2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.2968

昨日は知人の結婚披露宴に出席し、大学時代の同級生多数とも久しぶりに歓談し少々羽目を外し過ぎました(^^ゞ
出てきた豪勢な食事はフランス料理のフルコース、見た目美味しそうでしたが私が口にできるものはほんの少しでもっぱらワインとビールのがぶ飲み(。_゚)〃ドテッ!(エビがいっぱい)
同級生男子曰く、「Y子(私のこと)、「お前相変わらずガリガリなのに呑兵衛だなあ」
私、「小さな親切大きなお世話よ!!」
同級生男子、「披露宴が終わったらどこかで飲み直しをするか」
M代、「大賛成よ、遭ったの久しぶりだものね」
同窓生は一斉に二次会に突入することになり披露宴が終わったらタクシーに分乗してとある有名飲食店に移動しました。
ここまではよかったのですが、いまだ一人身の私に集中攻撃、同級生男子曰く「お前いいかげん結婚相手を見つけろよ。何なら俺が紹介しようか」。
ムカッと来た私は「結構毛だらけ、一人が一番気楽だわ。だって気を使わずに済むものね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」
私、「T君、お子さんはもう高校生かな。奥さんは無事卒業できたの?」
同級生曰く「子どもが生まれて一年休学、翌年から復帰し二年で卒業したよ。」
この人結婚披露宴では赤ちゃんつきでしたからねー(笑)
みんな大笑いでワイワイ雑談をしながら近況を話し合ってましたが、法学者の森秀樹先生の講演を聞いたK子さんがいきなり共謀罪の話をしだして喧々諤々、飲みながらだったけど「いま私たちが二次会をやっていることも一人が時の政権に反対の意志を示して同調する人が一人でもいたら法案が通ると共謀罪の準備行為になるんだよね」って、ずばり共謀罪法案の本質をついたことに思わずドッキリでした。
だって一般市民も警察の監視対象になることは十分あり得ることで、それも警察が内部でどれだけでも解釈できるのですからね。
まともな思考の持ち主なら誰でも共謀罪法案の危険性を自分の立場に置き換えて考えていることに少し勇気が出てきた私でした。
話は脱線してまたまた私への集中攻撃となり、「お前いい年してまだ背丈も幅も昔のままだな。」「Y子ちゃん、嫁さんより幼すぎるわ」って私は子供のままかー(--〆)
たしかにアラサーで結婚できたのは喜ばしいことだけど、大年増の私には関係ないことなんですけどねーε-(´ω`●)ハァ・・
もう「生涯独身、意地悪婆あになってやる」って宣言してしまいました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
久しぶりに会った同級生、みんな今の安倍自公政権の危険な手法の政治には危機感を持っているようです。
言っておきますが学歴など何の役にも立ちませんよー。
要は卒業後に自分の生き方をどのようにするのか、長いものには巻かれろではなく自分の考えを自信を持って周囲の人たちに話せるかどうかです。
どんな環境に置かれようと「正しいことは正しい、間違っていることは間違いだ」と言えるだけの生活をおくっているかどうかです。
少なくとも私の同級生たちは男女問わず、現実政治に疑問と懸念を持っていることが分かっただけでも大収穫でした(*^^*ゞ


[春薔薇]
画像をWクリックすると最大1024✕768まで大きくなります。
ガーデン・パーティ                 
DSC00204ガーデン・パーティ
クイーン・エリザベス
DSC00209クイーン・エリザベス
ピース
DSC00206ピース     
ピース
DSC00207ピース

[今日の音楽]
クラッシック音楽でもいまやスタンタード・ナンバーになり、声量のある女性シンガーがよくとり上げるフランツ・シューベルトの歌曲。
ドイツの作曲家であり通称「歌曲の王」とも呼ばれています。
同時期に大作曲家として広く認知され楽聖とまで言われたベートーヴェンがいたこともあり、一般市民の支持は圧倒的にベートーヴェンに集まっていましたが、シューベルトの作品はもともと宗教音楽から出発したことでかなり損をしているのではと私は勝手に解釈しています。
ピアノ・ソナタや管弦楽もかなりつくっているんですよ(笑)
有名な未完成交響曲もそのひとつてす。
今日はこの曲をとり上げます∬´ー`∬ウフ♪


