☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

Category :  歴史と文化
tag : 
[唯一の道は原発ゼロ]
「原発依存度は、可能な限り低減させる」との文言、あれは何だったのかと思うことがあります。
3年前に安倍政権が民意を無視して決めた「エネルギー基本計画」は、原発を“重要な電源”と位置づけ、再稼働の推進を明記し、先の文言を続けました。
ところが翌年には早くも、計画をもとに政府は2030年度の発電量のうち20~22%を原発で賄うことを決定。「依存度の低減」など、どこ吹く風の原発固執方針です。電力会社の幹部は、この数字を錦の御旗に公言していたものです。
廃炉を決めた以外の原発42基すべての運転期間を60年に延長すれば達成できる、それ以降は新増設に早く手を打つ必要があると。実際、電力会社は40年運転した老朽原発をさらに最大20年酷使しようと、運転延長を次つぎ申請しています。
原子力規制委員会はすでに3基の延長を認め、茨城県にある日本原子力発電東海第2原発も審査中です。設備の老朽化など、より危険な古い原発も経済優先で総動員しようというのです。
今月、基本計画見直しの審議会が始まりました。発電量に占める原発の割合は昨年度で推計2%という資料が示されて、「なぜ再稼働が進まないのか」との嘆声も。「原子力の最大の課題は、社会的信頼の回復」との記述もあります。
原発が持つ危険性、福島原発事故で示された被害の深刻さを目の当たりにし、国民の大多数が再稼働に反対しているのです。
信頼回復が空文句ではないというのなら、原発ゼロの選択こそ、その早道です。

[伊吹山の高山植物]
ピンボケ無視(。^p〇q^。)プッ
イブキトラノオ
DSC00936イブキトラノオ
ニッコウキスゲ
DSC00940ニッコウキスゲ


[今も生きる「人間裁判」の重み]
岡山県の国立療養所で闘病中の重症結核患者、朝日茂さん(当時44歳)が低すぎる生活保護費は憲法に違反すると裁判を起こしたのは60年前、1957年8月でした。「人間に値する生活とは何か」を提起した裁判は「人間裁判」と呼ばれ、日本の社会保障を前進させる上で重要な役割を果たしました。
いま安倍自公政権が社会保障切り捨てを強める中、朝日訴訟の意味が改めて問われます。
画期的な生存権保障判決
朝日さんは生活保護法に基づき医療扶助と生活扶助で暮らしていました。
1956年、福祉事務所は音信不通だった朝日さんの兄を探し出し送金を要求、それを受け入れた兄は月1500円仕送りすることにしました。月600円の扶助費で苦しい生活をしていた朝日さんは兄の愛情に触れ涙を流しました。
ところが福祉事務所は兄の送金を収入認定し1500円から600円を日用品費にあてさせ生活扶助費を廃止、900円は医療費自己負担分として朝日さんに払わせる決定をしたのです。
国が社会保障削減を進めていた時期です。
朝日さんは行政不服審査請求をし、それが却下された後、憲法25条が保障する「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を踏みにじった決定であり、憲法と生活保護法違反だとして国を相手取り東京地裁に提訴しました(8月12日)。月600円という当時の生活扶助基準は、肌着なら2年に1枚、パンツなら1年に1枚しか買えません。
「健康で文化的な生活ができない。せめて手元に千円残してほしい」。痛切な思いでした。
東京地裁(浅沼武裁判長)は60年10月、朝日さんの訴えを全面的に認める判決を言い渡しました。
「健康で文化的な生活水準」とは「必ずや国民に『人間に値する生存』あるいは『人間としての生活』といいうるものを可能ならしめるような程度のものでなければならない」として【最低限度の水準は時々の国の予算配分によって左右されるべきものではなく、むしろこれを指導支配すべきだ】「健康で文化的な水準」は全ての国民に保障されなければならない―などと指摘しました。
当時、憲法25条は国の努力目標を規定したものにすぎないという考えが大勢の中、生存権保障の国の責任を明快に認めた判決は画期的でした。
判決と世論の広がりを受け、国も福祉の拡充に動かざるをえない状況にもなりました。
「憲法は絵に描いた餅ではない」。判決の前年、浅沼裁判長が朝日さんらに語っていた言葉です。
東京高裁で朝日さんは敗訴、67年に最高裁は朝日さんの死去で訴訟終了としました。しかし、朝日訴訟は「人権としての社会保障」を求める運動の原点です。
権利はたたかう者の手に
生活保護削減に抗するたたかいは脈々と引き継がれています。70歳以上に支給されていた老齢加算廃止反対の「生存権裁判」には100人余りが各地で提訴、うち福岡高裁は10年に原告勝訴判決を出しました(最高裁で敗訴)。
保護基準をめぐる裁判では朝日訴訟以来の重要な出来事です。
安倍政権が強行した生活保護引き下げの違憲性を問う裁判では千人近い利用者が原告になっています。
「権利はたたかう者の手にある」という朝日訴訟の精神を生かし憲法を実質化させる運動はさらに重要です。

