09
13
14
16
17
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

春がきた~!!&財務省 森友公文書改ざん事件 民主主義破壊の危機&3・15大弾圧事件から90年&音楽&お気に入り&名言&今日は何の日?

[春がきた~!!]
CIMG1357.jpg
CIMG1076.jpg
CIMG1358.jpg

[財務省 森友公文書改ざん事件 民主主義破壊の危機]
※全国各地で怒り渦巻く
学校法人「森友学園」との国有地取引をめぐって明らかになった安倍政権による公文書改ざん事件。国会周辺では、連日・連夜の抗議行動がよびかけられ、これに呼応する行動が各地で計画されています。13日には全国520カ所で重税に反対する統一行動がおこなわれ、確定申告をする業者らから「安倍首相が責任をとって辞めるほどの話だろう」の声が相次ぎました。
2018年031401_01_1
連日の「総がかり行動」
「総がかり行動実行委員会」は、4日連続で国会議員会館前などで抗議行動を計画し、初日の13日は、昼と夜の2回、抗議行動を展開し、のべ2000人が参加しました。
子どもを連れた東京都立川市の女性(39)が語ります。「公文書改ざんは犯罪。議会制民主主義がここまで破壊されたことに怒りを感じて参加しました。国民はすぐに忘れると安倍首相は思っているでしょうが、そうはいきません。安倍政権退陣まで行動を続けます」
同実行委員会は週明けの19日にも抗議行動を計画しています。
全国520カ所「重税反対」
重税反対全国統一行動は、重い税負担と過酷な徴税に反対し、主権者として納めるべき税額は自分で計算して申告するとりくみです。1970年から始まり、今年で49回です。
東京都立川市でおこなわれた集団申告には、850人の中小業者や建設労働者らが参加しました。鶴田優実行委員長が「自衛隊の日報隠ぺい、裁量労働のデータ改ざんに続く国民への重大な裏切りだ」と指摘。武蔵村山市の塗装業の男性(48)は、「麻生太郎財務相は“佐川(前国税庁長官)が責任者”というが、彼を動かした人がいるはずだ。公文書には首相夫人、安倍昭恵氏とのつながりが書かれていた。安倍首相には辞めてもらうしかないでしょう」と怒りを込めて語りました。
「全国怒ってます」投稿
「全国で怒っていますけど何か」。この言葉を掲げて各地の税務署前でスタンディングする写真がたくさんツイッターに投稿されています。麻生財務相が会見で「476ある税務署のうち14カ所だけでしか抗議がない」と発言したことに抗議する行動。都内に住む40代の女性がよびかけました。「政府はウソをいい改ざんをするけれど、私たちは確定申告でそんなことはできません。麻生さんに国民が怒っていないかのようにいわれるのは悔しいじゃない」と話しています。
市民がネット呼びかけ
市民が自主的に立ち上がっています。「安倍内閣総辞職」を求めて有志がインターネットで呼びかけた7日夜の緊急国会前抗議には2000人が、12日夜の緊急官邸前抗議には5000人が参加。国会周辺の抗議行動は13日夜もおこなわれ、14日夜にも計画されています。参加者のひとり、埼玉県蕨市の男性は自営業。「商売の資料は10年は保管する。それをないといったり改ざんしたり、政府のやっていることは考えられませんよ。安倍政権が続くと日本の社会的モラルが低下する。退陣は当然でしょう」
市民有志の呼びかけによる抗議行動は札幌市、千葉県船橋市、名古屋市、大阪市、福岡市などに広がっています。


