☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

「また出たよ 差別も無視の アホ太郎」
どうにも止まらないアホ太郎の暴言シリーズ、ここまで来ると吉田茂が「ええ加減にせい」と言っているかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

[お知らせ]
「おきてがみ」の機能が9月2日より当ブログ、およびGOOブログにおいてブログのTLS1.0の無効化とSSL化に伴い停止されました。
「おきてがみ」システムがいまだ対応していないものと考えられます。
「おきてがみ」からご訪問いただいていた皆さまのブログにこちらからお邪魔することが不可能になりましたことをご了承くださいませ。
なお、blogramで足跡を残していただいた方については引き続きお邪魔できるので、ブログにblogramを設置してる方は当方のブログに足跡ボタンを押していただくようお願いします。
足跡を残していただいた方については折り返しお邪魔させていただきますね。


[路傍に咲いた]
百日紅
CIMG0778.jpg
CIMG0777.jpg

[関東大震災での朝鮮人虐殺 数千人が犠牲]
※今に至るも調査しない政府  歴史的事実を「隠ぺい」
1923年9月1日に発生した関東大震災で、軍隊、警察、自警団などによる朝鮮人の虐殺が発生しました。ところが、自民党の古賀俊昭東京都議が3月の都議会で、虐殺は「防衛」であったとか、被害者の数の根拠が希薄であると主張。小池百合子都知事が、歴代の都知事が出してきた関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典への追悼の辞を出さないと表明しました。
朝鮮人虐殺の原因と実態はどのようなものだったのでしょうか。
根拠ない「暴動」
関東大震災では10万人以上の死者・不明者を出しました。
1日夕方から「社会主義者と朝鮮人の放火多し」などという流言が拡大。
政府は2日、戒厳令を施行し、軍人や警察官による流言も目立つようになりました。
警察や地方行政を統括する内務省は3日朝、警保局長名で全国の知事宛てに、「(大震災を利用し)朝鮮人は各地に放火し、不逞(ふてい)の目的を遂行せんとし、現に東京市内において爆弾を所持し、石油を注ぎて放火するものあり」「鮮人の行動に対して厳密なる取締を加えられたし」との電文を出しました。指令を受けたこともあって、3日以降、全国で自警団がつくられました。
しかし、司法省が同年11月にまとめた「震災後における刑事事犯およびこれに関連する事項調査書」は、朝鮮人による殺傷事件は2件、傷害3件で、被疑者はすべて不詳としています。殺人は被害者も不詳です。蜂起、放火、投毒等は「一定の計画の下に脈絡ある非行をなしたる事跡認めがたし」と否定しています。
内務省の電文は、根拠のない「朝鮮人暴動」を事実であるかのように偽って伝えるものだったのです。
内閣府の元に設置された中央防災会議の「災害教訓の継承に関する専門調査会」が2008年3月にまとめた「1923 関東大震災報告書【第2編】」は、虐殺の背景を「日本が朝鮮を支配し、その植民地支配に対する抵抗運動に直面して恐怖感を抱いていたこと」と「(朝鮮人への)無理解と民族的差別意識」を指摘し、「反省が必要」と述べています。
「最悪の事態」と
田中正敬(まさたか)専修大学教授は「日本の対外戦争が朝鮮人への差別意識を高めていきました。日清戦争も日露戦争も朝鮮を戦場にしています。その過程で、朝鮮人に対する迫害と殺りくを繰り返します。その経験を通じて差別意識が強まっていきました」と語ります。
最新の研究は、虐殺された朝鮮人は数千人だとしています。
中央防災会議の報告書は、正確な被害者数がつかめないとしながら、「死傷者の1~数パーセントにあたり、人的な損失として軽視できない」と記しています。
さらに、虐殺について「大規模災害時に発生した最悪の事態」と述べています。
田中教授は、被害者の人数が確定できない要因を、事件後の政府が事件を隠そうとしたことと、戦後も現在に至るまで政府が調査をしていないことだと指摘します。その上で、「被害者の数があいまいだということで、事件を全否定しようとする意図を感じます。歴史的事実の『隠ぺい』と考えざるをえません」と言います。
日朝協会東京都連合会の宮川泰彦会長は、開式のことばで哀悼の意を表明。歴代都知事が踏襲してきた式典への追悼文の送付を、小池百合子都知事が取りやめたことにふれ「自然災害ではなく、人の手によって命を奪われた犠牲者やその家族に寄りそう姿勢ではない」と批判しました。
小池知事に厳しい批判の声が上がっていることは当然であり、歴史の逆行を許さず北東アジアの平和・友好・連帯を深めていく必要があります。
なお、元読売新聞社主の正力松太郎は震災当時警視庁官房主事でしたが、関東大震災において「朝鮮人暴動の風説流布」が蔓延したことで、自警団による虐殺、亀戸事件、甘粕事件が発生。
1944年(昭和19年)警視庁で行った講演において正力は、虚報は震災の衝撃と通信電信途絶による人心の疑心錯覚から生じたもので、それに翻弄された当時の警視庁は事態への対応に失敗したと述べています。

