☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[撮りたてのホカホカ]
DSC03618.jpg  DSC03619.jpg
DSC03628.jpg  DSC03624.jpg

[歴史に汚点を残した埋め立て強行]
いつからこの国は「ならず者」の国家に成り下がったのか、日本国民なら嘆かずにはいられません。
12月14日、安倍政権は何重もの違法行為を重ね、まともな法治国家ならあり得ない手法で沖縄県名護市辺野古の米軍新基地に向けた埋め立て土砂の投入を強行しました。
第一に、辺野古の埋め立てに不可欠な岩礁破砕許可が昨年3月末で切れたまま更新されていません。
第二に、今年8月、沖縄県は埋め立て区域の大浦湾側に超軟弱地盤や活断層の存在が明らかになった点をあげ、埋め立て承認を撤回しました。
これで工事の法的根拠はすべて失われました。
国が承認撤回の効力を消すためには代執行訴訟を提起して勝訴する以外にありません。
ところが沖縄防衛局は、私人(個人)の救済を目的とした行政不服審査法を曲解し悪用して公明党石井国交大臣が仕切る国交省とグルになり承認撤回を執行停止にし、「辺野古新基地ノー」を訴えてきた玉城デニー氏が圧勝した9月30日の県知事選からわずか1カ月あまりで工事を再開しました。
さらに、土砂の積み出し自体も法や県の条例に基づく必要な手続きがされておらず、また条例で規制されている「赤土」が混入しているなど、数々の違法行為が見られます。
沖縄県民の民意をないがしろにしただけでなく、幾重もの違法行為を重ねた末の土砂投入であり、安倍政権が何を言おうが一片の正当性もありません。
防衛省が言い募る「国民のため」などというのは嘘八百です!!
しかも、安倍政権に辺野古新基地を完成させる展望などまったく皆無です。
辺野古埋め立て全体に必要な土砂の総量は約2100万立方メートルですが、今回投入が開始された海域は約132万立方メートルで全体の6%程度しかありません。
14日に投入された土砂は、その海域に必要なと土砂の0・1%にも満たないのです。
文字どおり微々たるものですが、海洋汚染だけは確実に進みました。
それでも沖縄防衛局は請負業者に数隻の大型作業船と大量の車両を投入させ、膨大な時間と費用をかけています(全部国民の税金)。
今回の土砂は沖縄県産ですが、計画ではほとんどの土砂が本土から搬出される予定です。
さらに膨大な時間と費用がかかるうえに、沖縄県の土砂搬出規制条例に阻まれ、容易ではありません。
大浦湾側の超軟弱地盤はどうするつもりか。
沖縄防衛局は追加のボーリング調査を余儀なくされており、地盤改良は避けられません。
しかも、地盤改良工事には県知事の承認がなければ工事自体ができず、現状では絶対に新基地の建設はできません。
政府がいう基地負担の軽減など絵に描いた餅で、辺野古新基地ができるまで普天間飛行場は米海兵隊が居座りつづけることになり、さらに何十年も普天間基地はそのままでしょう。
危険性の除去を言うのであれば、普天間基地の即時撤去こそが最善の道です。
自らの利権にしがみつき、さらには安倍政権のメンツにこだわって暴走する背景には、来年早々の衆議院沖縄3区補欠選挙と統一地方選挙、参議院選挙での惨敗を恐れた身勝手な安倍自公政権の焦りに他ならないでしょう。
臨時国会で醜態をさらしたことも響き安倍内閣の支持率が急落していることも影響しているかもしれませんが、勝手に暴走された沖縄県民はたまったものではありません。
このことを沖縄だけのことにせず、私たち本土に住む一般市民も自分のことだと思わないと大変なことになりますよ。

[どうでもいい写真]
かなり前だけどドラのひとりごと、あたしゃ眠いのだニャー
IMG_0002_201612151904372d9.jpg
木彫り彫刻
CIMG0956.jpg
きつねうどん500円なり
CIMG0953.jpg


[今日の音楽]
伊勢正三  「22才の別れ」


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
本庄宿(ほんじょうじゅく、ほんじょうしゅく)は、中山道六十九次(木曽街道六十九次)のうち江戸から数えて10番目の宿場です。
10岐阻(きそ)路之駅 本庄宿・神流 川渡場(英泉)

