☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

日本三大曳山祭(三大美祭)で知られる京都の祇園祭、今年は猛暑に見舞われ前祭りが中止になるなど波乱の展開だったようですが、山鉾巡行の先頭を行く長刀鉾など一部の写真を京都市内にお住いの葉山左京さんに今年もお借りしましたのでアップさせていただきます( ^)o(^ )
長刀鉾
153223046555168765180_IMG_6467.jpg
153222941446599140180_IMG_6469.jpg

[ポツダム宣言記念日によせて]
7月26日は連合国によりポツダム宣言が日本に対して突きつけられた日、安倍首相の願いである普通の「戦争する国」を否定し、戦争行為から決別せよ、日本は民主主義国に変わりなさいとの通告でした。
安倍首相は植民地支配と侵略をどうしても否定したいようですが、当時の日本政府と軍部が天皇の名のもと、無謀な侵略戦争をしたばかりにアジア諸国の犠牲者2000万人だけでなく自国民をも320万人にも及ぶ大きな犠牲を出すという二重の罪を犯したことを決して忘れてはなりません。
あの戦争は軍部の暴走だったと責任を転嫁することも許されません。
ましてや靖国史観に凝り固まった極右論者が言う「アジア解放のための戦争」などというのは真っ赤な大ウソもいいとこで、当時の政府・大本営はフィリピン、マレーシア、インドネシア等を占領後に日本の領土とするとはっきり明示しているのです。
植民地解放どころかアジア諸国の支配者を欧米諸国から日本に変えてしまおうというのが「大東亜共栄圏」の正体だったということを真の愛国者あるなら、私たち日本人は決して忘れてはいけないでしょう。
その一方で、私たち国民の将来を憂う少なくない良心的な人々が特高警察や憲兵隊の激しい弾圧・拷問・虐殺などにもかかわらず日本の侵略戦争にまさに命がけで反対し続けていたことも決して忘れてはいけないでしょう。
わが岐阜県にも信念を曲げず弾圧にも屈しなかった人たちの代表として10人が現在パネル展で紹介されています。
当然男女の区別はありません。
この中には竹中半兵衛重治の子孫一族と思われる浄土真宗本願寺派住職の竹中彰元(死後西本願寺が謝罪し名誉回復)、小学教諭だった奥田美穂(弾圧により生涯独身)、「命のビザ」で世界的にも知られている杉原千畝(ユダヤ難民やリトアニア人の亡命を助けるために多くの日本経由ビザを発行し外務省の指示に従わなかったとして敗戦後罷免、死後名誉回復)など、まさに命がけで人道を貫いた人たちがいたことを私たちは誇りに思うべきです。
戦前・戦中にもかかわらず日本政府と軍部の暴走に反対し、日本の将来を憂いていた本当の意味の愛国者がいたのです。
安倍首相に言いたい、命がけで侵略戦争に反対した多数の平和主義者で真の愛国者だったものを「アカ」呼ばわりして弾圧・投獄・果ては虐殺まで犯し、その犠牲になり殺された死者は500人以上にものぼるのに、謝罪ひとつしないで放置してきた歴代自民党政権及び最高裁、国会で虚構の多数を握っている与党は戦前の日本のどこが「美しい国」か自分の言葉で延べよ!!
国民からすればこんな国は真っ平御免だよ!!


[今日の音楽]
今日の曲はこれ=Simon & Garfunkel - Barbriallen


今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<金沢漫ろ歩きつづき>
金沢城
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 19
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 20
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 21

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「こころよき疲れなるかな 息もつかず 仕事をしたる後(のち)のこの疲れ」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』



昨年に続き「今日は何の日」の日付を一日間違えて、今日掲載予定の記事を前日に書いてしまいましたm(o´・ω・`o)mペコリン
お侘し訂正させていただきます(*・ω・)*_ _))ペコリ

