☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

今日から9月、皆さま今月もよろしくお願いします\(^o^)/
防衛省が北朝鮮の挑発行為に便乗して過去最大の5兆2551億円もの防衛費を概算要求したそうです。
国民の生命、財産を守ると言いながら社会保障にまで市場原理主義を導入し、国民に負担増を押し付けながら、今にも北朝鮮が日本にミサイル攻撃を行うかのような印象操作をしている安倍首相以下右翼政治家、および便乗して韓国・中国など北東アジア諸国のバッシングに必死になっているバカ右翼連中がまだ足らないと言い出すでしょうね☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)


[麻生財務相は即刻議員辞職を!!]
麻生太郎副総理兼財務相が、麻生派の研修会で「(政治家は)結果が大事なんですよ。いくら動機が正しくても何百万人殺しちゃったヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくてもダメなんですよ、それじゃあ」
麻生太郎副総理兼財務相kの発言は弁解の余地もない、ヒトラーを肯定する大問題発言です。
現在はちょうど名古屋を本拠とする高須クリニックの高須克弥院長によるナチス礼賛ツイートが問題となっていますが、今回はよりにもよって副総理の発言ですから、国際的な非難を浴びるのは必至でしょう。
麻生副総理といえば、2013年にも「憲法はある日気づいたらワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。誰も気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね」と発言し、大問題に発展しました。
ユダヤ人権団体のサイモン・ウィーゼンタール・センターが抗議声明を発表したほか、ドイツの有力紙・ヴェルトも「日本の副首相、ナチスの戦術を称賛」という見出しで報じるなど海外にも波紋が広がったのです。
当時、麻生副総理は「悪しき例としてあげた」と釈明しましたが、今回も「悪しき政治家の例としてヒトラーをあげた」と言い訳していますが、同じ言い訳が2度も通用するはずがありません。
しかも、今回は前回の反省もなく、「ヒトラーの動機は正しかった」とはっきり肯定しているのです。
戦前のナチスの実態を無視して肯定するなど国際社会においてはけっして許されないことです。
麻生氏は大臣だけでなく衆議院議員を即刻辞職すべきです。
麻生氏は1983年には「女性に参政権を与えたのは失敗だった」と言い放ち、2007年には国内外の米価を比較して「アルツハイマーの人でもわかる」と述べ、2009年には学生から「若者には結婚するお金がないから結婚が進まず少子化になっているのでは?」と問われ、「金がねえなら、結婚しないほうがいい」「稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、よほどのなんか相手でないとなかなか難しいんじゃないか」と返答、2014年には、社会保障費の増加について「子どもを産まないのが問題だ」とも語っておりただの暴言男ではなく完全な極右の確信犯だと断言してもいいでしょう。
麻生氏は、女性や認知症患者というマイノリティを蔑視し、また、少子化の要因となっている若者の貧困や子育ての厳しい現状を直視せず、金持ちのボンボンとしての価値観を露わにし、まさに本音をうっかり口にしたものでしょう。
実際に2006年の外相時代、麻生氏は北朝鮮のミサイル発射に際して「金正日に感謝しないといけないのかもしれない」とも述べています。「北朝鮮のおかげで軍拡が進められる」というこの発言は、いま現在の安倍首相とも共通するものですが、なにしろ麻生氏は思慮深さなどゼロですから暴言・失言騒動を当たり前のように巻き起こすのです。
麻生氏の暴言録を紐解くと
「(高齢者の終末期の高額医療を)政府のお金でやってもらっていると思うと、ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろ考えないと解決しない」
麻生氏は終末期医療を受けている患者のことを「チューブの人間」とさえ表現し、この発言には批判が集まりましたが、やはり何の反省もなく、昨年も「90になって老後が心配とか訳のわからないことを言っている人がテレビに出ていたけど、いつまで生きているつもりだよと思いながら見ていた」と講演演説で述べています。
憲法が保障する社会福祉の当然の対象である高齢者を差別的な視点から俎上に載せ、人の命にコストを持ち込み「生きる価値がない」と烙印を押す考え方は、まさにナチスの政策と通じるものです。
事実、ナチスに支配された戦前のドイツは「安楽死作戦」において障害者や高齢者を毒ガスで抹殺しています。
ヒトラーの「動機は正しい」と肯定することによって、命を金で換算する価値観を拡大させた結果、相模原の障害者施設であのような残忍な事件が発生したことを理解していないのでしょう。
一番の問題はナチスを悪いと思っていないのは、麻生氏だけではなく自民党そのものが、ナチスへ共感を深めている若手議員がが急増していることです。
現に、1994年には、自民党東京都支部連合の事務局広報部長(当時)だった小粥義雄氏が『HITLER ヒトラー選挙戦略』(永田書房)なるヒトラーの選挙戦略を学ぶという趣旨の書籍を出版し、自民党の候補者に向けた選挙戦略啓発本で、「ヒトラーに学べ」と堂々と宣言していたのです。
あろうことか同書には高市早苗前総務相が推薦文を寄せ、「著者の指摘通り勝利への道は『強い意志』だ。国家と故郷への愛と夢を胸に、青年よ、挑戦しようよ!」
同書は米ニューヨーク・タイムズ紙などから「ヒトラー称賛」と批判を受け、ユダヤ人団体も抗議、わずか2カ月後に絶版回収となりましたが、それでも推薦文を書いた高市前総務相や稲田朋美前防衛相、西田昌司参院議員という自民党議員は、2014年にネオナチ団体代表とツーショット写真を撮っていたことが発覚し、またも海外から批判を浴びています。
麻生氏にとどまらず、自民党本家そのものがナチス礼賛政党に変貌しているのではないかとさえ疑わざるを得ない現状は、やはり靖国史観に凝り固まった極右論者に自民党が完全に支配されているものと推察されるもので、これ以上放置することは私たち国民が国際社会から相手にされなくなり、軽蔑の対象とされてしまう危機が非常に近くなっていることを直視すべきで、選挙制度を含め国民の民意が正しく反映されるよう市民運動を全国全体で展開することが大切でしょう。

