☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[blogramサービス終了のお知らせ]
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
またblogramをつうじて交流をさせていただいていた皆さまありがとうございます。
2009年6月のサービス開始より、多くの皆様とblogram交流をさせていただいておりましたが、このたび運営者側が2018年10月31日をもってサービスを終了するとの通知がありました。
11月からは右プラグインに設置してあります「おきてがみ」または「web拍手」で足跡を残していただけますようよろしくお願い申し上げます。
■サービス終了 2018年10月31日
以降はblogramのサービスがご利用いただけなくなります。


葛飾北斎画「駿州大野新田」(富嶽三十六景)
葛飾北斎「駿州大野新田」(富嶽三十六景)


再掲[薩長史観が靖国史観の大元№22]
さて、薩摩藩では元治元年(1864年)7月2日、キューバー提督の率いるイギリス艦隊7隻が鹿児島湾に入ってきました。
ちょうど下関の砲台がフランス軍に破壊されて1か月後のことです。
イギリス側は島津久光一行が江戸から引き揚げる途中の生麦で殺傷事件を引き起こしたことの謝罪と賠償金を要求してきたのです。
すでに幕府から24万両も支払わさせているにもかかわらず、薩摩からもとろうというものです。
しかし、薩摩藩は強気に出て交渉が難航し、黒田清隆らがイギリス士官を殺害して旗艦を奪う計画を立てましたが失敗に終わり、ついにイギリス艦隊が薩摩藩の砲台に攻撃を開始し、薩摩藩も砲撃で反撃しましたが、イギリス艦隊の砲撃はすざましく、薩摩藩の砲台はすべて破壊し、最新のロケット弾で鹿児島市内の500戸を焼失させました。
また、先代藩主島津斉彬がつくった工場集成所も破壊しています。
イギリス艦隊が二日間で砲撃をやめて引き上げると、薩摩藩は追い払ったと怪気炎を上げ、薩英戦争は薩摩が勝ったと説かれるようになりました。
しかし、歴史的事実は薩摩藩が2万5千ポンド、約7万両支払うことで講和をしたのであり事実上敗北していたのです。
転んでもただで起きない薩摩藩は、これを機会にイギリスに急接近し、攘夷をやめて開国を主張するようになります。
まあ大きな被害を出して、挙句の果てに賠償金まで支払ったのですから当然のことかもしれませんが、攘夷の無謀さを悟ったという言い訳は長州と同じでありますが、「薩長史観」でも得意げにその正当化を図っていますが、攘夷の熱気に煽られて行動した人たちがものの見事に薩長両藩に見捨てられたことは薩摩・長州両藩は藩士たちを簡単に利用するだけ利用してよくも捨てられたものだと言いたくもなります。
靖国史観も同様で、わずか一銭五厘の赤紙と五合の米だけで無辜の民間男子を徴兵し、無謀な戦争に無理やり送り込んだ上に、食糧は「現地調達せよ」の一言で片付けた当時の大本営のデタラメさと共通しています。
戦争は兵站(補給)が絶対確保されなければできないというのははるか古代からの教訓であり、これさえまともにできない無謀な計画を作戦と称してやったことで、侵略された側、侵略した側とも大きな犠牲を出したのは当然起こると誰にでもわかったはずです。
それにブレーキもかけず暴走したのが「薩長史観」であり、「靖国史観」でもあります。
正義の戦争?、外国が攻め込んできたわけでもないのに一方的に攻撃することのどこに正義があるのでしょうか。
正義の欠片もないことは明らかでしょう。
国を開きそれぞれの国と対等平等の外交関係を話し合いですればこんなことは起こらなかったのです。
ましてや孝明天皇の意志を捻じ曲げ、勝手に天皇の名を利用して戦端を開くなど許されるものではなかったのに、それも「薩長史観」や「靖国史観」は良しとして合理化しています。
少し話を戻しますが、文久3年8月13日にありもしない孝明天皇の「大和行幸」の嘘の詔(みことのり)が発せられました。
これは三条実美、長州の久坂玄瑞、真木和泉がでっち上げたものです。
長州は天皇の意志など踏みにじっても、偽の勅旨を出すことに何の抵抗もなかったようで、のちには薩摩とともに「討幕の密勅」まで偽造しています。
天皇を奉ると言いながら、彼らは天皇の名前を利用しただけで天皇の意向などまったく軽視していたのです。
何か安倍首相や改憲右翼団体「日本会議」と通じるものを感じますね。
「薩長史観」ではこの事実を完全に無視していますから始末に負えません。
安倍首相が執念を燃やす日本国憲法を骨抜きにして大日本帝国憲法復活に異常なまでに固執するのもまさに薩長史観=靖国史観という時代を封建制に戻そうというもので、国民にとっては暗黒時代そのものである「明治150年」を持ち上げるなど論外です。

