☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[安倍暴走政権はここまでやるか!!]
突如噴出した安倍首相による臨時国会の冒頭解散説、いったい国民に何を問うというのか、もともと「大義」とは縁もゆかりもない政権だとは思っていましたがここまでとは空いた口が塞がりません。
森友疑惑隠し、加計疑惑隠し、日報隠しの党利党略そのもので、国政を私物化することここに極まれりです。
北朝鮮の核、ミサイル強行の中での総選挙は国際社会から見ても異様ではないでしょうか。
改憲勢力3分の2割れはおろか、この際安倍自公とその補完勢力、野党共闘を拒否しようとしている勢力を少数派に叩き落さねばなりません。
元東京都知事の猪瀬直樹氏でさえもツイッター上で「北朝鮮ミサイル危機のなかで解散・総選挙をやれば有利という考え方は、国家の存立を人質にするようなもので政権の正統性を踏みにじる行為ではないだろうか。」とあきれるツイートを発信しています。
民進党が山尾志桜里議員の不祥事で自爆状態のいま、前原代表では荷が重すぎますから、この際昔の名前でまともなことを言っている鳩山元総理や管直人元総理、岡田元代表が前面に出て、共産党、自由党、社民党と一致結束して安倍自公を総選挙で少数派に追い込む絶好のチャンスとするべきでしょう。
幸い共産党志位委員長と自由党小沢代表は意外に馬が合うようですから、結束して戦える状況は十分あり得ます。
言うだけ番長の前原氏がついてくるかどうかわからないけど、旧民主党の長老たちと共産党・自由党・社民党が組めば一+一が三にも四にもなるでしょう。
安倍首相さんへ、Jアラートじゃなくて安倍アラートじゃないのー??
北のミサイルが宇宙空間を飛んで日本上空を通過しても日本列島に落ちることなどオスプレイが墜落する確率より何万分の一にもなりませんよー。
米軍のオスプレイが好き勝手に低空飛行しているときこそ危険そのものです。
そのときにJアラートを鳴らしたらいかが・・・・!!!!!!ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホラシイ!!


[我が家の畑はぐちゃぐちゃ]
今年は入院したことで手入れしてませーん(。_゜)〃ドテッ!
コスモス、ケイトウ、百日草、マリーゴールド、鉄砲ゆり、サルビアなどが所狭しと咲き乱れています(゚∀゚ ;)タラー
DSC02576マイ畑
草ぼうぼうの先で野菜を細々と☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
DSC02578my farm
DSC03067.jpg

