2018 / 07
≪ 2018 / 06 2018 / 08 ≫
Page.3246

森友改ざん事件以降、最大規模の国会前デモ!警察がバリケードで封鎖するも、あまりの人の多さに決壊!「安倍は辞めろ」「大嘘つき」「お前が最大の膿だ」
森友文書改ざん事件以降、最大規模の国会前抗議デモが開催され、国会前の大通りを延べ5万人(主催者発表)にも及ぶ大勢の人々が埋め尽くしました。
過剰警備によるバリケードが崩れ歩道から国会前に殺到する市民
2-12.jpg
機動隊の過剰警備をものともしない市民たち
30708739_10216162907206902_842361816821530624_n.jpg
警察もデモ開催に備え、国会前に鉄柵を張り道路を封鎖していたものの、あまりの人数の多さにバリケードが決壊。多くの市民が様々なプラカードや思い思いの声を上げ、安倍政権による虚偽や改ざん、隠蔽に満ちた悪政に怒りの声を上げました。
【朝日新聞 2018.4.14.報道】国会前で市民団体が集会 「全部明らかにして」抗議の声
森友学園との国有地取引に関する財務省の公文書改ざんや、加計(かけ)学園の獣医学部新設をめぐる問題などを追及しようと、市民団体が14日、東京・永田町の国会議事堂前で集会を開いた。主催者発表で3万人を超える人々が集まり、安倍政権に抗議の声を上げた。
主催したのは「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」など。集会でマイクを握った経済学者の金子勝さん(65)は、自衛隊のイラク派遣時の日報が見つかった問題などに触れ、「文書の改ざんや隠蔽(いんぺい)は国家、民主主義の崩壊を意味するものだと危機感を持っている。こんなことが許されるなら、どんな不正や腐敗も正当化されてしまう」と訴えた。

勿忘草
IMG_0008勿忘草
バーベナ
IMG_0013バーベナ7

[樽見鉄道]
淡墨桜のある樽見からJR大垣駅までの公共交通機関は鉄道だけです。
岐阜県美濃西北部の山間部の住民と沿線四市町にある公私立高校、専門学校生、大型ショッピングモールのモレラ岐阜への買い物客の足として欠かせない樽見鉄道。
もともとは旧国鉄の黒字路線(セメント会社貨物輸送が大半を占めていた)だったにもかかわらず、赤字線の職員を樽見線の所属職員のように見せかけ、国鉄から切り離し廃線を目論んでいたJR東海の計画にストップをかけ第三セクターとして再出発しました。
当初は大株主のセメント会社の貨物輸送で黒字を計上していましたが、貨物輸送が廃止され赤字に転落、その後は毎年のように廃線の声が出たものの、公共交通機関としての役割や沿線自治体にある公私立高校、専門学校の学生等の通学手段がなくなってしまうとの声が大きくなったこともあり、沿線自治体の補助金や超大型ショッピングモール・モレラの進出、淡墨桜見などの集客効果と鉄道会社の独自の取り組みが功を奏し、赤字幅が大幅に減り何とか存続しています。
JR大垣駅から最終樽見駅まで18駅、34.5kmを約一時間かけて走っています。
今年の樽見鉄道の様子を何回かにわけてアップします。
樽見鉄道の主力列車であるハイモ295-516形気動車
2016.04 樽見鉄道と桜 1
樽見駅と列車内
樽見鉄道 napshot1
樽見鉄道 snapshot2