[今日の音楽]
ホイットニーが残した遺産相続人の娘さんも昨年わずか22最で不慮の死を遂げちゃいました。
お金があるからといって必ずしも幸福になれるとは言えませんね~
Whitney Houston - I Have Nothing


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
ゴールデンピラミッド
ゴールデンピラミッド、フィソステギア
ゴールデンピラミッド
ゴールデンピラミッド


[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「治(をさ)まれる世の事(こと)無さに
飽きたりといひし頃こそ
かなしかりけれ」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※首相所信表明 今国会、改憲案提示へ意欲
第百九十七臨時国会が二十四日召集され、安倍晋三首相は午後の衆院本会議で所信表明演説を行う。「憲法審査会で、政党が具体的な改正案を示すことで、国民の理解を深める努力を重ねていく。与党、野党といった政治的立場を超え、できるだけ幅広い合意が得られると確信している」と訴え、臨時国会で与野党が改憲論議を進めるよう求める。外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法改正案の成立を図る方針を説明。非核化などを前提にした北朝鮮との国交正常化も目指す決意を表明する。 (島袋良太)
自民党は今国会で、憲法九条への自衛隊明記などを含む改憲条文案を憲法審査会に示す方針。首相は演説で、各党にも具体的な改憲案を提示するよう要望した上で、憲法について「あるべき姿を最終的に決めるのは国民だ。国民と共に議論を深め、私たち国会議員の責任を共に果たしていこう」と呼び掛ける。
経済に関しては「全国の中小・小規模事業者が深刻な人手不足に直面している」と説明。人手不足の解決のために、入管難民法を改正して新たな在留資格を設け、一定の専門性や技能を持つ外国人労働者の受け入れを拡大する考えを示す。
全世代型社会保障改革に関して少子高齢化を「わが国最大のピンチ」と指摘。雇用継続年齢の引き上げなど雇用制度の見直しを進めると説明する。二〇一九年十月に予定する消費税率10%への引き上げについては、増税の反動による消費の冷え込みを防ぐため景気対策に取り組む方針を示す。
北朝鮮に関しては「歴史的な米朝首脳会談によって情勢は大きく動きだしている」とし、日米、日米韓の連携で北朝鮮の非核化を目指す。金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長との日朝首脳会談に意欲を示して「相互不信の殻を破り、拉致、核、ミサイルの問題を解決し、不幸な過去を清算し、国交正常化を目指す」と訴える。二十五日からの訪中で、日中関係改善を図る考えも語る。
日米関係では、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設に伴う名護市辺野古(へのこ)の新基地建設には直接触れず、「沖縄の基地負担の軽減に一つ一つ結果を出す」と述べる。九月の日米首脳会談で合意した日米貿易交渉開始については「双方に利益が得られるような結果を出していく」と語る。
◆「森友・加計」触れず 反省なく
安倍晋三首相は所信表明演説で「次の三年、国民とともに新しい国創りに挑戦する」と語る。九月の自民党総裁選で得た三年の任期に臨む決意表明だ。その中に森友・加計学園の言葉はなく、国民からの不信に対する反省は見えない。首相は「継続こそが力だ」と、来年十一月の歴代内閣最長の在任記録を視野に入れた政権運営に意欲を示すが、反省がないまま「次の三年」に進めば、国民の不信はさらに高まる。
「長さゆえの慢心はないか。そうした国民の懸念にもしっかりと向き合ってまいります」。首相は演説でこう語る。自らの関与や役人による忖度(そんたく)が働いたのではないかとの疑念が絶えない森友・加計問題に対する批判が念頭にあるのは間違いない。しかし、「身を引き締めて政権運営に当たる」と語るのみだ。
首相は総裁選で連続三選を果たしたものの、対抗馬の石破茂元幹事長に地方票ではほぼ互角に迫られ、党内の支持が盤石ではないことが示された。内閣改造しても支持率は下がり、沖縄県知事選では与党候補が敗れた。
逆風下、改造内閣として初めて臨む臨時国会。首相は演説で、外国人労働者受け入れ拡大や改憲などに取り組む決意を語る。いずれも国民の理解や支持が欠かせない重要テーマだ。説明責任を果たさなければ、国民は首相の言葉に耳を傾けない。 (関口克己)2018年10月24日【出典:東京新聞】

