に参事官制度撤廃を要求し、〇九年に廃止。制服組は、設置法一二条を「背広組が制服組より上位と解釈される」として強く削除を求めていた。
<文民統制と文官統制>文民統制は政治が軍事に優越するという民主主義国家の基本原則で、シビリアンコントロールの訳語。旧憲法下で軍部が暴走し、第2次世界大戦の惨禍をもたらした反省から採用された。首相や閣僚は文民でなければならないと憲法で規定し、首相が自衛隊に対する最高指揮権を持つ。さまざまなレベルで行われることが必要とされ、防衛相を支える背広組(文官)を制服組自衛官より優位とする防衛省内の「文官統制」もその一つ。ほかに(1)防衛出動の承認など国会による統制(2)首相や防衛相による政府内の統制-がある。2015/2/22【中日新聞一面】
ついに安倍政権は民主国家では当然であるべき文民統制下の武力組織の権限を制服組に持たせようと、文官優性という原則まて外そうとしています。
米国国防総省でさえ文官優位で、統合参謀議長も簡単に罷免できる制度になっています。
文官優位を外そうなどというのは後進国以外にあり得ないことです。
ここで見えてくるのは安倍首相以下現在の閣僚がひとりとして第二次世界大戦および日中戦争と朝鮮半島の植民地支配を何一つ反省していないどころか、国際社会が築き上げた戦後国際秩序に挑戦するかのような露骨な軍国主義国家体制を今一度復活させようという怖ろしい野望を露わにしたものといえるでしょう。
日本国憲法は主権は国民にあると規定しており、自衛隊は軍事組織であり国民でありません。
国民がコントロール権をもてないような自衛隊に変質させようという安倍政権の野望を絶対に許してはなりません。
<2月22日の記念日>
※風生忌
俳人・富安風生[とみやすふうせい]の1979(昭和54)年の忌日。
※白蓮忌
歌人・柳原 白蓮[やなぎわら びゃくれん]の1967年(昭和42年)2月22日の忌日。本名は子(あきこ)。大正三美人の一人といわれる。1885年{明治18年)10月15日東京に生まれた。
父は柳原前光伯爵、母は前光の妾のひとりで没落士族の娘で柳橋の芸妓となっていた奥津りょう(通名:おりょう)。大正天皇の生母である柳原愛子(なるこ)の姪で、大正天皇の従妹にあたるが、自由奔放を好み、現在で言う不倫など、恋と短歌に情熱をそそぐ波乱に満ちた生涯を送る。
※世界友情の日
ボーイスカウト運動の創始者ベーデン・パウエルの誕生日を記念して1963年(昭和38年)のボーイスカウト世界会議で決定された。日本でも、ボーイスカウト日本連盟が主体となって1965年(昭和40年)より記念行事を行っている。
※猫の日
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定した。この日は、猫のコンテストなどの行事が行われる。
※駅すぱあとの日
日本初の交通機関の最適な経路を提供する案内ソフト「駅すぱあと」。これをを開発、販売するソフトウェア開発会社である株式会社ヴァル研究所が制定。日付は「駅すぱあと」が初めて発売された1988年2月22日を記念して。
※頭痛にバファリンの日
頭痛に悩む20代、30代の女性を応援する日として、解熱鎮痛薬トップブランドの「バファリン」を製造販売するライオン株式会社が制定。「バファリン」は、頭痛や生理痛、腰痛などの日常的に起こるさまざまな痛みや急な発熱を効果的に和らげる。日付は2と22を「バファリン」のサウンドロゴである「頭痛にバファリン♪♪」の「頭痛に」と読んだ語呂合わせから。
※行政書士記念日
1951年(昭和26年)の2月22日に、行政書士制度の根幹となる「行政書士法」が公布されたことから、日本行政書士会連合会が制定した日。行政書士の自覚と誇りを促すとともに、組織の結束と制度の普及を図るのがその目的。
※おでんの日
「クチこみラジオ越後じまんず」(DAN番組制作実行委員会)が制定した日。新潟のおでんをPRするとともに、オリジナルおでんの開発や全国おでん合戦開催などを行う。日付はアツアツのおでんは「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べることから、2(ふー)と22(ふーふー)の2月22日としたもの。
※ヘッドホンの日
いつでも気軽に音楽を聴くための道具、ヘッドホン。どこにでも持ち歩けるヘッドホンは2チャンネルの出力で音楽を楽しめることから、2の重なる日を記念日としたのはヘッドホンのサイト「ヘッドホンナビ」。「2」にはP2MP2M(peer to music)で、みんなと音楽の架け橋にとの思いも込められている。
※太子会
622(推古天皇30)年のこの日、聖徳太子が斑鳩宮で薨去した。
聖徳太子ゆかりの広隆寺・法隆寺(3月22日)・四天王寺(4月22日)等では聖徳太子の遺徳を偲ぶ法会が行われる。
推古天皇30年2月22日という忌日は『上宮聖徳法王帝説[じょうぐうしょうとくほうおうていせつ]』に記述されている日附であり、『日本書紀』では推古天皇29年2月5日となっている。
<今日の誕生花>
槿[むくげ]「花言葉:デリケートな美」 ローダンセ(広葉簪)「花言葉:終りのない友情」

木瓜[ぼけ]「花言葉:平凡」

<歴史上の出来事>
749年陸奥国から日本で初めて産出された黄金が献上される
1585年天正遺欧使節がローマ教皇グレゴリウス13世に公式謁見
1632年ガリレオ・ガリレイが地動説の解説書『天文対話』を刊行
1848年パリで政治集会「選挙改革宴会」の禁止に労働者・学生らが反撥してデモ。フランス二月革命が始る
