2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.2939

[野の]
ハルジオンがあちこちに咲いていましたー(。^p〇q^。)プッ
CIMG0688.jpg
CIMG0689.jpg
CIMG0690.jpg
CIMG1138.jpg

[安倍首相9条改憲発言のネタ元は「日本会議」]
安倍首相の9条改憲発言は、改憲右翼団体「日本会議」が3日に開いた改憲集会にビデオメッセージとして寄せられたものですが、日本会議関係者からすでに9条の3項に自衛隊を明記する改憲論が出されていたことは明らかです。
日本会議の政策委員で、第1次安倍政権から安倍首相の一番のブレーンをつとめてきた伊藤哲夫・日本政策研究センター代表は、「憲法第九条に三項を加え、『但し前項の規定は確立された国際法に基づく自衛のための実力の保持を否定するものではない』といった規定を入れること」(同センター機関誌『明日への選択』昨年9月号)と提案し、さらに同センターの小坂実研究部長は、「『戦力』の保持を禁じ、自衛隊の能力を不当に縛っている九条二項は、今や国家国民の生存を妨げる障害物云々・・。速やかに九条二項を削除するか、あるいは自衛隊を明記した第三項を加えて二項を空文化させるべきである」(同誌昨年11月号)としています。
なんのことはない、゜安倍改憲発言のシナリオを書いたのは日本会議そのものでした。
ここには、9条に3項を加え自衛隊を位置付ける狙いが、9条2項の空文化=死文化にあることがあけすけに語られています。
そうなれば、自衛隊は2項の制約から解き放たれ、海外における武力行使は無制限になってしまいます。
これでは憲法9条が9条でなくなってしまうでしょう。
日本会議の操り人形にすぎない安倍首相の正体がはっきりした以上、安倍自公政権プラス日本維新の会による改憲を許さないたたかいが絶対に重要です。

[公園の桜]
カメさんも甲羅干し(。^p〇q^。)プッ
鶴舞公園の桜11
鶴舞公園の桜12

[今日の音楽]
今日はビートルズの音楽紹介をお休みさせていただいて、楽聖ベートーヴェンの葬送行進曲パート1を聴いていただきましょう。
ベートーヴェンはウイーンで亡くなりましたが、最後まで大衆目線を貫き権力者に絶対に媚びない反骨の作曲家でもありました。
彼が亡くなったときウイーン市民が大量に街頭に出て権力者の葬儀妨害を許さない行動に出たのも当然のことでしょうね。
日本の戦前の暗黒時代だったら直ちに葬儀中止命令が出ていたでしょう。
何てったって治安維持法(共謀罪法案でもありうる)下では国民の意思表示が禁止され、街頭デモなど直ちに解散させられたくらいですからねー。
この葬送行進曲を聴いて、皆さんがどう解釈されるかは皆さんの感性次第でしょう(*^^)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
アメリカハナミズキ
CIMG1141.jpg
クレマチスの蕾
CIMG1139.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「名声を勝ちとった芸術家は、そのことによって苦しめられる。そのため、処女作が往々にして最高作となる。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)「対話集」

