☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[高校野球岐阜大会決勝]
夏の高校野球都道府県予選は今年も全国的にお天気同様荒れているようで、甲子園出場常連校と言われる強豪校が次々と敗れるなど波乱含みの展開ですが、わが岐阜県大会も大垣日大高校の次に本命とされていた県立岐阜商業高がまさかの大敗でコールド負けを喫しそうそうと姿を消したものの、準決勝・決勝戦は甲子園出場経験のある強豪校ばかりになりました。
昨日の決勝戦は昨年の再現となり大垣日大高対中京学院大中京高校(昨年全国大学野球選手権で優勝した中京学院大学の付属校で愛知の中京大中京とは別)の対決となりました。
どちらが勝つかわからないとされていましたが、大本命の大垣日大高校が6対3で勝利しました。
大垣日大の3人のピッチャーのうち二人は二年生の本格派右腕で、とくに背番号10の選手は二年生でも151kmを記録する剛速球投手です。
ただ立ち上がりが不安定でコントロールを乱すこともあると言われてましたが、リリーフしてから中京打線の強力打線から速球で空振りをとり、結局最後も三振切りで雄たけびを上げました。
打つ方も地域に割って差があるものの一年生の選手がホームランを2打席連発するなど今年というより来年が期待大です∬´ー`∬ウフ♪

[金沢漫ろ歩き]
加賀100万石金沢城
本日で金沢の旅はお仕舞です。
下手な写真を観させられるのもこれでもうなしですよ(。^p〇q^。)プッ
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 25
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 26
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 27

[おもうこと]
昨日は政治家としての質が問われる問題が次々と表面化したひどい1日となりました。
自民党の今井絵理子参院議員の不倫疑惑に続いて、民進党蓮舫代表の代表辞任表明、国民から批判が殺到しても安倍首相がかばい続け防衛大臣の椅子にしがみついていた稲田朋美防衛大臣がやっと辞任表明することになりましたが、なんといずれも女性議員です。
彼女らに共通しているのは自分は偉い人、特別な人という意識が全くなかったのか甚だ疑問です。
今井・稲田両議員に至っては何をかいわんやです。
ふたりとも国会議員の資格なしでしょうね(−_−#)
そもそも政党がよって立つところの基本中の基本は政党の綱領(過去・現在・未来を見る羅針盤)と規約であるはずです。
たったひとりが政党のリーダーでトップダウン方式で政党を動かすなどというのは、同一志向をもって集まった仲間に対して失礼そのもののはずで、いずれの党も本来あるべき姿は国民に依頼をされ、国民に信頼されるよう社会的、政治的道義を守る義務を定めているはずでしょう。
もちろん所属する党で反党行為などを働けば即刻除名するのが筋で、離党すればOKなどというのは論外です。
こんな道理もわからない人々が集まって作った政党など政党と呼べるものではありません。
その点、民進党は政党の中でも一番遅れた、昔の自民党を再現しているのではないかとさえ思えるような無様な姿をさらしています。
民進党は進歩派議員と保守派議員、右派系議員がそれぞれ分裂した方が国民もわかりやすくなり、支持率の回復につなげられるのではとさえ思えてきますね。
自民党も他の野党を笑っていられる場合ではありません。
虚構の安倍一強体制はもはや崩壊状態、足を引っ張るのなら日本会議に支配されている細田派・麻生派を追いやる他派閥が結束すれば簡単に内部崩壊するでしょう(嘲笑)
公明党も支持母体である創価学会が若手本部職員の大量解雇で内部問題が表面化し、安穏としてはいられません。
彼らの親世代も創価学会に対して離反しているからです。
本部のある東京都で公明党は議席を増やしたものの連続得票減で、明らかに支持層が減っています。
直近の参議院選挙比例代表得票は共産党に大きく引き離される事態が起きています。
議席が多かったのは自民党の票をもらっただけで、自党の力は確実に低下しています。
では自公勢力に対抗できるのはどこか、それは市民と共同する野党が結束して共闘をすること以外にありません。
現実に参議院1人区で市民と野党共闘が成功したところでは自公勢力に勝利し、つづく新潟知事選挙、静岡県知事選挙、先般実施された政令指定都市仙台市長選挙でも労働組合連合は自公相乗り候補の支援を打ち出したにもかかわらず、市民と野党が推す候補が勝利しました。
政令指定都市で大都市である横浜市長選挙で市民と野党の共闘が成功し勝利すればこの流れはもう誰も止められないでしょう。