[伊吹山の薬草]
クガイソウ
クガイソウ
ウバユリ
ウバユリ

[今日の音楽]
村下孝蔵 - 初恋


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
姫路城天守内
DSC03024_201709030012215aa.jpg
DSC03026_20170903001220819.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「くだらない小説を書きてよろこべる
男憐(あは)れなり
初秋(はつあき)の風」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※小池氏、虐殺の認識語らず 「歴史家がひもとくもの」
関東大震災から一日で九十四年を迎えた。混乱の中で多くの朝鮮人が虐殺された史実は、戦前の公文書などにも記されているが、東京都の小池百合子知事は同日の記者会見で、虐殺の事実関係を巡る認識を問われ「歴史家がひもとくもの」などとして明言を避けた。小池知事は今年から、都内で開かれる追悼式への追悼文送付を取りやめており、式典出席者からは、小池知事の歴史認識を問う声が上がった。 (榊原智康、井勝規、飯田克志)
墨田区の都立横網町(よこあみちょう)公園では同日午前、朝鮮人犠牲者の追悼式が開かれ、出席した約五百人が、不当に命を奪われた人たちを悼んだ。しかし、例年実施されてきた都知事と墨田区長の追悼文読み上げは行われなかった。
「いろいろ歴史の書の中で述べられている。さまざまな見方がある」。都庁の定例会見で、虐殺について小池知事はこう答えた。
さらに「虐殺の事実はどう認識するか」と質問されたが「書かれているものがある。どれがどういうのかというのは、歴史家がひもとくものではないか」と述べ、事実を認める言葉は聞かれなかった。
追悼式実行委員長の宮川泰彦さん(76)は「歴史家の判断として逃げているだけで、虐殺否定論の上に立っているとしか思えない」と批判。「人の命を大事にせず、歴史的事実を自らの歴史観から否定するのなら知事としてふさわしくない。追悼文をやめたのもこれが本意だったと思う。学校現場など他分野にも影響が広がるのでは」と危惧した。
一方、東京都と同様に当時朝鮮人虐殺があった埼玉県熊谷市では、市主催の朝鮮人犠牲者追悼式があり、富岡清市長が百五十人の参列者を前に追悼のことばを読み上げた。
富岡市長は「災害の渦中に巻き込まれ、混乱に乗じて伝えられた流言を信じた心ない人たちによって、罪のない方々が犠牲になられたことは誠に残念だ」とした上で「再び過ちを犯さぬことを誓う」と述べた。
◆史実 戦前の公文書記載
一九二三(大正十二)年九月一日に関東大震災が発生すると、「朝鮮人が暴動を起こした」などのデマが広がった。あおられた民衆がつくった「自警団」などの手で、多数の朝鮮人や中国人らが虐殺された。
政府中央防災会議の報告書によれば、朝鮮人虐殺は当時の行政などの公的記録から確認できる。司法省の「震災後に於ける刑事事犯及之に関連する事項調査書」では、二百三十三人が殺害されたことが分かる。起訴事件分だけで一部にとどまる。
朝鮮総督府の東京出張員が調べたという文書「関東地方震災ノ朝鮮ニ及ホシタル影響」では、殺された「見込数」として、東京約三百、神奈川約百八十、埼玉百六十六など計約八百十三人を挙げている。
東京都公文書館所蔵の「関東戒厳司令部詳報」中の「震災警備ノ為兵器ヲ使用セル一覧表」は、軍の記録だ。軍隊の歩哨や護送兵の任務遂行上のやむをえない処置として十一件五十三人の殺害が記録されている。 (辻渕智之)2017年9月2日【出典:東京新聞】

