[週の初めに]
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*^^)
皆さまの中には既に夏季休暇やお盆のお休みに入られた方もあるでしょうね~。
少し話は古くなりますが、今からちょうど4年前の2014年5月16日、ヘッジファンドのキニコス・アソシエーツを率いる有名投資家・ジム・チャノス氏が、ラスベガスで開催された会合において、安倍首相のことを「アジアで最も危険な人物」と評価し、危険視するコメントを発したことがあります。
チャノス氏は、集団的自衛権を含む安保法制などを強行的に進める安倍首相に対し、「中国のどの指導者よりもアジアを不安定化させる恐れがある」とコメント。
安倍首相が旗振りを懸命にしていた「アベノミクス」についても「時間がかかると見ている」と懐疑的な見方を示していました。
現実はどうか。
チャノス氏が危険したよりもっとひどくなっているのが今の日本の状態です。
日本経済は政府・日銀による株価つり上げで一見よさそうに見えますが、何のことはない生活必需品だけが高騰し、実質賃金は下落の一途で庶民は完全に生活防衛のためスーパーの安売りや激安店のハシゴに走り、景気が良くなったなどほとんどの人が感じていないのが実情です。
夏休みに入っても海水浴場がガラガラだったり、避暑地のキャンプ場も空きが多いという異常さは猛暑のせいだけではありません。
ほんの一握りの富裕層をものぞき、お金を使う余裕がないのです。
ツイッターでは・・・・・
安倍外交もーアホぼん三世を、日本を再武装させようとしており、アジアで最も危険な人物だと評した。これが世界の見方。日本だけ、とりわけ自公だけ異なっている。日本は、反日カルトに乗っ取られた。https://jp.reuters.com/article/jim-chanos-on-abe-idJPKBN0DW1TM20140516 …
あるいはー「安倍首相は日本を再武装させようとしてるアジアで最も危険な人物」だってよ。さすが外交の安倍。喜べよ、安倍支持派。 https://jp.reuters.com/article/jim-chanos-on-abe-idJPKBN0DW1TM20140516 …
この人間を支持する国民も無関心な国民も同罪だと思う。市場原理主義と忖度するメディアも。jp.reuters.com/article/jim-chanos-on-abe-idJPKBN0DW1TM20140516
等ツイッターでも今年の8月になってからあきれ果てるものがあふれ出しました。
アベよりまし、という自民党員から石破支持をツイッターで立ち上げる数も予想を超えるペースだと言われ始めています。
国民にとっては安倍首相は米国に魂を売った売国・亡国首相にほかなりませんが、ほんの一握りの極右超国家主義者に踊らされてツイッターやフェイスブック、ブログなどで荒らしを専門にやっている中年のおじさんたちに騙されて、よく理解しないまま飛びついている若年層が結構存在することに危機感を覚えます。
安倍改憲が強行されると一番先に被害を被るのが若者自身なのですけどね~o(`・д・´)o ウン!!
みなさん、憲法9条が改悪されたら大変なことになりますよ。
世界の宝である憲法9条は一言一句触れさせてはならないのです。
[第二次世界大戦特集]
※ポツダム宣言受諾について
1945年(昭和20年)7月26日のポツダム宣言の発表に際し、日本政府は戦争終結のための手段としてその受諾を検討する一方、宣言の文中に天皇制が維持されるか否かについて言及がなかったことから、国体(絶対主義的天皇制)護持を求める主張を中心に、日本政府内で激しい議論が起こった。
宣言における天皇の扱いについては、米国国務次官ジョセフ・グルーと陸軍長官ヘンリー・スティムソンによる起草段階では天皇制を維持する旨の条項が含まれていたが、当時は米国政府内でもその是非について見解が定まっておらず、最終案では削除されていた。
また、当時近衛文麿元首相を天皇の特使としてソ連に派遣し、和平の仲介を求める構想があったこともあり、結局、政府はポツダム宣言の黙殺を一旦は決定した。
7月27日、日本政府はポツダム宣言の存在を論評なしに公表し、翌28日には読売新聞で「笑止、対日降伏條件」、毎日新聞で「笑止!米英蒋共同宣言、自惚れを撃破せん、聖戰飽くまで完遂」「白昼夢 錯覚を露呈」などと報道された。
同日、鈴木貫太郎首相は記者会見で「共同聲明はカイロ會談の焼直しと思ふ、政府としては重大な価値あるものとは認めず「黙殺」し、斷固戰争完遂に邁進する」(毎日新聞、1945年(昭和20年)7月29日)と述べ、翌日朝日新聞で「政府は黙殺」などと報道された。
この「黙殺」は日本の国家代表通信社である同盟通信社では「ignore it entirely(全面的に無視)」と翻訳され、またロイターとAP通信では「Reject(拒否)」と訳され報道された。
ところが、8月6日には広島市への原子爆弾投下、9日には長崎市への原子爆弾投下が行われ、両市における甚大な被害が伝えられた。
同日、ソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄(1945年(昭和20年)4月5日、翌年期限切れとなる同条約をソ連は延長しない[ソ連側は「破棄」と表現]ことを日本に通達)し、満州国、朝鮮半島北部、南樺太、千島への侵攻を開始した(ソ連対日参戦)。
これらに衝撃を受けた日本政府は、8月9日の御前会議で「国体の護持」を条件に宣言の受諾を決定し、8月10日に連合国に中立国を経てその旨を通告した。
翌11日、米国政府は「日本の政体は日本国民が自由に表明する意思のもとに決定される」とし、また「降伏の時より、天皇及び日本国政府の国家統治の権限は降伏条項の実施の為其の必要と認むる処置を執る連合軍最高司令官に従属する(subject to)」と回答した(「バーンズ回答」)。"subject to"の訳については「制限の下に置かれる」とする外務省と「隷属する」とする軍部強硬派の間の対立があり、軍部強硬派が国体護持について再照会を主張したため、ポツダム宣言を受諾するか否か大混乱に陥った。
◆これが8月14日から8月15日未明にかけての一部陸軍幕僚と近衛連隊中級将校のクーデター未遂事件に発展し、昭和天皇の玉音録音盤強奪のための皇居占拠という暴走を招くことになりました。
半藤一利によるノンフィクション書籍、および映画「日本のいちばん長い日」の題材となる。
※カイロ会談とは第二次世界大戦中の1943年に開かれたカイロ会談(Cairo Conference)を経て示された宣言で、米英の連合国に蒋介石が加わって対日要求を決定した方針のこと。
[撮りたてのホカホカ]
朝顔



[今日の音楽]
歌い継がれる反戦歌 「死んだ男の残したものは」 歌唱:新妻聖子
[今日のお気に入り]
平和な日本が世界に誇る憲法九条を変えてはならないという声が若者世代でも85%にものぼることが世論調査で分かりました。
世界の宝を守るためにも声を上げましょう!!

