☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
今週もよろしくおお願いしますねσ(゚ー^*)
先週のニュースといえば少しも面白くないものばかりであふれましたが、ひとつだけ女子フィギアスケートのグランプリ・ファイナルで紀平梨選手がシニアデビュー戦でいきなり優勝したことでしょうか。
毎日明るいニュースばかりならいいのですが、なかなかそうもいかないようです。
またまた、麻生太郎お坊ちゃんがやらかしましたからね脳ミソ(・∀・)㌧㌦!


[ここはどこ??]
DSC03182.jpg
DSC03183.jpg

【安倍自公政権を許すな!!】
◆情報を隠ぺいし、まともな答弁せず採決の強行は、国会の“自殺行為”だ
安倍自公政権は、外国人労働者の受け入れを拡大する改定出入国管理法、漁業法、日欧EPAの採決を8日未明の参院本会議で強行しました。審議すればするほど問題点が噴出し国民の不安や懸念が広がるなか、まともな説明もできない安倍政権は、審議の前提となる資料も出さず議論から逃げ続けながら、「数の力」で採決強行を連発。
立憲民主党、国民民主党、日本共産党、希望の会(自由・社民)、沖縄の風の5野党・会派は安倍晋三首相の問責決議案を共同提出するなど、安倍政権の暴走に真正面から対抗し、与野党の攻防は7日から8日午前4時すぎまで続きました。
国権の最高機関である国会を冒涜した安倍自公政権とその補完勢力に対し、断固抗議するものです。
外国人労働者の受け入れを拡大する改定出入国管理法の強行可決・成立について、多くの市民や識者及び財界の言いなり自公とその補完勢力を除く多くの野党を応援している市民は怒りを抑えきれないでしょう。
(失踪した外国人技能実習生の聴取票という)大事な情報をすべて隠ぺいしたまま、それを配布することもなく、野党議員に書き写させるというやり方までして、国民に知れると都合の悪い情報は最後まで隠しました。
野党が追及しても法務大臣や官僚からはまともな答弁も一切されませんでした。
こういう中での採決強行は本当に国会の自殺行為であると断罪するものです。
また、沿岸漁業に大企業の参入を拡大する改悪漁業法を強行採決・成立させたことについても、70年ぶりの大改悪でありながら、極めて短い時間で強行ししました。
水産庁長官は『説明したらきりがない』とも言っていましたが、国民にまともに説明できないから強行的なやり方を取らざるを得なかったのです。
一方、立憲民主・国民民主・共産党・自由党・社民党など野党が国会の中で協力し、失踪技能実習生の聴取票の書き写しなどで連携して取り組み、一定の情報を明らかにできました。
市民と野党の共闘に確信をもち、野党の連携をさらに強めてい区必要が野党に求められます。
安倍政権は、首相の外遊日程に合わせて採決強行するという戦後の国会の中でもなかったことをして議論から逃げ回わりました。
これは安倍政権が政治の中身ではますます追い詰められているからにほかなりません。
これからの論戦でさらに安倍政権を追い詰め、来年の連続する選挙で国民の審判を下すべきでしょう。
もうひとつ、この間のマスメディアの報道ぶりには目に余るものがあります。
安倍政権が国会に提出したデタラメな法案の中身も報道せず、最後の最後まで野党が引き伸ばし戦術をとっているかのような報道を垂れ流したのは、まさにマスメディアの自殺行為にほかならず、マスメディアが安倍政権に屈服したと批判されても仕方がないでしょう。
とくにNHKの責任は重く、不偏不党どころか安倍政権広報メディア化と錯覚させるようなものであり、視聴者から視聴料を取る資格はないと断言してもいいでしょう。
NHKの報道姿勢が改まらないのなら、視聴料の地方法務局への預託を市民が呼び掛け、視聴料不払い運動もやむなしと市民が一緒になってNHKに圧迫をかけないといけないかもしれませんね。