歴史上あったものをなかったことにしようという小池百合子都知事の改憲右翼歴史修正主義の本性をこれほどはっきり表したものはないでしょう。
歴史的事実をどうしても否定したいという本音が強すぎて、虚構の東京大改革を露呈してしまいました。
築地市場から豊洲新市場への移転表明もその一環で、「初めに移転ありき」という本音を隠し、安全・安心どころかますます危険な状態にある豊洲新市場への移転強行に突っ走ろうとしています。
東京の有権者の多くは昔からの住民ではなく、多くが地方出身者ということもあり非常に保守的思考ですが、小池百合子都知事がここまでひどいことに気づくのが遅すぎました。
都知事のリコール運動をするか、都議会の解散要求をして小池百合子都知事のイエスマンである都民ファーストの会の議員全員を落選させるか東京の有権者は大きな責任があることを自覚すべきでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※日ロ会談、山口で12月15日 「領土」めぐり思惑交錯
【ウラジオストク=栗田晃】安倍晋三首相は二日、ロシア極東のウラジオストクで、プーチン大統領と会談した。両首脳はプーチン氏が十二月十五日に訪日し、首相の地元山口県長門市で首脳会談を行うことで合意した。
プーチン氏訪日は大統領としては二〇〇五年十一月以来、十一年ぶりとなる。首相は地元に招く理由を「ゆっくり静かな雰囲気の中で、平和条約交渉を加速させたい」と記者団に述べた。訪日に先立ち、十一月のペルーでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議でも会談を行う。
日本側は五月に行われたロシア・ソチでの前回会談で、北方領土問題が障壁となり停滞が続く平和条約締結交渉について「新たなアプローチ」を提案。
今回、会談途中の五十五分間、通訳だけを残し、プーチン氏と一対一で話し合った首相は「二人だけでかなり突っ込んだ議論を行うことができた」と指摘。さらに「新たなアプローチに基づく交渉を具体的に進めていく道筋が見えてきた」と振り返った。
前回会談では、極東の産業振興やエネルギー開発など八項目の経済協力案を提示。その後、ロシア側からも四十九の共同プロジェクトリストが示され、今回は具体化に向けて協議した。
プーチン氏は会談冒頭のあいさつで「ソチでの提案を真面目に検討している」と述べ、首相は「ロシア極東地域は格好の共同作業の場。日ロ協力を強力に推し進めていきたい」と応じた。会談は夕食会を合わせて約三時間行われた。
◆首相、進展へ足掛かり プーチン氏、G7へ揺さぶり
十二月に実現することになったロシアのプーチン大統領の訪日。安倍晋三首相の北方領土問題の進展への強い意気込みと、欧米の包囲網を切り崩し、日本からの経済協力を得たいロシア側の意向が一致したことが背景にある。
■不透明
プーチン氏の訪日は、北方領土交渉を巡り日ロ間で合意した「新たなアプローチ」の成果が問われる場となる。首相はロシア極東での経済協力を加速して問題の前進につなげたい考えだが、功を奏するかは見通せない。
首相は五月のプーチン氏との会談で、北方領土問題で「新たなアプローチ」で交渉を進めることを提案。極東の産業振興など八項目で協力を進めることを提示した。今回の訪ロ直前の一日には、ロシア経済分野協力担当相を新設し、経済協力の本気度を示した。
日本と旧ソ連は国交回復を定めた一九五六年の日ソ共同宣言で平和条約締結後の歯舞、色丹二島の引き渡しを明記。プーチン氏が共同宣言の有効性を認めていることから、首相は経済協力をさらに進めることで、領土問題進展に向けた足掛かりとしたい考えだ。
しかし、日本はこれまでも、領土交渉と経済協力を並行して推進してきたが、領土問題は停滞が続いてきた。首相は引き続き、プーチン氏との会談を重ねて信頼関係を深めたい考えだが、日本政府内にも「プーチン氏を動かしても、ロシア大衆の合意がないと難しい」と悲観論が根強い。 (関口克己)
■けん制
先進七カ国(G7)の一角である日本へのプーチン氏の訪問は、日本から経済協力を引き出すとともに、ウクライナ危機を巡り対ロシア制裁で足並みをそろえるG7に揺さぶりをかける思惑がありそうだ。
訪日は当初、二〇一四年中を目指したが、ウクライナ危機で先延ばしになってきた。先月三十日、ロシア側が訪日を一方的に明らかにしたのも、日ロの接近に懸念を示してきた米国へのけん制とみられている。
プロジェクトが具体化してきた経済協力も、立ち遅れてきた極東開発に寄与するだけに、ロシアにとってメリットは大きい。
ただ、北方四島をロシアは「第二次世界大戦の結果、正当に手に入れた」との立場を依然として崩していない。プーチン氏も、二日に報じられた米通信社とのインタビューで、経済協力を得られても「領土で取引はしない」と明言した。
一方で、プーチン氏は〇四年に国境を画定させた中国との領土紛争を踏まえ、「同じように両国間の信頼関係が高まれば、妥協できるかもしれない」とも述べた。経済協力先行であれば、その先もあり得るとの示唆には交渉で優位に立とうとする姿勢がにじむ。 (ウラジオストク・栗田晃)2016年9月3日【東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※統幕長「安保法案は夏に成立」 共産追及 昨年末、米へ伝える
陸海空自衛隊の一体運用を担う統合幕僚監部(統幕)の河野(かわの)克俊統幕長が昨年末の訪米時、安全保障関連法案について、今年夏までに成立する見通しだと米軍首脳に伝えていたとする資料を共産党の仁比聡平(にひそうへい)氏が二日の参院特別委員会で提示した。中谷元・防衛相は「いかなるものか承知していない」と内部文書であるかどうかの確認を避けた。
仁比氏によると、資料は統幕が作成。河野氏が昨年十二月十七、十八両日の訪米で、デンプシー統合参謀本部議長ら米軍・国防総省幹部七人と会談した内容を記載している。当時は法案の作成に向けた自民、公明両党の与党協議が始まっていない段階だった。
河野氏は十二月十七日のオディエルノ陸軍参謀総長(当時)との会談で、集団的自衛権の行使容認を柱とする安保法案の見通しを問われ、直前の十四日に投開票された衆院選に触れ「与党の勝利により、来年夏までには終了すると考えている」と答えた。
河野氏は一連の会談で、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)に配備されている垂直離着陸機オスプレイに関し「不安全性をあおるのは一部の活動家だけだ」と説明した。
普天間移設に伴い名護市辺野古(へのこ)沖に建設する方針の新基地については「(米軍と自衛隊の)共同使用が実現すれば、協力が一層深化し、住民感情も好転するのではないか」と述べた。中谷氏は今国会で「恒常的な共同使用は考えていない」と説明している。
共産党の小池晃副委員長は委員会後の記者会見で「戦前の軍部と一緒で自衛隊が暴走していることが裏付けられた」と述べた。
共産党は仁比氏が示した資料とは別に、法案の成立を前提として、新たな部隊運用などに関する資料を自衛隊が作成していたことも追及。中谷氏は資料は自衛隊が作成したものだと認めている。2015年9月3日出典:【東京新聞】

