☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

入院中に7クールまで治療を進める予定でしたが、本日6クール目の治療を受け、精密検査の結果を検証したうえで7クール目は通院治療とし、残る3クールは状態を見極めながら進めるとの主治医の説明があり、これで帰宅できるとホッとしたのもつかの間、居住地に何故か三重県津市の新興宗教団体の研修会に参加していた会員さんがはしかを発症しすでに感染が拡大の一途をたどっているようで、インフルエンザと違い空気感染で拡大するリスクが急激に出始めたようで週末に病院から出られるかどうかわからなくなりました。
豚コレラ、インフルエンザ、はしかと次々に伝染性のものが岐阜県を襲っていて、挙句に外はメチャンコ冷え込むとか、マイカーを売ってしまったので公共交通機関を利用するより仕方がない状況で、どうするか悩むことになってしまいましたε-(´ω`●)ハァ・・


[京都大徳寺興臨院の紅葉つづき]
昨日につづき京都市北区紫野に位置する臨済宗大徳寺派大本山の塔頭のひとつ興臨院の紅葉です。
京都大徳寺興臨院11
京都大徳寺興臨院9
京都大徳寺興臨院10

[領土交渉失敗は必然だった]
安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領による22日の首脳会談では、領土問題で具体的な進展がまったく示されず、首相が6月の大筋合意を目指した平和条約締結交渉も進展なしでした。
そもそも、ロシアによる日本固有の領土である千島列島(北千島及び南千島[国後・択捉)を第二次大戦終結時に不当に占領した事実をなんらロシア側に提起せず、いわゆる北方四島(歯舞・色丹は北海道の一部でありロシアが占拠していること自体不当)の返還を日本政府が固執していること自体が誤りです。
旧ソ連時代の1945年8月、米軍の広島・長崎への原爆投下に歩調を合わせたかのようにスターリン独裁のソ連は、日ソ不可侵条約という国際的条約を一方的に破り、旧満州にとどまらず北千島・南千島にもソ連軍を派兵し日本がポツダム宣言受諾後になっても千島占領に固執し、日本人島民と配備されていた旧日本軍兵士を捕虜にした事実は消し去ることのできない歴史的事実です。
ソ連による不当な占領だったことを明らかにし、この解決のためには戦後処理における不公正を、「領土不拡大」という国際的な道理にたちもどって是正する事が必要です。
第2次世界大戦のさい、連合国は、「領土不拡大」を戦後処理の大原則にすることを、繰り返し宣言しています。
対日戦の戦後処理についても、連合国は、1943年の「カイロ宣言」で、「同盟国は自国のために利得も求めず、また領土拡張の念も有しない」こと、日本は「暴力及び貪欲により日本国の略取したる……一切の地域から駆逐される」ことを宣言しています。
これは、「領土不拡大」という国際的な民主主義の道理に合致したものでした。
1945年のヤルタ会談で、ソ連のスターリンが、対日参戦の条件として、「千島列島の引き渡し」を要求し、その要求に米英側が応じ、「ヤルタ協定」に書き込まれたことは、「領土不拡大」という戦後処理の大原則に明白に違反する不公正なものでした。さらに、1951年のサンフランシスコ平和条約のさい、アメリカの要求で「千島列島の放棄」の条項が入れられたことは、「ヤルタ協定」の不公正の延長線上にたったものであり、これも「領土不拡大」という大原則に背く不公正なものでした。
日露領土問題を解決する中心点は、戦後処理におけるこの不公正を、「領土不拡大」という国際的な道理にたちもどって是正することにあります。
歴代自民党政権、および安倍政権はこの原則さえ無視し、国連総会やロシア政府に対して一度たりとも日本国としての道理ある主張を語っていません。
日本政府はまず「ヤルタ協定」「サ条約」の不公正に目をつぶり続ける姿勢を根本から改めるべきです。
日本政府は、「千島列島」「国後、択捉」について、「カイロ宣言」が言う「暴力及び貪欲により略取」された地域に当たらないと主張しています。そうであるなら、なぜサンフランシスコ平和条約で、日本は「千島列島の放棄」をしたのか。それは「カイロ宣言」の「領土不拡大」の大原則に反するものではないのか。この大問題について、日本政府から納得のいく説明は、日ソ共同宣言以降何十年にわたって一度も行われていないのです。