1863年京都で足利三代木像梟首事件が発生
1875年板垣退助が大阪で自由民権運動の政治団体「愛国社」を創設
1895年第一高等学校の野球部員・中馬庚がベースボールを野球と訳す
1907年日本社会党が結社を禁止される
1943年反ナチス運動「白いバラ」のメンバーに対し死刑判決、即日処刑
1944年1月18日に決定した「緊急国民勤労動員方策要綱」に基き国民登録を実施
1950年牛乳・バターなど乳製品の価格統制を廃止
1951年八宝亭事件。東京築地の中華料理店の一家4人が鉈で惨殺。3月11日、第一発見者で捜査に協力していた同店のコックを逮捕するが、翌日自殺
1971年成田空港建設予定地で第1回行政代執行開始。反対同盟と機動隊が衝突
1989年佐賀・吉野ヶ里遺蹟で弥生時代後期の国内最大規模の集落を発見
1993年中学校での業者模擬テスト実施の禁止を文部省が通達
1996年シラク仏大統領が地上発射核ミサイル基地閉鎖・戦術核ミサイル廃棄を発表
1999年NTTドコモがiモードのサービスを開始
2002年マイクロソフトが家庭用ゲーム機「Xbox」を日本で発売
2009年『おくりびと』がアカデミー外国語映画賞を受賞。日本映画では54年ぶり
2011年ニュージーランド・カンタベリー地方でM6.3の地震
2014年ソニーが家庭用ゲーム機「プレイステーション4」を日本で発売
<著名人の誕生日>
1788年アルトゥル・ショーペンハウアー (独:哲学者)[1860年9月21日][1906年8月16日]
1857年ハインリヒ・ヘルツ (独:物理学者,電磁波の存在を実証,周波数の単位Hz(ヘルツ)の名の由来)[1894年1月1日]
1864年ジュール・ルナール (仏:小説家,劇作家『にんじん』)[1910年5月22日]
1874年高濱虚子[たかはま・きょし] (俳人,小説家)[1959年4月8日]
1884年三浦環[みうら・たまき] (オペラ歌手(ソプラノ))[1946年5月26日]
1894年杵屋栄左衛門[きねや・えいざえもん] (長唄三味線方)人間国宝[1982年1月12日]
1920年ジュリエッタ・マシーナ (伊:女優,フェデリコ・フェリーニ(映画監督)の妻)[1994年3月23日]
1932年谷啓[たに・けい] (俳優,タレント,ミュージシャン(クレージー・キャッツ/トロンボーン))[2010年9月11日]
1934年財津一郎[ざいつ・いちろう] (俳優,歌手,コメディアン)
1935年大藪春彦[おおやぶ・はるひこ] (小説家『蘇える金狼』『野獣死すべし』)[1996年2月26日]
1939年吉増剛造[よします・ごうぞう] (詩人)
1939年山下敬二郎[やました・けいじろう] (歌手,「ロカビリー三人男」の一人)[2011年1月5日]
1948年都はるみ[みやこ・はるみ] (演歌歌手)
1959年カイル・マクラクラン (米:俳優『ツイン・ピークス』)
1968年佐々木主浩[ささき・かずひろ] (野球(投手))
1969年トーマス・ジェーン (米:俳優)
1975年ドリュー・バリモア (米:女優)
1976年堂島孝平[どうじま・こうへい] (シンガーソングライター)
1984年柴田あゆみ[しばた・あゆみ] (歌手(メロン記念日))
<著名人の忌日>
622年聖徳太子(厩戸豐耳皇子)[しょうとくたいし] (皇族,推古天皇の摂政,用明天皇の子) <数え49歳>[574年1月1日生]
1239年後鳥羽天皇(尊成親王,隱岐院,顯徳院)(天皇(82代),土御門・順徳・仲恭天皇の上皇) <数え60歳>[1180年7月14日生]
1690年シャルル・ルブラン (仏:画家) <70歳>[1619年2月24日生]
1875年ジャン=バティスト・カミーユ・コロー (仏:画家) <78歳>[1796年7月17日生]
1951年2代目實川延若[じつかわ・えんじゃく] (歌舞伎役者) <73歳>[1877年12月11日生]
1967年柳原白蓮[やなぎはら・びゃくれん] (歌人) <81歳>[1885年10月15日生]
1976年家城巳代治[いえき・みよじ] (映画監督) <64歳>[1911年9月10日生]
1979年富安風生[とみやす・ふうせい] (俳人) <93歳>[1885年4月16日生]
1989年那須良輔[なす・りょうすけ] (風刺漫画家) <75歳>[1913年4月15日生]
1994年山田恵諦[やまだ・けいてい] (天台宗座主) <98歳>[1895年12月1日生]
1999年勝又一透[かつまた・いっとう] (俳人)<91歳>[1907年生]
2005年羽生未来[はにゅう・みく](タレント,歌手) <30歳> [1974年7月14日生]
2013年光本幸子[みつもと・さちこ] (女優)[映画「男はつらいよ」初代マドンナ] <69歳>[1943年8月25日生]
参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ

(↑ポチ
) (↑ポチ
)
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
『アベ偽装 いったん戻れが 致命傷』(野田聖子予算委員長もビックリの前代未聞だよ)
『悪あがき メールが示す 動かぬ事実』((根本厚労相がしゃべっちゃったよ。もうお仕舞い!!)]
[今日は猫の日]
猫好きな方にとって今日は絶対忘れてはいけないニャン・ニャン・ニャンの日ですよ(。^p〇q^。)プッ
いまはいないドラニャンコもこの日だけは大きな顔をしてたような(^^ゞ


[平和が一番!!]
