☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

哀悼「鉄人衣笠さん」
元プロ野球選手で広島東洋カープの中心打者として数々の偉業を成し遂げた衣笠祥雄さんが4月23日、上腸結腸がんにより、東京都内の病院で死去されました。
野球選手としては決して恵まれた体格ではありませんでしたが、他の選手をしのぐ頑丈な体で、メジャーリーグのカル・リプケン選手が記録を更新するまで連続試合出場世界記録を保持し、日本だけでなく米国でも名前が知られるほどの選手でした。
逸話として連続出場を何としても続けたいと、読売巨人の西本投手から死球を受け肩甲骨を骨折したにもかかわらず翌日の試合で代打に出場し、江川投手からフルスイングで三球三振をし、両チームの選手や不安から喝采を受けたそうです。
衣笠氏はのちに「この三球三振の一つ目はフアンのため、二つ目は自分のため、三つ目は西本のため」と語っており、死球を受けても一度も怒らなかったといいます。
長年の功績が認められ王貞治氏についで、プロ野球選手としては2人目の国民栄誉賞も受賞しています。
非常に仲の良かったとされる江夏豊氏は、「一緒にお酒を飲んでいても途中で30分ほど衣笠が抜けるので不思議な奴だと思っていたら、『ホテルに帰ってどうしても納得がいかないのでバットスイングをしていた』と聞いて、本当にすごい奴」だったと語っています。
鉄人にふさわしいエピソードですね(*^^*ゞ
衣笠さんのご冥福をお祈りしたいと思います。


[春の]
アメリカハナミズキ
DSC03316.jpg
木の枝からにょきっと出た
DSC03317.jpg
DSC03318.jpg

「被害者を加害者扱いとはふざけるな!!」
セクハラ事実を認めず、混乱させたして辞任した財務省の福田事務次官をめぐり、麻生副総理兼財務大臣が「はめられて訴えられているのではないかといった意見もある」と述べたこと言語道断の居直り発言であり絶対に許されません。
日本はどうしてこんなに女性蔑視がまかり通るのでしょう。
辞任した財務省の福田事務次官をめぐり、麻生副総理兼財務大臣は24日の閣議の後、記者団に対し、「週刊誌の報道だけでセクハラがあったと認定し、それで退職金を減額というのはいかがなものか。はめられて訴えられているのではないかといった、いろいろな意見もある」などと述べました。
そもそも、録音テープの福田次官の発言は全体を聴かなくても一部だけでもアウトです。
欧米諸国なら恥しくて表にも出られないほどのことなのです。
最強官庁のトップとして君臨してきた福田次官をかばう麻生太郎財務相の人権感覚も異常であり、本来なら福田次官を大臣が直ちに罷免し懲戒免職にすべきもので、福田次官の恥ずべき所業を国民に謝罪すべきでした。
野党六党は24日午後、財務省の担当者からヒアリングを行い、「被害者を加害者扱いするものだ」などと批判したうえで、麻生大臣は発言を撤回して謝罪し、辞任すべきだと主張したのも当然でしょう。
これに対し、財務省側は福田次官のセクハラ行為を相変わらず認めず「麻生大臣としては、自分のネットワークの中で見聞きした意見を述べただけで、大臣自身の見解を申し上げたものではない」などと釈明し財務省の責任回避をしつづけています。
右翼学者や政治家の一部に「ハニートラップ(女性スパイが対象男性を誘惑し、性的関係を利用して懐柔するか、これを相手の弱みとして脅迫し、機密情報を要求する諜報活動)ではないか」と被害女性記者を貶める暴言があることも見逃してはいけません。
セクハラ被害を受けたひとりとして、日本社会があまりにも女性を蔑んでいる状況が現在も続いていることに怒りを込めて抗議するものです。

[近藤勇処刑の日]
旧暦の慶応4月25日は新選組局長だった近藤勇が板橋の刑場で斬首された日です。
処刑に使用された太刀について調べて見ると次のような事実がありました。
近藤勇の首を刎ねた太刀は二王清綱(におう きよつな) という。
慶応4年戊辰の年に何の因果か立場は違えど二人の歴史上の人物の首を刎ねた。