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
人々のために曲を書く時の方が、そうでないときよりもずっと美しい曲を書くことができる。「」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※沖縄知事、土砂投入の辺野古視察 「絶対に諦めない」と決意
2018-12-15沖縄
沖縄県の玉城デニー知事は15日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先、名護市辺野古の土砂投入現場を視察し「県として取り得る対抗手段はしっかり講じていく」と強調した。記者団に語った。視察に先立ち、現場で抗議活動を続ける反対派の市民らの集会に参加し「対話はこれからも継続するが、対抗すべき時は対抗する。勝つことは難しいかもしれないが、絶対に諦めない」とあいさつした。政府は15日午前、辺野古沿岸部で土砂投入を続行した。
玉城氏は視察後、記者団に「現場に来ると、この異様さに胸をかきむしられるような気持ちにさせられる」と不快感を表明した。(共同)2018年12月15日【出典:東京新聞】

オール沖縄県民が反対しているのにもかかわらず、防衛省沖縄防衛局は15日午後も辺野古沿岸部で作業を続けました。
14日に船で運び入れた土砂は使い切ったため、投入はいったん中断しましたが、土砂の到着を待って、投入を再開するとみられます。
沖縄県が8月に埋め立て承認を撤回したことで工事が一時停止した影響もあり、週明け以降、沖縄防衛局は作業を加速させる方針です。
土砂は現在、名護市安和の民間企業(琉球セメント)の桟橋から搬出をせざるを得ないのにどうしてもやるつもりです。
当初は複数の岸壁がある本部港から搬出を目指しましたが、本部町が「台風被害で港の一部が壊れ、新たな船を受け入れることは不可能だ」として使用を認めず、断念したのにです。
安倍政権の焦りが土砂搬出をしゃにむにさせている証しでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※オスプレイは「欠陥機」 沖縄知事、配備撤回要求
沖縄北部沿岸部での米軍の新型輸送機オスプレイ不時着事故を受け、沖縄県の翁長雄志知事は15日、東京都内で稲田朋美防衛相ら政府関係者に相次いで直接抗議し、オスプレイは「欠陥機だ」として、沖縄からの配備撤回を求めた。
普天間飛行場(宜野湾市)で別のオスプレイが胴体着陸しており、連続事故を問題視した。
翁長氏は22日に予定される米軍北部訓練場(東村など)の返還式典開催自粛も強く要求。官邸で翁長氏と会談した杉田和博官房副長官はこれを拒否し、開催を明言した。
翁長氏が会談後、記者団に明らかにした。2016/12/15 【出典:共同通信】

米軍のオスプレイが予測された通り墜落という重大事故を起こしたのにもかかわらず首相官邸は「不時着した」という米軍の報告をそのまま公表しただけで何の抗議もしていません。
翁長知事が沖縄県民の怒りを首相官邸に対してぶつけたのにもかかわらず、政府の対米追随姿勢を浮き彫りにしただけで、米国に対する政府の卑屈な姿勢は嘆かわしいばかりです。
在沖縄米軍トップのニコルソン第3海兵遠征軍司令官は、MV22オスプレイの墜落事故に関して、14日に行われた安慶田光男・沖縄県副知事との会談で、墜落機が浅瀬に着水したことで「住宅上空を飛ばなかったことを感謝されるべきだ」、「飛行士は英雄だ」とまで語ったことを日本政府は抗議もしないまったく恥知らずな態度といってもいいでしょう。
在沖米軍は沖縄をまるで植民地のように扱い、米軍基地を押しつけている“占領”意識を丸出しにしたものです。
同司令官は、同日の記者会見で「あれだけブレード(翼)が損傷していたにもかかわらず着陸できたことは、オスプレイの機体の丈夫さを物語っている。ワシントンでもオスプレイは引き続き飛行するという判断が下されている」と述べ、運用継続を明言しました。
米政府はオスプレイの日本国内での「一時運用停止」を決めましたが、近く飛行を再開する考えを示したものです。
日本政府はいつまでも対米追随姿勢を続けないで、オスプレイはもちろろんすべての軍事基地を直ちに撤退するよう要求すべきです。