[薩長史観が靖国史観の大元№9]
今日は少し視点を変えて幕末時の歴史を紐解いてみたいと思います。
そもそも「薩長史観」の倒幕運動が成功に至ったのは英仏のロスチャイルドの力があったからだという事実を、私たちはまず知る必要があります。
実際に、仏ロスチャイルドという外資が徳川幕府に武器や資金を援助し、英ロスチャイルドが「薩長」を支援しており、薩長による倒幕の実現はロスチャイルドの支援があったればこそできたのであり、外資の力が徳川幕府だけに偏っていたら討幕はあり得なかったということです。
しかも、倒幕を果たした同じ「薩長史観」の下級武士たち=いわゆる明治の元勲たちの主張が途中からコロコロと変わっていることも注目すべきでしょう。
幕末までは尊皇攘夷を主張していた同じ人物が、明治新政府になると文明開化(西洋化路線)へと転換しています。
これも、倒幕運動がロスチャイルドという外圧の差し金であったことの証拠の一つですが、幕末の武士たちが外資資本の支配に組み込まれていったのは、彼らが近代思想(資本主義)の騙し構造にはまっていき、自己の利権の塊となっていったからです。
逆に、それを良しとしなかった者たちは非業の死を遂げていくことなり、西郷隆盛や江藤新平などがその代表です。
薩長に利用だけされた土佐出身者は外国資本にうまく取り入った岩崎弥太郎以外はおのずと日本の近代民主主義の源となる自由民権運動に行きつくことになりました。
そして、薩長、とりわけ長州閥があらゆる部門を掌握するという体制が出来上がっていき、それが明治維新の本質そのものなのです。
そして、ロスチャイルド資本に支配された明治新政府は、地租改正等の私有権制度や徴兵制度によって旧来の共同体を破壊した上で、中央銀行制度や議会制度を導入し、保守的資本家支配国家となっていきました。
この共同体の破壊に対して、幕末の農民や町人たちはどう対応したのでしょうか?
江戸時代後半から進行した市場拡大によって共同体崩壊が進行し、それが頂点に達した幕末から明治初めにかけて、農民たちは貧困の拡大は武士階級及び大商人の搾取の激しさにあることに気づき始め、ついには農民たちの我慢の限界となり、関東近郊で発生した大規模な百姓一揆、穀物商、両替商家の打ちこわしが地方にも広がることに活路を見出し、武士階級と大商人たちを震え上がらせました。
百姓一揆や打ちこわしは新たな支配体制に対する世直しへの期待であり、そこから幕末に大流行した民衆による「ええじゃないか」という一種の宗教がかった行動が登場したのです。
これは当時の農業共同体の維持・存続こそが農民にとって何よりも大切なものであり、それが武士階級と大商人による搾取で崩壊の危機に晒されたことから世直しへの期待が広がり、それによってはじめて農民自身が物事を考え始めたのです。
明治維新の後、地租改正や徴兵制度が太政官布告で強引に導入された時に、それに反対する一揆が起こったのも同じ理由です。
「薩長史観」による太政官主導の明治の新制度が従来の共同体を破壊するものだったから農民たちは立ち上がったのです。
農民や町人は武士階級及び過激公家による体制転換より平穏な社会を望み、決して徳川幕府体制に不満を持っていたわけではなく、不当な年貢米徴収や土木工事従事の強要を忌避しただけであり、各藩の藩政改革が正当であれば従順な姿勢を維持したでしょう。
後醍醐天皇の「建武の親政」の失敗を知りながら、明治新政府はスタート時点で太政官制度による公家と討幕功労者とされる一部の人間だけで国家を動かせると思い込み愚かな政治を国民に押し付けたのです。
明治新政府によってわずか一年で消滅してしまいましたが、旧幕府軍によって樹立された蝦夷共和国(函館政府)のように選挙によって国の代表者を選出し、閣僚も選挙によって選出していれば権力が一人に集中することはなく、また反対者があっても合議制で決めたことなら皆ある程度は納得づくで進められたでしょうが、天皇の名を利用して絶対的権力をふるえばそれだけ反発も強くなるのが当然であることを明治の元勲とされた人たちは理解していなかったのです。(次回につづく)

[今日の音楽]
めまい - 小椋佳


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
玄関前まで迫ってきたハツユキカズラ。
1ポット50円で売ろうかな☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
DSC02583ハツユキカズラ

