☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

昨日のプロ野球ドラフト会議でほくそ笑んだのはおそらく中日ドラゴンズ一球団だけでしょう。
誤解されている人もあるようですがプロ野球に就職するということは日本プロ野球機構に就職するということであり、各プロ野球球団に就職することではありません。
以前ほど「あの球団以外はNO」という選手は少なくなりましたが、いまだ露骨に態度に表わしている選手がいることはまだ米国メジャーリーグとの差があるようですね。
かなり選手・指導者も理解が深まっているようですが、カネの力で優秀な選手を囲い込みたい球団がまだ存在しているのは大変残念なことです。
日本プロ野球機構も米国のように完全ウエーバー方式に切り替える時が遅かれ早かれくるでしょう。
根尾昴君は言葉には出さなかったものの地元球団が交渉権を獲得し、おそらくすんなり入団になるでしょうが、もったいないですね。
彼の頭脳明晰ぶりなら間違いなく国立京都大学に合格するでしょう。
もっと視野を広げられたかもしれないと思うと少々もったいないようにも思えます。
中日ドラゴンズの親会社である中日新聞社にはぜひお願いしたいのですが、選手生活に支障をきたすような大けがをしたときは中日新聞社本社で一生面倒をみてもらいたいものです。
まあ希望球団に指名されたのだから良しとしましょうか(笑)


葛飾北斎画「駿州江尻」(富嶽三十六景)
葛飾北斎「駿州江尻」(富嶽三十六景)

[国を「私人」と強弁]とはふざけるな!!
沖縄新基地 承認撤回の効力停止で 国側文書
沖縄防衛局が行政不服審査法に基づき、名護市辺野古の米軍新基地建設に伴う沖縄県の辺野古埋め立て承認撤回の取り消しを求める審査請求と、撤回効力を止める執行停止を国土交通相に求めた問題で、同局が国交相に提出した審査請求書と執行停止申立書が23日までに明らかになりました。
行審法は国民(私人)の権利救済が目的で、国の行政機関のような「固有の資格」を有する者は対象外となっています。しかし防衛局は審査請求書で、「私人」である民間事業者と同等の基準や手続きで県から埋め立てを承認されたとし、今回も「私人」と同じように審査請求と執行停止申し立てができると主張しています。さらに「私人」と「固有の資格」=国の立場を使い分けることができると強弁しています。
また、翁長雄志前知事が「撤回を必ずやる」と発言していたことをあげ、撤回は事業阻止を目的になされた違法かつ不法、行政権の乱用だと攻撃しています。
執行停止申立書では「重大な損害を避けるために緊急の必要性がある」としており、「損害」の内容として「日米間の信頼関係を損なう」ことなどを指摘。辺野古新基地建設という対米公約を果たすために一刻も早く工事を再開させる意図を露骨に示しています。