キング牧師もはっきり語っています。
沈黙は権力者の主張と同罪ですヨ!!

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言>
「空寝入(そらねいり)生あくび《「生」&「口+去」&「呻」》など
なぜするや
思ふこと人にさとらせぬため」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』
[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※<戦後73年> 小2のひと言、スパイ疑われ
太平洋戦争直前から戦中にかけ、元愛知県職員の目崎久男さん(85)=名古屋市北区=は「スパイの子」「非国民」と、周囲から激しい非難を浴びせられた。何げなく口にした一言が誤解を呼び、「戦争の異常な雰囲気が生んだ、民衆のヒステリー」の標的となった。「あんな社会が、二度と来ないように」。終戦から七十三年の今夏、初めて経験を語る。
太平洋戦争開戦前年の一九四〇(昭和十五)年春から年末にかけ、目崎さんは海運関係の仕事をしていた父親とともに一家で太平洋のサイパン島で暮らした。
日本はそのころ、長引く日中戦争などによる経済の行き詰まりを打開するため、米国や英国との戦争に備えていた。サイパン島など太平洋上の島々が戦地になる可能性があることは現地の人にも知られ、国の「一般人は内地に戻れ」との指示で、四一年初めに東京に移り住んだ。
小学校の二年生に編入した目崎さんは、同級生らから「なぜサイパンから帰ってきたのか」と尋ねられた。親から伝え聞いていた話をそのまま「近いうちに米英と戦争があるから、逃れてきた」と、深く考えずに答えてしまった。
多くの日本人は、新たな戦争が起きるとは考えていなかったころ。うわさはたちまち広まった。目崎さん一家は、敵国の情報を知るスパイの家庭と疑われ、父親は治安維持法に基づき一カ月ほど勾留された。暴力を含む過酷な取り調べを受けたのか、自宅に戻ってからも、三週間ほど寝たきりに。家の前では、特高の官憲が三カ月ほど、家族の動きを見張っていた。
しかし、官憲の姿が見えなくなってからが、本当の地獄だった。壁に「スパイの家」と落書きされ、近所の人たちから石やふん便、動物の死骸が投げ込まれた。火の付いたわらまでも。母や、幼い弟らを含む家族皆が「非国民、死んじまえ」とののしられ、目崎さんは学校で、教師から口に赤いテープを「×」の字に張られた。
不安定になった母親は、ロープを手に「みんなで首をつろう」と迫った。四一年十二月に太平洋戦争が始まったころ、一家は逃げるように名古屋市に転居した。「自分が何げなく口にした一言で、危うく一家心中するところだった」
名古屋では、そうした一家の事情を把握している人はいたものの、周囲は温かく目崎さんらを受け入れた。だが、終戦が近づき、軍事教練を受けていた際、教官の軍人から「根性が曲がったやつが一人いる」と木銃で殴られるなど、理不尽な暴力を受けた。
戦後も、目崎さんは出張などで東京に行くと気分が落ち着かなかった。自分の一言が招いた悔いから、長く封印してきた経験だったが、年を重ね、体も衰えてきた今、伝えねばと決断した。「戦前、戦中の異常とも思える社会が二度と来ないために、どうしたらいいか。ただ、若い人たちに話を聞いて考えてほしい」。十二日午後二時から名古屋市名東区の「戦争と平和の資料館ピースあいち」での語り部会で、体験を語る。 (中尾吟)2018年8月12日【出典:中日新聞】
これが戦前の治安維持法下の実態です。
何の罪も犯していないのに小学二年生の発したひとつの言葉だけでスパイ扱いされたり、官憲の厳しい監視を受ける羽目になった人は数知れず。
お父様が特高警察から解放れただけまだましの方です。
多くの人が濡れ衣を着せられるか、決めつけられて民主的手続きなしに裁判で有罪宣告され1945年の敗戦まで刑務所に中に閉じ込められていたことが真実です。
中には取調べと称してありとあらゆる拷問をされ、虚偽の自白をさせられた人も多数損゛いしています。
そんな時代に戻させないためにも安倍自公政権を退場に追い込む必要があります。
<ちょっと前のトップニュース>
※沖縄、オスプレイ飛行禁止を決議 県民大会、4万5千人参加