下諏訪宿(長野県下諏訪町)で斬首の赤報隊相楽総三と、板橋宿一里塚において斬首の新選組局長近藤勇である。子母澤寛の著作中にある「近藤勇五郎老人思出話」に、「勇の首を斬る大刀取りは二人でありました。一人は背のすらりとした眼の大きい四十一、二の人で」と書かれた武士がなんと美濃国揖斐岡田家武術師範の横倉喜三次であり、二王清綱は横倉の佩刀である。慶応4年4月25日昼、板橋宿で軍監脇田頼三の実検のもと、横倉は近藤勇に最後の挨拶をし「何も申し遺さるることなきや」と問うと、近藤は「宜しく頼む」と答え、横倉が名刀二王清綱を振りかざし気合と共に一閃して首を刎ねた、と伝えられている。(出典:新選組大辞典より)
ところで、近藤勇が処刑された後、その首が京都三条にさらされたことは有名ですが、誰も知らないうちに首が持ち去られ、どこへ埋葬されたのか実態はわからないそうです。
そのせいかどうかはわかりませんが、近藤勇の墓が三か所あるんですよ。
よく知られているのが、近藤の出身地東京都三鷹市の龍源寺とJR板橋駅前にも旧同士だった永倉新八により建立された墓所。
それに福島県会津若松市の天寧寺には土方歳三が遺体の一部を葬ったとされる墓です。
しかし、幕末の混乱時だから他の説もいくつもあるんですよね。
有名な話としては斎藤一がさらされていた近藤の首をひそかに愛知県岡崎市の法蔵寺に葬ったともいわれ、同寺に近藤の首塚まであるんです。
また、山形県米沢市の高国寺にも近藤勇の従兄弟近藤金太郎が首をひそかに持ち帰り埋葬したとされる墓があります。
近藤勇の出身地の墓には胴体だけ埋葬されてたとも言われていますから、首がはたしてどこに埋葬されたのか謎ですね。
蛇足ですが横倉喜三次は神道無念流の達人で当時の剣客のなかでは№1の技量だったという伝書も散見されます。(過去ログから)

[今日の音楽]
今日はピョートル・チャイコフスキーの誕生日と1980年代から1990年代初頭にかけての若者の共感を呼び、カリスマ的存在となった尾崎豊が26歳の若さで亡くなった日です。
チャイコフスキーも波乱万丈の生涯を送りましたが、尾崎豊も短期間にもかかわらず日本の若者に大きな影響を与えたことはすごいことでしょう。
ともに有名な曲を世に出していますが、今日はチャイコフスキーの交響曲第五番第二楽章を紹介します。
チャイコフスキーといえば交響曲第六番「悲愴」が非常に有名ですが、ヨーロッパでは五番も人気がありよく演奏されているものです。
なお、尾崎豊の有名な曲は「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」「15の夜」「十七歳の地図」「僕が僕であるために」「卒業」「Forget-me-not」などで現在もたびたび在りし日の歌声が放送されていることも付け加えておきます。