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
菖蒲(愛知の輝き 交配種)
DSC00357愛知の輝き 交配種

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「人間は自分自身の歴史をつくる。
だが、思うままにではない。
自分で選んだ環境のもとでではなくて、すぐ目の前にある、与えられ、持越されてきた環境のもとでつくるのである。」

マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※野田氏「週明けに結果公表を」 加計問題再調査
民進党の野田佳彦幹事長は10日、学校法人「加計学園」問題の記録文書を巡る政府の再調査について、週明けにも結果を公表するよう要求した。東京都町田市内で記者団に「来週初めに発表すればいい。(18日が会期末の)国会が終わってから出すのでは全く意味がない。調査結果を踏まえて審議しなければいけない」と述べた。
同時に「記録文書を『怪文書』扱いし、文部科学省の前川喜平前事務次官を個人攻撃した菅義偉官房長官の責任は大きい」と指摘した。
自由党の小沢一郎共同代表は和歌山市で記者団に「この状況で(安倍内閣を)総辞職に追い込めないとしたら、野党の責任だ」と強調した。(共同)2017年6月10日【出典:東京新聞】

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の愛媛県今治市への獣医学部新設に関し、文部科学省が内閣府から「総理のご意向」と伝えられたとされる一連の内部文書の存否について、安倍政権は調査のやり直しに追い込まれました。松野博一文科相は9日の記者会見で、前日までの態度から一転し、再調査すると発表。「追加調査の必要性があるとの国民の声が多く寄せられており、状況を総合的に判断した」と述べました。文科省関係者の一人は「国民の声におされた結果」と語ります。
同文書の存在が取り沙汰されて以降、政府は「出所、入手経緯が明らかにされていない文書の存否や内容の確認・調査を行う必要はない」(菅義偉官房長官)と拒否してきました。しかし、真相究明を求める世論が広がり、民進、共産など野党が厳しく追及し、衆参予算委員会での集中審議や前川喜平前文科事務次官の証人喚問を求めてきました。
8日の官房長官会見で、記者側から「再調査しない理由は何か」「匿名の告発を『出所不明』として調査しないのは公益通報者保護制度の精神に反する」などの疑問、批判が相次ぎ、菅氏は答弁不能になっていました。
文科省は、幹部や職員への聞き取りや省内の共有フォルダの確認の結果として、5月19日に「該当する文書の存在は確認できなかった」と発表。その後、前川前次官が記者会見し「文書は存在していた」と証言。現職の文科省職員も省内でメールが共有されていたと証言したと報じられました。
松野氏は、首相から「徹底した調査を速やかに実施するよう」指示されたと説明。調査の対象や方法などは早急に検討し、結果を発表するとしています。