※英NGO「安田さんの身代金は3億円」 政府は支払い否定
【イスタンブール=奥田哲平】内戦下のシリアで三年前から武装組織に拘束され、解放されたとみられるフリージャーナリストの安田純平さんを巡り、非政府組織(NGO)シリア人権監視団(ロンドン)は二十三日、本紙の取材に「解放のために三百万ドル(約三億三千万円)が支払われた」と述べた。信ぴょう性は不明。日本政府はテロ組織の身代金要求には応じない方針で、今回も「身代金を支払った事実はない」(菅義偉(すがよしひで)官房長官)としている。
監視団のアブドルラフマン所長はシリアの反体制派関係者の情報として、身代金の支払いがあったとしたが「出どころは知らない」と説明。一方、安田さんの映像をフェイスブック上で公開してきた自称シリア人活動家も本紙に「解放はただではない」と指摘。「金額は言えない。拘束していた組織は以前から百五十万ドルを要求していた」と語った。
アブドルラフマン所長によると、安田さんとみられる男性は、シリア北西部イドリブ県のトルコ国境に近い町に拘束されていた。カタールが仲介し、数日前からトルコ軍が武装組織と交渉を始め、解放された。
安田さんは当初、国際テロ組織アルカイダ系のシリア解放機構(旧ヌスラ戦線)に拘束されたが、新興の過激派組織「フッラース・ディーン」に身柄が移った。直近は中国の少数民族ウイグル族系の「トルキスタン・イスラム党」のシリア人指導者の支配下にあったという。一方シリア解放機構は二十三日、本紙に「われわれは日本人記者を拉致したことはない」と関与を否定した。
カタールとトルコはシリア内戦で反体制派のイスラム主義組織を支援してきたとされ、過激派組織に誘拐されたスペイン人記者の解放にも協力した経緯がある。
監視団は、英国を拠点にシリア内戦の戦況や被害情報を収集。シリア国内に二百人以上の通信員がいるとされる。2018年10月24日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※習氏、毛氏やトウ氏に迫る権威に 中国共産党指針に「習思想」
【北京共同】中国共産党第19回大会は24日、習近平総書記(国家主席)=(64)=の名前を冠した新理念を党規約に指導思想として盛り込んだ党規約改正案を承認した。党の指針となり、規約に同様に名前が入っている毛沢東や故トウ小平氏に迫る権威を獲得した。反腐敗闘争を指揮してきた習氏の腹心、王岐山・党中央規律検査委員会書記(69)が退任し、最高指導部から外れることも確定。18日から北京で開かれていた党大会は閉幕し、25日に2期目の習新指導部が発足する。
王氏の後任に、趙楽際党中央組織部長(60)が就任することが24日事実上確定した。2017年10月24日【出典:東京新聞】

一党独裁どころか個人崇拝がまたぞろ出てきた中国共産党、これは科学的社会主義の理念とは全く無縁の失敗を犯した毛沢東路線となんら変わりません。
党の上に個人を置くなどあり得ないことで、社会主義とも共産主義とも全く異なる独裁政治が待っているただけで、やがては民衆の反感を買い失脚することが目に見えています。
社会主義も共産主義の理念も曲解し、自分の都合のいいように政治利用する手口はまさに第二の毛沢東の再来で、中国にとってはこれから先の五年間は忍耐を強いられる国民が多くなるでしょう。
大体多数者革命とかけ離れた政治体制が良いと思っているのですからお話になりませんね。真の革命をしようとするなら複数政党制を導入し、反対する政党との切磋琢磨によって国民の利益を守る最善の方法を複数の政党が模索したうえで支持を得るのが自由と民主主義をも保障する最低限の方法です。