[米英仏のシリア攻撃は国際法違反!!]
米国が主体となって英仏とともにシリア攻撃に踏み切ったことにより、アサド政権を支えてきたロシア・イラン・中国等は厳しく反発しています。シリアに対しどんな理由があろうと国連決議もなく一方的に外国から軍事攻撃を受けるいわれはありません。
すでに米露関係は冷え切っていますが、シリアへの攻撃が「致命的な結果をもたらす」(露外務省)という警告が顧みられなかったうえ、トランプ米大統領が攻撃に際して改めてロシアのプーチン大統領を非難したことにより、ロシアが米国への強硬姿勢を強めるのは確実です。
唯一の解決方法である国連の安全保障会議の議論が自国の思うようにならないといって当該国を軍事攻撃することは国連憲章にも違反し、何の証拠も示さないまま軍事攻撃を行ったことはイラク戦争同様に侵略行為そのものです。
日本の安倍首相が米国の軍事行動に賛意を示したのも国連憲章から逸脱したもので、絶対に許されるものではありません。
露メディアによると、米英仏による攻撃を受けて、ロシアのアントノフ駐米大使は13日、「我々はこのような行動が(悲惨な)結果をもたらすと警告してきた。米国が他国を非難する道徳的な権限は存在しない」と非難しました。ロシアのシュビトキン下院議員も14日、攻撃について「無分別で熟慮されていない。先見性がなく、侵略的で、挑発的な行動は予期できない結果をもたらすかもしれない」と警告しています。
昨年4月にも米国がシリア政府軍を攻撃しましたが、このときはロシア側の了解を取っていたともいわれており、直後に米露外相会談が催されるなど、対話の余地が残されていました。しかしロシアが2016年の米大統領選に介入した疑惑などが深まるに従い、両国の関係は悪化。3月に起きた元ロシア情報機関員の暗殺未遂事件について、欧米諸国が「ロシアによる犯行」と断定して以来、米露の確執に歯止めをかけられていませんでした。
シリアについてここ数年の米露両国は共通の敵だった過激派組織「イスラム国」(IS)の駆逐を最優先して、協調路線を探ってきました。しかし昨年にシリアでISの脅威がほぼ取り除かれたことから、お互いに配慮する必要がなくなりました。アサド政権が次々と支配地域を回復していることに後押しされてロシアの影響力が急速に強まる中で米軍主体の攻撃が実行されたことで、シリア情勢で米露が協調していく余地は限りなく小さくなっています。
国連事務総長が懸念しているように、国連決議もなく一方的にシリア(もし化学兵器を使用したという証拠があったとしても)への軍事攻撃が米英仏の三か国だけで行える権利はまったくありません。
シリアの平和構築を真剣に考えるのであれば大国の利権をむき出しにした介入をやめ、シリアの内部問題に干渉しないことが第一義で、シリアが化学兵器を本当に使用した証拠があれば、国際法に従って制裁を課せばいいのです。
米英仏が軍事的支援をしているシリア反政府勢力が事実上アサド政権に追い詰められているからといってシリアに干渉することは許されません。

[今日の音楽]
The Beatles-「All My Loving」


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
ソメイヨシノ
DSC02889_201704132047189b5.jpg
DSC02890_20170413204717e31.jpg
DSC02892.jpg

[歴史に残る名言]
<上杉謙信の名言
「心に孝行ある時は、忠節厚し。」
上杉謙信[うえすぎ・けんしん](戦国時代の武将、1530~1578)

現代解釈=心に親孝行の気持ちがある時は、他人に尽くす気持ちも強くなる。

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※森友など抗議、国会前で市民集会 「国家の私物化許さない」
森友学園を巡る財務省の決裁文書改ざんや自衛隊イラク派遣部隊の日報隠蔽など相次ぐ問題に抗議する市民集会が14日、国会前であった。「国家の私物化許さない」「文書改ざん徹底追及」とシュプレヒコールを上げ、安倍内閣の総辞職を訴えた。
「当たり前の政治を」といったプラカードを持った市民が国会正門周辺の歩道を埋め尽くした。高齢者や学生、親子連れの姿もあった。主催者は3万人超の参加があったとしている。
あいさつに立った立憲民主党の長妻昭代表代行は日報問題に触れ「シビリアンコントロールについて一から見直す必要があるが、原因をつくった安倍内閣ではできない」と訴えた。(共同)2018年4月14日【出典:中日新聞】

※小泉元首相「安倍3選難しい」 自民党総裁選
小泉純一郎元首相は14日、水戸市で講演後、記者団の取材に応じ、安倍晋三首相が再選を目指す9月の自民党総裁選について「3選は難しい。信頼がなくなってきている」と述べ、森友問題や学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画に関する疑惑への対応を批判した。
小泉氏は森友問題について「安倍首相が『関わっていれば首相も議員も辞める』と発言したことに端を発した」と指摘。森友学園が建設を目指した小学校の名誉校長に安倍昭恵首相夫人が一時就任したことに触れ「なぜ関係ないと言えるのか」と非難した。(共同)2018年4月14日【出典:中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※米、「最強」爆弾を初使用 アフガンのIS掃討
【ワシントン=後藤孝好】米軍は十三日、アフガニスタンの過激派組織「イスラム国」(IS)に対する空爆で、核兵器以外の通常兵器で最大の破壊力を持つとされる大規模爆風爆弾(MOAB)を投下したと発表した。実戦での使用は初めてで、IS掃討作戦の推進に加え、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮をけん制する狙いもあるとみられる。
トランプ米大統領はホワイトハウスで記者団に「私が軍に使用権限を与えた。とても成功した任務の一つになった」と強調。記者から「爆弾の使用が北朝鮮にメッセージを送ることになるか」と質問を受け、「メッセージを送るか送らないかに違いはない。北朝鮮は問題で、問題は対処されるだろう」と述べた。
米軍によると、MOABはアフガン東部ナンガルハル州アチン地区で、現地時間の十三日午後七時三十二分に米特殊作戦機MC130からISのトンネル複合施設に投下された。空爆の影響や被害などは明らかになっていない。
アフガン駐留米軍トップのニコルソン司令官は声明で「劣勢のISがトンネルなどで防御を強化している」と分析。「そうした障害を減らし、対ISで攻勢を維持するために適切な兵器だ」と実戦での初使用を正当化した。
米軍が開発したMOABは「全ての爆弾の母」と呼ばれ、米軍が保有する爆弾で核兵器に次ぐ破壊力があるとされる。二〇〇三年のイラク戦争に合わせて実戦配備されたが、当時は使われなかった。
◆「全ての爆弾の母」
<大規模爆風爆弾(MOAB)> 正式名称はGBU43B。欧米メディアによると、爆発の威力は半径千メートル以上とされ、実地試験時には原子爆弾のようなきのこ雲が立ち上がった。重さ約10トン、長さ約9メートル、直径約1メートル。C130輸送機などから投下し、衛星利用測位システム(GPS)で攻撃目標に誘導する。MOABの語呂あわせで「MOTHER OF ALL BOMBS(全ての爆弾の母)」と呼ばれることもある。 (共同)2017年4月14日【出典:東京新聞】

