2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.3014

[怒りの時事川柳]
「丁寧に 嘘をつくのも 政治かよ」

[アベ語]
昨日の参院閉会中審査。
安倍首相追及には、民進、共産、自由党の連携もあり、首相の言う「ゴルフや食事を十数回饗応し合っても腹心の友である加計孝太郎氏とは一切獣医学部設置の話はなかった。」と語ったものの本当でしょうか。
2017アベ晋三
共産党小池議員の追及で加計学園は文科省から不備補填まで手取り足取りだったのに対し、京都産業大学は門前払いを食わされていました・・・。
加計幸太郎氏、安倍晋三氏、和泉洋人氏、前川喜平氏、の証人喚問は絶対に避けて通れないことです。
野党が共闘して安倍政権を追い詰めることを応援します。
丁寧に本当のことは絶対言わない安倍首相ですが、今や芸人さんまでが真似をしている「アベ語」
文字で見ると笑ってしまいますよo(`・д・´)o ウン!!
「私はですね、丁寧にと、丁寧にと申し上げたのは、私は、私はまったく、まったく正しいのでありまして、その正しいと言うことを誤解され、誤解や、印象操作に歪められた誤った認識をですね、いや、認識というか偏見を、偏見をお持ちの方が多い、多いのは残念ではありますが、残念ながらこれは現実なので、あくまで私は正しいと、正しいと、丁寧に、丁寧に、何度も申し上げなければ、申し上げなければと、かように思うので、それで、それで、これほど丁寧に、丁寧にお話ししているのであります。」
日本中の国民が聞き飽きて「また言ってるわー」――いまや声帯模写=声色でマネできる人いっぱいにまで人口に膾炙したアベ語。
要するに「丁寧に」とは、あくまでアベ君自身が正しいと国民に言い張ることなんですよね。
一言でしゃべれることだから文字字数で1/9になるんです。
それをいかにも余裕を装って、一息ついては次の逃げ口上を考える間取りとし、「リズミカルなしどろもどろ節」でえんえんと時間つぶしすること、それがアベ語なのです。
普通の市民感覚なら「そんなの誰でも気がつく常識だわ」
でもそれを笑っているだけでは解決しません。
ここまで性根が腐った、極右分子の壊憲と弱肉強食の土台と一体のアベ政治を、日本国憲法を生かし切って打ち破る方向こそ、いま大いに語るときでしょう。 


[金沢漫ろ歩き]
金沢城の写真をアップしていますが明日で終わりです^^
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 24
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 23
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 22

[今日の音楽]
今日のサイモン&ガーファンクルの曲はこれです(*^_^*)


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<畑のプチトマト>
DSC00437_201407270728409f3.jpg
DSC00436_201407270728405dc.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたわむる。」
石川啄木『一握の砂』より