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する「県民大会」が12日、那覇市の奥武山公園で開かれ、主催者発表で約4万5千人が参加。普天間飛行場に所属する新型輸送機オスプレイのオーストラリア沖での墜落事故を受け、「非常に危険な欠陥機だ」として国内での全面的な飛行禁止を求める特別決議を採択。翁長雄志知事は辺野古移設阻止を訴えた。
普天間所属のオスプレイは昨年12月にも名護市沿岸部で不時着、大破。5日のオーストラリア沖の墜落で、安全性への不安が高まっている。
翁長氏はあいさつで、辺野古での「新基地建設は絶対にできないと確信している」と強調した。(共同)2017年8月12日【出典:東京新聞】
沖縄県民の怒りが頂点に達し、県民大会に4万5千人もの人たちが終結した事実を日本政府は何と思っているのでしょうか。
安倍首相は父親の晋太郎氏の墓参りをしたようですが、父親の遺言も無視し暴走しつづけていることを反省しているとは思えません。
以前に述べたように安倍首相は「丁寧に説明せず、ウソをつき続けている」裸の王様でしょう。
オスプレイは昨年末にも名護市安部(あぶ)で墜落。事故報告書も明らかになっていません。
事故報告書も明らかにされず、今回も事故直後に飛行再開しました。
沖縄県民が満身の怒りを込めて抗議するのも当然です。
在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官が「オスプレイ飛行が安全であると判断し運用を再開した」とする声明を出したことに対し、認識をただされた中嶋局長は「安全性確保に向けた決意が表れていると思う」と評価しているとしています。
防衛省が飛行自粛を求めたものをと引っ込めてしまうという暴挙により、普天間基地に配備されているオスプレイが10日から始まった北海道での日米共同訓練に向けて出発するなど防衛省は米軍言いなり姿勢を崩さず、米軍が「安全だ」といえばそのまま防衛省の見解も「安全」などというのは日本の独立国としての名誉も立場も放棄し、沖縄差別以外の何物でもありません。
普天間基地がある市民は「オスプレイなどの少しの音の変化にも墜落の恐怖を感じてしまう。そんな市民に寄り添うと言うのなら、なぜ一言、日本国の政府として『飛ぶな』と米軍に言えないのか」と迫りましたが、これが沖縄県民の総意ではないでしょうか。
<もう少し前のトップニュース>
※伊方原発3号機が臨界 四国電力、15日に発送電開始
四国電力が再稼働させた伊方原発3号機(愛媛県伊方町、出力89万キロワット)は13日午前6時30分、核分裂反応が安定的に持続する「臨界」に達した。発電するには原子炉を臨界状態に保つ必要がある。今後作業が順調に進めば15日午後1時半~2時ごろに発電と送電を開始、22日にはフル稼働する。9月上旬に営業運転を始める見通し。
四国電は12日午前9時、制御棒を引き抜いて原子炉を起動した。その後、原子炉で核分裂反応を抑えるホウ素の濃度を調整するなどして臨界への作業を進め、再稼働から21時間30分後に臨界に到達した。2016/8/13 【中日新聞】
住民の生命・財産を脅かすだけでなく、憲法が保障している幸福追求権さえ無視して伊方原発の再稼働に突き進ませた原子力規制委員会の新規制基準は「世界一厳しい」どころか、米仏両国の規制基準より緩いのに批判を浴びた『原子力利益共同体』からの要求を丸のみしてまで再稼働に踏み切った安倍政権の横暴なやり口は絶対に認められません。
何故福島原発事故が起きたのか、その原因さえ完全に調査しないままで、しかも事故収束もできるかどうかわかりません。
マスメディアは意図的に隠していますが、米海兵隊が「トモダチ作戦」と称して被災地福島の遺体収容を手伝った結果、放射性のがんや体調を崩す隊員が続出し、除隊後に危険なところに無理やり行かされたとして400名にも及ぶ訴訟が起こされています。
また、政府が派遣した医師のデタラメな報告とは違いすでに甲状腺がんが多発していることも告発されているのに何も手を打てないでいる安倍政権。
安倍政権は国民の生命財産を危険にさらしてまで、ほんの一握りの富裕層のために国土まで汚染させても平気な亡国政権にほかなりません。
財界と米国に魂を売った昔の右翼の人なら黙っていない安倍政権は売国政権に間違いないでしょう。
<かなり前のトップニュース>
※「基地あるから事故起きる」 翁長知事「県外」重ねて訴え
米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設に伴う名護市辺野古(へのこ)への新基地建設をめぐり、政府と県による集中協議の初会合として十二日、翁長雄志(おながたけし)知事と菅義偉(すがよしひで)官房長官が那覇市の県庁で会談した。翁長氏は、米軍ヘリコプターの墜落事故について「基地があるからそういうことが起きる。住んでいる人には、とても耐えられない」と述べ、事故を根絶するために米軍基地の県外移転を訴えた。県民は事故に反発しており、協議への影響は必至だ。 (後藤孝好)
墜落事故は初会合の直前に発生した。会談の冒頭、翁長氏は「二時間ほど前に、H60というヘリコプターが墜落した。やっぱり基地のそばに住んでいると、大変なことがある」と強調。住宅に囲まれて「世界一危険」とされる普天間飛行場の早期返還を含め、基地負担の軽減を求めた。
国土面積の0・6%の沖縄県には、在日米軍専用施設の73・8%が集中し、米軍機による事故が後を絶たない。
米占領下の一九五九年六月、うるま市(当時は石川市)で宮森小学校に米軍ジェット戦闘機が墜落し、児童十一人を含む住民十七人が犠牲に。
最近でも二〇〇四年八月、米海兵隊のCH53大型輸送ヘリが沖縄国際大の建物に衝突し、墜落して炎上。一三年八月には、米軍基地キャンプ・ハンセン(宜野座村など)内で、米空軍嘉手納(かでな)基地(嘉手納町など)所属のHH60救難ヘリが墜落、炎上するなど、県民は不安におびえながら暮らしている。
翁長氏は会談で、関係市町村が十三日にもヘリ墜落事故について沖縄防衛局に抗議するとの見通しを示した上で「説明を求めても、(防衛局側は)『原因究明したい』とか『私たちも分からない』とか、しゃくし定規の、何の意味もない答えしか返ってこないだろう」と苦言。「それに時間を費やされる気持ちが分かるか」とも述べ、県民感情に寄り添わない政府の対応を批判した。
菅氏は会談後、記者団に「事故は極めて遺憾」と強調しながら、「詳細は引き続き確認中で、現時点で確たることを申し上げることは控えたい」などと述べるにとどめた。2015/8/13【東京新聞】
<8月13日の記念日>
※郡上おどりの日(13日からの徹夜踊りの初日)(重要無形民俗文化財)
郡上おどりは岐阜県郡上市八幡町(旧・郡上郡八幡町、通称「郡上八幡」)で開催される伝統的な盆踊りである。日本三大盆踊り、日本三大民謡(郡上節)に数えられる。
※函館・夜景の日
8を「や」、13をトランプのKで「けい」と読ませて、函館市役所が、函館の美しい夜景をアピールするために制定した日。
※左利きの日
イギリスのLeft-Handers Clubが制定。
※お守り記念日
2007年8月13日に「マモちゃん」「オマモリ王子」こと、テレビ信州の中村守アナウンサーがテレビ信州の制作の番組「情報ワイド・ゆうがたGet!」で、長野県各地でお守りをいただきながら、15日間かけて信州南北縦断300kmの実況マラソンの旅を達成したことからテレビ信州「ゆうがたGet!」が制定。この日はいつも見守ってくれるご先祖様の迎え盆の日でもある。
※月遅れ盆迎え火
本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。
お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。
※水巴忌
俳人・渡邊水巴[わたなべすいは]の1946(昭和21)年の忌日。
※怪談の日
「怪談」をエンターテインメントとして確立した稲川淳二氏が、自身の「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」20周年連続公演を記念して制定。日付は第一回の公演が1993年8月13日にクラブチッタ川崎で開催されたことから。
<今日の誕生花>
麒麟草[きりんそう]「花言葉:警戒」 松虫草[まつむしそう]「花言葉:悲しみの花嫁」