日本政府は、「ヤルタ協定」における「千島列島の引き渡し」について、「領土問題の最終的処理につき決定したものでなく、領土を移転するようないかなる法律的効果を持つものでない。日本はこの協定に拘束されるものではない」と、「ヤルタ協定」の法的効果は否定しています。しかし、この協定が「領土不拡大」という戦後処理の大原則に反する不公正な取り決めだったことを批判したことは一度もありません。
日本政府は、「ヤルタ協定」およびサンフランシスコ平和条約において、「領土不拡大」という戦後処理の大原則に反する不公正が行われたことに、目をつぶり続けるという姿勢を根本的に改め、国際的な民主主義の道理に立って、この不公正に正面からメスを入れるという姿勢に転換すべきです。
「サンフランシスコ講話条約」の千島関連条項を廃棄・無効化し、千島列島全面返還の交渉を
「領土不拡大」の原則にたつ以上、日露両国が戦争などの手段に訴えることなしに国境を画定しあった平和的な領土交渉の到達点を、日露両国間の国境画定の土台に据えることは、当然のことです。
さかのぼれば、1855年の日魯通好条約、1875年の樺太・千島交換条約の結果、全千島列島が日本の歴史的領土となりました。日露領土交渉にあたっては、この到達点を土台に据えるべきです。
日本政府は、「ヤルタ協定」の「千島列島の引き渡し」、それに拘束されたサンフランシスコ平和条約での「千島列島の放棄」は、「領土不拡大」という第2次世界大戦の戦後処理の大原則に背く不公正なものだったことを正面から認めるべきです。
サンフランシスコ平和条約の千島関連条項を廃棄・無効化し、千島返還を要求する国際法上の立場を確立して、千島列島の全面返還を内容とする平和条約締結の交渉を行うべきです。
この立場の交渉を行ってこそ、国後、択捉の返還の道も開けてきます。
いったん結んだ条約を廃棄・無効化することは、決して不可能ではありません。サンフランシスコ平和条約についても、第3条は、沖縄に対する日本の主権を否定しており、廃棄の手続きはとられていませんが、この条約の壁を超えて、沖縄の本土復帰は現実のものとなっています。いったん結んだ条約であっても、そのなかに国際的な民主主義の道理にてらして問題点があれば、それを是正することはできるのです。
スターリンが、第2次世界大戦の時期に行った覇権主義的な領土拡張のうち、バルト3国の併合、ポーランドの一部地域の併合など、ほとんどがすでに解決をみています。
スターリンが進めた不当な領土拡大で、当事国が是正を求めているにもかかわらず今日まで残されているのは、千島列島だけです。
日本政府が、戦後処理の不公正を正すという立場に立つことこそ、回り道のように見えても日露領土問題を解決する唯一の道であること、それこそが「日ソ共同宣言」から63周年の歴史の教訓です。
日本政府が本気で北方四島返還ではなく、千島列島の全面返還と北海道の一部である歯舞・色丹両島の返還と主権を取り戻すためには国際法の原則に立ち返り道理ある主張を正々堂々と語ることこそ求められます。
●サンフランシスコ会議での吉田茂・日本政府代表の発言(1951年9月7日の全体会議)
「日本開国の当時、千島南部の二島、択捉、国後両島が日本領であることについては、帝政ロシアもなんらの異議を挿(は)さまなかったのであります。ただ得撫以北の北千島諸島と樺太南部は、当時日露両国人の混在の地でありました。…平和的な外交交渉を通じて樺太南部は露領とし、その代償として北千島諸島は日本領とすることに話し合いをつけたのであります」
●サンフランシスコ条約の批准国会での外務省・西村熊雄条約局長の答弁(51年10~11月)
「条約にある千島列島の範囲については、北千島と南千島の両者を含むと考えております」「この千島列島の中には、歯舞、色丹はこれは全然含まれない。併し(しかし)国後、択捉という一連のそれから以北の島は、得撫・アイランド、クリル・アイランドとして全体を見ていくべきものではないか」

[今日の音楽]
ピアノが弾けるようになると誰でもつい挑戦したくなるショパン「幻想即興曲」 
今日はピアニストの故羽田健太郎さん演奏で紹介します(*^^)