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「ふるさとの土をわが踏めば
何がなしに足軽(かろ)くなり
心重(おも)れり」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※<検証「加計」疑惑> 始まりは15年4月2日
2015年4月2日に首相官邸を訪問した愛媛県今治市の出張記録。応対者は非公表=市職員名は加工処理
PK2017091702100038_size0.jpg
急きょ東京出張の日程が変更になった。二〇一五年四月二日夕。帰りの航空機の便を遅らせて、愛媛県今治市の職員が首相官邸を訪れた。
待っていたのは、柳瀬唯夫(やなせただお)首相秘書官(当時)。県職員と学校法人「加計学園」(岡山市)の幹部も同席した場で、県と市に学園の獣医学部新設を進めるよう対応を迫ったという。
柳瀬氏は、安倍晋三首相が創設した国家戦略特区を担当。アベノミクスの恩恵を全国に波及させるとして、地方創生につながる特区提案を近く募ることになっていた。
市の文書には、この日の午後三時~四時半、「獣医師養成系大学の設置に関する協議」のため、市の担当者が官邸を訪問した出張記録が残る。
しかし、今年七月、国会の閉会中審査で、官邸での面会の事実を問われた柳瀬氏は「記憶にない」を連発。かたくなに面会を否定する政府に対し、県幹部も苦言を呈する。「何で国は隠すんですか」
官邸訪問から二カ月後、県と市が国家戦略特区に提案すると、十年にわたって膠着(こうちゃく)していた獣医学部の計画が一気に動きだす。
政府関係者は言う。「四月二日が『加計ありき』のキックオフだった」
 ◇ 
おごりと慢心。「官邸主導」の政権運営にほころびが見え始めた。加計学園の獣医学部新設を巡っても、国民の疑念に答えようとしない安倍首相への不信感がくすぶる。「加計疑惑」の背景を検証する。
PK2017091702100039_size0.jpg
◆もろ刃の「安倍特区」
昨年十一月五日、愛媛県今治市の菅(かん)良二市長が地元の県議六人を市役所に呼び出した。
「特区を使って獣医学部の話が前に進みそうだ」。菅市長は意気揚々と切り出した。市の担当者らが、首相官邸で柳瀬唯夫(やなせただお)首相秘書官(当時)と会ってから一年半後のことだった。政府は同九日、国家戦略特区で獣医学部新設の方針を決めた。
市と県は二〇〇七年以降、構造改革特区に提案し続けたが、十年にわたって厚い壁に阻まれてきた。「四国新幹線と同じ。夢物語としか見ていなかった」。福田剛(つよし)県議は、配られた資料に「平成三十年四月開学」と明記されていたことに目を見張った。
獣医学部新設が動きだすきっかけとなった国家戦略特区は、第二次安倍政権の目玉政策。これまでの構造改革特区は、自治体などの提案に対し、規制官庁も認定の可否に関わり、思うような成果が上がらなかった。そのため、規制官庁の関与は意見を聴くなどの調整にとどめ、首相のトップダウンで抵抗の強い岩盤規制の突破を図った。
規制改革の実効性が高まる半面、権力の私物化を招きかねない。国会では導入を巡り「あらぬ国民の疑念を招くのでは」と制度の危うさが指摘されていた。
その懸念が現実になった。「友人のために便宜を図り、行政手続きをゆがめたのでは」。特区で獣医学部新設が認められた学校法人「加計(かけ)学園」の加計孝太郎理事長と、特区選定の最高責任者である安倍晋三首相が昵懇(じっこん)だったことから、国民の間に疑念が膨らんだ。
 ◆    ◆ 
米国留学時代に知り合ったという二人。安倍首相は「加計さんが私に対し、地位や立場を利用して、何かを成し遂げようとしたことはただの一度もない」と答弁している。しかし、周辺の人たちの証言から浮かび上がるのは、二人の公私にわたる蜜月ぶりだ。
政権交代が起こった〇九年夏の衆院選直前。学園が、若手職員を出張命令で安倍陣営の選挙応援に動員させようとしているとの情報が流れた。学園の労働組合の元幹部によると、組合が文書で抗議した結果、学園は有給休暇を使って職員が自主的に選挙応援に参加した形にして送り出したという。学園は「出張命令で派遣した事実はない。有給休暇の利用は選挙運動への参加など職員によってさまざま」とし、安倍首相の事務所は「公職選挙法に則(のっと)り、適正に処理している」とコメントしている。
獣医学部新設に関し、安倍首相は「国民から疑念の目が向けられるのはもっともなこと」と言葉足らずを釈明しているが、国民の疑問に答えたとは言い難い。
「事業者が決まった今年一月二十日に加計学園の獣医学部計画を知った」。七月の国会の閉会中審査で、疑念を振り払おうと安倍首相が発した一言は、かえって不信感を高めた。
第二次政権発足後、確認できるだけで二人は、十六回ものゴルフや会食を重ねている。「腹心の友」と公言する加計氏の計画を本当に知らなかったのか。
首相に近い自民党議員は言う。「首相の説明は、説明になっていない。この問題を解決するには、正直に話すしかない」
<加計学園問題> 50年以上抑制してきた獣医学部の新設について、政府は1月、国家戦略特区で愛媛県今治市に限定して設置を認めた。公募の結果、「加計学園」(岡山市)が事業者に選ばれ現在、文部科学省の審議会で審査中。5月、特区担当の内閣府が文科省に「総理の意向」などと早期開学を迫る複数の文書が流出、特区選定の妥当性が疑われている。2017年9月17日【出典:東京新聞】

首相官邸記者会見で厳しく菅官房長官を糾している東京新聞社会部女性記者の望月衣塑子氏を会見場から閉め出そうと画策している産経・読売両紙のいわれのない誹謗中傷がまかり通っています。
ネトウヨによる殺害予告まで捻じ曲げて報道する産経などは報道機関としての資格も品性もない安倍ご用達機関紙であり、東京新聞を市民が徹底して応援すべきでしょう。
s-IMG_7724_20170610183957fdb_20170917210905601.jpg
不当な圧力に屈せず東京新聞はガンバレ!!
良心を捨てない望月衣塑子氏を応援しよう。


<ちょっと前のトップニュース>
※7月に陸自宿営地の隣で銃撃戦 南スーダン首都での戦闘
【ジュバ共同】南スーダンの首都ジュバで7月に大規模な戦闘が発生した際、国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の宿営地の隣にあるビルで2日間にわたり銃撃戦が起きていたことが分かった。南スーダン政府軍のルアイ報道官が16日、共同通信に現場を公開した。
南スーダンPKOへの日本の参加を巡っては、停戦合意などPKO参加5原則は満たされているのか疑問の声が上がっている。日本政府が駆け付け警護など新任務の付与について検討する中、宿営地と目と鼻の先で銃撃戦が起きたことが判明し、参加の是非があらためて問われそうだ。2016/9/17 【共同通信】