毎年2月22日を迎えると、背筋がぞっとする事件を思い出します。
それは第二次大戦中、ヒトラー率いるナチスドイツで起きた反ナチ抵抗運動の学生がギロチンで処刑された日なのです。
反ナチ抵抗運動の通名「白いバラ」はミュンヘンの大学生で構成されていましたが、首謀者とされたハンス・ショルとその妹ゾフィ・ショルが1943年2月18日にミュンヘン大学で反ナチのビラ配布中にナチ党員の大学職員ヤーコプ・シュミットに発見され、秘密警察ゲシュタポに逮捕され、ハンス・ショルが持っていたクリストフ・プロープストの手書きのビラ草稿から翌日にはクリストフ・プロープストも逮捕され、1943年2月22日に人民法廷(ドイツ民族裁判所)で反逆罪とされ、即日処刑という残酷なことが行われました。
1933年2月20日に特高警察の手で逮捕当日に、激しい拷問の末虐殺された作家小林多喜二をはじめ、軍部の無法な侵略戦争に反対し、自由と民主主義・平和な日本を求めた多くの市民が弾圧された、日本の暗黒時代とまったく同じように、非暴力の反戦抵抗運動の弾圧がナチスドイツでも行われていたのです。
当然、同調者や行動を共にした人々も処刑や投獄をされています。
唯一日本と違うのは、敗戦後この人たちはドイツの良心の象徴として、現在もたたえられていることです。
残念ながら日本は、戦争に反対した人々を称賛するのではなく、弾圧側は権力機構に残ったままで、投獄された人々は、その名誉も回復されずいまだに国賊扱いされたままです。
ナチズム礼賛をする集会が日本でもあったそうですが、戦前の史実を否定し超国家主義国家を復活させようとする危険な風潮が大都市を中心に出てきています。
次世代の人たちが苦しむような戦前の暗黒時代に戻させないよう、現代に生きる私たち国民自身が監視の目を行き届かせることが必要でしょう。
毎年この日が来ると、私は非戦を貫いて無念の死をとげた人々に報いるにはどうしたらいいか考える日にしています。
[今日の音楽]
Bee Geesがオーストラリアのメルボルンにおいて1989年に開催したライブで演奏されたものです。
「マサチューセッツ」はバリー・ギブが曲づくりをし、ロビン・ギブのメイン・ボーカル&バリー&モーリス・ギブの兄弟がサブ・ボーカルで1969年にリリースされました。
Bee Gees Massachusetts
[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
郵便歴史資料館(妻籠郵便局)


[歴史に残る名言]
<山田洋二の名言>
「男っていうものはな、引き際が肝心よ。」
映画『男はつらいよ』の車寅二郎のせりふ(監督山田洋次の脚本から)
[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※勤労統計調査・算出変更 検討会の結果、虚偽報告 厚労省が統計委に示す
毎月勤労統計の調査方法変更を巡り、厚生労働省の有識者検討会が二〇一五年九月に中間報告をまとめた際、調査方法変更に慎重な意見が出ていたのに、厚労省がこうした部分に触れず趣旨の異なる実質的な虚偽文書を作り、政権の意に沿うような内容で総務省の統計委員会に示していたことが、統計委の会議資料で分かった。経済財政諮問会議で、麻生太郎財務相ら閣僚が調査方法の変更を統計委に求めていた時期と重なる。 (井上靖史)
厚労省が作成したのは、「検討会の主な意見」などとタイトルが付いた文書。厚労省の有識者検討会が一五年六~九月に六回開かれた後の同十二月、統計の見直しを話し合う統計委の部会で、同省雇用・賃金福祉統計課の課長(当時)が示した。
検討会は、統計の調査対象とする中規模事業所のサンプルについて、二~三年に一度、全数を入れ替えるやり方から毎年一部を入れ替えるやり方に変えることは事務負担が増すなどの懸念から、「合理性は低い」などとして「引き続き検討する」としていた。ところが、厚労省が作成した文書は、こうした方針に触れていなかった。
また検討会では、サンプルを入れ替えると平均賃金に高低差が生じるため補正が必要との指摘があり、規模別の労働者数などに基づく指数も補正が必要としていたが、厚労省の文書では「あえて増減率を補正する必要はない」などの文言に変わっていた。
厚労省は一八年一月に勤労統計の調査方法を変更。厚労省文書は一八年八月、調査方法が変更された毎月勤労統計を検証するための統計委の会合でも、資料として提示された。
サンプルを全て入れ替えるよりも、毎年部分的に入れ替える方が賃金の下落を抑えられる。麻生氏ら閣僚からは、こうした調査変更を望む発言が相次いでいた。
検討会で座長代理を務めた横浜市立大の土屋隆裕教授は取材に「(問題の文書は)検討会で出た一部の意見だけ拾い、肝心な部分が入っていない」と話した。
◆ 「安倍一強」への忖度
<新藤宗幸・千葉大名誉教授(行政学)の話> 一言でいえば政権への忖度(そんたく)だろう。その背景にあるのは、「安倍一強」の政治体制が続き、少しぐらいルール違反しても、政権におべっかを使った方が身のためという、役人の深刻な職業倫理の欠如ではないか。
◆賃金上振れで統計委 最大の要因審議せず
毎月勤労統計で二〇一八年に賃金の算出方法を変えて伸び率が過大になっている問題で、「統計委員会」が最も大きな上振れ要因については審議せず、厚生労働省の方針を追認していたことが、統計委の会議資料で分かった。安倍晋三首相や根本匠厚労相は「統計委で適切に議論された」と説明してきただけに、算出方法変更の根拠が揺らいだことになる。 (渥美龍太)
毎勤統計は基本的に抽出調査のため、別の全数調査データの結果を反映させて実態に近づける。この産業構造や労働者数などの変化を統計に反映させる処理は「ベンチマーク更新」と呼ばれる。厚労省は一八年にこの処理のやり方を変え、賃金伸び率は跳ね上がった。
具体的には、一二年の更新時に一〇~一二年の三カ年分の上振れが四百九十一円だったので、ほぼ均等に約百六十円をそれぞれの年に上乗せした。しかし、一八年は一三~一八年の六年分九百六十七円をそのまま一八年に上乗せするやり方に変えた。
統計委は同年八月、過大な伸び率に専門家から疑問の声が相次いだことを受け、一連の算出方法の変更を検証する会合を開催。ベンチマーク更新のやり方の変更について「明示的には取り上げていない」と審議していないことを認めつつ、変更自体を「標準的な対応と評価」と追認した。