[3・15大弾圧事件から90年]
日本史教科書で触れられない戦前の暗黒時代の象徴でもある基本的人権や自由と民主主義を求める人たちを治安維持法の名のもとに国家権力を総動員して大量に弾圧・逮捕した3・15事件。
今年はちょうど事件後90年になますが、この事件を知っている人はおそらく少ないでしょう。
1928年2月、第1回の普通選挙が実施されましたが、国家権力の腐敗に反対し、労働者・農民らの権利や自由を求める社会主義的な政党(無産政党)の活動に危機感を抱いた政府(田中義一内閣)は、同年3月15日、治安維持法違反容疑により全国で一斉検挙を行いました。
この大弾圧で1922年非合法下で創立された日本共産党、社会主義政党の労働農民党(のちの社会党最左派)などの関係者約1600人が治安維持法違反で検挙されました。
プロレタリア文学作家の小林多喜二は3・15事件を題材に『一九二八年三月十五日』を雑誌『戦旗』の11・12月号に発表しましたが、ただちに発売禁止処分になりました。
これは特別高等警察(いわゆる特高)による苛烈な拷問の描写があまりにも詳細に書かれていて特高の憤激を買ったものといわれます。
あまりにも生々しい拷問描写が、特高警察による後年の小林多喜二虐殺事件につながったものであるとも言われています。
この事件が起きた背景を考えると、第一次世界大戦後、国際社会における日本の地位が大きく向上すると同時に、ヨーロッパの文化が大量に我が国に流入し、人道主義や自由主義・民主主義といった思想も入ってきました。しかし、日本の政治はそれまで、天皇の大権を広範に認め、議会の権限を制限するという明治憲法(大日本帝国憲法)のもとで、元老と呼ばれる天皇側近(伊藤博文、山縣有朋、黒田清隆、松方正義、井上馨、大山巌、西郷従道、加藤高明[治安警察法創設者]等が有名)とその配下の軍部、官僚に握られていたというのが実態です。
彼らは、天皇の権威を盾に自らの勢力維持に努め、汚職・腐敗(シーメンス事件などの疑獄)も平然とやっていたのです。
民主主義思想の流入とともに、この元老政治、軍部・官僚を言論によって攻撃する動きが知識人の間に広がり、憲政擁護運動、天皇機関説(美濃部達吉)、民本主義(吉野作造)、普通選挙の実施を求める声が強まったため、権力者側は民主主義的な性格を極力抑えた男子普通選挙法改正(25歳以上で租税を一定程度納めているものに限る)を実施しますが、それと引き換えにそれまでそれまで可能だった労働組合など組織の政治活動を規制する治安警察法に加えて、新たに個人を標的とする「国体を変革しおよび私有財産を否認せんとする」結社・運動を禁止する治安維持法を成立させ、第二次世界大戦末期には治安維持法の拡大解釈により、自由主義者、欧米人の多くはスパイ容疑、戦争批判をした一般市民、キリスト教徒をはじめとする宗教者弾圧にまで悪用されることにつながりました。
ごく普通の一般市民も無謀な戦争に反対しただけで国賊扱いで密告されたうえ治安維持法違反で逮捕され、まともな裁判も受けられず終戦まで刑務所に投獄されていた人々は、その名誉も回復されないまま亡くなっていったことも忘れてはならないでしょう。
また、1年後の翌年1929年4月16日、1928年に起きた三・一五事件以後、日本共産党は検挙を逃れた渡辺政之輔委員長、鍋山貞親、佐野学、市川正一ら4人の中央常任委員を中心として党の再建を図りました。上海やモスクワに中央委員を派遣し、非合法であっても国内でも早々と活動を再開したのです。しかし、1929年3月18日に東京地方オルガナイザー菊池克己(戦後間もなく変死)が逮捕されて猛烈な拷問によって白状させられ、居宅の家宅捜索により党の組織文書が押収されました。そこから党中央直属のオルガナイザー杉本文雄の逮捕に及び、党中央への波及を余儀なくされ、3月21日には中央事務局メンバー砂間一良が、3月28日には中央事務局長格の間庭末吉(のちに除名されスパイの嫌疑をかけられたまま獄中で変死)が検挙されました。間庭が党員名簿を持っていたことから、4月16日に共産党員の全国1道3府24県にわたる一斉検挙が行われました。その後も検挙は続けられ、1929年で4942人が治安維持法違反で逮捕され、表面上は組織が壊滅状態とされましたが、検挙を逃れた中央委員たちが中心になり党再建に向けて機関紙「赤旗」の読者を急速に拡大つつありましたが、特高警察が送り込んでいたスパイMが党財政の責任者になるなどの弱点を抱えたままにいたことから、特高警察に資金提供者や司法関係者協力者まで検挙され、半ば壊滅状態にまで追い込まれましたが、それでも屈せず中央委員会の再建や地方組織がほぞぼそながら「侵略戦争反対」「植民地主義反対」の旗を第二次大戦終結までつづけ、戦後は牢獄につながれていた党中央委員が次々と釈放され、民衆の大歓迎を受けた歴史があります。
最近の安倍政権の強権政治を見ると、極端な右傾化や基本的人権を規制しようとする動きは戦前の暗黒時代に様相が非常に似てきました。
安倍首相は憲法が定める手続きによって選出された内閣総理大臣ですが、行政府の長は日本国憲法の尊重と擁護・順守が義務付けられているにもかかわらず、国会で度々憲法改定、9条破壊発言を繰り返しています。
立法・司法・行政の三権分立も無視した横暴・傲慢がまかり通るような政治のゆがみを正さない限り、戦前のような暗黒時代、いつか来た道に逆戻りしかねないのではと危機感を持たないと大変な時代がやってくるでしょう。


