☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[安倍首相のお友だちが批判]
自民党の山本一太元沖縄・北方担当相が17日に、自らのブログで、安倍晋三首相が臨時国会冒頭に衆院を解散した場合「内閣改造直後の臨時国会をやらず解散総選挙をやることを国民がどう受け止めるか。
ちゃんと説明がないままやったら『国民をバカにしている』と思われてしまう」と懸念を示していることを明らかにしました。
まさにその通り、山本一太議員のほうがまともな思考のようです。
山本氏は加計学園問題などを念頭に「国民の目には『国会での疑惑追及を逃れるために解散する』みたいに映る」とも指摘しました。
さらに、首相が内閣改造直後の記者会見で、森友問題や加計問題で国民に不信を持たれたことを謝罪したと指摘し、「その都度、真摯(しんし)に説明責任を果たしていく」「政権奪還時の原点に戻って仕事師内閣で実績を上げていく」と明言したことに触れ、「この言葉との整合性も問われる」と指摘しました。
同じ細田派でも参議院のベテランで予算委員長までやると思考力は安倍首相より数段上のようですね。
民進党の前原誠司代表にもこれくらい度量があれば自分の方から共産党に共闘関係の話を持ちかけていくことができるはずですが、下手をすると安倍首相と馬が合うのかもしれませんね(--〆)

[百日草に留まった蝶]
DSC03063.jpg
DSC03062.jpg
DSC03061.jpg
DSC03060.jpg

[薩長史観が靖国史観の大元№10]
松平慶永(春嶽)・山内容堂・伊達宗城ら大政奉還による幕藩体制維持派の意を受けた坂本龍馬の奔走によって平和的な政権交代である大政奉還がなされた「慶応維新」の後、何が何でも徳川幕府を武力で打倒し解体したい薩長は、朝廷の小御所会議で強硬な態度に出た西郷が、反対する大名に対して「短刀一本あれば片がつく」と豪語して、会議を討幕の方向に誘導しています。
また、薩摩藩士や下総の郷士である相楽総三らに命令して、江戸市中を騒擾化させ、江戸城に放火させることによって幕府軍を怒らせ、鳥羽・伏見の戦いに導いています。
前述したように赤報隊の相楽総三は利用されるだけ利用され、偽官軍として処刑されています。
しかも西郷は、新政権で不遇にされると西南戦争を起こして数多くの人命を犠牲に巻き込みました。
そんな西郷でも「薩長史観」では維新の最大の功労者として、「大西郷」「大南洲」といわれて賛美されています。
しかし、「土中の死骨」と語ったように西郷の心の中には、自虐と羞恥、破滅といった屈折した思いが渦巻いていたのでしょう。
自らの葛藤を克服して「敬天愛人」を座右の銘にしたのであれば、それはそれとして評価してもよいでしょう。
しかし、西郷のとった行動は暴力と策略で幕府を倒し政権を奪ったのですから、「敬天愛人」とは矛盾します。
西郷の自己矛盾は京都清水寺成就院の僧侶月照との入水自殺未遂で自分だけ生き残ったことに大きな悔恨が残ったことにより、かえって暴力的な面が前面に出てきたことにあると考えられます。
この入水自殺未遂事件は、島津久光による月照殺害命令に付き添った西郷が自分を信頼して薩摩まで来た月照への裏切りを恥じて月照もろとも入水し、自ら命を絶とうとしたものの自分だけ助かってしまったというのが事実です。
西郷を偉大な人物とする人たちにとっては些細なことだと取り合わないむきもありますが、西郷自身には悔恨の念があったのです。
清水寺僧侶の月照は摂関家の近衛家とも親しく、島津斉彬が深くかかわった幕政改革の一環の一つとして分家の娘を養女として近衛家に預け、近衛家養女として将軍家定正室とさせ、幕政改革と孝明天皇および朝廷を動かそうとはかっていたもので、斉彬死後には月照は薩摩藩にとっては邪魔な存在とされ、西郷を頼って薩摩まで来た月照を殺害するよう指示され反対もできなかったことが悲劇を招いたのです。
西郷は刀は使わなかったものの事実上月照の命を奪ったのですから殺害とみなされても変わりはないのです。
西郷が明治維新を成し遂げた第一人者とされますが、それは数多くの人命を奪ったうえであり、月照溺死はその発端ともいえるでしょう。
西郷が「無心の心」で明治維新を成し遂げた功労者というのは誤りで、薩摩につくした僧侶を死なせ、江戸市中を暴力で騒乱騒ぎを起こさせ、また血盟関係の同士を殺させただけでなく、見殺しにした策謀家だったと言ってもいいでしょう(次回につづく)