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
<京都市立動物園>
真っ白のオウム
IMG_0017_20160123201601080.jpg
何かを探してたシマウマ
IMG_0012_20160123201559803.jpg
在りし日のドラニャンコが「あたしは動物園に行ってニャイナー(--〆)」
CIMG0519.jpg

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「我々はただの一度しか死なないのに、それがまたなんと長い期間なのだろう。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※給与 最大1.2%上方修正 統計不正再集計 資料残る12年以降
毎月勤労統計の不正調査問題を受け、厚生労働省は二十三日、これまで公表していた現金給与総額などのデータを再集計し、修正値を公表した。対象は資料が保存されていた二〇一二年以降で、基本給や残業代などを合わせた一人当たりの現金給与総額は最大で1・2%上方修正されることになった。政府統計でこれだけ大規模なデータ修正が行われるのは異例で、問題の影響の大きさが改めて浮き彫りになった。
厚労省はこれまでに、勤労統計を基に算出する雇用保険や労災保険などの過少支給対象者が延べ約二千万人、追加支給の総額は計約五百六十億円に上ると公表しているが、今回の修正で影響人数や金額に変更はない。
再集計結果によると、最も上方修正されたのは一六年六月分など。修正前の給与総額は四十三万一千二百六十二円だったが、1・2%上昇し四十三万六千五百十八円となった。これ以外では最小0・2%上昇し、下方修正はなかった。
不正調査が始まった〇四年から一一年は再集計に必要なデータが残っておらず、一二年以降は抽出調査のデータを基に、全数調査に近づけるための統計上の処理をした。厚労省はデータがないことについて保存期間の終了を理由にしていたが、この問題の特別監察委員会は二十二日、「保存期間は過ぎておらず、統計法や公文書管理法に照らし不適切な取り扱いだ」と指摘している。
厚労省は、昨年十一月の確報値も公表。給与総額は前年同月比1・7%増の二十八万五千百九十六円で、物価の影響を加味した実質賃金は0・8%のプラスだった。2019年1月23日【出典:東京新聞】

厚生労働省の毎月勤労統計調査の不正・偽装問題で、弁護士や有識者らでつくる特別監察委員会は22日、報告書をとりまとめました。2004年に、東京都分で本来、全数調査すべきものを抽出調査としてきた問題などについて、「漫然と業務が続けられ(た)」と指摘したものの、政策統括官が全数調査をしていないことを、遅くとも2017年冬に把握した時点で公表しなかった理由などについては書かれておらず、真相究明にはいまだ多くの疑問を残す内容です。
報告を受けて会見した根本匠厚労相は、自らを含めて減給などの処分を発表。報告書をふまえ、「厚労省としては組織的な隠ぺいはなかったと考えている」と述べました。
報告書は、04年に抽出調査に変更された経緯について、「都道府県からの要望に配慮する必要があった」と指摘。抽出調査で本来すべき「復元」の作業が行われなかったことについては、担当者の「連携ミス」としました。17年冬に、東京都分で全数調査が行われていないとの報告を受けた政策統括官が、修正を指示したものの、その後は担当室長に処理を委ね、放置したとしました。
監察委員会の樋口美雄委員長(労働政策研究・研修機構理事長)は会見で、隠ぺいの組織的な関与にかかわって、「その意図は認められなかった」と否定。17年に政策統括官が事態を把握しながら公表しなかった理由を問われたものの、「供述で得られたものは書いてある」と述べました。
毎勤統計をめぐっては、昨年6月分の確報値で、現金給与総額が前年同月比で3・3%と高い上昇率を示す一方、従来の調査方法に近いやり方で示された「参考値」で1・3%となっています。統計の信頼が失われているもとで、10月からの消費税増税を判断する根拠がゆらいでいます。