[今日の音楽]
サイモン&ガーファンクルのきょうの曲はスカボローフェアー


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<祇園祭山鉾巡行>
芦刈山(あしかりやま)
2017芦刈山あしかりやま
郭巨山(かっきょやま)
2017郭巨山かっきょやま
笠巡行
2017祇園祭花笠巡行

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「大という字を百あまり砂に書き死ぬことをやめて回り帰り来たれり」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、(1886〜1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※稲田防衛相が辞任へ、混乱で引責 28日にも表明、政権打撃
稲田朋美防衛相は27日、閣僚を辞任する意向を固めた。南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題を巡り、防衛省トップとして混乱を招いた責任を取る。特別防衛監察結果の28日の公表に合わせて辞任を表明するとともに、安倍晋三首相に辞表を提出するとみられる。首相は防衛相ポストについて、8月3日にも実施する内閣改造まで自身か閣僚が兼務することも検討する。黒江哲郎事務次官、岡部俊哉陸上幕僚長の事務方、陸自両トップが辞任することも分かった。
内閣支持率下落が続く中、安倍政権へさらなる打撃となるのは必至。民進党などは首相の任命責任を追及する。
2017072701001622.jpg(共同)2017年7月27日【出典:東京新聞】
※民進・蓮舫代表が辞任 「私の統率力不足」
民進党の蓮舫代表は27日午後の記者会見で、代表を辞任する意向を表明した。「いったん引いて新しい執行部に率いてもらうのが最善だと考えた。東京都議選を通じて自身の足らざる部分に気付いた。統率する力が私には不足していた」と理由を述べた。都議選では公認候補の離党が相次ぎ、旧民主党時代を含め過去最低の5議席と惨敗した。蓮舫氏の突然の辞意表明で、安倍政権に対抗する野党第1党は早期の立て直しを迫られる。
民進党は代表選の実施方法や日程を早期に決める方針だ。後任には枝野幸男元官房長官や前原誠司元外相、玉木雄一郎幹事長代理の名前が挙がっている。
2017072701001212.jpg
(共同)2017年7月27日【出典:東京新聞】
※PKO日報隠蔽問題 陸自トップ辞任へ 稲田氏の関与焦点
南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報隠蔽(いんぺい)問題で、陸上自衛隊トップの岡部俊哉陸上幕僚長が辞意を固めたことが分かった。政府関係者が二十七日、明らかにした。防衛省内では事実上の引責辞任との見方が強い。事務方トップの黒江哲郎事務次官の辞任論も浮上した。防衛省は二十八日に特別防衛監察の結果と関係者の処分を公表する。日報の非公表方針を了承した稲田朋美防衛相の関与を認定するかや、稲田氏が今回の混乱を招いた責任をどう説明するかが最大の焦点になる。
一連の問題は情報公開請求を受けた後、陸自幹部が「日報は行政文書に当たらない」と判断したことが発端。その後、日報データが削除され、岡部陸幕長も保管の事実を非公表とする方針を決める場におり、責任を取る必要があると判断したとみられる。非公表の最終判断は黒江次官の意向に沿ったものだった。
岡部陸幕長は二十七日朝、防衛省で記者団に、自らの進退について「コメントは控えさせてください」と述べた。八月上旬の将官人事に併せて辞任する見通し。黒江次官は報道陣に無言だった。
陸自では昨年七月、現地部隊が作った文書の情報公開請求に対し、上級部隊の中央即応集団の幹部(当時)が日報の存在を把握しながら「行政文書に当たらない」との認識を示した。昨年十月の請求に対しても「廃棄済み」とした。
岡部陸幕長は今年一月十七日に日報の電子データが保管されていたことを把握。陸自は同二十七日に統合幕僚監部の防衛官僚である辰己昌良総括官に伝えたが「今更陸自にあったとは言えない」とされた。二月十三日に陸上幕僚監部ナンバー2の湯浅悟郎副長が稲田氏に経緯を報告した。
岡部陸幕長は十五日に黒江次官と会い、公表するか確認したが、黒江次官は「陸自のデータは個人が保存しており公文書には当たらない」と回答。同じ日に稲田氏や岡部陸幕長、黒江次官らが出席した会議が開かれ、黒江氏の意向に沿い非公表の方針が了承された。
岡部陸幕長は昨年七月に就任。防衛省制服組トップである河野克俊統合幕僚長の有力な後任候補と目されていた。陸幕長の後任には山崎幸二北部方面総監の名前が挙がっている。
2017072799135413.jpg
>(共同)2017年7月27日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※東京都知事選2016<明日を託せるのは誰>
主要候補者へのアンケート、安倍政権への評価は
◆-100点 「格差拡大した」
鳥越俊太郎氏(76) 安倍政権を「戦後最悪の内閣」と位置付け、百点満点で評価すると「マイナス百点」。「選挙の時に公約になかった特定秘密保護法を突然、国民の反対を押し切って強行し、安全保障関連法も国民の過半数が反対している中で強行採決した」。安倍政権が進める経済政策「アベノミクス」についても反対している。「非正規雇用が増え、実質賃金も増えていない。格差拡大や貧困で、社会はおかしな方向に向かっている。この流れを変えなければいけない」
◆90点 「安定した政権」
増田寛也氏(64) 安倍政権は「九十点」とし、「世界で最も安定した政権であると言っても過言でない」と評価。安倍晋三首相についても「就任以来、積極的平和外交を展開し、最近では伊勢志摩サミットの成功、オバマ米大統領の歴史的な広島訪問など外交面で成果を上げている」。アベノミクスについては確実に成果を上げているが道半ばとし、首相の「アベノミクスの果実を保育の充実や介護離職ゼロに活用する」という発言は、自身の公約と方向性も一致している。
◆90点 「積極的な外交」
小池百合子氏(64) 自民党の推薦は得られなかったが、安倍政権への評価は「九十点」と高い。アベノミクスの積極的な金融緩和と財政政策は「停滞していた経済を刺激したが、いまだデフレ対策は喫緊の課題」とし、「成長戦略はまだ道半ば。東京が先駆けとなって日本全体をけん引できれば」と強調する。安倍首相については「地球を俯瞰(ふかん)する積極的な外交は日本の地位を確固たるものにした。熊本地震など有事対応も着実で、危機管理も十分に意識、実行されている」。2016年7月28日(東京新聞)