カンナ「花言葉:情熱,快活」

<歴史上の出来事>
1512年アステカ文明の都・テノチティトラン(現在のメキシコシティ)がエルナン・コルテスにより陥落
1716年紀州藩主・徳川吉宗が江戸幕府8代将軍に
1904年桂田富士郎が日本住血吸虫を発見
1913年吉田岩窟王事件。名古屋市の路上で男性が殺害され所持金が奪われる。主犯として吉田石松が逮捕され、無期懲役となり収監されるが獄中から無実を訴え、再審により1963年に無罪判決
1916年中国・鄭家屯で駐在中の日本軍と奉天軍が衝突
1927年大阪放送局(現 NHK大阪放送局)が甲子園から全国中等野球優勝大会(現高校野球)を初めてラジオで中継
1937年第二次上海事変。日本海軍特別陸戦隊と中国軍が交戦
1945年小山克事件。満州国吉林省の小山克で、日本人避難民を乗せた列車を武装した暴民が襲撃し、日本人を強姦・虐殺
1961年東ドイツが東西ドイツ間の68の道路を閉鎖し、有刺鉄線による最初の「ベルリンの壁」の建設を開始
1964年琉球立法院が国旗掲揚の自由と日本国籍明示要請を決議
1968年ギリシャ軍事政権の指導者パパドプロスの暗殺未遂事件
1990年ソ連のゴルバチョフ大統領が、スターリン時代に弾圧・粛清された全ての国民の名誉を回復する大統領を発布
2004年在日米軍の大型輸送ヘリが沖縄国際大学に墜落
2007年ロシア北西部のノブゴロド州で線路に仕掛けられた爆弾が爆発し、モスクワ発サンクトペテルブルク行の列車が脱線、約60人が負傷する
2008年太田雄貴が北京五輪フェンシング男子フルーレ個人で日本フェンシング史上初の五輪メダルである銀メダルを獲得
2017年 ロンドン世界陸上男子50km競歩で荒井広宙が銀、小林快が銅メダルを獲得。同種目での日本人史上初の複数メダル獲得
<著名人の誕生日>
1814年アンデルス・オングストローム (スウェーデン:物理学者(分光学),長さの単位Å(オングストローム)の名の由来)[1874年6月21日]
1899年アルフレッド・ヒッチコック (米:映画監督『鳥』『サイコ』)[1980年4月29日]
1926年フィデル・カストロ (キューバ:軍人,国家評議会議長)
1939年2代目桂枝雀[かつら・しじゃく] (落語家)自殺[1999年4月19日]
1948年キャスリーン・バトル (米:歌手)
1969年伊藤みどり[いとう・みどり] (フィギュアスケート)
1977年小西美帆[こにし・みほ] (女優)出身地が岐阜県なので^^
<著名人の忌日>
1896年ジョン・エヴァレット・ミレー (英:画家) <67歳>[1829年6月8日生]
1910年フローレンス・ナイチンゲール (英:看護婦「クリミアの天使」) <90歳>[1820年5月12日生]
1947年伊波普猷[いは・ふゆう] (民俗学者,歴史家,「沖縄学」を創始) <71歳>[1876年3月15日生]
2009年熊田五郎(熊田千佳慕)[くまだ・ごろう] (グラフィックデザイナー,絵本作家) <98歳>[1911年7月21日生]
2013年村山 定男[むらやま さだお](日本の天文学者)[1924年4月9日生]
参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ

(↑ポチ
) (↑ポチ
)
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*^^)
皆さまの中には既に夏季休暇やお盆のお休みに入られた方もあるでしょうね~。
少し話は古くなりますが、今からちょうど4年前の2014年5月16日、ヘッジファンドのキニコス・アソシエーツを率いる有名投資家・ジム・チャノス氏が、ラスベガスで開催された会合において、安倍首相のことを「アジアで最も危険な人物」と評価し、危険視するコメントを発したことがあります。
チャノス氏は、集団的自衛権を含む安保法制などを強行的に進める安倍首相に対し、「中国のどの指導者よりもアジアを不安定化させる恐れがある」とコメント。
安倍首相が旗振りを懸命にしていた「アベノミクス」についても「時間がかかると見ている」と懐疑的な見方を示していました。
現実はどうか。
チャノス氏が危険したよりもっとひどくなっているのが今の日本の状態です。
日本経済は政府・日銀による株価つり上げで一見よさそうに見えますが、何のことはない生活必需品だけが高騰し、実質賃金は下落の一途で庶民は完全に生活防衛のためスーパーの安売りや激安店のハシゴに走り、景気が良くなったなどほとんどの人が感じていないのが実情です。
夏休みに入っても海水浴場がガラガラだったり、避暑地のキャンプ場も空きが多いという異常さは猛暑のせいだけではありません。
ほんの一握りの富裕層をものぞき、お金を使う余裕がないのです。
ツイッターでは・・・・・
安倍外交もーアホぼん三世を、日本を再武装させようとしており、アジアで最も危険な人物だと評した。これが世界の見方。日本だけ、とりわけ自公だけ異なっている。日本は、反日カルトに乗っ取られた。https://jp.reuters.com/article/jim-chanos-on-abe-idJPKBN0DW1TM20140516 …
あるいはー「安倍首相は日本を再武装させようとしてるアジアで最も危険な人物」だってよ。さすが外交の安倍。喜べよ、安倍支持派。 https://jp.reuters.com/article/jim-chanos-on-abe-idJPKBN0DW1TM20140516 …
この人間を支持する国民も無関心な国民も同罪だと思う。市場原理主義と忖度するメディアも。jp.reuters.com/article/jim-chanos-on-abe-idJPKBN0DW1TM20140516
等ツイッターでも今年の8月になってからあきれ果てるものがあふれ出しました。
アベよりまし、という自民党員から石破支持をツイッターで立ち上げる数も予想を超えるペースだと言われ始めています。
国民にとっては安倍首相は米国に魂を売った売国・亡国首相にほかなりませんが、ほんの一握りの極右超国家主義者に踊らされてツイッターやフェイスブック、ブログなどで荒らしを専門にやっている中年のおじさんたちに騙されて、よく理解しないまま飛びついている若年層が結構存在することに危機感を覚えます。
安倍改憲が強行されると一番先に被害を被るのが若者自身なのですけどね~o(`・д・´)o ウン!!
みなさん、憲法9条が改悪されたら大変なことになりますよ。
世界の宝である憲法9条は一言一句触れさせてはならないのです。
[第二次世界大戦特集]
※ポツダム宣言受諾について
1945年(昭和20年)7月26日のポツダム宣言の発表に際し、日本政府は戦争終結のための手段としてその受諾を検討する一方、宣言の文中に天皇制が維持されるか否かについて言及がなかったことから、国体(絶対主義的天皇制)護持を求める主張を中心に、日本政府内で激しい議論が起こった。
宣言における天皇の扱いについては、米国国務次官ジョセフ・グルーと陸軍長官ヘンリー・スティムソンによる起草段階では天皇制を維持する旨の条項が含まれていたが、当時は米国政府内でもその是非について見解が定まっておらず、最終案では削除されていた。
また、当時近衛文麿元首相を天皇の特使としてソ連に派遣し、和平の仲介を求める構想があったこともあり、結局、政府はポツダム宣言の黙殺を一旦は決定した。
7月27日、日本政府はポツダム宣言の存在を論評なしに公表し、翌28日には読売新聞で「笑止、対日降伏條件」、毎日新聞で「笑止!米英蒋共同宣言、自惚れを撃破せん、聖戰飽くまで完遂」「白昼夢 錯覚を露呈」などと報道された。
同日、鈴木貫太郎首相は記者会見で「共同聲明はカイロ會談の焼直しと思ふ、政府としては重大な価値あるものとは認めず「黙殺」し、斷固戰争完遂に邁進する」(毎日新聞、1945年(昭和20年)7月29日)と述べ、翌日朝日新聞で「政府は黙殺」などと報道された。
この「黙殺」は日本の国家代表通信社である同盟通信社では「ignore it entirely(全面的に無視)」と翻訳され、またロイターとAP通信では「Reject(拒否)」と訳され報道された。
ところが、8月6日には広島市への原子爆弾投下、9日には長崎市への原子爆弾投下が行われ、両市における甚大な被害が伝えられた。
同日、ソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄(1945年(昭和20年)4月5日、翌年期限切れとなる同条約をソ連は延長しない[ソ連側は「破棄」と表現]ことを日本に通達)し、満州国、朝鮮半島北部、南樺太、千島への侵攻を開始した(ソ連対日参戦)。
これらに衝撃を受けた日本政府は、8月9日の御前会議で「国体の護持」を条件に宣言の受諾を決定し、8月10日に連合国に中立国を経てその旨を通告した。
翌11日、米国政府は「日本の政体は日本国民が自由に表明する意思のもとに決定される」とし、また「降伏の時より、天皇及び日本国政府の国家統治の権限は降伏条項の実施の為其の必要と認むる処置を執る連合軍最高司令官に従属する(subject to)」と回答した(「バーンズ回答」)。"subject to"の訳については「制限の下に置かれる」とする外務省と「隷属する」とする軍部強硬派の間の対立があり、軍部強硬派が国体護持について再照会を主張したため、ポツダム宣言を受諾するか否か大混乱に陥った。
◆これが8月14日から8月15日未明にかけての一部陸軍幕僚と近衛連隊中級将校のクーデター未遂事件に発展し、昭和天皇の玉音録音盤強奪のための皇居占拠という暴走を招くことになりました。
半藤一利によるノンフィクション書籍、および映画「日本のいちばん長い日」の題材となる。
※カイロ会談とは第二次世界大戦中の1943年に開かれたカイロ会談(Cairo Conference)を経て示された宣言で、米英の連合国に蒋介石が加わって対日要求を決定した方針のこと。
[撮りたてのホカホカ]
朝顔



[今日の音楽]
歌い継がれる反戦歌 「死んだ男の残したものは」 歌唱:新妻聖子
[今日のお気に入り]
平和な日本が世界に誇る憲法九条を変えてはならないという声が若者世代でも85%にものぼることが世論調査で分かりました。
世界の宝を守るためにも声を上げましょう!!

キング牧師もはっきり語っています。
沈黙は権力者の主張と同罪ですヨ!!

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言>
「空寝入(そらねいり)生あくび《「生」&「口+去」&「呻」》など
なぜするや
思ふこと人にさとらせぬため」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』
[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※<戦後73年> 小2のひと言、スパイ疑われ
太平洋戦争直前から戦中にかけ、元愛知県職員の目崎久男さん(85)=名古屋市北区=は「スパイの子」「非国民」と、周囲から激しい非難を浴びせられた。何げなく口にした一言が誤解を呼び、「戦争の異常な雰囲気が生んだ、民衆のヒステリー」の標的となった。「あんな社会が、二度と来ないように」。終戦から七十三年の今夏、初めて経験を語る。
太平洋戦争開戦前年の一九四〇(昭和十五)年春から年末にかけ、目崎さんは海運関係の仕事をしていた父親とともに一家で太平洋のサイパン島で暮らした。
日本はそのころ、長引く日中戦争などによる経済の行き詰まりを打開するため、米国や英国との戦争に備えていた。サイパン島など太平洋上の島々が戦地になる可能性があることは現地の人にも知られ、国の「一般人は内地に戻れ」との指示で、四一年初めに東京に移り住んだ。
小学校の二年生に編入した目崎さんは、同級生らから「なぜサイパンから帰ってきたのか」と尋ねられた。親から伝え聞いていた話をそのまま「近いうちに米英と戦争があるから、逃れてきた」と、深く考えずに答えてしまった。
多くの日本人は、新たな戦争が起きるとは考えていなかったころ。うわさはたちまち広まった。目崎さん一家は、敵国の情報を知るスパイの家庭と疑われ、父親は治安維持法に基づき一カ月ほど勾留された。暴力を含む過酷な取り調べを受けたのか、自宅に戻ってからも、三週間ほど寝たきりに。家の前では、特高の官憲が三カ月ほど、家族の動きを見張っていた。
しかし、官憲の姿が見えなくなってからが、本当の地獄だった。壁に「スパイの家」と落書きされ、近所の人たちから石やふん便、動物の死骸が投げ込まれた。火の付いたわらまでも。母や、幼い弟らを含む家族皆が「非国民、死んじまえ」とののしられ、目崎さんは学校で、教師から口に赤いテープを「×」の字に張られた。
不安定になった母親は、ロープを手に「みんなで首をつろう」と迫った。四一年十二月に太平洋戦争が始まったころ、一家は逃げるように名古屋市に転居した。「自分が何げなく口にした一言で、危うく一家心中するところだった」
名古屋では、そうした一家の事情を把握している人はいたものの、周囲は温かく目崎さんらを受け入れた。だが、終戦が近づき、軍事教練を受けていた際、教官の軍人から「根性が曲がったやつが一人いる」と木銃で殴られるなど、理不尽な暴力を受けた。
戦後も、目崎さんは出張などで東京に行くと気分が落ち着かなかった。自分の一言が招いた悔いから、長く封印してきた経験だったが、年を重ね、体も衰えてきた今、伝えねばと決断した。「戦前、戦中の異常とも思える社会が二度と来ないために、どうしたらいいか。ただ、若い人たちに話を聞いて考えてほしい」。十二日午後二時から名古屋市名東区の「戦争と平和の資料館ピースあいち」での語り部会で、体験を語る。 (中尾吟)2018年8月12日【出典:中日新聞】
これが戦前の治安維持法下の実態です。
何の罪も犯していないのに小学二年生の発したひとつの言葉だけでスパイ扱いされたり、官憲の厳しい監視を受ける羽目になった人は数知れず。
お父様が特高警察から解放れただけまだましの方です。
多くの人が濡れ衣を着せられるか、決めつけられて民主的手続きなしに裁判で有罪宣告され1945年の敗戦まで刑務所に中に閉じ込められていたことが真実です。
中には取調べと称してありとあらゆる拷問をされ、虚偽の自白をさせられた人も多数損゛いしています。
そんな時代に戻させないためにも安倍自公政権を退場に追い込む必要があります。
<ちょっと前のトップニュース>
※沖縄、オスプレイ飛行禁止を決議 県民大会、4万5千人参加