[マクロの世界]
マユミの実が破裂して中からこんなものがニョキっと顔を出しています。
DSC02711.jpg
DSC02712.jpg

[今日の音楽]
Michael Jackson- Bad


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
京都大覚寺ライトアップ
大覚寺ライトアップ5
大覚寺ライトアップ1

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「美しいものにするなら、破ることのできない規則などない。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
非目印土砂運搬船、辺野古の工事海域に 防衛省、埋め立て準備加速
岩屋毅防衛相は7日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、埋め立て用の土砂を積んだ船を辺野古沖の工事現場海域に入れたと明らかにした。埋め立て予定地への14日の土砂投入に向け、準備を加速させる。
移設阻止を掲げる県側の反発が予想される。
現場海域に入ったのは計5隻で、うち4隻が土砂を積載。防衛省側によると、船は7日午前、移設先となる米軍キャンプ・シュワブ沖で一般船舶の航行を禁止する「臨時制限区域」に入った。
防衛省は3日から名護市安和にある民間の桟橋から船への土砂積み込みを始めた。(共同)2018年12月7日

沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設工事で、埋め立て用の土砂として大量の赤土が搬出されていることが、専門家らの指摘などから8日までに分かりました。同市安和(あわ)の琉球セメント桟橋から4隻の運搬船で搬出されたもので、少量の砕石とともに確認されています。辺野古の海に投入された場合、自然環境への深刻な影響が懸念されます。
防衛省側は6日の参院外交防衛委員会で、伊波洋一議員(会派・沖縄の風)から埋め立て用の土砂について問われ「鉱石の採掘等で掘り出される岩石(=岩ズリ)」と答え、石材だと主張しています。
搬出作業を確認した1級土木施工管理技士の奥間政則氏は「赤土は海水に溶けてヘドロ状になる。国が説明する岩ズリとは性質が違う」と述べました。
元土木技術者の北上田毅氏も「国は『石材』と主張することによって赤土等流出防止条例の適用を逃れようとしているが、桟橋に雨ざらしの状態で赤土を置く行為は同条例に抵触する」と指摘。桟橋やベルトコンベヤーの使用に関しても「『石材の堆積』『石炭・石材の搬送』として県に届け出た内容に違反する」と批判しました。
4隻は7日午前、辺野古沿岸域に到着しましたが、少なくとも1隻の土砂は、赤土等流出防止条例に基づく事業行為届出が提出される前の“違法状態”で積み出されたものです。


<ちょっと前のトップニュース>
※富岡八幡宮殺傷 弟、姉の宮司襲い自殺か
東京都江東区の富岡八幡宮とその周辺で七日夜、男女四人が切られるなどして死傷した事件で、警視庁捜査一課は、死亡したのは三人で、八幡宮宮司の富岡長子(ながこ)さん(58)=江東区富岡一=と、いずれも長子さんらを襲ったとされる元宮司で弟の茂永容疑者(56)=住所職業不詳、その妻で三十代とみられる女と発表した。
同時に襲われた宮司専属運転手の男性(33)は肩から腕にかけて切られたが、意識ははっきりしている。茂永容疑者は長子さんを襲い、女を刺した後、自殺を図ったという。
一課は殺人などの疑いで、茂永容疑者らを容疑者死亡のまま書類送検する方針。
一課によると、長子さんと運転手は七日午後八時半ごろ、車で八幡宮に面した道路に到着。長子さんが車から降りると、建物の陰に隠れていた茂永容疑者らが襲いかかり、長子さんの首や胸を日本刀で刺した。現場で、中央部から折れた日本刀が見つかった。
女は、車から飛び出した運転手を、百メートルほど離れたスーパーマーケットの前まで走って追いかけ、別の日本刀で切り付けた。
その後、茂永容疑者と女は境内にある長子さん宅前に移り、茂永容疑者が女の腹や胸を刺した後、自分の胸を刺したという。現場には、凶器とみられる日本刀一本とサバイバルナイフ二本が落ちていた。
長子さんと茂永容疑者は長年、宮司の座を巡ってトラブルが続いていた。
一課は、事件とトラブルとの関係を調べるとともに、女の身元の特定を急いでいる。
◆宮司職巡り長年トラブル
富岡八幡宮宮司の富岡長子さんら四人が死傷した事件で、長子さんと、襲ったとされる茂永容疑者との間で、宮司就任を巡って長年続いていたトラブル。警視庁捜査一課は、トラブルが事件に発展した可能性もあるとみて調べている。
八幡宮関係者や氏子らによると、長子さんの父親の先代宮司が病気療養中の一九九五年三月、茂永容疑者が宮司に就任した。だが、女性問題や浪費癖から、神社の信用を損なったとして解任された。
父親は宮司に復帰したが、二〇一〇年に引退し、二年後に死去。禰宜(ねぎ)だった長女の長子さんは一〇年十二月から、宮司代務者を務めてきた。しかし、茂永容疑者の交際相手の女性の名前で、長子さんを中傷する怪文書が神社関係者に送り付けられたほか、今年七月には茂永容疑者が、長子さんを批判する電話を数人の氏子にかけ、長子さんを悩ませていたという。
富岡八幡宮では、氏子代表らで構成する責任役員会が、長子さんの宮司昇進を求める要望書を、今年三月まで四回にわたり、神社本庁(東京)に提出していた。本庁側は「怪文書がばらまかれている。特殊な背後事情がある」などとして昇進を認めなかった。
責任役員会は「本庁が地元の総意を無視している」と反発し、本庁からの離脱を決定。法的手続きを経て九月末に単立の宗教法人となり、長子さんが宮司に就任したばかりだった。 (阿部博行、加藤健太)2017年12月8日【出典:東京新聞】