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※オウム全死刑囚、刑執行 教団事件、法手続き終結 
法務省は二十六日、オウム真理教による一連の事件で殺人罪などに問われた教団元幹部六人の死刑を同日午前、東京と名古屋、仙台の各拘置所で執行したと発表した。六日に教団元代表の麻原彰晃(しょうこう)元死刑囚=執行時(63)、本名・松本智津夫(ちづお)=ら元教団幹部七人が執行されてから一カ月がたたないうちに、オウム事件の死刑確定囚十三人全員の刑の執行が終わった。死者二十九人、負傷者六千人超を出した未曽有の凶悪犯罪事件の法手続きは全て終結した。
上川陽子法相は二十六日、記者会見し、「慎重の上にも慎重に執行命令を出した」と述べ、二日前の二十四日に命令したことを明らかにした。
上川法相が二度の法相在任中に命じた死刑執行は計十六人。法相一人の執行数としては、一時中断していた死刑が再開された一九九三年以降、最多。
この日執行された六人は、岡崎(現姓・宮前)一明(57)=名古屋拘置所、横山真人(54)=同、端本悟(51)=東京拘置所、林(現姓・小池)泰男(60)=仙台拘置支所、豊田亨(50)=東京拘置所、広瀬健一(54)=同=の各死刑囚。
確定判決などによると、横山、林、豊田、広瀬の四死刑囚は他の教団元幹部らと共謀。一九九五年三月二十日午前八時ごろ、教団への強制捜査を回避するため、中央官庁が集まる東京・霞ケ関駅を通る地下鉄三路線五車両に猛毒サリンをまき、乗客ら十三人を死亡させ、六千人以上を負傷させた。
端本、林両死刑囚は九四年六月、教団進出に反対する住民との間で裁判が続いていた長野地裁松本支部の裁判官を標的とし、同支部近くの長野県松本市内の駐車場でサリンを散布。八人を死亡させ、六百六十人が負傷した。
岡崎、端本両死刑囚は八九年十一月、「オウム真理教被害者の会」を支援していた坂本堤(つつみ)弁護士=当時(33)=と妻都子(さとこ)さん=同(29)、長男の龍彦ちゃん=同(1つ)=の一家三人を横浜市内の自宅で殺害した。
教団による一連の事件では、麻原死刑囚ら百九十二人が起訴され、十三人の死刑判決と六人の無期懲役判決が確定。元信者の高橋克也受刑者(60)の無期懲役が今年一月に確定したことで、一連の事件の全ての刑事裁判が終結している。
<解説> 死刑が確定したオウム真理教元幹部十三人の集中執行は、「平成の事件は平成のうちに終える」という国の強い意思の表れと言える。
今回執行された残る六人については「麻原元死刑囚らとは責任の質が違う」と執行に慎重な声もあった。ただ、共犯者の死刑執行は同時に行うのが慣例。二回に分けての執行は、施設や人員配置の観点から難しかったためとみられる。七人の執行から時間を置いての執行に、残された六人にのしかかった心理的負担は想像を絶する。
欧州を中心に先進国の多くが、残忍で冷酷であり、犯罪抑止効果がないなどとして、死刑制度を廃止したり、執行を停止している。六日の執行に対し、欧州連合(EU)から死刑廃止を求める声が上がった。東京五輪・パラリンピックを二年後に控え、国際社会からの批判も予想される。
一連の事件では、殺人を肯定する教義の下で、高学歴の若者らが凶悪犯罪に手を染めた。社会への疎外感、閉塞(へいそく)感を抱えた若者らが暴走する事件は、今も続いている。
十三人全員の執行は終わっても、地下鉄サリン事件などで後遺症を抱える人や遺族の苦しみは続く。同じような事件を繰り返さないため、社会全体で事件の教訓を次世代に継承していく取り組みが必要だ。(山田祐一郎)
<オウム真理教> 麻原彰晃元死刑囚=本名・松本智津夫=が1984年2月、東京でヨガサークルとして「オウム神仙の会」を設立。87年7月に「オウム真理教」に改称し2年後に東京都から宗教法人の認証を受けた。山梨県上九一色村(当時)などを拠点に、地下鉄サリン事件を起こした95年3月には出家信者が約1400人、在家信者が1万人以上いた。東京地裁が同年10月に解散を命令。その後確定し、宗教法人格を失った。坂本堤弁護士一家殺害事件(89年)、松本サリン事件(94年)、地下鉄サリン事件(95年)など一連の事件で、国は6500人以上の被害者を確認。教団は現在、主流派の「アレフ」と、元幹部上祐史浩氏が設立した「ひかりの輪」、アレフから分派した集団の三つに分かれている。2018年7月26日【出典:東京新聞】

