2018 / 06
≪ 2018 / 05 2018 / 07 ≫
Page.3167

一時帰宅の日数もあとわずかになり、昨日は年賀状書きに追われました。
例年は200枚ほどですが、今年は近況報告を含めたので枚数が増えてしまい結構時間がかかりました(^^ゞ
同じ姿勢を続けるのが意外に辛いことも感じ、改めて体力低下を痛感。
皆さんはもうとっくに郵便局に投函されたのでしょうね~(^_-)-☆
後2日間が過ぎると再入院になりますが、年の瀬のご挨拶に皆さまのところへ明日訪問させていただきます。
その折はなるべくお礼のコメントを書きこませていただきますのでよろしくです\(^o^)/

へばりついて離れないドラニャンコ
IMG_0017_201712261635035de.jpg
大学附属病院のエスカレーター
IMG_0019_20171226163502b5b.jpg

[豊洲ベンゼン160倍 新市場地下水 汚染対策後で最大]
小池百合子都知事が公約していた豊洲新市場の無害化を結局は破って築地から豊洲に移転することを決定してしまってから最初の地下水の汚染状況が明らかになりましたが、状況は悪化の一途をたどっています。
東京都が築地市場(中央区)の移転先とする豊洲新市場(江東区、東京ガス工場跡地)の地下水から9月、環境基準の最大160倍の発がん性物質ベンゼンが検出されたことが25日、分かりました。都の土壌汚染対策後、最大の濃度です。
都が新市場予定地で昨年12月までに行った9回の地下水モニタリング調査で高い濃度が見つかった箇所など29カ所で、毎月行っている地下水質調査について、9~11月の結果を公表したもの。
これによると、ベンゼンが三つの街区にわたる全24カ所の観測井戸のうち、9~11月とも三つの街区全てにわたる17~19カ所で環境基準(水1リットルあたり0・01ミリグラム)を上回る値を検出。最も高い濃度だったのは、青果売場棟のある5街区の観測井戸で、9月下旬に基準の160倍に当たる1・6ミリグラムが検出されました。この井戸は9月に公表した調査(8月実施)でも最高値だった基準の120倍のベンゼンを検出した地点です。
猛毒のシアン(基準は検出されないこと)は井戸全23カ所中、全街区にわたる15~17カ所で検出され、最も濃度が高かったのは、水産仲卸売場棟がある6街区で9月に検出された、検出下限値(1リットルあたり0・1ミリグラム)の15倍に当たる1・5ミリグラムでした。
都は土壌・地下水を環境基準以下にする「無害化」を撤回し、豊洲新市場を来年10月11日に開場することで市場業界団体の代表と合意しました。これに対し、多くの市場業者や科学者から「食の安全・安心が確保できない」「豊洲移転は中止し築地で再整備を」の声があがっています。