[今日の音楽]
この曲は複数の被差別部落に伝わる子守り歌(子守の仕事をしている子供の労働歌)とされています。
一時期放送禁止のような扱いを受けていたといいます。
赤い鳥 「竹田の子守歌」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ヘクソカズラという野草です。
DSC02545ヘクソカズラ
DSC02546ヘクソカズラ

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「ふるさとに入(い)りて先(ま)づ心傷いたむかな
道広くなり
橋もあたらし」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※大義より「加計隠し」 10月総選挙へ 首相、局面打開図る 野党の準備不足狙う
安倍晋三首相が28日召集の臨時国会冒頭を含む早い段階での衆院解散を決断した背景には、森友、加計(かけ)学園を巡る野党の疑惑追及を回避したいとの思惑がある。野党の選挙態勢は整っておらず、早期解散ならば政権維持は十分可能で、改憲戦略への影響も最小限で抑えられるとの計算もうかがえる。ただ、国民に「加計隠しの大義なき解散」との印象が広がれば、与党は逆風下での戦いを強いられる。首相の狙い通りに局面打開できるかは見通せない。
8月下旬、首相は今井尚哉首相秘書官に冒頭解散の意向を伝達。今井氏が所信表明と代表質問まで終えて解散するよう進言すると、首相は「そうだな」と応じたという。
麻生太郎副総理兼財務相も首相に早期解散を再三、進言していた。ただ、官邸は一枚岩だったわけではない。菅義偉官房長官は、公明党の支持母体の創価学会幹部に「11月のトランプ米大統領の来日後にした方がいい」と伝えた。
それでも首相が早期解散を譲らなかったことについて、自民関係者は「首相の自信喪失ぶりを表している」と解説する。
森友、加計問題などで、安倍政権の内閣支持率は一時20ポイント前後下落。回復傾向にあるとはいえ、臨時国会で野党の追及が繰り返されれば、再び下落に転じる恐れが消えないからだ。
一方、民進は前原誠司代表の就任直後に「看板」と期待された山尾志桜里元政調会長のスキャンダルが発覚。離党騒動も収束せず、党勢回復とは程遠い状態だ。
小池百合子東京都知事が事実上けん引する地域政党「都民ファーストの会」と連動した国政新党も選挙態勢は整っていない。自民関係者によると、衆院選で野党共闘が実現しても、自民が選挙区で失うのは最大十数議席にとどまるとの調査結果もあるという。
秋以降は、北朝鮮情勢がさらに悪化、長期化する恐れもある。官邸筋は「解散は、野党がボロボロの今しかない。勝てば加計問題も決着だ」と話す。
   ◇    ◇
これまでは、改憲勢力が現在持つ憲法改正の国会発議に必要な3分の2超の議席を失いかねないことが、首相に解散をちゅうちょさせているとの見方が一般的だった。だが、首相は最近、周辺に「憲法改正のためには3分の2ない方がいいんだ」と語り始めている。
自公と日本維新の会の改憲勢力だけで発議すれば、国民投票で非自民の有権者の態度が硬化し、過半数の賛成が得られない可能性が高くなるとの見方だ。
きっかけは、改憲に前向きな前原氏の民進代表就任。さらに「小池新党」も9条改正には慎重だが、改憲論議には応じる構えを見せている。もし衆院選で改憲勢力の議席が3分の2を割っても、与野党を巻き込んだ新しい勢力で改憲を目指せるとの読みが、首相の解散判断を後押しした。
   ◇    ◇
「解散は国会で森友、加計学園問題を追及されるのを逃げるためだ」。前原氏は17日、記者団を前に首相の判断を厳しく批判した。
野党は憲法に基づき森友、加計問題を審議する臨時国会召集を要求してきたが、政府は拒否。首相は6月の会見で「国民に丁寧に説明する」と述べたが、解散すればその機会すら失われることになる。
また、首相は17日の北朝鮮の拉致問題に関する集会で「拉致問題は安倍内閣で解決するとの強い覚悟の下、北朝鮮に決断を迫っていく」と訴え、解決に意欲を示した。だが、北朝鮮情勢が「戦後最大の危機」(自民党幹部)にある中、解散で政治空白を生むことに、共産党幹部は「危機管理より個利個略を優先するのか」と憤る。
安倍政権が「成長戦略の中核」と位置付ける働き方改革関連法案の審議も棚上げされる。「仕事人内閣」は結果を残さないまま、選挙後に総辞職となる。自民中堅議員は首相の判断に疑問を投げかける。「解散の『大義』がさっぱり分からない。事実上の追い込まれ解散ではないか」2017年09月18日【出典:西日本新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※陸自宿営地 隣で銃撃戦 南スーダンPKO 参加要件に疑問も
【ジュバ=共同】南スーダンの首都ジュバで七月に大規模な戦闘が発生した際、国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の宿営地の隣にあるビルで二日間にわたり銃撃戦が起きていたことが分かった。南スーダン政府軍のルアイ報道官が十六日、共同通信に現場を公開した。 
南スーダンPKOへの日本の参加を巡っては、停戦合意などPKO参加五原則は満たされているのか疑問の声が上がっている。安全保障関連法の成立から十九日で一年。同関連法に基づく駆け付け警護など新任務の付与について日本政府が検討する中、PKO参加の是非が改めて問われそうだ。
陸自は、宿営地内で流れ弾とみられる弾頭が見つかったことは発表済みだが、周辺での戦闘の詳細は明らかにしていなかった。