深読みするとこの事件は靖国神社の息がかかっている神社本庁が絡んでいるかもしれません。
全国で神社本庁と大きな神社とのトラブルが相次いでいますから。


<もう少し前のトップニュース>
※TPP承認、関連法成立 参加国で2番目、発効困難
環太平洋連携協定(TPP)の承認案と関連法案は9日、参院本会議で可決、成立した。参加12カ国で議会承認を終えたのはニュージーランドに続き2番目となる。だが、次期米大統領のトランプ氏が脱退を表明しており、発効は困難だ。政府は今後、関連の政省令を改正した上で閣議決定して国内手続きを完了し、取りまとめ役のニュージーランドに通知する。
参加国の中では米国抜きの発効を模索するべきだとの声もあるが、アジア地域での中国の存在感が一段と増すとの見方も出ている。TPPを軸としてきた安倍政権の通商政策の見直しは必至だ。(共同)2016年12月9日【出典:東京新聞】

真っ先に承認手続きを済ませたニュージーランドはいざ知らず、安倍自公政権プラス日本維新の会が環太平洋連携協定(TPP)の承認案と関連法案の承認をなぜ急いだのでしょう。
肝心の米国は次期大統領のドナルド・トランプがTPB脱退を表明し、貿易に関しては二国間交渉だけを優先すると強硬な姿勢を見せているにもかかわらずです。
安倍自公政権はアジア諸国がこれからどういう動きをするのか先見性も何もなく、レームダック状態のオバマ政権の方針にしがみつき、さらには国会決議違反を承知の上で、国民の声にもいっさい耳を傾けずТPP承認にしゃにむに突き進んだことは、のちに大きな汚点を残すことになるでしょう。
同調した日本維新の会に至ってははっきり言って政治・経済の素人集団であり、野党どころか、大阪に大型公共事業予算がつけば満足するだけの自民党別動隊と言ってもいいでしょう。


