☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[まり姫の毒吐き川柳]
「アベの道 誰が行くかい 底なしだ」(おひとり様ご勝手にどうぞ。)
「記録なし 嘘で栄転 国税庁」(零細企業に記録を出せって言えるのかい長官さん!(ムカチュク!))
「道半ば 逆さに読むと バカな道」(アホノミクスでみんな大損だわ。)
「米国の 言いなり戦地にゃ アベが行け」(アベのための戦争に自衛隊員を死なせてたまるか。)
「普天間を 返す約束 大嘘だ」(米軍が辺野古新基地だけじゃ返さないって稲田よふざけるな!!)
「築地から 移転だなんて 許さない」(小池さん、おかみさん会に逆らうのですか?後が怖いことを覚悟しなさい。)
「取り戻そう アベに売られた 民主主義」(主権者は国民でアベじゃないよ)
「日蓮も ビックリポンの カルト教党」(フランスじゃカルト教団扱い、福祉・平和の党の看板も偽物だったよねー)
「年寄りを 早く死ねよと アホ太郎」(漢字も読めないのに誰のおかげで贅沢三昧できてるのか、みんな年寄りのおかげだぞー!(激-`ェ´-怒))




寂しいラベンダー畑
満開時期を過ぎてました(。_゚)〃ドテッ!
DSC20170706.jpg
DSC201707062.jpg
DSC201707063.jpg

[今日は濃姫忌]
今日は岐阜県が誇る美濃・尾張随一の美女といわれる濃姫が亡くなった日です。
戦国時代の美濃国の国守斎藤道三の愛娘濃姫(帰蝶)は、美濃国と尾張国で随一の美女と伝えられ、尾張の那古野城主だった織田信長の正室だったことは多くの人が知っていることです。
信長は天下統一を目指し、あと一歩のところまで行きながら、京都本能寺の変により自決したことも皆さんよくご存じのことです。
肖像画を見ても当時の「お市の方」「淀殿」など美女と言われた人に決して劣っていません。
信長の金ぴか銅像が岐阜駅前にあるのに、隣に濃姫の像も並べてほしかったですね(。^p〇q^。)プッ
なぜか愛知県の清須城に濃姫の銅像が鎮座しています(。_゜)〃ドテッ!
有名な逸話として残っているのが、濃姫の那古野城までの嫁行列があまりにも派手で、稲葉山城(のち岐阜城)から出発した行列が木曽川を渡っても、最後尾の行列はまだ稲葉山城の大手門を出発できなかったという大行列だったと伝えられています。
この濃姫輿入れ行列のど派手さが、のちに名古屋や西尾張地方・岐阜の結婚式が全国一派手になった元だとされます。
尾張・美濃地方では娘が三人いると身代が傾くとまで言われた根拠にもなっているようで(。^p〇q^。)プッ
それにしてもマムシの道三の愛娘可愛さのあまりとはいえ、その太っ腹も尋常ではなかったようです。
肖像画はこんな人⇒それとも真ん中かな⇒イメージはこの人かな^^
帰蝶 斉藤帰蝶 濃姫役和久井映見
今日はそんな信長の正室濃姫(帰蝶)の亡くなった日。
濃姫が本能寺で信長とともに自決したという小説や時代劇の設定はあくまで架空の話です。
濃姫[のうひめ、天文4年(1535年)8月2日 - 慶長17年7月9日(1612年8月5日)]は、斎藤道三の娘で、織田信長の正室。名は江戸時代に成立した『美濃国諸旧記』などから帰蝶(きちょう)と称される。
濃姫に関する詳細は当ブログの記事(ユーザータグ参照)をお読みくださいませ

[三光寺の山あじさい]
横浪の月
DSC01135横浪の月
伊予の五月雨
DSC01133伊予の五月雨
伊予の青がすり
DSC01137伊予の青がすり

[今日の音楽]
しばらくサイモン&ガーファンクルの曲がつづきます。
これも多くの人に支持されている曲でしょう。
Simon and Garfunkel 「 Bridge Over Troubled Water」