<ちょっと前のトップニュース>
※アリ氏追悼式にシュワルツェネッガー、ベッカム氏ら
今月3日に死去した元世界ヘビー級チャンピオンのムハメド・アリ氏の埋葬式、および追悼式が米国時間の10日、故郷ケンタッキー州ルイビルで行われ、その模様は各メディアでライブ配信された。
俳優ウィル・スミスやマイク・タイソン氏らが棺を霊柩車へと運んだ後、霊柩車と17台の車の行列が、沿道に集まったおよそ10万人のファンや地元民たちが「アリ! アリ!」と合唱する中、アリ氏が子供時代に住んでいた家など、ゆかりの深い場所を回りながらケイブヒル墓地へと向かった。米ピープル誌電子版によると、同墓地では、家族や親しい人々だけのプライベートな埋葬式が行われたという。
さらに同日午後、大規模なスポーツアリーナ「ケンタッキーYum!センター」で行われた追悼式には、無料チケットを入手したファンを含む約1万5000人が出席。
ピープル誌電子版によると、アーノルド・シュワルツェネッガー、デービッド・ベッカム氏、ウーピー・ゴールドバーグ、スパイク・リー監督、NFL選手のジム・ブラウン、NBAの伝説的な元センタープレーヤー、カリーム・アブドゥルジャバー氏ら各界の著名人たちも出席したという。
アリ氏の4人目の妻ロニー夫人や娘たちによる感動的な弔辞に続き、長年の友人である俳優ビリー・クリスタルや、アリ氏が生前から指名していたというビル・クリンントン元大統領らが弔辞を読んだ。
オバマ大統領は長女マリアさんの高校卒業式のため欠席し、大統領顧問が代理で弔辞を読んだ。オバマ氏は弔辞の中で、「ムハマド・アリはアメリカである。生意気で、挑戦的で、パイオニアで、疲れ知らずだった。彼は私たちの最も基本的な自由である宗教、言論、精神そのものだった」とアリ氏を追悼した。(ニューヨーク=鹿目直子)[2016年6月11日日刊スポーツ]

※差別と闘った英雄、アリ氏に別れ 追悼式で元大統領「信念貫いた」
【ルイビル共同】ボクシング元世界ヘビー級チャンピオンで3日に死去したムハマド・アリ氏の追悼式が10日午後(日本時間11日未明)、出身地の米南部ケンタッキー州ルイビルで営まれた。各地から約1万5千人が参列し、リングの外でも人種差別や病と闘い続けた「英雄」との別れを惜しんだ。
ビル・クリントン元大統領は弔辞で「信念を貫いた真の自由人だった」とたたえた。自身が現職だった1996年のアトランタ五輪の開会式で、パーキンソン病を患ったアリ氏が懸命に聖火をともしたのを見て「涙が出た」とのエピソードを紹介した。2016/6/11【共同通信】

<もう少し前のトップニュース>
※「戦争あれば真っ先に行くのは皆さん」 大田元知事、真和志高で講演
慰霊の日を前に真和志高校(與座博好校長)で4日、元県知事で沖縄国際平和研究所の大田昌秀理事長が講演した。大田氏は集団的自衛権の行使容認や憲法改正の動きに触れ、「次に戦争があれば真っ先に攻撃されるのは基地のある沖縄。真っ先に戦場に出されるのは皆さんのような若者だ」と強調した。
大田氏は沖縄戦当時、沖縄師範学校2年生で、鉄血勤皇隊として戦場に動員された。「沖縄戦では21校の学校から、多くの生徒が動員された。それより幼い子どもも弾薬運びなどをさせられたり、壕から追い出されたりなどして、1万人余りの14歳未満の子どもが犠牲になった」と、将来のある若い人たちの命を奪った戦争の悲惨さを語った。
また与那国島への自衛隊配備にも触れ「自衛隊法3条では、国家の平和と安全を守ることが任務と規定され、国民一人一人の命を守るとは書かれていない」と指摘した。その上で「沖縄戦の最大の教訓は『軍隊は住民を守らない』ことだ」と強調した。
生徒会長の喜舎場静良(せいら)さん(3年)は「戦争は関係ない過去のことだと思わなかった。現在、戦争のできる国へと向かっているが、きょうの話を受け止め行動していくことが、唯一の地上戦を体験した沖縄県民の務めだと思う」と話した。2014年6月10日【琉球新報】

琉球新報は安倍政権の圧力にも屈せず、堂々と沖縄の声を発信しつづけています。
安倍政権は日本新聞協会へ圧力をかけ、沖縄県にある地方新聞の「琉球新報」をはじめ、全国の地方新聞のほとんどが安倍政権に疑念の論陣をはっていることが気に入らないのでしょうが、安倍政権にすり寄った全国紙と一線を画して独自の新聞編集をしている地方紙こそ守られなければなりません。
これこそ言論・表現の自由にかかわることで、時の政権が横やりを入れることなどもってのほかです。