木曽路福島宿街並み
福島宿
まつり会館
まつり会館
福島宿高札場
福島宿高札場 <上の段地区>


[今日の音楽]
celtic woman you raise me up


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
マユミの実、もうすぐパンクするかな^^
DSC01103.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「旅七日(なのか)
かへり来(き)ぬれば
わが窓の赤きインクの染(し)みもなつかし」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※なぜ改憲?いま必要なの? 「国民の生活を優先して考えて」
自民党の改憲案国会提出に反対の声を上げる参加者ら=24日午後、東京・永田町で
二十四日に召集された臨時国会の所信表明演説で、安倍晋三首相は憲法審査会を開き、改憲に向けた議論を進めたい意向を示した。各社の世論調査をみても、改憲議論を優先すべきと考える国民は多くはない。平成の終わりに「新しい国づくり」を強調する演説を首都圏の人々はどう聞いたのか。 (大平樹、神野光伸、山口登史、萩原誠)
「また首相がやりたい放題やるのではないか」
安倍首相の所信表明演説をテレビ中継で見ていた川崎市宮前区の自営業林佐登子さん(44)は、こんな不安を口にした。反対意見の多い重要法案も次々に成立させてきた国会運営には不信感がいっぱいだ。
日比谷公園(東京都千代田区)を散歩していた豊島区の会社員寺島伸一さん(36)は「日本の平和を守ってきたのは憲法だと思う。改憲は拙速ではないか」。出版社勤務の女性(24)=杉並区=は「なぜ急いで進めようとしているのか理解に苦しむ」と首をかしげる。
宇都宮市の元小学校教員、福田孝志さん(65)も「改憲議論は急務ではない。国民の生活について優先的に議論してほしい」と望む。年金生活者として「来年の消費税増税で生活は厳しくなる。退職金を取り崩す人も出てくるだろう」と暮らしの先行きを心配した。
千葉市花見川区の会社役員の永田孝一さん(67)は、改憲には賛成というが「自衛隊のあり方を深く論議しないまま、自衛隊の明記で存在を認めさせるだけの改憲なんて不要だ。目先のごまかしにすぎず、安倍首相の実績作りにしか見えない。数の力で強引に進める国会運営は言語道断。もっと議論を深める努力をしてほしい」と注文した。
第九次横田基地公害訴訟原告団長の福本道夫さん(69)=東京都昭島市=も「民主主義国家なら、いかに少数意見を大事にするかを考えるべきだが、安倍政権はこれまでも最終的に人数で押し切ってきた」と警戒する。横田には米軍に加え、航空自衛隊の基地もあり、「現状でも、入間基地の自衛隊機や大型ヘリが(飛来して)住宅地の上を旋回したり低空飛行したりする。憲法に自衛隊を明記したら、さらに何でもやっていい状態にならないか」と懸念を示した。
◆「九条守れ」声一つ 国会前1200人が抗議集会
国会前の路上では開会に先立ち正午から、憲法改正に反対する野党四党と無所属の国会議員や一般市民ら約千二百人(主催者発表)が集会を開き、「改憲案の提出反対」「九条守れ」などと声を上げた。
「今の政治はひどすぎる。いてもたってもいられなくて来た」と集会に参加したのは東京都足立区の主婦鎌田由利子さん(67)だ。
亡き父は十九歳のとき、茨城県内の学校で戦争に反対する新聞を作ったとして治安維持法で逮捕されたという。しばらくして釈放されたと聞いたが「戦争に突き進んでいく中で国賊とみられたんだと思う。戦争をしやすくする、憲法九条を壊す改憲は絶対に止めないと」と語気を強めた。
東京都武蔵村山市の看護師早川恵子さん(74)は「衰退が止まらない地方を何とかするとか、改憲より優先して取り組むべき課題はあるのではないか」と改憲にこだわる首相の姿勢に首をかしげた。 (井上靖史)2018年10月25日【】出典:東京新聞

<ちょっと前のトップニュース>
※小池氏、衆院選不振を謝罪 排除の論理「傷つけた」
希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は25日、国会内で開いた両院議員懇談会で、衆院選の不振を謝罪した。民進党との合流に際し、自らが持ち出した「排除の論理」について「多くの方々を傷つけてしまった。改めて謝りたい」と述べた。党執行部人事は国会議員側に一任した。知事として都政に専念する意向も示した。自身の進退には言及しなかった。
懇談会では、複数の出席者が小池氏の引責辞任を要求した。
冒頭のあいさつで小池氏は、排除発言を念頭に「政党は理念、政策が一致しなければいけないことを強調したが、言葉が歩いてしまった」と釈明した。(共同)2017年10月25日【出典:東京新聞】

小池氏の進退について「代表を辞めるべきだ」「続投してほしい」と両方の意見が出ても、小池氏は会合後、記者団に「創業者としての責任がある。続けていきたい」と代表続投を明言するなど希望の党を完全に私物化する姿勢を崩していません。
とても国会議員を擁する政党の体をなしておらず、こんな党の候補者に投票した有権者は何も見ないで投票したのでしょうか。
虚構の小池人気に頼って民進党を離党し希望の党から出た国会議員も救いようがありませんが、肝心の小池氏自身が政党とはどういうものかをまったく知らない素人そのもので、どういう体制で国会審議に携わるのかさえ決められないお粗末ぶりでは一年後に果たして希望の党が存在しているのかさえ疑問がわいてきます。
小池新党は民進党を分裂させただけの自民党補完勢力であることがますます明らかになってきました。