<もう少し前のトップニュース>
※松本人志さん、ディズニー誘致に「偽ニンジン」 太田光さん「足元見やがって」
沖縄県の米軍キャンプ瑞慶覧のインダストリアル・コリドー地区にディズニーリゾートを誘致する構想をめぐり、13日のテレビ番組で著名人から発言が相次いだ。
お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんは「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、「うそでしょ。実際できるとは思っていないですよね。偽物のニンジンをぶら下げて、みんなの気持ちをそっちに誘導しようとしているだけ」と持論を展開。
「本当にディズニーランドを造ろうと思ったら、もっと水面下で動く」と実現性に疑問を呈し「こんな国土の狭い国にディズニーランドが2個あるのはおかしい」。誘致先が米軍基地跡地を念頭に置いていることに「ディズニーランドもアメリカやからね。『結局、アメリカかい』って話になりますよ」と述べた。
お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんは「サンデージャポン」(TBS系)で、普天間飛行場の名護市辺野古移設で政府と県が対立する中、誘致を後押しする政府の姿勢に「見方を変えると弱みにつけ込んできたと僕には思える。足元を見やがって、と」と指摘。
普天間の危険性除去はすべきだが辺野古移設には反対と明言し「沖縄県は本土の人間に(米軍基地の負担を)突き付けるくらいのことを言っていいと思う。日本中を巻き込んで議論しないといけない」と話した。2015年12月15日【沖縄タイムス】

東西を代表する芸人さんにまでボロカスに言われる沖縄県民懐柔策は、沖縄県民からノーを突き付けられるだけでしょう。
オスプレイ配備撤回、普天間基地の閉鎖・撤去、辺野古新基地断念の「建白書」実現へ全県民的な幅広い運動を統一的に展開する「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」が結成されたばかりで、政党・会派、労働団体、経済団体、平和・民主団体、女性・青年、学者・文化人・法律家、各市町村の「島ぐるみ会議」など幅広い団体を網羅し、広範な市民が参加。「さらに大きな運動にし、辺野古新基地を断念させよう」と決意を新たにしたばかりという状況も理解していない首相官邸の姑息なやり方はもはや通用しません。
そういえば米海軍のMV22型オスプレイがカルフォニア沖でまた着陸失敗事故を起こしたとか。
こんな物騒なものが普天間飛行場に何機も居座っているんですよ!(ムカチュク!)


<12月16日の記念日>
※電話創業の日
1890年(明治23)年の今日、日本で初めて電話が開通したことに由来する。この日、東京で設置された電話はわずか115台、9名の女子交換手でのスタートとなった。当時はかけそば1杯1銭の時代だったが、東京~横浜間の通話料は5分間で15銭だったという。
※双葉山忌
元横綱の双葉山こと時津風・元日本相撲協会理事長の命日。双葉山時代は無敵の69連勝を記録し、この記録は現在も破られていない。しかも、当時は年2場所しか行われていなかったため、3年間にわたって勝ち続けたことになる。1968年(昭和43年)に死去。
※紙の記念日
1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙[しょうし]会社の工場で営業運転を開始した。
抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となった。
※和解の日 [南アフリカ]
元は1838年のこの日のブラッドリバーの戦いで白人(ブール人)が黒人のズールー族に勝利したことを記念した「誓いの日」であった。1994年にアパルトヘイトが廃止されたのに伴い、この日を白人と有色人種の「和解の日」とした。
※念仏の口止め
正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日にその年最後の念仏を行い、翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないという風習。全国的なものではなく、また、かつて行われていた地方でも現在ではあまり行われていない。地域によって日が異なり、愛媛県喜多郡では12月16日、兵庫県美曩郡では12月11日などとなっている。