※国会デモ規制 新法撤回 高市氏、批判受け方針転換
自民党の高市早苗政調会長は一日、人種差別的な街宣活動「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)の規制策を検討する党のプロジェクトチーム(PT)に関し「国会周辺のデモに新たな厳しい規制を設ける法的措置等は考えていない」との談話を発表した。PTは大音量のデモに対し法改正も視野に規制強化を検討することを決めていたが、批判を受けて方針転換した。
国会周辺の大音量のデモに関し、法改正による規制強化の検討を見送る談話を一日に発表した自民党の高市早苗政調会長。市民らの反発を受け、ヘイトスピーチ(憎悪表現)規制だけ検討する方向に切り替えた。
デモ規制の強化をめぐっては、先月二十八日に始まった人種差別的な街宣活動「ヘイトスピーチ」の規制策を検討する自民党のプロジェクトチーム(PT)で、高市氏が「(街宣やデモの音で)仕事にならない状況がある。批判を恐れず議論を進める」と強調。PTはヘイトスピーチ規制と併せ、右翼団体の大音量の街宣や、毎週金曜日に行われる市民らの反原発デモなど国会周辺の街頭活動に対する音量規制も検討課題とすることを確認した。国会周辺での拡声器使用を制限する静穏保持法の運用状況を調べることも申し合わせた。
だが、デモ規制の強化は憲法が保障する「表現の自由」を侵す懸念が強く、市民らが反発。デモとヘイトスピーチをまとめて議論する姿勢への批判もあり、自民党にも反対意見が多数寄せられていた。
ヘイトスピーチに関しては、国連人種差別撤廃委員会が日本に規制を設けるよう勧告を出していることを踏まえ、高市氏は「表現の自由との関係も考慮しつつ、啓発活動の充実や法的規制の必要性も含め検討する」との方針を示した。2014/9/2【東京新聞】