<もう少し前のトップニュース>
※高市氏も白紙領収書 政治資金規正法を所管
高市早苗総務相は二十五日の衆院総務委員会で、同僚議員の政治資金パーティーに出席した際、金額欄が空欄のままの領収書を受け取った後、自身の事務所で記入したことがあると明らかにした。「来賓として呼ばれスピーチをした時、領収書への記載を了解されたこともある」と答弁した。民進党の逢坂誠二氏への答弁。
自身が主催したパーティーでも出席議員に白紙の領収書を渡し、「記載を相手に了解したこともある」と述べた。白紙領収書をめぐっては、菅義偉官房長官や稲田朋美防衛相による使用が参院予算委の審議で明らかになっている。高市総務相は政治資金規正法を所管しており、同委で「法律上の問題は生じない」と答弁している。2016年10月25日【東京新聞夕刊】

「法律上問題ない」とはあいた口がふさがりません。
白紙領収書に自分の事務所で金額を書き込むなど日本社会では全く通用しない紙くず同然のインチキそのもです。
菅義偉官房長官と稲田朋美防衛相が国会で認めた慣行は常識とかけ離れていて、自民党自身がわざわざやめるよう指示したのにもかかわらず、高市総務相も「問題ない」と追認するのは、法の趣旨からの完全な逸脱したとんでもない答弁です。
そもそも領収書とはお金を受け取った側がその証明のために発行する証拠です。
企業や個人が偽って書けば、文書偽造ばかりか、詐欺や脱税などにも問われることがあります。
白紙領収書のやりとりは、税務当局などから徹底追及を受けるべきでしょう。
高市早苗総務相は「規正法に領収書の作成方法は規定されておらず、法律上の問題は生じない」と国会答弁をしました。
領収書の書き方が法律に書いていないから違法でない-、社会通念としてこんな理屈が通るはずがないことは明らかでしょう。
こんな人物が放送メディアに対して圧力をかける「放送電波停止」発言をしたり、公正公平を要求するなど、とても言えたものではありません。


<宮城県議選>反安保 共産が躍進
「宮城秋の陣」でも共産旋風が吹き荒れた。
25日投開票の宮城県議選は8月の仙台市議選に続き、安全保障法関連法廃止を前面に出した共産党が2011年の前回を大幅に上回る議席を得て躍進した。自民党は守勢を強いられ、落選の憂き目に遭う現職も出た。
わずか31票差に泣いた4年前の涙を、当選に輝く満面の笑みに変えた。
4人が定数3を争った若林選挙区は、福島一恵さん(54)が共産として選挙区初の議席を獲得した。福島さんは「安倍暴走政治を止めたいという民意の表れだ」と勝利を宣言し、事務所で喜びを爆発させた。
仙台市議5期を経て、東日本大震災後の前回県議選(2011年)に臨んだが惜敗した。復興の力になりたいと落選をばねに沿岸部を奔走し、地道に支持を広げた。福島さんは「村井県政は中央ばかりを見ており、地元に冷たい。被災者そっちのけの県政を変える」と決意をみなぎらせた。
宮城野選挙区(定数4)では、共産新人の大内真理さん(37)が党悲願の初議席をつかんだ。テレビが当確の速報を伝えると、事務所には抱き合う支持者らの歓声が響き渡った。
6歳になる長男の母親として子育て真っ最中。安保法に不安を募らせる県民の声に耳を傾けながら、脱原発を訴えるデモに毎週参加するなどし、市民運動家としてマイクを握り続けた。
大内さんはガッツポーズを何度も決め、「子どもたちが未来に希望を持てる県政をつくる」と誓った。
大崎選挙区(4)も新人内藤隆司さん(57)が初当選を飾った。県議選は3度目の挑戦。安保法反対、環太平洋連携協定(TPP)反対などの訴えに元宮城県鹿島台町長、元県農協中央会長らが共鳴するなど、支援の渦は急速に拡大した。
内藤さんは「党派を超えて力が結集した。安倍政権への怒りが当選へと押し上げてくれた」と追い風の手応えをかみしめた。
共産が大躍進に沸く中、自民の候補者は軒並み苦戦を強いられた。石巻・牡鹿(5)では、党県連総務会長の現職池田憲彦さん(62)が落選。石巻市の事務所で「精いっぱい戦ったが駄目だった。申し訳ない」と支持者に頭を下げた。
政権与党や村井嘉浩知事とのパイプを強調し、「復興予算を持ってこられるのは自分しかいない」と訴えたが、浸透しなかった。池田さんは「私の力不足」と語り、肩を落とした。
          ◇         ◇         ◇
宮城県議選は25日、投票が行われ、即日開票の結果、無投票当選の11人を含む新県議59人が決まった。自民は27人で、前回(2011年)から1減らしたものの、最大勢力を維持する。村井嘉浩知事の県政与党を掲げる公明と合わせて過半数を確保した。共産は議席を倍増させた。
自民以外の政党別内訳は民主が5人。維新1人、公明4人、共産8人、社民1人が決まった。無所属は13人。
投票率は40.03%で、過去最低だった前回の41.69%を下回った。2015/10/26[河北新報]