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
何の?
DSC02912_201704242030207e3.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「希望よ、お前は心を鉄にきたえる!」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※加計面会予定メールは真正 文科省、野党合同会合で認める
加計学園問題の野党合同ヒアリングで、内閣府、文科省、農水省(手前)の職員に質問する野党議員=24日午後
学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、愛媛県職員らが2015年4月に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会する予定が記されたメールが、文部科学省で見つかったことについて、同省は24日、内閣府から送られた真正のメールだと認めた。村尾崇大臣官房総務調整官が野党合同会合で明らかにした。
野党は柳瀬氏が「面会した記憶がない」とする説明が虚偽との見方を強め、全容解明に向けた徹底調査を求めた。一方、内閣府の担当者は真偽に関し「確たることは申し上げられない」と明確な回答を避けた。
メールは15年4月2日午後、内閣府から文科省の職員に送られていた。2018年4月24日【出典:共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※元規制委、地震想定の欠陥訴える 大飯原発差し止め控訴審
関西電力大飯原発3、4号機(福井県)の運転差し止め訴訟控訴審の口頭弁論が24日、名古屋高裁金沢支部(内藤正之裁判長)で開かれ、原告の住民側証人として出廷した元原子力規制委員の島崎邦彦東京大名誉教授(地震学)が、同原発の地震想定には欠陥があると訴えた。
島崎氏は2012~14年、規制委の委員長代理を務め、大飯原発の地震対策の審査を指揮。退任後、同原発の耐震設計の目安となる揺れ(基準地震動)を算出するのに使った計算式を検証し、過小評価となる可能性があることが分かったとして昨年6月、住民側が控訴審に陳述書を提出していた。(共同)2017年4月24日【出典:東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※オバマ大統領 広島訪問へ 米世論の変化も後押し
【ワシントン=青木睦】五月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の直後、オバマ米大統領が現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問する。戦後七十年余が経過し、原爆投下を肯定する米国の世論の変化も訪問を後押しした格好だ。
米調査会社による昨年の世論調査では、原爆投下を「正しかった」とする米国人は56%で「正しくなかった」の34%を上回った。本土侵攻作戦が避けられ、多くの米兵や日本人が救われたと考える人が米国には多い。ただ三十歳未満の若者に限れば、「正しかった」が47%と半数を割り込んでいる。
「米退役軍人センター」代表で、ベトナム戦争に従軍したロバーツ氏は、原爆使用を「正当だった」と主張しつつオバマ氏の広島訪問には賛成する。ただし、先のケリー国務長官のように、「謝罪」抜きの訪問を条件に挙げる。米大統領の被爆地訪問は、米国では「謝罪外交」と受け取られかねない政治的リスクもある。2016年4月24日【東京新聞】

<かなり前のトップニュース>
※中谷防衛相、普天間飛行停止は「幻想」 国会答弁を撤回
【東京】中谷元・防衛相は24日、国と県が合意している2019年2月までの米軍普天間飛行場の運用停止(5年以内運用停止)に関し、これまで運用停止の状態は「飛行機が飛ばないこと」と説明していた定義を翻し「幻想を与えるようなことは言うべきでない。撤回する」と述べ、自らの説明をほごにした。運用停止の定義については、中谷氏が飛行機が飛ばない状態と国会で答弁していたほか、県も同様の認識だった。中谷氏の変節は「普天間の5年以内運用停止」が事実上不可能だと認めた形で、県内からの反発は必至だ。同日の衆院安全保障委員会で下地幹郎氏(維新)に答えた。
「普天間の5年以内運用停止」は2013年12月、仲井真弘多前知事が普天間飛行場の辺野古埋め立て申請を承認するための事実上の条件となった4項目の米軍基地負担軽減策の一つ。「5年以内」についての政府と県との合意が破綻したことで、仲井真前知事の埋め立て承認の前提条件が崩れた形だ。
中谷氏は5年以内の運用停止の起点は14年2月だと明言した上で、ことし3月26日の衆院安保委員会で、照屋寛徳衆院議員(社民)の質問に対して運用停止の状態は「5年以内の運航停止、つまり飛行機が飛ばないということだ」と説明していた。
埋め立て承認の過程で、国との交渉を担った又吉進前公室長も在任中、県議会で「航空機が飛行していない状態」「飛ばない状況というのは市民から見たときにそこに飛行機が存在していない、飛行機が空中に浮かんでいない状態」だと答弁している。
これまで政府は5年以内運用停止を米国と交渉していると繰り返し説明してきた。安倍晋三首相も今月17日の翁長雄志知事との会談で「5年以内の運用停止は生きている」などと明言したという。
こうした中谷防衛相の変節について、下地氏は取材に対し「仲井真知事が埋め立て承認をした根拠がなくなった。徹底追及する」と述べた。照屋氏も「看過できない」として中谷氏の姿勢をただしていく考えだ。2015年4月25日【琉球新報】