ルアイ報道官によると、銃撃戦があったのは七月十日から十一日にかけて。建設中のビルに立てこもった反政府勢力約二十人と政府軍の間で断続的に続き、政府軍の二人が死亡した。
ビルから宿営地までは約百メートル。報道官は七階建てビルの五階付近に記者を案内し「反政府側はここから狙撃を繰り返した」と説明した。五階からは政府軍本部につながる道路や陸自宿営地が見渡せた。ビルの外壁には砲弾痕が確認できた。
反政府勢力は宿営地の近くにある空港の占拠を狙っていたもよう。宿営地は標的にならなかったという。
ルアイ報道官は「反政府側は弾薬を使い果たした後、武器を捨ててPKO施設内の避難民キャンプに逃げた」と述べた。銃撃戦があった七月当時、陸自宿営地があるPKO施設内にはキャンプが設営され、戦闘により家を追われたジュバ市民を受け入れていた。
七月の戦闘では首都で二百七十人以上が死亡した。陸自隊員にけがはなかった。菅義偉官房長官は「武力紛争が発生したとは考えていない」との認識を示していた。2016年9月18日【東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※さあ、選挙に行こう 「違憲」安保法制 
新しい安全保障法制により、日本はこれまでの平和国家とは違う道に踏み出す。この流れを止めるには投票で民意を示すしかない。さあ、選挙に行こう。
自衛隊が他国同士の戦争に参戦する集団的自衛権を行使できるようになり、これまでの「専守防衛」政策とは異なる道を歩みだす。これが新しい安保法制の本質だ。
戦争放棄の日本国憲法に違反すると、憲法学者らが相次いで指摘し、国会周辺や全国各地で多くの国民が反対を訴えたが、与党議員が耳を傾けることはなかった。戦後七十年の節目の年に印(しる)された、憲政史上に残る汚点である。
△公約集の後ろの方に
安倍晋三首相が新しい安保法制推進の正当性を裏付けるものとして持ち出したのが選挙結果だ。
首相は国会で「さきの総選挙では、昨年七月一日の閣議決定に基づき、平和安全法制の速やかな整備を明確に公約として掲げた。総選挙での主要な論点の一つであり、国民の皆さまから強い支持をいただいた」と答弁している。
確かに、昨年十二月の衆院選で有権者は自民、公明両党に三分の二以上の議席を与え、自民党総裁たる安倍首相に政権を引き続き託したことは事実、ではある。
とはいえ「アベノミクス解散」と名付け、経済政策を最大の争点として国民に信を問うたのも、ほかならぬ安倍首相自身である。
首相が言うように、安保政策も主要争点ではあったが、自民党が衆院選公約として発表した「重点政策集2014」で安保政策は二十六ページ中二十四ページ、全二百九十六項目中二百七十一番目という扱いで、経済政策とは雲泥の差だ。
「集団的自衛権の行使」という文言すらない。これでは憲法違反と指摘される新しい安保法制を、国民が積極的に信任したとはいいがたいのではないか。
△「奴隷」にはならない
もっとも、人民が自由なのは議員を選挙する間だけで、議員が選ばれるやいなや人民は奴隷となる、と議会制民主主義の欠陥を指摘したのは十八世紀のフランスの哲学者ルソーである。
政党や候補者は選挙期間中、支持を集めるために甘言を弄(ろう)するが、選挙が終わった途端、民意を無視して暴走を始めるのは、議会制民主主義の宿痾(しゅくあ)なのだろうか。
しかし、二十一世紀を生きる私たちは、奴隷となることを拒否する。政権が、やむにやまれず発せられる街頭の叫びを受け止めようとしないのなら、選挙で民意を突き付けるしかあるまい。
選挙は有権者にとって政治家や政策を選択する最大の機会だ。誤った選択をしないよう正しい情報を集め、熟慮の上で投票先を決めることは当然だ。同時に、低投票率を克服することが重要である。
安倍政権が進める新しい安保法制について、報道各社の世論調査によると半数以上が依然「反対」「違憲」と答えている。
そう考える人たちが実際に選挙に行き、民意が正しく反映されていれば、政権側が集団的自衛権の行使に道を開き、違憲と指摘される安保法制を強引に進めることはなかっただろう。
昨年の衆院選で全有権者数に占める自民党の得票数、いわゆる絶対得票率は小選挙区で24・4%、比例代表では16・9%にしかすぎない。これが選挙だと言われればそれまでだが、全有権者の二割程度しか支持していないにもかかわらず、半数以上の議席を得て、強権をふるわれてはかなわない。無関心や棄権をなくして民意を実際の投票に反映することが、政治を正しい方向に導く。
幸い、国会周辺で、全国各地で安倍政権の政策に異議を唱えた多くの人たちがいる。その新しい動きが来年夏の参院選、次の衆院選へとつながることを期待したい。
まずは自分が声を上げ、共感の輪を広げる。そして多くの人に投票所に足を運んでもらえるようになれば、政治が誤った方向に進むことを防げるのではないか。
来年の参院選から、選挙権年齢が二十歳以上から十八歳以上に引き下げられる。若い世代には、自らの思いをぜひ一票に託してほしい。それが自分たちの未来を方向づけることになるからだ。
△民意の受け皿つくれ
野党にも注文がある。安保法制反対の共闘で培った信頼関係を発展させて、来年の参院選では安倍自民党政治とは異なる現実的な選択肢を示してほしいのだ。
基本理念・政策が一致すれば新党を結成して有権者に問えばよい。そこに至らなくても、比例代表での統一名簿方式や選挙区での共同推薦方式など方法はある。
野党が党利党略を優先させて、選挙にバラバラで臨むことになれば、民意は受け皿を失い、拡散する。そうなれば自民、公明の与党が漁夫の利を得るだけである。2015/9/19【中日新聞・東京新聞】

