☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

強い台風第18号は、12日18時には沖縄の南の北緯22度20分、東経128度05分にあって、1時間におよそ30kmの速さで西へ進んでいます。中心の気圧は965hPa、中心付近の最大風速は40m、最大瞬間風速は55mで中心から半径110km以内では風速25m以上の暴風となっています。また、中心から半径390km以内では風速15m以上の強い風が吹いています。
2017台風18号進路
台風の中心は、12時間後の13日6時には宮古島の南南東約160kmの北緯23度35分、東経126度10分を中心とする半径70kmの円内に達し、非常に強い台風になる見込みです。中心の気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m、最大瞬間風速は60mが予想されます。予報円の中心から半径220km以内では風速25m以上の暴風域に入るおそれがあります。24時間後の13日18時には宮古島の西約50kmの北緯24度50分、東経124度50分を中心とする半径90kmの円内に達する見込みです。中心の気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m、最大瞬間風速は70mが予想されます。予報円の中心から半径260km以内では風速25m以上の暴風域に入るおそれがあります。なお、台風の中心が予報円に入る確率は70%です。
今後の台風情報にご注意下さい。

[プランターに咲いた]
園芸店で買ったので名前は忘れちゃいましたが、たぶん日日草の変種だと(゚∀゚ ;)タラー
DSC02519.jpg
DSC02524.jpg

[薩長史観が靖国史観の大元№4]
前回からつづきますが、松陰の松下村塾とは、師が何かを講義して教育するという場ではなく、過激派同志が集まって好き勝手なことを言いあう、水戸学に影響をうけた「尊王」論と「攘夷」論で大いに盛り上がるという場であったようです。
そういう仲間のリーダー格が松陰であり、いろいろな縁で山縣有朋のようなどこにも教えを受ける場のない境遇の者も集まるようになったというところでしょうか。
これに誘発された長州藩士のなかで後輩も生まれてきたということでしょう。
もっとも、吉田松陰を持ち上げた山縣有朋のことを松陰自身はまったく知らなかったというオチがつきますが(笑)
安政5(1858)年、日米修好通商条約が締結されると、吉田松陰は老中;間部詮勝の暗殺を計画したものの露見し、長州藩は再び松陰を捕縛、投獄しました。
安政6(1859)年、幕府は吉田松陰の江戸への送致をどうするか長州藩と相談した結果、長州藩も不逞浪士だとして江戸送りを認めたため、幕府が江戸移送を命令、松陰は伝馬町の獄舎にて斬首刑となりましたが、これも長州藩は了解しています。
このとき吉田松陰は満29歳(享年30歳)でした。
吉田松陰は水戸学に強い影響を受けており、ときの幕府大老;井伊直弼の暗殺も主張していました。
また、幕府転覆を堂々と主張し、長州藩に対して大砲を始めとする武器の支給を願い出たりしています。
過激派らしく暗殺、暗殺と喚き、久坂や前原といった松陰同様の過激派跳ね上がりグループには受けたようです。
このため長州藩が、松陰の実家杉家の杉梅太郎(松陰の兄に当たる)に警告まで出しています。
『妄動してやまざれば投獄あるのみ』
長州藩や松陰の門下生と言われる者たちの一族にしてみれば、松陰の言動は文字通り「妄動」であり、このことは時の政治情勢から客観視しても変わりません。
久坂玄瑞の一族などは、何とか久坂を松陰から切り離そうと苦労したことが分かっています。(久坂玄瑞の妻は、吉田松陰の妹)
安政の大獄の名で大老;井伊直弼が吉田松陰に目をつけ、彼を処刑したことになっていますが、当時の松陰は世間に溢れ出した尊攘派の中の特に荒っぽい一人に過ぎず、井伊は松陰という男のことなどまったく知りませんでした。
井伊直弼は、松陰の処刑について長州藩に対してわざわざ意向を聞いています。
長州藩の回答が、松陰の行動を「暴発」とし、「斬首やむなし」というものだったことを見ても吉田松陰が時の幕府を揺るがすような人物ではなかったことが明らかです。
当時の幕閣にしても、全国の諸大名にしても、松陰処刑を殊更特別視するような重要事件とみておらず、不逞の輩が一人処刑されただけというのが透けて見えてきます。
吉田松陰を「維新の師」であると突然崇めだしたのは、明治新政府が成立してしばらく経ってからのことです。
最初に持ち上げだしたのは日本軍閥の祖、長州閥の元凶である山縣有朋です。
中間(ちゅうげん)という足軽以下の出自をもつ山縣有朋は、出世するに従って自らを権威づけるため拠り所が欲しくなったのでしょう。
山縣有朋だけでなく権力欲の強い人物は、自己を目立たさせるためにこういうことをよくやります。
とくに自分に自信のない安倍首相(自民党平沢勝栄議員にバカな男と暴露されている)などにみられる権力者ほど、その傾向がより強いでしょう。
山縣有朋の名誉欲によって、吉田松陰=松下村塾は一気に陽の当たる場所へ躍り出たのです。
山縣有朋の作り話が気がついてみれば吉田松陰はいつのまにか松陰神社の「神様」になっていたのです。
高杉晋作、久坂玄瑞、前原一誠等が、松陰の「遺志」とやらを継いだ「跳ね上がり」であったことを整理して述べれば、松陰の実像はもっと理解し易くなるでしょう。
仮に吉田松陰が何らかの思想をもっていたとしても、虚構に満ちた妄想と呼ぶに近いもので、ひたすら倒幕の機会を窺っていた長州藩そのものにとっても松陰は単なる厄介者に過ぎなかったわけです。
例えば、松陰の外交思想というものは余り語られませんが、松陰の外交に対する考えは実に稚拙なものでした。
蝦夷地(北海道)を開拓し、カムチャッカからオホーツク一帯を占拠し、琉球を日本領とし、朝鮮を属国とし、満州、台湾、フィリピンを領有するべきだというのです。
相手かまわず植民地主義を実行するのが、彼の言う「大和魂」なのです。
吉田松陰は水戸学や義父であり叔父でもある吉田大助(玉木文之進)から叩き込まれた山鹿流軍学など、本当に真剣に学んだのか甚だ怪しいものです。
松陰が老中間部詮勝や大老井伊直弼の話を直に聞いていたら、単純な思考力の松陰は簡単になびいていたでしょう。(次回につづく) 