<ちょっと前のトップニュース>
※共謀罪法案の国会提出は認められない
22日のNHK日曜討論で与野党の書記局長・幹事長が通常国会の論戦にどう臨むか討論し、この中で自民党の二階俊博幹事長は「共謀罪」の「早期成立を目指す」と言明したほか、今国会での改憲発議も「状況を見て判断する」と発言しました。
実際の犯罪行為がなくても相談・計画しただけで逮捕・投獄できるようにするもので、実行行為のみを処罰する刑法の原則と思想・良心の自由を保障した憲法に違反する大悪法です。
与党は国際組織犯罪防止条約を批准するためにも必要だと主張していますが、同条約が締約国の措置について「自国の国内法の基本原則に従って」としています。
日本は日本の立場で対応すればよいのでありテロには現行法で十分対応可能です。
「テロ等準備罪」と名前を変え、「組織的犯罪集団」「準備行為」に対象を限定しているという議論に対しても、政府が恣意(しい)的に「組織的犯罪集団」と認定する危険や「準備行為」の概念も漠然としています。
たとえ名前を変えても対象を絞っても、意思・内心を処罰する本質に変わりはなく、まさに現代版の治安維持法ともいえるでしょう。
この法案を許せば戦前の暗黒時代に悪用された予防拘禁も拡大解釈して適用されかねませんし、冤罪を多発させる危険性すらあり得ます。
過去三回廃案になったものをまたぞろ持ち出した安倍政権の本音は国民弾圧の独裁政治を狙っているとしか考えられません。(私見)

※松方弘樹さん死去、昨春に悪性脳リンパ腫 74歳
昨年2月から入院していた俳優の松方弘樹(まつかた・ひろき、本名目黒浩樹=めぐろ・こうじゅ)さんが21日、脳リンパ腫のため都内の病院で亡くなった。74歳だった。
松方さんは昨年3月に悪性の脳リンパ腫を公表し、長期療養に入っていた。
脳リンパ腫は、中枢神経系にできる悪性のリンパ腫で、血液細胞の1つのリンパ球が腫瘍化したもの。悪性リンパ腫の中でも発症率が低く、10万人に1人のまれな病気とされる。発症は60歳前後の高齢者がもっとも多いという。松方さんは手術を受けず、投薬治療の方針を明かしていた。
東映の時代劇映画などで活躍し、テレビでもNHK大河ドラマ「勝海舟」や「遠山の金さん」に主演した。マグロ釣りが趣味で、バラエティー番組に出演。笑い上戸の明るいキャラクターで愛されていた。2017年1月23日【日刊スポーツ】

<もう少し前のトップニュース>
※市民連合、東京でシンポ 「参院選へ声上げ続ける」
今夏の参院選で安全保障関連法廃止を掲げる候補を支援する団体「市民連合」は23日、東京都北区で「2016年をどう戦い抜くか」をテーマにシンポジウムを開き、参加者らが「声を上げ続けることが大事」と訴えた。主催者発表で約1300人が集まった。
同法に抗議する集会で掲げられた「アベ政治を許さない」とのメッセージを書いた俳人の金子兜太さんは、冒頭のあいさつで「野党には頑張ってもらいたい」とエールを送った。
パネルディスカッションでは映画監督の森達也さんが「反体制的なことを言ったテレビのキャスターがどんどん外されている。ジャーナリズムの自殺だ」と問題提起した。2016年1月23日【共同通信】

<1月24日の記念日>
※法律扶助の日
法律扶助とは、経済的理由で民事裁判を受けられない人のために費用を立て替える制度で、日本弁護士連合会が1952年に設立した財団法人法律扶助協会が、その業務を扱っている。そこで同協会の設立日である1月24日を「法律扶助の日」として制定した。
※郵便制度施行記念日
1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定された。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始された。それまでは飛脚便に頼っていたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始された。
※ゴールドラッシュデー
1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。
この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。
※ボーイスカウト創立記念日
1908(明治41)年のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成された。
※初地蔵
一年で最初の地蔵の縁日。
※初愛宕
一年で最初の愛宕の縁日。

<今日の誕生花>
秋咲き薬用サフラン「花言葉:節度の愛」 サフラン「花言葉:歓楽」
薬用サフラン ハナサフラン【花サフラン】
ブルースター(瑠璃唐綿)「花言葉:信じあう心」
ブルースター(瑠璃唐綿)