オウム真理教による坂本弁護士一家殺害、松本サリン事件、地下鉄サリン事件などにかかわったとして6日の麻原元死刑囚ら7人の死刑執行に続いて残る6人も昨日刑が執行されました。
果たしてこれで被害者の無念は晴らされたのでしょうか。
甚だ疑問です。
OeCD加盟国で、死刑制度が残されているのは何と日本、米国、韓国の3か国だけです。
そりうち韓国は長く死刑執行を行っていません。
よく被害者家族の心情を考える必要があるという意見が散見されますが、刑事訴訟法はそもそも仇討など想定していません。
被害者の代わりに国家が殺人を犯してもいいのか、先進諸国の流れは死刑制度の廃止と終身刑制度の導入に完全に変わりつつあります。
まあ、中国、ロシア、北朝鮮、トルコなど独裁的指導者がいる国は別ですが、どんな理由があろうと国家が殺人に関わることは異常です。
江戸時代には「終生遠島」というさばきがあり、皆さんが想像されているより死刑は少なかったのです。
国家公務員に絞首刑のボタンを押させるのが本当にいいのか、私たち自身が真剣に考える必要があるだけでなく、今回の大量死刑執行によりオウム真理教にまつわる事件の真相に迫ることがますます困難になったことは否めません。
彼らに苦痛を与えたいという被害者家族の気持ちもわからないわけではありませんが、肝心の真相解明にとってはさらなる困難が増えて、何故オウム真理教がテロ行為に走ったのか、そもそも新興宗教に簡単に入信者が入り、事件を引き起こすまでに急激に変貌したのかの根源的な部分さえ解明が難しくなってしまいました。
たとえば終身刑なら拘置されている受刑者に何度でも本心を聴く機会があったでしょうが、受刑者の意志もはっきりしないまま国家によって殺されてしまっては真相は永久に明らかにすることは困難でしょう。
念のために述べておきますが、死刑制度は仇討の代用ではありません。
自分の家族が殺されたのだから犯人も殺せというのはいかにも身勝手、もし冤罪だったら極刑を求めていた5家族はその償いができますか??


<ちょっと前のトップニュース>
※「平和愛する共生の心」受け継ぐ 故大田元知事を悼み県民葬
6月12日に亡くなった大田昌秀元知事の功績をたたえ、冥福を祈る県民葬(実行委員長・翁長雄志知事)が26日午後、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで催された。政府から安倍晋三首相と鶴保庸介沖縄担当相が出席した。大田氏が建立した平和の礎を模した祭壇のオブジェ(装飾)を前に、一般参列者を含め多くの人が最後の別れを惜しんだ。
安倍首相の追悼のあいさつ時には、一般参列者からやじが飛ぶ場面もあった。
翁長知事は式辞で、平和の礎建立や県公文書館開館、基地問題への対応などの大田氏の知事時代の功績を示し「沖縄の基地負担軽減が国政の場で取り上げられるようになったのは、間違いなく大田さんの決断によるものだ」とたたえた。県議会での大田氏との議論を挙げ「知事となった今、大変大きな財産になっている」と遺影に語りかけた。
その上で「われわれ県民は、大田さんが終生貫かれた『平和を愛する共生の心』の理念を受け継ぎ、未来を担う子や孫が心穏やかに笑顔で暮らせる沖縄を築き上げるため努力を続ける」と誓いの言葉を述べた。
安倍首相は追悼のあいさつで「大田元知事が心を砕かれていた沖縄の基地負担の軽減にも政府として引き続き全力を尽くしていく。沖縄の振興を前に進め、沖縄の明るい未来の構築にできるだけ貢献していくことを誓う」と話した。
行政代表から県市長会会長の古謝景春南城市長、経済界代表から県経済団体会議の石嶺伝一郎議長、友人代表として比嘉幹郎元副知事が追悼の辞を述べた。稲嶺恵一元知事や歴代県副知事、県選出国会議員、県議、鳩山由紀夫元首相、井戸敏三兵庫県知事らも参加した。2017年7月26日 【出典:琉球新報電子版】

倍首相はよくも平気で太田昌秀元知事の県民葬に出席したものです。
沖縄の基地負担軽減どころか、米国言いなり政治をつづけたあげく米海兵隊の新たな基地建設に固執し、自然環境の破壊にとどまらず、警察権力による暴力を容認するだけでなく、抗議運動のリーダーをとってつけたような理由で長期間勾留させるなど、うむを言わさない暴挙の数々を強行していること何の反省もしないで参列するとは「恥を知れ」と言いたいですね(−_−#)