<かなり前のトップニュース>
※チャップリンがマッカーシー旋風にに巻き込まれ事実上のアメリカからの追放
チャップリンは、業界において極めてマルチな才能を示した人物であった。完璧主義で知られ、俳優であることはもちろん、プロデューサー、脚本家、ディレクター、そして自らの映画のために作曲、バレエの振り付けまでをもこなした。数ある映画スターの中でも抜きんでて人脈が広く、スタジオには政界人や文化人が訪ねて来るような類稀な存在であった。
第二次世界大戦前の1936年に発表された問題作『モダン・タイムス』やその後の『独裁者』のあたりから、鋭進的な左右両派からの突き上げが激しくなっていく。
第二次世界大戦が終結し、ソビエト連邦をはじめとする東側諸国との冷戦が始まったアメリカで、そのファシズムを批判する彼の作風が「容共的である」とされ、非難の的とされた。特に1947年公開の『殺人狂時代』以降はバッシングも最高潮に達し、1950年代に入り、ジョセフ・マッカーシー上院議員指揮の下、赤狩りを進める非米活動調査委員会から、他の「容共的である」とされた俳優や監督とともに何度も召喚命令を受けた。しかしそのような中で1948年に、フランス映画批評家協会は彼をノーベル平和賞に推薦した。
その後、1952年に『ライムライト』のロンドンでのプレミアのためにイギリスに向かう最中、トルーマン政権の法務長官から事実上の国外追放命令を受け、その結果、自身の意にはそぐわなかったが、スイス・ローザンヌのアメリカ領事館で再入国許可証を返還。自らに名声や富、成功をもたらす大きな原動力となったアメリカと決別をする]。
尚、ハリウッドに赤狩りが広がったのは、俳優組合の役員だったロナルド・レーガン(のちのアメリカ大統領)の密告によるものということは多くの俳優・監督らの証言で明らかになっている。

