2018 / 06
≪ 2018 / 05 2018 / 07 ≫
Page.3190

今期最強の寒波の襲来と大雪、予期せぬ草津本白根山の噴火に見舞われた皆さまにまずはお見舞い申し上げます。
姪の容態についてでございますが、昨日ガスが出たこともあり腹腔に挿入されていたドレーンがすべて取れたと連絡がありました。
腹部縫合部分も全体の半分が抜糸されて、腹部のつっぱりも少なくなったようです。
とはいえステージ3から生還するまでにはまだまだ高い壁がそびえており、高カロリー輸液から食事に切り替わってから抗がん剤と放射線治療が待っています。
私ども親族は本人の生命力と強い意志、ガン治療が相乗的効果を発揮してくれることを期待するしかありませんが、このまま順調に治療効果が出てくることを願うばかりでございます。
さて、話は違いますが、安倍政権がやっと開いた通常国会冒頭の施政方針演説で安倍首相が盛んに持ち上げた明治の人物の中で、注目すべきは、若くして日本人初の物理学教授となった山川健次郎の人生です。
幕末に不当にも薩長連合軍に賊軍とされた会津籠城戦を生きのびて米国に留学。
懸命に学問に励み、のちに東京帝国大の総長まで上りつめました。
近代日本の幕開けに際し文明とともに開化したのは、個人のすぐれた能力や才能でした。
それをふたたび閉ざしたのが、誰あろう薩長軍閥政治そのものであり、国家や軍部による個人への弾圧であり、侵略戦争でした。
歴史を顧みるとき、ゆるがせには絶対にできない戒めです。
戦後73年、安倍首相は先人たちにならい、あらゆる人にチャンスあふれる日本をつくっていこうと述べましたが、いま、個人の尊厳をかかげた市民の自発的運動が野党とも共闘してひろがっています。
秘密保護法、戦争法、共謀罪、。そして9条改憲の発議まで安倍首相は公言してはばかりません。
日清戦争から始まった侵略戦争の結果、塗炭の苦しみを味わった国民の痛苦の体験から生まれた憲法によって保障されてきた個人の自由や権利が奪われていく危機感の高まりのなかで、時代錯誤も甚だしい明治回帰の力強い国づくりとは―。
そこには、国が個の命さえ奪っていった道への反省は皆無です。
安倍首相はこの5年、76カ国・地域を訪ねて世界の平和や繁栄に貢献してきたと誇りながら、人類史上初の核兵器禁止条約には一言もふれませんでした
働き方(働かせ方)や生産性、人づくりなど、いくら改革や革命を付けて誇張しても、結局はお国のため、財界のためであり、人間らしい生活の実現や、国民の幸せを追求する発想からでてきたものではありません。
個人の尊厳をないがしろにして、何が新しい国づくりか。
ついでにもうひとつ、中国軍艦が尖閣諸島近辺にたびたび出没しているにもかかわらず、安倍政権はただ抗議をするだけで、何故国連安保理に問題提起しないのか。
日米安保条約は何のためにあるのか、二言目には在日米軍は日本を守ってくれていると言いつのっているのに、在沖縄米軍は沖縄県民を苦しめているだけで、一度たりとも中国艦船を追い払ったためしはない。
在日米軍は日本列島全域をただの訓練区域にしているだけで、はじめから日本を守ることなど頭にないことくらいいい加減国民に知らせるべきだろうというのがまともな人間が考えることでしょう。


<西本眼寺>
2016.1.16阿弥陀堂門(重文)2
IMG_0003_201601181534197da.jpg
IMG_0004_20160118153418d3a.jpg
IMG_0005_20160118153417467.jpg

[今日の音楽]
ロドリーゴ作曲 アランフェス協奏曲 第2楽章より「レッド・ヴァイオリン」


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
渋の地獄谷野猿公苑でおらあ待ってるぜ!!
世界的にも珍しい温泉に浸かるお猿さんが有名な地獄谷温泉です。
地獄谷野猿公苑(長野)

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
まり姫さん、頑張っていらっしゃるんですね。
術後の回復は順調ということでしょうか。これからの治療に向けて体力を蓄えていかなくてはなりませんね。

「人づくり」とは、。実に安倍らしい傲慢な発想、表現ですよね。本来、人は自らの手で己を作り上げて行くものです。そのためには個性が尊重される環境こそ守られなくてはなりません。
安倍の作りたい人材は、まさにお国のために滅私奉公し、お国のために生きる僕に他なりません。

オリンピックも国家主義、国威発揚のため。さらにこれを機会に震災にも区切りをつけて原発再稼働に舵を切るために誘致したことは明らかです。スポーツに政治を持ち込むこの手法もあの時代そのものです。不愉快極まりない政治は許されません。

まり姫さんはもちろん、おじさまも寒さ厳しき折、ご自愛くださいね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今季最大の寒さに本当に参っています。
しかしまり姫さんの苦しみに比べたら、
たかが知れています。

少しずつ快方へ向かっているようですね。
我々ファンとしてはうれしいニュースです。
まり姫さんは強い意志と気力があります。
勿論生命力も、
頑張ってほしいですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは~
叔父様ブログ更新ありがとうございます(^-^)
今日は本格的に雪が降り岐阜南部でも積もり始めました。
そちらはいかがでしょうか?
まり姫さんの回復状態が良さそうで、早く回復されるのではと期待しています。
まり姫さんの元気なところを早く見たいですねd=(^o^)=b
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今日は雪が降り寒い日になりましたが、そちらは伊吹山から冷たい風も強く吹き付けて一段と雪が積もりそうでしょうなあ。
姪ごさんの経過も順調のようで叔父様もひと安心ではないでしょうか。
ご家族が交替で姪ごさんの世話をされているようですがくれぐれも体調を崩さないようお気をつけください。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
14位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。