<今日の誕生
榛の木[はんのき]言葉:荘厳」      泰山木[たいさんぼく]言葉:壮麗」
榛の木 泰山木
寒菊[かんぎく]言葉:健気な姿」
寒菊

<歴史上の出来事
755年(天宝14年)安史の乱が起こる
1477年(文明9年)大内政弘が周防国に撤兵し、応仁の乱が事実上終結する
1598年(慶長3年)慶長の役: 露梁海戦
1653年イングランド共和国で護国卿の制度が制定され、オリバー・クロムウェルが就任
1689年イギリスで権利の章典が制定
1707年(宝永4年)富士山が噴火し、宝永山が出現する
1773年ボストン茶会事件
1793年フランス革命戦争: トゥーロン攻囲戦で砲兵中尉のナポレオンらがトゥーロンへの一斉攻撃を開始
1809年フランス皇帝ナポレオン1世が、子供が生まれないことを理由にジョゼフィーヌと離婚
1890年東京~横浜で日本初の電話交換業務を開始
1893年ドヴォルザークの交響曲第9番『新世界より』が初演
1932年東京日本橋の白木屋百貨店で火災(白木屋大火)
1936年柴犬が天然記念物に指定
1941年戦艦大和竣工
1944年第二次世界大戦: バルジの戦いが始まる
1945年戦犯容疑者としてGHQから出頭命令を受けていた近衛文麿元首相が服毒自殺
1946年タイ王国が国連に加盟
1946年フランスでレオン・ブルムの社会党内閣が成立
1949年毛沢東がソ連を初訪問
1957年東京23区のゴミを夢の島への埋め立て開始
1960年1960年ニューヨーク空中衝突事故
1971年第三次印パ戦争が終結。パキスタンがバングラデシュの独立を承認
1981年大阪空港訴訟の最高裁大法廷判決
1986年ソ連崩壊: アルマアタ事件
1987年16年ぶりの韓国大統領直接選挙で盧泰愚が当選
1988年北海道の十勝岳が噴火
1989年ルーマニアのティミショアラでラースロー司教国外退去への抗議デモに対して治安部隊が発砲、ルーマニア革命の発火点となる
1989年中国民航機ハイジャック事件
1997年テレビアニメ『ポケットモンスター』を見ていた人々がけいれんなどの症状を起こす(ポケモンショック)
1998年イラク武装解除問題: 米英軍が、国際連合の大量破壊兵器査察に非協力的としてイラクを空爆
2011年野田佳彦内閣総理大臣は、東京電力福島第1原子力発電所の原子炉が冷温停止状態(ステップ2)を達成し、いわゆる原発事故の「収束宣言」を行なう
2012年第46回衆議院議員総選挙の投開票が行われ、自由民主党が294議席を獲得し3年3ヶ月振りの政権復帰を決める。また敗れた民主党の野田佳彦内閣総理大臣は、敗北の責任を取り内閣総理大臣と民主党代表の辞意を表明
2012年東京都知事選挙の投開票が行われ前東京都副知事の猪瀬直樹が当選
2015年日本の最高裁判所大法廷において、夫婦別姓訴訟で選択的夫婦別姓を認めない民法の規定は合憲、再婚禁止期間訴訟で100日を超える女性の結婚禁止期間は違憲、とする判断がそれぞれなされた

<著名人の誕生日>
1867年尾崎紅葉[おざき・こうよう](小説家『金色夜叉』,俳人) [1903年10月30日]
1877年野村吉三郎[のむら・きちさぶろう](外相,対米開戦の最後通牒を手交) [1964年5月8日]
1884年北村西望[きたむら・せいぼう](彫刻家『長崎平和祈念像』) [1987年3月4日]
1932年山本直純[やまもと・なおとも](指揮者,作曲家『男はつらいよ』) [2002年6月18日]
1960年織作峰子[おりさく・みねこ](写真家)
1968年実井謙二郎[じつい・けんじろう](陸上競技(マラソン))単純に岐阜県出身だから_(^^;)ゞ
1971年細川茂樹[ほそかわ・しげき](俳優)同じく岐阜県大垣市出身というだけです(*^.^*)エヘッ
1980年長谷川穂積[はせがわ・ほづみ](ボクシング)
1985年稲月彩[いなつき・あや] (ミュージシャン(Whiteberry[解散]/ギター))

<著名人の忌日>
1859年ヴィルヘルム・グリム (独:文献学者,『グリム童話』収集,グリム兄弟の弟) <73歳>[1786年2月24日生]
1916年グリゴリー・ラスプーチン(露:修道僧「怪僧」) <47歳>暗殺[1869年7月10日生]
1921年カミーユ・サン=サーンス (仏:作曲家『動物の謝肉祭』) <86歳>[1835年10月9日生]
1945年近衞文麿[このえ・ふみまろ](首相)<54歳>戦犯容疑者として出頭命令を受け服毒自殺[1891年10月12日生]
1968年双葉山定次(時津風親方[元])[ふたばやま・さだじ] (相撲/横綱(35代)) <56歳> [1912年2月9日生]
1993年田中角榮[たなか・かくえい](首相) <75歳>ロッキード事件上告中に死去[1918年5月4日生]
2007年ダン・フォーゲルバーグ(米:シンガーソングライター)<65歳>[1951年8月13日生]
2015年安藤昇[あんどう・のぼる] (俳優) <89歳>[1926年5月24日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/16 23:34  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/16 23:08  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/16 22:10  #[ 編集]