<6月11日の記念日>
※傘の日
この季節の必需品である傘の販売促進を願い、傘メーカーの団体・日本洋傘振興協議会が、1989年(平成元年)に制定した日。暦の上の入梅にあたることから6月11日としたが、傘のPRだけでなく、雨の日の傘の使い方などモラルの向上も訴えたという。
※布おむつの日
赤ちゃんやお年寄りの肌に優しく、赤ちゃんの感受性を豊かに育て、地球環境に優しい布おむつの良さを広く知ってもらいたいと、布おむつのレンタルシステムで知られる関西ダイアパーリース協同組合が制定。全国ダイアパーリース協同組合連合会、社団法人日本ダイアパー事業振興会と共にアピールしている。日付は昔から布おむつのことを襁褓(むつき)と呼んでいたことから6月で、その11日で「いい日」と読む語呂合わせから。
※雨漏りの点検の日
本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りを点検し、うっとうしい雨漏りの被害にあわないようにと、全国雨漏り検査協会が、1997年4月6日に制定。
※梅酒の日
入梅の日は食中毒対策や夏バテ予防に家庭で梅酒を飲用したり、青梅の需要期に当たることから、梅酒のトップメーカーであるチョーヤ梅酒株式会社が制定
※聖バルナバ祭の日
聖バルナバは聖パウロの伝道協力者で、この時期が干草の収穫期であることから草かき熊手が彼のエンブレムになっている。

<今日の誕生花
貝母[ばいも](編笠百合)言葉:威厳」ラベンダー言葉:期待」
ばいも ラベンダー
アガパンサス(紫君子蘭)言葉:誠実な愛,誠実な心」
アガパンサス

<歴史上の出来事
822年比叡山の大乗戒壇建立が勅許
1509年イングランド王ヘンリー8世がアラゴン王の娘キャサリンと最初の結婚
1615年豊臣氏への内通の疑いで古田織部が切腹
1873年日本初の銀行・第一国立銀行設立
1898年戊戌の変法。光緒帝が「明定国是詔」を下して清朝の政治改革に着手。西太后ら保守派のクーデターにより失敗(旧暦4月23日)
1900年義和団に呼応した清国軍が北京の日本大使館員を殺害
1903年セルビアでクーデター。国王アレクサンダル1世と王妃ドラガが陸軍士官により暗殺される
1906年官設鉄道・岡谷~辰野~塩尻(現在の中央本線)が延伸開業。御茶ノ水~塩尻が開通。飯田橋~長野で直通運転開始
1917年ギリシャで、国王コンスタンティノス1世が退位し亡命。代わって次男のアレクサンドロス1世が即位
1917年駆逐艦「榊」が地中海でオーストリア潜水艦に雷撃され艦首切断。艦長以下59人が戦死
1924年加藤高明が24代内閣総理大臣に就任し、加藤高明内閣が発足
1937年スターリンが軍参謀部長トハチェフスキーら赤軍首脳8人を粛清
1938年浅草の劇場で公演をしていたエノケン一座が有楽町の日劇に初出演
1942年第二次大戦で、アメリカが「レンドリース法」に基づきソ連への武器貸与を決定
1942年関門トンネルが開通。山陽本線下り貨物線として使用開始
1948年ヴァンデンバーグ決議。アメリカ上院が地域的集団防衛の推進などをトルーマン大統領に勧告
1949年東京都が失業対策事業の日当を245円に決定。100円札2枚と10円札4枚であることから、これをもらう日雇い労働者を「ニコヨン」と呼ぶようになる
1951年「産業教育振興法」公布
1955年アルゼンチンでペロン大統領の独裁政権に抗議するデモ
1955年ル・マン24時間レースで接触事故により車が爆発炎上。ドライバーと観客81人が死亡する、モータースポーツ史上最悪の事故に
1962年脱獄困難と言われていたアメリカ・アルカトラズ連邦刑務所からフランク・モリスと仲間2人が脱獄
1963年南ベトナムでの政府の仏教弾圧に抗議し首都サイゴンの路上で73歳の僧侶クアン・ドック師が焼身自殺。反政府デモが激化
1964年昭和電工川崎工場で爆発事故。18人死亡
1972年佐藤内閣の田中角榮通産大臣が『日本列島改造論』を刊行
1975年警察庁が暴走族総合対策委員会を発足
1981年「食糧管理法」改正により「米穀通帳」を廃止
1985年ソ連の金星・ハレー彗星探査機「ベガ1号」の降下船が金星表面に着陸
1991年インド総選挙で国民会議派が政権に復帰
2001年オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件の主犯ティモシー・マクベイの死刑執行
2009年日本の月周回観測衛星「かぐや」が運用終了となり、月面に落下、衝突
2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会が開幕
2010年特命担当大臣(金融・郵政改革担当)の亀井静香が、菅内閣の郵政改革法案への対応に抗議して辞意を表明(菅内閣では4日間の在籍)
2012年6・11脱原発100万人アクション(脱原発を訴えるデモ行進)開催。東京の新宿をはじめ、全国15箇所で行われた
2013年2011年より日本プロ野球で使用されている統一球が、今季よりやや飛びやすく仕様が調整されていたことが判明日本プロ野球機構の事務局が統一球を製造するミズノ社に対し「調整したことを公表しないように」と要請していた
2014年イラクのモースルにあったトルコ領事館にいた49人が、ISIL(イスラム国)によって拉致された