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※3閣僚、加計理事長の訪問受ける 昨年8〜9月
共産党の小池氏の質問で、南スーダンの日報問題を取り上げ、「監察を指示した(防衛)大臣が聴取されるという異常な事態だ」と批判。
首相は「日報については開示しなければならないという立場は一貫している」「監察が終わって報告を受けるのが手順だ」と述べるも、小池氏は「政府として解明する意思がないのではないか」と指摘。
首相が1月20日の国家戦略特区認定まで加計学園の計画は知らなかったとの認識を取り上げる。
小池氏は過去の答弁との整合性を問い、「虚偽答弁だ」などと批判。
首相は答弁について改めて整理するが、断続的に審議が中断。
首相は「混乱して答弁したことはおわびしたい」「厳密さに欠いていた」「訂正させていただきたい」と理解を求める発言も。
同参院予算委員会の閉会中審査で25日、安倍内閣の3閣僚が昨年8月から9月にかけて、学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長の訪問を相次いで受けていたことを明らかにした。3閣僚は、共産党の小池晃氏の質問に答えた。
山本有二農水相は昨年8月23日、加計氏の訪問を受けたと答弁。5〜10分間会い、官僚は同席しなかったという。
山本氏は加計氏から「獣医学部の話はお聞きした」と語った。
山本幸三地方創生相は昨年9月7日に加計氏の訪問を受け、「今治市に獣医学部の提案をして、やっていきたい」と言われたことを紹介。山本氏は「公正、中立にやる。最終的に公募で決める」と伝えたという。
松野博一文科相は昨年9月6日に加計氏の訪問を受けたが、学部新設の話は出なかったという。
質問した小池氏は加計氏の面会について、「なぜ次々と大臣に会えるのか」と疑問を呈した。2017年7月25日【出典:朝日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※田中元首相は報道抑圧せず 小沢氏、シンポで安倍内閣を批判
生活の党の小沢一郎共同代表は26日、ロッキード事件の田中角栄元首相逮捕から40年にちなんで東京都内で開かれたシンポジウムに出席し、安倍晋三首相を「保身のため国家権力を思いのままに利用している」と批判した。「田中先生はあれだけの力を擁したが、権力を行使して報道を抑えるという発想はなかった」と恩師の田中元首相と比べてみせた。
元首相の金銭問題に関し「メディアが一斉に攻撃し、退陣せざるを得なくなった」と振り返った上で「報道は今、鳴りを潜めている。安倍内閣が批判するメディアを抑えているからだ」と現状を嘆いた。(共同)2016年7月26日【東京新聞】

故田中角栄元首相は聞く耳を少なくとも持っていました。
田中氏の一番の側近であった小沢一郎氏だからこそわかることでしょうが、安倍首相のような肝っ玉の小さな人物と比較されるのも田中氏は嫌でしょう。
田中氏がぶち上げた「日本列島改造論」が今も自民党内に生きており、自民党の国内経済成長政策の針は一歩も前に進んでいません。
整備新幹線、高速道路建設、港湾改修、空港建設などもすべて田中角栄氏が「日本列島改造論」でぶち上げたもので、安倍首相に日本の新しい未来像を描けるような知恵も能力もまったくないのが現実です。
政治権力の頂点に座ったことだけで思考能力ゼロ、安倍首相の頭の中は復古主義、回顧主義の塊で戦前の国家体制に戻したいだけの後ろ向きの発想のみあるだけです。
田中氏と決定的に違うのは、田中氏は米国に恐れられましたが、安倍首相は米国の顔色をうかがい、また米国に魂さえも打っている売国奴であることです。
それを全く理解していない安倍首相の側近たちも無能な連中ばかりですが、安倍応援団に成り下がった大手マスメディアの責任はもっと重いでしょう。
憲法が定める言論・表現の自由を自ら捨てて、不偏不党であるべき報道機関の役割さえも投げ捨てている大手全国紙と放送メディアこそ日本のガンそのものです。
週刊誌の噂話を歪曲して大々的に報道するなど、自ら取材するのではなく週刊誌報道頼みの報道姿勢では事実さえも伝える意思がないことを露呈したものと言わざるを得ません。


<もう少し前のトップニュース>
※ガザの死者、千人超す イスラエルと一時停戦 
【エルサレム共同】パレスチナ自治区ガザの当局は26日、イスラエルが8日に軍事作戦を始めて以降のガザでの死者数が千人を超え、負傷者は6千人以上に達したことを明らかにした。ガザで戦闘を続けるイスラエルとイスラム原理主義組織ハマスは26日午前8時(日本時間同日午後2時)から、12時間の一時停戦に入った。
今回の軍事作戦が始まってから、人道目的の一時停戦としては最長。攻撃で倒壊した建物の捜索がこの間に進み、多くの遺体が見つかった。
イスラエルメディアによると、イスラエル政府は26日、停戦を4時間延長し、27日午前0時までとすることを決めた。2014/07/27 【共同通信】