※石原氏、コンクリ検討指示認める 発言を修正
元東京都知事の石原慎太郎氏は17日、都内で報道陣の取材に応じ、豊洲市場の建物下にコンクリートの箱を埋める案について、これまでの発言を修正し、「(自分が)専門家から聞き、都の幹部に検討したらどうだと言っていた」と述べた。
検討を指示した後は「コンクリート(で地下空間)を造る計画は一切報告を受けていない」と説明した。
石原氏は知事だった2008年5月の定例記者会見で、海洋工学の専門家が「(汚染対策は)違う発想で考えたらどうか」と発言していると紹介。長所として工費の安さや工期の短さを挙げ、当時の担当局長にコンクリ案を検討するよう伝えたことを明らかにしていた。(共同)2016年9月17日【東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※与党きょう安保成立方針 野党、内閣不信任案提出へ
国会は18日、集団的自衛権の行使を解禁する安全保障関連法案の成立をめぐり、与野党の攻防が最終局面を迎えた。与党は同日中に参院本会議で可決、成立させる方針。廃案を主張する野党側は、衆院に安倍内閣不信任決議案を提出して抵抗を一段と強める構えだ。民主党が参院に提出した中谷元・防衛相に対する問責決議案は、18日未明の参院本会議で与党などの反対により否決された。
民主、維新、共産、社民、生活の野党5党は18日午前、党首会談を国会内で開く。5党は安保法案の成立は認められないとして内閣不信任案を共同提出する方針で一致しており、会談後にも衆院に提出する見通しだ。2015年9月18日【東京新聞】

[中日新聞社説]2015/9/18
なお、東京新聞社説は本社である中日新聞と同じ文章を掲載しています。
※憲法を再び国民の手に 「違憲」安保法制 
政府が憲法解釈を勝手に変えてしまえば、国民が憲法によって権力を律する「立憲主義」は根底から覆る。憲法を再び国民の手に取り戻さねばならない。
安全保障法制をめぐる安倍政権の強硬姿勢は最後まで変わらなかった。国会周辺や全国各地で響きわたる「九条壊すな」の叫びに、耳を貸さなかったようだ。
他国同士の戦争に参戦する「集団的自衛権の行使」を法的に可能にするのが安倍政権が進める安保法制の柱である。多くの憲法学者らがどんなに「憲法違反」と指摘しても、安倍内閣と与党側は「合憲」と強弁し続ける傲慢(ごうまん)さだ。
歴代内閣が見解踏襲
そもそも集団的自衛権の行使を「憲法違反」としてきたのは、ほかならぬ政府自身である。
戦後、制定された日本国憲法は九条で、国際紛争を解決するための戦争や武力の行使、武力による威嚇は行わないと定めた。
日本国民だけで三百十万人もの犠牲を出し、近隣諸国にも多大な損害を与えた先の大戦に対する痛切な反省に基づく、国際的な宣言でもある。
その後、実力組織である自衛隊を持つには至ったが、自衛権の行使は、日本防衛のための必要最小限度の範囲にとどめる「専守防衛」政策を貫いてきた。
一方、国連憲章で認められた集団的自衛権は有してはいるが、行使は必要最小限の範囲を超えるため、憲法上、認められないというのが、少なくとも四十年以上、自民党を含む歴代内閣が踏襲してきた政府の憲法解釈だ。
この解釈は、国権の最高機関である国会や政府部内での議論の積み重ねの結果、導き出された英知の結集でもある。一内閣が恣意(しい)的に変えることを許せば、憲法の規範性や法的安定性は失われる。そんなことが許されるはずはない。
「禁じ手」の解釈変更
しかし、安倍晋三首相の内閣は昨年七月の閣議決定で、政府のそれまでの憲法解釈を変更し、違憲としてきた集団的自衛権の行使を一転、合憲とした。
集団的自衛権を行使しなければ国民の生命や財産、暮らしが守れないというのなら、その賛否は別にして、衆参両院でそれぞれ三分の二以上の賛成を得て改憲を発議し、国民投票に付すのが憲法に定められた手続きだ。
その労を惜しみ、憲法そのものではなく、閣議決定による解釈変更で、それまで「できない」と言い続けていたことを一転、「できる」ようにするのは、やはり「禁じ手」だ。憲法軽視がすぎる。
首相は、徴兵制は憲法が禁じる苦役に当たるとして否定したが、一内閣の判断で憲法解釈の変更が可能なら、導入を全否定できないのではないか。現行憲法が保障する表現の自由や法の下の平等ですら、制限をもくろむ政権が出てこないとも限らない。
政権が、本来の立法趣旨を逸脱して憲法の解釈を自由に変えることができるのなら、憲法は主権者たる国民の手を離れて、政権の意のままに操られてしまう。
国民は、一連の国政選挙を通じて安倍首相率いる自民党に政権を託したとはいえ、そこまでの全権を委任したわけではない。
報道各社の直近の世論調査でも依然、安保関連法案への「反対」「違憲」は半数を超える。今国会での成立反対も過半数だ。
首相は十四日の参院特別委員会で「法案が成立し、時が経ていく中で間違いなく理解が広がっていく」と語った。どんな根拠に基づいて決めつけることができるのか。
国会周辺をはじめ全国各地で行われている安保関連法案反対のデモは収束するどころか、審議が進むにつれて規模が膨らんだ。
憲法破壊に対する国民の切実な危機感に、首相をはじめ自民、公明両党議員はあまりにも鈍感ではないのか。
憲法はもちろん、国民のものである。特に、膨大な犠牲を経て手にした戦争放棄の九条や国民の権利を定めた諸規定は、いかなる政権も侵すことは許されない。
絶望は愚か者の結論
私たちは違憲と指摘された安保関連法案の廃案を求めてきた。衆院に続いて参院でも採決強行を阻止できなかった自らの非力さには忸怩(じくじ)たるものがある。
しかし、今こそ、英国の政治家で小説家であるディズレーリが残した「絶望とは愚か者の結論である」との言葉を心に刻みたい。
憲法を私し、立憲主義を蔑(ないがし)ろにするような政治を許すわけにはいかない。ここで政権追及の手を緩めれば権力側の思うつぼだ。
憲法を再び国民の手に取り戻すまで、「言わねばならないこと」を言い続ける責任を自らに課したい。それは私たちの新聞にとって「権利の行使」ではなく「義務の履行」だからである。