[今日の音楽]
ティビッド・フォスターがセリーヌ・ディオンに提供した「To Love You More」


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
ネコヤナギ
ネコヤナギ

[歴史に残る名言]
<大カトーの名言
「大賢(たいけん)は大愚(たいぐ)と見せるにあり。」
大カトー[マルクス・ポルキウス・カトー・ケンソリウス](古代ローマの政治家、小カトーの曽祖父、前234~前149)『対連詩』

すごく賢い人は、知識を人前でひけらかしたりしないですよね。
ノーベル賞受賞者の増川さんなんか、英語が話せないなんて言って人を笑わせていたくらい!!

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※佐川氏、来週にも国会証人喚問へ 与野党が調整
財務省が森友学園との国有地取引に関する決裁文書を改ざんしていた問題で、改ざん当時の同省理財局長だった佐川宣寿(のぶひさ)・前国税庁長官(60)について、国会で証人喚問が行われることが固まった。与野党幹部が14日、大筋で合意し、調整に入った。参院予算委員会で近く森友問題に関する集中審議を行った上で、正式に決める見通しだ。
自民党の二階俊博幹事長と野党第1党の立憲民主党の福山哲郎幹事長が14日、電話で協議した。福山氏によると、二階氏は佐川氏の国会招致について「委員会の審議を経て必要があれば検討したい」と提案。うその証言をしたら偽証罪に問われる証人喚問かを福山氏が確認したところ、二階氏は「そうとってもらって結構だ」と答えたという。
立憲など野党6党はその後、幹事長らが会談。早急に集中審議を実施し、証人喚問を議決するよう求めていくことで一致した。自民党幹部も14日、野党が審議に復帰し、佐川氏の国会招致が必要だと判断されれば証人喚問が行われるとの見通しを明らかにした。
また、審議拒否を続けていた野党6党は国会正常化に向けて協議に入る考えを与党側に伝えた。来週にも佐川氏の証人喚問が実現するよう調整を急ぐ。今後の審議日程の協議に応じる方針。安倍晋三首相の妻昭恵氏の証人喚問も、引き続き求めていく。
一方、首相は野党6党が欠席した14日の参院予算委で、改ざんについて「私から文書の書き換えを指示したことは全くございません」と述べ、自身の関与を否定。財務省が12日に公表した調査結果について、首相は国有地売却をめぐって「書き換え前の文書を見ても、私や私の妻が関わっていないということは明らかだろうと思う」と述べた。
また、改ざん前の文書に学園側から「安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」と伝えられたとの記載があったことについては、首相は「妻に確認した。そのようなことは申し上げていないということだった」と説明した。2018年3月14日【出典:朝日新聞】

佐川氏の証人喚問は避けては通れないものです。
佐川氏も森友文書改ざんの責任を全部負わされているのですから、司直の捜査を受けることになるでしょう。
この際首相官邸からの圧力の有無も含めて洗いざらい話してもらいたいものです。
超エリートから転落した今、文科事務次官だった前川氏のように堂々と人事権を握っている首相官邸が何かを命令していたかどうか。
改ざんはいったい何のため、誰のためにしたのか。
国民の前で明らかにしてもらいたいですね。
安倍首相もいい加減で「妻に聞いたら話していない」といったから何もないとはよく言えたものです。
それほど自信があるのなら安倍昭恵氏の証人喚問を拒否する理由はないはずなのではありませんか。