どんな理由をあげようと半径1km物広さのものを全て吹き飛ばしてしまう爆弾が非人道兵器であることに間違いはありません。
テロリストも民間人も一切関係なくすべての人間を殺戮するということこそ虐殺にほかなりません。
トランプ政権が巨大爆弾を使用したことこそ国際社会は厳しく非難を加えるべきでしょう。
IS(イスラム国)も米国トランプ大統領も戦争犯罪を引き起こしているのですから戦争犯罪人として国際司法裁判所で裁判を受けさせるべきです。


※「テロ」の文言は無関係 「共謀罪」衆院委で質疑
犯罪に合意したことを処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案について、金田勝年法相は十四日、衆院法務委員会で趣旨説明を行った。政府与党は今国会での成立を目指し、十九日にも本格的な質疑に入りたい意向だが、四月中の衆院通過は困難との見方が出ている。趣旨説明に先立って行われた衆院法務委での議論では「一般市民が処罰対象となる」「監視社会につながる」といった懸念について与野党から質疑が行われた。
条文の「テロリズム集団」との文言についての民進党の逢坂誠二氏の質問に対し、金田法相は「『テロリズム集団』は組織的犯罪集団の例示であり、文言がある場合とない場合で犯罪の成立範囲が異なることはない」と説明。「テロ」の文言が法案の本質に関係しないことが明らかになった。
「共謀罪」法案は適用対象を「組織的犯罪集団」と規定。集団の活動として、二人以上で犯罪を計画し、そのうちの一人でも準備行為をした場合、計画に合意した全員が処罰される。
政府は二〇〇〇年に署名した国連の国際組織犯罪防止条約を締結するために「共謀罪」の創設を目指す。四度目の法案提出となった今回は東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策を前面に押し出す。金田法相はこの日の趣旨説明で、「テロを含む組織犯罪を未然に防止する」と強調した。
野党は「テロ対策は口実」「憲法が保障する思想・良心の自由が侵害される」などと廃案を求めている。2017年4月14日【出典:東京新聞】

やはりテロ対策などというのは大ウソで、本音は国民の声を封殺することのため三度も廃案に追い込まれた共謀罪を安倍政権はなりふり構わず強行突破したいようです。
国会議員は国民の公僕に過ぎないことを忘れ、安倍一強だと勘違いしている安倍首相を総理の椅子から引きずり降ろすためにも森友問題や噂されている加計学園疑惑も徹底的に調査し、野党四党と市民運動が結びつきを強めれば必ず安倍首相とそのお友だちたちのボロが出てくるでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※活断層周辺に過去も被害 「横ずれ型」の可能性 九州新幹線が脱線
熊本県には北東-南西方向に延びる「布田川(ふたがわ)・日奈久(ひなぐ)断層帯」があり、江戸時代以降、周辺の浅い地下で起きたとみられる地震が複数回発生している。14日夜、同県益城町で震度7を記録した今回の地震について、気象庁は同断層との関連は「不明」としているが、識者は「この活断層の一部がずれた『内陸直下型』の地震ではないか」と分析している。
同日深夜、記者会見した気象庁は「今回の地震は南北方向に引っ張る力で起きた横ずれ断層型」との見方を示した。九州大地震火山観測研究センターの清水洋所長(地震学)は「九州中部地方の断層は、一気に割れずに細かく砕けていくのが特徴。最初の揺れよりも小さい規模の余震がしばらく続く可能性が高い」と注意を喚起。布田川・日奈久断層帯について「もし一気に動くと、九州では経験したことがないマグニチュード(M)7・5~8クラスの、とんでもなく大きな地震を発生させる潜在力を持っている」と話した。
日奈久断層をめぐっては、文部科学省による昨年1月時点の主要断層の長期評価で、同断層の八代海区間(30キロ)で30年以内にM6・8以上の大規模地震が発生する確率が最大16%あるとされ、全国187断層の中で最も高かった。
岡村真高知大防災推進センター特任教授(地震地質学)は「益城町のある九州の中部域は活断層がたくさんあるところ」と指摘。今回の地震の規模はM6・5と、阪神大震災(M7・3)など過去の直下型の大地震をかなり下回ったが、震度7を記録したことについては「今回は震源が浅いので、狭い地域で大きく揺れたと考えられる」と述べた。震源の真上付近では強い揺れに見舞われ、局所的に震度7になったとみられる。=2016/04/15付 西日本新聞朝刊