<もう少し前のトップニュース>
※翁長知事、中谷防衛相に工事再開を抗議 ヘリパッド移設
米軍北部訓練場(沖縄県東村など)のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)移設工事の反対派を、多数の警察官を動員して排除し、工事を再開したことについて、翁長雄志(おながたけし)知事は25日、中谷元・防衛相に抗議した。翁長知事によると「日米安全保障体制を71年間支えてきた沖縄県に対し、強硬に入るというのはいかがなものか」と伝えた。
翁長知事は、米軍基地を抱える15都道府県による渉外知事会の副会長として、日米地位協定の改定を中谷防衛相に要請するなかで、ヘリパッド問題に触れた。中谷防衛相は「訓練場の過半が返還されるのでヘリ着陸帯の建設は必要」と従来の認識を示したという。
米軍北部訓練場は、ヘリパッド6カ所の移設を条件として半分以上を返還することで日米が合意。2カ所が完成し、国は22日に4カ所の工事を再開した。(岡田玄)2016年7月25日【朝日新聞】

わずか150人の東村住民に対し、政府は県外からおよそ500人の機動隊を投入し、住民を強制的に排除してヘリパッド建設に着手しました。
緑豊かな東村高江周辺では22日以来、人と車の自由な行き来が制限され、戒厳令のような状態が続いています。
安倍政権はまるで憲法改悪を先取りするかなのような人権無視の姿勢を打ち出していますが、驚くべきことに都知事選挙に立候補している小池百合子氏は、2013年5月26日に自民党本部内で行った講演で、沖縄県内での「国旗」「国歌」の扱いを批判し、沖縄タイムス、琉球新報の論調を攻撃していたことが分かりました。
講演は、改憲右翼団体「日本会議」と連携して改憲や「教育再生」を主張する「全国教育問題協議会」が主催した「教育研究大会」で行ったものです。
当時自民党広報本部長だった小池氏は「日本の教育を変えていく最大のポイントはメディアにある」と主張、サンフランシスコ平和条約が発効した1952年4月28日を記念して安倍政権が政府主催の「主権回復の日」式典を開催したことに関連し、4月28日を祝日にすべきだと述べつつ、沖縄の2紙が同日を「屈辱の日」だとする論調で報じたことを批判しました。
その上で、「沖縄では国旗が非常に粗末に扱われ、国歌でさえまともに歌われていない」「国歌は当然のことながら、大切に手に胸を当てて歌うものだ。それを立つの、立たないのと裁判をしているような国は私は聞いたことがない。これらをあたかも正当化するような報道をし続けているのがメディアだ」などと、「国旗」「国歌」強制を当然視する発言を繰り返しました。
小池氏の発言は、沖縄戦で悲惨な被害を出し、戦後もサンフランシスコ平和条約で本土から切り離され、米国の支配や基地問題に苦しめられた沖縄の人々への攻撃であり、憲法が保障する思想信条の自由に基づいて「国旗」「国歌」の強制とたたかう全国の人々まで攻撃するものです。
こんな沖縄蔑視を当然視するような人物が都知事として果たしてふさわしいでしょうか。
答えはノーです。


<かなり前のトップニュース>
※「安倍政権NO!」と参加者7万人が気勢 安保、TPP、原発で集会
安全保障関連法案や環太平洋連携協定(TPP)、沖縄基地問題、原発、社会保障などさまざまな分野で「安倍政権NO!」を訴える集会が24日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれ、参加者は「諦めずに政権打倒を言い続けよう」と気勢を上げた。一方、安保法案に賛成する団体の集会も国会近くで行われた。
日比谷野外音楽堂の集会では、参加者が「戦争させるな!安倍政権NO」と書かれた紙を掲げてアピール。精神科医の香山リカさんが「平和のためなら戦争をしてもいい、という間違った考えに陥った政権には、われわれ市民が『もうお引き取りください』と言わなければ」と呼び掛けた。2015/7/25【中日新聞゜】

ここから前日付けです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
<7月26日の記念日>
※ポツダム宣言記念日
1945年のこの日、ベルリン郊外のポツダムでアメリカ・イギリス・中国の三国の首脳が戦争終結・日本の無条件降伏等について7月17日から会談し、この日「ポツダム宣言」を発表した。
日本は最初これを「黙殺」したが、原爆の投下、ソ連の参戦等により8月14日に受諾し、第二次大戦が終結した。
※ユーレイの日
1825年(文政8年)の今日、日本の代表的な怪談ばなし、鶴屋南北の作とされる「東海道四谷怪談」が江戸・中村座で初演されたことに由来する。今でも、四谷怪談が演じられるとケガ人が出るとの言い伝えがあり、関係者は必ず四谷・左門町のお岩稲荷にお参りするのだとか。
※日光の日
820(弘仁11)年のこの日、弘法大師が日光山を命名した。
元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされている。
※聖ヨアキムと聖アンナの祝日
聖母マリアの両親。
2人はダビデの子孫で敬虔な生活を送っていた。なかなか子供に恵まれなかったが、熱心な祈りが神に聞き入れられ、アンナが40歳の時にマリアを身蘢った。
アンナは鉱山・母・貧者の守護聖者となっている。