[今日の音楽]
『童神』 夏川りみ


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
芙蓉(白)
DSC02488.jpg
.ケイトウがお化けケイトウに
DSC02481.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言>
「とある日に
酒をのみたくてならぬごとく
今日(けふ)われ切(せち)に金(かね)を欲(ほ)りせり」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※米イージス艦、また衝突 マラッカ海峡、乗員10人不明
【ワシントン=石川智規】米海軍は二十日、神奈川県・横須賀基地を拠点とする第七艦隊に所属するイージス駆逐艦「ジョン・S・マケイン」が日本時間二十一日午前六時二十五分ごろ、シンガポール沖のマラッカ海峡東方を航行中にタンカーと衝突したと発表した。乗組員十人が行方不明のほか、五人が負傷したという。米海軍では今年六月にも、性能や大きさが同じ「アーレイ・バーク級」のイージス駆逐艦が、静岡県・伊豆半島沖でコンテナ船と衝突事故を起こしている。
米海軍が詳しい状況を調査している。米CNNテレビは米海軍当局者の話として、駆逐艦は航行中、一時的に操舵(そうだ)機能を失ったとの見方を報じた。しかし、どの時点で操舵に支障を来したのかなど詳細は不明。
米海軍によると、駆逐艦は左舷の船尾を損傷したが、自力航行でシンガポールの港に向かっている。米軍は新型輸送機オスプレイやヘリコプター、水陸両用船などを投入し、行方不明となった乗組員らの捜索や救助に当たっている。シンガポール当局の船舶やヘリコプターなども周辺で救助活動などを続けている。
駆逐艦マケインは全長百五十四メートル。船舶専門サイト「マリーン・トラフィック」によると、衝突したのはリベリア船籍のオイルタンカーで、全長百八十三メートル、約三万トン。七月三日に韓国を出港、八月二十一日シンガポールに寄港する予定だった。米メディアによると、駆逐艦は今月十日、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島沖で、「航行の自由作戦」を実施した。
トランプ米大統領は二十日夜、ホワイトハウスで記者団に対し、「非常に残念だ」と指摘。自身のツイッターでも「乗組員の無事を祈る」と書き込んだ。2017年8月21日【出典:中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース> 
※吉田茂と東京裁判 複雑な歴史に学ぶ=論説副委員長・古賀攻
戦争指導者を裁く東京裁判は1946年5月に始まり、2年半後の48年11月に25人の被告全員に有罪を言い渡した。東条英機ら7人は死刑。処刑は同年12月23日未明に行われた。
当時の首相吉田茂はこの件でコメントらしいものを全く残していない。しかも、同じ日に新憲法下初の衆院解散に踏み切っている。
吉田にとって、連合国が求める戦争責任に早くけりをつけ、日本を再建することが大事だった。一種の「割り切り」が感じられる。
では、この行動をどう考えるべきだろうか。
JR熱海駅から車で15分程度の急峻(きゅうしゅん)な山腹に興亜観音(こうあかんのん)という宗教法人がある。ここに死刑の7人を祭る「七士之碑(しちしのひ)」が建てられ、碑文の脇には「吉田茂書」と刻まれている。59年4月に行われた除幕式には吉田も列席したという。
いきさつはこうだ。7人の遺体は処刑日に横浜で火葬され、遺骨は米軍が運び去った。しかし、戦犯の弁護士らがわずかに残っていた遺灰をひそかに回収した後、翌49年5月に遺族とともに興亜観音を訪れ、保管を頼んだ。
興亜観音は戦犯の一人、松井石根(まついいわね)陸軍大将が戦前に建てていた。占領当局の摘発を恐れて秘匿されてきたが、独立回復後に碑の建立計画が持ち上がり、吉田に碑文を依頼したという。石碑の地下深くには遺灰が埋まっている。
7人の命日の12月23日に毎年法要を営む住職の伊丹妙浄(いたみみょうじょう)さん(63)も、なぜ吉田が書いたかは「分からない」と話す。今では謎だが、吉田なりに敗戦の政治的な産物たる東京裁判と、7人の慰霊とを区別していたように思える。
自民党は22日に近現代史検証の初会合を開く。いわゆる東京裁判史観への拒絶感が底流にある。会合の中心人物である稲田朋美政調会長に七士之碑の存在を尋ねた。「聞いたことはあるけど、行ったことはない」が答えだった。
歴史には無数の糸が編み込まれている。解きほぐして別の形にするのは容易ではない。(「70年ウオッチ」は今回で終わります[毎日新聞70年ウオッチから]