<かなり前のトップニュース>
※学童疎開 運命を変えた 40万人超、戦争が招いた影
今からちょうど70年前の1944(昭和19)年春、政府は都市の子どもたちの運命を大きく変える一つの決定をした。地方に一時的に移住させる学童疎開。太平洋戦争の戦況は悪化の一途をたどり、本土空襲の恐れが迫っていた。
「元気で行ってまいります。帝都の守りをお願いいたします」。その年の8月25日夜、東京都荒川区の第一日暮里国民学校校庭に一人の児童の声が響いた。大勢の父母が見守る中、号令台の上であいさつに立ったのは当時6年生、12歳の小林奎介(けいすけ)さん(82)=さいたま市。この日、学童集団疎開に向かう3年生から6年生計250人のために出発式が開かれていた。
「当時は空襲の本当の怖さを知らなかった。汽車に乗ることがうれしくてはしゃいでいた」
上野駅を出た夜行列車が翌朝に着いたのは福島県熱海町(当時、現在の郡山市)。山あいに温泉宿がぽつんぽつんと立つ。空には低く垂れ込めた灰色の雲が広がっていた。出迎えたブラスバンドの演奏による熱烈な歓迎とは対照的に、不安な気持ちが膨らんだ。
児童らは4軒の旅館に分散して宿泊した。長旅の疲れから物思いにふけったり、両親へ手紙を書き始めたり。6年生を班長に5~8人ごとに分かれて部屋に入ると夜には親に会えない寂しさから下級生が泣き始めた。
文部省(当時)のこの年9月時点のまとめで、学校単位の集団疎開をした児童は40万人以上。個人的なつてを頼った事例などを含めれば体験者は倍近くに上る可能性もある。疎開先で慢性的な食料不足や不衛生的な環境、いじめに苦しんだ児童は多い。その傷は70年たった今も胸に残る。
小林さんの生活もこの日、一変した。2014年4月15日【東京新聞】

日本が引き起こしたアジア諸国への侵略戦争戦争が泥沼化し、そのツケを当時の子どもたちまで強いられ、辛い体験をされました。
疎開体験をした方たちも高齢化されましたが、この人たちの体験談には重みがあります。
戦争の悲惨さを知らされず、子どもに対する人権侵害、軍国教育(忠君愛国)の徹底が、翌年の8月15日の無条件降伏までつづいたことで、疎開体験者の悲惨な体験談は隠すことのできない歴史的事実です。
こういう事実をなかったかのように歴史を修正し、「あの戦争は正しかった」などと平気で言ってのける靖国神社信奉者が日本をいつか来た道に逆戻りさせようとしていることに、戦争体験者から非難の声が上がるのは当然でしょう。
文科省は政治の圧力に屈し、歴史教科書まで政治家の介入を許しています。
教育が時の政権によって左右されることは絶対にあってはならないことでしょう。


