☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

お知らせ!!
いつも多くの皆さまにご訪問をいただきありがとうございます。
また、姪の容態をご心配いただきコメントやメッセージを寄せていただきありがとうございます。
姪の容態は治療による副作用が予想より激しく来週まで退院できなくなりました。
よいことならいいのですが、何故か家内も胆石で緊急入院を木曜日にいたしまして、昨日内視鏡で胆石の切除を行いまして二つの病院を行ったり来たりのてんてこ舞いをさせられておりました。
家には目が見えなくなった猫の世話もあり、姪のブログのことまで手が回らず皆さまにはまことに申し訳ありませんでした。
姪の退院予定日は来週月曜日の予定ですが、家内は来週いっぱい入院することになっておりますので、姪のブログは姪が退院してから皆さまにご挨拶に伺うものと思いますのでそれまでお待ちいただけるようよろしくお願いします。
なお、本日は姪が書きかけのブログ記事を掲載させていただくことでご容赦をいただきたく思います。



葛飾北斎画「東都駿臺」(富嶽三十六景)
葛飾北斎「東都駿臺」(富嶽三十六景)

再掲[薩長史観が靖国史観の大元№4](加筆修正)
前回からつづきますが、松陰の松下村塾とは、師が何かを講義して教育するという場ではなく、過激派同志が集まって好き勝手なことを言いあう、水戸学に影響をうけた「尊王」論と「攘夷」論で大いに盛り上がるという場であったようです。
そういう仲間のリーダー格が松陰であり、いろいろな縁で山縣有朋のようなどこにも教えを受ける場のない境遇の者も集まるようになったというところでしょうか。(山縣有朋は明治新政府で次々と要職に就きましたが、皆さんの中にはご存じないかもしれませんが戊辰戦争中越後長岡の闘いで河井 継之助率いる長岡藩兵に追われ抵抗できないまま逃げ出すという失態をおかしています。要するに無能だった)
これに誘発された長州藩士のなかで後輩も生まれてきたということでしょう。
もっとも、吉田松陰を持ち上げた山縣有朋のことを松陰自身はまったく知らなかったというオチがつきますが(笑)
安政5(1858)年、日米修好通商条約が締結されると、吉田松陰は老中;間部詮勝の暗殺を計画したものの露見し、長州藩は再び松陰を捕縛、投獄しました。
安政6(1859)年、幕府は吉田松陰の江戸への送致をどうするか長州藩と相談した結果、長州藩も不逞浪士だとして江戸送りを認めたため、幕府が江戸移送を命令、松陰は伝馬町の獄舎にて斬首刑となりましたが、これも長州藩は了解しています。
このとき吉田松陰は満29歳(享年30歳)でした。
吉田松陰は水戸学に強い影響を受けており、ときの幕府大老;井伊直弼の暗殺も主張していました。
また、幕府転覆を堂々と主張し、長州藩に対して大砲を始めとする武器の支給を願い出たりしています。
過激派らしく暗殺、暗殺と喚き、久坂や前原といった松陰同様の過激派跳ね上がりグループには受けたようです。
このため長州藩が、松陰の実家杉家の杉梅太郎(松陰の兄に当たる)に警告まで出しています。
『妄動してやまざれば投獄あるのみ』
長州藩や松陰の門下生と言われる者たちの一族にしてみれば、松陰の言動は文字通り「妄動」であり、このことは時の政治情勢から客観視しても変わりません。
久坂玄瑞の一族などは、何とか久坂を松陰から切り離そうと苦労したことが分かっています。(久坂玄瑞の妻は、吉田松陰の妹)
安政の大獄の名で大老;井伊直弼が吉田松陰に目をつけ、彼を処刑したことになっていますが、当時の松陰は世間に溢れ出した尊攘派の中の特に荒っぽい一人に過ぎず、井伊は松陰という男のことなどまったく知りませんでした。
井伊直弼は、松陰の処刑について長州藩に対してわざわざ意向を聞いています。
長州藩の回答が、松陰の行動を「暴発」とし、「斬首やむなし」というものだったことを見ても吉田松陰が時の幕府を揺るがすような人物ではなかったことも明らかです。
当時の幕閣にしても、全国の諸大名にしても、松陰処刑を殊更特別視するような重要事件とみておらず、不逞の輩が一人処刑されただけというのが透けて見えてきます。
吉田松陰を「維新の師」であると突然崇めだしたのは、明治新政府が成立してしばらく経ってからのことです。
最初に持ち上げだしたのは日本軍閥の祖、長州閥の元凶である山縣有朋です。
中間(ちゅうげん)という足軽以下の出自をもつ山縣有朋は、出世するに従って自らを権威づけるため拠り所が欲しくなったのでしょう。
山縣有朋だけでなく権力欲の強い人物は、自己を目立たさせるためにこういうことをよくやります。
とくに自分に自信のない安倍首相(自民党平沢勝栄議員にバカで無知な男と暴露されている)などにみられる権力者ほど、その傾向がより強いでしょう。
山縣有朋の名誉欲によって、吉田松陰=松下村塾は一気に陽の当たる場所へ躍り出たのです。
山縣有朋の作り話が気がついてみれば吉田松陰はいつのまにか松陰神社の「神様」になっていたのです。
高杉晋作、久坂玄瑞、前原一誠等が、松陰の「遺志」とやらを継いだ「跳ね上がり」であったことを整理して述べれば、松陰の実像はもっと理解し易くなるでしょう。
仮に吉田松陰が何らかの思想をもっていたとしても、虚構に満ちた妄想と呼ぶに近いもので、ひたすら倒幕の機会を窺っていた長州藩そのものにとっても松陰は単なる厄介者に過ぎなかったわけです。
例えば、松陰の外交思想というものは余り語られませんが、松陰の外交に対する考えは実に稚拙なものでした。
蝦夷地(北海道)を開拓し、カムチャッカからオホーツク一帯を占拠し、琉球を日本領とし、朝鮮を属国とし、満州、台湾、フィリピンを領有するべきだというのです。
相手かまわず植民地主義を実行するのが、彼の言う「大和魂」なのです。
吉田松陰は水戸学や義父であり叔父でもある玉木文之進から叩き込まれた山鹿流軍学など、本当に真剣に学んだのか甚だ怪しいものです。
松陰が老中間部詮勝や大老井伊直弼の話を直に聞いていたら、単純な思考力の松陰は簡単になびいていたでしょう。(次回につづく) 