沖縄県民だけでなく、国民にもウソで塗り固めたデタラメ説明をしている中谷元防衛大臣。
日米が合意したという普天間基地返還どころか、この先も米軍は使用し続けることを明言しており、辺野古新基地建設はさらなる米軍基地を沖縄県民の総意も無視して強権的に負担を押し付ける安倍首相のお先棒を担いでいるとはねー。
高知県民の恥だよ。


<4月25日の記念日>
※国連記念日
1945年(昭和20年)のこの日、サンフランシスコで連合国が集まり、国連憲章が採択されたことから。
※小児がんゴールドリボンの日
その治癒率は年々向上はしているものの、依然として子どもの病死原因として最も多い小児がん。日々、その病と闘っている子どもたちのことをもっと知ってもらい、支援の輪を広げ、子どもたちに笑顔を取り戻して欲しいと「特定非営利活動法人ゴールドリボン・ネットワーク」が制定。日付は4(しょう)と2(に)と5(ゴールドリボン)の語呂合わせから。
※歩道橋の日
1963(昭和38)年のこの日、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成した。
※ギロチンの日
1792年のこの日、フランスでギロチンが実用化された。
当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた。そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言し、その案が採択された。
外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着した。
フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。
※DNAの日(DNA day)
1953年のこの日、ワトソンとクリックによるDNAの構造に関する論文が発表された。
※拾得物の日
1980(昭和55)年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾った。
落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡った。
※ファーストペイデー,初任給の日
4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。
※御忌[ぎょき],法然忌
浄土宗の開祖・法然上人の忌日法会。
京都ではこの日からが行楽の始めとなり、弁当始、衣装競べとも呼ばれた。

<今日の誕生花
貝母[ばいも]言葉:威厳」鬼罌栗[おにげし]言葉:繁栄」
ばいも オニゲシ
美女撫子(アメリカ撫子)「花言葉:純粋な愛情」
びじょなでしこ[美女撫子]

<歴史上の出来事
BC404年アテネがスパルタに降伏しペロポネソス戦争が終結
671年漏刻(水時計)と鐘鼓による時報を開始(グレゴリオ暦06/10)
735年阿倍仲麻呂と唐に渡った吉備真備が帰朝し、持ち帰った書物などを聖武天皇に献上
799年対立する勢力に暗殺されそうになった所を脱出したローマ教皇レオ3世が、フランク王カール1世に保護を求める
940年平将門を討ち果たした藤原秀郷が将門の首を進上する
1719年ダニエル・デフォーの『ロビンソン・クルーソーの生涯と奇しくも驚くべき冒険』が刊行
1783年フランスのモンゴルフィエ兄弟が熱気球の実験に成功
1792年フランス国民議会でギロチンを正式な処刑道具として採用することを採択
1792年後にフランス国歌となる『ラ・マルセイエーズ』が作曲される
1846年テキサスの国境紛争により米・メキシコ間で「米墨戦争」が勃発
1859年スエズ運河が着工。10年後の1869年に完成
1868年ハワイへの密航移民約150人が横浜を出港
1872年僧侶の肉食・蓄髪・妻帯を許可
1898年スペイン領キューバの独立を機にアメリカがスペインに宣戦布告。米西戦争が勃発
1919年ドイツ・ワイマールに美術工藝学校「バウハウス」設立
1934年司法省に思想検事を設置
1934年新橋演舞場で吉本興業が特選漫才大会を開催。吉本興業が東京に進出。初めて「まんざい」が「漫才」と書かれる
1945年エルベの誓い。第二次大戦で東西からドイツに進撃した米ソ両軍兵士がエルベ川で出会い世界平和を誓う
1945年サンフランシスコで連合国50か国代表による会議が始る。国際連合憲章を採択
1947年第23回衆議院議員総選挙。社会党が143議席で第一党に
1953年ワトソンとクリックが英国の科学雑誌『Nature』で、遺伝子の本体DNAが二重螺旋構造をなしていることを発表
1958年衆議院が解散。岸信介首相と鈴木茂三郎社会党委員長の会談により解散が決まったことから「話し合い解散」と呼ばれる
1963年大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成
1974年カーネーション革命。ポルトガル叛乱軍が無血クーデター
1980年銀座でトラック運転手の大貫久男さんが1億円の入った風呂敷包みを拾得。持ち主が現れず全額大貫さんの物に
1980年日本政府がJOCに、モスクワ五輪に参加しないよう通告
1982年イスラエルが15年間占領していたシナイ半島が、エジプトに全面返還
1989年竹下登首相がリクルート事件による政治不信の責任を取って予算成立後の辞任を表明
1994年細川護煕内閣が在任260日で総辞職。連立与党が衆参両院で羽田孜を新首相に指名。翌日社会党が連立与党を離脱
2003年六本木ヒルズが街開き
2005年尼崎市の福知山線(JR宝塚線)・尼崎駅附近のカーブで速度の出しすぎにより列車が脱線。死者107人
2007年日本の小惑星探査機「はやぶさ」が、小惑星「イトカワ」から地球への帰還のための本格巡航運転を開始
2009年松井一郎ら府議6名が自民党会派を離脱し、新会派「自由民主党・維新の会」を設立
2013年兵庫県山の原ゴルフクラブで行われたつるやオープンゴルフトーナメントで、尾崎将司が男子レギュラーツアーで史上初のエージシュートを達成する
2015年ネパール地震 (2015年)。ネパールの首都カトマンズにてマグニチュード7.8を記録する大地震が発生