[撮りたてのホカホカ]
標高900mの世界は紅葉が始まりました(。^p〇q^。)プッ
DSC02506.jpg
DSC02508.jpg

今日は9月1日、関東大震災が発生した日です。
1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒、神奈川県相模湾北西沖80kmを震源として、マグニチュード7.・9という大規模な地震でした。
この地震で神奈川県を中心に千葉県・茨城県から静岡県東部までの内陸と沿岸の広い範囲に甚大な被害をもたらし、すでに大都市化していたことも災いし、日本の災害史上では最大級の被害が出ました。
記録によれば、190万人が被災、10万5千人余が死亡あるいは行方不明になったといわれています。
建物被害においては全壊が10万9千余棟、全焼が21万2000余棟とされていますが、実際にはもっと大きな被害であったともいわれます。
関東大震災は、主に東京の火災被害が中心におかれていますが、被害の中心は震源断層のある神奈川県内で、振動による建物の倒壊のほか、液状化による地盤沈下、崖崩れ、沿岸部では津波による被害も発生したそうです。
関東大震災の発生時は、現在ほど情報伝達が発達していなかったこともあり、流言飛語やデタラメな指令などにより出動した軍隊により、被災住民や子どもたちを支援していた何の罪もない人々が虐殺されたり、反体制を主張していた人々や在日朝鮮人、中国人が自警団によって暴行・殺害されるなど悲惨な事件も起きました。
現在も本質的には何ら変わっていませんが、当時の報道機関と言えば新聞だけでした。
しかし、唯一の報道機関が流言飛語を助長するようないい加減な記事を記者の目撃談として掲載したこともあり、住民心理を不安に陥れたことは見逃せません。
自然災害の恐ろしさは、2011年3月11日の東日本大震災でも再認識させられましたが、混乱状態の時こそ、流言飛語などに惑わされることなく冷静な行動が必要でしょう。
大震災による福島原発事故の収束はおろか放射能汚染の拡大を防ぐこともできない現状が5年半もつづき、いまだ十数万の住民の皆さんが避難生活を強いられているのは、ひとえに安倍政権と東京電力の無責任体質が全く変わらないだけでなく、東電生き残りを優先している安倍政権にあります。
一般市民による流言飛語と違い、責任逃れのために手段を選ばない安倍政権がふりまいている新たな原発安全神話こそ国民がノーを突きつけるべきでしょう。