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
夏の横蔵寺境内を流れるせせらぎ
DSC01256_20160708223518149.jpg
DSC01257_20160708223518bdc.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「恋は人生のすべてではない。
その一部分だ。
しかもごく僅かな一部分だ。」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『ローマ字日記』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「核兵器の終わりの始まりだ」 待望70年…被爆女性訴え
PK2017070802100136_size0.jpg
7日、ニューヨークの国連本部で「核兵器禁止条約」の採択を関係者と抱き合って喜ぶサーロー節子さん=共同
【ニューヨーク=東條仁史】一九四五年に広島で被爆したサーロー節子さん(85)=カナダ在住=は七日、核兵器禁止条約の採択後に米ニューヨークの国連本部で演説し、「この日を七十年間も待ち続けてきた。核兵器の終わりの始まりだ」と述べた。
会場内の各国代表者や市民団体関係者らは万雷の拍手を送った。
サーローさんは、原爆の犠牲者たちに思いを向け、「亡くなった人たちは名前があり、誰かに愛されていた」と振り返った。
その上で「核兵器は道徳に反するものであったが、違法なものになった」と条約の重要性を強調した。
今後、国際社会が進むべき道として「機能不全の核抑止政策には立ち戻らず、取り返しがつかない環境汚染もせず、将来世代の命を危険にさらし続けることもしない」と主張。
各国に向けて「地球を愛しているのなら、条約に署名するでしょう。ともに世界を変えましょう」と呼び掛けた。
サーローさんは記者会見で、日本の条約不参加について「日本政府は、世界の唯一の被爆国で反核の先頭に立っていると言っているが、国連ではまったく反対のことをしている」と不満を表明した。
会見に同席した日本原水爆被害者団体協議会(被団協)の藤森俊希事務局次長(73)は、条約採択について「核のない世界を、再び被爆者をつくるな、と訴えながら亡くなった人たちに報告したい」と述べた。2017年7月8日【出典:東京新聞】