<4月15日の記念日>
※世界医学検査デー
1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定。
※ヘリコプターの日
ヘリコプターの原理を考案したイタリアの天才レオナルド・ダビンチの誕生日(1452年4月15日)にちなんで、全日本航空事業連合会が1986年(昭和61年)に制定した。ヘリコプターの重要性をPRし、第二の空輸システムとしての認識を深めてもらうのが目的。
※よい酵母の日
酵母を摂取することの大切さを広くアピールしようと、埼玉県鴻巣市に本拠を置き酵母の製品を扱う株式会社日健協サービスが制定。日付は4と15を「よい酵母」と読む語呂合わせから。同社では11月5日を「いい酵母の日」に制定している。
※象供養の日
象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。
1926年のこの日、初めて象供養が行われた。
※遺言の日
近畿弁護士会連合会が制定。2007年からは日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになった。
「よい(4)ゆい(1)ごん(5)」の語呂合せ。
※ジャッキー・ロビンソンの日
アメリカ大リーグが2004年に制定。
1947年のこの日、ジャッキー・ロビンソンが大リーグ初の黒人選手としてデビューした。
※東京ディズニーランド開園記念日
1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園した。
※京和装小物の日
京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定。
1月15日が同協会が制定する「半襟の日」であり、4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の新作発表が行われることから。
※よいこの日
「よ(4)い(1)こ(5)」の語呂合せ。
※阿國忌
阿国歌舞伎の創始者・歌舞伎芝居の祖の出雲の阿國[おくに]の忌日。
※梅若忌
謡曲や浄瑠璃の『隅田川』の題材となっている、吉田少将惟房の子・梅若丸が976(天延4)年に12歳で亡くなった日。
元々は3月15日であるが、現在は月遅れの4月15日に行われる。
人買いの信夫惣太に誘拐されて奥州に下る途中で病にかかり、隅田川の堤の上で「尋ね来て問はば答へよみやこ鳥 隅田川原の露と消えぬと」という歌を残して果てた。
墨田区の梅若塚で供養が行われ、謡曲や浄瑠璃が披露される。

<今日の誕生花
白山千鳥[はくさんちどり]言葉:素晴らしい」含羞草[おじぎそう](眠り草)言葉:敏感」
白山千鳥 オジギソウ
都忘れ(野旬菊[のしゅんぎく])言葉:暫しの慰め」
都忘れ

<歴史上の出来事
802年蝦夷の頭領・阿弖流爲[あてるい]が征夷大将軍・坂上田村麻呂に降伏。9月に河内国杜山で斬刑
905年醍醐天皇の命により紀貫之らが『続万葉集』(古今和歌集)を撰進
1245年モンゴルに対しヨーロッパ侵攻をやめるよう求めるローマ教皇の文書を携え、修道士プラノ・カルピニがモンゴルへ出発
1450年百年戦争・フォルミニーの戦い。イングランドがフランスに大敗し、ノルマンディーから撤退
1716年江戸幕府が、東海道・中山道・日光道中・奥州道中・甲州道中の五街道の呼称を布達
1730年江戸幕府が、1722年からの「上米の制」を停止し、参勤交代の期間を元の1年おきに戻す
1885年イギリスが朝鮮の巨文島を占領。1887年3月に撤退
1900年パリで万国博覧会が開幕
1900年日本海軍の第六潜水艇が訓練潜水中に沈没。乗員14人全員死亡。ほぼ全員が持ち場を離れずに死亡していたことが世界に感銘を与える
1919年朝鮮総督府が「政治犯処罰令」を公布
1920年文部省が、明治大学・法政大学・中央大学・日本大学・國學院大学・同志社大学の設立を認可
1921年羽仁もと子が東京・雑司ヶ谷に自由学園を開校
1929年大阪・梅田に日本初のターミナルデパート・阪急百貨店が開店
1931年橘孝三郎が水戸市郊外に愛郷塾を開校
1937年ヘレン・ケラーが初来日
1943年アメリカ・ニューメキシコ州ロスアラモスに原子爆弾を研究する「ロスアラモス国立研究所」設立
1945年ソ連軍がベルリンの総攻撃を開始
1945年吉田茂らが和平工作の嫌疑で憲兵隊に検挙
1945年京浜空襲。202機のB29が東京南部・川崎を無差別爆撃。死者841名
1947年ジャッキー・ロビンソンが黒人初のメジャーリーガーとしてデビュー
1958年ガーナで第1回アフリカ独立諸国会議開催
1968年国税庁が日本大学の20億円の使途不明金を発表。日大紛争の発端
1969年北朝鮮とソ連に対する電波情報収集活動を行っていた米空軍のEC-121機が、北朝鮮により撃墜。31名全員死亡
1976年中華人民共和国とインドが15年ぶりに大使を交換
1983年千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園
1985年主人を守ろうとして自動車に轢かれた盲導犬サーブに「盲導犬は盲人の体の一部」として対人保険金の支払いが認められる
1986年アメリカ軍がリビアを空爆。前年の空港爆破事件の報復
1989年ヒルズボロの悲劇。イギリス・ヒルズボロのサッカー場の立見席に観客が押し寄せ、96人が圧死。これをきっかけに多くのスタジアムで立見席が廃止される
1989年天安門広場で胡耀邦前総書記の急死を悼む学生が追悼集会を開く。天安門事件の発端
1995年オウム真理教がこの日に新宿で異変が起こると予言したことから厳戒体制に。結局何も起こらず
2004年イラクで武装勢力により拘束されていた日本人人質3人が8日ぶりに解放
2005年テレビアニメ『ドラえもん』で、声優陣の一新などリニューアルした新シリーズが放送開始
2007年三重県中部でマグニチュード5.4の三重県中部地震が発生。
2008年そごう主要店舗に設置されていた「世界の人形時計」が同日閉店時刻を最後にからくり機能の使用を中止。
2013年ボストンマラソン爆弾テロ事件。
2017年中国の無錫にて開催されたアジア卓球選手権女子シングルで、平野美宇が日本人としては21年ぶりに優勝