[今日の音楽]
五輪真弓 「恋人よ」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
標高1000m付近の山の上から山麓を見ると、こんなんです(。^p〇q^。)プッ
DSC02501.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「女あり
わがいひつけに背(そむ)かじと心を砕(くだ)く
見ればかなしも」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※働き方法案 労使対立 一本化、連合「趣旨違う」 労政審分科会
厚生労働省は三十日の労働政策審議会分科会で、収入が高い一部専門職を労働時間規制から外す「残業代ゼロ」制度(高度プロフェッショナル制度)創設を柱とする労働基準法改正案と、罰則付きで残業時間の上限規制を設ける同法改正案を一本化する方針を説明した。この法案は労働者の働き方に大きな影響を与える。経営者側が企業の競争力強化につながると歓迎したのに対して、労働者側は「長時間労働を助長する」と反対した。 (木谷孝洋)
はたらき方改革
厚労省は労基法改正案のほか、正社員と非正社員の格差を縮める「同一労働同一賃金」に向けた労働契約法改正案など七法案を一括法案として国会提出する方針も示した。
最も意見が対立したのは、労基法改正案の一本化だ。連合の村上陽子・総合労働局長は、残業時間の規制をなくす「残業代ゼロ」制度と残業上限規制は趣旨が異なると指摘し「なぜ一本化する必要があるのか理解できない」と疑問を投げ掛けた。
これに対して、経営側は「ワンパッケージにすることで労働者の健康確保と生産性向上が実現できる」(経団連の輪島忍・労働法制本部長)などと利点を挙げた。
「残業代ゼロ」制度でも議論は平行線だった。労働側は「長時間労働につながる」と反対したが、経営側は「多様で柔軟な働き方の実現につながる。グローバルな人材獲得競争に勝てない」と早期導入を求めた。
政府は一括法案を秋の臨時国会に提出する。目的が違う七法案を一括法案にするのは、審議時間を短縮するためだ。野党側は「残業代ゼロ」法案には反対しているが、同一労働同一賃金の趣旨には賛成の立場。関連法案も一括法案に入れ、政府は臨時国会での成立を目指す。
「残業代ゼロ」制度の創設を盛り込んだ労基法改正案は二〇一五年春に国会提出されたが、「過労死を招きかねない」とする懸念が強く、一度も審議入りしていない。2017年8月31日【出典:東京新聞】

厚労省は継続審議になっている「残業代ゼロ法案」と、新たに提出する残業時間の上限規制法案を一本化する考えを表明。労働組合や野党が反対する法案を強引に押し付ける姿勢を示しました。
これに対し、労働者側委員は「長時間労働を助長しかねない」として、「残業代ゼロ」法案との一本化に強い反対を表明しました。
一方、経団連など使用者側は、「生産性向上のため多様で柔軟な働き方が必要」として一本化を支持しました。
残業代ゼロ法案は、労働時間規制をなくす「高度プロフェッショナル制度」の導入と、何時間働いても一定時間しか働いたことにならない裁量労働の拡大を盛り込んでいます。
労働側は、裁量労働も要件が守られず長時間労働になっているとして、対象拡大など論外だと批判しました。
厚労省前では、全労連、全労協などでつくる雇用共同アクションと連合が相次いで集会を開き、「高プロ制度と裁量労働の拡大は認められない」(連合)「過労死ラインを容認する残業の上限規制は見直せ」(全労連)と訴えました。