<もう少し前のトップニュース>
※首相「全く問題ない」 法成立前提の防衛省資料
安倍首相は21日の参院平和安全法制特別委員会集中審議で、安全保障関連法案の成立を前提とした防衛省制服組による内部資料作成について「問題があるとは全く考えていない」と明言した。共産党の小池氏は中谷・防衛相が国会で追及されるまで約3カ月間、資料の内容を把握していなかったことに触れ「(制服組に)丸投げだ。自衛隊の暴走以外の何物でもない」と批判した。首相が資料作成問題で見解を示したのは初めて。
小池氏の追及を受けた首相は「中谷氏の指示の範囲内で行われた。実力組織の暴走があってはならない。シビリアンコントロール(文民統制)は完遂されている」と強調した。2015/8/21(共同)【中日新聞】

国権の最高機関である国会で法案が成立もしていないのに、防衛省統合幕僚本部が法案成立の日程まで想定し、南シナ海での米軍との一体化を想定したり、南スーダンのPKO活動で駆けつけ警護まで計画していたものをただの研究と言えるのでしょうか。
これは文民統制(シビリアンコントロール)を完全に無視したものであり、自衛隊の独走そのものでしょう。
しかも自衛隊が国民の知らないところでこっそり計画ししていたものを、共産党の小池晃氏が自衛隊の内部文書を独自に入手し、国会で暴露するまで誰も知らされていなかった事実をみると、安倍首相がいくら否定しようとしても防衛省制服組の暴走にほかならず、文民統制(シビリアンコントロール)下に防衛省があるなどという状況ではありません。
それを法案成立時にすぐに対応できないから事前に準備する研究をしていたとはとんでもない屁理屈です。
政府提案の説明では自衛隊の海外派兵は原則国会の事前承認を与えられなければならないはず、したがって百歩譲っても国会承認がなければ自衛隊は行動できないはずです。
安倍首相が断言した「文民統制は完遂されている」とはまったくかけ離れたもので、どこから見ても自衛隊の暴走・独走です。
安倍首相は国権の最高機関である立法府の意味もご存じないようです。
民主党の蓮舫議員に対してまたまたヤジを飛ばすなど、内閣総理大臣としての資質・資格もないといわれても仕方がないでしょう。


※若者ら「ばかにしている」と批判 防衛省資料問題で
安全保障関連法案に反対する大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」が21日、国会前で集会を開いた。法案成立を前提とした防衛省の内部資料作成問題について、メンバーからは「先走って準備を進めており、国民をばかにした態度だ」と批判する声が上がった。
参加者は「中谷大臣、うそをつくな」「勝手に決めるな」といったコールを繰り返した。
参加した東京都内の高校2年の女子生徒(16)は、この日の参院特別委員会の審議を傍聴したという。「中谷大臣は後ろの人から紙を渡されて読むばかりで、その場しのぎの答弁だと感じた」と話した。2015/08/21【共同通信】