厚労省の分析によると、統計委で長く議論された「調査対象の入れ替え」による上振れは0・13%だが、統計委で議論されなかった「ベンチマーク更新」による上振れは0・37%に上り、大きく上回った。
ベンチマーク更新のやり方を変えたことが大きく寄与し、一八年六月の賃金は二十一年ぶりの伸びを見せた。2019年2月21日【出典:東京新聞】
<ちょっと前のトップニュース>
※トランプ政権1カ月 汝の敵も愛さねば
敵を仕立てて人の怒りをあおり、自分の求心力を高める。これがトランプ流の統治術だ。国民統合を図るべき指導者がのめり込む危険なゲームを憂える。
大統領選で繰り返した暴言や極論も、就任すれば収まるだろうという期待は裏切られた。
政権発足から一カ月。トランプ米大統領はメキシコ国境の壁建設命令やイスラム圏七カ国からの入国禁止令と、公約通りの政策を打ち出した。
◆眼中には「固定客」だけ
選挙中、自分の言動によって深まった社会の分断を癒やす気はない。逆に対立をあおり、人々の憤怒を利用する。
就任演説はワシントン政治を牛耳るエリートや貿易相手国への宣戦布告に等しかった。
一方で「あなたたちは再び無視されることは決してない」と温かく呼び掛けた先は、自分を大統領の座に押し上げてくれた支持者だ。国民全般ではない。
トランプ氏の眼中には、そうした「固定客」しかいないようだ。世界中から非難を浴びた入国禁止令も、固定客ならば支持してくれると踏んでいるのだろう。
それでなくても攻撃的で敵対的なトランプ氏を、振り付けているのがバノン首席戦略官兼上級顧問だという。白人至上主義や外国人排斥の論調を展開する極右ニュースサイトを運営していた。
トランプ氏はそんな過激な人物を国家安全保障会議(NSC)の常任委員に抜てきした。NSCは国の安全保障に関する最高意思決定機関。党派を問わずこの人事に危惧が広がったのは当然だ。
自由、平等という建国の精神が束ねてきた多民族国家・米国は、それを顧みないトランプ政治が続けばむしばまれる。
◆「ロシア」が政権の火種
トランプ氏は国外にも敵を求める。イスラエルとパレスチナの二国家共存にこだわらない姿勢を示したことは、入国禁止令に続いてアラブ世界の反発を買った。イランには大統領選以来攻撃を続け、対立は深まるばかりだ。
標的とする相手との争いで、力に訴える挙に出ないよう願いたい。
その外交では、ペンス副大統領と国務、国防両長官が欧州やアジアを回り、内向き姿勢のトランプ氏におののく同盟国の不安払拭(ふっしょく)に躍起だ。
トランプ氏も中国の習近平国家主席に「一つの中国」の原則尊重を表明した。蔡英文・台湾総統と電話会談したのに加え、「一つの中国」を取引材料にすることも辞さない意向をほのめかしていたのが、対中関係をいったんリセットした格好だ。安倍晋三首相との間では同盟強化を確認した。
こうして歴代政権の方針を踏襲する方向に傾いているものの、予測不能を是とするトランプ氏のことだ。テーブルをひっくり返すような言動を再び行う可能性は否定できない。
トランプ氏が前のめりだったロシアとの関係修復は、窓口役のフリン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の辞任でつまずいた。しかも、大統領選の最中にトランプ陣営がロシアの治安機関と接触していた疑惑が発覚し、政権は大きな火種を抱え込んだ。
ロシアは民主党のヒラリー・クリントン陣営などにサイバー攻撃を仕掛けていたが、トランプ陣営がこれに関与していなかったかどうか、連邦捜査局(FBI)だけでなく議会も追及する構えだ。
トランプ氏はこの疑惑に関する報道を「偽ニュースだ」と決めつけ、主要メディアを「米国民の敵だ」とまで攻撃した。
これを共和党の重鎮マケイン上院議員は「報道の自由抑圧は独裁者がまず最初に始めることだ」と批判する。自由主義陣営を代表する米国のトップが独裁者呼ばわりされる事態は嘆かわしい。
入国禁止令は司法から二度にわたって待ったがかかり、大統領補佐官辞任や労働長官指名者の辞退と、政権は始動した途端に迷走した。支持率は四割台で低迷している。立て直しが急務だ。
◆万民のための指導者に
だが、公約の所得税減税構想は、トランプ支持層の白人労働者層よりも富裕層が受ける恩恵の方が大きくなり、格差是正どころかその逆に働きそうだ。
グローバル化に置き去りにされた人々がトランプ氏にかける期待は大きい。その分、裏切られたと知れば失望も深くなる。固定客ばかり相手にするトランプ流にはもろさがある。支持の裾野を広げないと、早晩行き詰まる。
為政者はやはり万民のために働くものだ。自分と異なる立場や意見も尊重しなくてはならない。敵ではないのだから。
トランプ氏がそんな当たり前のことに気付けばいいのだが…。2017年2月21日【出典:東京新聞】
<もう少し前のトップニュース>
※自民、衆院小選挙区を0増6減 アダムズ方式は今回見送り
自民党執行部は21日、衆院選挙制度改革をめぐり、2015年国勢調査に基づく小選挙区での6議席削減は「0増6減」で実施する方針を固めた。有識者調査会の答申に盛り込まれた新たな議席配分方法「アダムズ方式」の導入は今回、小選挙区では見送る。これとは別に、比例代表で同方式に基づき4議席減らす。安倍晋三首相にも方向性を伝えており、24日の選挙制度改革に関する党会合で提示する。複数の政権幹部が明らかにした。
アダムズ方式を用いて小選挙区で6減した場合、10年国勢調査に基づけば「7増13減」が必要となる。首相は、7増13減では党内調整に手間取りかねないと判断した。2016/2/21 【共同通信】
先に定数削減ありきの有識者調査会の答申そのものに大きな問題があり、比例区の定数削減はそもそも大間違いです。
有識者調査会の座長佐々木毅氏は名うての小選挙区制論者であり、いわゆる民意の集約などできるはずがありません。
選挙制度は多様な民意を正確に反映してこそ投票率もあがるものです。
政治の劣化を招き、有権者を投票行動する権利さえ奪う小選挙区制にしがみついたままで、政治改革など夢のまた夢でしょう。
そもそも日本の国会議員の衆参両院の定数は先進主要国と比較しても少ない方です。
減らすなら国会議員の議員特権と議員報酬、そして何より政治家を堕落させた元凶である政党助成金こそ廃止すべきです。