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する「県民大会」が12日、那覇市の奥武山公園で開かれ、主催者発表で約4万5千人が参加。普天間飛行場に所属する新型輸送機オスプレイのオーストラリア沖での墜落事故を受け、「非常に危険な欠陥機だ」として国内での全面的な飛行禁止を求める特別決議を採択。翁長雄志知事は辺野古移設阻止を訴えた。
普天間所属のオスプレイは昨年12月にも名護市沿岸部で不時着、大破。5日のオーストラリア沖の墜落で、安全性への不安が高まっている。
翁長氏はあいさつで、辺野古での「新基地建設は絶対にできないと確信している」と強調した。(共同)2017年8月12日【出典:東京新聞】
沖縄県民の怒りが頂点に達し、県民大会に4万5千人もの人たちが終結した事実を日本政府は何と思っているのでしょうか。
安倍首相は父親の晋太郎氏の墓参りをしたようですが、父親の遺言も無視し暴走しつづけていることを反省しているとは思えません。
以前に述べたように安倍首相は「丁寧に説明せず、ウソをつき続けている」裸の王様でしょう。
オスプレイは昨年末にも名護市安部(あぶ)で墜落。事故報告書も明らかになっていません。
事故報告書も明らかにされず、今回も事故直後に飛行再開しました。
沖縄県民が満身の怒りを込めて抗議するのも当然です。
在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官が「オスプレイ飛行が安全であると判断し運用を再開した」とする声明を出したことに対し、認識をただされた中嶋局長は「安全性確保に向けた決意が表れていると思う」と評価しているとしています。
防衛省が飛行自粛を求めたものをと引っ込めてしまうという暴挙により、普天間基地に配備されているオスプレイが10日から始まった北海道での日米共同訓練に向けて出発するなど防衛省は米軍言いなり姿勢を崩さず、米軍が「安全だ」といえばそのまま防衛省の見解も「安全」などというのは日本の独立国としての名誉も立場も放棄し、沖縄差別以外の何物でもありません。
普天間基地がある市民は「オスプレイなどの少しの音の変化にも墜落の恐怖を感じてしまう。そんな市民に寄り添うと言うのなら、なぜ一言、日本国の政府として『飛ぶな』と米軍に言えないのか」と迫りましたが、これが沖縄県民の総意ではないでしょうか。
<もう少し前のトップニュース>
※伊方原発3号機が臨界 四国電力、15日に発送電開始
四国電力が再稼働させた伊方原発3号機(愛媛県伊方町、出力89万キロワット)は13日午前6時30分、核分裂反応が安定的に持続する「臨界」に達した。発電するには原子炉を臨界状態に保つ必要がある。今後作業が順調に進めば15日午後1時半~2時ごろに発電と送電を開始、22日にはフル稼働する。9月上旬に営業運転を始める見通し。
四国電は12日午前9時、制御棒を引き抜いて原子炉を起動した。その後、原子炉で核分裂反応を抑えるホウ素の濃度を調整するなどして臨界への作業を進め、再稼働から21時間30分後に臨界に到達した。2016/8/13 【中日新聞】
住民の生命・財産を脅かすだけでなく、憲法が保障している幸福追求権さえ無視して伊方原発の再稼働に突き進ませた原子力規制委員会の新規制基準は「世界一厳しい」どころか、米仏両国の規制基準より緩いのに批判を浴びた『原子力利益共同体』からの要求を丸のみしてまで再稼働に踏み切った安倍政権の横暴なやり口は絶対に認められません。
何故福島原発事故が起きたのか、その原因さえ完全に調査しないままで、しかも事故収束もできるかどうかわかりません。
マスメディアは意図的に隠していますが、米海兵隊が「トモダチ作戦」と称して被災地福島の遺体収容を手伝った結果、放射性のがんや体調を崩す隊員が続出し、除隊後に危険なところに無理やり行かされたとして400名にも及ぶ訴訟が起こされています。
また、政府が派遣した医師のデタラメな報告とは違いすでに甲状腺がんが多発していることも告発されているのに何も手を打てないでいる安倍政権。
安倍政権は国民の生命財産を危険にさらしてまで、ほんの一握りの富裕層のために国土まで汚染させても平気な亡国政権にほかなりません。
財界と米国に魂を売った昔の右翼の人なら黙っていない安倍政権は売国政権に間違いないでしょう。
<かなり前のトップニュース>
※「基地あるから事故起きる」 翁長知事「県外」重ねて訴え
米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設に伴う名護市辺野古(へのこ)への新基地建設をめぐり、政府と県による集中協議の初会合として十二日、翁長雄志(おながたけし)知事と菅義偉(すがよしひで)官房長官が那覇市の県庁で会談した。翁長氏は、米軍ヘリコプターの墜落事故について「基地があるからそういうことが起きる。住んでいる人には、とても耐えられない」と述べ、事故を根絶するために米軍基地の県外移転を訴えた。県民は事故に反発しており、協議への影響は必至だ。 (後藤孝好)
墜落事故は初会合の直前に発生した。会談の冒頭、翁長氏は「二時間ほど前に、H60というヘリコプターが墜落した。やっぱり基地のそばに住んでいると、大変なことがある」と強調。住宅に囲まれて「世界一危険」とされる普天間飛行場の早期返還を含め、基地負担の軽減を求めた。
国土面積の0・6%の沖縄県には、在日米軍専用施設の73・8%が集中し、米軍機による事故が後を絶たない。
米占領下の一九五九年六月、うるま市(当時は石川市)で宮森小学校に米軍ジェット戦闘機が墜落し、児童十一人を含む住民十七人が犠牲に。
最近でも二〇〇四年八月、米海兵隊のCH53大型輸送ヘリが沖縄国際大の建物に衝突し、墜落して炎上。一三年八月には、米軍基地キャンプ・ハンセン(宜野座村など)内で、米空軍嘉手納(かでな)基地(嘉手納町など)所属のHH60救難ヘリが墜落、炎上するなど、県民は不安におびえながら暮らしている。
翁長氏は会談で、関係市町村が十三日にもヘリ墜落事故について沖縄防衛局に抗議するとの見通しを示した上で「説明を求めても、(防衛局側は)『原因究明したい』とか『私たちも分からない』とか、しゃくし定規の、何の意味もない答えしか返ってこないだろう」と苦言。「それに時間を費やされる気持ちが分かるか」とも述べ、県民感情に寄り添わない政府の対応を批判した。
菅氏は会談後、記者団に「事故は極めて遺憾」と強調しながら、「詳細は引き続き確認中で、現時点で確たることを申し上げることは控えたい」などと述べるにとどめた。2015/8/13【東京新聞】
<8月13日の記念日>
※郡上おどりの日(13日からの徹夜踊りの初日)(重要無形民俗文化財)
郡上おどりは岐阜県郡上市八幡町(旧・郡上郡八幡町、通称「郡上八幡」)で開催される伝統的な盆踊りである。日本三大盆踊り、日本三大民謡(郡上節)に数えられる。
※函館・夜景の日
8を「や」、13をトランプのKで「けい」と読ませて、函館市役所が、函館の美しい夜景をアピールするために制定した日。
※左利きの日
イギリスのLeft-Handers Clubが制定。
※お守り記念日
2007年8月13日に「マモちゃん」「オマモリ王子」こと、テレビ信州の中村守アナウンサーがテレビ信州の制作の番組「情報ワイド・ゆうがたGet!」で、長野県各地でお守りをいただきながら、15日間かけて信州南北縦断300kmの実況マラソンの旅を達成したことからテレビ信州「ゆうがたGet!」が制定。この日はいつも見守ってくれるご先祖様の迎え盆の日でもある。
※月遅れ盆迎え火
本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。
お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。
※水巴忌
俳人・渡邊水巴[わたなべすいは]の1946(昭和21)年の忌日。
※怪談の日
「怪談」をエンターテインメントとして確立した稲川淳二氏が、自身の「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」20周年連続公演を記念して制定。日付は第一回の公演が1993年8月13日にクラブチッタ川崎で開催されたことから。
<今日の誕生花>
麒麟草[きりんそう]「花言葉:警戒」 松虫草[まつむしそう]「花言葉:悲しみの花嫁」