<かなり前のトップニュース>
※<沖縄>翁長知事が初登庁…「民意、政府と話す」
毎日新聞2014年12月10日
11月16日の沖縄県知事選で初当選した翁長雄志(おなが・たけし)知事が10日、県庁に初登庁した。就任会見で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画について「辺野古に新基地は造らせないことを県政運営の柱にしていく。知事選で(移設反対の)民意が出たので政府としっかり話をさせてもらいたい」と述べ、移設計画を進める政府に断念を求めていく考えを改めて示した。
前那覇市長の翁長氏は知事選で辺野古移設反対を訴え、移設推進の必要性を主張した仲井真弘多(なかいま・ひろかず)前知事に約10万票差をつけて当選した。
昨年末の仲井真前知事による辺野古の埋め立て申請の承認について、翁長知事は「法律的な瑕疵(かし)がないかを検証しながら、専門家の意見も踏まえて判断を下していく」と述べ、承認の取り消しや撤回を視野に検証を進めていく考えを改めて示した。沖縄防衛局が県に申請している辺野古埋め立ての工法変更については「現段階で見ても中身が乱暴だと思っているのでしっかり検証していく」と語った。
翁長知事は、沖縄の基地問題について「来年は戦後70年になるが、全国の0.6%の面積の沖縄に74%の米軍専用施設があるのはいくらなんでも理不尽だということをベースに、日本の安全保障は日本国民全体で考えてもらいたいと訴えていく。沖縄の過重な基地問題は国民全体で考えてほしい」と強調した。
「世界一危険な飛行場」と指摘される普天間飛行場の危険性の除去については「戦後、沖縄が自ら基地を提供したことは一度もなく、沖縄の側が代替施設を考えなくてはいけないのは理不尽だ。ぜひ日本政府はしっかり対応してほしい」と語り、県外移設を求めていく考えを強調。政府が昨年末に仲井真前知事に約束した普天間飛行場の5年以内の運用停止などの基地負担軽減策については「可能であれば実現に向けて力を貸していただきたいが、県政としては辺野古新基地は認められない」と述べた。【佐藤敬一、鈴木一生】

知事選で沖縄県民からノーを突きつけられたにもかかわらず、仲井真前知事は安倍政権の意向に沿って退任1日前に辺野古新基地建設一部変更申請を承認する暴挙に出ましたが、翁長新知事はオール沖縄の代表としてあらゆる手段を講じて基地建設承認取り消しをはかるでしょう。

<12月10日の記念日>
※世界人権デー
1948年の今日、パリのシャイヨー宮殿で開かれた第3回国連総会で人権宣言が採択されたことにちなみ、1950年の総会でこの日を「人権デー」としたもの。1961年に結成されたアムネスティ・インターナショナルは、政治犯、思想犯の救済など、人権擁護の立場の団体である。
※3億円事件の日
1968年(昭和43年)の今日、東京・府中の府中刑務所裏の通りで、白バイの警察官のスタイルをした男が、現金輸送車を襲い、「爆発物が仕掛けてある」とだまして、積んでいた現金3億円を持ち去った。数多くの物証が残されていながら犯人は捕まっていない。
※ごめんねの日
外食産業の株式会社すかいらーくが、2009年12月10日に「すかいらーくガスト」の新メニュー「ハミ出るビーフステーキ」を登場させたことから制定。お皿からハミ出してしまうほどのボリュームを「ハミ出してごめんね」と逆説的にアピールして、コミュニケーションをはかるのが目的。関連サイトの「謝り美人」などのプロモーションも人気。
※アロエヨーグルトの日
日本で初めてヨーグルトにアロエ葉肉を入れて発売した森永乳業株式会社が制定した日。日付けの由来は身体の内側からきれいに、健康になってもらおうとの想いで開発し、発売した1994年12月10日にちなんで。
※ノーベル賞授賞式
スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設された。
物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われる。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考される。賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれる。
※納めの金比羅
毎月10日は金毘羅(金毘羅権現,金毘羅神社)の縁日であり、1年最後の縁日は「納めの金比羅」と呼ばれる。