<歴史上の出来事
41年ローマ帝国第3代皇帝カリグラが暗殺される。クラウディウスが第4代皇帝に即位。
705年張柬之が則天武后に迫って皇太子に譲位することを同意させる。皇太子が中宗として即位、国号が周から唐に戻る。(新暦2月22日)
1848年カリフォルニアの川底で砂金を発見。ゴールドラッシュの始り。
1865年長崎に大浦天主堂が完成。(新暦2月19日)
1871年「郵便規則」制定。東京・京都・大阪に郵便役所を開設。3月1日から業務開始。(新暦3月14日)1882年神職の教導職兼補を廃止。1884年太政官文庫(後の内閣文庫)設置。
1889年山形県鶴岡の大督寺内の私立忠愛小学校で、弁当を持って来れない子供のために日本初の学校給食を実施。
1911年大逆事件の関係者・幸徳秋水ら11人を処刑。翌日1人処刑。
1935年アメリカのクルーガー社が世界初の缶入りビールを発売。
1948年文部省が、朝鮮人学校の設立を認めず日本人の学校への就学を義務附ける通達。1951年八海事件。山ロ県麻郷村八海で老夫婦が殺害される。共犯者として逮捕された4人が無実を主張し、無罪確定まで17年9か月を費やす冤罪事件に発展。
1951年日教組が、朝鮮戦争による日本の再軍備に反対し「教え子を再び戦場に送るな」運動を始める。
1955年前年末の首班指名選挙で鳩山一郎が社会党の支持を受けた見返りとして衆議院を解散。鳩山首相が「(解散をこの日にしたのは)天の声を聞いたから」と発言し「天の声解散」と呼ばれる。
1960年民主社会党(民社党)が結党大会。
1961年キヤノンが自動露出のEEカメラ「キヤノネット」を発売。1969年美濃部東京都知事が都の公営ギャンブル全廃を発表。
1971年グループサウンズのザ・タイガースが日本武道館で解散コンサート。
1972年グアム島で元日本兵の横井庄一さんを発見・救出。敗戦から28年目。
1978年ソ連の原子力軍事衛星・コスモス954号がカナダ北西部に落下。
1984年アップルコンピュータがMacintoshを発売。
1985年アメリカがスペースシャトル「ディスカバリー」を打上げ。初めてスペースシャトルで軍事ミッションを行う。
1986年アメリカの無人惑星探査機「ボイジャー2号」が天王星に最接近。打上げの8年半後。
1986年東京銀座・鳩居堂の熊谷道一社長が投身自殺。遺産相続の問題で悩んでいた為。
1990年文部省宇宙科学研究所が工学実験探査機「ひてん」を打上げ。
2005年福岡県福津[ふくつ]市が市制施行。
2011年ロシア・ドモジェドヴォ空港で自爆テロ事件が発生。35人が死亡。(ドモジェドヴォ空港爆破事件)
2016年沖縄県名護市でみぞれを観測[2]。沖縄本島で観測史上初めて雪が降る

<著名人の誕生日>
1776年E.T.A.ホフマン (独:小説家,作曲家,画家『黄金の壺』『悪魔の霊薬』) [1822年6月25日]
1883年河本大作[こうもと・だいさく](陸軍軍人,関東軍参謀) [1955年8月25日]
1906年中野鈴子[なかの・すずこ](詩人,中野重治の妹) [1958年1月5日]
1936年市原悦子[いちはら・えつこ](女優
1936年野際陽子[のぎわ・ようこ](女優,アナウンサー[元](NHK),千葉真一の元妻)
1941年ニール・ダイアモンド (ミュージシャン)
1943年シャロン・テート (米:女優)[1969年8月9日]
1947年尾崎将司(ジャンボ尾崎)[おざき・まさし] (ゴルフ)
1950年ジュディ・オング(翁倩玉) (台湾:歌手,女優)
1951年五輪真弓[いつわ・まゆみ](シンガーソングライター)
1961年ナスターシャ・キンスキー(独:女優)
1972年久保純子[くぼ・じゅんこ] (アナウンサー(NHK[元]))
1978年明神智和[みょうじん・ともかず] (サッカー(MF))
1985年伊藤友樹[いとう・ゆうき] (俳優)