カンナ「花言葉:情熱,快活」

<歴史上の出来事>
1512年アステカ文明の都・テノチティトラン(現在のメキシコシティ)がエルナン・コルテスにより陥落
1716年紀州藩主・徳川吉宗が江戸幕府8代将軍に
1904年桂田富士郎が日本住血吸虫を発見
1913年吉田岩窟王事件。名古屋市の路上で男性が殺害され所持金が奪われる。主犯として吉田石松が逮捕され、無期懲役となり収監されるが獄中から無実を訴え、再審により1963年に無罪判決
1916年中国・鄭家屯で駐在中の日本軍と奉天軍が衝突
1927年大阪放送局(現 NHK大阪放送局)が甲子園から全国中等野球優勝大会(現高校野球)を初めてラジオで中継
1937年第二次上海事変。日本海軍特別陸戦隊と中国軍が交戦
1945年小山克事件。満州国吉林省の小山克で、日本人避難民を乗せた列車を武装した暴民が襲撃し、日本人を強姦・虐殺
1961年東ドイツが東西ドイツ間の68の道路を閉鎖し、有刺鉄線による最初の「ベルリンの壁」の建設を開始
1964年琉球立法院が国旗掲揚の自由と日本国籍明示要請を決議
1968年ギリシャ軍事政権の指導者パパドプロスの暗殺未遂事件
1990年ソ連のゴルバチョフ大統領が、スターリン時代に弾圧・粛清された全ての国民の名誉を回復する大統領を発布
2004年在日米軍の大型輸送ヘリが沖縄国際大学に墜落
2007年ロシア北西部のノブゴロド州で線路に仕掛けられた爆弾が爆発し、モスクワ発サンクトペテルブルク行の列車が脱線、約60人が負傷する
2008年太田雄貴が北京五輪フェンシング男子フルーレ個人で日本フェンシング史上初の五輪メダルである銀メダルを獲得
2017年 ロンドン世界陸上男子50km競歩で荒井広宙が銀、小林快が銅メダルを獲得。同種目での日本人史上初の複数メダル獲得
<著名人の誕生日>
1814年アンデルス・オングストローム (スウェーデン:物理学者(分光学),長さの単位Å(オングストローム)の名の由来)[1874年6月21日]
1899年アルフレッド・ヒッチコック (米:映画監督『鳥』『サイコ』)[1980年4月29日]
1926年フィデル・カストロ (キューバ:軍人,国家評議会議長)
1939年2代目桂枝雀[かつら・しじゃく] (落語家)自殺[1999年4月19日]
1948年キャスリーン・バトル (米:歌手)
1969年伊藤みどり[いとう・みどり] (フィギュアスケート)
1977年小西美帆[こにし・みほ] (女優)出身地が岐阜県なので^^
<著名人の忌日>
1896年ジョン・エヴァレット・ミレー (英:画家) <67歳>[1829年6月8日生]
1910年フローレンス・ナイチンゲール (英:看護婦「クリミアの天使」) <90歳>[1820年5月12日生]
1947年伊波普猷[いは・ふゆう] (民俗学者,歴史家,「沖縄学」を創始) <71歳>[1876年3月15日生]
2009年熊田五郎(熊田千佳慕)[くまだ・ごろう] (グラフィックデザイナー,絵本作家) <98歳>[1911年7月21日生]
2013年村山 定男[むらやま さだお](日本の天文学者)[1924年4月9日生]
参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ


(↑ポチ


拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/08/13 23:54
#[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/08/13 23:05
#[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/08/13 18:14
#[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/08/13 15:38
#[ 編集]
残暑は~
まり姫さんこんにちは~
いつまでも暑くて残暑も厳しいです(^_^;)
いまこちらでは雷が鳴ってます!
一雨欲しいのですがどうなることやらです!
まり姫さんこんにちは~
いつまでも暑くて残暑も厳しいです(^_^;)
いまこちらでは雷が鳴ってます!
一雨欲しいのですがどうなることやらです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/08/13 11:06
#[ 編集]
また変な主張をされている方がいますね。
自分に都合のいいようにキング牧師の言葉を解釈されたらキング牧師も迷惑でしよう。
2018/08/13 10:57URL
匿名さん #VY9oGVlM[ 編集]
こんにちは。
今週もよろしくお願いします。
安倍晋三こそ日本国民の敵です。
即刻退陣を要求すべきですな。
キング牧師の言葉を曲解して善良な市民と無知にさせられていた戦前の国民を同列視するなど論外です。
戦中派の私は日本の軍国主義教育の恐ろしさを体験した人間だからこそ言いますが、戦争の愚かさを知らされなっかた国民が二分されていたことをぬきにして現在の日本と戦前の日本の国民に共通しているのは真実を知らないで操られていることを理解すべきですな。
ましてや過半数の国民を軽蔑するなど現実を知らなさすぎます。
「私には関係ない」「誰がやっても同じ」だと言って選挙で棄権する輩を批判するならわかりますが。
過半数の国民は安倍晋三を嫌い、支持していないのです。
自分の主張が正しいと思い込むのが怖いのであり、無知が一番人間を変えてしまうのです。
ご立派なことを言う前に戦前戦後を生き抜いた人たちの話に耳を傾けなさいといいたいですな。
2018/08/13 10:40URL
フアン #mQop/nM.[ 編集]
まり姫さんおはようございます〜
今週もよろしくお願いしますね(^_^)
週の初めにを読ませていただきました。
私もそう思いますね。
安倍首相の存在自体が国民にとっては不幸です。
自民党はどうしてあんな人を総理大臣に選んだのでしょうね〜♪───O(≧∇≦)O────♪
2018/08/13 08:50URL
ubasakura #N/StHCbw[ 編集]
私が言い続けて来た事の意味がわかって頂けたでしょうか?
私は父親が徴兵されましたが歴史的な知識があまりなく、自分が得た情報を分析して発信しているため、言い過ぎや言い足りない事が多いのですが、それは修正すれば良いと思っています。最初から完璧にはなれませんし、完璧など死ぬまで達成できませんから。けれども、まさかかの有名なキング牧師ご自身が、私と全く同じく、
「安倍と与党と右翼が一番悪いが、それを実際に存続させている過半数の国民も同罪だ」とはっきり指摘しているとは夢にも知りませんでした。
「最大の悲劇は悪人の暴力ではなく善人の沈黙である。沈黙は暴力の陰に隠れた同罪者である。」とはね。私と同じ発想の方です。
今までいろいろな方が私に罵声を浴びせてこられましたね。
「政治が悪いのであって国民が悪いんじゃない。そんな事を言う奴は屑だ」ってね。私が屑なら、私と全く同じ事を主張したキング牧師も屑だと言う事です。
実際に戦争中に、「非国民」と平和主義者を呼び、結核患者や傷痍軍人を白い目で見ていじめ差別したのは同じ日本の国民ですし、朝鮮半島や中国の人たちを差別していたのも日本の普通の国民でした。大半の日本の国民達は、今も昔も自分が可愛いだけであり、その点では安倍や与党や右翼と同じ事です。私はまり姫さんは高く評価していますが日本の国民の大半は軽蔑しています。戦争当時も今も。その事実を知って若者中心に国民の意識を改善する努力をしなければ安倍は決して終わりませんよ。
私は父親が徴兵されましたが歴史的な知識があまりなく、自分が得た情報を分析して発信しているため、言い過ぎや言い足りない事が多いのですが、それは修正すれば良いと思っています。最初から完璧にはなれませんし、完璧など死ぬまで達成できませんから。けれども、まさかかの有名なキング牧師ご自身が、私と全く同じく、
「安倍と与党と右翼が一番悪いが、それを実際に存続させている過半数の国民も同罪だ」とはっきり指摘しているとは夢にも知りませんでした。
「最大の悲劇は悪人の暴力ではなく善人の沈黙である。沈黙は暴力の陰に隠れた同罪者である。」とはね。私と同じ発想の方です。
今までいろいろな方が私に罵声を浴びせてこられましたね。
「政治が悪いのであって国民が悪いんじゃない。そんな事を言う奴は屑だ」ってね。私が屑なら、私と全く同じ事を主張したキング牧師も屑だと言う事です。
実際に戦争中に、「非国民」と平和主義者を呼び、結核患者や傷痍軍人を白い目で見ていじめ差別したのは同じ日本の国民ですし、朝鮮半島や中国の人たちを差別していたのも日本の普通の国民でした。大半の日本の国民達は、今も昔も自分が可愛いだけであり、その点では安倍や与党や右翼と同じ事です。私はまり姫さんは高く評価していますが日本の国民の大半は軽蔑しています。戦争当時も今も。その事実を知って若者中心に国民の意識を改善する努力をしなければ安倍は決して終わりませんよ。
2018/08/13 08:02URL
motomasaong #-[ 編集]