☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[再入院2日目]
昨日は入院してすぐに前回と違う部屋に入り、すぐに抗がん剤投与が始まりました。
有料のテレビを観るのがバカらしくてタブレット端末でワンセグを観てたらどのチャンネルも貴乃擁護の番組ばかりの垂れ流しで観るのもバカらしくなりユウチューブの動画でニャンコ動画を探してバカ笑いしてたら、看護師さんが「面白猫動画は楽しいよね。私も時々見てるわよ。」って∬´ー`∬ウフ♪
でも今のうちに口当たりのいい果物を売店で買って冷蔵庫に入れておいた方がいいと勧めてくれましたが、ここの冷蔵庫はテレビ一体型でテレビカードを買わなきゃ使用不可能なんです。
食べ物を受け付けないほど副作用がひどくなればその時はその時で、何も今から1枚1000円のカードを買うのももったいないので、過去の経験から叔母にプチトマトと柿ジュースを届けてくれるよう頼みました。
これも前回経験からいくとお正月頃にはたぶん髪の毛が抜け始めるかもで(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
あらかじめ一休さんみたいにしていたので気にしないでいられます。
化学療法で副作用がない治療法を発明した人はノーベル賞ものでしょうね( ^)o(^ )

シンビジウム
IMG_0021_201712291611402d4.jpg
IMG_0022_2017122916113999e.jpg

[税逃れに抜本策を]
情報技術(IT)機器大手のアップルが日本での製品販売から得た利益をタックスヘイブン(租税回避地)に移すことで逃れた税金は、10年間で最大1兆2000億円を超えるそうです。
国内でアップル製品(アイホーン、アイパッドなど)を愛用している人も多いことでしょう。でも日本国民が消費したもので得た利益は、国境を越えてタックスヘイブンへ流れ、本来日本に入るはずの日本の税収が失われていたのです。
アップルによる1兆円を超える税逃れといっても、あくまでも、一つの企業の分だけです。では一体、タックスヘイブンによって失われている日本の税収損失は、どのくらいになるのでしょう。ぜひとも知りたいところですが、巨額の税逃れがタックスヘイブンという秘密の領域で巧妙に行われているため、課税当局すら正確な金額をつかむことはできません。ただ、日本の経済規模から見て、年間数兆円の規模に達しているとみられています。税制や企業会計などの専門家が集まる国際NGOのタックス・ジャスティス・ネットワーク(TJN)は、日本からの税収損失が5兆円を超えるという試算を明らかにしています。
政府の統計によれば、日本からタックスヘイブンの一つであるケイマン諸島への証券投資残高は2016年末で79・9兆円に達しています。
内外の多国籍企業の税逃れの実態については、徹底した調査・究明が求められます。
国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)は11月、「パラダイス文書」を暴露しました。英領バミューダ諸島に拠点を置く法律事務所などから流出した膨大な電子ファイルは、昨年発覚した「パナマ文書」を上回る1340万件という史上最大規模の情報リークです。多国籍企業と政治家、超富裕層たちがタックスヘイブンを利用している実態を暴き、再び世界に衝撃を与えています。
タックスヘイブンの秘密主義は汚職や腐敗を助長します。多国籍企業と超富裕層の税逃れによる税源の浸食は、各国の所得の再分配機能を低下させ、貧困対策に打撃を与え、社会保障や教育などの行政を滞らせます。貧しい国々にはとりわけ大きな被害を与えます。
「タックスヘイブンは、一部の富裕層や多国籍企業に間違いなく利益をもたらしていますが、この利益は他者の損失の上に成り立っており、格差と不平等を助長する大きな要因になっています」―。これは、トマ・ピケティ氏ら300人を超す経済学者たちから世界の首脳に向けられた言葉です。
秘密の領域であるタックスヘイブンは、「格差増幅装置」です。国際協力団体オックスファムによると、世界の超富豪8人の持つ富が、世界人口の約半数の36億人が持つ富と等しくなっています。この格差拡大の中核に存在しているのがタックスヘイブンです。国際社会は、この極端に拡大した格差と共存することはできません。
TJNは、「パラダイス文書」暴露に合わせ声明を発表しました。国連のもとで首脳会議を開催し、税逃れ根絶への対策を講じるよう呼びかけました。
国際社会は協力体制を構築し、税逃れに立ち向かう時です。