米国はウクライナ問題より、イスラエルへの軍事支援を直ちに停止し、断固制裁を科すべきです。
現在のネタニヤフ極右政権は、パレスチナ人に対しまるで逆ホローコーストのような悪行を重ねつづけ、何の罪もないパレスチナの子どもや女性を標的に殺戮行為を行っており、米国がイスラエルを擁護すればするほど他国の信頼をなくすだけでしょう。
EU諸国も当然イスラエルの横暴を非難すべきで、戦前のナチズムによるユダヤ人迫害とは切り離すべきです。
今のイスラエルは被害者ではなく、100%加害者であり侵略国家として国際社会はイスラエルを断罪すべきです。
このまま国際社会が和平交渉などと言っていたら、かえってアラブ諸国の反発を招くだけで、イスラエルに憎悪をぶつけさせる悪循環に陥るだけです。
これ以上イスラエルの無法を許さない国際社会から強力な圧力をかけるべきで、人道物資以外すべての援助をただちに停止すべきでしょう。


<7月27日の記念日>
※政治を考える日
1976(昭和51)年のこの日、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された。
ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕された。
この事件をきっかけに政治と金の問題可決が叫ばれるようになったが、現在になっても相変わらず政治と金にまつわる疑惑は次々と表面化している。
金のかからない政治にするということで政党助成金制度が導入され、毎年国民の税金を300億円余ももらい(共産党以外)ながらいまだに政治腐敗は止まらない。
※スイカの日
スイカの消費拡大を願って、スイカ生産者のグループが制定。日付はナツのツナ(夏の綱)の連想から。
※お寝坊さんの日(但しフィンランドだけ)
家で一番遅くまで寝ていた人を水に投げ込むなどして起こす日。200年間眠り続けたというエフェソスの7人の眠り男(英語版)の伝承に基づく。

<今日の誕生花
ゼラニウム言葉:真実の愛情」   風露草[ふうろそう]言葉:慰める」
ゼラニウム ゲラニウム[風露草]
日々草[にちにちそう]言葉:楽しい思い出」
日々草

<歴史上の出来事
1165年二條天皇の子・順仁親王が即位し第79代天皇・六條天皇に
1471年浄土真宗中興の祖・蓮如が越前に吉崎御坊を建てる
1623年徳川家光が江戸幕府第3代将軍に就任
1798年近藤重蔵らが択捉島の最北端に「大日本惠登呂府」の標識を建立
1830年フランス七月革命が勃発
1890年オランダの画家・ゴッホがピストルで自殺。2日後病院で死亡
1916年横浜港に入港した布哇丸の乗客がコレラを発症。日本全国に広まり、この年だけで約7500人の死者を出す
1930年中国で紅軍が長沙を占領。長沙ソビエト政権樹立
1932年文部省が恐慌の影響により農漁村の欠食児童が20万人超と発表
1939年アメリカが「日米通商航海条約」の破毀を通告
1945年沖縄から発進された戦闘機と爆撃機の聯合部隊が九州各地を機銃爆撃
1949年世界初のジェット旅客機「DH.106コメット」が初飛行に成功
1950年広島県深江沖で漁網にかかった機雷が爆発。死者行方不明46人
1953年朝鮮戦争終結。北緯38度線上の板門店で休戦調停に調印
1965年戦後初のサハリン墓参団が出発
1970年東京都で光化学スモッグ注意報・警報の発令体制が開始
1972年F-15戦闘機イーグルが初飛行
1972年アメリカの有人月宇宙船「アポロ16号」が地球に帰還
1974年ウォーターゲート事件で米下院司法委員会がニクソン大統領の司法妨害に対する第1の弾劾を可決
1976年田中角榮前首相がロッキード事件で東京地検に逮捕
1989年大韓航空機がリビア・トリポリ空港の手前の住宅地に墜落。乗員乗客199名中74名と地元住民6名が死亡
1992年バルセロナ五輪・水泳女子200m平泳ぎで岩崎恭子が日本人史上最年少の金メダル
1995年九州自動車道が全線開通。青森から鹿児島までの2170kmが高速道路で結ばれる
1996年アトランタ五輪開催中の五輪記念公園で爆弾テロ。死者2人、負傷者110人
2001年千葉県浦安市のディズニーリゾートラインが開業
2002年ウクライナ・リヴィウで行われたウクライナ空軍の航空ショーで飛行機が墜落。パイロット2名は直前に脱出したが、観客85人が死亡
2012年ロンドンオリンピックが開幕。8月12日まで