<9月18日の記念日>
※満洲事変記念日
1931(昭和6)年、満洲事変が起った。
満洲支配をねらう関東軍が、奉天郊外・柳條湖の南満洲鉄道(満鉄)の線路を爆破した。関東軍は、それが中国国民政府軍の犯行であると報告し、満鉄沿線で行動を起こして数日のうちに満洲南部の要地を占拠した。
※しまくとぅばの日 (沖縄県)
沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。
平成18(2006)年、沖縄県が「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてである。
「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合せ。
※かいわれ大根の日>
日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
※蘆
小説家・徳富蘆[とくとみろか]の1927(昭和2)年の忌日。
※露月忌
俳人・石井露月[いしいろげつ]の1928(昭和3)年の忌日。

<今日の誕生花
薊[あざみ]言葉:厳格」       孔雀草[くじゃくそう]「言葉:一目惚れ」
薊 (あざみ)  孔雀草
おじぎそう(眠り草)言葉:敏感」
おじぎ草

<歴史上の出来事
711年元明天皇の詔勅により太安麻呂が『古事記』の編纂に着手
1428年正長の土一揆。京都・醍醐附近の地下人が徳政を要求して蜂起
1793年ロシアに漂着した大黒屋光太夫が将軍徳川家斉に面会
1814年フランス革命・ナポレオン戦争後の問題処理のウィーン会議が始る。利害紛糾で「会議は踊る、されど進まず」と諷刺される
1863年新選組局長芹沢鴨と平山五郎の葬儀が行われた。
1918年北海道帝国大学が、専科に限り女性の入学を許可
1931年柳条湖事件。柳条湖近くで満鉄の線路が爆破され、関東軍が張学良軍正規兵の犯行であるとして中国軍を攻撃。満洲事変の発端に
1947年アメリカ中央情報局(CIA)が発足
1948年全日本学生自治会総連合(全学連)が結成大会。145校が加盟
1948年木村伊兵衛・土門拳らが「日本写真家集団」を結成
1966年フランスの哲学者サルトルと詩人ボーボワールの夫妻が来日
1971年日清食品が「カップヌードル」を発売
1981年フランスで死刑廃止法案可決。ギロチンも廃止に
1984年厚生省が「離婚白書」をまとめる
1987年在日外国人の指紋押捺を1回限りに改正
1999年新幹線0系電車の東海道新幹線での運用がこの日をもって終了
2001年アメリカ炭疽菌事件: 炭疽菌入りの手紙がニュースメディア事務所や民主党議員に送られ、5人が死亡
2004年プロ野球再編問題: 日本プロ野球史上初のストライキ
2007年ミャンマーでの軍事政権への抗議行動に僧侶たちが加わり、反政府デモへと発展
2009年72年間にわたり放送されたドラマ『ガイディング・ライト』が放送終了
2014年スコットランド独立住民投票で反対票が過半数
2016年ロシア下院選挙で与党が過半数を獲得する