<著名人の誕生日>
1662年徳川家宣[とくがわ・いえのぶ] (江戸幕府将軍(6代))[1712年10月14日]
1840年ピョートル・チャイコフスキー (露:作曲家)[1893年10月25日]
1874年グリエルモ・マルコーニ (伊:電気技師,無線電信技術を開発)[1937年7月20日]
1884年田村俊子[たむら・としこ] (小説家『誓言』『嘲弄』『木乃伊の口紅』)[1945年4月16日]
1894年森赳[もり・たけし] (陸軍軍人,近衛師団長)[1945年8月15日]
1898年清元志壽太夫[きよもと・しずたゆう] (清元節太夫)人間国宝[1999年1月2日]
1905年松本克平[まつもと・かっぺい] (俳優)[1995年10月3日]
1907年安井郁[やすい・かおる] (国際法学者,原水爆禁止運動家)[1980年3月2日]
1917年エラ・フィッツジェラルド (米:ジャズ歌手)[1996年6月15日]
1920年西本幸雄[にしもと・ゆきお] (野球(監督))
1922年三浦綾子[みうら・あやこ] (小説家『氷点』『母』)[1999年10月12日]
1940年アル・パチーノ (米:俳優)
1946年タリア・シャイア (米:女優『ロッキー』,フランシス・コッポラ(映画監督)の妹)
1950年5代目坂東玉三郎[ばんどう・たまさぶろう] (歌舞伎役者)
1969年レネー・ゼルウィガー (米:女優)
1970年ジェイソン・リー (米:俳優)
1970年鶴田真由[つるた・まゆ] (女優)
1989年ミホノブルボン (競走馬)

<著名人の忌日>
1493年畠山政長[はたけやま・まさなが] (守護大名,室町幕府管領) <数え52歳>(閏4月) 細川政元らに攻められ自刃[1442年生]
1613年大久保長安[おおくぼ・ながやす(ちょうあん)] (武将,佐渡金山等を開発) <数え69歳>[1545年生]
1744年アンデルス・セルシウス (スウェーデン:物理学者,天文学者,摂氏温度目盛りを考案) <42歳>[1701年11月27日生]
1868年近藤勇[こんどう・いさみ] (新選組局長) <数え35歳>新政府軍に抵抗して捕えられ斬首[1834年10月9日生]
1929年6代目林家正藏[はやしや・しょうぞう] (落語家) <40歳>[1888年11月5日生]
1946年岩波茂雄[いわなみ・しげお] (出版者,岩波書店創業) <64歳>[1881年8月27日生]
1968年万城目正[まんじょうめ・ただし] (作曲家『リンゴの唄』『悲しきロ笛』) <63歳>[1905年1月31日生]
1978年東郷青児[とうごう・せいじ] (洋画家) <80歳>[1897年4月28日生]
1992年尾崎豊[おざき・ゆたか] (ロック歌手) <26歳>[1965年11月29日生]
2002年リサ・ロペス (米:歌手(TLC))<31歳>[1971年5月27日生]
2011年田中実[たなか・みのる](俳優) <44歳>自殺[1966年10月27日生]
2013年田端義夫[たばた・よしお] (歌手) <94歳>[1919年1月1日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/04/25 23:10  #[ 編集]