<著名人の誕生日>
1155年慈圓[じえん] (天台宗の僧侶,歌人,史論家)[1225年9月25日]
1452年レオナルド・ダ・ヴィンチ (伊:画家,彫刻家,建築家,科学者)[1519年5月2日]
1812年テオドール・ルソー (仏:画家)[1867年12月22日]
1847年内藤鳴雪[ないとう・めいせつ] (俳人)[1926年2月20日]
1867年南方熊楠[みなかた・くまぐす] (植物学者,民俗学者)[1941年12月29日]
1881年正富汪洋[まさとみ・おうよう] (詩人,歌人)[1967年8月14日]
1894年ベッシー・スミス (米:歌手「ブルースの女帝」)[1937年9月26日]
1912年戸川幸夫[とがわ・ゆきお] (小説家『高安犬物語』)[2004年5月1日]
1913年那須良輔[なす・りょうすけ] (風刺漫画家)[1989年2月22日]
1919年吉岡実[よしおか・みのる] (詩人)[1990年5月31日]
1934年エリザベス・モンゴメリー (米:女優)[1995年5月18日]
1939年クラウディア・カルディナーレ (伊:女優『山猫』)
1939年小出義雄[こいで・よしお] (陸上(中長距離)、陸上競技指導者)
1954年坂崎幸之助[さかざき・こうのすけ] (ミュージシャン(THE ALFEE/ギター・ヴォーカル))
1959年エマ・トンプソン (英:女優『ハワーズ・エンド』)
1962年6代目河原崎國太郎(嵐市太郎)[かわらざき・くにたろう] (歌舞伎役者)
1965年野口聡一[のぐち・そういち] (宇宙飛行士)
1976年楢崎正剛[ならざき・せいごう] (サッカー(GK))
1990年エマ・ワトソン (英:女優)

<著名人の忌日>
1488年飯篠長威齋家直[いいざさ・ちょういさいいえなお] (剣道神道流の流祖) <数え102歳>[1387年生]
1828年大黒屋光太夫[だいこくや・こうだゆう] (船頭,ロシアに漂流) <数え78歳>[1751年生]
1865年エイブラハム・リンカーン (米:大統領(16代)) <56歳>暗殺[1809年2月12日生]
1889年ダミアン神父 (ベルギー:カトリック司祭,ハンセン病患者のケアに尽力) <49歳>[1840年1月3日生]
1927年ガストン・ルルー (仏:小説家『オペラ座の怪人』) <58歳>[1868年5月6日生]
1980年ジャン=ポール・サルトル (仏:哲学者,文学者『存在と無』) <74歳>[1905年6月21日生]
1980年土岐善麿[とき・ぜんまろ] (歌人,随筆家,国文学者) <94歳>[1885年6月8日生]
1990年グレタ・ガルボ (スウェーデン・米:女優) <84歳>[1905年9月18日生]
1997年西村晃[にしむら・こう] (俳優「2代目水戸黄門」) <74歳>[1923年1月25日生]
1998年ポル・ポト (カンボジア:政治家,首相,クメール・ルージュ指導者) <72歳>[1925年5月19日生]
2004年横山光輝[よこやま・みつてる] (漫画家『鉄人28号』『魔法使いサリー』) <69歳>[1934年6月18日生]
2015年愛川欽也[あいかわ・きんや] (俳優,タレント,司会者) <80歳>[1934年6月25日生]
?年出雲阿國[いずも・の・おくに] (阿國歌舞伎の創始者)

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【何度もありがとうございます。】
自民党支持は26%でも……

実際に支持政党において、
立憲民主支持 50%、
共産党支持 10%、
これならば、
立憲民主と共産党の議席数が60%になり、
完全に安倍政権はアウト、
共産党の影響力が増せば、
右翼の暗躍も悪事もブロックできますから安心です。

けれども今でも立憲民主支持が数%で、
共産党支持がそれ以下です。

私が自民党支持の国民が過半数と言ったのは、
自民党支持は確かに26%でも、
立憲民主と共産党支持と比べれば、
ゆうに2倍以上であるという意味です。

日本の国民は一体何を考えているのでしょう?