[今日の音楽]
イルカさんがレコーディングするのを最初は「自分のカラーに合わない」と録音をなかなか承諾しなかったと言われましたが、作者の伊勢正三さんの話しを聴いて納得したという曲ですが、大ヒットし、いまや知らない人の方が少ない名曲となりました。
イルカさんで「なごり雪」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
秋の空
DSC02531.jpg
毎年勝手に咲く百日草
IMG_0006_201309112353242f9.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「二日(ふつか)前に山の絵見しが
今朝になりて
にはかに恋しふるさとの山」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※チビチリガマが破壊 内部荒らされる 遺骨や遺物、折り鶴も 遺族「ひどすぎる」
2017チビリガマ
【読谷】沖縄戦で住民が「集団自決」(強制集団死)に追い込まれた読谷村波平のチビチリガマが、12日午前までに荒らされていたことが分かった。チビチリガマの証言収集などに長年携わっている知昌一さんが同日午前11時ごろに知人のジャーナリストを案内した時に発見した。ガマ内部の遺骨が集められている部分も荒らされていた。遺族会によると、旧盆の5日までは荒らされていなかったという。
ガマに残されていた遺物のびんやつぼ、急須などの遺物も割られていた。折り鶴が引きちぎられ、ガマの入り口にある「世代を結ぶ平和の像」の石垣が破壊されていた。立ち入り禁止の看板も倒されていた。
遺族会の与那覇徳雄会長は「何のために。動機が分からない」と唇を震わせた。「今回は骨にも手を掛けられている。以前にもあったが今回はひどすぎる」と憤った。
発見した知さんは、内部の様子を見て「入れ歯も集められていた場所から散らばっている。(遺物の)びんやつぼ、包丁もねじ曲げられている」と説明した。
彫刻を作った金城実さんは「誰がこんなことを。許しちゃいけない」とつぶやいた。
チビチリガマでは、1987年11月にも平和の像が破壊され、遺族らによって像が再建された。2017年9月12日【出典:琉球新報電子版】

集団自決を軍部から強要された事実を否定したい本土の人間で偏った歴史観を持っている連中の仕業だと見るのが常識ですが、証拠はありません。
声高に強制自決を否定している極右の人たちがまさかかかわってるんじゃないでしょうね(−_−#)
甚大な被害を被った沖縄県民にこんなことをする人などいないはずですからね!!
いったいどれだけ沖縄蔑視をするつもりか、やらせた輩は名乗り出なさい。