<ちょっと前のトップニュース>
※稲田氏、答弁撤回し謝罪 森友訴訟、出廷認める
稲田朋美防衛相は十四日の衆院本会議と参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」の訴訟に関与していないとした十三日の答弁を撤回し、謝罪した。「二〇〇四年十二月九日に裁判所に出廷したのを確認したので訂正し、おわびしたい」と語った。安倍晋三首相は本会議で「今後とも誠実に職務に当たってもらいたい」と述べ、稲田氏の辞任は不要だと擁護した。野党は辞任を要求した。
予算委で、稲田氏は学園との顧問弁護士契約に関し「夫が締結したが、その後(弁護士)事務所が法人化した。(一員である私に)責任が全くないとは言えない」と話した。民進党は政治資金収支報告書を基に、学園理事長退任の意向を示している籠池泰典氏と妻から〇七年、それぞれ個人献金を受けたと指摘。稲田氏は「記憶にないが、指摘するのであればそうではないか」と答えた。
籠池氏と妻が〇七年の稲田氏の政治資金パーティーに出席したと明らかにした上で「パーティー券を買われたのではないかと推測する」と述べた。
稲田氏は十三日、籠池氏との関係を巡り「事件を受任し顧問弁護士だったということはない。裁判を行ったこともない」と強調。夫の顧問契約の有無について「夫は私人だ」と答弁を拒否した。しかし、学園が〇四年に起こした民事訴訟の原告代理人弁護士として出廷したと示す裁判所作成の記録の存在が判明した。
予算委で稲田氏は十三日の答弁について「自分の記憶に自信があったので確認せず答弁した」と釈明。進退に関し「今後とも職務に当たりたい」と辞任を否定した。民進党の風間直樹氏と同党会派の舟山康江氏への答弁。
記者会見では自身の責任を巡る質問に「この件で責任を取るということではないのではないか」と語った。

稲田氏をかばっている安倍首相にも任命責任があります。
それに安倍首相自身も森友学園との関係を明らかにするべきでしょう。
野党四党が稲田氏の防衛相辞任を要求しているのは当然のことであり、安倍首相と自公両党が拒否することは許されません。
森友学園の籠池前理事長の参考人招致も民間人だなどという理由で拒否する姿勢は国民の声に向き合わない安倍自公暴走政権の正体を露わにしたものでしょう。


<もうすこし前のトップニュース>
※川内原発の放射線測定、性能不足 監視装置の半数で
昨年再稼働した九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)周辺の放射線監視装置(モニタリングポスト)のうち、ほぼ半数の48台中22台が事故発生時の即時避難の基準となる高い放射線量を測定できないことが14日、同県への取材で分かった。
監視態勢が不十分なまま、再稼働したとの批判が出そうだ。
国の指針では重大事故時、被ばくのリスクが高い5キロ圏の住民はすぐに避難。
5~30キロ圏はまず屋内に退避し、ポストの数値で避難の必要性を地域ごとに判断する。
毎時500マイクロシーベルト以上は即時に避難、毎時20マイクロシーベルト以上が1日続いた場合は1週間以内に避難させる。2016/3/14 【共同通信】

九州電力のずさんな再稼働申請に対して原子力規制委員会が「新規制基準に適合している」とした判定そのものの信用性がなくなりました。
こんなことがまかり通るようでは原発の安全性が十分担保されることなど100%あり得ないと断言してもいいでしょう。
川内原発は直ちに稼働停止し、二度と再稼働させてはなりません。


<かなり前のトップニュース>
※<セクハラ訴訟>「まるで封建社会」女性側代理人
「地位で人を支配し、まるで封建社会のようだ」。大衡村の跡部昌洋村長(66)から性的な関係を迫られるなどセクハラを受けたとして、村の50代の女性職員が13日、村長に1000万円の損害賠償を求めた訴訟。女性側代理人は「公務中のセクハラ、パワハラで公私混同も甚だしい」と語気を強めた。
仙台地裁に提訴前、記者会見した代理人の藤川久昭弁護士は、女性職員が悩み抜いた末の提訴だったと強調。「同じような被害者は国内にまだまだいる。悩み苦しみ、もがいたが、勇気を持って立ち上がった。このような村長が政治を担っていいのか」と託されたメッセージを読み上げた。
藤川弁護士によると、村長は昨年4月以降、女性職員に性的な関係を10回以上、強要。意に沿わない行動をすると業務の決済を遅らせるなどのパワハラ行為も受け、女性職員はうつ病になったと主張している。
会見では、村長が送りつけたとされる1300通に上るメールの写しのほか、関係継続を求めて職員に署名、押印させたとされる誓約書、村長所有のアパートのものだとする鍵なども提示された。藤川弁護士は「公人による極めて悪質な人権侵害であり、到底許されない」と語った。
藤川弁護士は、跡部村長が10日の村議会3月定例会の一般質問で「セクハラ行為は当然していない」と答弁したことも問題視。「村長が事実を認めれば提訴しない考えもあった。村側も役場内でのハラスメントを黙殺したため提訴に踏み切った」と話した。2015年03月14日【河北新報】