政党助成金を廃止するだけで国会議員の数を大幅に増やせるほどなんですよ(−_−#)
<かなり前のトップニュース>
※防衛省「背広組優位」見直し 設置法改正法案、来月提出
防衛省が、内部部局(内局)の背広組(文官)が制服組自衛官より優位を保つと解釈される同省設置法一二条を改正する方針を固めたことが分かった。自衛隊の部隊運用(作戦)を制服組主体に改める「運用一体化」も改正法案に盛り込む。背広組優位からの転換となり、背広組が制服組をコントロールする「文官統制」の規定が全廃される。制服組や制服OBの国会議員からの強い要求を受け入れた形。
三月に設置法改正案を通常国会に提出するが、万が一、制服組が暴走しようとした際に、阻止する機能が低下するとの懸念もある。
設置法一二条は、大臣が制服組トップの統合幕僚長や陸海空の幕僚長に指示を出したり、幕僚長の方針を承認したり、一般的な監督をする際に、背広組の官房長や局長が「大臣を補佐する」と規定。これにより「文官統制」ができる仕組みになっていた。
改正案では、官房長、局長らは各幕僚長と対等な立場で大臣を補佐すると改める。
一九五四年の防衛庁、自衛隊発足時、旧軍が暴走した反省から設けられたのが文官統制だ。制服組の政治への介入を阻むため、文民統制(シビリアンコントロール)が日常的に行われるよう文官が関わる制度で、その要は、内局の局長らが所掌を超えて大臣を直接補佐する参事官を兼ねる「参事官制度」だった。
しかし、自衛隊の地位向上や国民からの支持増大などを背景に制服組が反発を強め、二〇〇四年に参事官制度撤廃を要求し、〇九年に廃止。制服組は、設置法一二条を「背広組が制服組より上位と解釈される」として強く削除を求めていた。
<文民統制と文官統制>文民統制は政治が軍事に優越するという民主主義国家の基本原則で、シビリアンコントロールの訳語。旧憲法下で軍部が暴走し、第2次世界大戦の惨禍をもたらした反省から採用された。首相や閣僚は文民でなければならないと憲法で規定し、首相が自衛隊に対する最高指揮権を持つ。さまざまなレベルで行われることが必要とされ、防衛相を支える背広組(文官)を制服組自衛官より優位とする防衛省内の「文官統制」もその一つ。ほかに(1)防衛出動の承認など国会による統制(2)首相や防衛相による政府内の統制-がある。2015/2/22【中日新聞一面】
ついに安倍政権は民主国家では当然であるべき文民統制下の武力組織の権限を制服組に持たせようと、文官優性という原則まて外そうとしています。
米国国防総省でさえ文官優位で、統合参謀議長も簡単に罷免できる制度になっています。
文官優位を外そうなどというのは後進国以外にあり得ないことです。
ここで見えてくるのは安倍首相以下現在の閣僚がひとりとして第二次世界大戦および日中戦争と朝鮮半島の植民地支配を何一つ反省していないどころか、国際社会が築き上げた戦後国際秩序に挑戦するかのような露骨な軍国主義国家体制を今一度復活させようという怖ろしい野望を露わにしたものといえるでしょう。
日本国憲法は主権は国民にあると規定しており、自衛隊は軍事組織であり国民でありません。
国民がコントロール権をもてないような自衛隊に変質させようという安倍政権の野望を絶対に許してはなりません。
<2月22日の記念日>
※風生忌
俳人・富安風生[とみやすふうせい]の1979(昭和54)年の忌日。
※白蓮忌
歌人・柳原 白蓮[やなぎわら びゃくれん]の1967年(昭和42年)2月22日の忌日。本名は子(あきこ)。大正三美人の一人といわれる。1885年{明治18年)10月15日東京に生まれた。
父は柳原前光伯爵、母は前光の妾のひとりで没落士族の娘で柳橋の芸妓となっていた奥津りょう(通名:おりょう)。大正天皇の生母である柳原愛子(なるこ)の姪で、大正天皇の従妹にあたるが、自由奔放を好み、現在で言う不倫など、恋と短歌に情熱をそそぐ波乱に満ちた生涯を送る。
※世界友情の日
ボーイスカウト運動の創始者ベーデン・パウエルの誕生日を記念して1963年(昭和38年)のボーイスカウト世界会議で決定された。日本でも、ボーイスカウト日本連盟が主体となって1965年(昭和40年)より記念行事を行っている。
※猫の日
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定した。この日は、猫のコンテストなどの行事が行われる。
※駅すぱあとの日
日本初の交通機関の最適な経路を提供する案内ソフト「駅すぱあと」。これをを開発、販売するソフトウェア開発会社である株式会社ヴァル研究所が制定。日付は「駅すぱあと」が初めて発売された1988年2月22日を記念して。
※頭痛にバファリンの日
頭痛に悩む20代、30代の女性を応援する日として、解熱鎮痛薬トップブランドの「バファリン」を製造販売するライオン株式会社が制定。「バファリン」は、頭痛や生理痛、腰痛などの日常的に起こるさまざまな痛みや急な発熱を効果的に和らげる。日付は2と22を「バファリン」のサウンドロゴである「頭痛にバファリン♪♪」の「頭痛に」と読んだ語呂合わせから。
※行政書士記念日
1951年(昭和26年)の2月22日に、行政書士制度の根幹となる「行政書士法」が公布されたことから、日本行政書士会連合会が制定した日。行政書士の自覚と誇りを促すとともに、組織の結束と制度の普及を図るのがその目的。
※おでんの日
「クチこみラジオ越後じまんず」(DAN番組制作実行委員会)が制定した日。新潟のおでんをPRするとともに、オリジナルおでんの開発や全国おでん合戦開催などを行う。日付はアツアツのおでんは「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べることから、2(ふー)と22(ふーふー)の2月22日としたもの。
※ヘッドホンの日
いつでも気軽に音楽を聴くための道具、ヘッドホン。どこにでも持ち歩けるヘッドホンは2チャンネルの出力で音楽を楽しめることから、2の重なる日を記念日としたのはヘッドホンのサイト「ヘッドホンナビ」。「2」にはP2MP2M(peer to music)で、みんなと音楽の架け橋にとの思いも込められている。
※太子会
622(推古天皇30)年のこの日、聖徳太子が斑鳩宮で薨去した。