<ちょっと前のトップニュース>
※豊洲盛り土問題 小池都知事、安全性を早急に検証
築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の土壌汚染対策で建物下の盛り土が実際には行われていなかった問題で、都の小池百合子知事は十二日午前、副知事や関係局長に対し、早急な安全性の検証とともに事実と異なる情報が提供されていた経緯も調べるよう指示した。
具体的には、二〇〇八年に土壌汚染対策を提言した専門家会議(座長・平田健正放送大学和歌山学習センター所長)を再開し、安全性の検証を依頼する。当時の担当者への聞き取りも実施し、一連の経緯を調べる考えだ。
小池知事は「土壌汚染対策に既に八百五十八億円を投じてきたのに、一体何なんだとの声も聞かれる。都民の食の安全に関わり、市場で働く方々も不安だと思う」と強調。都がホームページで、建物下に盛り土をしたように図示していたことも「情報公開の観点から、大きな瑕疵(かし)がある」と指摘した。
さらに、建物下の空洞に水がたまっていたことにも着目。小池知事は「結露か雨水か、それとも毛細管現象によって地下水が上がってきたのか重大な論点になる」とも語り、調査を指示した。2016年9月12日【東京新聞夕刊】

東京都が築地市場の移転先としている豊洲新市場で、土壌汚染対策として厚さ4・5メートルの盛り土を全面にわたって行う予定が、主な建物の地下の地盤で行われていなかったことが明らかになったのは日本共産党都議団(吉田信夫団長、17人)が7日の現地調査で確認して表面化したものです。
豊洲新市場予定地は1988年まで東京ガス工場が操業し、環境基準の4万3000倍の発がん性物質ベンゼンや、猛毒のシアン化合物、ヒ素などで汚染されていたことが発覚。都民の豊洲新市場移転反対の声が高まりました。
都の専門家会議は2008年、移転を前提に工場操業当時の地盤面から深さ2メートルにわたり土を掘り下げ、厚さ4・5メートルの盛り土を行う「土壌汚染対策」を提言しました。
ところが、共産党都議団の調査では、新市場の建物の下で4・5メートルの盛り土が行われておらず、深さ5メートルの地下空間となり、底面には砕石層や薄いコンクリートが敷設され、地下水がたまっていました。
豊洲新市場では建物内の大気中からもベンゼンが検出。
整備費も5884億円と当初の見通しから大幅に膨れ上がり、市場の業者からは施設の使い勝手が悪いとの指摘も出されています。
小池百合子知事は8月、新市場を11月7日に開場する計画を延期すると発表していましたが当然の措置であり、東京都幹部たちと部下職員の虚偽報告と隠ぺい体質を徹底追及して都民に明らかにすべきでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※鬼怒川決壊で2病院閉鎖 医療ピンチ 透析患者 まず広域支援
鬼怒川決壊による浸水で、常総市内の医療体制が危機的な状況に陥っている。市内にあった四病院のうち「水海道(みつかいどう)さくら病院」と「きぬ医師会病院」の二病院が水害によって閉鎖され、再開のめどが立たない。家を流された住民の避難生活も長期化が予想され、応急的な医療の受け皿づくりが待ったなしだ。こうした中、新たな支援の動きも出始めている。 (関東・東北水害取材班)
決壊から三日目を迎えた十二日夕、水害で孤立化した水海道さくら病院から約七十人の患者を助け出し、別の病院に移す作業がようやく終わった。二日がかりだった。
「体力がない患者をヘリコプターでつり上げるのは危険。寝たきりの人が多く、二人以外は消防のボートで救出するしかなかった」。広井信理事長は、疲れをにじませながら語った。
院内の一階はほとんど水没した。十一日に、約三十人の透析患者を優先してボートで救出。この日は午前十時から再開し、約七時間かけて終えた。非常用電源が途切れそうになる中、自衛隊から軽油の支援を受け、患者の人工呼吸器などの電源を維持した。
この間、二人の患者が死亡した。広井理事長は「二人は水害前から体調が悪かった」と説明した。
きぬ医師会病院は一階が浸水。十一日に患者の救出が完了したが、高価な検査機器も被害を受け、ベテラン職員は取材に「病院は存続できないんじゃないか」と案じる。同病院は市内で最も大きく、救急患者の受け入れも行ってきた。
茨城県の担当者は「二つの病院が閉鎖された影響は大きい。近隣自治体の力を借りて何とかカバーするしかないが、救急態勢などに心配も残る」と話した。
一方、菊池内科クリニック(つくば市)は十二日、西に十キロに位置するさくら病院に通院していた人工透析患者を受け入れ、四十人を透析治療した。
クリニックによると、患者の多くは六十~八十代の高齢者で、週三回の通院が必要。「避難所から通う人もいる。長期化すると患者の負担になる」と指摘する。
県は他の医療機関にも協力を求め、患者ができるだけ近い場所で治療を受けられるようにする方針だ。
長引く避難生活に対応するため、茨城県医師会も十二日、避難所に医師や看護師らを派遣し、体調を崩した人たちのケアを始めた。小学校の避難所ではがん患者が腹痛を訴え、病院に運ばれた。
現地の医療を支援する筑波メディカルセンター病院(つくば市)の阿竹茂医師は「避難生活では、『みんなつらい思いをしている』と体調を崩しても我慢してしまう人が多いが、医師に率直に症状を訴えてほしい」と話した。2015年9月13日【東京新聞】