※9条に学び「非核法」制定 ニュージーランド元首相に聞く
国連で七日(現地時間)、核兵器の保有や使用を禁止する「核兵器禁止条約」が採択された。国際社会で非核を訴えてきた代表的な国がニュージーランド。三十年前「非核法」を制定し、米国との対立も辞さず非核をけん引してきた。ジェフリー・パーマー元首相(75)に本紙が書面でインタビューしたところ、同法には日本国憲法九条も生かされていることや、政治の動きに関係なく国の基本方針として定着している姿が浮かび上がった。 (安藤美由紀)
非核法は、南太平洋での核実験に国民の反発が高まったことを受け、一九八七年六月に制定。核兵器搭載船や原子力船の領土や領海への核持ち込みを禁止している。核を搭載していないと確認できた外国船のみ寄港を承認する内容。
当時は労働党政権で、パーマー氏は副首相だった。戦力不保持を定めた憲法九条を参考にしたのか、電子メールで問い合わせたところ、「私たちは九条の規定をよく知っていた」と明言した。同氏によると、九条は「日本に耐えがたい苦しみをもたらした核兵器を、受け入れないことも示した」条文だという。
パーマー氏は、非核法成立前の同年三月に広島を訪れ、核兵器の惨禍を目にしたとも説明。「忘れられない光景だ」と指摘した。
ニュージーランドは米国、オーストラリアと安全保障条約を結んでいたが、米軍艦船も例外扱いしない非核法は米国との間に「深刻なあつれきをもたらした」という。核兵器を搭載できる米艦船はニュージーランドに寄港できなくなり、安保体制は事実上打ち切られた。
その後、親米的な国民党政権に代わっても非核政策は堅持。パーマー氏は「党派を超えて(国民に)支持されている」と強調した。
今回採択された核兵器禁止条約について、パーマー氏は「各国の政策を正しい方向に導くはず」と期待。核による抑止論について、核兵器が再び使われれば壊滅的な結果をもたらすことから「深刻な欠陥がある」と指摘し、「すべての国は、核兵器の使用がもたらす破滅を知る必要がある」と求めた。
その上で、唯一の被爆国である日本の役割について「核兵器使用による悲惨な結果を訴えるのに最も適した国。ぜひ発信を続けてほしい」と期待した。
<ジェフリー・パーマー> 1942年生まれ。ニュージーランドの弁護士、憲法学者。同国の労働党国会議員として活動し、84年副首相。89~90年に首相を務めた。2017年7月8日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※参院選、10日に投開票 各党ラストスパート
第24回参院選は10日投票、即日開票される。第3次安倍政権発足後初の大型国政選挙で、安倍晋三首相(自民党総裁)の政権運営の評価が問われる。与野党はアベノミクスや安全保障政策を巡り対決しており、勝敗の鍵を握る改選1人区の行方が焦点。各党幹部は8日、全国各地で遊説し、ラストスパートに入った。
与党は、首相が目指す憲法改正の争点化に慎重姿勢だ。おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党などを加えた「改憲勢力」の非改選議席が88議席あり、今回の参院選で74議席獲得すれば改憲発議に必要な全議席の3分の2(162議席)に達する。
首相が札幌市で「給料が上がっている。アベノミクスは決して間違っていない。失敗していないが、道半ばだ。今この政策をやめてしまえば停滞した4年前に逆戻りだ」と強調。公明党の山口那津男代表は川崎市で「野党は『実感が伴わない』と言うが、悲観的で目安の乏しいものを基準に判断するのは誤りだ」と述べ、政策継続を訴えた。
民進党の岡田克也代表は兵庫県姫路市で安保政策に関し「首相は侵略戦争さえしなければ、憲法の平和主義が保たれると言う。自衛隊が外国軍隊と肩を並べ、武力行使する道を目指している」と批判。
共産党の志位和夫委員長も横浜市で「被災地で汗を流す自衛隊員を海外の戦場に送っていいのか」と、憲法9条堅持を呼び掛けた。
おおさか維新の会の松井一郎代表は神戸市で「自公だけでは駄目。安定と一緒に改革が大事だ」と述べ、おおさか維新の存在をアピールした。
共同通信社の終盤情勢調査では、自民が60議席前後で、参院で27年ぶりの単独過半数に達する勢い。民進、共産、社民、生活の野党4党は全国32の1人区で候補者を一本化したが、全体として伸び悩む。日本のこころや新党改革も厳しい戦い。
国政選挙で初めて「18歳選挙権」を適用。隣接する二つの県を一つの選挙区にする「合区」も「鳥取・島根」「徳島・高知」で導入された。
参院は定数242。3年ごとに選挙区73、比例代表48の計121議席が改選される。今回は選挙区225人、比例代表164人の計389人が立候補した。(共同)2016年7月8日【東京新聞】

※民共党首、石田純一氏を評価 「素晴らしい方」
民進党の岡田克也代表は8日、東京都知事選を巡り、民進党など野党の統一候補として推されれば立候補する意向を示したタレントの石田純一氏(62)について「素晴らしい方だと思う」と評価した。党として擁立を目指すかどうかは明言を避けた。共産党の志位和夫委員長も石田氏の主張に同調した。
岡田氏は、石田氏が昨年、安全保障関連法に反対してデモに参加したことなどを挙げ「国会前で堂々とマイクを握っていた」と、滋賀県草津市で記者団に指摘した。
志位氏は、野党の統一候補が必要だとする石田氏の発言について「全く同じ気持ちで、歓迎したい」と横浜市で記者団に語った。
(共同)2016年7月8日【東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※被害救済の姿勢維持 在特会街宣、二審も禁止印刷用画面を開く
一審京都地裁判決を踏襲した8日の大阪高裁判決は、ヘイトスピーチに人種差別撤廃条約という「重し」を乗せて対峙(たいじ)し、被害救済を積極的に行う司法の姿勢をあらためて示すとともに、民族教育の重要性にも踏み込んだ。
問題となった朝鮮学校への街頭宣伝は、暴力的で差別的な主張が公然と声高に叫ばれ、インターネットで流布される現実が存在することを、社会へ突き付ける発端となった。高裁判決が「今後も被害が拡散、再生産される可能性がある」と危惧(きぐ)する通りだ。
「在日特権を許さない市民の会」(在特会)側は訴訟で「表現の自由」を一貫して訴えた。「たとえ差別的でも政治性を帯びた言論への制裁は表現の自由を損ないかねない」。ヘイトスピーチ規制への慎重論を隠れみのにするかのような在特会側の主張を、高裁判決は「公益目的は認めがたく、表現の自由で保護されるべき範囲を超えている」と断じた。
差別行為を許さない態度と表現の自由の保障は並び立つ。司法は当然の答えを示した。学校の子どもたちや在日コリアンに深い傷を残したヘイトスピーチの被害をどこまで直視できるのか。訴訟が投げかけた問いの本質は、そのまま社会にも向けられている。2014年07月08日【京都新聞】