<ちょっと前のトップニュース>
※小池都知事、豊洲検証チーム設置へ 築地移転は2月以降
東京都の小池百合子知事は三十一日、十一月七日に予定していた築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転を当面延期すると発表した。豊洲の土壌汚染の安全性などを検証するため、専門家チームを設置する。新たな移転時期は安全性の調査結果を踏まえて判断し、来年二月以降になるとの認識を示した。 
小池知事は都庁での記者会見で、延期を決めた理由として「安全性への懸念」「巨額で不透明な事業費の増大」「情報公開の不足」の三点を挙げた。専門家チームでは五千八百八十四億円に膨らんだ総事業費もチェックし、豊洲市場の使い勝手の改善策や、移転準備を進めてきた業者への補償なども検討するとした。
豊洲市場の土地は都市ガスの製造工場跡地で、都は土壌に残った汚染物質の対策工事をし、二〇一四年十一月から二年間の予定で地下水の水質を調査。最終の結果が出るのは来年一月中旬以降の見通しで、小池知事は「食の安全は生活者の目線を大切にしなければならない」と、安全性を確認してから移転する必要があると強調した。 2016年9月1日【東京新聞】

※県、コンクリート施設建設を拒否 辺野古作業部会
【東京】県と政府は31日、米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡る訴訟の和解条項に基づき「政府・沖縄県協議会」の下に設置した作業部会を首相官邸で開いた。政府は辺野古の米軍キャンプ・シュワブ陸上部分の工事再開に理解を求めた。安慶田光男副知事は、埋め立て予定地外に移す隊舎の建設は「前向きに検討する」と応じたが、コンクリート製造施設の建設は「埋め立てに使われるのではないかという疑義が残る。認められない」と改めて拒否した。
両作業部会には政府は杉田和博官房副長官らが出席した。会合後に安慶田副知事が報道陣に概要を明らかにした。
これに先だって、米軍普天間飛行場の2019年2月までの運用停止(5年以内の運用停止)などを協議する普天間飛行場負担軽減推進会議の作業部会も開催し、松川正則宜野湾市副市長も加わった。
政府が老朽化している格納庫や隊舎の補修工事を実施する方針を示していることに対して、宜野湾市側は「飛行場の固定化につながらないようにしてほしい」と求めた。防衛省は「決して固定化にはつながらない」とした。2016年8月31日 【琉球新報電子版】

<もう少し前のトップニュース>
※平和賞式典に被爆者出席へ ノーベル委が代表者招待 
広島、長崎両県の被爆者代表が、12月10日にノルウェー・オスロで開かれるノーベル平和賞の授賞式に招待されたことが31日、分かった。被爆者の式典参加を求めてノーベル賞委員会と交渉してきた「広島・長崎被爆者プロジェクト」代表の阿部憲仁桐蔭横浜大准教授が明らかにした。
阿部准教授は理由について「被爆者は核廃絶運動の最大の貢献者。世界の注目を浴びず、消えていくことへの焦りが委員会側にあったのでは」としている。被爆者団体は平和賞の候補とみられているが、現在は選考作業中で、招待と受賞可能性との直接の関係はない。2015年8月31日【共同通信】

※沖縄県議会、安保法案の廃案要求 「戦争加担許さず」
沖縄県議会は31日、安全保障関連法案に関し「住民の4人に1人が犠牲となる地上戦を体験した沖縄県民は平和な社会を求めており、再び戦争に加担するための法案は断じて許されない」として廃案を求める意見書を賛成多数で可決した。近く政府に提出する。
意見書は、米軍専用施設の約74%が沖縄に集中している現状を指摘。法案が成立すれば米国と戦う相手から敵国とみなされ、武力攻撃の対象になるとして「また戦争に巻き込まれるのではないかと不安が広がっている」と強調した。2015年8月31日【共同通信】