<もう少し前のトップニュース>
※武器・弾薬提供へ法整備検討 対米後方支援で政府
政府は、米軍をはじめとする他国軍への自衛隊の後方支援をめぐり、従来禁じてきた武器・弾薬の提供を可能とする法整備に向け検討に入った。安全保障法制に関する1日の閣議決定で集団的自衛権行使容認とは別に、他国軍への補給などを拡大する方針を示したのに伴う措置。年末に改定する日米防衛協力指針(ガイドライン)に反映させ、来年通常国会での関連法改正を目指す。政府関係者が26日、明らかにした。
安倍晋三首相が掲げる「積極的平和主義」に沿って自衛隊の海外任務の制限を取り払う動きの一環。具体化すれば、自衛隊が紛争に巻き込まれる懸念が強まりそうだ。2014/07/27【共同通信】

安倍首相のブラジルとの共同声明でうたわれた「法の支配」はどこへ行ったのか、外交姿勢の矛盾も気づかない政府の対米追随姿勢が変わらない限り、米国による侵略戦争に加担させられる危険性が強くなっただけです。
米国は自国の利益のためには虚偽の情報を公開してでも、他国への侵略戦争を繰り返してきたことに何の反省もしていません。
そこには「法の支配」という概念は皆無で、「米国=正義」という驕りの姿勢があるだけです。
もはや唯一の超大国ではなくなった米国への追随を外交だけでなく、軍事力まで進めることに何の価値もないだけでなく、国民と戦闘にかり出される若者たちをを悲惨な戦争に巻き込むだけで、我が国の国益を損なうだけでしょう。