<7月9日の記念日>
※鴎外忌
1922年(大正11年)の今日、「舞姫」などの作品で知られる作家の森鴎外が亡くなった。陸軍軍医だった鴎外は一部の軍人にねたまれ、その中傷をかわすため、30余りのペンネームを用いたという。本名は森林太郎。墓は東京・三鷹の禅林寺と郷里・島根県津和野の永明寺にある。
※ジェットコースター記念日
1955年(昭和30年)の今日、東京・後楽園遊園地が開園し、ジェットコースターが登場したことに由来する。1500メートルのコースを最高時速55キロで疾走するその姿を見ようと、近くの道路では見物人が人垣を作ったという。

<今日の誕生花
アイビーゼラニウム言葉:真実の愛情」   鬼灯[ほおずき]言葉:欺瞞」
アイビーゼラニウム ほおずき(鬼灯)
リアトリス言葉:燃える思い」
リアトリス 

<歴史上の出来事
967年律令政治の基本細則「延喜式」施行
1810年ナポレオン1世が衛星国のホラント王国(オランダ)をフランス帝国に併合
1854年江戸幕府が日章旗を日本国惣船印とすることを決定
1864年南北戦争・ポートハドソンの包囲戦が終結。北軍が勝利し、ミシシッピ川を完全に支配
1871年刑部省・弾正台を廃止し司法省を設置
1877年テニスの世界選手権・ウィンブルドン大会の第1回大会が開催
1922年ジョニー・ワイズミュラーが競泳100メートル自由形で58秒6を記録。人類で初めて1分の壁を破る
1933年松山市の松山城が放火により焼失
1940年在リトアニア日本領事代理・杉原千畝がユダヤ系難民に日本通過ビザを発行。以降9月4日まで2千枚以上を発行する
1945年和歌山大空襲。B29・約100機が和歌山市を空襲。死者1209人
1955年ラッセル・アインシュタイン宣言。アインシュタイン、湯川秀樹ら科学者8人が核兵器による人類滅亡の危険性を各国首脳に警告
1955年東京都文京区に後楽園遊園地が開園。日本初のジェットコースターが登場
1962年アメリカが高高度核爆発実験「スターフィッシュ・プライム」を実施
1969年横綱・柏戸が引退
1971年米大統領補佐官キッシンジャーが極秘に訪中し、翌年5月までにニクソン大統領が訪中することを決定
1976年静岡県の大井川鉄道が、日本で初めて蒸気機関車の動態保存運転を開始
1979年アメリカの無人惑星探査機「ヴォイジャー2号」が木星に最接近
1985年徳島ラジオ商事件で刑事事件初の死後再審により徳島地裁が無罪判決
1994年山梨サリン事件。上九一色村のオウム真理教の施設近くの住民から「悪臭がする」と警察に届け出。後に一帯の土壌などからサリン生成の残留物質が検出される
2001年日本科学未来館が開館
2002年アフリカ連合が発足
2006年シベリア航空778便着陸失敗事故
2011年スーダンから南スーダンが分離独立
2014年ベネッセ個人情報流出事件が発生
2015年在日韓国人に対する新しい在留管理制度施行後の外国人登録証明書から在留カードや特別永住者証明書への切り替えみなし期間終了