聖徳太子ゆかりの広隆寺・法隆寺(3月22日)・四天王寺(4月22日)等では聖徳太子の遺徳を偲ぶ法会が行われる。
推古天皇30年2月22日という忌日は『上宮聖徳法王帝説[じょうぐうしょうとくほうおうていせつ]』に記述されている日附であり、『日本書紀』では推古天皇29年2月5日となっている。
<今日の誕生花>
槿[むくげ]「花言葉:デリケートな美」 ローダンセ(広葉簪)「花言葉:終りのない友情」


木瓜[ぼけ]「花言葉:平凡」

<歴史上の出来事>
749年陸奥国から日本で初めて産出された黄金が献上される
1585年天正遺欧使節がローマ教皇グレゴリウス13世に公式謁見
1632年ガリレオ・ガリレイが地動説の解説書『天文対話』を刊行
1848年パリで政治集会「選挙改革宴会」の禁止に労働者・学生らが反撥してデモ。フランス二月革命が始る
1863年京都で足利三代木像梟首事件が発生
1875年板垣退助が大阪で自由民権運動の政治団体「愛国社」を創設
1895年第一高等学校の野球部員・中馬庚がベースボールを野球と訳す
1907年日本社会党が結社を禁止される
1943年反ナチス運動「白いバラ」のメンバーに対し死刑判決、即日処刑
1944年1月18日に決定した「緊急国民勤労動員方策要綱」に基き国民登録を実施
1950年牛乳・バターなど乳製品の価格統制を廃止
1951年八宝亭事件。東京築地の中華料理店の一家4人が鉈で惨殺。3月11日、第一発見者で捜査に協力していた同店のコックを逮捕するが、翌日自殺
1971年成田空港建設予定地で第1回行政代執行開始。反対同盟と機動隊が衝突
1989年佐賀・吉野ヶ里遺蹟で弥生時代後期の国内最大規模の集落を発見
1993年中学校での業者模擬テスト実施の禁止を文部省が通達
1996年シラク仏大統領が地上発射核ミサイル基地閉鎖・戦術核ミサイル廃棄を発表
1999年NTTドコモがiモードのサービスを開始
2002年マイクロソフトが家庭用ゲーム機「Xbox」を日本で発売
2009年『おくりびと』がアカデミー外国語映画賞を受賞。日本映画では54年ぶり
2011年ニュージーランド・カンタベリー地方でM6.3の地震
2014年ソニーが家庭用ゲーム機「プレイステーション4」を日本で発売
<著名人の誕生日>
1788年アルトゥル・ショーペンハウアー (独:哲学者)[1860年9月21日][1906年8月16日]
1857年ハインリヒ・ヘルツ (独:物理学者,電磁波の存在を実証,周波数の単位Hz(ヘルツ)の名の由来)[1894年1月1日]
1864年ジュール・ルナール (仏:小説家,劇作家『にんじん』)[1910年5月22日]
1874年高濱虚子[たかはま・きょし] (俳人,小説家)[1959年4月8日]
1884年三浦環[みうら・たまき] (オペラ歌手(ソプラノ))[1946年5月26日]
1894年杵屋栄左衛門[きねや・えいざえもん] (長唄三味線方)人間国宝[1982年1月12日]
1920年ジュリエッタ・マシーナ (伊:女優,フェデリコ・フェリーニ(映画監督)の妻)[1994年3月23日]
1932年谷啓[たに・けい] (俳優,タレント,ミュージシャン(クレージー・キャッツ/トロンボーン))[2010年9月11日]
1934年財津一郎[ざいつ・いちろう] (俳優,歌手,コメディアン)
1935年大藪春彦[おおやぶ・はるひこ] (小説家『蘇える金狼』『野獣死すべし』)[1996年2月26日]
1939年吉増剛造[よします・ごうぞう] (詩人)
1939年山下敬二郎[やました・けいじろう] (歌手,「ロカビリー三人男」の一人)[2011年1月5日]
1948年都はるみ[みやこ・はるみ] (演歌歌手)
1959年カイル・マクラクラン (米:俳優『ツイン・ピークス』)
1968年佐々木主浩[ささき・かずひろ] (野球(投手))
1969年トーマス・ジェーン (米:俳優)
1975年ドリュー・バリモア (米:女優)
1976年堂島孝平[どうじま・こうへい] (シンガーソングライター)
1984年柴田あゆみ[しばた・あゆみ] (歌手(メロン記念日))
<著名人の忌日>
622年聖徳太子(厩戸豐耳皇子)[しょうとくたいし] (皇族,推古天皇の摂政,用明天皇の子) <数え49歳>[574年1月1日生]
1239年後鳥羽天皇(尊成親王,隱岐院,顯徳院)(天皇(82代),土御門・順徳・仲恭天皇の上皇) <数え60歳>[1180年7月14日生]
1690年シャルル・ルブラン (仏:画家) <70歳>[1619年2月24日生]
1875年ジャン=バティスト・カミーユ・コロー (仏:画家) <78歳>[1796年7月17日生]
1951年2代目實川延若[じつかわ・えんじゃく] (歌舞伎役者) <73歳>[1877年12月11日生]
1967年柳原白蓮[やなぎはら・びゃくれん] (歌人) <81歳>[1885年10月15日生]
1976年家城巳代治[いえき・みよじ] (映画監督) <64歳>[1911年9月10日生]
1979年富安風生[とみやす・ふうせい] (俳人) <93歳>[1885年4月16日生]
1989年那須良輔[なす・りょうすけ] (風刺漫画家) <75歳>[1913年4月15日生]
1994年山田恵諦[やまだ・けいてい] (天台宗座主) <98歳>[1895年12月1日生]
1999年勝又一透[かつまた・いっとう] (俳人)<91歳>[1907年生]
2005年羽生未来[はにゅう・みく](タレント,歌手) <30歳> [1974年7月14日生]
2013年光本幸子[みつもと・さちこ] (女優)[映画「男はつらいよ」初代マドンナ] <69歳>[1943年8月25日生]
参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ


(↑ポチ


拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/02/22 23:00
#[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/02/22 21:11
#[ 編集]
島根県では今日は
条例で「竹島の日」。
また日韓の関係は
悪い方向へ向かいますね。
安倍でも文でも
この状況は変えられないでしょ。
応援ぽち
まり姫さんへ!!♪
おばんです!