<著名人の誕生日>
1868年横山大観[よこやま・たいかん] (日本画家)[1958年2月26日]
1890年土屋文明[つちや・ぶんめい] (歌人,国文学者)[1990年12月8日]
1905年グレタ・ガルボ (スウェーデン・米:女優)[1990年4月15日]
1957年うじきつよし[うじき・つよし] (タレント,ミュージシャン(子供バンド/ヴォーカル・ギター))
1961年中井貴一[なかい・きいち] (俳優)
1968年旭豪山和泰[きょくごうざん・かずやす] (相撲)
1978年森薫[もり・かおる] (漫画家『エマ』)

<著名人の忌日>
1863年芹澤鴨[せりざわ・かも] (水戸藩浪士,新選組局長) <数え37歳>近藤方により粛清[1827年生]
1922年知里幸惠[ちり・ゆきえ] (アイヌ文学記録者『アイヌ神謡集』,知里真志保の姉) <19歳>[1903年6月8日生]
1927年徳冨蘆花[とくとみ・ろか] (小説家『不如帰』,徳冨蘇峰の弟) <58歳>[1868年10月25日生]
1928年石井露月[いしい・ろげつ] (俳人) <55歳> [1873年5月17日生]
1970年ジミ・ヘンドリックス (米:ギタリスト) <27歳> [1942年11月27日生]
2002年ボブ・ヘイズ (米:陸上競技(短距離)「褐色の弾丸」) <59歳>東京五輪金メダリスト[1942年12月20日生]
2004年藤田喬平[ふじた・きょうへい] (ガラス工芸家) <83歳>[1921年4月28日生]

本日は追記に[侵略と戦争の歴史を繰り返さないで!]を掲載しました。
お時間のある方は読んでいただけるとありがたいと思います。


参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する [侵略と戦争の歴史を繰り返さないで!]
いまから86年前の1931年9月18日、当時中国に駐留していた日本軍(「関東軍」)が「満州」と呼んでいた中国東北部の奉天(現在の瀋陽)近郊の柳条湖で日本が管理する南満州鉄道の線路を自ら爆破、それを口実に中国軍を攻撃し、「満州事変」の火ぶたを切りました。
侵略は満州全土から中国大陸に拡大し、45年8月の敗戦まで15年にわたったものであり、アジア・太平洋戦争の始まりとなりました。
「満州事変」から85年の節目だった昨年、憲法の平和原則を乱暴に破壊する戦争法(安保法制)が施行され、海外での自衛隊の活動が本格化され、新任務を付与されて南スーダンの戦闘地域に派遣された自衛隊員の中にはPТSD症候群を発症するなど後遺症に悩まされて自殺した人も出ています。
しかし、現代社会では当時の日本政府と軍部が行った歴史の誤りの再現は絶対に許せません。
軍部と特高警察による言論弾圧が厳しい中でも命がけで侵略戦争に反対した勇気ある人たちを、「アカ」「主義者」「国賊」呼ばわりした報道機関にも責任がありますが、何よりも国民自身が政府と軍部に騙されていたことを直視し、私たち庶民が時の政権の狙っている本質を見誤らないようにしたいものです。
そういう点では「日米同盟基軸」を当然視している民進党に自民党に代わる政権樹立を求めても何ら自民党政治と変わらず、財界と縁が切れない悪政が続けられるだけで国民生活の擁護と利益を優先する政治は無理でしょう。
民進党に箍をはめ、暴走しないようにするためにも市民が求めている「野党4党の共闘によって安倍売国政権打倒」という大義こそ重要です。
何よりも大切なのは、反戦・平和・軍事同盟を結ばず中立の立場に立つ政党・国会議員が多数派になるよう市民が野党共闘をこれからも進めるよう要請していくべきでしょうね。
全国的に結成され拡大しつつある市民連合が野党4党に一層結束するよう働きかけを強め、民進党のフラフラ姿勢を正す役割をしてもらいたいものです。
スポンサーサイト



テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/18 23:59  #[ 編集]


もちろん、望月さんを応援しますよ!