<もう少し前のトップニュース>
※自民議席「86減」の可能性 下村氏、次期衆院選で
自民党の下村博文幹事長代行は24日、次期衆院選の小選挙区で自民党の獲得議席が、前回より86減る可能性があるとの見方を示した。党所属の若手衆院議員を対象に国会内で開いた研修会で、野党が候補者を一本化した場合の分析として明らかにした。
夏の参院選で各党候補者が得た票数を衆院選に当てはめて単純比較したと説明。その結果、2014年12月の衆院選小選挙区で自民党が得た223議席(追加公認を含む)が「137になる可能性もある」と指摘し、「地道に今からしっかり準備をしておく必要がある」と引き締めた。前回、全国11ブロックの比例代表議席は計68だった。2016年10月24日(共同)【中日新聞】

自民党が次期衆議院選に危機感を持っているのは安倍自公政権の傲慢な政権運営に国民が不信感を持っていることをよく知っているからです。
安保法制を憲法に違反する閣議決定で正当化したうえ強行しただけでなく、TPP交渉も公約違反、国民の暮らしを無視した消費税の増税、社会保障の充実と言いながら次々と社会保障の切り捨てを強行しながら負担だけは押し付け、浮いたお金を軍事費に回しただけでなく、大企業・大資産家には大盤振る舞いを続けて格差をさらに広げる悪政の数々を続けているからこその危機感を感じているのです。
対する野党は肝心の民進党が野党四党合意を重視し、市民と野党四党の共闘で国会でも選挙でも共闘すると約束しながら、蓮舫執行部は野党共闘に本気に取り組む姿勢を放棄し、蓮舫代表の知名度頼りで東京・福岡の衆議院補選で惨敗する結果を招き、蓮舫執行部の姿勢を批判する声が党内から漏れ伝わる始末です。
もともと自民党が強い選挙区とはいえ、民進党が本気で野党四党と初めから共闘していれば少なくとも大差で敗北することはなかったでしょう。
現に参議院選挙の選挙区で勝利した秋田県を除く東北地方全部や新潟、三重、沖縄の11選挙区で自公候補を破って勝利したのも市民と野党四党の共闘なくしてあり得なかったものです。
また新潟知事選で市民と野党三党が共闘して自公推薦候補に圧勝できたのも市民と野党が一致して共闘したからで、民進党支持者でさえ野党統一候補に八割も投票したと出口調査で明らかになりましたが、蓮舫執行部はこの期に及んでもまだ「「共産党と共闘すると保守票が逃げる」という幻想に憑りつかれています。
安倍政権打倒という大義を本当に確実にしたいのであればあれこれの理由をつけて野党の結束を乱すような振る舞いはとるべきではありません。
公党間の約束はそれほど重いものですが、蓮舫・野田執行部は理解していないようです。


※ダンプカーの排気管、横向きのまま走行 高江ヘリパッド
【ヘリパッド取材班】東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に反対する市民らは24日、東村高江のN1ゲート前で座り込み、建設に抗議の声を上げた。
午前8時50分ごろ、ゲート前で市民ら約30人が座り込み、機動隊が1人1人を抱え上げて排除した後、ダンプカーが時折粉じんを巻き上げながら50台分の砂利などを搬入した。市民らはダンプカーの排気管の開口方向が右向きになっていて違反だと指摘し、警察官にビデオカメラでの撮影など対応を求めたが、警察官は対応しなかった。2016年10月24日【琉球新報電子版】

<かなり前のトップニュース>
※維新大阪系議員、「解党」を決議 松野代表、無効と批判
維新の党を除籍(除名)された馬場伸幸衆院議員ら橋下徹大阪市長に近い大阪系議員は24日、「臨時党大会」を同市のホテルで開き、新党結成へ向け、維新の「解党」を決議した。これに対し松野頼久代表は同日夜、「到底認められない。無効だ。代表が私であることは変わらない」と批判した。互いに法的措置に訴える構えを見せており、正統性をめぐる対立が収まる気配はない。
大会では、馬場氏を新たな「代表」に選出した。離党している橋下氏や松井一郎大阪府知事は姿を見せなかった。
国会議員は、除名された大阪系12人が出席。このほか中間派の下地幹郎元郵政民営化担当相ら8人も参加した。(共同)2015年10月24日【東京新聞】