<著名人の忌日>
1632年徳川秀忠[とくがわ・ひでただ](江戸幕府将軍(2代),徳川家康の三男) <数え54歳> [1579年4月7日生]
1911年幸徳秋水[こうとく・しゅうすい](評論家,社会運動家,無政府主義者) <39歳>時の政権にでっちあげられた大逆事件に連坐したとして絞首刑[1871年9月23日生]
1920年アメデオ・モディリアーニ (仏:画家,彫刻家) <35歳>[1884年7月12日生]
1960年火野葦平[ひの・あしへい](小説家『糞尿譚』『麦と兵隊』) <53歳>自殺[1906年12月3日生]
1965年ウィンストン・チャーチル (英:首相『第二次世界大戦』でイギリスを指導) <90歳>[1874年11月30日生]
1996年結城昌治[ゆうき・しょうじ](小説家『軍旗はためく下に』『終着駅』) <68歳>[1927年2月5日生]
2012年テオ・アンゲロプロス[ギリシャ:映画監督]<76歳>[1935年4月27日生]
2015年オットー・カリウス (独:軍人,戦車兵) <92歳>Otto Carius[1922年5月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


こんばんは~マリ姫さん!今日は幾分仕事が早く終わりました。

かなり寒くなるみたいですね!

通院治療になると防寒対策はしっかりやっておでかけくださいね。

ご飯はしっかり食べれるようになるといいですね~

早く暖かくなって元気になってまた、沢山お出かけできるように福岡から元気玉を送りますね!

がんばってね~マリ姫さん~
アチョーアチョー!
アチョーアチョーアチョーアチョー
これぐらいでいいかしら(笑)

ではまた覗きに来ますね!

2019/01/25 18:40URL  たまごバナナ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/01/24 23:11  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/01/24 22:06  #[ 編集]


こんばんは。
退院がまた伸びそうですか?
北は激しい寒波に襲われていますが、
こちらは青空が広がる毎日です。

雪には滅多に巡り合いません。
晴れの日が続くのはうれしいですが、
雨が降らず植物たちがかわいそうです。
2019/01/24 20:36URL  葉山左京 #-[ 編集]


気がつけば1月も半ば。
正月気分も完全に無くなりましたね。
月日が過ぎるのは早いなぁ。

これから年度末になると
仕事がさらに忙しくなります。
写真を撮りに行くのと
皆さんのブログを見るのがいい気分転換です^ ^

応援ぽち
2019/01/24 20:22URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/01/24 18:39  #[ 編集]


三重県の宗教団体の信者がはしかに罹ったのに「薬を使うのは教義に反する」と言って感染を拡大させました。
以前にも「他人の血液を輸血すると身体が穢れる」と言う教義を盾に、信者の子を死亡させた教団がありました。
いくら信教の自由が憲法で保証されていても、こうした教義を唱える宗教はカルトであり、テロ集団に値します。
オウム真理教を例にするまでもなく、一般社会のあり方と調和できない宗教団体は害にしかなりません。
2019/01/24 18:31URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/01/24 15:16  #[ 編集]

参考までに。
 普通のマスクでは空気感染するウイルス、麻疹や結核菌はブロックできません。
 けれども、N95マスクであれば、ウイルスも結核菌も麻疹ウイルスも通過しないので、麻疹の感染予防には最適です。
 もちろん、顔にぴったり合わせて隙間がないようにしなければ意味がありませんが、きちんと装着すれば防ぐことが可能です。
 スギ薬局なら、アイリスオーヤマ N95マスクが3枚で633円(税抜)、これを楽天でネットで買えば、3枚 349円です。ただ、ちゃんとした会社のは数千円代なので、どこまで信用しきれるかは私にもわかりません。
 私もインフルなどの流行期に満員電車に乗る時には、ビニール袋に入れたN95マスクを愛用しており、かれこれ20年以上、インフルにも麻疹にもかかったことがありません。もちろん、毎年インフルワクチンは家族で接種しています。
 このマスクも本当は使い捨てが良いのですが、高いので流行期一カ月ぐらいは同じマスクを使っています(笑)。

P.S.小沢がやっぱりやらかしたね。

 よりによって右翼団体日本会議の小池百合子がトップであり、軍国主義独裁憲法樹立を叫ぶような奴が幹部の希望の党の売名主義者と、民進党の右翼系勢力がくっついた国民民主と、自由党の小沢がくっつきましたね。