支持政党なしではなく、

「立憲民主と共産党支持が50%以上」なら、

完全に安倍の三選は阻止できますし、
参議院での与党が野党になり、
今までのように自民党と公明党が、
安易に強行採決する事が不可能になるのに。

たとえ自民党支持が半分以下になっても、
共産党と立憲民主支持が半数を超えなければ、
国民に勝ち目がありませんし、
「支持政党がない」という寝言は、
もはや国民には許されません。

困ったものです。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
応援有難う御座います。!

証拠も無く(捏造かも・・)米,英・仏のシリアへの攻撃はイラク戦争の二の舞にならなければよいですがねー喝)
戦争で成り立つ軍産複合体は怖いですねー。汗
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【コメントありがとうございます。】
民進・希望の支持率が低いと聞いて、
少しだけホッとしました。

ただ、京都は以前から確かに共産党支持者が多いですが、
それでも一番支持者が多いのが自民党?
立憲・共産支持がわずか10%とは困ったことです。

共産党の活躍は確かに刮目するに値します。
けれども国民の大多数がいまだに自民党支持とは……

ブログ「Trans Princess」で見ましたが、

「立憲民主が参議院選で、
 議席の過半数に及ぶ立候補者を立てる準備をして欲しい。

 さもないと安倍が解散総選挙に打って出た場合、 
 今の段階では自民党支持率が過半数だから、
 結局は再び自民党と公明党とで過半数の議席を得、
 安倍は『民意は我にあり』と主張し、
 平然と独裁政治を続けるでしょう」

そう投稿してありました。

安倍の悪事は自民党と公明党が過半数の議席を得て、
議決となれば絶対に与党が勝利する事が基盤になっています。
どんな嘘八百でも犯罪でももみ消せる。

自民党と公明党が過半数である事こそが、
安倍の悪事の本当の原因なのに。

与党が安倍の悪事、
即ち右翼の意図を全面的支持しており、
本気で批判する気など毛頭ない事ぐらい、
これまでの安倍の悪事が実現した事からすれば、
国民にもわかりそうなものなのに。

安倍晋三個人ではなく、
自民党が国民の支持を失い、
参議院選で実際に与党議席が半数を切れば、
その時初めて、
計算高い与党議員が、

「このまま安倍と右翼を支持していれば、
 自分たち与党が議員でいられなくなる」

そう考えて、
安倍の総裁選3選を阻止するでしょう。

それ以外に安倍が退場する事など、
どう考えて決してないだろうに。

カギになるのはまさに国民の自民党支持率です。
決して安倍の支持率などではありません。

にも関わらず国民の過半数が自民党支持とは。

元々市民団体は、
自民党と与党と右翼を嫌う、
知的水準が高く、
しかも勇敢で良心的な人たちです。
あなたのようにね。

けれども残念ながら国民全体からすれば、
参議院選の自民党議席を減らせるほどの勢力では、
決してありません。

このまま国民の自民党支持が続き、
立憲民主が思うように支持を伸ばせず、
第一に十分な立候補者数が確保できなければ、
参議院選でも安倍が勝利するでしょう。

立憲と共産党こそ支持しなければならないのに、
国民は共産党からはそっぽを向いている。
京都府ですら。

それがわかっているからこそ、
安倍は薄笑いを浮かべながら、
平然と嘘をつきとおし、
今なお悪政をほしいままにしているのです。

市民運動の姿を見ても、

「安倍、辞めろ!」という声はあっても、
「安倍支持の与党に投票するな」という声は聞こえてきませんし、

国民の大半は相変わらず自民党支持です。

日本の国民の不見識と愚かしさこそが、
安倍に権力を与えている。
なんと日本の国民は愚かなのか。

DVの夫や内縁の夫、
DVのパートナーが自分と子供の不幸の原因なのに、
決して相手とわかれようとしない愚かな女達。
日本の国民はそれと全く同じですよ。
暗澹たる気分になります。

自民党内部からも安倍批判が出ているのは事実ですが、
それは安倍を支持する事で、
本当の元凶である自民党議員が、
国民に憎まれる拒否されることを回避するために過ぎず、

「安倍はダメだけど、
 自民党は国民の味方だよ~。

 正義の味方、小泉純一郎の、
 お坊ちゃんも居ますよ~

 お父様の小泉純一郎様も安倍批判して、
 原発も反対してま~す。

 共産党や立憲民主なんて目じゃないし、
 何の権力もないよね~

 お~い、日本の愚民たち、

 これまで通り参議院選でも、
 自民党の議員先生たちに投票するか、
 麻生先生がおっしゃるように、 
 選挙に行かないでね~

 そうすりゃ安倍さんが、
 自民党が好き放題にできる、
 自民党独裁法案を、
 強硬に通してくれて、
 結果的にお前ら国民を奴隷化して、
 自民党が永遠の与党として、  
 左うちわでいられるもんね~」