大うそつきの橋下大阪市長が白といえば白、たとえ真っ黒でも白だと有無を言わさず決め込んだらそののまま暴走するやり口がまたも出ました。
常識で考えてもすでに離党した人間が政党の解党宣言などできるはずがありません。
偉そうにしてても地方自治法、公職選挙法、政党法、議会制度そのものをまったく知らないただの素人同然の人物が市長の座に今も座っているのが不思議です。
知っていてやっているのなら独裁者ヒトラーも真っ青の超国家主義政治を国民に押し付けようとしているとんでもない危険人物だと断定してもいいでしょうね。
きちんとした議論で負けると恫喝・暴言の数々で相手を徹底的に攻撃する、こんな手法が政治の世界でまかり通るようでは世も末です。
大阪の皆さん、いい加減目を覚まされたらいかがでしょう。
吉本興業のおバカ芝居じゃないんですからねー。
それにしても政党助成金欲しさの醜い争い、あきれてものが言えません。


<10月25日の記念日>
※島原の乱の日
島原の農民らにより代官・松倉勝家が殺害されたのが1637年(寛永14年)の今日。これより島原の乱の始まりとされる。その後、キリシタン弾圧に対して、天草四郎を先頭に反抗を続けるが、幕府は力でこれをおさえた。
※新潟米の日
日本を代表する美味しいお米の産地、新潟県。その新潟のお米をもっと多くの人に食べてもらおうと「JA全農にいがた」が制定。日付は新潟米のコシヒカリとこしひぶきが、いいお米の代表であることから、10月25日(1025)を「い(1)いお(0)米、に(2)いがたコ(5)シヒカリ、こしいぶき」と読む語呂合わせから。
※世界パスタデー
1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。
EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っている。
※民間航空記念日
1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「もく星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始した。
※産業観光の日
名古屋商工会議所文化委員会が制定。
2001(平成13)年のこの日、名古屋で産業観光サミットが開催された。
※リクエストの日
1936年のこの日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始った。
生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットした。

<今日の誕生
楓[かえで]言葉:遠慮」          秋の野罌栗[あきののげし]言葉:控え目な人」
カエデ[楓] のげし[野罌栗]

<歴史上の出来事
1415年百年戦争・アジャンクールの戦い。ノルマンディーに上陸した英軍が仏軍を破る
1637年島原の乱。天草・島原の農民が藩・領主の圧政、キリシタン弾圧に反抗して蜂起
1907年第1回文部省美術展覧会(文展)が上野の元博覧会内美術館で開催
1917年十月革命。ロシアの首都ペトログラードでボリシェビキが武装蜂起。翌朝までに首都の全ての拠点を無血占領(新暦11/06)
1946年日本労働組合会議(日労会議)結成
1950年朝鮮戦争に中国義勇軍が参戦
1951年イギリス総選挙で6年ぶりに保守党が勝利。チャーチル内閣が成立
1962年バレーボール世界選手権で日本女子チームが決勝リーグ全勝による初優勝。「東洋の魔女」と呼ばれる
1971年国連総会で、アルバニアなど23か国提案による中華人民共和国招請・中華民国(台湾)追放決議案を可決
1973年国際石油資本5社が原油の供給削減。石油危機が深刻化
1983年米軍海兵隊などがグレナダに侵攻。ソ連寄り政変に対する危機感から
1991年「再生資源の利用の促進に関する法律」(リサイクル法)施行
1991年俳優・森繁久彌の芸能人初の文化勲章受章が決定
2001年アメリカでWindows XPが発売開始
2002年石井紘基衆議院議員が自宅前で刺殺される
2007年エアバスA380がシンガポール航空により初めて商業飛行を開始
2012年石原慎太郎が国政復帰・新党結成のため、東京都知事を辞任
2016年九州旅客鉄道(JR九州)が東京証券取引所に上場

<著名人の誕生日>
1825年ヨハン・シュトラウス(子) (墺:作曲家『美しく青きドナウ』「ワルツの王」)[1899年6月3日]
1838年ジョルジュ・ビゼー (仏:作曲家『カルメン』『アルルの女』)[1875年6月3日]
1868年徳冨蘆[とくとみ・ろか] (小説家『不如帰』,徳冨蘇峰の弟)[1927年9月18日]
1881年パブロ・ピカソ (スペイン:画家)[1973年4月8日]
1923年ベアテ・シロタ・ゴードン (米:舞台芸術監督,GHQ民政局職員[元],日本国憲法の人権条項作成に関与)
1937年立木義浩[たつき・よしひろ] (写真家)
1942年日野皓正[ひの・てるまさ] (ジャズトランペット奏者)
1946年山本浩二[やまもと・こうじ] (野球(広島/外野手[元]・監督[元]))
1971年ペドロ・マルティネス (ドミニカ共和国:野球(米メッツ/投手))
1971年五嶋みどり[ごとう・みどり] (ヴァイオリン奏者)
1985年長谷川ゆかり[はせがわ・ゆかり] (ミュージシャン(Whiteberry[解散]/ベース))