<8月22日の記念日>
※チンチン電車の日
1903(明治36)年、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った日。
日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895(明治28)年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だった。
※天の元后聖マリアの記念日
「聖母マリアの被昇天祭」から8日目。
キリスト教徒の方はご存知でしょうね。
※藤村忌
小説家・島崎藤村[しまざきとうそん]の1943(昭和18)年の忌日。
『夜明け前』『破戒』などの作品を残し、自然主義の代表的作家とされています。
※向田邦子忌
1981年(昭和56年)の今日、台湾で発生した旅客機事故で、作家の向田邦子が亡くなった。テレビドラマの脚本家として数々の名作を残し、「思い出トランプ」で、直木賞を受賞している。
※ヤバイ夫婦の日
2012年9月8日に公開の映画『夢売るふたり』を多くの人に観てもらいたいと、映画会社のアスミック・エース エンタテインメント株式会社が制定。『夢売るふたり』は、西川美和監督、松たか子、阿部サダヲ主役の、仲が良いときも悪いときも深い絆で結ばれているヤバイ(危ない、カッコイイ、スゴイ)夫婦を描いた作品。日付は8と22で「ヤ(8)バイ夫婦(22)」の語呂合わせから。
※金シャチの日
愛知県名古屋市の象徴である名古屋城大天守に載る「金のしゃちほこ」(金シャチ)をさらに多くの人に知ってもらい、金シャチにあやかり名古屋を元気することを目的に名古屋市で鍼灸接骨院を経営する川村芳彦氏が制定。日付は名古屋市の市章がまるはち(八)であることから8月、数字の2がしゃちほこの形に似ており左右に2つあることから22日とした。また、この日に金のしゃちほこにまつわる人や品物を紹介した記念イベントを行うことも由来のひとつ。

<今日の誕生花>
夕霧草[ゆうぎりそう]「花言葉:優しい愛情」下野草[しもつけそう]「花言葉:努力」
夕霧草  下野草
クルクマ(鬱金[うこん])「花言葉:貴方の姿に酔いしれる」
花の写真を持っていません。

<歴史上の出来事>
806年804年に遣唐使とともに唐に渡った空海が帰国。真言宗を伝える。
1301年北條貞時の出家に伴い、北条師時が鎌倉幕府第10代執権に就任。
1485年薔薇戦争最後の決戦・ボズワースの戦い。ランカスター派が勝利しヘンリー7世がチューダー朝を開く。
1741年ヘンデルが『メサイア』の作曲を開始。24日間で書き上げる。
1862年江戸幕府が参勤交代を緩和。妻子の帰国を許し3年に1度の出府となり、参勤交代が事実上廃止(閏8月)。
1864年「ジュネーブ条約」(第1回赤十字条約)が採択され、国際赤十字運動が発足。
1904年「第一次日韓協約」調印。韓国の財政・外交が日本の監督下におかれる。
6年後の1910年「日韓併合条約」調印、これにより朝鮮半島は日本の植民地になる。
1937年日本基督教聯盟が国策への協力を表明(キリスト教徒の中には屈辱の日だという人もある)
1944年沖縄からの学童疎開船対馬丸がアメリカの潜水艦により撃沈。死者1500人
米軍の攻撃から逃れるために、沖縄から脱出した子どもたちが大量に犠牲になった最初の悲劇。
1944年軍用機が西宮市の阪神久寿川駅附近の住宅地に墜落。住民21人死亡
1945年終戦後にもかかわらず、樺太からの引揚げ船・泰東丸・小笠原丸・第二新興丸がソ連のL12潜水艦の雷撃で沈没。死者行方不明1708人
1981年遠東航空の旅客機が台湾で墜落。作家・向田邦子ら110人全員が死亡
向田邦子[むこうだ・くにこ] (小説家,放送作家『花の名前』『寺内貫太郎一家』) <51歳>
飛行機事故で急死する。1980年上期直木賞 [1929年11月28日生]
1989年フランスの天文学者が海王星の環を発見。
2004年オスロのムンク美術館からムンクの『叫び』と『マドンナ』が盗まれる。31日に市内で発見。
2007年ハリケーン・ディーンがメキシコ南部ベラクルス州に上陸。死者42名。
2008年北京オリンピック陸上競技男子4×100メートルリレーで日本チーム(朝原宣治、末續慎吾、高平慎士、塚原直貴)が男子トラック競技として初(男女通じても1928年アムステルダム五輪の女子800m銀メダルの人見絹枝以来80年振り)のメダル(銅メダル)を獲得
2012年ロシアが世界貿易機関(WTO)に加盟
2015年寝台特急「北斗星」号が運転終了し、日本からブルートレインが消滅した

<著名人の誕生日>
1358年足利義滿[あしかが・よしみつ] (室町幕府将軍(3代))[1408年5月6日]
1862年クロード・ドビュッシー (仏:作曲家『牧神の午後への前奏曲』)[1918年3月25日]
1896年3世茂山千作[しげやま・せんさく](狂言師) [1986年7月19日]
1904年鄧小平[とう・しょうへい](中華人民共和国:政治家)鄧は{登β} [1997年2月19日]
1917年ジョン・リー・フッカー (米:ブルース歌手,ギタリスト)[2001年6月21日]
1942年橋田信介[はしだ・しんすけ](ジャーナリスト,戦場カメラマン) [2004年5月27日]
1944年みのもんた[みの・もんた](司会者,アナウンサー[元](JOQR文化放送))
1945年タモリ(タレント,司会者)
1981年斎藤工[さいとう・たくみ] (俳優)私の好みなのでー脳ミソ(・∀・)㌧㌦!