<9月1日の記念日>
※関東大震災記念日
1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。
マグニチュードは7.9で、家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害を齎[もたら]した。
ちょうど昼食準備の時間だったため、地震の後に大火災が発生し、被害がさらに大きくなった。
※防災の日
1923年(大正12年)の9月1日午前11時58分、関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲い、死者・行方不明者14万人という大災害となった。この日を忘れることなく災害に備えようと、1960年(昭和35年)から防災の日が制定された。
※二百十日
立春から数えて210日目の日。江戸時代の暦学者・渋川春海が釣師から二百十日は海が荒れると教えられ、自ら編纂した貞享暦に厄日として載せたことから広く知られるようになったという。
※レビュー記念日
1927年(昭和2年)の今日、日本最初のレビュー「モン・パリ」が宝塚大劇場で初演されたのを記念して、1989年(平成元年)に宝塚歌劇団が創設した日。レビューを輸入して日本の舞台に乗せたことを記念するとともに、宝塚レビューの灯を盛んにしようというのがその目的。
※マテ茶の日
マテ茶の生産国であるアルゼンチンでは、その年の収穫祭が9月1日に行われることから、日本マテ茶協会が制定。紅茶、コーヒーとともに、世界三大飲物のひとつとされるマテ茶の普及を目的としている。
※ファミ通の日
ファミコン雑誌の「週刊ファミ通」が制定。日付は「ファミ通」の語呂合わせでは8月32日となることから32日を9月1日と見て、この日を記念日とした。ゲーム雑誌ならではの遊び心のある決め方。
※キウイの日
夏の暑さで疲れがたまっている体や弱った肌をいやすキウイフルーツ。その記念日を9と1の語呂合わせからこの日としたのはニュージーランド産キウイフルーツの輸入、製品管理、マーケティング活動などを行っているゼスプリ インターナショナル(ジャパン)リミテッド。
※くいの日
東日本基礎工業協同組合が1993(平成5)年に制定。
「く(9)い(1)」(杭)の語呂合せ。
基礎工事現場での殉職者の慰霊及び基礎工事の安全作業を推進する日。
※宝塚歌劇団レビュー記念日
宝塚歌劇団が1989(平成元)年に制定。
1927(昭和2)年のこの日、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行った。
※民放ラジオ放送開始記念日
1951(昭和26)年のこの日、名古屋の中部日本放送と大阪の新日本放送(現 毎日放送)が日本初の民放ラジオとして放送を開始した。
※霞ヶ浦の日 [茨城県]
茨城県が1982(昭和57)年に制定。
1982(昭和57)年のこの日、「霞ヶ浦富栄養化防止条例」が施行された。
県民の水質浄化意識を高める為に、霞ヶ浦浄化キャンペーンが行われる。