[嵐山](一人歩きにぴったり)
DSC00146_20151227093642fca.jpg

[今日の音楽]
マイケル・シャクソン特集を中断して今日はこの曲を!!
George Michael - Careless Whisper


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
<冬の(葉牡丹)>
はっきり言ってデカすぎます(^^;
IMG_0054_201312261543105d0.jpg
IMG_0053_20131226154311ff1.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「なぜ私は作曲するのか?
それは、私が心の中に持っているものは外に出なければならないからだ。
ゆえに私は(曲を)書く。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※電通系の会社が隠れ残業 高橋さん過労自殺後も
違法残業事件で有罪判決が確定した広告大手電通のグループ会社「電通アイソバー」(東京)で、電通が新入社員の過労自殺を受け労働環境改善に着手した昨年秋以降も、複数の社員が自宅に仕事を持ち帰り「隠れ残業」を繰り返していたことが二十五日、分かった。一部社員の加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」が共同通信の取材に明らかにした。
電通は新入社員高橋まつりさん=当時(24)=の過労自殺を受け、午後十時以降の全館消灯など働き方改革を進めている。二十五日でまつりさんの死から二年がたったが、業務量過多を背景に、なおグループ会社で過重労働が是正できていない現状が浮き彫りになった。
調査を求めたユニオンに対し電通アイソバーが今年十一~十二月、会社として残業の指示はしていないとした上で、自宅への持ち帰りなど複数の社員による深夜勤務を管理職が把握していたと認めた。同社は残業代について手続きに従い、適切な賃金支払いをするという。電通アイソバーは取材に「協議中かどうかも含め回答は差し控える」。電通は「グループ会社でも、例外的に認められたもの以外は深夜勤務を禁じている。今後も未申請の勤務がないよう徹底する」とした。
ユニオンによると、組合員の二十代女性社員はウェブサイトの作成やイベント企画を担当。電通アイソバーは昨年十月、午後十時以降の業務を禁止、取引先にも通知していたが、一部社員は多いときで週に数度自宅に持ち帰り未明まで作業していた。
社員は「電通の事件後も持ち帰り残業などで働く時間が長い状態は変わっていない。社内もグループ会社だと人ごとと思っている様子だった」と指摘。職場などで性的な話題を繰り返すといった上司によるセクハラ行為もあったという。
電通アイソバーは東京都中央区に本社があり、従業員約四百人。デジタル分野のコンサルティングや企画などを手掛けている。2017年12月26日【出典:東京新聞】

第二次安倍内閣発足以来5年、労働時間の改善はまったく進まず、いまでは国際用語にまでなっている「過労死」も一向に減らない現状でありながら、勤労者の実質賃金は連続マイナス状態にもかかわらず、ほんの一握りの大企業と富裕層に富が集中しています。
安倍政権の言う「働き方改革」なるものは、労働者から見れば「いかに効率的に働かせ搾り取るか」であり、こんなことを続けていれば欧米諸国との格差はさらに拡大するだけでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※日本兵が日本兵を銃殺 当事者の元隊員95歳男性が記録に 「住民虐殺、強姦・強奪許せず」
1945年の沖縄戦で激戦地となった摩文仁で、日本兵が沖縄住民を殺害したり強姦(ごうかん)したり食料強奪をしたりする事態を我慢できず、別の日本兵がその日本兵を殺害する出来事があった。当時、沖縄で戦闘に参加した元日本兵・飯田直次郎さん(95)=神奈川県在住=は自ら日本兵を銃殺したことを証言した。飯田さんは知人の協力を得て、中国で戦争に参加した体験や沖縄戦の詳しい足跡を原稿用紙129ページにまとめた。
45年6月、球部隊に所属していた飯田さんは摩文仁の壕に潜んでいた。一緒に逃げて仲良くなった日本海軍兵や周辺住民から「自分が隠れている壕で住民にひどいことをしている軍曹がいる」と聞いた。その内容は、住民や子どもを殺害したり女性を強姦したり食料を強奪したりするほか、その一帯で水が飲めた唯一の井戸を独り占めにしているというものだった。
ある日、飯田さんも「佐々木」という名の軍曹による「悪行を目撃」した。「見るに堪えない。もう限界だ。同じ日本の兵隊として許せねえ」と殺意が湧いた。海軍兵に「このまま見て見ぬふりできねえ。島民が殺されているんだぜ。やつさえいなければ皆なんとかしのげる。水も飲める」と殺意を明かした。
飯田さんは米軍との戦闘前、那覇市の住民宅で寝泊まりし、沖縄の人々から温かくしてもらったことへの「恩義」もあって「住民を殺す日本兵が許せなかった」と言う。ある晩、井戸で住民に嫌がらせをしている佐々木を見つけた。人影がなくなったのを見計らい、軍服を引き裂いた布で拳銃を隠し持って近づき、水を飲んでいる佐々木の後頭部に銃を近づけ引き金を引いたという。
飯田さんは「全ては島民のためと思ってやったが、私自らの手で日本人をあやめてしまった。70年余たっても忘れられない」と話し、今でもつらい思いが残っていることを吐露した。
本島南部の激戦時、食料が尽きて飢えた日本兵が夜、米軍の陣地に忍び込んで食料を盗み、その帰りを待ち伏せた日本兵がそれを奪い、殺し合う事態も「よくあった」という。「戦場では人間が人間ではなくなってしまう」と振り返る。
飯田さんは「軍隊は住民を守るどころか、軍隊がいることで戦場になってしまう。(辺野古に)飛行場を造ることはいいことではない。沖縄の人々にとって戦後は終わっていない。戦争は絶対に駄目だ。勝っても負けてもよくない。自分の命を落としてでも俺は絶対に反対する」と語った。(新垣毅)2016年12月26日【出典:琉球新報】