<著名人の忌日>
1485年リチャード3世 (英:国王(ヨーク朝3代)) <32歳>Richard III[1452年10月2日生]
シエークスピア作品「リチャード3世」で有名
1883年イワン・ツルゲーネフ (露:小説家,劇作家『父と子』) <64歳>Ivan Sergeevich Turgenev
グレゴリオ暦09/03[1818年10月28日生]
1914年松の門三艸子[まつのと・みさこ] (歌人,芸者「千人信心」) <82歳>[1832年3月3日生]
1998年村山実[むらやま・みのる] (野球(阪神/投手[元]・監督[元])「2代目ミスタータイガース」) <61歳>1993年野球殿堂/名球会会員 [1936年12月10日生]
1999年北野さき[きたの・さき](ビートたけし・北野大の母)<95歳> [1904年生]
2013年藤圭子[ふじ・けいこ] (演歌歌手,宇多田ヒカルの母) <62歳>自殺[1951年7月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


こんばんは。
今日のゲリラ豪雨には驚きましたね~(゜ロ゜;ノ)ノ
一宮市では落雷で火災も発生したそうです。
大気が不安定な日はもう結構ですね。
安倍政権は人間の生存権すら無視する悪法をいったいどれだけ強行成立させたらいいのか頭にきますね((( ̄へ ̄井)
2017/08/22 23:28URL  岡ちゃん #GCA3nAmE[ 編集]


久々のお日さまを拝めた今日は、久しぶりに自分の影法師も見ることができました。
 そして、溜まりに溜まった洗濯物と大掃除に明け暮れました。

 社会保障は安倍にしてみれば役に立たない弱者への施し…くらいに思っているのでしょうね。社会権などご存知ないだろうし、理解もできないのでしょう。

 しかし一方で防衛費は過去最高となりそうですよ。

 本当に困ったものです。
2017/08/22 23:03URL  まめはなのクー #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/22 22:39  #[ 編集]


夜がセミの声から虫の声に変わっても、
蒸し暑さは依然として変わらずです。
まだまだ冷房がいりますね。

色んな苦労を知らない、痛みを知らない人間を
一国の責任者にする方がおかしいのです。
今の国会議員は二世、三世のおぼちゃま議員が大半です。
痛みを知らない人間に貧乏人の痛みを知れと言っても無理な話でしょう。
そんな議員を選ばないことが大事なのでは。
2017/08/22 21:54URL  葉山左京 #-[ 編集]


こんばんは~~♪
今日は久しぶりで太陽の顏をみました(。^p〇q^。)プッ
明日からは晴れる予報なので
大物の洗濯を頑張らねば!!
”ヤバイ夫婦の日”なんてあるのにびっくり(@@)
面白いですね。
2017/08/22 20:43URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
おばんです!

今頃入梅かと思うくらいの長雨に困りますねー。汗)
高校野球は年々高いレヴェルで進歩していますねー。☆!

中村がやりましたねー。昔は阪神の北條も記録を作ったことがあるのですよ・・・☆!
広島さんは獲得しますねー。!

前原は顔がいいですけれど日本会議の「日本フアースト」ととの連携では庶民は付いてきません。喝)
枝野は枝野であまり人気が無いので困りますよね~^^泣笑)
2017/08/22 19:53URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]


おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
21度~28度。寒い昨日までから一転、
蒸し暑い日になりました。雨模様で午後は、
ゲリラ雷雨が襲来して大暴れでした。
今日もお疲れ様でした。
2017/08/22 17:56URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]

コメント有難うございました。
え~っ!!!
知りませんでした。

実の所、
私は理系の人間であって、
合理性や整合性、
論理性や真実、客観的な法則性や、
人類に利する発見、発明を非常に重んじて生きて来たので、
政治も経済も吐き気がする程嫌いなのです。