<今日の誕生花
虎百合[とらゆり]言葉:私を愛して,誇らしく思う」布袋葵[ほていあおい]「言葉:揺れる心」
虎ゆり 
ホテイアオイ

<歴史上の出来事
1804年ドイツの天文学者カール・ハーディングが3番目の小惑星「ジュノー」を発見
1894年第4回衆議院議員総選挙
1904年與謝野晶子が『明星』で反戦長詩「君死にたまふことなかれ」を発表
1911年平塚らいてう(雷鳥)らが女性文藝雑誌『青踏』を創刊。雷鳥の宣言「元始、女性は太陽であつた」を創刊号に掲げる
1913年南京事件。袁世凱軍が南京を占領し中国第二革命を鎮圧。占領時に在留日本人が殺害される
1914年シンシナティ動物園で飼育されていた最後の旅行鳩が死亡し絶滅
1916年日本初の労働法「工場法」施行。15人以上の職場で12歳未満者の就業禁止
1923年関東大震災
1923年アメリカの建築家ライトの設計による帝国ホテル新館で開館式。大震災でも無事
1927年宝塚歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演
1928年アルバニアで憲法改正。大統領アフメト・ベイ・ゾグーが国王ゾグー1世として即位
1935年第1回芥川賞・直木賞発表。芥川賞は石川達三の『蒼氓』、直木賞は川口松太郎の『鶴八鶴次郎』など
1939年ポーランド電撃作戦。ドイツ軍が突然ポーランドに侵攻しポーランド軍を撃破。第二次世界大戦が勃発
1939年初の「興亞奉公日」を実施。以降毎月1日を興亞奉公日とし、禁酒禁煙、勤労奉仕などの生活自粛を行う
1940年大阪朝日新聞と東京朝日新聞がともに「朝日新聞」に改題
1945年東京の国民学校と中等学校で正規の授業を再開
1946年ギリシアで人民投票により王政を支持。28日に解放戦線が蜂起
1947年労働省が発足。山川菊栄が婦人少年局長に就任し、日本初の女性局長となる
1951年オーストラリア・ニュージーランド・アメリカ合衆国が「太平洋安全保障条約」(ANZUS)に調印
1951年名古屋の中部日本放送と大阪の新日本放送(現在の毎日放送)が開局。日本初の民間放送
1955年初めて50円硬貨を発行。ニッケル製で穴なし
1963年国鉄が自動列車停止装置(ATS)の使用を開始
1964年10月の東京オリンピックに合わせ、赤坂にホテルニューオータニ、芝に東京プリンスホテルが開業
1964年サンフランシスコ・ジャイアンツの村上雅則が初登板。日本人初のメジャーリーガーに
1967年四日市喘息訴訟。四日市市の市民9人が四日市石油コンビナートの企業各社に慰藉料を請求する民事訴訟。1972年に原告勝訴
1969年リビアで国王の外遊中にカダフィ大佐が無血クーデター。王制を倒し共和国を宣言
1974年実験航海中の原子力船「むつ」で放射能漏れ事故。母港のあるむつ市で帰港反対運動が起き、10月15日まで太平洋上を漂流
1979年アメリカの惑星探査機「パイオニア11号」が土星に最接近
1983年大韓航空機墜落事件。サハリン上空で大韓航空機がソ連の戦闘機に撃墜され269人が消息不明
1985年73年前に沈没したタイタニック号が北大西洋沖で発見される
2000年三宅島の火山活動の活発化により、全住民に島外への避難指示が発令
2001年新宿・歌舞伎町の雑居ビルで火災。死者44人
2004年ロシア・北オセチア共和国ベスランの学校をチェチェン独立派などの武装集団が占拠。3日に治安部隊が銃撃戦で制圧するが約400人が死亡
2008年福田康夫首相が突然辞任を表明
2009年消費者庁が発足
2013年宮崎駿の監督引退をスタジオジブリが発表

<著名人の誕生日>
1653年ヨハン・パッヘルベル (独:作曲家,オルガン奏者)[1706年]
1854年エンゲルベルト・フンパーディンク (独:作曲家)[1921年9月27日]
1878年真山青果[まやま・せいか] (小説家,劇作家『平将門』『元禄忠臣蔵』)[1948年3月25日]
1921年西沢道夫[にしざわ・みちお] (野球(中日/内野手・監督)「初代ミスタードラゴンズ」)[1977年12月18日]
1929年若山富三郎[わかやま・とみさぶろう] (俳優,勝新太郎の兄)[1992年4月2日]代表作「子連れ狼・事件」
1935年小澤征爾[おざわ・せいじ] (指揮者)
1946年盧武鉉(ノ・ムヒョン) (韓国:大統領(16代))旧暦08/06[2009年5月23日]
1966年金原亭馬遊(金原亭桂太)[きんげんてい・ばゆう] (落語家)
1981年華城季帆[かしろ・きほ] (女優(宝塚歌劇[元](87期)))

<著名人の忌日>
1551年大内義隆[おおうち・よしたか] (戦国大名) <数え45歳>家臣・陶晴賢の叛乱により自害[1507年11月15日生]
1573年淺井長政[あざい・ながまさ] (戦国武将) <数え29歳>信長に攻められ自刃[1545年生]
1923年富田木歩[とみた・もっぽ](俳人) <26歳>関東大震災で焼死[1897年4月14日生]
1934年竹久夢二[たけひさ・ゆめじ] (画家,詩人『長崎十二景』『宵待草』) <49歳>[1884年9月16日生]
2010年初代若乃幹士(二子山親方[元],藤島親方[元])[わかのはな・かんじ1] (相撲/横綱(45代)「土俵の鬼」) <82歳> [1928年3月16日生]
2015年中平卓馬[なかひら・たくま] (写真家) <77歳>[1938年7月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