忖度だらけのマスコミに用はありませんからね。

解散、党利党略…イヤイヤ、安倍ファーストと言った方が適切ですね。
2017/09/18 23:52URL  まめはなのクー #-[ 編集]


こんばんは。
安倍首相は記者会見で反省の言葉を並べ立てたことを忘れて臨時国会冒頭に解散して森友、可計隠しをするようですね。
国民を舐めていますね~(# ̄З ̄)
民進党がお粗末過ぎますから今なら勝てると考えたのでしょう。
前原~お前が共産党と共闘しないなんてバカなことをいうからアベに舐められるのだ‼
2017/09/18 22:28URL  岡ちゃん #GCA3nAmE[ 編集]


こんばんは

台風の被害が無かったようで安心しました^^

台風後のためか少し暑かったですかねぇ~?

また一週間お互い頑張りましょう^^
2017/09/18 21:44URL  パオーン #-[ 編集]


こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
19度~26度。午後には風雨も止み、
天気良く気温が上がりました。
被害少なく駆け足で去って行きました。
今週もよろしくお願いします。
今日もお疲れ様でした。

準備が整わない所で解散!
国民の選択は!?
2017/09/18 21:39URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


台風一過涼しい風が吹いて、
秋らしくなりました。
気持ちがいい風が遊歩道を渡っています。

昨夜と違って虫の声が聞こえます。
まり姫さんのところはもう、
コスモスが咲いていますか。

こちらはまだコスモスの花は見かけませんが、
もうそろそろでしょうか。

オジギソウもきれいですね。
こちらは萩の花だけがきれいに咲いています。
2017/09/18 21:28URL  葉山左京 #-[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
おばんです!
台風18号は道東を襲いましたが道央は意外に雨も普通で助かりましたねー。
お祭りも中止にならず遠ざかったようです。!

NHK始め大儀なき解散は表面的報道に過ぎずメデイアの役目を果たしていません。喝)

明らかな保身解散で乱用そのもで憲法違反といえますね。爆)
2017/09/18 19:56URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]

コメントありがとうございます。
右翼の洗脳を解くのは骨ですよ。

北朝鮮のミサイルで、
日本人は震え上がって、
強いリーダー安倍を支持していますから。

メディアの情報は信用なりませんが、
実際にこのまま行けば、
自民党が圧勝して終わるでしょう。

共産党に投票する人は少なく、
民進党は崩壊寸前、
北朝鮮情勢は安倍に有利です。

小沢氏は信用していませんが、
彼が共産党と手を組む方向で、
前原を説得できれば良いのですが。

その場合には民進党から離脱者が続出します。
小池に大量に議員が流れるでしょう。
国民が小池の正体を見抜けるかどうかです。

民進党が共産党と組もうとすれば、
右翼系勢力は離れるでしょう。
組まねば選挙に勝てないだろうし。

そして国民は考える。
「投票する政党がない。
 選挙に行っても無駄だ」と。

私は安倍政権を嫌っていますが、
それ以上に国民の見識を疑っています。
全く信用できません。

メディアが国民を誘導しているのは事実であり、
我々国民にはそれに対抗する術がありません。
日本中のブロガーが野党への投票を促せばまだわかりませんがね。

皆さん、計算高くて居らっしゃるので、
自分が共謀罪に問われるのを恐れて、
お賢い連中は安倍の悪口を言わないでしょう。

戦時中に戦犯の悪口を言わなかったように。

愚かな連中は何も考えていませんから、
投票にも行かないでしょう。
戦死した我が子が戦犯と一緒に祀られても無関心なのですから。

嫌になります。
2017/09/18 17:08URL  風の中の声 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/18 13:10  #[ 編集]


今日はジミ・ヘンドリックスの命日ですか…

あまりにも凄すぎた。
天才過ぎたがゆえに
生き急いだのでしょうねぇ。

27歳やったんや…

応援ぽち
2017/09/18 13:09URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


こんにちは。
台風が北海道に再上陸したようですね。
昨日の荒れ模様が嘘のようなお天気になり、今日はあちこちで敬老会が開かれているようです(^-^)
安倍首相は内閣支持率が少し回復したことで議席を減らすのが少ないうちに解散してしまうのがよいと自分の野望だけで選挙に打って出ようと考えたのでしょうが、憲法53条の規定に従って野党が臨時国会の開会を要求をしていることを忘れているようですね。
臨時国会冒頭の解散は明らかに憲法違反です。
野党は冒頭解散が憲法違反だということをもっと言うべきですね‼
2017/09/18 11:14URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]

国民の選択は?
共産党を選んで独裁政権と決別するのか?
右翼の傀儡を選んで自らの首を絞めるのか?