人間の醜い姿を見るのも大嫌いなので、
小説も一切読みませんでした。

「きれいごとの嘘を書いているか、
 現実も知らない人間の根も葉もない妄想や空想」
そう捉えていたからです。

今では、非常に優れた政治家や人格者の文筆家、
スタインベックやトルストイ、
ドュマ・フィスやヴィクトル・ユゴーなど、
世界を動かした人道主義者やエディット・ピアフ、
美輪明宏氏などのファンになっていますが、
元々は政治も文学も軽蔑していました。

その結果、政治的・歴史的知識が完全に欠落しています。

もし、後藤さんが可哀想な事にならなかったなら、
私は今でも投票にすら行かなかったと思いますし、
こんな惨めな事を書くに至らなかったのです。

「日本国憲法成立の背景で、
 共産党だけが国民主権と生存権を主張した」!

生まれて初めて知りましたよ、師匠。(笑)

びっくりしました。

でも、ナチスが台頭した時、
最後まで抵抗したのも共産党でした。

言われてみれば納得できますね。

何故共産党は、
もっと生存権や国民主権の大切さを、
ブログその他でPRしないのでしょう?

推理作家松本清張は、
推理小説を書きながら共産党を支持していました。
日本は石原慎太郎が文壇を牛耳っていたので、
社会主義文学は一切芽を出しませんでしたね。
ひどい話です。

くだらない漫才師のくだらない何の思想性も無い代物が、
賞を取って評価され、
ベストセラーになっているのは、
右翼の物書きの作品だけ。
最低です。
2017/08/22 17:17URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/22 13:04  #[ 編集]


こんにちは。
今日は空模様がはっきりしないようですなあ。
安倍政権が社会保障を削減し続けているのは完全に憲法違反です。
野党はもっとそこを追及してもらいたいですな‼
2017/08/22 11:30URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]


まり姫さんこんにちは~
原発ゼロ、それこそ一番大切ですよね(^-^)
安倍政権も民進党の前原誠司議員もそこが間違っていると思います。
民進党が誰を代表にするかで自民党と戦う道か、第二自民党になってしまうかわかるでしょうね(;_;)/~~~
2017/08/22 11:20URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

老人や弱者の保護
知人は糖尿病ですが、
同じ糖尿病の高齢者の医療費が低い事に腹を立てています。
でも、自分が仕事出来ない年齢になった時、
収入の道が絶たれた時、
子供が自立して遠隔地に住んでいる時、
医療費の補助を絶たれたら?

貧すれば鈍す。

衣食足りて礼節を知る。

確かにそれは切実な事実です。

虫歯一つであっても、
激痛にのた打ち回っている時に、
上機嫌で冷静で優しく居る事は困難です。
それが脳梗塞や心筋梗塞や骨折の苦痛となれば、
不機嫌になるのは当然です。

今の日本の人々は経済的に困窮し、
万事にゆとりがない。
仕事も時間外も長くなり、
給与は削られる一方。
ブラック企業に苦しむ方も多いでしょう。

でも、一体誰のせいなのか?

原因をちゃんと考えなければ。

咳がひどい人が居て、
それが結核だったなら、
普通の治療では悪化する一方です。
原因がわからなければ、
治療のしようが無いのです。

現在の国民の困窮の原因は、
右翼と安倍政権です。

それを見てみぬ振りして、
選挙にも行かずに、
自分の医療費が高いので、
無関係な高齢者を憎む。

そんな事をした所で、
仮に高齢者の医療費が10倍になったところで、
その人の医療費が安くなりますか?

安倍晋三、小池百合子、橋下徹。
こいつらは国民の不満を、
無関係なところに振り向け、
政治家の資質が問題である事実から、
目をそらしているだけ。

早く安倍政権と右翼の正体に気付かないとね。
2017/08/22 10:45URL  風の中の声 #-[ 編集]

少し風が・・
こんにちは~まり姫さん~
少し曇空のよっこたん地方ですが
風が吹き少しだけ涼しく感じます^^
関東地方はお天気が荒れて少し
落ち着いてはいるものの油断ができないですね!
秋の気配は感じます~
今日から日常に戻ってますがなんだかどっと
疲れが出そうです(^_^;)
なんとか残暑乗り切らないとです(*^^)v
お花が綺麗ですね~ケイトウの色が鮮やかです^^
2017/08/22 10:31URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
87位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示