デモクラシーの基本もわかっていない無知蒙昧の議員が、女性だからということで今度は内閣改造で閣僚に起用されることが内定したと報道されていますが、ヘイトスピーチと平和的な市民の政府に対する抗議活動を同列視して、撤回したとはいえ抗議デモさえ規制しようと声高に掲げていたような人物が政府の一員としてふさわしいのか。
安倍政権の正体は国民弾圧も辞さないということがますますはっきりしてきました。


<9月3日の記念日>
※ホームラン記念日
1977年(昭和52年)の今日、読売ジャイアンツの王貞治選手が、通算756本目のホームランをヤクルトスワローズの鈴木康二朗投手から放ったことに由来する。アメリカ大リーグのハンク・アーロン選手の記録を抜く世界新記録として、王選手は国民栄誉賞に輝いた。
※くみ愛の日
9月3日の語呂合わせから、東京都信用組合協会が制定したもので、信用組合をもっと愛される金融機関にとの願いが込められている。
※クチコミの日
日本で最大級の会員数を誇るブログメディアのアメーバブログで、クチコミ番付というクチコミを促進するコンテンツを運営する株式会社サイバーエージェントが制定。積極的にクチコミをし、クチコミについて考える日としている。日付は9と3で「クチコミ」の語呂合わせから。
※グミの日
世界中で親しまれているお菓子の「グミ」の美味しさ、素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたいと、UHA味覚糖株式会社が制定した日。「グミを噛んで元気生活!」などのキャンペーンを行う。日付は9と3で「グミ」と読む語呂合わせから。
※琉球もろみ酢の日
泡盛を蒸留したあとの「かじじぇー」と呼ばれる「もろみ」から生まれたエキスが琉球もろみ酢。クエン酸を主体に豊富な有機類、アミノ酸類を含んだ美容と健康に役立つ沖縄を代表するこのクエン酸飲料の日を制定したのは日本琉球もろみ酢販売協会。日付は9と3で「クエン酸」のごろ語呂合わせから。
※クエン酸の日
レモン果汁を創業商品とする株式会社ポッカコーポレーションが制定した日。レモン果実に多く含まれる酸っぱい成分で、疲労物質を減らす力のある天然クエン酸に着目し、夏バテで疲れが出やすくなる時期と、9と3で「クエン酸」の語呂合わせからこの日を記念日としたもの。
※ベッドの日(good sieep day)
ベッドによる心地良い睡眠を広くアピールすることを目的に全日本ベッド工業会が制定した日。グッドスリープはグッスリ。その語呂合わせで9月3日を記念日としたもの。またこれから秋の夜長を迎えるので、ふさわしい日付ともいえる。
※盲聾唖児愛護デー
※迢空忌
国文学者・歌人の折口信夫(釈迢空)の1953(昭和28)年の忌日。