 そんな事ではないかと思っていました。

 小沢は近年どんどん勢力が衰えて相手にされなくなっていますし、国民民主も国民からそっぽを向かれています。
 それでも党員数だけを考えれば、組むことによってそれなりの発言力が得られると計算したのでしょう。
 立憲の枝野は狭量な男で、市民連合や共産党を完全無視して、自分が自民党の敵対として支持されればいいと計算しているだけの人間です。
 共産党は国民のための政治を主張していますが、他の野党はしょせん、自分が権力を得たいだけなのではないでしょうかね。
 そうなれば、むしろ、安倍のような右翼を駆使し、国民を洗脳・操作して国民のための政治ではなく、政治家が権力を握ってうまい汁w吸うというおぞましい独裁者に尻尾を振った方が良い、そう考えているのが維新や公明党です。
 立憲の枝野が共産党と組む気がなく、市民連合にも背を向けて保身だけしか考えてないと見てとって、小沢が市民連合や野党共闘から背を向けた結果だと思います。
 立憲も愚かです。市民連合と組んで共産党と協力すればそれなりに票が得られるでしょうに。おそらく、党内に共産党を目の敵にしている連中がいるのでしょう。残念ながら枝野も、「国民のための政治」「福祉国家」と目的で活動している人間ではないのでしょう。
 共産党だけは、唯一、国民のための政治、弱者のための政治を本気で理想にしていますが、あまりにも日本の国民が共産党を毛嫌いし過ぎているようです。
 客観的に考えれば、今の異常なまでに右傾化した日本の政局のバランスを取るためには、共産党の議席を増やして発言力を増し、安倍と右翼と狂信集団公明党を牽制させるというのが国民にとって最高の戦略となるでしょうに、日本人は愚かですね。
 皮肉な事に、資本主義国家であるアメリカの若者達が、今となっては福祉国家や社会福祉という共産主義思想を評価して、非常に多くの若者がサンダースを支持しました。
 表面だけを見て本質が見えないような愚かな日本人には、どの政党に投票すべきか判断する事などとてもできないのでしょう。
 ただ、予想していた事とは言え、小沢が市民連合から事実上背を向けて、ど右翼のごみ溜めでしかない国民民主、国民が誰一人支持しない政党に、数の論理と自己保身のために合流したというのは残念です。
2019/01/24 14:47URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/01/24 12:21  #[ 編集]


こんにちは。
アベはプ―チンに何も言えないお粗末ぶりを露呈しましたなあ。
まり姫さんご指摘のように入り口から間違っているのだから話になりません。
こんな状態では何十回首脳会談をやってもいわゆる北方領土は戻ることはないでしょうな。
まり姫さんはとにもかくにも治療優先ですよ(笑)
2019/01/24 11:07URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/01/24 10:44  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/01/24 09:37  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/01/24 08:44  #[ 編集]


まり姫さんおはようございます~
入院中にあと一回治療ですか(^-^)
辛いでしょうね。
副作用を我慢して頑張っているのですからいい状態で退院できることが望ましいですねd=(^o^)=b
体力をつけるのには食べることですよ。
無理にでも口に押し込んでくださいね(^_^)/~~
2019/01/24 08:43URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

ガンマグロブリンの麻疹抗体力価と半減期を確認してください。
 家族内伝播の予防や濃厚接触時に予防として行う方法です。
 ただ、ワクチンを接種しない場合、あるいはワクチンが接種できない場合には、時間とともに受動的に投与された麻疹抗体が低下してしまいますからあくまでも一時しのぎです。
 とりあえず可能なのは、あなたの麻疹抗体値を測定してもらうことです。ガンマグロブリンにも麻疹抗体は含まれていますから、感染阻止レベルの抗体があれば感染しにくいでしょう。
 ただ、時間と共に抗体は低下しますので、ワクチンに詳しい医師、一番良いのは免疫不全に詳しい免疫グループか血液グループの専門医に、麻疹ワクチンを接種できるかどうか聞くことです。
 ワクチン接種が可能なら、90%以上の確率で抗体が付きますし、接種後最低2週間後に抗体を検査し、十分抗体がついていれば安心です。
 ただ、麻疹ワクチンは生ワクチンですので、それ自体が増殖能を持っています。重度の免疫不全の方の場合は接種できませんので、確認してくださいね。
2019/01/24 08:08URL  motomasaong #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
89位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示