<9月13日の記念日>
※世界の法の日
1965年の今日、アメリカのワシントンで「法による世界平和」についての国際会議が開催された。この会議で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したもの。
※司法保護記念日
犯罪の予防と犯罪者に対する更生の道を見守る司法保護司や保護機関の働きについて、多くの人の理解を得る目的で設けられた日。1933年(昭和8年)に、各地の司法保護事業団が設けた「司法保護デー」がその始まりといわれる。
※クリスタルジェミーの日
素肌美研究家で「美白の女神(ミューズ)」として知られる中島香里氏。彼女が株式会社クリスタルジェミーの社長であることを知ってもらい、より多くの女性を美しくしたいとの想いを抱いていることを広めるために制定。日付は9と13で「クリスタルジェミー」と読む語呂合わせから。
※白雄忌
俳諧師・加舎白雄[かやしらお]の1791(寛政3)年の忌日。

<今日の誕生花
言葉:素直」               彼岸「花言葉:諦め」
シダレヤナギの花 彼岸花
ブッドレア[バタフライブッシュ]「花言葉:恋の予感」
ブッドレア

<歴史上の出来事
668年唐・新羅軍が高句麗を滅ぼし、新羅が朝鮮半島を統一
1587年豊臣秀吉が大坂城から京都・平安京大内裏跡の聚楽第に移る
1759年ケベックの戦い。フランス人と先住民族インディアンによる同盟軍とイギリス軍とアメリカ植民地軍による連合軍との間のフレンチ・インディアン戦争で最大の激戦。イギリス軍が勝利
1814年米英戦争で米軍がマクヘンリー砦の防衛に成功。フランシス・スコット・キーが後にアメリカ国歌となる詩を書く
1908年夏目漱石が飼っていた『我輩は猫である』の主人公のモデルとなった猫が死亡
1912年明治天皇大葬
1917年第一次大戦で、中国南部の革命政権がドイツに宣戦布告
1923年スペインでバルセロナ総督ミゲル・プリモ・デ・リベラがクーデター。軍事独裁政権を樹立
1942年スターリングラード攻防戦で、ドイツ軍がスターリングラード市街へ突入
1945年国後島のソ連軍が「千島列島はソ連領」と布告
1948年東京地検が昭電疑獄で大蔵主計局長・福田赳夫を逮捕
1955年砂川事件。東京都砂川町での立川基地拡張の為の強制測量で反対地元同盟・支援労組・学生と警官隊が衝突
1964年沼津市で石油化学コンビナート進出反対の市民2万人が総決起集会。30日、市議会が誘地反対を決議
1968年アルバニアがワルシャワ条約機構を脱退
1970年日本万国博覧会(大阪万博)が閉幕。183日間で入場者数延べ6422万8770人
1971年毛沢東暗殺計画に失敗した林彪が妻子とともにソ連に亡命する途中、飛行機がモンゴルに墜落し死亡
1974年ハーグ事件。日本赤軍がオランダ・ハーグのフランス大使館を占拠し、フランスで収監中の日本赤軍メンバーの釈放を要求
1975年警視庁が要人警護部隊(SP)を創設
1985年ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』発売
1987年ゴイアニア被曝事故。ブラジル・ゴイアニア市の廃病院に放置されていた放射線療法用の放射性物質が盗まれる。250人が被曝し4人が死亡する事故に
1988年大手パソコン通信PC-VANで日本初のコンピュータウイルスが発見される
2007年国連総会で「先住民族の権利に関する国連宣言」が採択
2013年プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大が開幕から21回連続の勝利投手となり、日本プロ野球シーズン記録を更新すると同時に世界記録更新となる通算25連勝を達成