[長尾景虎守護代になる]
戦国時代に戻りますが、今日は戦国時代の超有名武将長尾景虎(のちの上杉謙信)が家督相続をした歴史的な日です。
甲斐の武田信玄、美濃・尾張の織田信長、関東の北条氏政も恐れた武将でありながら、将軍家の足利氏擁護の姿勢を崩さず、越後意外に覇権を求めず生涯を終えました。
後世に越後の虎や越後の龍、越後の獅子、軍神と称されました。
生涯独身であったからということで、実は女性であったというような話もありますが、酒好きと異常なほど信仰心が篤く女性を近づけなかったというのが本当のところのようですね(*^^)
長尾景虎が当主になった経緯は以下に記したのが一般的な見方です。
かねてから長尾晴景に不満をもっていた越後の国人の一部は景虎を擁立し晴景に退陣を迫るようになり、晴景と景虎との関係は険悪なものとなった。
天文17年(1548年)になると晴景に代わって景虎を守護代に擁立しようとの動きが盛んになる。その中心的役割を担ったのは揚北衆の鳥坂城主・中条藤資と、北信濃の豪族で景虎の叔父でもある中野城主・高梨政頼であった。さらに栃尾城にあって景虎を補佐する本庄実乃、景虎の母・虎御前の実家である栖吉城主・長尾景信(古志長尾家)、与板城主・直江実綱、三条城主・山吉行盛らが協調し、景虎派を形成した。これに対し、坂戸城主・長尾政景(上田長尾家)や蒲原郡奥山荘の黒川城主・黒川清実らは晴景についた。しかし同年12月30日、守護・上杉定実の調停のもと、晴景は景虎を養子とした上で家督を譲って隠退する。景虎は春日山城に入り若干19歳で家督を相続し守護代となる。
越後全域を統一は、この3年後の22歳のときに終了し、名実ともに越後の守護代になる。
景虎に庇護された関東管領上杉憲政から山内上杉氏の家督を譲られるとともに「政」の1字を与えられて上杉 政虎(うえすぎ まさとら)と改名し、それまで上杉氏が世襲していた室町幕府の重職関東管領をも引き継いだ。
後に室町幕府の将軍・足利義輝より偏諱(「輝」の1字)を受けて、最終的には上杉 輝虎(うえすぎ てるとら)と名乗った。謙信は、さらに後に称した法号である。
内乱続きであった越後国を統一し、戦や政(まつりごと)だけではなく、産業を振興して国を繁栄させた。他国から救援を要請されると秩序回復のために幾度となく出兵し、49年の生涯の中で武田信玄、北条氏康、織田信長、越中一向一揆、蘆名盛氏、能登畠山氏、佐野昌綱、神保長職、椎名康胤らと合戦を繰り広げた。特に5回に及んだとされる武田信玄との川中島の戦いは、後世たびたび物語として描かれており、よく知られている。
越後の国で上杉謙信が傑出した人物だということは、これ以降徳川幕府崩壊時まで戊辰戦争で越後長岡藩家老の河井継之助が登場するまで現れなかったことからもわかります。
河井継之助はすごい人物だったんですよ。何せ錦の御旗を掲げて2紙から押し寄せてきた日本海側官軍の総大将山縣有朋を敗走させ、あわや降伏寸前まで追い込んだのですからね\(◎o◎)/!
河井継之助が鉄砲による負傷で病状が悪化しなければ明治政府軍は完全に敗北していたでしょう。

[今日の音楽]
ケルト音楽の代表的作品となっている" You Raise Me Up" 。
トリノオリンピック金メダリストに輝いた荒川静香選手がエキビジションでも使用した名曲のひとつです。
何人ものカバーした音源がありますが、やはりアイルランド出身の歌手が集まったケルティック・ウーマンによる合唱がいちばんでしょう。
それではCeltic Womanの歌声で" You Raise Me Up"


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
冬山好きな人が稜線縦断コースの最終地とするわが町の最高峰能郷白山(1617m)
かすんでいてこれ以上は無理でした(゚∀゚ ;)タラー
ちなみに岐阜県、福井県を境界とする奥美濃山系の最高峰です。
山岳信仰としてふもとには能郷白山神社もありますよ^^
CIMG0461.jpg

[歴史に残る名言]
<ベトーヴェンの名言
「25歳、そうだ、もう25歳になったのだ。
今年こそ、ほんものになる覚悟をせねばならない。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)ロマン・ロラン著『ベートーヴェンの生涯』(片山敏彦訳)より、手記に残した言葉


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※JASRAC、教室の反発を批判 理事長「誰が考えてもおかしい」
日本音楽著作権協会(JASRAC、東京)が全国の音楽教室に著作権使用料の支払いを求め、教室側が反発している問題で、JASRACの浅石道夫理事長(66)が29日までに取材に応じ「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」と批判した。
JASRACは2月、従来は対象外としていた音楽教室から徴収を始めると表明。ヤマハ音楽振興会など全国250の教室事業者は、徴収権限がないことの確認を求め東京地裁に提訴している。
訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた著作権法22条の解釈にある。(共同)2017年12月29日【出典:東京新聞】

JASRACが言う常識は国民の非常識、欲ボケもいいところで、そろそろ眼を醒ましてほしいですね。
なんでも著作権法を盾にすればいいというものではなく、公益目的にまで適用しようなどというのは常軌を逸しています。
そのうち学校の音楽演奏にまで著作権料を支払えとでもいうのじゃないでしょうね~。


<ちょっと前のトップニュース>
※元俳優の根津甚八さんが死去 黒沢映画で活躍、69歳
根津甚八
大河ドラマ「黄金の日日」や映画「影武者」などに出演し、俳優として活躍した根津甚八(ねづ・じんぱち、本名透=とおる)さんが29日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。69歳。山梨県出身。
唐十郎さん主宰の劇団「状況劇場」を経て、1978年のNHK大河ドラマ「黄金の日日」で石川五右衛門役を演じて人気を博した。
83年、映画「さらば愛しき大地」などの演技で日本アカデミー賞主演男優賞の優秀賞。
ほかに黒沢明監督の映画「影武者」や「乱」、降旗康男監督の映画「駅 STATION」など多数の作品で活躍した。
2001年ごろ、目の病気を発症。10年に俳優を引退した。(共同)2016年12月29日【中日新聞】

配役がよく似合う日頃から寡黙な人だったそうです。
黒沢映画で共演した寺尾聰さんは同い年、黄金の日々で共演した歌舞伎俳優の松本幸四郎さんも訃報に接して残念がっていた稀有な俳優さんでした。


<もう少し前のトップニュース>
※靖国参拝への批判止まらず  豪有力紙「日本の失点」 
安倍晋三首相の靖国神社参拝に対する海外からの批判や懸念が止まらない。28日には、これまで静観していたアジア太平洋諸国の有力メディアからも“火の手”が上がった。日米と安全保障協力を進めるオーストラリアの有力紙オーストラリアンは同日付の社説で「日本のオウンゴール」との表現で、自ら招いた外交的失点と指摘した。
同紙は、安倍氏が憲法改正など安保戦略の抜本的見直しを進めていることについて「日本の軍国主義に苦しんだ(フィリピンなどの)国々からも支持を取り付けている」とする一方、他国の反発を招くような行動を続ければ「支持を失いかねない」と苦言を呈した。
日本の友好国インドネシアの有力紙コンパスも28日付の社説で、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏や沖縄県・尖閣諸島問題で緊張が高まっている中、参拝が行われたことに言及し、「タイミングは適当ではなかったと認めざるを得ない」と論評した。
米国の不信感も収まらない。米紙ワシントン・ポスト(電子版)は27日、靖国参拝は「安倍氏の国際的立場と日本の安全を弱める挑発的行為」と社説で批判。安倍氏の行動を「危険なナショナリズム」と非難したライバル紙、ニューヨーク・タイムズの社説に続いた。
韓国と共に激しく反発する中国の英字紙チャイナ・デーリーは28日付で「世界各国が非難で結束」と題した記事を1面トップで掲載。共産党機関紙、人民日報系の環球時報は同日、今後の対日姿勢に関する世論調査を発表、日本に強硬姿勢を維持すべきだと答えた人が75%に上った。
ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮の海外向けラジオ、 平壌 (ピョンヤン) 放送は28日、安倍首相の参拝について初めて報じ、「無分別な行為」だと非難した。
中国外交を統括する 楊潔〓(竹カンムリに后の一口が虎) (よう・けつち) 国務委員は28日、安倍氏が「誤り」を認めなければ「歴史の舞台で徹底的な失敗者となるだろう」と非難した。
国連の 潘基文 (バン・キムン) 事務総長は27日、報道官を通じ「(第2次大戦という)過去から生じる緊張がいまだに(北東アジア)地域を悩ませていることを非常に遺憾に思う」と憂慮した。(シドニー、ジャカルタ、ワシントン、北京、ニューヨーク共同)【共同通信】

<12月30日の記念日>
※地下鉄記念日
1927(昭和2)年の今日、日本で初めての地下鉄が東京の上野~浅草間2.2キロで開通したことに由来する。1925年(大正14年)9月の工事開始から2年3か月で完成したこの地下鉄は、もの珍しさもあって、この日一日で10万人に近い人が乗車したとか。料金は10銭均一。
※横光利一忌
小説家・横光利一[よこみつりいち]の1947(昭和22)年の忌日。
※取引所大納会
証券取引所での一年最後の立会い。この日は午前中(前場)で取引を終了する。
かつては12月28日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。
12月30日が土・日曜日の場合は、その直前の営業日となる。

<今日の誕生花
臘梅,蝋梅[ろうばい]言葉:慈愛」   茴芹(アニス)言葉:活力」
蝋梅 (ろうばい) ういきょう[茴香]
口紅水仙(ポエティカス)言葉:すてきな装い」
クチベニスイセン[口紅水仙]

<歴史上の出来事
1368年足利義滿が室町幕府第3代将軍に就任
1391年明徳の乱が終結。守護大名・山名氏清・満幸の叛乱を足利義滿の幕府軍が破る
1840年国学者・平田篤胤が、儒教批判と尊皇思想により江戸幕府から著述禁止と江戸退去の命令を受ける
1889年「決闘罪ニ関スル件」(決闘処罰令)公布
1916年連合国が、ドイツの第一次大戦講和提議を拒否する共同返書
1922年第1回全連邦ソビエト大会でソビエト社会主義共和国連邦の樹立宣言
1944年航空母艦の機能も持つ大型特殊潜水艦「イ400」が竣工。実戦では使われないまま終戦に
1946年教育刷新委員会が「6・3・3・4制」の教育制度採用を発表
1948年免田事件。人吉市で祈祷師一家が惨殺。翌年1月13日に当時23歳の男性を逮捕し、1952年に死刑が確定するが、再審により1983年に無罪となる
1985年東京都大田区でコンビニ強盗。犯人を追跡した大学生が刺殺される
1988年神戸市の太陽神戸銀行で現金輸送車乗り逃げ。3億2250万円が持ち去られる
2000年東京都世田谷区の会社員宅で一家4人が惨殺
2006年サダム・フセイン元イラク大統領の死刑執行
2011年サモアとトケラウが標準時をUTC-11からUTC+13(夏時間はUTC-10 から UTC+14)に変更。2011年12月29日の翌日が同31日となる
2013年コンゴ民主共和国のキンシャサの政府機関が攻撃を受ける

<著名人の誕生日>
1884年東條英機[とうじょう・ひでき] (首相,陸軍相など)[1948年12月23日]絞首刑
1905年稲垣浩[いながき・ひろし] (映画監督『無法松の一生』)[1980年5月21日]
1918年ユージン・スミス (米:写真家)[1978年10月15日]
1930年開高健[かいこう・たけし] (小説家『裸の王様』『日本三文オペラ』)[1989年12月9日]
1937年ノエル・ポール・ストゥーキー (米:ミュージシャン(ピーター・ポール&マリー/ヴォーカル・ギター))
1946年パティ・スミス (米:ミュージシャン)
1949年山本潤子[やまもと・じゅんこ] (歌手(赤い鳥・ハイファイセット))
1961年ベン・ジョンソン (ジャマイカ・カナダ:陸上競技(短距離))
1973年AIKO[あいこ] (歌手(Sugar Soul))
1973年アト・ボルドン (米:陸上競技(短距離))
1975年タイガー・ウッズ (米:ゴルフ)
1985年小島太一[こじま・たいち] (騎手,小島太の子)