<今日の誕生花
マーガレット言葉:心に秘めた愛」  サルビア<青>言葉:永遠に貴方のもの」
マーガレット サルビア・タキエイ
ダリア[天竺牡丹]言葉:エレガンスと品位,移り気」
DSC02017ダリア

<歴史上の出来事
189年後漢の都・洛陽を占領した董卓が少帝を廃し献帝を擁立
301年サンマリノが成立。現存する中では世界最古の共和国
740年藤原広嗣の乱。大宰少弐藤原広嗣が、政権から吉備眞備らを除こうとして筑紫で叛乱。2か月後に平定され吉備眞備は左遷に
1020年菅原孝標女が『更級日記』を書き始める
1189年源頼朝が28万の大軍を率いて奥州平泉に来攻。藤原泰衡は逃走中に家臣・河田次郎に殺され、奥州藤原氏が滅亡
1260年アイン・ジャールートの戦い。マムルーク朝の王バイバルスがモンゴル軍を撃破
1783年パリでアメリカ独立戦争の講和条約に調印。イギリスがアメリカ合衆国の独立を承認
1791年フランスで「1791年憲法」制定
1858年「日仏修好通商条約」締結
1939年第二次大戦で、2日前にポーランドへ侵攻したドイツに対しイギリス・フランスが宣戦布告
1941年アウシュヴィッツ強制収容所のガス室で初めて大量処刑が行われる
1944年アンネ・フランクがアウシュヴィッツ強制収容所へ移送される
1945年イギリス人新聞記者バーチェットが広島を取材。「No more Hiroshima」と打電し惨状を世界に伝える
1945年山下奉文大将がフィリピンで降伏文書に調印
1948年婦人運動家・奥むめおの呼びかけにより東京・新宿で「不良マッチ退治の主婦の大会」開催。主婦連合会結成のきっかけとなる
1950年ジェーン台風が上陸。関西地方を中心に被害。死者行方不明者539人
1951年アメリカの対外放送VOAが日本語短波放送を再開
1966年運輸相・荒船清十郎が、国鉄ダイヤ改正の際に選挙区内の深谷駅に急行を停車させるよう指示していたことが発覚。10月に辞任
1966年大阪で子供を車にぶつけさせ慰藉料を詐取していた当たり屋夫婦が逮捕。大島渚が『少年』のタイトルで映画化
1967年スウェーデンで自動車が左側通行から周辺国と同じ右側通行に変更(ダゲン・H)
1971年カタールがイギリスから独立
1976年アメリカの火星探査機「バイキング2号」のランダーが火星表面に着陸
1977年王貞治選手が通算756号ホームランで世界最高記録を達成
1980年中華人民共和国で投獄され、日本では消息不明となっていた元共産党政治局員・伊藤律が29年ぶりに帰国
1981年「女子差別撤廃条約」が発効
1982年宇宙開発事業団が技術試験衛星「きく4号」を打上げ
1984年東京国立近代美術館フィルムセンターで火災。保存していた映画フィルム330作品が焼失
1989年渋谷に大小のホールからなる日本初の大型の複合文化施設Bunkamuraが開業
1993年台風13号が鹿児島県に上陸。死者48名
1995年男性アイドルグループ・光GENJIが解散
1996年8月に亡くなった俳優・渥美清に国民栄誉賞
2004年ロシアの北オセチア共和国で起きたベスラン学校占拠事件で、テロリストに占拠された学校に治安部隊が突入。1000人以上の死傷者を出す。
2007年大丸と松坂屋ホールディングスが経営統合し、J.フロント リテイリングが発足。
2015年中華人民共和国で、中国人民抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利70周年記念式典が実施された