漸くプラス気温となり楽になりましたねー。
地震は半年後ですらサイクルが早いですよね。
前回の余震ということらしいです。汗)
横揺れで酒に酔った感じがしばらく続きました。汗)☆
今日はニャンニャンニャンの日ですねーかわいいですねー。笑)
おばんです!
漸くプラス気温となり楽になりましたねー。
地震は半年後ですらサイクルが早いですよね。
前回の余震ということらしいです。汗)
横揺れで酒に酔った感じがしばらく続きました。汗)☆
今日はニャンニャンニャンの日ですねーかわいいですねー。笑)
2019/02/22 17:25URL
荒野鷹虎 #-[ 編集]
今日は曇り~
こんにちは~まり姫さん^^
体調は大丈夫ですか?
今日は少し寒いですが明日はお天気みたいです。
お散歩行かなくては^^
まだまだ寒暖差があるからm李媛さんも気をつけてくださいね(*´∀`*)
こんにちは~まり姫さん^^
体調は大丈夫ですか?
今日は少し寒いですが明日はお天気みたいです。
お散歩行かなくては^^
まだまだ寒暖差があるからm李媛さんも気をつけてくださいね(*´∀`*)
私は花粉症ではないので大丈夫です(笑)。
コメント有難うございます。
寒がりなので暖かくなるのは大歓迎です。毎日毎日、ミノムシのように寝袋にもぐりこんで暖を取る生活には飽き飽きしました(笑)。
あなたは花粉症は大情夫ですか? やっかいな病気ですが、最近は「スギ花粉舌下免疫療法」というのがあります。欧米では日本より以前から実施されていました。
精製したスギ花粉製剤を一日一回舌下投与するだけ。ただし、杉の飛ぶ時期にはできませんので、普通は真夏から開始します。効果は70%弱ですが、免疫寛容を誘導する唯一の原因治療です。3年~5年以上続けると、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤抜きで快復する可能性が高くなります。
新しいお薬は舌下錠でシダキュア、古いのは液剤でシダトレンです。重大な副作用はアナフィラキシーです。舌下錠の方が使いやすいですが、日本では新しいお薬なので今のところ、2週間しか処方できません。
興味がおありでしたら大学病院耳鼻科で相談なさってください。
コメント有難うございます。
寒がりなので暖かくなるのは大歓迎です。毎日毎日、ミノムシのように寝袋にもぐりこんで暖を取る生活には飽き飽きしました(笑)。
あなたは花粉症は大情夫ですか? やっかいな病気ですが、最近は「スギ花粉舌下免疫療法」というのがあります。欧米では日本より以前から実施されていました。
精製したスギ花粉製剤を一日一回舌下投与するだけ。ただし、杉の飛ぶ時期にはできませんので、普通は真夏から開始します。効果は70%弱ですが、免疫寛容を誘導する唯一の原因治療です。3年~5年以上続けると、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤抜きで快復する可能性が高くなります。
新しいお薬は舌下錠でシダキュア、古いのは液剤でシダトレンです。重大な副作用はアナフィラキシーです。舌下錠の方が使いやすいですが、日本では新しいお薬なので今のところ、2週間しか処方できません。
興味がおありでしたら大学病院耳鼻科で相談なさってください。
2019/02/22 15:49URL
motomasaong #-[ 編集]
こんにちは。
おおっ、久し振りの川柳ですか(笑)
なかなか冴えていますなあ。
安倍はもうどうしようもありませんな。
退陣あるのみです‼
2019/02/22 14:13URL
ファン #mQop/nM.[ 編集]
猫の日・・・
お互い最愛の猫を亡くしてるから
何となく悲しいね。
なぜトランプ大統領などをノーベル平和賞に推薦したのか?を野党に問われた阿部首相の答弁は傑作でした(笑)
「私は好きでトランプ大統領にゴマをすってる訳ではない。日本を守ってもらわなければ困るからあえてポチの真似をしている。野党が政権を取りたいのであれば、そこの所を考えた方がいい」…と言う趣旨のホンネを吐露しました。
余りにも正直で、的を射た発言に笑いが止まりませんでした…まぁ、これからもトランプのポチで尻尾を振って下さい(嘲笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/02/22 12:34
#[ 編集]
まり姫さんへ!!♪
昨夜の地震には驚きましたが春が早い分雪崩が起こり危険ですねー。泣き)我が家のお墓はダブルパンチですねーお盆待ちになります。
これも全部安倍さんが悪いからです。喝)速く撤退して引退を願いたいです安保)
昨夜の地震には驚きましたが春が早い分雪崩が起こり危険ですねー。泣き)我が家のお墓はダブルパンチですねーお盆待ちになります。
これも全部安倍さんが悪いからです。喝)速く撤退して引退を願いたいです安保)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/02/22 09:32
#[ 編集]
まり姫さんおはようございます~
今日は昨日と変わり肌寒くなりましたね~(^-^)
体調には気をつけてくださいね(^_^)/~~
久し振りの川柳、いいんじゃないでしょうかd=(^o^)=b
2019/02/22 09:29URL
ubasakura #N/StHCbw[ 編集]
独裁政治をお望みならば。
人権も生存権も何もなく、老いたらゴミ扱いされ、病人は治療も受けられず、ただ支配者、権力者、独裁者のために奴隷のように働かされ、好き放題に侵略戦争に駆り出され戦争ゲームの駒として我が子や孫を使われる――そんな軍国主義独裁政治が良いと思うなら、選挙に行かずに自民党が圧勝するのを、惨めに指をくわえて眺めていればいいのです。
ドイツ・ナチス政権での「白バラ」斬首事件は、あまりにも有名なので映画にまでなりましたが、主役の女優さんは実物のゾフィーよりのはるかに醜い鬼瓦のような老けた女性が演じていました。
「白バラ」、ゾフィーで検索すれば、その若さと美しさに驚かされます。映画の汚い女優さんなんか足元にも及びませんのでご注意を!