とうとう9月に入りましたねぇ

こちら大阪では急に涼しくなって
過ごしやすくなりました^^

良い休日をお過ごしください^^
2017/09/02 07:48URL  パオーン #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/01 23:59  #[ 編集]

今晩は
コメントいただき恐縮です。
民進、予想通り?前原となりましたが予想以上に
枝野議員票獲得、白票入れた議員さんは離党予備
軍でしょうか?今後は補選しだいですね。
9月もよろしくお願いします。
2017/09/01 22:31URL  oyajisann #VhltTnfk[ 編集]


こんばんは。
今朝は気温が下がり一気に秋が来たかと思うほど過ごしやすい日になりましたね。
9月もよろしくお願いします(^o^ゞ
どうでもいいことですが民進党は代表に前原誠司議員がなるという選択をして喜んでいるようでは支持を失うだけだと分からないようですね(笑)
市民連合が野党共闘を要請したから民進党は真面目に考えて結論を出すかと期待したけどやっぱり駄目でしたね~😅
2017/09/01 22:12URL  岡ちゃん #GCA3nAmE[ 編集]


こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
15度~25度。
曇りで寒い朝から晴れ間が出て、
夏日まで気温が上がりました。雨は降らなかった。
今月もよろしくお願いします。
今日もお疲れ様でした。
2017/09/01 22:01URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


早、九月です。
今月もよろしくお願いします。

朝晩が涼しくなってきて、
クーラーがいらなくなってきました。
やっとホッとする時間が出来ました。

もうすぐコスモスが咲く時期がやってきます。
真っ青な空にコスモスの花が揺れています。
もうすぐ一年で一番の時期を迎えます!
2017/09/01 21:56URL  葉山左京 #-[ 編集]


学生時代に大学祭で
五輪真弓のコンサートがありました。

もう35年も前の話です(^^)

応援ぽち
2017/09/01 20:32URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


こんばんは~~♪
あっというまに9月になってしまいましたね。
日暮れも早くなり
一日が短くなったような・・・(。^p〇q^。)プッ
今日は涼しくて助かりました。
明日はまた暑くなるとか・・・
2017/09/01 20:24URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

今朝は秋でした~
こんばんは~まり姫さん~
今朝は本当に爽やかな朝でした^^
秋を感じましたよ!
でも日中はかなりも残暑できついですね!
そうそう2.3日前にTVで久しぶりに五輪真弓さん
を見ました。
極端に変わっていなくて「恋人よ」の歌が
なぜ出来たかを語っていらっしゃいました。
その歌好きなんですよ~^^
今日から9月ですね~頑張りましょうね!
まり姫さんもお体に気をつけてくださいね(*^^)v
2017/09/01 19:39URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]

まり姫さんへ!♪
おばんです!
今月も宜しくお願いいたします。!

今夜から苦手の中日ですが、今の虎は変革を遂げ負けないでしょうねー。
民進党は分裂を恐れ前原に決めましたが、厳しい船出となりました。汗)
2017/09/01 18:00URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]


統計によると、防衛予算が足りないと騒いでいる右傾化した日本人が18%もいるそうです。
つまり、100人に18人は日本が武力を増強して強い国家になる事を望んでいる訳ですね。
はて?「富国強兵政策」っていつの時代の話でしたっけ…明治時代?それとも大正時代?(笑)
2017/09/01 17:53URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

コメント有難うございます。
そうですね。

考えて見ます。
2017/09/01 16:56URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/01 12:27  #[ 編集]