今日はまた肌寒い一日でした。
やはり風が冷たく吹き付けると、
体感はぐっと下がります。
風邪を引かれませんようご注意ください。

花はどんな花でもきれいです。
人間も良い面ばかり見れば、
いい人間ばかりでしょう。

でもいい面を見れない、
現実から逃げてばかりの総理や、副総理、
自分のバカさ加減をさらけ出して、
どうするのでしょうか。

2018/04/25 22:24URL  葉山左京 #-[ 編集]


衣笠選手は米兵とのハーフだったので
子供の頃はイジメや差別を受けたそうですね。

そんな思いをしてきたことが
彼の優しさにつながったのでしょうか。

応援ぽち
2018/04/25 21:31URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/04/25 20:58  #[ 編集]

綺麗な大根の花とチャイコフスキー
衣笠さん、懐かしいですね。

十数年間も寝たきりで認知症のまま、
90歳過ぎまで生き続けるのが良いのか、
衣笠さんのように、
肉体的にはまだ元気で、
自分の意思決定ができるうちに死ぬのが良いのか。

答えは誰にもわかりません。

家の犬ももう15歳。

僧房弁閉鎖不全と腰椎椎間板ヘルニア、
歯周病で口臭がひどくて何本も歯が抜け、
軽い白内障もあり、
散歩もよろよろ少し歩くだけ、
我慢ができなくなり、
前以上にうるさく吠えるようになりました。(トホホ)
とうとう最近、
尿失禁と便失禁が始まり、
犬用のおむつの上に幼児用のパンツをはかせています。

でも元気一杯で、
おやつをやたらにねだります。

人間なら老いを嘆き、
迫りくる死におびえるところですが、
本人は何とも思っていません。

「明日を思い煩うな」

これはキリストの有名な言葉ですが、
人間ではなく犬や猫こそが、
本当にそれを実践しています。

人間には残念ながら知性がありますから、
未来の取り越し苦労や
過去の辛い思い出を引きずる持越し苦労で、
自縄自縛で苦しみます。
万事にネガティブな私のように。

けれども大根の花はあるがままで美しく、
動植物は自然のまま、
人間のような悩みを知りません。

私はキリスト同様、
理性や智慧を重要視していますが、
なまじ知恵を得たがゆえに、
人間の苦しみが増したのは半分は事実です。

チャイコフスキー。

一番好きなのは「花のワルツ」です。

深いロシアの森の開けた空地で、
あなたのように美しい花の精がワルツを踊る。
少し憂いを含んだ曲に乗せて、
夢のような情景が広がります。

作曲者がいかに細やかで繊細な人だったか、
美しいメロディーや、
ネズミの呪いによって醜いクルミ割り人形に変えられた、
王子を救う勇敢な少女の物語を愛した感性の持ち主か、
その全てが彷彿とされる作品ですが、
チャイコフスキーは傷つきやすく、
しかも同性愛者であり、
当時はそれが罪だとされた不幸な時代でした。

また、あれほどまでの才能を与えられた天才でありながら
本人は死ぬまで、
自分が才能のない凡庸な人間だと思い込み、
白鳥の湖もクルミ割り人形の初演も不評で、
その人生は悲しみと失意の連続でした。