この映画は数年前にはビデオ屋さんでも借りられました。
ナチスとヒトラーの残忍性はあまりにも有名ですが、日本の安倍与党も決して負けてはいません。
全世界では死刑が残酷であり、死刑そのものが殺人であるとして、人権を重視する先進国では一律に廃止されているにもかかわらず、十数人もの人の命を絞首刑で残酷に奪い、安倍と与党議員は笑いながら赤坂自民亭で酒を飲み高級料理に舌鼓を打ちながら、死刑「良いね」、絞首刑「良いね」を連発していました。
ISの人質となった湯川さんと後藤さんを政治利用して戦争法案を強行採決するために、意図的にISを挑発して斬首で惨殺させたのも安倍晋三と与党と右翼団体です。
「後藤氏の殺害は、政治利用するため安倍に誘導された殺人である」――これがヨーロッパでは既に定説になっています。
残忍な人間、狡猾で嘘ばかりつく人間をトップとして総理として崇め奉り、最後には人権も生存権も奪われ我が子を徴兵されて戦死させたいのなら、選挙に行かず、
「立憲も共産党も魅力がない」というネトウヨの言葉をうのみにして、せいぜい、手をこまねいていればいいのです。
けれどもその結果こそがナチスの台頭と戦争、大量虐殺であり、日本の侵略戦争による近隣諸国での残酷な虐殺であり従軍慰安婦の悲劇であり、360万人もの日本の戦死であり2度に及ぶ原爆投下であったのです。
愚かな人は、人の命を平気で奪えるヒトラーや安倍のような残忍な人間の危険性、ナチスや右翼団体「日本会議」の本当の危険性を見抜けませんが、その愚かしさと無気力と政治的無関心こそが、自分自身と子や孫に、取り返しのつかない悲劇をもたらすのです。
人権も生存権も何もなく、老いたらゴミ扱いされ、病人は治療も受けられず、ただ支配者、権力者、独裁者のために奴隷のように働かされ、好き放題に侵略戦争に駆り出され戦争ゲームの駒として我が子や孫を使われる――そんな軍国主義独裁政治が良いと思うなら、選挙に行かずに自民党が圧勝するのを、惨めに指をくわえて眺めていればいいのです。
ドイツ・ナチス政権での「白バラ」斬首事件は、あまりにも有名なので映画にまでなりましたが、主役の女優さんは実物のゾフィーよりのはるかに醜い鬼瓦のような老けた女性が演じていました。
「白バラ」、ゾフィーで検索すれば、その若さと美しさに驚かされます。映画の汚い女優さんなんか足元にも及びませんのでご注意を!
この映画は数年前にはビデオ屋さんでも借りられました。
ナチスとヒトラーの残忍性はあまりにも有名ですが、日本の安倍与党も決して負けてはいません。
全世界では死刑が残酷であり、死刑そのものが殺人であるとして、人権を重視する先進国では一律に廃止されているにもかかわらず、十数人もの人の命を絞首刑で残酷に奪い、安倍と与党議員は笑いながら赤坂自民亭で酒を飲み高級料理に舌鼓を打ちながら、死刑「良いね」、絞首刑「良いね」を連発していました。
ISの人質となった湯川さんと後藤さんを政治利用して戦争法案を強行採決するために、意図的にISを挑発して斬首で惨殺させたのも安倍晋三と与党と右翼団体です。
「後藤氏の殺害は、政治利用するため安倍に誘導された殺人である」――これがヨーロッパでは既に定説になっています。
残忍な人間、狡猾で嘘ばかりつく人間をトップとして総理として崇め奉り、最後には人権も生存権も奪われ我が子を徴兵されて戦死させたいのなら、選挙に行かず、
「立憲も共産党も魅力がない」というネトウヨの言葉をうのみにして、せいぜい、手をこまねいていればいいのです。
けれどもその結果こそがナチスの台頭と戦争、大量虐殺であり、日本の侵略戦争による近隣諸国での残酷な虐殺であり従軍慰安婦の悲劇であり、360万人もの日本の戦死であり2度に及ぶ原爆投下であったのです。
愚かな人は、人の命を平気で奪えるヒトラーや安倍のような残忍な人間の危険性、ナチスや右翼団体「日本会議」の本当の危険性を見抜けませんが、その愚かしさと無気力と政治的無関心こそが、自分自身と子や孫に、取り返しのつかない悲劇をもたらすのです。
2019/02/22 09:07URL
motomasaong #-[ 編集]