<9月19日の記念日>
※敬老の日
「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」というのが祝日法による敬老の日の定義。
1951年(昭和26年)に作られた「としよりの日」が、1966年(昭和41年)に「敬老の日」となった。
※苗字の日
1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を持つことが許された。
しかし、なかなか苗字を持とうとしなかったため、1875(明治8)年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。
※子規忌,糸瓜[へちま]忌,獺祭[だっさい]忌
俳人・歌人の正岡子規[まさおかしき]の1902(明治35)年の忌日。
辞世の句に糸瓜[へちま]を詠んだことから糸瓜忌、獺祭書屋主人という別号を使っていたので獺祭忌とも呼ばれる。

<今日の誕生花
女郎[おみなえし]言葉:親切」    菅[すげ]言葉:自重靭草」
女郎花(おみなえし) スゲ
[うつぼぐさ](夏枯草)言葉:優しく癒す」
ウツボグサ

<歴史上の出来事
1324年正中の変。六波羅探題が兵を遣し、鎌倉幕府討滅を企てた後醍醐天皇方の土岐頼兼・多治見國長らを殺害し、日野資朝・俊基を捕える。
1870年「平民苗字許可令」により、平民も苗字を名乗ることが許される。5年後に義務化。(新暦10月13日)
1899年ドイツのスパイ容疑で逮捕され、終身刑で服役中だったアルフレド・ドレフュス仏大尉が特赦により釈放。
1921年ドイツ・ベルリン郊外にサーキット兼世界初の自動車専用道路「アヴス」が完成。
1931年日本初の臨時ニュース放送。前日の満洲事変の第一報。
1939年国家総動員法に基づき、物価・賃金などをこの日の水準でストップさせる「価格等統制令」等(9・18ストップ令)を閣議決定。10月20日施行。
1941年内閣情報局の指示により映画制作会社10社を松竹・東宝・大映の三社に統合。
1942年九州電気軌道が北部九州の私鉄4社を吸収合併。9月22日に西日本鉄道に社名変更。
1945年GHQが「プレスコード(新聞紙規定)」を発令。言論統制検閲が始る。
1949年「人事院規則14-7(政治的行為)」を制定し即日施行。公務員の政治活動を制限。
1952年アメリカ法務長官が、『ライムライト』のプレミアのためにロンドンに向かっていたチャップリンのアメリカへの再入国を禁止し、事実上の国外追放。
1955年アルゼンチンで軍部がクーデターを起こし軍事政権を樹立。ペロン大統領は辞任しスペインへ亡命。
1955年原水爆禁止日本協議会(原水協)結成。
1957年アメリカがネバダ核実験場で世界初の地下核実験。
1958年アルジェリア民族解放戦線がカイロでアルジェリア共和国臨時政府の樹立を宣言。
1958年巨人の長嶋茂雄が新人新記録となる28号ホームランを打つが、一塁を踏まなかった為に取り消しに。
1959年静岡県御殿場市に「国立青年の家」ができる。青年の家第1号。
1964年築地署と警視庁少年課が、銀座・みゆき通りにたむろする「みゆき族」の少年少女約百人を一斉補導。
1978年埼玉県行田市の稲荷山古墳で出土した鉄剣(金錯銘鉄剣)の文字115文字の解読に成功。
1982年IBMの研究者Scott Fahlman氏が、世界で初めて顔文字「:-)」を使用する。
1984年自民党本部ビルに向けて中核派メンバーが火炎放射器で放火。
1985年メキシコ西海岸でM8.1の大地震。湖を埋め立てて作られたメキシコシティで液状化現象が起きて多数の建物が倒壊。死者1万人以上。
1987年昭和天皇が吐血。22日に開腹手術を受ける。
1988年昭和天皇の容態が急変し深夜に大量吐血。以後、各地で祭・催事などを自粛。
2006年タイで反タクシン派の軍部・警察による無血クーデター。国連総会出席のためニューヨークにいたタクシン首相はそのまま亡命。
2012年アメリカ株式市場で、アップル株が1株701.91ドルとなり、時価総額は歴代最高額である約6580億ドル(約52兆円)を記録
2015年参院本会議において安全保障関連法案(集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案)の採決が行われ、賛成多数により可決成立
2015年ラグビーの日本代表は2015年ワールドカップイングランド大会、1次リーグB組初戦で過去2回の優勝を誇る強豪・南アフリカに34-32で逆転勝ち。歴史的勝利を収めた