<著名人の誕生日>
1875年フェルディナント・ポルシェ (独:自動車設計者)[1951年1月30日]
1888年トマス・ミルトン・リバーズ (米:ウイルス学者,小児麻痺予防ワクチンを開発)[1962年5月12日]
1913年家永三郎[いえなが・さぶろう] (歴史学者)[2002年11月29日]
1930年澤地久枝[さわち・ひさえ] (ノンフィクション作家)
1936年楳図かずお[うめず・かずお] (漫画家『まことちゃん』)戸籍上は09/25
1938年野依良治[のより・りょうじ] (有機化学者,触媒不斉合成の研究)2001年ノーベル化学賞(権威主義で理研のガン)
1944年紺谷典子[こんや・ふみこ] (経済評論家)
1952年ジョニー大倉[ジョニーおおくら] (ミュージシャン(キャロル/ギター・ヴォーカル),俳優)[2014年11月19日]
1965年チャーリー・シーン (米:俳優『プラトーン』)
1965年中田久美[なかた・くみ] (バレーボール)
2112年ドラえもん (漫画キャラ(『ドラえもん』))

<著名人の忌日>
1923年平澤計七[ひらさわ・けいしち](労働運動家,小説家,劇作家) <34歳>亀戸事件の中心人物として捕えられ刺殺[1889年7月14日生]
1953年折口信夫(釈迢空)[おりぐち・しのぶ] (国文学者,民俗学者,歌人) <66歳> [1887年2月11日生]
1981年2代目中村芝鶴[なかむら・しかく](歌舞伎役者) <81歳> [1900年4月14日生]
2010年永井するみ[ながい・するみ](小説家『枯れ蔵』『大いなる聴衆』)<49歳> [1961年生]
2012年文鮮明(ムン・ソンミョン) (韓国:宗教家,世界基督教統一神霊協会創立) <92歳>[1920年1月6日生]カルト教団で日本と韓国、北朝鮮に害悪をもたらした張本人(霊感商法、合同結婚式や洗脳による芸能人を広告塔に仕立て社会的医協力を誇示した。
自民党に大きな影響を与え、公設秘書や政策秘書にも同団体関係者が多く存在している。

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/03 23:28  #[ 編集]


こんばんは~~♪
今日は秋らしく過ごしやすい一日でした~~♪
夜もお月様がとっても綺麗で・・
もうすぐ満月です(。^p〇q^。)プッ

2017/09/03 22:40URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

コメントありがとうございます。
う~ん、バレたか~(笑)

確かにおっしゃる通り。
北朝鮮と韓国+アメリカが休戦状態だとは、
あなたから教えて頂いた情報です。(笑)

これは使えると思い、
さっそく盗作させて頂きました。(笑)

ただ、後半の部分は、
あなたが逮捕されないように、
ちゃんと仮名で記載しています。

それは盗作ではありませんよ。
「借用」です。(笑)

一番最後の一行だけは、
少し加筆させて頂きましたが、
それはご容赦ください。 

いずれにせよ、
飲み込みの早い弟子でしょう?
御満足頂けましたでしょうか?(^‿ ^)
2017/09/03 21:53URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/03 21:08  #[ 編集]


おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
12度~25度。
寒い朝でしたが天気良く気温が上がった。
今日もお疲れ様でした。
2017/09/03 21:04URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
置手紙は倒産ではないのですね~~汗)
北朝鮮は有頂天ですねー。泣)
安倍さんが始末すべきですのに馬鹿能力では、なめられていますねー。夜は涼しすぎるようです。
2017/09/03 19:18URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]