寒さが厳しいですね。
風邪気味で外には出なくなりました。
と言っても仕事はしなくては、と元気を奮い起こしています。
まり姫さん風邪は完全に治りましたか。
気を付けてお過ごしください。
2018/12/16 19:54URL  葉山左京 #-[ 編集]

まり姫さんへ !!♪
写真がきれいですねー^^。
アベノゾウリは民意を踏み躙り、辺野古を強行しています。この罪は神も怒ります。喝)
今回の転倒は中々治らず大病かと心配になってきました。明日ヘルパーさんが来宅して決めます。お金も心配です。☆
2018/12/16 18:43URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/16 18:05  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/16 17:31  #[ 編集]


我が国は「地方分権」国家のはずですが
なぜ地方の切なる声が
国には届かないのでしょうね。

玉城知事には県民の声を
どんどん発信して行ってほしいです。

応援ぽち
2018/12/16 15:00URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/16 14:49  #[ 編集]


こんにちは。
今日も寒いですなあ。
沖縄の辺野古新基地建設のためきれいな海を県民が反対しているのにもかかわらず、その声を無視して埋め立て工事を強行した安倍政権は国民を舐めているとしか思えませんな。
こんな政権をいつまでも放置することはわれわれ国民自身の恥だと言わなければなりません。
安倍政権を退場に追い込むべきですな‼
2018/12/16 12:59URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]


こんにちは。
今日は風が強くて寒い日ですか午後から崩れてきそうですね。
辺野古の海を強引に埋め立てている政府のやり方はひどいですね。
安倍政権は国民の敵だと言ってもいいでしょうね。
2018/12/16 10:57URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/16 10:52  #[ 編集]

明日は我が身の安倍政治
 日本の経済のため? 国民のため?

 だったら何故、日本とは全く無関係な欧米の戦争に、日本の若者達が傭兵奴隷として売り渡される戦争法案を作ったのでしょう?

 何故、低所得の病人までが、医療費を払わなければならなくなったのか? 孤独な方ならお金が払えなければ死ねと言う事であり、家族の居る方なら全部、家族の経済的負担になるのに。

 何故、沖縄の人々がオスプレイと米兵で苦しみ抜いているのに、沖縄の治外法権を許して殺人も強姦も無罪放免のままとし、アメリカでは市街地での飛行を禁止されているオスプレイを沖縄の街だけではなく、本土でも飛行させるように安倍政権は許可したのでしょう?

 何故、福島の人々が未だに苦しんでおり、放射能汚染水が大量に垂れ流しになり、汚染水の置き場にも困っているのに、放射性廃棄物を量産する原子力発電所を再稼働し続けるのでしょう?

 何故、全世界がクリーンエネルギー開発に必死になっており、原価ゼロの太陽光や水力、地熱による発電を研究させず、それどころか太陽光発電ができないような法案を可決したのでしょう?

 何故、アメリカに水道事業や漁業、農業を売り渡し続けているのでしょう?

 何故、日本の若者達、国民の仕事を、安価な外国人奴隷労働力に委ねて企業だけ儲けさせ、国民の仕事をさらに奪って低賃金労働を誘導しているのでしょう?

 何故、福祉をどんどんカットしていながら、軍事費だけは物凄い増額を続けるのか? 何故、福祉に使う気もなくカットし続けているのに、「国民のため」に10%の消費税増税を決めたのでしょう?

 沖縄の悲劇、被災地の悲劇、ISに殺害されるよう安倍に誘導された後藤さんと湯川さんの悲劇、福島の悲劇、高齢者や病人や低所得者の悲劇は、全て、
「安倍政権を野放しにしておけば、明日は我が身で国民が徹底的に搾取され人権を奪われ踏みにじられ奴隷扱いされる」という事実を証明しているのです。
2018/12/16 09:46URL  motomasaong #-[ 編集]


まり姫さんおはようございます~
今朝は冷え込みが一番強い朝になりましたが風邪の具合はどうですか?
暖かくしてひどくならないよう気をつけてくださいね(^-^)
沖縄の辺野古はひどいですね。
政府のやっていることはイジメと同じだと思います(#`皿´)
2018/12/16 09:32URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


辺野古埋め立ては国民のためという、詭弁だ!
安倍のためじゃねえか!
2018/12/16 08:11URL  和 八葉 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
40位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示