<著名人の誕生日>
1547年まつ(芳春院)[まつ(ほうしゅんいん)] (前田利家の妻)[1617年7月16日]
1879年オットリーノ・レスピーギ (伊:作曲家)[1936年4月18日]
1908年朝比奈隆[あさひな・たかし] (指揮者)[2001年12月29日]
1928年ビンセント・エドワーズ (米:俳優『ベン・ケーシー』)[1996年3月11日]
1942年松山英太郎[まつやま・えいたろう] (俳優)[1991年1月11日]
1947年細野晴臣[ほその・はるおみ] (ミュージシャン(YMO[解散]/ベース・ヴォーカル),音楽プロデューサー)
1956年トム・ハンクス (米:俳優)
1960年浅野ゆう子[あさの・ゆうこ] (女優,歌手)
1964年可愛かずみ[かわい・かずみ] (女優)[1997年5月9日]
1968年松下由樹[まつした・ゆき] (女優)
1974年草彅剛[くさなぎ・つよし] (歌手,俳優(SMAP))彅は{弓剪}

<著名人の忌日>
1530年狩野正信[かのう・まさのぶ] (日本画家,狩野派の始祖) <数え97歳>[1434年生]
1612年濃姫(帰蝶)[のうひめ] (織田信長の妻,齋藤道三の子) <77歳>[1535年生]
1916年上田敏[うえだ・びん] (評論家,イギリス文学者,翻訳家,詩人) <41歳>[1874年10月30日生]
1922年森鴎外[もり・おうがい] (小説家,戯曲家,軍医『舞姫』『山椒大夫』) <60歳>[1862年1月19日生]
1987年千葉敦子[ちば・あつこ] (ジャーナリスト) <46歳>[1940年11月6日生]
2012年山田五十鈴[やまだ・いすず] (女優) <95歳>2[1917年2月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

あまりにも出来が良すぎる!
道半ば、
 逆から読めば
  馬鹿な道

う~ん、お見事! 素晴らしい!

あまりにも出来が良いので、本歌取りで。

バカな道
 それでも言うか、
  「道半ば」

あなたの川柳とセットにしないと、
意味がわからないのが難ですね。(笑)

嘘付けば、
 出世できるよ
  安倍政権

安倍のため
 証拠隠滅
  国税庁

「我が軍」の
  奴隷戦士か?
   自衛隊

米軍が
 いるからミサイル
  飛んでくる

出て行けよ!
 米の軍人
  人殺し

ベンゼンの
 豊洲へ行けと
  百合子言い

民主主義
 もうありません
  日本には

「公明党、」
  日蓮叫ぶ
   「地獄行き!」

「みぞゆう」が、
  年より死ね、と。
   お前死ね!

お姫様
 川柳見事
  完敗です!
2017/07/09 23:01URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/09 22:55  #[ 編集]


こんばんは~~♪
今日も暑い一日でクーラー三昧でした(。_゚)〃ドテッ!
こんな日が9月いっぱいまで続くと思うと
もう夏バテです(。^p〇q^。)プッ
アジサイ沢山の種類がありますね~~♪
2017/07/09 22:54URL  りんだ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/09 22:31  #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/07/09 22:10  #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/07/09 22:09  #[ 編集]


おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
17度~33度。暑い暑い!
朝が涼しいので助かっています。
なんか、無茶苦茶な気候ですねー!
もう梅雨が開けてますねー!東北は。
今日もお疲れ様でした。
2017/07/09 21:28URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
世論調査では31%でほとんど死に体ですが、お仲間の司法官憲で崖にそびえていますね~~~
早くやめてくれればよいのですが、選挙が強いようでおかしな政界情勢でいやになります。喝)
2017/07/09 19:12URL  荒野鷹虎 #-[ 編集]


名古屋方面の人が結婚式に大盤振る舞いする理由が
ようやくわかりました^^

まさか信長の時代が影響しているとはねぇ~^^
2017/07/09 18:11URL  パオーン #-[ 編集]


国連で何を決議しようが
何の力も無いことは
もう世界中がわかっていると思いますがねぇ。

北朝鮮に何も出来ない国連に
何を期待するのでしょう。

応援ぽち
2017/07/09 14:20URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/09 13:57  #[ 編集]


まぁ、日本の総理大臣で、良くも悪くもこれだけ国民に注目される人は歴史始まって以来です。
かの田中角栄をはるかに超えてますよ。それだけでも歴史に残れるんじゃないですか?
もう本懐は遂げたんだから、総理の椅子にしがみついてないで後身に道を譲っては如何かな?(笑)
2017/07/09 13:30URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/09 11:29  #[ 編集]