共産党が倍増して自民党が過半数割れに追い込まれ、公明党も議席を守るのに必死だったことは、国民の怒りがおさまっていない証拠でしょう。
憲法違反の戦争法(安保法関連法制)を廃止せよというのが国民の民意であることを東北の中心でもいよいよ明らかになりつつあります。
大義は国民の側にあり、安部自公政権に政権を担う資格がないことを安倍首相は認識すべきです。


<10月26日の記念日>
※柿の日
全国果樹研究連合会カキ部会が柿の販売促進を目的に制定した日。日付は俳人の正岡子規が明治28年の10月26日からの奈良旅行で、有名な「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだとされることにちなむ。また、地域によって違うが柿の旬の中心的な時期にあたることもその理由のひとつ。
正岡子規に対抗するわけじゃないけど、以前こんな句を詠みました(^^;
『富有柿 子規も知るまい この甘さ』
全国でいちばん有名で美味しい富有柿の発祥地は、私が住んでいるところから一時間ほどの岐阜県瑞穂市居倉にあります。富有柿が店頭に並ぶ日も近いと思われますよ。
富有柿発祥の地 
※原子力の日
1963年(昭和38年)の今日、茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉が日本で初の原子力発電を行った。これを記念して、1064年(昭和39年)に政府が原子力の日を制定、原子力についての国民の理解を深めてもらおうとさまざまな行事を行ってきたが、国民には正確な情報が公開されず、原子力エネルギーの危険性や原子力事故が起きたときの対処方法も確立されないまま米国と産業界の要求に沿って原発推進に舵を切った。
2011年3月11日に発生した福島原発事故による甚大な被害は、原子力エネルギーがいったん暴走を始めたら、人類はその解決方法を持っていないことを露呈した。
※反原子力デー
「原子力の日」に因み、各地で原発反対の運動が行われているが、福島原発事故を境に国民の圧倒的多数が原発の安全性に疑問を持ち、原発の廃止を求める声が大きくなっている。
国民の命や暮らしへの脅威より、財界の利益(原発立地と原子炉輸出)を優先しようとする国や政党の政策が問われている。
※サーカスの日
1871年(明治4年)の今日、東京・九段の招魂社で、フランス人のスリエが日本で初めて洋風のサーカスの興行を行ったことによる。当時の雑誌によれば、ピエロなども登場したようだが、人気はあまりなかったとか。
※きしめんの日
愛知県の名物「きしめん」をもっと多くの人に食べてもらおうと、愛知県製麺工業協同組合が制定。日付は食欲の秋である10月と、「きしめん」の特徴であるツルツル感を2(ツ)と6(ル)で表した26日の組み合わせから。「きしめん」は茹でた麺に熱いつゆをかけ、油揚げや鶏肉などの具と共にかつお節やネギを入れて食べることが多く、これからの季節はさらに美味しくなる。
※青汁の日
乾燥する冬を前に多くの人に青汁で健康になっていただきたいと青汁のトップメーカー、株式会社アサヒ緑健が制定。日付は10を英語のIO(アイオー)に見立てて青と読み、26を汁(ジル)と読む語呂合わせからも。

<今日の誕生花>
ツンベルギア「花言葉:黒い瞳」        酸葉[すいば]「花言葉:情愛」
ツンベルギア  酸葉 (すいば)
熊葛[くまつづら]「花言葉:心を奪われる」
この花は見たことがありません。熊葛科の小紫や紫式部、バーベナなら知っています。