<著名人の誕生日>
1733年杉田玄白[すぎた・げんぱく](蘭方医『解体新書』)[1817年4月17日]
1819年クララ・シューマン (独:ピアニスト,シューマン(作曲家)の妻)[1896年5月20日]ショパンの支援者として知られる。
1925年メル・トーメ (米:ジャズ歌手)[1999年6月5日]
1931年山田洋次[やまだ・ようじ] (映画監督『男はつらいよ』『キネマの天地』)
1944年ジャクリーン・ビセット (英:女優)
1967年マイケル・ジョンソン (米:陸上競技(短距離))
1980年松坂大輔[まつざか・だいすけ] (野球(西武[元],米レッドソックス/投手))
1988年辻井伸行[つじい・のぶゆき] (ピアニスト)

<著名人の忌日>
1791年加舎白雄[かや・しらお] (俳諧師) <数え54歳>[1738年8月20日生]
1872年ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ (独:哲学者『キリスト教の本質』) <68歳>[1804年7月28日生]
1903年9代目市川團十郎[いちかわ・だんじゅうろう] (歌舞伎役者) <64歳>[1838年10月13日生]
1971年林彪[りん・ぴょう] (中国:政治家) <63歳>反毛沢東暗殺計画に失敗し、ソ連へ逃亡中に飛行機が墜落[1907年12月5日生]
1975年棟方志功[むなかた・しこう] (版画家) <72歳>[1903年9月5日生]
1988年堀江しのぶ[ほりえ・しのぶ] (女優,タレント) <23歳>[1965年8月18日生]
2004年ルイス・ミラモンテス (メキシコ:化学者,経口避妊薬開発) <79歳>[1925年3月16日生]
2005年中北千枝子[なかきた・ちえこ] (女優) <79歳>[1926年5月21日生]
2006年小牧正英[こまき・まさひで] (舞踊家) <94歳>[1911年9月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/13 23:01  #[ 編集]


おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
18度~27度。
昼前から晴れ上がり気温が上がりました。
昼間は暑くて籠ってます。
今日もお疲れ様でした。
2017/09/13 22:05URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


こんばんは。
今日は暑い日になりましたね~(^_^)v
秋とは思えなかったです(笑)
安倍晋三が崇拝している吉田松陰など司馬遼太郎くらいしか評価していないでしょう(# ̄З ̄)
2017/09/13 21:57URL  岡ちゃん #GCA3nAmE[ 編集]


私が生まれた昭和36年9月16日は
第二室戸台風が大阪で猛威をふるった日でした。

今年も9月16日は台風18号が
やって来そうですねぇ(@_@;)

応援ぽち
2017/09/13 20:59URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
おばんです!

暑いという言葉は不要になった本道は寒いが挨拶となりました。汗)

藤浪は学生時代から精神的に弱いほうだったらしく厳密には精神的障害と考えられますが、

処替われば品変わるで他球団の新地で或いは、イッブス症状は治り本来の力強い投球が可能かもしれません。
若い人生ですから、心機一転頑張って欲しいと願っています。涙)

掛布さんも退任したことで、金本監督のきびしさには果たして耐えられるかが問題ですねー。汗)
2017/09/13 17:48URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]


しかし、こう次々と災害に見舞われる日本は天に祟られているんでしょうか?
まぁ、総理大臣が天に祟られて当然の人ですし、隣には核ミサイルを振り回す狂人もいますしね(笑)
宗教的視点では、人が災いを招くと言いますが、まだまだ悪い事が続きそうな気配です><
2017/09/13 17:35URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]


こんにちは~~♪
今日は真夏の気温で暑いのなんのって・・・
週末は台風がきそうですよね。
実家の法事があるので出かけるのですが
雨が降ったら困ります(。_゚)〃ドテッ!
台風早くに消滅してくれないかなぁ~~(。^p〇q^。)プッ
2017/09/13 17:24URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

コメント有難うございます。
朝夕しか気温がわかりません。(笑)

一日中屋内に居て、
ほとんど座って仕事をしていますので、
朝出勤前の犬の散歩と、
帰宅時以外、
気温がさっぱりわかりません。

暑いんだか寒いのか(笑)