日本の国民の大半は、
国際社会が指摘しているように、
一億総白痴の痴呆症の集まりです。
 
【】
やはり春は晴れた青空が一番いいですね。
風は肌寒いですが、
ウオーキングにはちょうど良い
気候でしょうか。

国会前のデモ、
段々多くなってきました。
自民党の幹部が言っていますが、
自分の奥さんが理事長になっていて、
私は知りませんでは通用しませんでしょう。

早く内閣総辞職するべきだと思います。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
国連の安保理事会なんて
なんの価値があるのでしょうね。

そもそもUnited Nationsを
国際連合と訳すのが間違いで
あれは文字通り連合国の意味ですよ。

応援ぽち
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
はっきり言って、大勢の警察官(公務員)を動員して阿部総理を守るのは予算の無駄遣いにしかならない。
シリアのろくでもない独裁者・アサドを守る為に国民の税金を使って軍隊を送り込むプーチンとおんなじ。
そんな税金の使い方をするのなら、自国の国民の生活向上の為に使った方がよっぽどマシだし国民も喜ぶ。
さらに、そのアサドを倒す為に国民の税金を使って大量のミサイルを撃ち込むトランプもろくでもない男。
その金を国民の為に使ったら、他国と貿易戦争などしなくて済む…今の世界の指導者はバカばっかりです(笑)
【国民の怒りが参議院選での投票に反映されれば良いのですが。】
気になるのは、
朝日その他のメディアが、
民進党と希望の党に情報を提供している点です。

民進党を希望の党がやっているのは、
かつての小池と同じです。

安倍の敵を演じる事で、
安倍に反対する国民と浮動票を吸収し、
結果的に右翼と安倍に有利に運ぶ。
それが狙いだと思います。

民進党と希望が人気を回復しています。
その段階で合併を決めた。
明らかに参議院選でも衆議院選同様に、
国民の票を吸収するためです。

小池のしたことを考えればわかります。

一見、安倍の敵のように演じながら、
都知事になった瞬間に、
平気で築地問題をうやむやにして、
握りつぶして見せました。

たった今でも、

小池は「みだりにうろつく行為が違法だ」とすることで、
安倍に反発する国民のデモをけん制しています。
希望の党からは見かけ上絶縁したから、
国民は希望と小池と安倍と右翼が、
裏でつながっているとは考えない。

東京の女狐小池と右翼の思うつぼですね。

安倍が独裁権を握って悪事ができるのは、
与党が安倍を支持しているからであり、
与党の陰ですべてを牛耳っているのは右翼団体、
「日本会議」「日本青年会議」「美しい日本を創る会」です。

従って政治を国民に取り戻すには、
右翼に拮抗する左派勢力と,
中道保守の議席を伸ばすしかありません。
共産党と立憲民主党です。

安倍批判をしている事だけでは、
希望の党と民進党が、
国民の味方である証明になど、
決してならないのです。

小池のしたこととまったく同じですからね。

参議院選で右翼系政党として国民の票を吸収し、
結果的に右翼が国政を牛耳ることを狙っている、
それが希望と民進の本心です。
かつて小池が衆議院選でやってのけたようにね。

ただ私は理系人間で心理学にかなり詳しいので、
こうした心理操作を見抜くことや、
悪辣な政治犯罪の分析にはある程度自信がありますが、
政治的知識は十分ではありません。

私の分析は以上ですが、
まり姫さんのご意見はいかがでしょうか?
【】
おはようございます。
もはや安倍一強の時は過ぎ自民党内からも安倍ではダメだと声が出始めたようですなあ。
国民の怒りが頂点に達し国会前に三万人以上が押し寄せた事実を考えれば安倍退陣しかあり得ないですな‼
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おはようございます。
国民の怒りは頂点に達しているようですね。
バリケードを決壊させ国会前まで民衆が押し寄せたのは何年ぶりでしょうが。
安倍ヤメロは今や当たり前のことになりましたね。
【】
まり姫さんおはようございます~
冷たい雨が降る日曜日になりましたね(^-^)
昨日の国会前は凄かったようですね。
安倍首相に対する国民世論の怒りは想像以上に強くなっているのでしょう。
毎日新聞の写真を見ると国会前は人だらけで若い人がすごく多いように見えました。
国民の8割近くが安倍首相が退陣してほしいと思っていることも影響しているのでしょうねd=(^o^)=b
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。