選ぶのは国民自身です。

北朝鮮からミサイルが飛んできたら、
机の下や建物の下に入ろうが、
NHKのようにヘルメットを被ろうが、
決して助からないのです。

安倍と右翼と与党の防衛対策は、
敗戦直前の日本の軍部と右翼が、
原爆や空爆への対策として、
竹槍を準備させました。

ミサイルや核兵器への対策として、
机の下、建物に入れ、しゃがめ、
そう教える安倍と右翼と、
いかに似ている事でしょうか。

原爆に竹槍、
核ミサイルにヘルメット。
右翼の考えそうなことです。
その愚に気付かなければ。

いい加減、目を覚ませ、国民よ!

核ミサイルを恐れるならば、
国連の決議だけを順守して、
狂気の人種差別論者であり暴君である、
アメリカの狂人、トランプに従ってはならない。

アメリカの腹は、
韓国・日本で局地戦をさせて、
武器商人を儲けさせること。
当然、この局地戦は核戦争です。

圧力をかけ続ければ、
北朝鮮はどうするでしょう?

その明白な事例がある。

後藤さんと湯川さんの死です。

安倍はISと交渉も対話も拒否すると公言した。
身代金も一切払わないと言った。
それでどうやって助けるのか?
それでも足らずに、ISをバッシングし圧力をかけ続けた。

結果はどうなりましたか?

後藤さん達は救われましたか?

ISはブチ切れて、
二人とも惨殺されましたよ。

北朝鮮と対話もしない。
交渉もしない。
日本が独自に圧力をかける。
最後には戦争になるでしょう。

安倍晋三と右翼のこれまでの悪事を考えましょう。

安倍と菅と与党と右翼は軍事費には5兆円以上も投入し、
加計学園には200億円も不正流用していながら、
後藤さん達の命を救うためには、
びた一文出さず、
ISをバッシングして意図的に殺害されるように仕向けた。

安倍と菅、与党と右翼は「人殺し」です。

日本の国民、
いつまで「人殺し」を首相にしておくのか?

若者達の学資ローンを民間の高利貸しに売り、
若者達が卒業直後から、
首まで数十年にも及ぶ借金に漬かるようにしました。

高齢者の福祉を徹底的にカットして、
介護も病院の費用も、
全部家族に丸投げしました。

国民主権と基本的人権、生存権と財産権を、
首相が自由に停止できる、
国民を自由に戦争させられる。
そう謳う自民党憲法草案を通そうとしています。

北朝鮮のミサイルの恐怖を煽るために、
後藤さんの時と全く同様に、
わざと北朝鮮を挑発して、
ミサイルを発射させ、
「日本を火の海にしてやる」と北朝鮮は主張するに到りました。

後藤さんはISの犠牲になりました。
国民は北朝鮮の核ミサイルの犠牲になるでしょう。
このまま安倍晋三と右翼が政権を握り続ければ。

いい加減に気付け!

かつて安倍に虐殺されるようにされた後藤さんの運命は、
今度は安倍と右翼に北朝鮮との戦争を誘導され、
核戦争で斬殺される、
我々国民の運命なのだ、と。

独裁者と右翼とを、
共産党その他の拮抗野党への投票によって、
日本の政界から完全に抹殺し、
二度と再び立ち上がれないように、
完全に息の根を止めてやるのです。
2017/09/18 09:55URL  風の中の声 #-[ 編集]


おはようございます。
昨日の台風18号は猛スピードで通り過ぎましたなあ。
東海地方はあまり被害が出なかったのでよかったですな(笑)

アベの暴走にストップをかけられるのは野党共闘以外にないですが、民進党の前原では市民連合も半信半疑でしょうなあ。
2017/09/18 09:54URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]


まり姫さんおはようございます~
台風恐かったですね(>_<)
まり姫さんちは大丈夫でしたか?
安倍首相の自己保身解散、ふざけてますよね。
国民を何と思っているのでしょうねΣ( ̄皿 ̄;;
民進党がバカだから今ならそれほど負けないと考えたのでしょうね(;_;)/~~~
2017/09/18 09:44URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
89位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示