アンデルセンやゴッホもそうであったように、
稀有な美しい魂の持ち主は、
この世では苦しみや悲しみばかりが多いですね。

あなたもそうであるように……

私もいじめ被害の経験があり、
親にも虐待されて育ったので、
弱い者いじめは大嫌いですが、
セクハラは強い立場の人間が、
弱い者に行う卑劣な犯罪であり、
悲しい事に、
それを目撃していても、
ひどい事だと内心思っても、
その女性を助けてあげたくても、
ほとんどの場合、
何もできない事が多いのです。

あなたがひどい目に逢った時にも、
きっと私も何もできなかったでしょう。

どうか無力で臆病な私を許してください。
2018/04/25 18:38URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/04/25 15:37  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/04/25 14:59  #[ 編集]


こんにちは。
衣笠氏の逝去は残念なニュースです。
鉄人と言われ始めたのは背番号からだそうですが、彼は野球選手としてまさに鉄人そのものでした。
長く称えられるべきですな。
財界の妾のように世渡りをした星野仙一など足元にも及ばないでしょう。
2018/04/25 11:50URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]


まり姫さんこんにちは~
鉄人と言われた衣笠祥雄さん、惜しい人が亡くなりましたね。
早く消えてほしい人が死なないでホントに世の中は思うようにいかないですねえ((( ̄へ ̄井)
2018/04/25 11:41URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

世界から取り残された日本の右翼の「美学」
「セクハラを受けるような女が悪い」
「それで文句を言うのははしたない」
「女の方がハニートラップの加害者だ」

こうした完全に時代遅れの論法は、
まさに戦前の戦犯、右翼の発想であり価値観です。

だから占領地の女性たちを、
強姦したり殺したりしたのです。
軍全体としてね。
全世界の恥ですよ、
日本の戦犯共と右翼は。

右翼の男は、
今の国際社会では豚以下の扱いを受けます。
嘲笑と軽蔑と嫌悪の対象であり、
畜生以下であり、
本来、女性を庇護すべき品位ある男性ではなく、
オス豚であるに過ぎません。

いや、オス豚は奥さんとわが子を守るため、
命がけで戦いますから、
ブタ以下、畜生以下です。
まともな動物は家族をはるかに大切にしますからね。

右翼の女も、
全世界から嘲笑されています。

「女性が日本では右翼と与党のオス豚から奴隷扱いされているのに、
 それに反論するでもなく、
 性犯罪犠牲者の女性を守りかばうどころか、
 オス豚に媚びるために、
 被害者を非難するとはね。

 日本の右翼はオス豚以下だが、
 日本の右翼の女共も、
 オス豚に媚びるだけの、
 メスブタ以下だ」とね。(嘲笑)

オス豚以下、メスブタ以下、
畜生以下、
それが今の安倍晋三と与党、
「美しい日本を創る会」
「日本会議」
「日本青年会議」など、
右翼団体の本当の姿です。

仏教のお釈迦様は言いました。

「理性も配慮も思いやりも何もなく、
 本能的欲望のままに生き、
 恥知らずの最低の輩どもは、
 畜生以下と呼ばれ、
 死ねば最低の畜生道に生まれ、
 その心のままの醜悪な姿になる。
 その事実は何人も変える事ができない」とね。

畜生以下、オス豚以下、メスブタ以下、
いつまでこんな与党と右翼に、
国民は権力を与え続ける気でしょうか?

立憲民主と共産党に投票しなければ、
この状況を打破する事など、
決してできません。

いい加減に、与党と右翼の正体に、
気づいたらいかがでしょう?

困っている弱者や、
弱い立場の女性をかばってこそ、
男性として、女性として、人間として、
品位ある気高い人間と呼ばれる価値があるのでは?

少なくともそれが全世界の価値観です。

自民党も公明党も、
神を気取った池田大作も創価学会も、
全部、地獄落ちの下種野郎どもです。

皆さんも死ねばその事実がわかりますから、
どうか、ご安心を♡

まり姫さんのお考えを、
全面的に支持いたします。
 
2018/04/25 08:12URL  motomasaong #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
42位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示