<著名人の忌日>
1893年ピョートル・チャイコフスキー (露:作曲家) <53歳>[1840年4月25日生]
1968年村岡子[むらおか・はなこ] (児童文学作家,翻訳家,評論家) <75歳>[1893年6月21日生]
1973年アベベ・ビキラ (エチオピア:陸上競技(マラソン)) <41歳>[1932年8月7日生]
2002年石井紘基[いしい・こうき] (衆議院議員(民主党)) <61歳>自宅前で刺殺[1940年11月6日生]
2013年岩谷時子[いわたに・ときこ] (作詞家『愛の讃歌』) <97歳>[1916年3月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/25 23:35  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/25 22:11  #[ 編集]


落ち着かれたようで一安心です。
ブログの更新をされて、
元気復活ですね。

寒さが段々厳しくなってきて、
朝起きるのが嫌になる季節到来です。
これ以上寒さが進まなければいいのですが。

11月からは仕事がハードになりました、
まー、頑張らないと仕方ないかと、
あきらめムードです。
2018/10/25 20:59URL  葉山左京 #-[ 編集]


いえいえ、大阪人の目は
まだまだ覚めません。

まあ、万博誘致が失敗したら
ちょっとは目も覚ましてほしいのですが。

応援ぽち
2018/10/25 19:56URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

まり姫さんへ !!♪
おばんです!
こちらこそ有難う御座います。!
紅葉は枯れ果ててち茶ぃろっぽいですねー。
室内外の温度差で風邪を引きました。汗)

羽生さんの復調ぶりを見て安心しましたねー。☆
2018/10/25 19:22URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/25 18:58  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/25 14:08  #[ 編集]


こんにちは。
薩長史觀に凝り固まった安倍首相の姿は見苦しいもので、異常なまでの日本国憲法敵視には戦争したがり屋の匂いを感じますなあ。
昨日の所信表明を聞いても心配ですな。
2018/10/25 13:04URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]


まり姫さんおはようございます~
まあいきなりすごい記事を書いたら大変でしょう。
無理をしないでくださいね(^-^)
頭にくることが多すぎることは私も同じだけどここは少し抑えていきましょうねd=(^o^)=b
2018/10/25 10:04URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/25 09:58  #[ 編集]

嬉しい~♡
 あなたがへとへとになってブログを休んでいた間、コピペして紹介するネタがなくて困り果てていましたよ(笑)。
 今日は定番のネタなので良いですが、明日からはまたコピペさせてくださいね。(笑)

 それにしても安田純平さんが解放されて何よりでした。でも、安田さんが3年後に無事解放された事実は、

「もし、安倍晋三が挑発しなかったなら、後藤さんも湯川さんも惨殺される事はなかった」と言う現実を証明しています。

 安倍晋三と菅と与党と右翼こそが、意図的な挑発によって後藤さん達を殺させたのです。

 サウジのムハンマドは都合の悪いジャーナリストを拷問した上、殺させ、右翼の豚、安倍晋三は、暴力団との関係を暴露したジャーナリストを暴力団に殺させようとして大けがをさせました。
 嘘と残忍性と殺人は、こうした独裁者につきものですね。後藤さん達の死について安倍晋三の責任を問うべきです! 安倍の自民党独裁憲法が通ったら、安倍が日本のムハンマド「皇太子」になるでしょう。

 イスラム法は、ムハンマドが戦争捕虜を身代金と引き換えに解放したという事実に基づいています。ISISやイスラム過激派の方が、安倍やムハンマドよりはるかにまともですよ。ちゃんとルールに従っていますから。何でも人質を殺すという集団ではありません。安倍こそが殺人の責めを負うべきです。
2018/10/25 07:38URL  motomasaong #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
42位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示