今日から我が家は扇風機だけとなりました

急に過ごしやすくなったので助かりますねぇ~^^
2017/09/03 18:03URL  パオーン #-[ 編集]


人は、政治家になるとどうしてバカになるのか?…永遠の謎です(笑)
ヒトラー狂の麻生太郎のバカさ加減は、おそらく死ななきゃ直らないですが、小池ゆり子までバカだとはねぇ><
まぁ、ニュースキャスターの頃からバカの素質はあったんですが(笑)
2017/09/03 17:47URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

トランプはKKKとネオナチ、麻生と右翼はナチスの味方
トランプも白人優位主義者をあらん限り庇い、
「白人優位主義者に許可もなく暴力を振るった反対派も、
 とても暴力的だ!」と述べました。

悪事を実行している連中と、
悪事を止めようとしている人々がいたら、
悪事を止めようとしている人を暴力的だと非難する。

高市と同じ発想ですね。

でもアメリカのメディアと国民は、
白人や与党共和党までが、
一斉にトランプを非難したのに、
日本の国民と与党は、
安倍と右翼を平気で支持している人々が大半です。

だからこそ、
議員で居たい民進党も、
寄らば大樹の陰で前原を選んだ。
右翼なら国民が支持するだろう、
そう思ったからです。

でも実際、
共産党以外の野党は、
小沢も含め、
全部右傾化しています。
国民も共産党よりは右翼の政党を選んでいる。
その結果が前原であり与党支配であり、
メディアの加計学園問題への完全な沈黙です。

国民は安倍が加計学園に大金を使ったから、
腹を立てただけであって、
平和を望んでいるわけでもなく、
朝鮮人虐殺に反対しているわけでもなく、
沖縄の人々の差別を非難しているわけでもない。

白人優位主義と右翼の思想そのものを非難している、
アメリカの国民とメディアは、
日本よりははるかに優れていますね。

残念です。
2017/09/03 16:12URL  風の中の声 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/03 13:26  #[ 編集]


ウラジオストクは「ウラジ・ヴォストーク」
つまり「東方を制圧する」という意味の
とんでもない名前の街です。

街が出来た当時はそれでもいいでしょうが
いまだにその名前を変えないというのが
この国の本質なのでしょうね。

応援ぽち
2017/09/03 12:02URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


民進党は終わりですね。
小池新党と連携とは右翼政治にするということでしょう。
いくら連合が文句を言おうと労働団体が政党の方針に口出しなどできないことも分からない者が代表とは笑ってしまいます。
民進党の再生など無理ですよ(喝)
2017/09/03 10:43URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]


まり姫さんこんにちは~
関東大震災の混乱の中で朝鮮人や中国人だけでなく間違えられた日本人まで虐殺されたり、亀戸事件や無政府主義者の虐殺があったことは誰でも知っているのに小池都知事はこれも否定するつもりなんでしょうねΣ( ̄皿 ̄;;
何が都民ファスートか、猫の顔を被った都民騙しの右翼政治政治屋でしょう(# ̄З ̄)
2017/09/03 10:31URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

早いご訪問です!
おはようございますまり姫さん~
みなさん今朝は寒いくらい気温が低かったと
書かれてましたが・こちらは涼しいかな~
寒いとは感じませんでしたが確かに過ごしやすくなりましたね!
今日はお出掛けがあるので早めにご訪問です~
まり姫さんも楽しく過ごしてくださいね(*^^)v
2017/09/03 10:31URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


こんにちは。
麻生太郎は米国からも嫌われて日米間の会議にも行けなくなりましたなあ。
米国で問題になっているネオナチと同じヒトラー賛美をやればバカにされることくらい知っていてもいいのに本当にアホですな(笑)
2017/09/03 10:15URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
48位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示