国の政治が乱れると地方までひどくなるものですねー(呆れた)
男性の皆さん、田舎だと笑ってられませんよムカツク((*`ェ´))
私が離職したのもセクハラ&パワハラのせいで体調を悪くしたのが原因ですからね(激-`ェ´-怒)
国・地方の区別なく政治に携わる人は品性・品格が問われます。
総理大臣をはじめ女性閣僚まで品性のかけらもない内閣では、大阪の市長の性風俗肯定発言を問題視できるはずかないですね~
そういえば路上キスをした上に病院に逃げ込んだあげく病室で喫煙に及んだことがばれても居直っている人がいますね。


<3月15日の記念日>
※世界消費者権利デー
国際消費者機関の消費者運動の統一行動日で、1983(昭和58)年から実施。
この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表した。
消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されるが、日本では目立った取り組みはされていない。
※万国博デー
1970(昭和45)年のこの日、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始された。
※オリーブの日
香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972(昭和47)年に制定。
※涅槃会
仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われる。
元々は旧暦の2月15日だったが、現在では月遅れの3月15日に行われている。
※靴の記念日
日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。
1870(明治3)年のこの日、東京・築地入船町に日本で初の西洋靴の工場が開設されたことを記念して、1932年(昭和7年)に日本靴連盟が制定したもの。現在、入船町には「靴業発祥の地」の記念碑が建っている。
陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。
※マイコの日
マイナビ派遣のキャラクターであるマイコ。その誕生日の3月15日にちなみ、株式会社毎日コミュニケーションズが制定した日。3月(マーチ)のマと15日をイコと読む語呂合わせにもなっている。働くすべての女の子の代弁者マイコのシュールな4コママンガをウェブで展開して支持を集めている。

<今日の誕生花
ヘムロック(毒人参)言葉:命を懸ける」  レースフラワー(毒芹擬)言葉:静寂」
ヘムロック(毒人参) レースフラワー
沈丁[じんちょうげ]言葉:栄光,不滅」
沈丁花 (じんちょうげ)

<歴史上の出来事
BC44年ローマの独裁官ユリウス・カエサルが暗殺される
819年最澄が、比叡山の大乗戒壇の設立を請う
878年元慶の乱。出羽で蝦夷が叛乱を起こし秋田城を急襲
1493年コロンブスがアメリカ大陸を発見した航海を終えスペインに帰還
1598年醍醐の花見。豊臣秀吉が秀頼らと最後の花見
1868年明治政府が、民政方針を示す「五榜の掲示」の高札を設置
1870年西村勝三が築地に伊勢勝造靴場を設立。日本初の西洋靴工場
1895年平安遷都1100年を記念して創建された平安神宮で鎮座式
1906年堺利彦の『社会主義研究』が刊行
1914年秋田県でM7.1の秋田仙北地震。山崩れなどにより死者94人
1917年ロシア二月革命により、ロシア皇帝ニコライ2世が退位させられる。ロマノフ王朝が滅亡(ユリウス暦3月2日)
1920年第一次大戦による好況の反動で株価が大暴落。戦後恐慌の始り
1927年前日の片岡直温蔵相の東京渡辺銀行破綻発言により各地の中小銀行で取り附け騒ぎ。東京渡辺銀行が休業。昭和金融恐慌の始り
1928年3.15改定された治安維持法を適用した特高警察による弾圧事件が発生。共産主義者・支持者・労働運動家など1568人を全国で一斉に検挙した。以後、治安維持法を拡大解釈し、自由主義者や体制批判者を次々と弾圧する契機となる。
1945年硫黄島の戦いで、アメリカ軍が硫黄島の完全占領を発表
1947年東京都の35区を22区に整理統合。麹町・牛込・深川などの区名が消える。8月に練馬区が独立して23区に
1948年吉田茂らが民主自由党を結党。153議席で議会第一党に
1957年衆議院が原水爆禁止を決議
1978年東京教育大学で閉学記念式。教員は筑波大学へ
1988年最高裁が、スナックなどでの客のカラオケ演奏にも著作権が適用されるとの判断
1990年ゴルバチョフがソ連初代大統領に就任
1991年東西ドイツと米英仏ソの間で結ばれた「ドイツ最終規定条約」が発効。統一ドイツが完全主権を回復
1996年政府が東京・大阪両薬害エイズ訴訟で和解を受け入れ原告団に対し謝罪
1997年ナゴヤドームが開場
2003年胡錦濤が中華人民共和国主席に就任
2011年東日本大震災の被害実態が明らかになり、日経平均株価が1,000円以上を下げる大暴落
2011年静岡県東部地震発生
2013年新幹線200系電車引退。すべての国鉄形新幹線が定期運用から退く
2014年ももいろクローバーZが女性グループ初となる国立競技場でのコンサートを開催