<著名人の忌日>
1391年山名氏清[やまな・うじきよ] (武将,和泉守護) <数え48歳>明徳の乱で戦死[1344年生]
1691年ロバート・ボイル (英:自然哲学者,化学者,物理学者) <64歳>[1627年1月25日生]
1896年ホセ・リサール (フィリピン:愛国者,医者,著作家,独立の英雄) <35歳>スペイン植民地政府により処刑[1861年6月19日生]
1944年ロマン・ロラン (仏:小説家,劇作家『ジャン=クリストフ』) <78歳>[1866年1月29日生]
1947年横光利一[よこみつ・りいち] (小説家『上海』『旅愁』) <49歳>[1898年3月17日生]
1952年中山晋平[なかやま・しんぺい] (作曲家『カチューシャの唄』『しやぼん玉』) <65歳>[1887年3月22日生]
1979年リチャード・ロジャース (米:ミュージカル作曲家『南太平洋』) <77歳>[1902年6月28日生]
1988年イサム・ノグチ (米:彫刻家) <84歳>[1904年11月17日生]
1998年木下惠介[きのした・けいすけ] (映画監督『二十四の瞳』『喜びも悲しみも幾歳月』) <86歳>[1912年12月5日生]
2006年サダム・フセイン (イラク:大統領[元]) <69歳>絞首刑[1937年4月28日生]
2012年ベアテ・シロタ・ゴードン (米:舞台芸術監督,GHQ民政局職員[元],日本国憲法の人権条項作成に関与) <89歳>[1923年10月25日生]
2013年大瀧詠一[おおたき・えいいち] (シンガーソングライター,ミュージシャン(はっぴいえんど[解散],ナイアガラ・トライアングル[解散]/ヴォーカル・ギター)) <65歳>[1948年7月28日生]
2014年宮尾登美子[みやお・とみこ] (小説家『一絃の琴』『櫂』) <88歳>1978年下期直木賞[1926年4月13日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


治療の過程は大変だと思います。また元気に一日一日を過ごせるよう。がんばってくださいね。今年もありがとうございました。
2017/12/31 05:53URL  たっちん #-[ 編集]


こんばんは。
今年も明日で終わりですね。
まり姫さんは病院で年越しをされることになりますが、来年の早い時期に退院できることを祈っています。
そのためにも治療に専念して化学療法にも耐えてください。
明日またお邪魔します(;_;)/~~~
2017/12/30 22:40URL  岡ちゃん #GCA3nAmE[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/12/30 21:56  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/12/30 21:11  #[ 編集]


治療中なのにコメントいただきありがとうございます。
何事も無理されないように願います。
いつも前向きの姿勢で頑張っておられるまり姫さん、
早く良くなられることを祈っています。
正月は病院ですが、
正月料理が出るといいですね!
2017/12/30 20:53URL  葉山左京 #-[ 編集]


こんばんは
間もなく迎える平成30年は、病気と縁切りの年となりますよう祈念します。
2017/12/30 19:06URL  和 八葉 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/12/30 18:28  #[ 編集]

無為徒食の人生(笑)
コメントありがとうございます。
でもくれぐれも無理はしないでね。

御休みに入ってからは、
食べて寝るだけの人生を送っています。(笑)

本当はやりたくないのですが、
今日はイチジクの枝うちをしました。

一文字仕立てなので、
枝うちをしないとまともに実が付きません。

のこぎりでごりごりやって、
ようやく終わったら疲れました。

おかげで今までうとうとしていました。

人間は普段のリズムが崩れると、
やる気も失せてしまうようです。

犬ももう14歳になり、
ちゃぶ台の下に潜り込んでいます。

何だかカメのようですよ。(笑)

でも体が弱っているので、
そこが安心なのでしょう。

人間の年齢だと75歳過ぎ!
我が家で一番の高齢者です。
2017/12/30 17:43URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/12/30 16:49  #[ 編集]


私も休みに入りTV見てましたが、確かに貴乃花の話ばかりでした^^;

治療頑張って下さい。
2017/12/30 14:31URL  オバrev #-[ 編集]


入院2日目、連日の抗がん剤治療は大変だと思います。
これも病を克服するために不可欠ですから我慢のしどころでしょうなあ。
新しい年を迎えるのに希望を持っていけるよう願っています。
2017/12/30 14:17URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]


こんにちは。
副作用で気持ちが悪く吐き気などは出てきていませんか?
今年も残すところ2日になりましたが、病院で年越しすることは嫌でしょうね。
せめてお正月の食事くらい良いものを出してほしいですね~(笑)
2017/12/30 14:05URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]

副作用~
こんにちは~まり姫さん~
治療の副作用はつらいよね~
なにかほかにないのかな~と思います。
医学は進んでいるのですからきっと良いお薬も
でてきます。
退屈ですがカードが電気製品一体型とは
病院もうまく出来てますね!
大きな病院はそんな形が多いような気がします。
体調が少しでもよく新年が迎えられますように(*´∀`*)
2017/12/30 11:27URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


まり姫さんこんにちは~
お正月まであと2日ですね(^-^)
抗がん剤治療は副作用があるので辛いでしょうね~。
それでも明るいまり姫さんは本当に強いと思います。
きっと病気の方が逃げ出すでしょう。
世間のことを気にしないでガンバってくださいねd=(^o^)=b
2017/12/30 10:46URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

食べられる時に食べておく事!
副作用で消化管が弱り、
食欲も低下しますから、
柿ジュースもプチトマトも、
今から十分食べておく事です。

タンパク質や糖質、脂肪分などは、
多めに摂取すれば身体に備蓄されます。
脂溶性ビタミンも同じであり、
身体に蓄えておけるのです。

食べられなくなってから無理に食べようとするより、
食べられる時に多めに食べておく事です。

実は高齢者の手術や治療で分かった事ですが、
やせ体型より小太りの人の方が、
術後や治療後の回復が早く、
合併症も少ないのです。

様々な栄養分が脂肪と一緒に備蓄されているからです。

今から食べておきましょう。
銀行預金と同じ事ですから。


やっぱり、お姫様は猫が好き ♡

猫の動画、可愛いですね(笑)。
人間はげらげら笑っていると、
迷走神経が活性化して、
消化吸収機能と免疫能も活性化します。

非常に良い事です。

P.S.悪貨は良貨を駆逐する。悪人は善人を搾取する。

経済能力のない権力者は、
質の悪い貨幣の乱発をやりました。
今の日本と全く同じです。
実質経済は冷え込むばかり。

タックスヘブンも同じです。

不景気になっても金持ちと権力者だけが、
良い思いをするために利用しています。

トリクルダウンがいかに嘘であるかがわかります。

タックスヘブンで超富裕層がさらに豊かになったが、
庶民は豊かになったでしょうか?
世界の富の半分を独占しているのは、
決して庶民ではなく超富裕層です。

お釈迦様が原始仏教で言っています。

「人間の欲望は決して満たされない。
 ヒマラヤ山をいくつも重ねるほどの、
 巨大な黄金の山を得たとしても、
 人間の欲望は満たされない。

 従って欲望を理性で制御し、
 過度に暴走しないようにするべきである。
 貪欲は渇望を助長させるだけであり、
 満足以上の豊さは存在しない。」

そう教えて彼自身、
一日一度、村人にもらった残飯と、
死んだ人の服をもらって着て、
夜も雨に打たれる乞食の人生を生き、
「満足だ」と言いました。
それが本当の仏教の覚りです。

蓮如や親鸞や日蓮や池田大作、
谷口雅春や大川隆法などの馬鹿者よりも、
お釈迦様の方がはるかに人間をよく知っていますね。


独裁主義と共産主義

永遠の対立構図です。

ほとんどの人々は、
金があろうが貧乏だろうが、
自分さえ良ければ良い、
そう考えるエゴイストです。
だからこそ独裁制がまかり通る。

権力者にすり寄り忖度すれば、
自分もうまい汁を吸える。
そう考える連中が、
ヒトラーや日本の安倍を支持します。

けれども弱者を救済することや、
自分も貧しくて苦労したから、
平等な社会を目指そうとする人は、
いずれ共産主義思想に到るでしょう。
それを社会主義と呼んでも同じ事です。

ただ、独裁権を得るために暴力や虐殺や陰謀や洗脳を、
今の日本と同様に、
残忍で悪辣な連中が実行してきたように、
平等な社会を実現するために、
暴力や虐殺や陰謀や洗脳を実行したのが、
旧ソ連であり北朝鮮です。

正しい事を実行するなら、
手段も正しくなければね。

そうでないとせっかくの共産主義が、
新たな独裁者のための、
錦の御旗になってしまいますから。

日本がこうなったのも、
独裁者に味方する、
小さな独裁者が、
日本の半数を占めているからです。

自分さえよければ良い連中は、
あえて権力者に逆らおうとはしません。

声を上げたら自分が損をする、
そう考えている連中は、
安倍に味方するだけです。

自分さえ良ければ良い連中は、
「選挙など自分には関係ない」と、
短絡的に考えます。

自分が豊かになるには、
平等で平和な社会を実現するしかない。
みんなが不幸にならない社会を作ろう。
そう日本の過半数の人々が思えば、
安倍政権は崩壊するでしょうし、
トランプも放逐されるでしょう。

かつての釈迦やキリストは、
そのために人の道を説いたのです。
「政治では人は救えない」から。
2017/12/30 10:42URL  motomasaong #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
111位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示