<著名人の誕生日>
1659年山本常朝[やまもと・つねとも(じょうちょう)] (武士『葉隠』)[1719年10月10日]
1864年リヒャルト・シュトラウス (独:作曲家,指揮者『ばらの騎士』『ツァラトゥストラはかく語りき』)[1949年9月8日]
1886年岡本一平[おかもと・いっぺい] (漫画家,画家,岡本太郎の父)[1948年10月11日]
1965年沢口靖子[さわぐち・やすこ] (女優)
1975年チェ・ジウ(崔志宇) (韓国:女優)
1976年土佐礼子[とさ・れいこ] (陸上競技(マラソン))

<著名人の忌日>
1615年古田織部(古田重然)[ふるた・おりべ] (武将,茶人,茶道織部流の祖) <数え72歳>豊臣方内通の罪に問われ自刃[1544年生]
1963年長谷川伸[はせがわ・しん](小説家,劇作家『瞼の母』『一本刀土俵入』) <79歳> [1884年3月15日生]
1966年熊沢寛道(熊沢天皇)[くまざわ・ひろみち] (南朝第118代天皇を自称) <76歳>[1889年12月18日生]
1979年ジョン・ウェイン (米:俳優『駅馬車』) <72歳>[1907年5月26日生]
1979年中島健蔵[なかじま・けんぞう] (文藝評論家,フランス文学者) <76歳>[1903年2月21日生]
1999年デフォレスト・ケリー (米:俳優) <79歳>(スタートレック・OK牧場の決闘など)[1920年1月20日生]
2010年池田駿介[いけだ・しゅんすけ] (俳優) <68歳>[1941年11月11日生]
2014年中川博之[なかがわ・ひろゆき] (作曲家,歌手) <77歳>[1937年3月15日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【】
こんばんは。
遅くなってしまいましたので応援だけで失礼します(。・ω・。)
【シューベルトのアヴェ・マリア】
夢の中から聞こえてくるような優しい歌......