それより台風が心配です。
あなたの所に向かわないと良いですね。

吉田松陰。

日本史選択じゃないし、
何の関心もありませんでしたが、
彼が日本の右翼の原点であり、
侵略戦争正当化の元凶だったと初めて知りました。
日本版のヒトラーだったのですね。

戦後70年も経つのに、
いまだにこんなおぞましい人間を信奉する奴がいるとは。

ただ、知らない事はわかりませんし、
私も政治に何の関心も無かった一人ですから、
人の事は言えません。

今後も素晴らしい啓発活動に期待しております。

「真理はあなたを自由にする」

そう言ったのはキリストでしたが、
けだし、名言ですね。

「あなたは無知蒙昧なる人生の盲人の目を開き、
 聞く耳も無かった人々に聞かせて理解させる」

キリストならあなたを指してそう言いそうです。

まるで旧約聖書のエホバに遣わされた、
心ある預言者のようですね。

無宗教の私が言うのも変ですが。(笑)
2017/09/13 16:16URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/13 12:43  #[ 編集]

台風~
おはようございますまり姫さん^^

台風の影響が心配です(^_^;)

週末孫の運動会があります。

なんとか雨さえ降らなければと思います。

今度の台風18号もどう動いていくか

見ていなきゃです(^_^;)
2017/09/13 09:39URL  よっこたん #51kne3kQ[ 編集]

吉田松陰の「思想」の原点は虐待
私もwikipediaでちょっと調べましたが、
この男の伯父であり養父であった玉木文之進、
彼は養子であった吉田松陰を、
虐待しています。

昔は体罰は当然でした。
それでも玉木文之進を、
「徹底的なスパルタ教育だった」とありますから、
間違いなく暴力三昧だったことが明らかです。

殴る蹴る、竹刀で血が流れるまで打ち据える。
おそらくそんな事でしょう。

たとえ虐待に遭っても、
母親が庇ってくれたり、
伯父さんが仲介してくれたり、
祖父母は優しかった場合、
その子は深刻な悪影響は、
回避できる可能性があるのです。

けれども昔の事ですから、
お母さんは父親の言いなり、
しかも養子であって、
母子関係は最初から存在しない。
実の両親は、
しょせん我が子を養子に出すような人間でした。
愛情が無い家庭。
そうすると深刻な影響が出ます。

攻撃性、被害妄想、
狂暴性、カッとなりやすい切れやすい脳、
残忍性、弱い者いじめ、暴力。
これらの全てを、
吉田松陰は備えていますね。

ナチスのヒトラーの父親が、
裕福なユダヤの銀行家の私生児だった事は有名です。
彼は長じてアルコール依存症になり、
皮のベルトで我が子ヒトラーを血が出る程、
狂った様に打ち据えた事で知られています。
しかも何の理由もなく。

こうした残忍な虐待と、
父親のユダヤ人への憎悪、
それがヒトラーの残忍性と被害妄想、
ユダヤ人の大量虐殺に結び付いた事は、
精神科領域、心理学、児童精神科学領域では、
あまりにも有名です。

旧ソ連のスターリンも、
グルジアの貧農の出で、
蔑まれ、差別され、踏みにじられ、
いじめ抜かれてああなりました。

吉田松陰の狂気は、
養父の虐待によって植え付けられた物に過ぎません。
思想でも何でもない。
暴力と虐待と弱い者いじめの正当化でしかありません。
父親の暴力と虐待の正当化している。
つまり父親離れできなかったということです。

こんなのがヒーロー?
馬鹿も休み休み言えと言いたい。

ヒトラー礼賛、
吉田松陰礼賛、
どちらも同じ事です。

被害妄想と残忍性、
暴力と弱い者いじめ。
それが彼等の全てなのです。
2017/09/13 09:15URL  motomasaong #-[ 編集]


おはようございます。
台風の進路が気になりますなあ。
東海地方だけは避けてほしいですが、自然には勝てませんな(笑)
安倍晋三が崇拝する吉田松陰とはとんだ跳ねっ返りのテロリスト礼賛者だというのは間違いないようですなあ‼
2017/09/13 09:06URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]


まり姫さんおはようございます~
今日は朝からいいお天気になりましたね(^-^)
昨日は小さなシジミでゴメンなさいね(。・ω・。)
叔父様、高齢とはとても見えないお若い感じで若い頃はモテたのでしょうね(;_;)/~~~
どう見ても70代には思えなかったですよ(笑)
2017/09/13 08:59URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
46位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示