<歴史上の出来事
1155年雅仁親王が即位して第77代天皇・後白河天皇に
1350年觀應の擾乱。将軍・足利尊氏と対立していた弟・直義が、京都を脱出して挙兵
1838年天理教開教。大和・山辺郡の庄屋の妻・中山みきが神がかりし信仰生活に入る
1881年OK牧場の決闘
1905年ロシア・ペトログラードで労働者・兵士代表による評議会「ソビエト」を結成
1909年伊藤博文がハルピンで朝鮮の抗日運動家・安重根に暗殺される
1941年京都農林賞典(菊花賞)でセントライト号が優勝。日本初の三冠馬に
1942年南太平洋海戦。ガダルカナル島攻防戦支援の為、機動部隊が米海軍機動部隊と交戦
1947年新憲法制定に伴い改正刑法を公布。不敬罪・姦通罪を廃止
1951年衆議院が対日講和・日米安保両条約を承認
1954年仁保事件。山口県大内村仁保で一家6人が殺害。翌年10月に容疑者が逮捕されるが、17年後に無罪判決
1955年オーストリア議会が永世中立を決議
1963年東海村の原子力研究所で原子力動力炉の発電試験に成功
1964年金沢の兼六園と京都の浄瑠璃寺庭園を特別名勝に指定
1965年ビートルズが、外貨獲得の功績でエリザベス女王からMBE勲章を授与
1979年TBSテレビで『3年B組金八先生』第1部の放送開始
1979年韓国の朴正熙大統領が、側近である中央情報部長・金載圭に暗殺される
1998年横浜ベイスターズが日本シリーズで西武ライオンズを破り、38年ぶり2度目の日本一に
1999年桶川ストーカー殺人事件。女子大生が元交際相手らにより殺害される
2005年千葉ロッテマリーンズが日本シリーズで阪神タイガースを破り、31年ぶり3度目の日本一に
2006年北海道日本ハムファイターズが日本シリーズで中日ドラゴンズを破り、44年ぶり2度目の日本一に
2012年マイクロソフトがWindows 8を発売
2015年アフガニスタン東部のバダフシャーン州でマグニチュード7.4の地震発生。(アフガニスタン地震)
2017年アメリカ国立公文書記録管理局、1963年に発生したケネディ大統領暗殺事件関連資料の一部を公開

<著名人の誕生日>
1696年徳川宗春[とくがわ・むねはる] (尾張藩主(7代))[1764年10月8日]8代将軍吉宗の緊縮政策に反対したため、吉宗と尾張藩重臣の策謀で藩主の座を追われ幽閉される。吉宗は宗春の死後も墓に鎖網をかけさせるなど、ドラマなどと違って陰湿な性格の持ち主であった。
1759年ジョルジュ・ダントン (仏:フランス革命指導者)[1794年4月5日]
1879年レオン・トロツキー (露:革命家)[1940年8月21日]
1886年阿部みどり女[あべ・みどりじょ] (俳人)[1980年9月10日]
1922年岩崎京子[いわさき・きょうこ] (児童文学作家)
1947年ヒラリー・クリントン (米:国務長官(67代),上院議員[元],ビル・クリントン元大統領の妻)
1947年北方謙三[きたかた・けんぞう] (小説家『楊家将』『渇きの街』)
1954年小倉久寛[おぐら・ひさひろ] (俳優)
1964年高野和明[たかの・かずあき] (小説家『13階段』)
1970年岡部孝信[おかべ・たかのぶ] (スキー(ジャンプ))
1970年原田龍二[はらだ・りゅうじ] (俳優)
1972年マツコ・デラックス (コラムニスト,タレント)
1976年鹿島田真希[かしまだ・まき] (小説家『六〇〇〇度の愛』)
1987年今井メロ[いまい・めろ] (スノーボード)

<著名人の忌日>
1890年カルロ・コッローディ (伊:児童文学作家『ピノッキオの冒険』) <63歳>[1826年11月24日生]
1908年榎本武揚[えのもと・たけあき] (幕臣,外交官) <72歳>[1836年8月25日生]
1909年伊藤博文[いとう・ひろぶみ] (首相) <68歳>ハルピンで暗殺[1841年9月2日生]
1949年7代目林家正蔵[はやしや・しょうぞう7] (落語家,初代林家三平の父) <55歳>[1894年3月31日生]
1981年伴淳三郎[ばん・じゅんざぶろう] (喜劇俳優) <73歳>[1908年1月10日生]
1992年北村太郎[きたむら・たろう] (詩人『港の人』) <69歳>[1922年11月17日生]
2012年桑名正博[くわな・まさひろ] (ミュージシャン) <59歳>[1953年8月7日生]
2014年赤瀬川原平(尾辻克彦)[あかせがわ・げんぺい] (イラストレーター,小説家,随筆家『父が消えた』『新解さんの謎』) <77歳>[1937年3月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