<今日の誕生
椿[つばき]<赤>言葉:高潔な理性」     ツルバキア言葉:残り香」
 ツルバキア
シクラメン<赤>言葉:嫉妬」
シクラメン

<歴史上の出来事
1520年マルティン・ルターが、自説を撤回しなければ破門するとの教皇レオ10世による警告文書を焼く
1898年米西戦争和平のための「パリ条約」に調印。キューバの独立が認められアメリカがプエルトリコ・グアム・フィリピンを獲得
1901年第1回ノーベル賞授賞式。物理学賞はレントゲン、化学賞はファント=ホフ、医学・生理学賞はE.フォン・ベーリングが受賞
1901年田中正造が足尾鉱毒事件について明治天皇に直訴
1902年ナイル川上流にアスワン・ダムが完成
1903年キュリー夫妻がノーベル物理学賞を受賞
1906年セオドア・ルーズヴェルト米大統領が、日露戦争終結に対する貢献によりノーベル平和賞を受賞
1935年大阪野球クラブ(大阪タイガース)が誕生。阪神タイガースの前身
1937年日本軍が南京総攻撃を開始
1941年マレー沖で日本軍機の攻撃によりイギリス東洋艦隊戦艦2艇が沈没。東洋艦隊司令長官ら約1千名が戦死
1943年文部省が学童の縁故疎開を促進
1948年第3回国連総会で「世界人権宣言」を全会一致により採択
1949年湯川秀樹が中間子の研究でノーベル物理学賞を受賞。日本人初
1949年全国産業別労働組合連合(新産別)結成
1952年壺井栄の『二十四の瞳』が刊行
1957年天城山で、溥儀の姪・愛新覚羅慧生と級友の大久保武道のピストル心中遺体を発見
1958年日本共産党を除名された全学連幹部が共産主義者同盟(ブント)を結成
1964年フランスの作家サルトルがノーベル文学賞の授賞を拒否
1965年朝永振一郎が「くりこみ理論」の研究でノーベル物理学賞を受賞
1968年三億円事件。東芝府中工場の従業員のボーナス2億9430万7500円が強奪される
1968年川端康成がノーベル文学賞を受賞
1972年第33回衆議院議員総選挙
1973年江崎玲於奈が半導体のトンネル効果の研究でノーベル物理学賞を受賞
1974年佐藤榮作前首相が沖縄返還に対する貢献によりノーベル平和賞を受賞
1975年三億円事件の時効が成立
1979年マザー・テレサがノーベル平和賞を受賞
1981年福井謙一が「フロンティア理論」の研究でノーベル物理学賞を受賞
1987年利根川進が免疫に関する研究でノーベル生理学医学賞を受賞
1994年新進党が発足
1994年大江健三郎がノーベル文学賞を受賞
2000年白川英樹が導電性プラスチックの研究でノーベル化学賞を受賞
2005年マイクロソフトが家庭用ゲーム機「Xbox 360」を日本で発売
2007年改正遺失物法が施
2011年皆既月食が観測される

<著名人の誕生日>
1813年洪秀全[こう・しゅうぜん] (太平天国の最高指導者)[1864年4月27日]
1822年セザール・フランク (仏:作曲家)[1890年11月8日]
1871年上野英三郎[うえの・ひでさぶろう] (農学者,「忠犬ハチ公」の飼い主)[1925年5月21日]
1906年伊東靜雄[いとう・しずお] (詩人『わがひとに與ふる哀歌』)[1953年3月12日]
1935年寺山修司[てらやま・しゅうじ] (歌人,詩人,劇作家,演出家)[1983年5月4日]
1936年村山実[むらやま・みのる] (野球(阪神/投手[元]・監督[元])「2代目ミスタータイガース」)[1998年8月22日]
1941年坂本九[さかもと・きゅう] (歌手,俳優)日航機墜落事故で不慮の死[1985年8月12日]
1948年桂文珍[かつら・ぶんちん] (落語家)
1960年佐藤浩市[さとう・こういち] (俳優)
1965年福島弓子[ふくしま・ゆみこ] (アナウンサー[元](TBS[元]),イチローの妻)
1967年有森也実[ありもり・なりみ] (女優)
1968年荻野目洋子[おぎのめ・ようこ] (歌手,女優)
1974年野村忠宏[のむら・ただひろ] (柔道)

<著名人の忌日>
1855年千葉周作[ちば・しゅうさく] (剣術家,北辰一刀流の開祖) <数え63歳>[1793年生]
1896年アルフレッド・ノーベル (スウェーデン:化学者,実業家,ダイナマイト発明) <63歳>[1833年10月21日生]
1916年大山巌[おおやま・いわお] (元老) <74歳>[1842年10月10日生]
1976年5代目古今亭今輔[ここんてい・いますけ] (落語家) <78歳>[1898年6月12日生]
1987年ヤッシャ・ハイフェッツ[ハイフェッツ・ヤッシャ] (露・米:ヴァイオリン奏者) <86歳>[1901年2月2日生]
2001年3代目江戸家猫八[えどや・ねこはち] (声帯模写,俳優,「お笑い三人組」の一人,初代猫八の子) <80歳>[1921年10月1日生]
2006年アウグスト・ピノチェト(チリ:大統領(30代),軍人) <91歳>米国CIAの謀略と援助で軍事クーデターの末、チリの独裁者として多数の市民を弾圧・虐殺した1915年11月25日生]
2011年市川森一[いちかわ・しんいち] (脚本家,小説家) <70歳>[1941年4月17日生]
2012年小沢昭一[おざわ・しょういち] (俳優,演出家,芸能研究家) <83歳>[1929年4月6日生
2013年ジム・ホール (米:ギタリスト) <83歳>[1930年12月4日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/10 22:44  #[ 編集]

P.S.トムヤムクンにはご注意を!
 大事なことを忘れていました! トムヤムクンは基本、エビのスープですので、エビアレルギーのある方は危険です! 
 一方、酸辣湯(サンラータン)は、中華料理(四川料理・湖南料理)のスープのひとつ。酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。 鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える(唐辛子の代わりにラー油を使う場合もある)。片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を流し込んで仕上げる。 wikipediaより

 ただ、具材にエビを使っている可能性もありますから、サンラータンか酸辣湯麺をご購入時には、表示に気を付けてくださいね。
2018/12/10 22:20URL  motomasaong #-[ 編集]


大阪タイガースが誕生し
村山実氏の誕生日なんですねぇ。

村山さんが今年のタイガースを見たら
歯ぎしりしたやろなぁ。
なにせ巨人には鬼の形相で
立ち向かった人ですからねぇ。

応援ぽち
2018/12/10 22:08URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


紀平梨花ちゃん、優勝おめでとう~(^o^)

グランプリが始まる前は、ザギトワのファイナル優勝は決まりだと思っていましたが、まさか彼女を破る日本人選手が出てきたとは驚きです。

しかし3アクセルを跳ぶこともあって、技術点の基礎点は紀平がザギトワを上回っているし、どのジャンプも高いGOEが付いているし、実力で優勝を決めたと思います。

世界選手権でのザギトワとの対決が楽しみですね。
2018/12/10 21:50URL  オバrev #-[ 編集]

今日は暖かい日でした。
こんばんは~まり姫さん^^
マユミの花も実も可愛いですね!
好きな木です。
今日は出かけていましたが日中は暖かい日でした(*´∀`*)
2018/12/10 20:06URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/10 19:40  #[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
急激な気温低下で我が心臓は安倍晋三と違い、か弱いのか110番で点滴を受けました。風邪から来たようです。
今週からいよいよ介護を受けることに決めました。転倒防止のために筋トレを行うよう医者に勧められました。泣き)
すべては安倍政治が悪いのです。笑)安倍の首をとれ!!☆
2018/12/10 18:36URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/10 18:33  #[ 編集]


最低気温が1℃や3℃になってきました。
寒いですね。
私の苦手な冬がやってきましたが、
冬は食べ物がおいしい季節ですね。

海の幸が豊富に入ってきますので、
寒い時は鍋が一番ですか。

能力のない人間が総理や副総理では日本は滅びてしまいます。
早く辞任に追い込まなくてはいけませんね。
2018/12/10 17:57URL  葉山左京 #-[ 編集]

寒いですね。
 私のところも今朝は4℃です冷え込みましたが、岐阜とは比較になりません。
 急激に寒くなると風邪を引きやすくなります。ヒートテックなどをたくさん着込んで暖かくお過ごしください。手足が冷えると咽喉や鼻腔の血流が低下して粘膜が痛み、風邪を引きやすくなるのでお湯を使ってでも末端は冷やさないようにしてください。
 なお、蒲郡の知人に聞いたところ、みかんが良くとれるので、冬にはみかんをいくつかお風呂に浮かべておき、ほのかな香りを楽しんだ後には、温かな「お風呂みかん」を家族で召し上がるそうです。
 私もやってみたら、適度に暖かくて美味しかったです。体も冷えないから一石二鳥です。
 ただ、みかんの皮を干して風呂に入れる人もいますが、農薬の問題と、肌の弱い方は湿疹になりますからご注意を! 叔母は全身湿疹だらけになりました。
 私の親は冬に時折焼きミカンを作りましたが、苦くてまずい上に、ビタミンCが壊れてしまうので、おすすめは「蒲郡風お風呂みかん」です。風邪の時と風邪の予防に是非どうぞ。

 なお、こんな寒い時期にはラーメンが美味しいですね。近所のラーメン屋さんでも台湾ラーメンや担担麺をやっています。
 二年前には酸辣湯麺(さんらーたんめん)をやっていました。
 中国映画で見ましたが、お酢とトウガラシをベースにしたスープで作ってあり、タイの世界三大スープ「トムヤムクン」のような感じです。私はお酢が好きなので結構好きで、冬寒い時に食べると温まり、夏に食べると適度に汗が出て美味しい物ですが、日本人にはうけないらしく、一回きりで冬のメニューから外れてしまったのが残念です。
 スーパーやコンビニでは酸辣湯スープが売られているので、興味がありましたが一度トライしてください。お酢が好きで酢牡蠣や三杯酢のカニがお好きならお気に召すかもしれませんね。市販品は大抵、お酢は控えめなので、本場の味を味わいたいなら、御自身でお酢を加えてください。私もそうしています。
2018/12/10 17:05URL  motomasaong #-[ 編集]


こんにちは。
今週もよろしくお願いします。
安倍政権の暴走は許せませんなあ。
常軌を逸しています。
こんな政治はもう終わらせるべきですな‼
2018/12/10 15:32URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/10 14:29  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/10 09:53  #[ 編集]


まり姫さんおはようございます~
今朝は冷え込みましたね(^-^)
紀平選手がやりましたね🎵
初出場でいきなり優勝とはびっくりです。
浅田真央ちゃんの後継者ができてよかったですねd=(^o^)=b
今週もよろしくお願いしますね(^_^)/~~
2018/12/10 09:51URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/12/10 09:45  #[ 編集]

強姦虐殺悪魔崇拝神社、その名は靖国神社
 戦争で320万人もの日本人を死なせ、それ以上に近隣諸国その他で無数の人々を強姦・虐殺・拷問した戦争犯罪人を「神」として日本の国民に崇拝させる日本神道系カルトの巣窟「靖国神社」。

 悪魔崇拝カルトそのものです。

 ドイツでヒトラーとナチスを神と祀ろうなどと誰かが言ったら、完全に法律違反で犯罪者です。
 狂った日本の神社など、潰れてしまえばいいのです。
 何しろ、右翼が主張する日本の建国は、実の兄妹であるイザナミ・イザナギの近親相姦から始まっているのですから。これが万世一系の天皇家の始まりです。
 右翼は平和憲法や国民主権を「おぞましい」と言っていますが、本当に汚らわしく「おぞましい」のは靖国神社と右翼と与党、その頂点にいる安倍晋三です。
2018/12/10 08:45URL  motomasaong #-[ 編集]


与党は無論、野党もろくな政治家がいません。金目当てで政治家やってんだよ。

みんなクズだ、情けね~・・・
安倍は超々クズだ!
2018/12/10 08:05URL  和 八葉 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
87位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示