<7月28日の記念日>
※乱歩忌
作家の江戸川乱歩が亡くなったのは1965年(昭和40年)の今日。名探偵・明智小五郎の登場する「怪人二十面相」などの推理小説は数多くの読者に支持され、現代でも映画、ドラマなどになっている。
※菜っ葉の日
7月28日の7.2.8をナッパと読んで菜っ葉の日。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉ものの野菜を食べて夏バテを防ごうというもの。8月31日の「野菜の日」とともに、青果商関係者が、野菜の消費拡大を目的にキャンペーンを展開する動きもある。
※地名の日
日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。
アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。
※なにわの日
「な(7)に(2)わ(8)」(難波・浪速)の語呂合せ。
※第一次世界大戦開戦記念日
1914(大正3)年のこの日、オーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始った。

<今日の誕生花
撫子[なでしこ]言葉:いつも愛して」  虫取り撫子[むしとりなでしこ]言葉:礬」
大和撫子 ムシトリナデシコ(虫取撫子)
グロリオーサ[狐百合]言葉:栄光」
グロリオーサ

<歴史上の出来事
1183年後白河法皇が平家追討の院宣を下す
1480年元関白・一條兼好が室町幕府将軍・足利義尚に治政論書『樵談治要』を呈上
1603年徳川家康の孫で7歳の千姫が、11歳の豊臣秀頼の大坂城へ輿入れ
1698年隅田川に永代橋が架かる
1873年明治政府が「地租改正法」と「地租改正条例」を公布。年貢・田租に代わる地価の3%の「地租」を定める
1914年ドイツの支持を受けたオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が開戦
1941年日本軍が南部仏印への進駐を開始
1942年スターリンが、敵前逃亡を禁止する「ソ連国防人民委員令第227号」を発令
1943年イタリアのバドリオ政権がファシスト党の解散を布告
1945年鈴木貫太郎首相が、「ポツダム宣言」を黙殺し戦争を継続することを表明
1945年青森大空襲。B29・61機が青森市に空襲。死傷者1767人
1947年滝沢修・宇野重吉らが民衆芸術劇場(劇団民藝の前身)を結成
1965年ジョンソン米大統領が、ベトナム戦争に海兵隊のほかに陸軍も派遣すると発表
1973年有人宇宙船「スカイラブ3号」打上げ。宇宙ステーション「スカイラブ」に滞在する宇宙飛行士を送る
1976年中国華北地方の唐山[タンシャン]で大地震。死者24万人以上
1984年第23回オリンピック・ロサンゼルス大会が開幕。ソ連と東欧14か国が不参加。中国が初参加
1990年アルベルト・フジモリがペルー大統領に就任
1992年5月に亡くなった漫画家・長谷川町子に国民栄誉賞を授与
2005年IRA暫定派が全ての武装活動の停止を宣言
2008年神戸市の都賀川が局地的豪雨により水位が急上昇し、河川敷にいた16人が流され5人が死亡
2010年広島小1女児殺害事件の差し戻し控訴審判決。無期懲役とした第一審判決を支持。その後、検察側も被告人側も上告をせず、判決が確定
2013年松井秀喜の引退式が、ヤンキースタジアムの「ヤンキースVSレイズ」の試合前に行われた
2013年平成25年7月28日の島根県と山口県の大雨。山口県と島根県の県境で大雨が降り、死者・行方不明者4名を出した

<著名人の誕生日>>
1925年バルーク・サミュエル・ブランバーグ (米:医学者,劇症型B型肝炎のウィルスを発見)
1929年ジャクリーン・ケネディー・オナシス (米:ケネディ米35代大統領の妻)[1994年5月19日]
1938年アルベルト・フジモリ (ペルー:大統領(45代))
1944年渡瀬恒彦[わたせ・つねひこ] (俳優)
1948年大瀧詠一[おおたき・えいいち] (シンガーソングライター,ミュージシャン(はっぴいえんど[解散],ナイアガラ・トライアングル[解散]/ヴォーカル・ギター))[2013年12月30日]
1954年ウゴ・チャベス (ベネズエラ:大統領(53代))米国を名指しで激しく非難するなど国際的にも喝采を浴びた南米有数の指導者として知られる[2013年3月5日]
1955年永島暎子[ながしま・えいこ] (女優)
1960年高橋陽一[たかはし・よういち] (漫画家『キャプテン翼』)
1964年ロリ・ロックリン (米:女優)
1966年スガシカオ[すが・しかお] (シンガーソングライター)
1975年畑山隆則[はたけやま・たかのり] (ボクシング[元])
1978年森野将彦[もりの・まさひこ] (野球(内野手))
1978年矢井田瞳[やいだ・ひとみ] (シンガーソングライター)
1982年亀井義行[かめい・よしゆき] (野球(外野手))