[今日の音楽]
イルカさんがレコーディングするのを最初は「自分のカラーに合わない」と録音をなかなか承諾しなかったと言われましたが、作者の伊勢正三さんの話しを聴いて納得したという曲ですが、大ヒットし、いまや知らない人の方が少ない名曲となりました。
イルカさんで「なごり雪」


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
秋の空
DSC02531.jpg
毎年勝手に咲く百日草
IMG_0006_201309112353242f9.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「二日(ふつか)前に山の絵見しが
今朝になりて
にはかに恋しふるさとの山」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/17 19:00  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/17 09:09  #[ 編集]

No title
こんばんは。
まり姫さん、治療が大変ですね。
でも頑張ってくださいね!

無事に帰ってこられることを祈っています!
2018/09/16 22:22URL  葉山左京 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/16 21:11  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/16 18:47  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/16 18:29  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/16 16:26  #[ 編集]

No title
お二人も入院されていることは何かと大変だと思います。
叔父さまにはご自分の体調をくずされませんようにくれぐれもご自愛ください。
お二人が1日も早く退院できることを祈っております。
2018/09/16 10:30URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/16 08:46  #[ 編集]

No title
心配しておりましたが、状況をお知らせくださいましてありがとうございます。元気になられてブログ復帰される事をお待ちしております。まり姫さんお父様も大変な時ですので、無理はされないようお気をつけ下さい。
2018/09/15 21:14URL  オバrev #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/15 19:08  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/15 18:49  #[ 編集]

叔父様へ!!
しばらくでございます。!
色々悪いことが重なり大変で心よりお見舞いいたします。
まり姫さんは退院できることは嬉しく思います。
お互い厳しい体の不調ですので、まり姫さんには病に負けないで頑張って生き延びてほしいと記念しています。私も励みとなります。
おじさまもお体を大切されてお暮しください。!
2018/09/15 16:47URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]

No title
病人が重なると身体だけでなく、気苦労が増えて大きなプレッシャーが掛かりますね~
時には看病疲れで、看病する側が倒れる事もあります。無理をしない様にして下さい。
2018/09/15 13:50URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/15 11:41  #[ 編集]

大変でしたね。
姪御さんは無理する人ですから、もしも十分食事が出来ないなら、その間は入院させて下さい。お願い致します。
2018/09/15 11:08URL  motomasaong #-[ 編集]

No title
おはようございます。
1週間ぶりにお邪魔しましたが大変なことになっていたのですね。
知りませんでした。
まり姫さんとおば様が早く元に戻られることをお祈りしております。
2018/09/15 10:11URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]

No title
おはようございます。
お二人も入院されては大変だと思います。
軽い症状で収まることを願っています。
叔父さんも大変ですなあ。
2018/09/15 10:07URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]

No title
おはようございます~
叔父さまのご心痛いかばかりかと思います。
本当に心配なことが重なりましたね。
叔父さまのが倒れられたら大変ですから十分お気をつけくださいね。
わざわざお知らせいただいてありがとうございました(^-^ゞ
2018/09/15 10:03URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
45位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示