おはようございます。
核兵器禁止条約が120ヶ国の賛成で決定されたことは素晴らしい成果ですね。
にもかかわらず日本政府は唯一の被爆国なのに核兵器保有国側についていることは被爆者を侮辱するものであり、核の傘論にしがみついた情けない態度をとり続けているだけじゃなく、会議にも参加しなかったことは被爆国の責任を放棄した許しがたい行動だと思います。
恥を知れと言いたいですね。
国際会議に共産党の志位委員長が出席していたことは唯一の救いです。

川柳、いいですね(^o^)v
2017/07/09 09:57URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]


おはようございます。
梅雨空の日曜日になりましたが相変わらず蒸し暑いですなあ。
季節がら体調を崩しやすくなりますからまり姫さんは特に留意して下さいよ(笑)
久々の毒舌、ごもっともですなあ(爆)
2017/07/09 09:36URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]

目には目を、でも、川柳には狂歌を!(笑)
.
核戦争
 勝手にやれよ保有国  
  全部滅びりゃ  
   核なき世界

これからは
 怯えるが良い保有国
  使った瞬間
   自分が終わる

武器などは
 何も生まない分らぬか?
  笑っているのは
   死の商人のみ

使ったら
 相手も使う核兵器
  それもわからぬ
   最低の愚者

滅亡を
 招くだけだよ核兵器
  うとまれ嫌われ
   嘲笑される

安倍と菅
 世界に背く独裁者
  こんな気違い  
   誰が選んだ?

核武装
 平和憲法抹殺は
  日本会議の
   究極の夢

気違いと
 心中するか国民よ?
  選ぶ議員で
   運命変わる

選ぶなら
 平和を選ぶ党にしろ
  今の日本じゃ
   共産党のみ

目を覚ませ!
 侵略したぞ日本は
  虐殺強姦、
   全て事実だ!

戦争は
 全て虐殺、殺人だ!
  だまされるなよ
   日本会議に

近隣と
 仲好くすれば戦争も
  ミサイルさえも
   遠くなる

近隣と
 仲好くすれば戦争を
  仕掛ける隙が
   ないのだと知れ!

朝鮮も
 中国、日本、皆同じ
  同じ人間
   どこが違うか?

差別主義
 日本会議の犬どもが、
  けしかけている
   民族差別

差別する
 者こそ下劣、犬でさえ、
  差別はしない
   それが礼節

人として
 生まれた以上、求めよう
  核のない国
   世界平和を!

口先で
 平和を語りその実は
  自民の手先
   カルト教団

公明党
 生長の家と癒着して
  独裁狙う 
   悪魔の教団

狂歌でも
 関連付けて詠むならば
  連歌に変わる
   摩訶不思議かな

レンガでは
 地震防げぬ、ミサイルで
  迎撃出来ぬ
   核ミサイルは

空中で
 爆発すれば核兵器
  死の放射能
   大量散布

「弾丸で
 弾丸防ぐ」安倍晋三
  馬鹿かお前は
   でんでん虫か?

核武装
 すれば疑う独裁者
  先制攻撃
   やればお終い

死にたけりゃ
 武装をすれば? 安倍晋三
  どこに逃げるか
   狭い日本で

食糧も
 採れない国を襲っても
  何も得られぬ
   現実を見ろ。

侵略は
 豊かな国にするものだ
  物資もないよ
   資源なき島

侵略を
 したのは日本、中国は
  侵略された
   被害者の国

戦争を
 したから怯える右翼共
  叩き潰そう
   戦争礼賛

平和こそ
 国を豊かにするものだ。
  社会福祉を
   国民の手に!
2017/07/09 08:38URL  motomasaong #-[ 編集]


まり姫さんおはようございます~
久しぶりに川柳を見させていただきましたが面白くて笑っちゃいましたー(*^^)
でも詠まれている通りですよね(笑)
もっと皮肉を強くしても受けますよ(^_-)-☆

暑くなりそうですからお体を大切にしてくださいね(*^^*ゞ
2017/07/09 08:27URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック