☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

ボーッと生きてんじゃねーよ!!
というNHKのチコちゃんに叱られるべきはNHKの幹部たちとアナウンサー諸氏、という視聴者団体から苦情が再三行われてもまったく改善しないNHKって皆さんどう思いますか???
視聴料を貰いながら視聴者の苦情にはいっさい耳を貸さないNHKを痛い目に遭わせられる唯一の方法は、視聴料不払いですが、裁判を起こされると面倒くさいので、集団で法務省の出先機関である地方法務局に視聴料を預託して視聴者の言うことをNHKが従うまで続けることがいちばん効果があります。
視聴者が支払う意志があるのにNHKが視聴者の言うことを聞かないから「いい加減にせい」とお灸をすえてやるのです(笑)
皆さまのNHKというのなら、首相官邸に忖度などせずニュースも誤魔化すな!!
白々しいフェイクニュースをよく読めるなアナウンサーども、良心があるのなら原稿と違う本当のことを伝えよ(--〆)
って2月最初の日なのに、風邪ひきで調子が狂い怒りんぼのスタートです。
皆さま今月もよろしくお願いしますね(。^p〇q^。)プッ

[京都の紅葉 哲学の道つづき]
京都の紅葉 哲学の道10
京都の紅葉 哲学の道11
京都の紅葉 哲学の道12

[アベノミクスの虚構、完全にバレた!!]
安倍首相は国会答弁で「賃金の伸び率のみでアベノミクス効果と言ったことはない」と開き直り発言
政府による勤労統計の捏造が発覚したことを受けて、野党側が正しいデータについて再計算した結果、なんと2018年のほとんどが実質賃金の伸び率が大幅にマイナスだったことが判明しました。
つまり、安倍政権は、私たち市民に対しデタラメなデータを大々的に発表しながら、「アベノミクスによって大きく賃金が伸びている」との大ウソを吹き込んでいたということです。
政府のイカサマを隠すため、わざわざ労組連合の賃上げ率まで持ち出して反論するなどあいた口が塞がりません。
今になって「アベノミクスによって、実は庶民の生活がどんどん苦しくなっていた」ということが判明したばかりか、生活苦にあえぐ日本国民に対し、「日本の景気がますますアップし、庶民の賃金もどんどんアップしている」という大ウソを信じ込ませていたということです。
こんなとんでもない実情が明らかになってきたというのに、これと同時に「戦後最長の好景気の可能性が高まる」なんていう政府見解を伝える政府広報化した報道が垂れ流されているのだから、これはもうお笑いとしかいいようがありません。
そもそもアベノミクスとは「99%の一般庶民の富を吸い上げ、1%の富裕層を徹底的に肥え太らすための政策」であり、それが今になってますますはっきりと表に現われてきたということです。
「戦後最長の好景気」とやらは、「庶民の富を富裕層に移転させる(=庶民の貧困を助長させ、貧富の格差を大きくさせる)ことで豊かに見せかける」ことによって国民騙しの金融政策(日銀のルールなき株買い)と年金積立金ュ株式市場に投入しハゲタカを肥え太らせただけ)を減らしただけです。
庶民からどんどん富を搾取することで「好景気」になるのであれば、庶民の富が尽きるまで半永久的に簡単に見かけ上の「好景気を持続」させることが出来てしまうしろもので、こんなやり口のどこが「安倍政権の実績」でしょうか。
安倍政権は、むしろ日本国民の富を徹底的に搾り取り、その分をグローバル富裕層に移転させた、文字通りの「国民の敵」であり、「日本を売る」ためにグローバリストによって総理の座を与えられた、根っからのグローバリストの傀儡政権ということになります。
2012年12月に誕生した第二次安倍政権ですが、歴代最長に迫るほどの長期政権の中で行なわれてきたことは、まさしく新自由主義市場経済を是とする「グローバリズムの権化」であり、かつてなかったまでの貧富の格差の助長、そして、日本を標的にしてきたグローバル資本勢力への徹底的なまでの利益誘導、さらには、戦後日本が歩んできた憲法を土台にした三権分立や議会制民主主義の形骸化や破壊、個人の尊厳や権利・自由に対する大幅な規制や剥奪などに伴う、「国家システムの崩壊」を通じた、「グローバル独裁社会」の構築です。
ペテン師同然の手法によって株価だけは大きく上がったものの、庶民の生活レベルは民主党時代と比べても大きく悪化しており、最下層に位置する我々庶民各層に目をやると、高度経済成長以降の戦後の歴史の中でも、かつてなかったまでの「深刻な貧困」に見舞われていると考えるべきでしょう。
政府広報化したNHKなどが「戦後最長の好景気」なんて声高に報じているのも、全ては「富裕層からの目線」だけで全国民に向けてウソの宣伝をくり返しており、大手マスコミ自体が一般庶民の最も最下層である弱者を徹底的に軽視していることを露呈しているのにそれさえ気づいていないのです。
大手マスメディアが伝えているのは、その多くが「グローバリストからの目線」からの報道であり、日本国民の思考も、これら1%のグローバル資本勢力が望むような方向に”誘導”され、”改変”(洗脳)させられていると考えるべきでしょう。
安倍政権は、これらグローバリストに徹底的に「利益誘導」してきたからこそ、ここまで犯罪まがいの行為を繰り返しても、一向にその地位が揺らぐことなく、ますます強大な権力を固めては、長期政権を実現させてきましたが、バレた以上は誤魔化しが効きません。
この国難ともいうべき事態をどうにか変えていくには、こうした「全体の構図」を私たち日本国民がよく理解することが必要だし、まずは、グローバリストがそう易々と国民から搾取することが出来ないように、市民からの付託を受けた野党勢力が安倍政権を退場に追い込み、崇高なモラルを持つ野党連合政権を作っていくことが必要です。
本当に、いまの日本のことを心から大切に思っている人であれば、全力で安倍政権による未曾有の売国政治に怒っていく必要があるし、日本の崩壊を食い止める大運動を市民と野党が共同して起こすことが唯一の方法です。
ようやく多くの国民がアベノミクスの詐欺(アホノミクスの実態)に気がつき始めてきたようですから、今こそ思想・信条を問わずに「日本を愛する人々」で大きく繋がりながら、次の選挙で安倍政権に対して完膚なきまでに叩き潰す絶好の機会だと考えるべきでしょう。

[今日の音楽]
昨日に続いてライオネル・リッチーの大ヒット曲です。
「Say You Say Me」


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
<ここはどこ??>
20150131-1.jpg
20150131.jpg

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「なるほど、神はある種の快楽を禁じておいでになる。
しかし、神と折り合いをつける方法も無いわけではないのだ。」

モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※沖縄知事が基地初視察 米軍返還の現状確認
沖縄県の玉城デニー知事は三十一日、米軍牧港補給地区(浦添市、約二百六十九ヘクタール)を訪れた。昨年十月の知事就任後、米軍基地の視察は初めて。その後、米陸軍トリイ通信施設(読谷村、約百九十ヘクタール)も訪問。日米両政府が二〇一三年に合意した米軍嘉手納基地(嘉手納町など)より南の米軍施設・区域の返還計画の現状を確認するのが目的だ。
視察後、玉城氏は読谷村で記者団に「沖縄の過重な負担軽減のために基地の整理縮小は不可欠で、着実に進める必要がある」と述べた。
牧港補給地区は浦添市の面積の約14%を占め、兵たん補給基地の機能を持つ。日米両政府は、倉庫群をトリイ通信施設へ移すことなどを条件に、同地区の段階的な返還に合意している。
昨年三月末には当時の施設面積の約1%に当たる約三ヘクタールが先行返還された。2019年1月31日【出典:東京新聞】

※「物言う女性」着払い被害 北九州市議、弁護士ら9人に下着など 「言論封殺に屈しない」
文部科学省の前川喜平元事務次官の講演会で司会を務めた北九州市議会の村上聡子議員(53)が、ネット上で中傷され、注文していない女性用下着を送り付けられた問題で、他に全国各地の女性議員や女性弁護士ら8人が同様の被害を受けていることが分かった。同一人物による嫌がらせの可能性が高いという。村上議員らは2月、東京で記者会見を開く予定。「『物言う女性』が狙われている印象だ。言論を封殺しようとする動きには絶対屈しない」と訴えている。
村上議員によると、他に被害を受けたのは熊本市議会の緒方夕佳議員(43)、作家北原みのりさん、元東京都議の塩村文夏さん、京都、千葉、神奈川の弁護士3人や市民運動家ら。「送り付け被害者の会」として連絡を取り合っている。
村上議員が前川氏の講演会で司会をしたのは昨年4月。2カ月後の同年6月、下着16点約3万円分を事務所に着払いで送られ、スタッフが料金を立て替えた。今年1月にも健康食品2点が送り付けられるなど、被害は10件以上続いている。
昨年9月の熊本市議会でのどあめを口に含んで質疑し、懲罰動議が提出される騒動になった緒方議員には同年10月、約4千円分の化粧品が自宅兼事務所に届き、親族が代金を払った。11月と12月にも健康食品と雑貨を送り付けられた。
9人は面会や会員制交流サイト(SNS)を通じ、互いの被害を確認。このうち1人分を除き、いずれも山口県内で配達された新聞の折り込みチラシを通じ、商品が注文されていたという。村上議員は、脅迫容疑などで福岡県警に告訴している。
緒方議員は「嫌がらせには屈しない」と強調。村上議員は「会見で負けないというメッセージを発したい」と話した。
■言葉から暴力へ発展懸念
ヘイトスピーチ問題の取材を重ねるノンフィクション作家安田浩一さんの話 マイノリティーの人々などに対するヘイトスピーチ(憎悪表現)や嫌がらせは近年、弱い立場の人を困らせて楽しむために行われる傾向がある。政治的な主張がなく、排除や排斥が目的になっており悪質だ。
ヘイトスピーチがまん延して社会の意識がまひしてしまえば、暴力などのヘイトクライム(憎悪犯罪)に発展しかねない。実際、下着などを送り付けた今回の行為では金銭面の実害も出ており、ネット空間を中心とした言葉の暴力から一歩踏み出している。差別行為のエスカレートを危惧している。
被害者を前面に立たせて被害を訴えさせるのではなく、私たち一人一人が差別や偏見を許さず、その都度否定していかなければならない。捜査当局は匿名のいたずらだと軽視せず、二度と起こらないよう捜査を尽くすべきだ。
■民主主義を毀損する愚行
九州大の施光恒(せ・てるひさ)准教授(政治学)の話 嫌がらせを受けた人の顔ぶれから、送り付けたのは古い伝統的価値観を守りたい人物と推測される。背景には、女性への差別が潜んでいるのかもしれない。人々が嫌がらせを受けて萎縮し、自由な発言を控えるような社会になったらとんでもない話であり、民主主義社会を毀損(きそん)する愚かな行為だ。=2019/01/30付 西日本新聞朝刊

<ちょっと前のトップニュース>
※トランプ氏、司法長官代行を解任 米入国禁止、広がる混乱
トランプ米大統領がイスラム圏七カ国からの入国を禁止する大統領令に署名したことに対する批判と混乱が政府内部にも広がった。司法省トップのイエーツ司法長官代行は三十日、大統領令に従わないよう同省に指示し、直後にトランプ氏はイエーツ氏を解任した。抗議の動きが国務省の現職職員にも拡大した。大統領令が違憲だとする提訴の動きも相次いでおり、西部ワシントン州は、州として初めて提訴に踏み切った。
【ワシントン=石川智規】米メディアによると、イエーツ司法長官代行は三十日、司法省に対する通知で「大統領令が合法だと確信が持てない」として、大統領令を擁護しないように求めた。大統領に反旗を翻す通知が発覚して間もなく、スパイサー大統領報道官はツイッターで、トランプ氏がイエーツ氏を解任したことを明らかにした。
トランプ氏は司法長官にセッションズ上院議員を指名し、近く議会で承認される見通しだった。オバマ前政権から残るイエーツ氏は通知で「私が司法長官代行である限り、大統領令を擁護しない」と徹底して抵抗する姿勢を示していた。
また、複数の米メディアは、国務省職員が異議申立制度を使い、トランプ氏に抗議するメモを作成していると伝えた。少なくとも数百人の職員が賛同する見込み。メモは「入国禁止対象となる七カ国出身者によるテロはほとんど起きていない」と訴えた。
一方トランプ氏はツイッターで「空港で起きた問題は、デルタ航空のコンピューター障害と、デモ参加者たちのせいだ」と批判を意に介さない姿勢をみせた。
◆「大統領令は違憲」初提訴 ワシントン州
【ニューヨーク=北島忠輔】ワシントン州のファーガソン司法長官は三十日、トランプ氏が署名した大統領令は「信教の自由などを保障した憲法に反する」として、差し止めと違憲判断を求める訴訟をシアトルの連邦地裁に起こした。ファーガソン氏は声明で「大統領令は州民を傷つけ、州経済に損害を与え、移民や難民を受け入れてきた州の統治を弱める」と述べた。ワシントン州は二十九日に大統領令を非難する共同声明を出した十五州の一つ。ほかの州が同様の訴訟を起こす可能性もある。
また、イスラム教徒の人権団体「米イスラム関係評議会」は三十日、活動家ら二十七人が原告となり、バージニア州の連邦地裁に提訴したと発表した。ニハド・アワド代表は記者会見で、大統領令について「目的はイスラム憎悪を駆り立てることだ」と批判した。2017年1月31日【出典:中日新聞夕刊】

<もう少し前のトップニュース>
※大阪府警5千事件放置、6割時効 大半の署で、ずさん管理体制
大阪府警の大半の警察署で計約5千事件の関係書類や証拠品が放置され、少なくとも6割に当たる3千事件の公訴時効が成立していたことが1日、府警への取材で分かった。府警では証拠品をめぐる不祥事が相次ぎ、見直しが進められているが、ずさんな管理体制があらためて問われそうだ。
府警では2014年、羽曳野署の機械室に置かれた段ボールから1996~12年に発生した傷害や窃盗、強制わいせつ事件などの関係書類や証拠品が未整理のまま見つかったことが判明。他に数十署からも同様の報告があり、全ての捜査部署を対象に実態調査を進めていた。(共同)2016年2月1日【東京新聞】

大阪は政治もひどいけど警察はもっとひどいですねー。
大阪高検も証拠を偽造したりしてたけど、もはや司法の体をなしていないムチャクチャ状態。
これではおおさか維新の会みたいなメチャクチャ政党が出てくるはずです。
大阪府民の思考そのものを転換しないと直らないかもねー。
まさか裁判所までインチキをしてると思いたくないけどね~ε-(´ω`●)ハァ・


<かなり前のトップニュース>
※「普天間は閉鎖を」元米高官が論文
米政府幹部向けに発行されている専門紙「フェデラル・タイムズ」の電子版は29日付で、元国防副次官のレイモンド・デュボア戦略国際問題研究所(CSIS)上級顧問らの論文を掲載した。この中でデュボア氏らは「普天間の閉鎖と沖縄における海兵隊全体の見直し、数十億ドルに上るグアム移転計画の縮小」などを訴えている。
論文では、日本の思いやり予算などのため海外の米軍基地は相対的に安上がりとの主張に対して「兵士や家族への住居、交通の提供、子どもたちへの教育、基地内の安全確保や外国への〝賃料〟の支払い」などのコストが存在すると反論。
その上で、これらを外国に支払うより、国内で支出した方が米経済によい影響を与えると強調。さらに、コスト面以上に同盟国との関係を悪くする例として「おそらく最も悪影響が大きく、しばしば反米主義を生んでいる」普天間飛行場を例に挙げ、米国内基地の整理縮小(BRAC)と同様、同飛行場を含む海外基地の閉鎖とグアム計画の縮小や西欧での一段の基地縮小が必要とした。
論文はまた、大統領選・議会選を控え超党派の活動がほとんど消えた米政界で、海外基地の整理縮小に取り組む超党派議員の取り組みを、米軍の海外展開を見直して無駄な在外基地を閉鎖し、かつ同盟国との関係を改善する千載一遇の好機とすべきだとしている。
普天間移設問題をめぐっては、昨年11月にジョセフ・ナイ元米国務次官補が、米海兵隊の豪州配備は同盟国・日本との関係をこれ以上悪くしないためにも賢明な政策だと指摘。今月は保守系シンクタンクの研究員が、辺野古移設は日米と沖縄いずれにも利益をもたらさないとする論文を経済誌「フォーブス」電子版に発表した。米大統領選・議会選を前に、歳出削減と日本との良好な同盟関係維持の観点から、同飛行場の県内移設を見直すべきとの主張が最近相次いでいる。【沖縄タイムス】

<2月1日の記念日>
※二月礼者[にがつれいじゃ]
正月に年始回りをできなかった人が、2月1日に回礼にまわる風習。
※重ね正月,一夜正月
数え年では正月に年齢が変わるが、この日は正月後最初の1日であることから、2度目の正月として厄年の人に仮にひとつ歳をとらせ、早く厄年をやり過ごそうとする風習が広く行われていた。
※碧梧桐忌,寒明忌[かんあけき]
俳人・河東碧梧桐[かわひがしへきごとう]の1937(昭和12)年の忌日。
※テレビ放送記念日
1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した。
1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。当時の受信契約数は866台、受信料は月200円だった。
その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始された。
※京都市電開業記念日
1895(明治28)年のこの日、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めた。
初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していた。
※ニオイの日
P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000(平成12)年に制定。
「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せ。
※琉球王国建国記念の日
沖縄県観光事業協同組合が制定。
1425年2月1日の琉球の交易記録に明の宣徳帝が琉球の尚巴志を王と記載したものがあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから。
※自由の日 [アメリカ合衆国]
1865年のこの日、リンカーン米大統領が奴隷制全廃を定める憲法修正第13条に署名した。
※プロ野球キャンプイン
日本のプロ野球では、ペナントレース開始前の全球団が一斉に2月1日からの1か月間、選手・監督・コーチが合宿して全体練習などを行う「春季キャンプ」を行う。

<今日の誕生花>
桜草[さくらそう]「花言葉:若い時代と苦悩」  「花言葉:気高い心」
サクラソウ 夫婦紅梅
節分草[せつぶんそう]「花言葉:気品」
セツブンソウ2月の花

<歴史上の出来事
400年第17代天皇・履中天皇が即位
646年初めて万葉仮名を用いた詔書が作成される
702年前年に制定された「大宝律令」を諸国に頒布
1793年フランス国民公会がイギリス・オランダに宣戦布告。フランス革命が激化
1861年南北戦争で、テキサス州がアメリカ合衆国から離脱
1865年リンカーン米大統領が奴隷制全廃を定めるアメリカ合衆国憲法修正第13条に署名
1872年日本初の近代的な戸籍・壬申戸籍が完成
1874年佐賀の乱。前司法卿・江藤新平と佐賀征韓士族らが蹶起
1889年東京美術学校が開校。東京藝術大学の前身の一つ
1896年プッチーニのオペラ『ラ・ボエーム』がトリノで初演
1902年清朝政府が纏足禁止令を発布
1906年日韓協約に基づいて日本の被保護国となった韓国に韓国統監府が開庁
1908年ポルトガル王カルルシュ1世と長男の王太子ルイス・フィリペが暗殺。国王は即死、王太子は20分後に死亡
1911年徳富蘆花が一高弁論部大会で「謀反論」を講演
1928年日本ビク夕ーが藤原義江『出船の港』など日本初の電気吹込式レコードを発売
1928年日本共産党の機関紙『赤旗』創刊
1938年第二次人民戦線事件。大内兵衛・美濃部亮吉ら約30人が検挙
1942年味噌・醤油の配給制、衣料の切符配給制を開始
1943年日本軍がガダルカナル島からの撤退(ケ号作戦)を開始。7日に撤退完了
1944年米軍がマーシャル諸島のクェゼリン・ルオット両島に上陸開始。6日に日本守備軍・軍属6500人が玉砕
1948年沢田美喜が大磯に混血児救済施設「エリザベスサンダースホーム」を開設
1954年マリリン・モンローとジョー・ディマジオが新婚旅行で初来日
1956年「自動車損害賠償保証法」(自賠責法)施行。自賠責保険の強制加入を実施
1961年嶋中事件。中央公論社社長の嶋中邸を大日本愛国党の右翼少年が襲撃し、家事手伝いの女性を刺殺。小説『風流夢譚』を雑誌『中央公論』に掲載したことへの抗議
1962年東京都統計部の発表によれば東京都の人口が一千万人を突破。世界初の一千万都市に
1962年琉球立法院が、アメリカの沖縄統治は国連憲章違反とする決議(2・1決議)を全会一致で採択
1965年原水爆禁止日本協議会(原水協)から社会党・総評系が分裂し、原水爆禁止日本国民会議(原水禁)を結成
1979年イランのホメイニ師が亡命先のパリから帰国。イスラム革命が本格化
2002年小泉純一郎首相が田中眞紀子外相を更迭
2003年スペースシャトル・コロンビア号が大気圏再突入後にテキサス州上空で空中分解。7名全員死亡
2008年たばこ自動販売機で使用する成人識別用カードtaspoの発行受付が開始
2009年ヨハンナ・シグルザルドッティルがアイスランドの首相に就任
2012年エジプト・サッカー暴動が発生。74名が死亡
2013年JT(日本たばこ産業)のタバコであるマイルドセブンがメビウスに商号を変更。1977年から続いたマイルドセブンの商号に終止符が打たれる
2015年ISILによる日本人拘束事件: 後藤健二の殺害が報道される

<著名人の誕生日>
1805年ルイ・オーギュスト・ブランキ (仏:革命家)[1881年1月1日]
1879年臼田亞浪[うすだ・あろう] (俳人)[1951年11月11日]
1892年子母澤寛[しもざわ・かん] (小説家『国貞忠治』『父子鷹』)[1968年7月19日]
1894年ジョン・フォード (米:映画監督「西部劇の神様」)[1973年8月31日]
1901年クラーク・ゲーブル (米:俳優『風と共に去りぬ』)[1960年11月16日]
1917年澤村榮治[さわむら・えいじ] (野球(投手))[1944年12月2日]
1926年榊莫山[さかき・ばくざん] (書家)[2010年10月3日]
1928年牟礼慶子[むれ・けいこ] (詩人)
1933年渡辺貞夫[わたなべ・さだお] (ジャズサックス奏者)
1942年テリー・ジョーンズ (英:喜劇俳優(モンティパイソン),映画監督)
1943年吉村作治[よしむら・さくじ] (エジプト考古学者)
1951年中村雅俊[なかむら・まさとし] (俳優,歌手)
1954年井沢元彦[いざわ・もとひこ] (小説家,評論家『猿丸幻視行』『逆説の日本史』)
1962年村上隆[むらかみ・たかし] (現代芸術家)
1965年シェリリン・フェン (米:女優『ツイン・ピークス』)
1965年ブランドン・リー (米:俳優,ブルース・リーの子)[1993年3月31日]
1984年綿矢りさ[わたや・りさ] (小説家『インストール』『蹴りたい背中』)
?年小沢真理[おざわ・まり] (漫画家『世界で一番優しい音楽』)

<著名人の忌日>
1602年井伊直政[いい・なおまさ] (武将,徳川四天王の一人) <数え42歳>[1561年2月19日生]
1639年大久保彦左衞門(大久保忠教)[おおくぼ・ひこざえもん(ただたか)] (江戸幕府旗本「天下のご意見番」) <数え80歳>[1560年生]
1781年初世常磐津文字太夫[ときわづ・もじたゆう] (常磐津節の創始者) <数え73歳>[1709年生]
1851年メアリー・シェリー (英:ホラー小説家『フランケンシュタイン』) <53歳>[1797年8月30日生]
1922年山縣有朋[やまがた・ありとも] (首相) <83歳>[1838年閏4月22日生]
1937年河東碧梧桐[かわひがし・へきごとう] (俳人) <63歳>[1873年2月26日生]
1943年小野蕪子[おの・ぶし] (俳人) <54歳>[1888年7月2日生]
1966年バスター・キートン (米:喜劇俳優) <70歳>[1895年10月4日生]
2008年シェル・ケプラー(Shell Kepler)、女優[1958年10月5日生]
2012年ゲルハルト・ボッセ(独:指揮者・ヴァイオリニスト)[1922年1月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

まり姫さんへ!!♪
洒落てますね~~クラス会に出席とは最高の楽しみですよねー。!
元気になった証拠と喜んでいます。気温が少し緩んだ気がしますが北国はまだ春は遠いですね。
安倍さんは嘘ばかり言って舌きり雀にやられますね。喝)だましたお金を富裕層と大企業に回して米国に還流していますね。爆)防衛費は異常です。爆)
2019/02/03 15:50URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/02/01 23:25  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/02/01 22:48  #[ 編集]