<著名人の誕生日>
1901年沢田美喜[さわだ・みき](社会事業家,エリザベスサンダースホーム創設) [1980年5月12日]
1919年加藤周一[かとう・しゅういち](評論家,小説家,医師) [2008年12月5日]
1922年エミール・ザトペック (チェコ:陸上競技(長距離)「人間汽関車」)[2000年11月21日]
1927年ニニ・ロッソ (伊:ジャズトランペット奏者)[1994年10月5日]
1949年ツィッギー(英:モデル「ミニの女王」,女優,歌手)
1960年鶴田さやか[つるた・さやか] (女優,鶴田浩二の子)
1963年島田歌穂[しまだ・かほ] (女優,歌手)
1966年野村謙二郎[のむら・けんじろう] (野球(内野手・監督))
1980年夏川純[なつかわ・じゅん] (タレント)
1989年IMALU[イマル] (モデル,タレント,明石家さんま・大竹しのぶの子)

<著名人の忌日>
1902年正岡子規[まさおか・しき](俳人,歌人『寒山落木』『竹乃里歌』) <35歳>[1867年9月17日生]
1939年中村樂天[なかむら・らくてん](俳人) <74歳> [1865年7月10日生]
2003年河原崎長一郎[かわらざき・ちょういちろう](俳優) <64歳> [1939年1月11日生]
2008年市川準[いちかわ・じゅん](映画監督,CMディレクター) <59歳> [1948年11月25日生]
2013年山内溥[やまうち・ひろし] (経営者,任天堂社長(3代)) <85歳>[1927年11月7日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


おはようございます

昨日は帰宅時に人身事故で電車が動かず…
非常に疲れました…

また一週間お互い頑張りましょう^^
2017/09/20 06:47URL  パオーン #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/19 22:58  #[ 編集]

アゲハ蝶~
こんばんは~まり姫さん~
アゲハ蝶の綺麗なこと~
よく取れましたね私はもう目がショボショボ状態です(>_<)
ではではまたあしたです~(^_-)-☆
2017/09/19 22:29URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


こんばんは。
アベ身勝手解散など絶対に許されないでしょう。
森友、可計疑惑隠しのなにものでもないと思います。
解散しない方がよかったとアベが後悔するくらい野党が勝つよう市民も野党の尻をたたく必要がありますね‼
2017/09/19 21:09URL  岡ちゃん #GCA3nAmE[ 編集]


「竹田の子守唄」が出た頃は
部落解放運動が盛んでしたね。

現在は被差別部落という言葉も
あまり聞かなくなりましたが
根強い差別は残っているようですね。

応援ぽち
2017/09/19 20:32URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


暑い日が戻った感じです。
しかし団地の庭や遊歩道の土手には、
真っ赤な彼岸花が咲きだしていました。
まだ開いたのは少ないですが、
昨年と比べたら開花が早いように思えます。

もう週末は秋分の日ですから、
彼岸花が咲くのも当然なのですが。

バカな総理が大義のない解散をして、
自民党が落ちるといいのですが、
自民党を勝たしたら駄目ですね。
2017/09/19 20:24URL  葉山左京 #-[ 編集]


おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
13度~27度。寒い朝でしたが、
晴れ上がり気温が上がりました。
今日もお疲れ様でした。

あの前原では何も出来ません。
野党共闘が出来ない、受け皿がない、結局ヒットラーの思うつぼ。
2017/09/19 19:02URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