<著名人の忌日>
1750年ヨハン・ゼバスティアン・バッハ (独:作曲家,オルガン奏者) <65歳>[1685年3月21日生]
1794年マクシミリアン・ロベスピエール (仏:フランス革命指導者,恐怖政治の中心人物) <36歳>刑死[1758年5月6日生]
1794年ルイ・アントワーヌ・ド・サン=ジュスト (仏:革命家,ロベスピエールの恐怖政治に参画) <26歳>刑死[1767年8月25日生]
1955年宮武外骨[みやたけ・がいこつ] (ジャーナリスト,江戸明治文化研究家『奇態流行史』) <88歳>[1867年1月18日生]
1965年江戸川乱歩[えどがわ・らんぽ] (推理小説家『黒蜥蜴』『怪人二十面相』) <70歳>[1894年10月21日生]
2001年山田風太郎[やまだ・ふうたろう] (小説家『甲賀忍法帖』) <79歳>[1922年1月4日生]
2009年川村カオリ[かわむら・かおり] (歌手) <38歳>[1971年1月23日生]
2012年西尾忠久[にしお・ただひさ] (コピーライター) <82歳>[1930年6月9日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


稲田くん辞任って…今更ですが、安倍政権は全てにおいて自分中心、国民の負託を受けた政治家としての自覚は全くありませんね。

濁って人を見る目ないくせにも人気取りで無能な女性大臣を作って、世の女性のプライド傷つけてくれましたからね。元歌手を引っ張り出したのにはもう呆れるばかり…それは今回のことで明らかでしょうね。あんなのに税金持っていかれてることに無性に腹が立ちますね。
政策も結局自分のワガママを押し切るのみで、民主主義も立憲主義もわからないオトコ…政治家としての問題以前に、人として如何なものかと…あんなのを総裁としてる自民党も日本会議も政治の場から葬り去らねばね。
2017/07/29 00:44URL  まめはなのクー #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/28 22:59  #[ 編集]

はじめまして
ヨリックと申しております。
アベ君の牙城もようやく内部から崩壊しそうですね。
でも、日本には人材が少なくなってしまったのでしょうか。
今日、大臣が一人やめましたけれども、金田とか山本とか、妙な人が残っておりますし、8月上旬に登場するかもしれない人だって、まともな日本語が話せる人とも思えませんねぇ。

今日の音楽、スカーボロフェア、ワタクシの好きな歌です。パセリにセージにローズマリーにタイム。なんで香草、ハーブがくり返しくり返し歌われるのでしょうか。
縫い目のないシャツを作ってくれる人が、She once was a true love of mine. だったり、イギリスの古い歌や、マザーグースの感じ。面白いです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2017/07/28 22:43URL  ヨリックです #-[ 編集]


こんばんは。
何かまり姫さんのブログでブロガーさん同士の間で揉めているようですね。
互いに自己主張は自分のブログで書いていただきましょうね(笑)
まり姫さんのブログの感想だけならと私は思います(^_^)v
稲田が辞任しても安倍首相の任命責任をとらなければ意味がないですね。
やっぱり安倍ヤメロですよΣ( ̄皿 ̄;;
2017/07/28 22:28URL  岡ちゃん #GCA3nAmE[ 編集]


結局岐阜は大垣日大になりましたか。名前は聞いたことありますよ。
中京学院大中京と中京大中京って、広島から見れば両方共愛知県だろうと思ってしまいそうですが、中京学院大中京は岐阜なんですね(゜o゜;

広島は3年連続を狙う、巨人田口の母校広島新庄と、カープ野村、巨人小林の母校である広陵の強豪同士の争いになりましたが、古豪広陵が出場を決めました。

甲子園での高校野球が始まると、夏本番だな~と思ってしまいます^^;
2017/07/28 22:21URL  オバrev #-[ 編集]


毎日の暑さには参りました。
それでも寒い冬より暑い夏が好きですね。

まり姫さん、お体は大丈夫ですか。
この暑さですから。

近年花火大会が全国各地で中止になっていますね。
毎年聞こえてくる打ち上げ花火の音が聞こえないと、
寂しい気がします。

地方自治体の経済状況や、
打ち上げる場所の環境問題など、
いろんな問題があるからでしょうが、
夏の風物詩がなくなるのは寂しいですね。


2017/07/28 21:19URL  葉山左京 #-[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
おばんです!