<著名人の誕生日>
1830年パウル・フォン・ハイゼ (独:小説家,劇作家,詩人,翻訳家)[1914年4月2日]
1854年エミール・アドルフ・フォン・ベーリング (独:細菌学者,免疫学者,血清療法の研究)[1917年3月31日]
1870年13代目杵屋六左衛門(杵屋寒玉)[きねや・ろくざえもん] (長唄三味線方)[1940年3月23日]
1875年蒲原有明[かんばら・ありあけ] (詩人『独絃哀歌』『有明集』)[1952年2月3日]
1876年伊波普猷[いは・ふゆう] (民俗学者,歴史家,「沖縄学」を創始)[1947年8月13日]
1884年長谷川伸[はせがわ・しん] (小説家,劇作家『瞼の母』『一本刀土俵入』)[1963年6月11日]
1907年真壁仁[まかべ・じん] (詩人)[1984年1月11日]
1916年五味川純平[ごみかわ・じゅんぺい] (小説家『人間の条件』)[1995年3月8日]
1923年宮川ひろ[みやがわ・ひろ] (児童文学作家)
1932年平岩弓枝[ひらいわ・ゆみえ] (小説家『鏨師』『御宿かわせみ』,脚本家)
1933年針すなお[はり・すなお] (漫画家)
1934年安藤元雄[あんどう・もとお] (フランス文学者,詩人)
1936年ジミー時田[ジミーときた] (カントリー歌手)[2000年3月10日]
1947年ツトム・ヤマシタ (打楽器奏者)
1947年網谷正美[あみたに・まさみ] (狂言師)
1948年大蔵弥太郎[おおくら・やたろう] (狂言師)
1969年武豊[たけ・ゆたか] (騎手)

<著名人の忌日>
BC44年ガイウス・ユリウス・カエサル (古代ローマの将軍,独裁官) <55歳>暗殺[BC100年7月13日生]
1842年ルイジ・ケルビーニ (伊:作曲家) <81歳>[1760年9月14日生]
1868年川路聖謨[かわじ・としあきら] (幕臣) <数え68歳>官軍の江戸城総攻撃の予定日にピストル自殺[1801年4月25日生]
1946年12代目片岡仁左衛門[かたおか・にざえもん] (歌舞伎役者) <63歳>[1882年9月9日生]
1958年久保榮[くぼ・さかえ] (劇作家,演出家) <57歳>自殺[1900年12月28日生]
1959年レスター・ヤング (米:テナーサックス奏者) <49歳>[1909年8月27日生]
1967年藤沢古実[ふじさわ・ふるみ] (歌人,彫刻家) <70歳>[1897年2月28日生]
1981年堀口大學[ほりぐち・だいがく] (詩人,翻訳家) <89歳>[1892年1月8日生]
1998年ベンジャミン・スポック (小児科医『スポック博士の育児書』,平和運動家) <94歳>[1903年5月2日生]
2007年スチュアート・ローゼンバーグ (米:映画監督『悪魔の棲む家』) <79歳>[1927年8月11日生]
2010年清水一行[しみず・いっこう] (小説家『小説・兜町』『動脈列島』) <79歳>[1931年1月12日生]
2014年安西マリア[あんざい・マリア] (歌手,女優) <60歳>[1953年12月16日生]
2014年渡辺茂樹[わたなべ・しげき] (ミュージシャン(ザ・ワイルドワンズ/キーボード),音楽プロデューサー) <62歳>[1952年2月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト
拍手する                         