<もう少し前のトップニュース>
※「核兵器廃絶 希求裏切る」 日本パグウォッシュ会議 日印原子力協定を批判
核兵器廃絶を目指す科学者らでつくる「日本パグウォッシュ会議」は二十五日までに、核拡散防止条約(NPT)未加盟のインドと日本が原子力協定の締結で原則合意したことについて「核兵器の廃絶を希求する被爆者や日本国民の期待を大きく裏切るものだ」と批判する声明を発表した。
声明は有志の連名。事実上の核保有国インドと、原発の輸出や技術協力などを可能にする協定を結ぶことは「世界の核軍縮・不拡散の規範に違反する」と指摘した。
その上で、政府が協定を締結するのであれば、インドが核実験をした場合に協定を破棄することを明文化することやインドに包括的核実験禁止条約(CTBT)批准など核軍縮の努力を要求することなどを求めた。
声明はまた、商業上の利益を優先し妥協することは「日本が積み上げてきた核軍縮外交の信頼性を失墜させる」と強い懸念を表明した。
本部に当たる国際組織の「パグウォッシュ会議」は、米国のアインシュタインや日本の湯川秀樹ら科学者が連署した宣言をきっかけに一九五七年に初会合を開催。九五年にノーベル平和賞を受賞した。 (共同)2015年12月26日【東京新聞】

<かなり前のトップニュース>
※辺野古移設不承認を!! 沖縄県内移設反対は沖縄県民総意の声
沖縄県の仲井真弘多知事が普天間基地の辺野古移設埋立承認を今日にも発表しようとしていますが、「県民の心を踏みにじるものだ」と怒りが広がっています。
沖縄県の仲井真弘多知事が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の県内移設へ向けた名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認する方向に向かったことは県民の総意を無視するもので、安倍政権の暴走政治を助長するものにほかなりません。
沖縄県庁前で連日多くの県民が「知事は不承認を」と抗議している声を真摯に受け止めるのが、仲井真知事が県民に約束した道であり、県民との約束を破ることは許されません。
沖縄県選出の自民党国会議員の裏切りから始まった安倍政権による今回の強引な辺野古埋立承認要求を認めれば、なし崩し的に沖縄の米軍基地固定化は続くでしょう。

沖縄県民の総意を裏切った仲井真前知事と自民党の全議員は県民の怒りを受け、さきの県知事選と引き続いて行われた衆院選で大敗しました。
安倍政権が沖縄県民の総意を真摯に受け止め、普天間基地の即時閉鎖と移設先を名護市辺野古へ新設する野望はこの際完全に断念すべきです。
米国の政府関係者でさえ「もう辺野古は無理」という声が出ていることも率直に認め、沖縄から防衛とは無関係の殴り込み部隊である米海兵隊を追い出すべきです。
海兵隊は100%抑止力とは関係のない部隊であるということを私たち国民も認識しないと、日本の防衛と勘違いして基地がさも安全保障に寄与しているかのような宣伝に引っかかってしまいます。
日本国内に米海兵隊はまったく必要がありません。


<12月27日の記念日>
※浅草仲見世記念日
1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業した。
煉瓦作りの新店舗139店が開店した。1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建された。
※ピーターパンの日
1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。
※使徒ヨハネの祝日