たまに秋風のような冷たい風が吹くこともありますが、やはり暑いですねー。笑)
稲田は法律家とか政治家の品格を落とすような女性ですね。喝)

自衛艦の艦上をハイヒールで上がる人で自衛隊からも困った人と思われていました。汗)
就任以来何度も罷免要求されていたのに辞任するのが遅すぎましたねー(安保)

民進党も五目御飯のようなもので早く白米に戻すか解体して再出発すべきでしょう。!
是で辞めるべき人が辞めましたので、後は総理だけになりましたねー。嗤)
2017/07/28 19:27URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/28 19:07  #[ 編集]


おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
19度~27度。
朝から曇り昼頃晴れ間も、
1日中曇り雨は降らなかったです。
今日もお疲れ様でした。
2017/07/28 18:39URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]

私は父母から聞いただけです。
確かに私は戦争に行っておりません。
けれども父親と父方の伯父二人は徴兵されました。
母方の伯父は海軍兵学校に、
操舵手になる目的で志願し、
猛勉強して合格して戦病死。
享年19歳でした。
母方の叔母は回虫の迷入症で死にました。
享年26歳でした。

確かに戦争を経験した方には、
経験した範囲での実体験はあるでしょう。
けれども、
御自身の経験した事が全てでしょうか?

実際に文系の学生は最前線に飛ばされ、
工学系の学生は爆弾つくりで残された。
当然、軍部やお役所にコネのある人々は、
徴兵を免れたり、
内地勤務で済んだり、
食糧も十分だったり、
随分優遇されています。

医者も同様であって、
要領よく立ち回った者も居れば、
731細菌部隊で、
中国の人々を丸太と呼んで、
人体実験で殺害した連中も多く、
実際にそんな医師の多くが、
大学教授になって幅を効かせているという現実がある。

本人が書いていますから嘘ではないでしょう。

「研修医時代に、
 中国で散々人体実験をやった。
 生体解剖も何件もやった。
 それが当然だと教えられ、
 別に何とも思わなかったし、
 今でも悪い事をしたとも思っていない」とね。

人体実験は北京に行かされた私の父にも聞いています。

「マイナス10度の戸外に、
 医者の指示で裸で座らされ、
 指が真っ白になる時間を測定された。
 どのくらいの時間で凍傷になるかの実験だと聞かされた」と。

彼ももう93歳です。

私を批判したければご自由に。

私は確かに又聞きの情報ですが、
ひどい人も大量に居たという事実、
日本人は中国・韓国には加害者であるという事実、
兵役の不幸も知っていますが、
日本人の悪事も知っています。

事実を書かれて不愉快ですか?

戦後世代が、
戦争経験者である父母から聞いた話、
戦争経験者の書いた物から知った事、
それを書く事は許せませんか?

今の日本も昔も同じではありませんか?

良い方も多いが、
我が子を虐待して殺す親も多いのです。
平成24年度には69人の子供が殺されています。
無論、脳内出血で植物状態になった子や、
母親にペニスを切断された子、
失明した子は含まれません。

酷いなと思います。

戦争中も、
良い方もひどい目に遭った。
何も悪い事をしていないのに。
でも随分と残酷な人々も居た。
それは一般人でも医者でも同じです。

何故、その事実を書く事が、
「戦後生まれのくせに」となるのですか?