theme : あれこれ
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真 出来事 誕生花 名言 音楽 お気に入り おもうこと

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気がつけば3月も半ば。
年度末の仕事が山積みです。

なんとか今を乗り切って
早くゆっくりする時間を確保したいです。

応援ぽち

暖かい一日、いや暑い一日でしたでしょうか。
街では半袖に半ズボンの女の子や外人さんたち。
真夏日の服装です。
まだ三月の中旬なのに。

春ですね!
土筆に沈丁花、雪柳にタンポポ、
菜の花も咲いていました。

安倍夫婦は日本を滅ぼす、
もう末期的症状です。

安倍政権の安保関連法、盗聴法、共謀罪は全てあの時代の治安維持法につながるものだと思っています。
彼の後ろにいる日本会議は何もわかっちゃいない安倍をおだて上げて上手に使っているんでしょうね。ナントカとハサミは使いよう〜とは、よく言ったものですね。

森友の教育勅語に涙流して感動した昭恵さん、ご自分の軽率が事の発端とお分かりなんでしょうね?

「安倍昭恵を守れ」が政府のスローガンで、全て官僚組織に責任転嫁するつもりのようですが、どこまで不誠実なんだか…呆れ果てます。

こんばんは~(^^♪

今日は暖かい一日でした~v-278
運転中、エアコンを入れないと暑いくらいでした~^^;

佐川氏は証人喚問になりそうですが、
真実を語ってほしいですね!

まり姫さんへ!!♪

春が来たような気温でしたが、本道は風が冷たく風邪を悪化しさせてしまいました。
明日からは又氷点下になるようです。
油断が出来ませんですね~汗)
佳き週末を。☆

こんばんは~~♪
今日も暖かい一日でした。
明日は少し気温が下がってくるようです。
梅も散り始めました。
そろそろ桜の開花が気になり始めました~~♪

おばんでござんす!
今日の元気な応援です。
0度~20度。天気良く、
気温がグングン上がりました。
風も有りましたが暖かい日でしたねー!
今年一番で5月末の気温だそうです!!
今日もお疲れ様でした。

そちらは、春ですねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント有難うございます。

知り合いの元刑事さんが、
こんな事をおっしゃっていました。

「森友疑獄では、
 関係者が自殺しましたが、
 あれは佐川氏への脅迫の可能性がありますね。
 本当に自殺なのか、 
 それとも他殺なのか、
 疑問の余地があります。

 自民党は右翼と、
 右翼は暴力団と結び付いていますから。
 戦後にも浅沼書記長だけではなく、
 原発がらみで、
 政治家などが殺されています。

『おい、佐川、
 余計な事を言うとどうなるか、
 これでわかるよな?』

 そういう事かもしれません。」と。

佐川が証人として国会で証言する事が決まりましたが、
裏では既に、
佐川を脅迫するための動きが出ていますから、
裏=安倍を良く知っている佐川としては、
殺害される恐怖によって、
更に偽証する可能性があるわけです。

元々平気で偽証したり、
平気で公文書偽造するようなゲス野郎ですから、
佐川が安倍に不利な証言をする事など決してないでしょう。

余計な事を言ったが最後、
ほとぼりが冷めてから報復される事もありえます。

安倍の最大の特徴は、
自ら人を殺害する事を喜ぶ、
完全な快楽殺人者である事です。

裏で暴力団を使って人を殺す、
これなら自民党議員は普通にやってきましたが、
後藤さん達の時の様に、
首相自らが人質を殺させるために、
全世界を周遊してISを挑発する、
ここまで残酷で恥知らずな怪物は安倍だけです。

それを考えた場合、
そして籠池夫妻の運命を考慮した場合、
佐川が安倍に不利な証言をするはずがありません。

残念ですが、
佐川のような下衆野郎からは、
何一つ期待できないでしょう。

執行猶予つきで有罪となり、
あるいは安倍に忖度する司法が、
無罪を宣言し、
全てをうやむやにした上で、
陰で多額の報酬を、
佐川に約束しているのではないでしょうか?