私の大好きなアンデルセンの親友、
ユダヤ人の詩人ハインリッヒ・ハイネの詩に、
同じくバッハを世に出した、
作曲家メンデルスゾーンの曲による、
「歌の翼に」も大好きなのですが、
それと同じぐらいお気に入りの作品が、
シューベルトのアヴェ・マリアで、
シューベルトの歌曲の中では、
一番好きな曲です。

野バラやセレナーデを聞くと、
この若くして亡くなった内気な音楽家が、
少年のような汚れのない、
愛らしい魂を持っていた、
そう思うのは私だけではないでしょう。

ベートーヴェンを神さまのように尊敬していて、
ゲーテが好きで、
野バラはゲーテの詩に感動して曲を付け、
わざわざゲーテに送りましたが、
ゲーテは見向きもしませんでした。

ゲーテの魔王にも曲を付けていますが、
私はファウストを書いたゲーテ、
悪魔に魂を売った話を、
素晴らしい作品のように描いたゲーテよりも、
ずっとシューベルトの方が好きです。

グノーのアヴェマリアは、
バッハの曲のパクリでしかなく、
本当に切実な人生の危機で、
泣きながらマリアに祈ったエレンの物語に心惹かれて、
美しい曲を付けたシューベルト。

その作品がこんなにも美しいのは、
王に追われて荒れ果てた島に居たエレンが、
自分のためではなく、
追放された父親のためを思って祈った真心と、
そんな娘の清らかな思いに感動した、
天使のようなシューベルトの思いが、
呼応した結果だと思います。

自分のための祈りも切実なものですが、
本当の神様の天使達は、
自分以外の人々の悲しみと不幸を救おうと、
他者のために神様に祈りを捧げ、
あらゆる努力を惜しまない、
そんな尊い存在なのです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
9度~19度。
なんだが何時なんだが、
季節が判らない~??
今日もお疲れ様でした。
【】
本日、大阪は曇りで風が吹いていて6月とは思えない
涼しさでした^^

また一週間お互い頑張りましょう^^
【ごめんなさいね。】
根がひねくれているので、
あまりにも真面目な方を見ると、
昔から、
ついからかいたくなる悪い癖がありましてね。(笑)

あなたをからかうなんて途方も無い事は、
さすがに考えても居りませんが、(笑)
私の父母なら、
「ソクラテス? 小林多喜二?
 馬鹿じゃないの?」の一言です。

母に到っては、

「宮澤賢治は早死にして、
 親不孝者だから、
 地獄に落ちていやがるわ!
 キリストも反吐が出る!」

そう言った人間です。(笑)
残酷なねじくれ切った人でしたね。
まあ、もう死んだから良いか。
間違いなく自分自身が地獄に居るでしょうよ。
良い気味です。

その結果、
私のような腹黒い怪物、
化け物のような人間が育ったのです。(笑)

自分でも、
あの両親の子なのに、
何故、宮澤賢治先生や、
キリストが一番好きなのか、
良くわかりません。(笑)
完全な無宗教で、
どの宗教の信者も大嫌いなのにね。

私にとっては、
この人達の優しさは、
闇の中に輝く、
たった一つの希望の星でした。

自衛隊については、
北朝鮮に怯える若者達を説得するためには、
廃止するのは反対です。
憲法違反と言ってもダメ。

その瞬間に若者達は思う。

「じゃあ、北朝鮮が攻撃したらどうするんだ?
 そんな理想論など聞けるかよ。」と。

サンダーバードのように、
国際救助隊にすれば良いのです。
一切、戦争しないが、
身を守るための武装はしていて、
世界の紛争地帯で、
怪我人や住民を救う。
医療活動やワクチン接種をする。

どうです?
 
自衛隊員の方達の技能が、
全世界での平和と、
無辜の人々全てを守る力になるのです。

日本以外の国家も同じ事をやったら?
一気に状況が変えられますよ。

イスラエルの兵士が、
イスラムの市民を助ける。
アラブの兵士が、
東南アジアの災害救助を行う。

素晴らしいと思いません?