<今日の誕生花
言葉:澄んだ心」       鉄砲百合[てっぽうゆり]言葉:純潔」
梅の花2 鉄砲百合

<歴史上の出来事
1198年源頼朝が落馬。これが元で翌年1月13日に死去
1279年藤原爲氏が『続拾遺和歌集』を撰進
1831年ダーウィンの乗った英海軍海洋測量艦ビーグル号が世界一周に出発
1904年ジェームス・バリーの戯曲『ピーター・パン』がロンドンの劇場で初演
1922年横須賀海軍工廠で世界初の航空母艦「鳳翔」が竣工
1923年虎ノ門事件。無政府主義者の難波大助が皇太子(後の昭和天皇)の乗る車に発砲。翌年死刑判決
1924年小樽市の国鉄手宮駅でダイナマイトが爆発。死者87人
1931年中国・瑞金に中華ソビエト共和国臨時政府が成立
1949年オランダがインドネシアの主権を抛棄しインドネシア連邦共和国が成立
1958年「国民健康保険法」公布
1960年第二次池田勇人内閣が「国民所得倍増計画」を閣議決定
1987年横綱双羽黒光司が親方から私生活の乱れを注意され激怒し失跡。12月31日、親方から提出された廃業届を相撲協会が受理
1988年竹下登改造内閣が発足
1989年将棋の羽生善治が竜王に。10代として棋界初のタイトル保持者に
1985年「祝日法」改正。祝日に挟まれた平日が休日に
1995年 東海旅客鉄道東海道新幹線の三島駅で鉄道人身障害事故が発生し、新幹線開業以来の初の旅客死亡事故。(三島駅乗客転落事故)
1995年 - 名神高速道路の秦荘PA(滋賀県愛荘町)から東名高速道路の赤塚PA(愛知県豊川市)間で日本最長記録となる154kmの渋滞が発生。
1997年新進党の党両院議員総会で解散を決定
1999年団体規制法施行
1999年マイクロソフトのベータ版オペレーティングシステムの、Windows Neptuneの最新安定版がリリース
2004年マグネターSGR 1806-20の星震が地球で観測される
2007年パキスタン元首相ベーナズィール・ブットーが暗殺される
2008年ガザ侵攻: イスラエルがロケット弾攻撃への報復としてガザ地区を空爆
2008年愛知県犬山市を走る名鉄モンキーパークモノレール線がこの日をもって営業廃止

<著名人の誕生日>
1758年松平定信[まつだいら・さだのぶ] (白河藩主,江戸幕府老中,「寛政の改革」実施)[1829年5月13日]
1779年頼山陽[らい・さんよう] (漢学者『日本楽府』『日本外史』)[1832年9月23日]
1876年大谷光瑞(鏡如)[おおたに・こうずい] (西本願寺法主(22代),中央アジア探検家)[1948年10月5日]
1898年浅沼稲次郎[あさぬま・いねじろう] (社会党委員長「人間機関車」)[1960年10月12日]テロで暗殺
1901年マレーネ・ディートリッヒ (独:女優『嘆きの天使』)[1992年5月6日]
1943年加藤登紀子[かとう・ときこ] (歌手)
1964年藤井尚之[ふじい・なおゆき] (ミュージシャン(チェッカーズ[解散]/ヴォーカル・サックス))
1970年山崎直子(角野直子)[やまざき・なおこ] (宇宙飛行士)
1974年マシ・オカ (俳優)
1977年安藤優也[あんどう・ゆうや] (野球(投手))

<著名人の忌日>
966年小野道風[おの・の・どうふう] (書家,三跡の一人) <数え73歳>[894年生]
1159年藤原信頼[ふじわら・の・のぶより] (廷臣) <数え27歳>平治の乱で敗れ斬首[1133年生]
1585年ピエール・ド・ロンサール (仏:詩人) <61歳>[1524年9月11日生]
1900年ウィリアム・アームストロング (英:発明家,企業家,アームストロング砲を発明) <90歳>[1810年11月26日生]
1987年椋鳩十[むく・はとじゅう] (小説家,児童文学者『山の太郎熊』『ネズミ島物語』) <82歳>[1905年1月22日生]
2002年ジョージ・ロイ・ヒル (米:映画監督『明日に向かって撃て!』) <80歳>[1922年12月20日生]
2007年ベナジル・ブット (パキスタン:首相[元]) <54歳>暗殺[1953年6月21日生]
2008年木村恒久[きむら・つねひさ] (グラフィックデザイナー) <80歳>[1928年5月30日生]
2012年千石規子[せんごく・のりこ] (女優) <90歳>[1922年4月29日生]
2012年谷口節[たにぐち・たかし] (声優) <65歳>[1947年7月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト


拍手する

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
明日から家人の実家への帰省を兼ねて
九州に行ってきます。
1月2日までは皆さんのブログを
訪問できないのですが
また新年からよろしくお願いします。

どうか良い年をお迎えくださいね。

応援ぽち
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
先の「沖縄戦」では、内地から来た軍隊は「俺達はお前達を守ってやりに来た」という傲慢さがありました。
端から差別意識を持つ日本軍の為に、沖縄の住民は守ってもらうどころか、逆に日本兵に虐待されたのです。
目の前の「米軍」に責められ、後ろからは「日本兵」の虐待を受け、戦いに敗れると集団自決を強要されました。
米軍のみならず、日本軍もまた沖縄の人々の敵になっていたのです。政府はいい加減この事実を認めるべきだと思います。
本土の日本人が傲慢な態度を取り続けたままで、沖縄の人々に謝罪しない限り、沖縄と本土の和解はありません。
【無理しないでね。】
年賀状は疲れるけど、
私は友人が居ないし、
年々、もらう数も減っていますし、
なるべく書かないようにしていますから、
ほんの数枚です。(笑)

友人が誰も居ないと、
気楽ですよ(笑)。

わずらわしい人間関係で疲れ、
友人が居るかのような幻想に浸るより、
誰ともかかわらないのが最良だと思っています。

私は肉親が本当に疲れる人達でしたから、
独りぼっちで居ると本当にホッとします。
夢の中でさえ、
誰も知り合いが居ないですよ。
筋金入りの人間嫌いですね(笑)。

仕事の夢もほとんど見ません。
その場でできるだけの事をしたら、
その後は瞬時に忘れますから。

一期一会で頑張っている代わりに、
仕事が終われば完全に仕事の事はゼロになります。
仕事を夢で見るのは、
自分が手抜きしたという、
罪悪感がある時だけです。

あなたはエンジン全開で全力疾走し続けているから、
病気の時ぐらいはゆっくりしなさいよ。(笑)
見ているだけで周りの人間が疲れるからね。

コメントの返事?
そんなの要らないよ。

返事が楽しくて書くなら良いけど、
書かないと悪いとか、
義務感なら止めてね。

たまにはボ~ッと、
カピバラやアルパカ、
あるいはナマケモノやコアラの様に、
のんびり過ごしたら?
せめて病気の時ぐらいはさ。

私は職業柄、正月もクリスマスも関係ないし、
無宗教で宗教行事も一切ないから、
正月の入院と聞いても、
それ自体は何とも思いませんが、
正月に家族団欒を過ごす人には、
入院は辛いですね。

せめて美味しい果物と、
面白い本ぐらいは、
ちゃんと準備して行ってくださいね。
【時間は早いですね~】
おはようございますまり姫さん~
あ~っという間に過ぎていきますね!
体調もよろしくないのにまり姫さんの律儀な性格ですね
年賀状まできちんと書いてお疲れが増しません様に
お気をつけくださいね^^
今日も焦らずのんびり行きましょう~できるだけ(*´∀`*)
【】
おはようございます。
今日は雪模様で寒いですなあ。
体調をくずさないよう暖かくして過ごしてくださいよ(笑)
【】
まり姫さんおはようございます~
今朝は平野部でも雪が降っています。
そちらはいかがでしょうか(^-^)
まり姫さんのお家はものすごく積もっているのでしょうね~。
叔父様御夫婦のお家でも積雪があるのではないですか?
寒いから暖かくしてお過ごしくださいねd=(^o^)=b
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
14位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。