根尾君に4球団、藤原君3球団、小園君4球団と、今年のドラフトは高校生野手が人気でしたね。

中日は2位で、東洋大3羽ガラスの一人である梅津、3位に岐阜出身の勝野と150キロ超の本格派投手を指名しているし、満点ドラフトだったんじゃないでしょうか。

カープも4球団が競合する中、報徳学園の小園君を指名出来てラッキーでした。ただ不足している左ピッチャーを指名しなかったのが減点。90点といったところです。

根尾と小園はおそらく来年のウェスタンで対決しますね。楽しみです。
2018/10/26 21:28URL  オバrev #-[ 編集]


根尾くんには過去の野球選手には無かったような
キャリアを残してほしいです。

シーズンオフは大学の聴講生として大学に通う。
引退後は大学に入学して
医師免許を取るとか。

彼ならできそうな気がします。

応援ぽち
2018/10/26 20:13URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


昨夜の満月は深夜の部屋を明るく照らしていましたが、
今日は真っ暗な夜になりそうです。
風が強く吹いています。
台風の影響ではないでしょうが?

改憲より国民の生活を考えてほしいものですね。
物価は上がる、消費税は上がるで所得は下がる。
そんな政治はいりません。
早くやめさせることができないものでしょうか。
2018/10/26 19:24URL  葉山左京 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/26 18:51  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/26 13:49  #[ 編集]

ドラフト!
こんにちは~まり姫さん^^
昨日のドラフトは皆さんが見ていたと思います。
我が息子も見てました。
行くところに行く~かな?
これからの活躍を期待したいですね^^
2018/10/26 11:44URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


まり姫さんこんにちは~
今日はお天気もまあまあで木曽三川公園に来る人が結構あります(^-^)
紅葉ももうすぐですね。
臨時国会が始まったと思ったら安倍首相はまったくどうしようもないことばかり言い、三権分立さえ無視する国会介入発言までやりましたね~Σ( ̄皿 ̄;;
呆れるばかりです‼
根尾君は希望球団に行けそうですねd=(^o^)=b
2018/10/26 10:35URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


こんにちは。
ドラフト会議が終わりましたなあ。
今年は岐阜県ゆかりの選手が多く指名されて驚きました。
プロのスカウトはよく調べているものです(笑)
小生はドラキチですから根尾君をドラゴンズが引き当てたことで十分ですわ(笑)
2018/10/26 10:25URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]

平和憲法を守れ!
 安倍が中国に尻尾を振り始めたのは、アメリカが安倍の円安操作への介入を考え、安倍を脅すことによって、安倍が主張してきたTPPではなく、二国間協定で圧倒的に日本に不利な条約を結ばれる事態になったからです。
 アメリカに盲従してきた安倍が、この深刻な事態を招いた張本人です。
 安倍は北朝鮮の脅威を政治利用するため、意図的にバッシングを繰り返してきましたが、北は韓国と平和条約を結びました。安倍のたくらみは粉砕されたのです。
 安倍は中国をバッシングして政治利用し、平和憲法改正のため政治利用してきましたが、アメリカに本当に円安株高を崩壊させられると知って、真っ青になって中国に媚を売り始めたのです。
 だったらなぜ、今まで中国を敵だとしてバッシングを繰り返してきたのでしょう?
 中国が安倍の都合で突然、友好国になりました。ならばなぜ、今更、平和憲法を改正しなければならないのか? 何故、軍事力をどんどん高めねばならないのか?
 北朝鮮危機が去り、中国が突然友好国になった以上、平和憲法を改正するいかなる正当性も砕け散ったのです。
 安倍の憲法改正は、自民が独裁権を掌握するためでしかありません!
2018/10/26 07:29URL  motomasaong #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
40位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示