強迫と殺害予告なら、
すでに行われていますからね。

安倍晋三こそは、
全ての犯罪の元凶であり、
地獄の悪魔そのもののような、
残酷無比の快楽殺人鬼です。

国家が自らが作った法を犯す…と言うのは外国でも時折見られる現象です。
その場合、国家が自らを裁けるかどうか?と言うのが正常な民主主義の大きな指針になります。
先頃、差別発言で謝罪文を出した「日本青年商工会議所」が、今回の件で野党批判をしているのは問題です。
これは法よりも利益優先と言う事か?…どうも次の経済界を担う人材には民主主義感覚が欠如しているらしい。
これでは、将来も政界のみならず、財界の不祥事が相次ぐ事になります><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日の自民党西田議員の質問に安倍が聞いたとして(妻は知らないと言っていたから問題ない)と言っていましたが安倍と安倍昭江には利害関係があり何の証明にもならないですな‼

まり姫さんおはようございます~
春らしい暖かさが続いていますね(^-^)
梅園でなくても綺麗な花が咲いていい香りがしませんでしたか?
来週はいよいよ佐川前理財局長の証人喚問が開かれるようですから、佐川氏には何もかも話してほしいですね。
どうせ公文書改竄で司直の捜査を受けなきゃいけないのでしょう。

日本は既に軍国主義独裁国家になっています。

軍事・司法・行政、
3権全てを既に安倍は掌握しており、
安倍を支えているのが日本会議その他の右翼団体です。

日本の民主主義は死んだのです。

安倍と右翼がそうなるように誘導し、
メディアが協力、
国民がそれを黙認した結果です。

選挙で立憲民主と共産党に投票する以外に、
安倍を退陣させる術はありません。
Secret

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近記事(新しい順)

カテゴリ

閲覧ありがとうございます

あなたは

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ

写真 出来事  誕生花 名言 音楽 新選組 浮世絵 東海地方 川柳 お気に入り ぼやき おもうこと 史跡めぐり ひとり旅 平和希求  美人画 ひとりごと トラックバックテーマ 葛飾北斎 どうでもいいこと 歌川広重 バラ 史跡 平和 一人旅 喜多川歌麿 土方歳三の生涯 菖蒲  渓斎英泉  中山道 戦国の女性たち 紫陽花 日本の歴史を彩った女性たち 織田信長 花ハス 金子みすゞ 濃姫 原発ゼロ 小林一茶 歌舞伎 定期検査 江戸名所百景 鈴木晴信 新美南吉 上村松園 映画 島田魁 京都 豊臣秀長 戦争 石川啄木 ペット 政治 ひとこと (激-`ェ´-怒) 歴史 時事 !(激-`ェ´-怒) 共謀罪 アヘ政治を許さない 非核平和希求 憲法擁護 歴史検証 短歌 日本近現代史 花火 美濃 国際法 音楽とのごと 悪政糾す 差別反対 猫族 ニュース 小噺 

「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ties-page

タイズページ

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

まり姫のお友だち

また増えてただいま26人ですよ^^

写真が好き!オリンパス ファン

愛みうmusic 音楽部屋.BLOG

Aki's Photo Gallery 

日本古代史つれづれブログ

アシタカ山荘 花の壁紙

愛犬シェルティや我が家の毎日の出来事

ココロノウタ

写真・旅行・山・鳥の物語

りんごのそら

アルパカ星へようこそ

VODKA37%

アメコカリキの世界

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

現代謡曲集 能

のほほんメモリー ~キレイゴトの秘密基地~

「ご冗談でしょう、タッチンさん」

町の歴史ホリオコシ隊

まつうら農園

silver camellia

不思議な不正義

不思議な不正義2

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

雨のち虹。時々とまと

とさを 店主の一言ブログ

Fc2 田舎の浮雲

退職教師の日本史授業

最新トラックバック