阿部総理の臨時国会冒頭解散は、ただ民進党の分裂騒ぎに乗じた党利党略から出ています。
大義もへったくれもない!国民を無視して森友や加計疑惑から逃れようと言う個人的な打算です。
北朝鮮問題や相次いだ災害復興対策を投げやりにして、国政をもてあそぶ総理の気が知れません(怒)
2017/09/19 18:29URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]


こんにちは~~♪
連日の暑さで夏ばてしそうです(。_゚)〃ドテッ!
明日はお彼岸の入りですね。
夫の実家のお墓参りに行ってこようと思っています。
あんまり暑くないといいのですが・・・

2017/09/19 17:15URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

コメント有難うございます。
憲法53条?

知っているのはあなたぐらいです。(笑)
私は全く知りませんでした。

と言う事は、
メディアも安倍も与党も右翼も、

「どうせ誰も気付きゃしない。
 気付いて物申す人がいても、
 圧倒的少数派で、
 大多数は我が身が可愛いだけ、
 目先の事だけだから、
 メディアが沈黙を守りさえすれば、
 与党には屁でもない。」

そう考えていると言う事です。

それ以前に、私が納得できないのは、

後藤さんと湯川さんを、
安倍と菅とが惨殺されるように仕向けた事。
明白な殺人の誘導であり、
仮に法で裁けないにせよ、
安倍と菅は人殺しです。

国民は何故、
殺人者を首相に、
共犯を官房長官にしているのか?

共謀罪も戦争法案も憲法違反ですが、
国民は何とも思っていません。

もはや憲法は、
国民には無関係な無意味な代物と化しており、
日本人の倫理観は、
自分さえ良ければ、
殺人も何とも思わない、
そういうレベルになっています。
それを誘導したのは右翼です。

それが右翼の「道徳」
政府による悪事や殺人は黙認、
政府の言う事は戦争でも憲法違反でも盲従、
それが右翼の「道徳」です。

ほとんどの日本人は、
ナチスを支持したドイツ人の様に、
平気で安倍と右翼を支持しています。

もうおしまいですね、
こんな国は。

せいぜい安倍の奴隷にされて、
最後には水爆で、
地獄を見ればいいのです。
それがお似合いであり、
他者の死を何とも思わなかった、
自業自得ですから。
2017/09/19 16:48URL  風の中の声 #-[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
先ずは台風が去り喜んで居ます。!
解散風が暴風に発達しなければよいのですが・・・喝
今週もよろしくお願いいたします。!

虎は2位どころか3位も危険水域になりました。汗)
虚時・DeNAと直接対決が多いのでどちらかになる偏向結果が怖いですねー。
5分で終わることを祈るような今日この頃です。苦笑)
2017/09/19 16:05URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/19 12:35  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/19 11:10  #[ 編集]


まり姫さんこんにちは~
三連休が終わりましたね(^-^)
今週もよろしくお願いします。
昨日と違い少し暑く感じますがやはり秋ですね~(^_^)v
安倍さんの身勝手解散など後で後悔するくらい野党にがんばってほしいですが、民進党がねぇ~(# ̄З ̄)
民進党の前原代表では有権者が投票しないでしょう。
民進党の議員もこのままなら共産党だけ議席を増やすだけになるってこぼしているそうですよd=(^o^)=b
2017/09/19 11:07URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

共産党に投票しないと国民主権と民主主義が終わる
共産党に投票しないと国民主権と民主主義が終わる

前原は右翼、
小池も右翼、
安倍も右翼、
日本維新も右翼です。

国民の味方は、
事実上共産党だけ。

ナチスが独裁権を得る前夜の様相を帯びています。

このままナチスが独裁権を得て国民を奴隷化するのか?
それとも国民が気付いて共産党を支持するのか?

恐らく前者に終わるのでしょう。

共産党、
もっとPRに勤めねば。

日本の民主主義と平和憲法を守りたいなら、
もっとネット上で、
右翼以上に投稿しなければ。
2017/09/19 09:00URL  風の中の声 #-[ 編集]


おはようございます。
今週もよろしくお願いします(笑)
山本議員の方がアベより頭がいいようですなあ。
大義のない解散など許されないことは明らかですよ‼
2017/09/19 08:41URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
120位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示