<著名人の誕生日>
1719年田沼意次[たぬま・おきつぐ] (江戸幕府老中)[1788年7月24日]
1887年山本有三[やまもと・ゆうぞう] (小説家,戯曲家『路傍の石』戸籍上は09/01[1974年1月11日]
1947年三浦和義[みうら・かずよし] (実業家,作家,「ロス疑惑」の被疑者)[2008年10月10日]
1968年長崎宏子[ながさき・ひろこ] (水泳)
1975年アレックス・ロドリゲス (米:野球(内野手))

<著名人の忌日>
1854年不知火諾右ヱ門(湊親方[元])[しらぬい・だくえもん] (相撲/横綱(8代)) <数え54歳>(閏7月)[1801年10月生]
2003年ボブ・ホープ (米:喜劇俳優) <100歳>[1903年5月29日生]
2008年ホルスト・シュタイン (独:指揮者) <80歳>[1928年5月2日生]
2011年伊良部秀輝[いらぶ・ひでき] (野球(投手)) <42歳>自殺[1969年5月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

【】
口調だけ丁寧なだけで話にならん。国民をなめているね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。
アベ総理は大臣規範に違反しています。
デタラメ政権は国民のためには何もしないで一部の富裕層だけに便宜をはかっているので退陣すべきです‼
【】
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
18度~30度。東北の夏です。
朝から天気良く気温が上がりました。
朝晩涼しくカラッとしてます。
今日もお疲れ様でした。
【】
遊歩道沿いの夏草刈がもう2回目です。
刈ったすぐから伸びてくるのですから、
刈る方もしんどいでしょうね。

安倍政権も末期的症状ですね。
答弁が答弁ではありません。
早く総理の椅子から降りなければ、
日本の国が滅びます。

【】
こんばんは~~♪
今日も湿度が高い曇天の日でした。
クーラーを使わないで過ごせました。
スイカの日なのですね。
今年はまだ一回しか食べてないです。
これからでしょうかねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
【】
今日の夕方、信州から帰って来ました。
天候は最悪、様々なトラブルに見舞われながら
なんとか無事に帰って来ました。

まともな写真はほとんどありませんが
ブログは明日から再開します。

今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
【まり姫さんへ!!♪】
党内からも安倍さんは嫌われてきましたねー。【加計学園問題も「くだらない」!?】自民批判に「耳貸さず」=二階氏が研修会で発言したツイッターの発言がありますように既に終わっています。今後の動きが楽しみですが解散もあります。どちらが強いか?!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【安倍晋三の歌】
.
丁寧に
 嘘を付くのが政治だよ~♡
  知らぬが仏
   好き放題さ!

人よりも
 ブタの命が大切だ。
   大盤振る舞い
    200億円

安倍と菅
 人の命は見捨てても
  犬のためには
   いくらでも出す

感染が
 問題ならば加計学園
  以外に作れ
   専門学部

獣医学部
 ある学校に作らずに
  加計に作る
   安倍の犯罪

ノウハウも
 ない学校に獣医学
  どこが学問?
   ただの癒着だ
【】
阿部首相は路線を変更しましたか?
「丁寧に嘘をつく」「丁寧に国民を支配する」「丁寧に自分のやりたい事をやる」(笑)
で、結局は「加計学園の獣医学部新設は変更しない」…全然路線変更になってませんが?(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おはようございます。
川柳に座布団一枚‼
隠ぺいに必死のアベの見苦しい姿をこれ以上さらさないでもらいたいですな(笑)
【】
まり姫さんおはようございます~
安倍首相の答弁、笑ってしまいました(^-^)
話しているのを聞いていると長々とくどいと感じてましたけど、ホントに中身のないくだらないことしか言ってないのですね。
こんな人が総理とは自民党も救いようがないですねΣ( ̄皿 ̄;;
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。