若者達の不安を鎮め、
若者達の恐怖に寄り添い、
良い方向で、
自衛隊の方々を生かせば良いのです。

そうすれば日本はこう呼ばれるでしょう。

「世界に平和の種を播く、
大いなる平和の国、
全世界がその志を尊敬する、
世界最高の倫理観を持つ日本」とね。
【】
ネット&光電話、復旧しました(^O^)

これはミニ同窓会ですね。まり姫さんの年令は不詳ですが、いくつになってもズバズバ言いたいことを言える同窓会は良いもんだと思います。
【まり姫さんへ!!♪】
学校の同窓生の結婚式ほど楽思鋳物ははありませんですね~^^!
飲みすぎて当然です。!
拙者クラスは葬式ばかりです。謝)涙
【】
風がヒンヤリと窓から入ってきます。
晴れ渡った青空ですが、
快適な温度でしょうか。
今日はのんびりと音楽を聴いて瞑想にふけっているところです。

学生時代の友は良いですね。
何でも打ち明けていえる友達がいることは
大切ですね。

楽しいひと時を過ごされたようで良かったですね!
【】
こんにちは。
うっとおしい梅雨の間の晴れた日ですなあ。
昨日は随分楽しまれたようで元気をとり戻すことができましたかな(笑)
お友達も知的水準の高い人が多いようですな、
時事に敏感なことは大いに結構です。
【お疲れ様(笑)】
今の政治は最低ですが、
あなたの世代の方で、
しかも知的水準の高い方なら、
ちゃんとそれを自覚しておられるでしょう。

でも実際の職場などでは、
必ずしもそうはいきませんね。

加計学園疑獄は問題だと思っても、
若い方達は、

「でも北朝鮮がミサイルを発射したら?
 核武装して戦争できるようにしないと」

そう安倍のマインドコントロールに操られている人を、
たくさん見ます。

それに友人としゃべる時には、
「安倍はひどいな」と言っても、
アンケートには、
「支持政党なし」で、
逃げている人も多いでしょう。

共産党の主張は正しいですが、
議席が伸びないのは、
国民が現実を見ていない証拠です。

うかつに共産党支持を表明すれば、
正直言って、
危険人物視される空気がまだまだあり、
民進党支持と言うと、
「頼りないし党首も野田もだめだ」と言われるでしょう。

正しい事を言っているのに、
それが共産党だと、
聞く耳を持たない。
それが国民です。

私は自衛隊はそのままにしておけば良い、
そう考えています。
戦争法案さえ廃案にして、
世界の災害救助隊で有り続ければ、
十分、平和活動に協力した事になります。

全世界に敵を持たない、
完全な平和主義で中立の救助隊。
そうしておけば良かったのに。

「日本からは決して攻撃しないし、
 戦争にも参加しない。
 核兵器も持たない。
 自衛隊は防衛のためだけに存在する。」

そして原発廃止。

これで北朝鮮のミサイルが、
日本を襲う可能性がゼロになる。

何故こんな事も、
わからないのでしょう?
【】
まり姫さんこんにちは~
二次会楽しんだみたいでよかったですね(^-^)
さすがまり姫さんの同級生の皆さん、共謀罪のことが話題になるとはレベルが違いますね(;_;)/~~~
【久しぶりのお友達~】
おはようございますまり姫さん~
昨日は沢山飲んでワイワイおしゃべりされて楽しく過ごされましたね♪
飲みすぎても体大丈夫ですか?
お酒が強い方羨ましいです!
【】
こんにちは。
日曜日だというのに余りよい天気ではありませんが!梅雨入りしているから当然ですかね(笑)
昨日の二次会は随分楽しまれたようですぬ~。
飲み過ぎませんでしたか?
【】
イギリスの与党「保守党」も総選挙で大敗しました。
やはり国民の意思を無視してやりたい放題やってたらあぁなると言う事でしょう。
どうやらこの調子だと、日本やアメリカの与党も次の選挙で大敗しそうですね。
やってる事がひど過ぎます><
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。