2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.3125

[週の初めに]
40年ほど前、内閣総理大臣だった故三木武夫氏の座右の銘は「無信不立」だったそうです。
政治の要諦とは「兵と食と信」であり、兵、食よりも信がなければ政治は成り立たない、とした「論語」が出典です。
1950年代、社会党委員長をつとめた鈴木茂三郎は「棄石埋草」としたそうです。
働く者のために、わが身を投げ捨てて政治に臨むという決意です。
複雑な国際情勢、困難な経済情勢の下で理想論ばかり言っていられないというのはわかります。
しかし、国会で事実とは正反対のことを言う人間が総理大臣で政治に「信」が生まれるでしょうか。
「棄石埋草」どころか、「利己唯一」「自分ファースト」と、これまでの言動・約束を投げ捨てて恥じない国会議員の多さ、そういう議員に限って選挙ではところ構わず土下座を平気で演じます。
でも、無力は何も生み出しませんが、微力は集めれば集めるほど何でも生み出します。
できうれば、政治不信を語る人とも対話をし、憲法・平和・民主主義とは何ぞやを語り合いたいものです。

[小噺]
民平:ねえ大家さん、元締めの亜米利加組とやらでは八百長が通るそうですねー。

大家:そりゃあ民平よ、45代目跡目相続で札入れでだまし討ちしたくらいだからねえ。
    札のはずがトランプを出すくらいだから亜米利加組は何でもアリだ、わっはは。


民平:日ノ本じゃ考えられやせんが、そんなもんですかねえ。

大家:そりゃあお前、亜米利加組は何でも騙すのが大得意で下っ端など舌先三寸で黙らせられるんだよ。

民平::へー、じゃあ日ノ本の安倍屋など金子を上納させるのには簡単でやんすか。

大家:安倍屋などイチコロよー。ひと言脅せば金子は倍だなー。金庫番などペコペコだよ(笑)

民平:そりゃ大変だ安倍屋に食い物にされている人はバカを見るねー。

大家:昔から言うだろう、バカは死ななきゃ治らないってな(笑)
    まっ、中には気づいている奴はいるかもしれねえなあー。


民平:やだねー、安倍屋といえば長州出身の原黒組の身内だって言ってたっけ。
    店子の連中に安倍屋には気をつけろって言っときまさあ。


大家:ああそうしておくれ、ついでに店賃は来月から値上げするともね■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ハハ


望遠ズーム200mmで撮ったけどこれ以上はわかりません(。_゚)〃ドテッ!
DSC03143.jpg

[薩長史観が靖国史観の大元№22]
「鎖港」方針は、これまで諸外国に開いていた横浜などの港を閉じることで、鎖国への逆戻りです。
将軍家茂が元治元年(1864年)1月、再び上京して幕府の方針が鎖国に変わったと知ったら、一橋慶喜は参与会議の開国方針を否定したことで参与会議は解体しました。
有力大名と幕府り方針が対立してぐらついているときに、京都から追放された長州藩士やその信奉者である尊攘過激派はひそかに京都での失地回復を窺っていたのです。
それどころか、政変の10か月後の元治元年6月にはとんでもない計画を進めていました。
京都三条木屋町の古道具屋に変身していた古高俊太郎もその計画者のひとりで、長州の間者として重火器など武器の調達を担っていました。
会津藩預かりの新選組は、隊内の観察方が内偵を進め古高俊太郎の存在を知り、彼を捕縛、土方歳三による激しい詰問と拷問により長州の陰謀の内容を知ることになり、この陰謀は長州を中心に土佐と肥後の過激派による御所襲撃と放火で孝明天皇を拉致するという計画でした。
計画によると「祇園祭前の風の強い夜に御所に放火する。混乱に乗じて孝明天皇を拉致し、長州に連れ去る。急を聞いて参内する中川宮と松平容保を殺害する。同じく一橋慶喜、桑名藩藩主で京都所司代の松平定敬(さだあき)を殺害、ほかに佐幕派の大名や公家も殺害する。」というものでした。
尊皇を建前とする長州などの過激派が御所に放火して天皇を拉致する、という事実は「薩長史観」では完全に無視され、新選組が有能な尊攘派の志士たちを池田屋で斬殺した殺戮集団だったと、ことさら大きくとり上げられたものが最近までまかり通っていたのです。
古高の自供により、古道具屋の自宅から武器弾薬や放火の道具、血判書、会津兵に偽装するための「會」の文字が入った提灯が発見されました。
これらは探索していた新選組監察島田魁や武田観柳斎らによって発見されたものです。
しかも打ち合わせのために三条あたりで集合するという話で、場所もはっきりしなかったのです。
火急を要するとして会津藩邸に連絡した直後から新選組は二手に分かれて三条小橋近くの旅籠をしらみつぶしに調べ池田屋に過激派浪士がいることを知り、近藤勇をトップとした隊士たちが池田屋内部に入り捕縛に当ろうとしたものの抵抗され狭いところでの斬りあいとなり、吉田稔麿・北添佶摩・宮部鼎蔵・大高又次郎・石川潤次郎・杉山松助・松田重助の七名が闘死、23人が捕縛されました。
本来は会津・桑名藩とともに捕縛する予定が会津・桑名とも時間に間に合わず、近藤勇がしびれを切らして池田屋に突入乱戦になりましたが、土方隊到着後は新選組有利となり、斬りあいから捕縛に変更されたのです。
会津・桑名両藩兵が到着したころには大勢が決していたため、会津・桑名両藩に手出しをさせなかったのが土方歳三でした。
桂小五郎(後の木戸孝允)は、会合への到着が早すぎたので、一旦池田屋を出て対馬藩邸で大島友之允と談話していたため、難を逃れました。談話中に外の騒ぎで異変に気付いた小五郎は、現場に駆けつけようとしましたが、大島友之允に制止されたため思い留まったと、小五郎の回想録『桂小五郎京都変動ノ際動静』には記されています。
それとは別に、京都留守居役であった乃美織江は、手記に「桂小五郎議は池田屋より屋根を伝い逃れ、対馬屋敷へ帰り候由…」と書き残しています。
逃げるのが得意だったと言われる桂小五郎(木戸孝允)なら京都留守居役の手記の方が信憑性があると思われます。
桂小五郎は松下村塾出身だけあって血気盛んでしたが、明治維新の三傑として西郷隆盛・大久保利通とならんでしょうさんされていますが、「薩長史観」ではものの見事に御所の放火や孝明天皇の拉致、京都を騒乱にしようとしたことなどはもみ消されています。
長州の「新選組憎し」は長年の間続きますが、その最初は流山で近藤勇が投降したとき、近藤を斬首の刑にしただけでなく、その首を京都で晒首にしたのです。
さらに、薩長の過激テロリストたちを「官軍」扱いし、東京招魂社(現靖国神社)に合祀する一方、賊軍扱いされて殺害された武士や新選組隊士、彰義隊、幕府見回り組など旧幕府軍兵士は一人も合祀されていません。
この処置は「怨親平等」といって敵味方であっても共に供養した古来の日本人の美徳を真っ向から否定するものです。
敵となったものを徹底的に憎み、絶滅させる。
ここにも明治新政府の、日本本来の伝統からかけ離れた独善的な性質が見られ、今の靖国史観に通じるものがあると言えるでしょう。
侵略戦争だったものを嘘で塗り固め、アジア解放のための戦争で正義の戦争だったと言い募るのもまったく同じ発想からでたものです。(次回につづく)

[山の紅葉つづき]
徳山ダム付近です。
画像ダブルクリックで大きく見えます~^^

DSC00032_20151112201329278.jpg
DSC00033_201511122013280a0.jpg
DSC00034_20151112201328c02.jpg
DSC00035_201511122013278c6.jpg


[今日の音楽]
クリスマスももう一ヶ月と少しです。
音楽もそろそろ変えていきましょうか^^
Celtic Woman / Chloe Agnew - ''O Holy Night''


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
秋から冬にかけて夜を彩るイルミネーション。(昨年のものです)
国内最大級の「なばなの里」大イルミネーション、今年は10月から先行開始され内容も変わりました。
木曽三川を表す世界最大級の水中イルミは変更されていませんよ(。^p〇q^。)プッ
それにしても入場料が高いです(小学生以上2100円でうち1000円分の園内使用クーポンつき)
飲食品持ち込み禁止です(。_゚)〃ドテッ!
2016年10月末撮影の「なばなの里」イルミネーションの画像を使用したい方はご連絡をくださいね(無断使用・転載等は厳禁)
今年は大陸と日本の棚田を表現したのがメインです。
アフリカ大陸
2016-アフリカ大陸
アメリカ大陸 モニュメント・バレー 
2016アメリカ大陸 モニュメント・バレー 
ユーラシア大陸 プリトヴィツェ湖群国立公園
2016ユーラシア大陸 プリトヴィツェ湖群国立公園

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「報酬への期待を行動のバネとする人にはなるな。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※カタルーニャで75万人デモ 州政治家らの釈放求め
【パリ共同】スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立問題で、反乱などの容疑で首都マドリードの司法当局に身柄拘束された政治家らの釈放を求める住民らが11日、州都バルセロナでデモ行進し、州警察推計で75万人が参加した。地元メディアが伝えた。
デモ隊は「カタルーニャ共和国万歳」「自由を」などと書いたプラカードを掲げ、拘束されているジュンケラス前州副首相ら政治家8人、独立派の政治団体幹部2人の釈放を要求した。
自治州は10月27日に州議会で「独立宣言」を可決したが、スペイン憲法裁判所は今月8日、違憲で無効とする判決を言い渡した。2017年11月12日【出典:中日新聞】

※ASEAN、北朝鮮批判強める 首脳会議の議長声明案
【マニラ共同】13日にマニラで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議の議長声明案が12日、判明した。北朝鮮の核・ミサイル問題に関し、前回4月の首脳会議議長声明になかった「大量破壊兵器開発の進展」という表現を使って重大な懸念を表明しており、批判のトーンを強めていることが分かった。
ASEANの一部加盟国と中国が領有権争いを続ける南シナ海問題については空白で、議長国フィリピンが内容の最終調整を進めているとみられる。ASEAN外交筋が明らかにした。
加盟全10カ国が北朝鮮と国交を持っているが、圧力強化を呼び掛ける日米などに寄り添う姿勢を見せている。2017年11月12日【出典:中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※壁をつくれ! トランプ氏発言に便乗か 米でヘイト被害
共和党のドナルド・トランプ氏(70)が勝利した大統領選後、米国内でイスラム教徒やヒスパニック系らを標的にしたヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)などの被害が相次いでいる。移民排斥やイスラム教徒批判を繰り返してきたトランプ氏の過激発言に便乗しているとみられ、被害がさらに広がる恐れもある。
中西部ミシガン州の中学校では9日、昼食中に数人の生徒が「壁をつくれ」と叫び、メキシコ系の生徒が泣き出す事態になったという。メキシコからの不法移民を強姦(ごうかん)犯と決めつけ、国境に移民を防ぐための壁を建設するというトランプ氏の主張が、子供の間でもヘイトスピーチに悪用された形だ。
米メディアによると、カリフォルニア州でも同日、イスラム教徒の女性が、大学構内で男にヒジャブ(髪を覆うスカーフ)と車のカギを奪われる事件が発生。東部ペンシルベニア州の高校では、2人の生徒が校内でトランプ氏支持のパネルを掲げながら、「白人の力だ」などと人種を強く意識した言葉を叫んだという。
ほかにも全米各地で、壁やトイレのドアなどに人種差別的ないたずら書きがされるなどの被害が相次いでいる。
トランプ氏の支持者への被害も出ている。CNNはイリノイ州シカゴで、男性が「トランプに投票しやがって」と批判されながら、複数の男に殴られる映像が公開されたと報道した。
また、若者を中心としたトランプ氏への抗議デモも収まる気配はない。米メディアによると、10日までにロサンゼルスなどで逮捕者は180人以上に上った。
11日午後、ニューヨーク中心部の公園で開かれたデモ集会には数千人(主催者発表)が集結。高校生や大学生らが、「トランプは出ていけ」と叫んだり、トランプ氏の名前を皮肉った「Love trumps hate」(愛は憎しみに勝る)と抗議したりした。小学校教師のジャスティス・ケビーさん(25)は「トランプ氏の差別的な主張が、ヘイトスピーチの正当化のために使われている。差別が許されないということを子供たちにも、伝えないといけない」と話した。
11日以降、週末にかけて全米各地では少なくとも17カ所でデモが行われる予定で、大統領選による米社会の亀裂は収まっていない。
■白人至上主義団体「KKK」が祝賀行進
白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン(KKK)」は、来月3日に同団体が拠点とするノースカロライナ州で、トランプ氏当選祝賀パレードをすると発表した。公式ホームページで、「トランプの闘いは我々を団結させた」と表示。
全米で反トランプデモが起きているなか波紋を呼んでいる。
米ロサンゼルスで連日行われている反トランプのデモでは、ヒスパニック系や黒人の若者たちが、「KKKもトランプも出て行け」などと叫んでいる。
トランプ氏はデモについて10日夜、自身のツイッターに「メディアに扇動されたプロが抗議をしている。とても不公平だ」と投稿。だが、その後、ネット上などで批判を受け「小集団が情熱を持ってデモをしている」と軌道修正した。(ニューヨーク=杉崎慎弥、ロサンゼルス=平山亜理)2016年11月12日【朝日新聞】

朝日は触れていませんが、ワシントンDCのホワイトハウス前では反トランプデモをしていた若者たちに向かい、バスで乗り付けたトランプ支持者が罵詈雑言を浴びせる一触即発の状況もあったそうです。
平和裏に抗議活動をしているところにトランプ支持者が妨害行為に及んでいることも見逃せません。
暴徒化したと言われるところはほとんどがトランプ支持者がデモの妨害行為に及んだところです。
もし、KKK(白人至上主義暴力団体)が組織的に妨害行為に出ているとすると混乱はさらに長引くでしょうね。


<もう少し前のトップニュース>
※前原・細野氏「年内解党を」 民主、路線対立が再燃 
◆維新と新党、岡田代表に要求
民主党の前原誠司元代表は十二日、自民党に対抗するため年内に民主党を解党し、維新の党と新党を結成すべきだとの考えを岡田克也代表に伝えた。前原氏には細野豪志政調会長も同調。岡田氏は解党には一貫して否定的で、積極派の前原、細野両氏との路線対立が再燃した形だ。執行部の一員である細野氏が岡田氏に異を唱えたことで、展開次第では細野氏の進退問題に発展する可能性もある。
前原、細野両氏は十一日夜、維新の党の江田憲司前代表と東京都内で会談した。まず民主、維新で統一会派を組む構想も話題に上ったが、来年夏の参院選で「反自民」の受け皿となるには、両党が解党し新党を結成、有権者への浸透を急ぐべきだとの認識で一致した。
江田氏はその後、別の場所で岡田氏とも会談。前原、細野両氏との協議内容を伝えた上で、あらためて民主、維新両党による新党設立を目指すべきだと求めた。岡田氏は拒否した。
岡田氏は十二日の記者会見で、新党結成に関し「看板を掛け替えるだけでは駄目だ」と重ねて否定的な意向を表明。細野氏については「執行部の一員との自覚があれば軽々に発言しないはずだ」と不快感を示した。十二日の園遊会で会った前原氏と短時間話したことも明らかにした。
前原氏は記者団に「岡田氏に私の思いを伝えた。時間があればまたじっくり話したい」と強調。「自民党の一強多弱を打破するため、民主党も年内に解党し大きな勢力をつくることが大事だ」と語った。
岡田、細野両氏は今年一月の代表選で対決。その後も党の自主再建に軸足を置く岡田氏に対し、野党再編に前向きな細野氏らは批判的な姿勢を示してきた。安全保障関連法や共産党との選挙協力をめぐっても政治的スタンスの違いが鮮明になっている。 2015/11/13 【中日新聞】

前原・細野両氏の民主党解党要求は国民の耳に傾けない安倍政権のレベルとまったく同じです。
国民は政党の野合を望んでいるではなく協力をして安倍政権を打倒することを望んでいる基本的問題も理解していない保守系バカ議員の典型でしょう。
いま野党に求められているのは離合集散をしないで安倍政権と全面対決することです。
民主党と維新残党組が完全合流するにはそれこそ政党としての理念が統一していなければなりません。
ごちゃまぜ政党にそんなことができるはずもなく、党内で議論もしないまま勝手に行動している前原・細野両氏は民主党の規約に照らしても規律違反でしょう。
他党なら即刻除名ですよ!!
政党というものはいったん方針が決まったら、たとえ不満があろうと党の方針に従うのが原則です。
党に無断で他政党の幹部と民主党解党を口にするなど政治家としての資質・資格もないお粗末なお二人さんには岡田代表は厳しく接し、除名も含めて党内で処分をすべきでしょう。
他の政党ならとっくにやってますよ(--〆)
あっ、民主党って党の羅針盤であるはずのものも決められていないんだわー
いっそ全員無所属がいいかもネ


<11月13日の記念日>
※うるしの日
香川県漆器工業協同組合と高松商工会議所が、地場産業のひとつ、日本の伝統工芸である「漆(うるし)」の美しさを知ってもらおうと1985年(昭和60年)に制定した日。
※いいひざの日
寒さが増してひざが痛み出す時期に、コンドロイチンZS錠などの関節痛の薬を開発するゼリア新薬工業株式会社が、ひざ関節痛の治療や予防を広く呼びかけるために制定した日。日付の理由には覚えやすいように11と13で「いいひざ」と読む語呂合わせも含まれている。
※空也忌
踊念仏の開祖とされる平安時代の僧・空也[くうや]の忌日。
956(天暦10)年11月13日、空也が奥州への遊行に出発する際に「この日を命日とせよ」と言ったことから11月13日を忌日とする。空也は972(天禄3)年9月11日に京都の現在の六波羅蜜寺で亡くなっている。

<今日の誕生花
七竈[ななかまど]言葉:慎重」       ブバルディア[蟹の目]言葉:交わり,交際」
ななかまど[七竈] ブバルディア

<歴史上の出来事
456年第21代天皇・雄略天皇が即位
1695年「生類憐れみの令」により武蔵・中野村に野犬を収容する16万坪の「お犬小屋」を設置
1873年明治政府が火あぶり・はりつけの刑を廃止
1904年日本で初めて翻訳された「共産党宣言」が幸徳秋水らの『平民新聞』に掲載。発禁処分に
1921年高橋是清内閣成立
1938年長沙大火。人口50万人の湖南省長沙が中国国民党軍の放火により壊滅
1944年日本野球報国会が活動終了、プロ野球の休止を宣言
1947年ソ連でアサルトライフル「AK-47」が開発される
1951年第1回青森~東京駅伝(青東駅伝)が開幕
1956年「モンゴメリー・バス・ボイコット事件」の裁判で、アメリカ連邦最高裁がモンゴメリー市の人種隔離政策は違憲と判決
1966年全日空YS-11が松山空港沖で墜落。50人全員死亡。戦後初の国産旅客機事故
1971年アメリカの火星探査機「マリナー9号」が火星に到達。史上初の地球以外の惑星軌道に乗った探査機となる
1972年ソ連に亡命していた女優・岡田嘉子が34年ぶりに帰国
1981年沖縄本島北部の与那覇岳山原地方で発見された新種の鳥を「ヤンバルクイナ」(山原水鶏)と命名
1983年菊賞でミスターシービーが優勝しシンザン以来19年ぶりの三冠馬に
1985年南米コロンビアのネバドデルルイス火山が大噴火。泥流により死者行方不明2万5千人
1989年島根医大で日本初の生体肝移植を実施
1991年宮沢りえのヌード写真集「サンタフェ」が発売。150万部のベストセラーに
1997年北陸自動車道・新潟亀田~新潟空港が開通。米原~新潟空港487kmが工事開始から31年ぶりに全通
2009年バラク・オバマ米大統領が初来日
2015年パリ同時多発テロ事件が発生、120人以上が死亡

<著名人の誕生日>
1336年絶海中津[ぜっかいちゅうしん] (臨済宗の僧)[1405年4月5日]
1850年ロバート・ルイス・スティーヴンソン (英:小説家『宝島』『ジキル博士とハイド氏』)[1894年12月3日]
1906年滝沢修[たきざわ・おさむ] (俳優,演出家)[2000年6月22日]
1909年佐藤佐太郎[さとう・さたろう] (歌人)[1987年8月8日]
1946年大原麗子[おおはら・れいこ] (女優)[2009年8月]
1951年伊勢正三[いせ・しょうぞう] (ミュージシャン(かぐや姫,風/ヴォーカル・ギター))
1969年ジェラルド・バトラー (英:俳優)
1972年木村拓哉[きむら・たくや] (歌手,俳優(SMAP))

<著名人の忌日>
1541年尼子経久[あまご・つねひさ] (戦国武将) <数え84歳>[1458年11月20日生]
1752年宮川長春[みやがわ・ちょうしゅん] (浮世絵師,宮川派の祖) <数え71歳>[1682年生]
1868年ジョアキーノ・ロッシーニ (伊:作曲家『セビリアの理髪師』『ウィリアム・テル』) <76歳>[1792年2月29日生]
1973年サトウハチロー[さとう・はちろう] (詩人,歌謡作家『ちいさい秋みつけた』) <70歳>[1903年5月23日生]
1977年豊田四郎[とよた・しろう] (映画監督『夫婦善哉』『恍惚の人』) <71歳>[1906年1月3日生]
2007年稲尾和久[いなお・かずひさ] (野球(西鉄/投手[元],西鉄・ロッテ/監督[元])「神様、仏様、稲尾様」) <70歳>[1937年6月10日生]
2009年田英夫[でん・ひでお](元参議院議員、ニュースキャスター)<86歳>[1923年6月9日生]
2013年相生千恵子[あいおい・ちえこ] (女優,声優) <78歳>[1934年12月28日生]
2014年貝原俊民[かいはら・としたみ] (兵庫県知事(公選5代)) <81歳>[1933年8月24日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
小噺、楽しく読ませていただきました。
川柳も良いですが、
これからは小噺もお願いします。

朝の冷え込みに比べ、
青空が広がると暖かく感じます。
この急激な気温の変化で風引きさんが多くなりました。
油断は禁物です。

まり姫さんお体お大事に。

【】
こんばんは。
コメントありがとうございました(^-^)
二ヶ所のセカンドオピニオンでまり姫さんが自分で判断されて最終判断されることは重要です。
いよいよ病気との本当の戦いですから体調をしっかり整えてガンバってください。
完治されるまで応援していますよ。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
本当に寒さが身にしみる季節になりましたね~

今週も宜しくお願いいたします。!
愈々明日ですか・・・
最先端の医療技術で良き結果であることをお祈りいたします。!
私もあすは腹部エコーです。
【】
こんばんは~~♪
先ほどからこちらは雨が降ってきました。
明日のお天気は曇りの予報です。
まり姫さんお気をつけて行ってらっしゃいませ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
稲尾投手の命日だったのですか…

西鉄、南海、近鉄、阪急…
あの時代のパリーグは
オシャレとは程遠いですが
熱い野球を見せてくれた気がします。

稲尾の42勝、杉浦の38勝なんて
二度とない勝ち星ですね。

応援ぽち
【コメント有難うございました。】
お大事に

質問したい事は全部聞いてきてください。
全ての情報を得てから、
御自身で決断される事です。

明日の先生も、
良い先生でありますように!
【】
アメリカの国家元首が来日すると、野党の党首にも会わせる…と言うのが日本の慣習でした。
これは「日本にはこんな声もありますよ」と言う事を相手に伝える意味合いも兼ねています。
敢て、アメリカを批判する共産党党首に会わせるのは、深い遠謀深慮があっての事でした。
強硬派大統領のブッシュ氏と面会した志位和夫氏は、彼がとても人柄の良い人間である事に気づいたそうです。
政策はその国が置かれた事情によって様々異なります…が、まずは人の絆を作る事が理解しあう第一歩になる。
そんな「和をもって尊しと為す」…日本の伝統を、阿部晋三は破棄してしまいました。
人同士の触れ合いがなければ、互いを理解できず敵対関係しか生まれません><
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【多彩ですね。】
小話、随分うまく出来ていますね。
ずいぶん多彩な才能を持ちですね。

これを読むと、
本当に嫌な時代になったなあと、
感慨もひとしおです。(笑)

憲法改正を進める社説や本ばかりが独り歩きしていて、
平和憲法のメリットを述べる情報は皆無に近いですね。

困った物です。

本当はあなたがおっしゃるように、
護憲派の議員、
普通の市民、
普通の学生、若者、
心理学者、
精神科医、
策略や戦略がうまい人々、
文筆家や小説家など、
多彩な人々が一堂に会して、
ブレインストーミングを行えば、
右翼や改憲論者に拮抗するような、
良い作戦やアイディアが出ると思います。

今はネット上で対話できますから、
有志が情報を共有して、
色々な資料を作成し、
様々な方法で拡散する、
それが最も良いと思います。

多様な価値観や意見の持ち主が集まると、
脳が活性化され、
思わぬ良い考えが出るものです。

「改憲、最低だよな」という、
愚痴に終わらず、
「どうすれば改憲を阻止できるか?
 どうすれば平和憲法の重要性を、
 普通の人達に知って頂けるか?」
そういう事を考えると良いでしょう。

あなたの伯父さんはプロ中のプロですから、
そういった事のセンターになり、
皆で協力できると良いと思います。
伯父さんにブログを立ち上げて頂ければ、
早速アクセスさせて頂き、
それこそ意見交換が出来ると思いますよ。

もちろん、70過ぎですから、
ブログの立ち上げは、
まり姫さんが協力して上げて下さい。

伯父さんがスーパーバイザーであれば、
何しろ現場の知識が豊富ですから、
鬼に金棒ですよ。

もっともっと、
今の右翼のやり口、
かつてのヒトラーの手口に学ばなければね。
敵を知り己を知れば、
百戦危うからずですから。
【少し寒いけれど・・・】
こんにちは~まり姫さん~
朝はかなり冷えましたが今は
すごくいいお天気です(*^^)v
これからお出かけなので
遅くなりそうでご訪問です(^_^;)
今日もゆっくり過ごしてくださいね!
体調にはくれぐれもお気を付けくださいね(*´∀`*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは。
三木武夫のようなまともな政治家は今の自民党には居ませんなあ。
小選挙区制のため2世議員や自民党幹部に逆らわない連中ばかりが当選するようになって質の低下は眼を覆うばかりですよ。
中選挙区制時代なら自民党同士でも競争があり、あの小泉純一郎でも落選したほど、今の政治に文句も言わず、選挙に行かなかった奴が悪いなどと人のせいにしている輩がいますが、小生に言わせれば、我が身可愛さで自分は何もせず、あれこれケチをつけたいアホですな‼
我が身可愛さといえば安倍と公明党を支持をしたバカな連中で、政教分離の規則も知らないカスばかりですな‼
【】
まり姫さんおはようございます~
難しいことは分からないけど昔の総理大臣は考え方も立派ですね(^-^)
安倍首相の醜い浅はかさが余計に目立ちます。
今週もよろしくお願いしますねd=(^o^)=b
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
11位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。