昨日に続き今日も仕事が立て込み
たった今の帰宅になりました。

訪問だけで失礼します。
本当に申し訳ないです。

応援ぽち
2019/02/01 22:43URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


元気になられた感じですね。
良かったです。
寒さが厳しくて、
今朝は小雪がちらついていました。

東の比叡山、西の愛宕山の頂上は真っ白な雪景色です。
冷え込むはずですね。
風邪はいかがですか。
2019/02/01 21:36URL  葉山左京 #-[ 編集]

今日は・・
こんばんは~今日はかなり冷えました。
まり姫さんも油断しないで体調管理頑張ってくださいね^^
2019/02/01 19:43URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/02/01 19:12  #[ 編集]


最低限、NHKは「国民放送」の偽衣をまとった「国営放送」である事は間違いありません。
その証拠に運営予算を政府に決めてもらい「視聴料」と言う名目を隠れ蓑にして国民から税金を取っています。
こんな欺瞞に満ちた放送局は世界ひろしと言えども、日本のNHKしかありません(笑)
2019/02/01 18:43URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

良かったね。
コメント有難うございます。

 体調が戻って何よりです。

 これであなたも、少しは怒っても大丈夫かもしれません(笑)。
 でも病気を快復させるには、免疫機能を上げる事が一番ですから、あまり激怒しまくるのは避けてくださいね(笑)。
2019/02/01 17:56URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/02/01 13:24  #[ 編集]


こんにちは。
NHKは救いようがありませんな。
視聴料金を強制的に取りながらアベ広報のように報道をねじ曲げて垂れ流ししています。
東大名誉教授から苦情を突き付けられても対処しないのですから話になりませんな。
今月もよろしくお願いします。
2019/02/01 11:34URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/02/01 11:27  #[ 編集]


まり姫さんおはようございます~
今日から2月ですね(^-^)
早すぎます。
今月もよろしくお願いしますね(^_^)/~~
風邪引きさんはいかがですか~d=(^o^)=b
2019/02/01 10:22URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

超富裕層にはアベノミクスは「画期的」♡
 安倍晋三の「功績」で、
1.三井三菱電通などの「現代の財閥」は、時間外手当抜きで社員をこき使えるようになった。
2.同じく社員が過労死するまで時間外労働を強制する事が可能になった。
3.賃金はどんどん相対的に下げる事ができた。
4.与党議員は自分達と身内のためだけに国家予算を横流しできるようになった。
5.しかも安倍晋三自身が横流しの見本であるために、安倍晋三が全ての横流しを奨励している。
6.高齢者や弱者や貧者や病者、身体障害者や母子家庭は、徹底的に福祉をカットされ、滅びゆく日本の最後の一円までも与党議員と安倍と癒着した財閥に流れこむようになった。

以上がアベノミクスの本当の「成果」です。

 ダメ押しは、国民の生存権・財産権・人権を保障し、首相の一存によって国民に戦争を強制することを禁じている平和憲法を抹殺し、国民の若者達を、アメリカの傭兵奴隷として戦地に送り、戦争ゲームの駒として、かつての戦争中の戦争犯罪人のように楽しむようにすることです。

 愚かな国民共。それでも安倍を支持し、共産党と自由党といった、国民のための政治と平和憲法、即ち国民の人権・生存権・財産権を守ろうとしている野党に背を向けるのか?
 
 愚かなネトウヨ。はした金の原稿料と引き換えに、自らの老後も、病気になった時の福祉も、子や孫のための未来も踏みにじっているのだから。

 この期におよんで共産党はダメだと戯言をほざいているようでは、安倍と与党と右翼団体はますます嵩にかかって悪事を展開し、
「日本の国民などはちょろい。バカの集団でしかない。本当に怖いのは、決して屈しない金にも揺らがない共産党だけなのに」と、国民を嘲笑うでしょう。
2019/02/01 08:09URL  motomasaong #-[ 編集]

視聴料不払い
>視聴料不払いですが、裁判を起こされると面倒くさいので、集団で法務省の出先機関である地方法務局に視聴料を預託して視聴者の言うことをNHKが従うまで続けることがいちばん効果があります。

〇NHK視聴料不払い
 NHKは見ていませんが、こういう方法がありましたか、参考にさせていただきます。
 草々
2019/02/01 07:43URL  レインボー #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
40位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示