戦争中の人が全て正しく、
戦後生まれは全部屑ですか?
決してそんな事はありません。

私は全世界のどの国家にも、
人類史のどの時代にも、
良い方もおられるけれども、
そうでない方も居られ、
物事を安易に一面だけで捕らえるのは、
間違いであり、
残酷な事実も、
事実として、
個人攻撃ではなく、
伝えたい、
そう考えているだけです。

批判したいなら、
ご自由にどうぞ。
私は自身も過ちの多い、
ただの人間であるとしか考えておりません。
ご自由に。

ただ、ブログの主であるまり姫さんが、
不快な思いをされた事は良くわかります。
その点については、
お詫び申し上げます。
すみませんでした。

これを投稿すべきかどうか迷いましたが、
言うべきことは言わねばと思い、
投稿致しました。

これでまたまり姫さんが不快に思われましたら、
重ね重ね申し訳ありません。
2017/07/28 17:13URL  風の中の声 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/28 15:05  #[ 編集]


芸能人ならば、不倫騒動もゴシップで済まされます。
自分の芸で金を稼いでるんだから、ある意味それも人気取りの芸の内でしょう(笑)
だが公人ともなれば、生活費から交通費など諸々の経費まで、全てが国民の税金でまかなわれているのです。
女性だから恋愛をするなとは言わない…国民からいただいた特権をどう思っているのか?
今井絵理子議員は自覚が足りなさ過ぎる…最近の自民党議員に不祥事が多いのは、国民から付与された特権の上に胡坐を?いてるからだ!
2017/07/28 14:00URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]


まり姫さんこんにちはー
嫌な話が昨日はいっぱい出ましたね。
日本の政治のお粗末ぶりが吹き出したようですね~(# ̄З ̄)
まるでスッキリしないお天気みたいですm(。≧Д≦。)m
2017/07/28 11:02URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


自称風の中の声という戦争を何も知らない輩に戦争経験者の何が分かるか、偉そうなことを並べ立てているが、何一つ本当のことを知らないで故人を攻撃するとはふざけるなといいたいですねな。
戦中派の一人として抗議するものです。
あの時代を知らないでものを言うなとまり姫さんに伝えて貰えれば感謝します‼
2017/07/28 10:56URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]

写真で楽しませて・・・
こんにちは~まり姫さん~
何時も読み逃げ応援でごめんなさい(^_^;)
今日は少し時間が・・今日は本当に厚いくて外の出て用事してたら頭はびっしょり汗で濡れるくらいです!
一休みしています。どこにもいけないのでまり姫さんの画像で楽しませていただいてます。
まだしばらくは応援読み逃げ状態になりそうですがm(_)m
2017/07/28 10:56URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


こんにちは。
日本の政治の列か化もここまでくると何をかいわんやですなあ。
今井議員のゲス不倫、稲田は辞任が当然で遅すぎた‼
蓮舫は横浜市長選挙で民進党議員が2つに別れて勝手に応援していても何も言わないのだから民進党は何でもバラバラだと言われるはずで、無節操もいいところですな。
2017/07/28 10:35URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]

今井恵理子は猿みたい♡
稲田朋美はブタおばさん、
ちょっと気の毒、蓮舫議員。
台湾人への人種差別が、
非難されるべき理由でしょうか?

無能である事が罪ならば、
全ての地球人が罪になる。
悪党が政治家であることを放任し、
温暖化にすら対応できないのだから。

でも、猿なら浮気もし放題♡
下半身を基準に行動するから。
豚なら品位は必要ない。
欲望だけで生きている。

猿レベルだよ、今井恵理子は。
豚おばさんだよ、稲田朋美は。
一体誰が選んだの?
猿や豚共を政治家に。

「人間じゃ」
そう神様が言った。
「国民だろ?」
そう天使が言った。

でも政治家ばかりじゃない。
自分は徴兵されないために、
ちょっぴり採血した血液を、
自分の尿に混ぜて出した。

おやおや、これはびっくりだ!
「タンパク尿2+、血尿3+だぞ!」
急性腎炎だから徴兵されなかったが、
それは真っ赤な嘘だった。

2度までも同じ事を繰り返し、
挙句の果ては肺結核。
ちょうど患者のあまったレントゲンを、
自分のものだと提出した。

右翼に媚を売りさえすれば、
医者でも勲章もらえるよ♡
虚飾に塗れた「名医」が死んだ。
嘘に塗れた右翼が死んだ。

戦争中には右翼と天皇礼賛♡ 
戦後になったら戦争反対!
御都合主義で生き延びて、
戦病死者には目もくれない。

こんなのが「名医」だとはね。
政治家も医者共も、
悪辣な奴ほど出世する。
安倍晋三が首相の座に居座り続けるように。

平和憲法を抹殺するまで、
ずっと首相でいるだろうね。
2017/07/28 10:30URL  風の中の声 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
89位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示