<今日の誕生
苦蓬[にがよもぎ]言葉:平和」   瘡の王[くさのおう]言葉:思い出」
ニガヨモギ クサノオウ(瘡の王)
ジニア[百日草]言葉:幸福」
百日草 (ひゃくにちそう)

<歴史上の出来事
1614年徳川家康が、豊臣秀頼が作った京都・方広寺の大仏の鐘にある「国家安康」の文字に対し、家康の名前を分けて呪っていると言いがかりをつける。大坂冬の陣のきっかけに
1825年江戸中村座で鶴屋南北作の『東海道四谷怪談』が初演
1847年アメリカ合衆国の解放奴隷によって建設された再移住区リベリアが、憲法を制定して独立を宣言
1908年アメリカ合衆国司法省捜査局(後の連邦捜査局(FBI))が発足
1918年下関駅構内で軍用火薬が爆発。死者27人
1940年大東亜新秩序、国防国策体制、翼賛政治確立の「基本国策要綱」が閣議決定
1941年イギリスが「日英通商航海条約」の破棄を通告
1945年イギリス・アメリカ・中華民国3国の首脳が「ポツダム宣言」を発表
1945年日本に投下される原爆の弾頭を載せた巡洋艦「インディアナポリス」がテニアン島に到着。インディアナポリスは帰途、日本の潜水艦に撃沈される
1947年アメリカで「国家安全保障法」が発効。国家安全保障会議・国防総省・中央情報局(CIA)を設置
1953年キューバ解放運動開始。フィデル・カストロ率いる小隊がモンカダ兵営を襲撃
1956年エジプトのナセル大統領がスエズ運河の国有化を宣言。イギリス・フランスが反撥しスエズ動乱が勃発
1963年初の静止通信衛星「シンコム2号」打上げ
1971年アメリカの有人月宇宙船「アポロ15号」打上げ。月面に67時間滞在し8月8日に帰還
1993年アシアナ航空機が着陸に失敗。日本人2人を含む死者68人
1999年「国会審議活性化法」が成立
2003年「イラク特措法」が成立
2005年2003年のコロンビア号空中分解事故以来初のスペースシャトル打上げ
2012年ロンドンオリンピックの男子サッカーで、日本代表がスペイン代表を1-0で破る金星を上げる
2016年相模原障害者施設殺傷事件が発生。戦後日本の大量殺人事件としては最多となる19人が死亡

<著名人の誕生日>
1856年ジョージ・バーナード・ショー (英:劇作家『人と超人』)[1950年11月2日]
1881年小山内薫[おさない・かおる] (劇作家,演出家,演劇評論家,小説家)[1928年12月25日]
1928年スタンリー・キューブリック (米:映画監督『2001年宇宙の旅』)[1999年3月7日]
1943年ミック・ジャガー (米:ミュージシャン(ローリングストーンズ/ヴォーカル))
1949年タクシン・チナワット (タイ:首相(31代))
1950年萩原健一[はぎわら・けんいち] (俳優,歌手(ザ・テンプターズ[解散]))
1971年桜庭一樹(山田桜丸)[さくらば・かずき] (小説家『GOSICK』『私の男』)2007年下期直木賞

<著名人の忌日>
1486年大田道灌[おおた・どうかん] (武将) <数え55歳>[1432年生]
1651年由井正雪[ゆい・しょうせつ] (軍学者,慶安の変の首謀者) <数え47歳>自害[1605年5月1日生]
1952年エバ・ペロン(エビータ) (アルゼンチン:女優,フアン・ペロン大統領の妻) <33歳>[1919年5月7日生]
1992年大山康晴[おおやま・やすはる] (将棋棋士,永世名人(15世)) <69歳>[1923年3月13日生]
1994年吉行淳之介[よしゆき・じゅんのすけ] (小説家『驟雨』) <70歳>1954年上期芥川賞[1924年4月13日生]
2004年中島らも[なかじま・らも] (コピーライター,小説家) <52歳>[1952年4月3日生]
2011年小松左京[こまつ・さきょう] (SF作家『日本沈没』『首都消失』) <80歳>[1931年1月28日生]
2015年竹島紀元[たけしま・としもと] (編集者,鉄道ジャーナル社創業) <89歳>[1926年2月生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/27 23:35  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/27 22:58  #[ 編集]


台風の影響で雲が多い一日でした。
久し振りに雨が降るのではと、
期待しましたが、無理なようです。
明日は降ると天気予報は言っていますが?