こんにちは。
9月になりましたなあ(笑)
今月もよろしくお願いします。
麻生太郎だけでなく自民党には確信犯のような極右思想の国会議員が多数幅をきかせています。
こうゆう輩を選挙で落とせる制度に変えない限り、日本の歴史修正主義者が減らないでしょうな‼
2017/09/01 10:41URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]

遅れてるね、日本人の倫理観は。
ナチス・ヒトラーは言った。

「ユダヤ人も外国人労働者も、
 うつ病もニートも高齢者も、
 寝た切りの病人も、
 遺伝性疾患も、
 皆殺しにすれば良い。
 日本の麻生が言う通り、
 動機さえ良ければ、
 何百万人虐殺しても屁でもない」と。

今のドイツ人は言う。

「ナチス・ヒトラーのした事は、
 人類に対する罪であり、
 その全ては犯罪であり、
 未来永劫許されない残虐行為であり、
 決して認められない『動機』だった」と。

かつての日本人は思った。

「鬼畜米英は日本の敵だ。
 だからどれだけ殺しても良い。
 中国人や朝鮮人は、
 日本人よりはるかに劣る劣等民族だ。
 いや、人間ですらない。
 そうだ! 良い事を思い付いた!
『丸太』と呼んでやれ。
 どうせこいつらは人間じゃない。
 何百万人虐殺しようが、
 生きたまま解剖して殺そうが、
 生物兵器の実験材料にしようが、
 屁でもない」と。

今の日本人はどうだろう?

「中国人も韓国人も糞だ! 
 女も子供もぶっ殺せ!」

政府は一切規制もしないが、
日本の国民は何も非難しない。

「北朝鮮の市民など、
 核武装してぶっ殺せ!」

安倍も右翼も前原も同意見だが、
日本の国民は沈黙しているね。

「ナチスの動機もやり口も素晴らしい!」

そう麻生は言った。

「関東大震災で日本の民間人に、
 虐殺された朝鮮人、
 そんなの屁でもない」

そう小池百合子は公言した。
 
でも日本の国民は何とも思わない。
無論、メディアも何も言わない。
それを国民は黙認している。

ああ、そうか。
こうして日本が戦争したんだね。

なあんだ。

国民のせいで戦争になり、
国民のせいで核爆弾を落された。
それだけの事だったんだ ♡

「中国人も朝鮮人も、
 アメリカ人もイギリス人も、
 侵略戦争を邪魔する奴らは、
 一人残らずぶっ殺せ!」

こんな事を吹聴していた日には、
そりゃ、全世界から憎まれるだろうさ。

今の日本の政治家は最低の右翼だが、
それでも声を上げず、
平気で自民党議員を当選させる国民は、
一体何をしているのだろう?

自分の命は後生大事だが、
中国や韓国、北朝鮮の民間人の命などは、
戦前同様、
虫けら以下にしか思っていないのか?

人が死ぬんだぞ、戦争になったら。

与党や小池や前原や右翼を支持する日本人、
あんたはまた近隣の民間人を虐殺するのか?

それなら報復で核ミサイルを撃ち込まれるのも、
当然だと何故気付かないのだろう?

遅れているね、
与党と右翼を支持する日本の国民達は。

吐き気がするよ。
2017/09/01 10:41URL  風の中の声 #-[ 編集]


五輪真弓といえば歌の上手い歌手の代表格ですね。
まあ顔は別ですが今の個性の欠片もないその他大勢グループより余程ましです。
ジャリタレをマスコミは使うなと思っている音楽好きは多いのではないでしょうか。
2017/09/01 09:45URL  匿名さん #H.thAfXE[ 編集]


まり姫さんおはようございます~
9月になりましたね~(^_^)v
今月もよろしくお願いしま~すねd=(^o^)=b
また無駄な税金の使い方を国はやるのでしょうか?
戦争したがり屋の安倍首相ならまだ足らないと思っているでしょうね。
どうせトランプ大統領と密約をしていると思います(# ̄З ̄)
2017/09/01 09:35URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
42位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示