そして前代未聞の台風の逆行がどう被害を及ぼすのか、
見当がつきません。
こんなに地球温暖化の影響が出ているのに、
何にも手を打たない世界ののバカな指導者たち、

滅びに至る道を辿っています。
2018/07/27 21:34URL  葉山左京 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/27 19:25  #[ 編集]

各地お祭りも~
こんにちは~まり姫さん~
明日から台風の影響が出そうです。
こちらはまだいいのですが先日の
西日本豪雨で被災されてる地方が
これ以上被害が出ないようにと願って
おります。
2018/07/27 17:29URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/27 17:25  #[ 編集]

Re: まり姫さんへ !!♪
おばんです!
よき週末を。!
台風12号の影響か朝から強風で暑さも吹き飛んだ感じですねー。汗)
しかし31・2度の真夏日は道産子を直撃したようです。泣)

安保な安倍にはすべてを味方につける魔術師的な妖怪ぶりが目立ちます。汗)
本道では圧倒的に石破支持のようです。

自民党内の派閥の乱がおこりえない雰囲気作りを安保は裏工作しています。

大同小異で野党連合が団結すれば地方選挙は勝てる道もありますねー。!
2018/07/27 17:22URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/27 15:14  #[ 編集]


戦前・戦中を通じて「反日だ」「非国民だ」と言って本物の愛国者や自由主義者を弾圧した者の正体は、国を滅ぼす亡国の輩でした。
最近、また正しい事を言う本物の愛国者を「反日だ」「非国民だ」と喚いてこき下ろす自民党議員や自民党シンパが跳梁跋扈しています。
彼らの言ってる事がそのまま彼らの正体であり、彼らこそが反日の非国民です。人に自分達の罪をなすりつけて正体を誤魔化しているのです。
2018/07/27 14:25URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/27 11:27  #[ 編集]


おはようございます。
ポツダム宣言が発せられた意味を戦後生まれの人は分からないでしょうなあ。
安倍晋三などは特に分かりたくもないでしょう。
日本に突き付けられた連合国の要求は日本国民にとって非常にありがたいものだったということを知るべきですな。
2018/07/27 09:47URL  フアン #mQop/nM.[ 編集]


まり姫さんおはようございます〜(^_^)
今日は意外に涼しくなった気がしますが、まり姫さんの所はいかがでしょうか)^o^((^○^)
京都の祇園祭りの写真を借りられるなんて流石まり姫さん、お友だちが多い証拠ですねー*\(^o^)/*
2018/07/27 09:27URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

死刑の残忍性。
「こいつは残酷な人殺しだ! だから殺せばいい!」
もしそれが正義なら殺人も人殺しも正義になってしまいます。
 父親に残酷で執拗な暴力と性的虐待を繰り返された娘が地獄の苦しみから逃れるために父親を殺害した。イタリアの富豪の娘、ベアトリーチェが有名です。彼女は死刑になりましたが、当時のイタリアの人々ですら大反対しました。「パッション・ベアトリーチェ」として映画化されています。父親や母親が我が子を殺す虐待は正義だが、子が親を殺すのは死刑。まともな人間なら納得できません。
 異常なカルトに洗脳され殺人を犯した。暴力団幹部に家族を殺すと脅され殺人を犯した。身代金を払わずバッシングで後藤さん達人質を殺させた。いずれも殺人ですが前二者は死刑になり安倍晋三は無罪放免です。
 貧しさと親からの陰湿で残酷な虐待で衝動的に人を殺した若者。彼を殺人に駆り立てたのは残酷な政治体制と、社会福祉の欠如、周囲の人々の無関心です。
 それでも死刑が正当だと言うのは、殺人を正当化している詭弁に過ぎません。死刑を主張する人々自体が殺人を肯定しているのです。
2018/07/27 08:08URL  motomasaong #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
40位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示