さすがベートーヴェンの名言です。
見事に一発屋を斬っていますねー(。^p〇q^。)プッ

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「共謀罪NO!」 55万3000人の署名提出
「共謀罪」の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案に反対する市民らが十二日、東京・永田町の衆院第二議員会館周辺で抗議集会を開き、共謀罪創設反対を求める約五十五万三千人分の署名を民進、共産、社民などの野党国会議員に渡した。
署名は安倍晋三首相、衆参両院議長宛てで「市民の思想、良心の自由の抑圧につながる重大な問題。名を『テロ等準備罪』に変えても、相談したことを罪に問う根本に変更はなく、過去三回廃案になった共謀罪そのものだ」としている。
共謀罪に反対する市民や法律家、労組関係者らでつくる市民団体「共謀罪NO!実行委員会」と「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が呼び掛け、三月から全国の街頭やインターネット上で集めた。
今後集まった分も順次提出する。
抗議集会で、日本体育大の清水雅彦教授(憲法)は「共謀罪ができると、市民団体や労働組合が弾圧されるのではないかという萎縮効果が生まれる。表現の自由にとって危機的な状況になる」とマイクで訴えた。2017年5月13日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※恥と怒りを抱え、最晩年まで輝き 蜷川幸雄さん死去
自分の美意識から外れることを「恥」とする心と、世の理不尽や無理解に対する「怒り」。この二つを抱えて、演出家、蜷川幸雄は走り続けた。
西洋の古典であるシェークスピア劇やギリシャ悲劇を、日本で生まれ育った者の感覚で読み解き、大胆に視覚化した。「マクベス」は仏壇の中、「テンペスト」は佐渡の朽ちかけた能舞台で演じられた。「王女メディア」の嘆きには津軽三味線の音が寄り添った。
目指したのは、日本人が演じ、見て、恥ずかしくない舞台。戯曲から普遍性を引き出し、アジアの民衆の記憶と交差させ、自分が納得できる表現を探った。
これは当初、西洋に規範を置く評論家らに批判された。しかし、観客は舞台のおもしろさを支持した。戯曲の本質を射抜き、アジアの美意識で彩る舞台は、海外でも高く評価された。作品の力が、蜷川を「観客を呼べる演出家」「世界のニナガワ」に押し上げた。
蜷川は原則として戯曲に手を加えない。若い頃からの創作をともにした劇作家の清水邦夫や唐十郎への敬意がそうさせた。代わりに演技、美術、照明、音響、衣装などを総動員して言葉と対峙(たいじ)した。勝負は開幕3分。鮮やかなイメージで観客を劇世界に引き込んだ。
特に冴(さ)えたのは、群衆場の面だ。舞台上に人々の多様な生きる姿を配し、ドラマを、名もなき人々のまなざしの中で展開させる。蜷川自身の目も、いつもその中にあった。
演出家人生は戦いの連続だった。若者たちを認めない新劇界を飛び出し、商業演劇では、演出家を侮る俳優に灰皿を投げた。海外では、異国趣味への関心にとどまる批評に「俺は西洋の補完物じゃない」と、かみ付いた。
この強く激しい人には、傷つきやすい魂が宿っていた。自身の商業演劇の演出が原因で劇団の仲間と決別した日の孤立感を、終生抱いていた。病やけがに見舞われた清水や唐の旧作を次々上演し、盟友を励まし、支えた義俠心(ぎきょうしん)もまた、蜷川の一面だった。
0歳を超えてからも延べ100本を演出。高齢者劇団では、市井の人々の老いを「表現」に昇華した。
口癖は「枯れた老人にはならない」。理想を追う意志が、弱ってゆく体をむち打ち、走り続けた。
酸素吸入をしながら、車椅子で稽古をした15年春の「リチャード二世」には、和服の衣装、約60人の老人と若者が踊るタンゴ、海を表す巨大な布、空飛ぶ王冠など、蜷川演出の精髄である多彩なイメージが次々と繰り出された。蜷川の舞台は最晩年まで、みずみずしい輝きにあふれていた。(論説委員・山口宏子)
■一つの時代が終わった
プロデューサーの中根公夫さん 蜷川さんが30代後半の頃、「ロミオとジュリエット」の演出をお願いしたのが出会い。蜷川さんにとって初めての商業演劇。「いっぺん大きなところでやってみたかった」と話していた。蜷川さんは演出家というよりも美術家。インスタレーションの天才。亡くなったと聞いて、まだ気持ちがまとまらない。一つの時代が終わった。60年代に出てきた強烈な演劇人の代表選手だった。蜷川さんの不在で、我々を全否定してくれる若手が出てくるかもしれない。それだけ大きな存在だった。2016年5月12日【朝日新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※「9条壊すな」2800人集結 安保法制反対デモ
集団的自衛権を行使できるようにする新しい安全保障法制への反対集会が十二日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれた。参加者約二千八百人(主催者発表)が「戦争させない」「九条壊すな」とプラカードを掲げて声を上げ、集会後は銀座周辺をデモ行進した。
主催したのは、憲法学者や作家らが呼び掛け人の「戦争をさせない1000人委員会」、「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」など三つの市民団体。
著名人や野党の国会議員らが壇上で次々とスピーチし、ルポライターの鎌田慧さんは「愚かな戦争を二度としないよう、戦後七十年、憲法を守り抜いてきた。平和な日本を残すため、最後まで頑張り抜こう」とあいさつ。埼玉大名誉教授の暉峻淑子(てるおかいつこ)さんは「心の底から戦争に反対する強い自分の考えを持つことが大事だ」と訴えた。
また日本弁護士連合会の憲法問題対策本部長代行、山岸良太さんは「人と人が殺し合う戦争は、最大の人権侵害だ」と述べた。
客席は高齢者や若者、労働組合のメンバーらさまざまな参加者で埋まった。東京都小金井市の野村昌弘さん(68)は「議論が不十分なまま、安倍政権が重大な法案を通そうとしている。今、声を上げないと」と話した。2015/5/13【東京新聞】

<5月14日の記念日>
※種痘記念日
1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。
種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つだった。発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、運良く治った人もあばた面になった。
以前より、一度天然痘にかかった人は、二度とこの病気にならないことが知られていた。また、ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘には罹からないことを聞いた。そこで、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種した。10日後に発症したがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しなかった。この実験は、学会には認められなかったが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになった。
天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認された。
※温度計の日
水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日。なお、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地ダンツィヒ(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば5月24日となる。
華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られる。この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度となる。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられている。
中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになった。
※合板の日
丸太を薄くむいた板(単板)を貼り合わせて作る合板。天然木に比べ、狂いにくく、ほとんど伸び縮みしない合板を通して、自然と人が共存共栄できる豊かな社会づくりに貢献することを目的に2007年にオープンした特定非営利活動法人「木材・合板博物館」が制定。日付は日本における合板の創始者、故浅野吉次郎氏の誕生日1859年(安政6年)5月14日から。
※ゴールドデー
新年度、新学期など、ゴールデンルーキーとして入った新人たちに期待とエールを込めて先輩からゴールドキウイフルーツを贈る日。5月病に負けずに甘くてポリフェノールたっぷりのゴールドキウイで元気になって欲しいと、この記念日を制定したのはゼスプリ インターナショナル(ジャパン)リミテッド。

<歴史上の出来事
1221年承久の乱。鎌倉幕府倒幕の為、後鳥羽上皇が近隣諸国の武士1700騎を結集。(新暦6月5日)
1264年第2次バロン戦争・ルースの戦い。イングランド王ヘンリー3世が捕えられる。
1607年北アメリカにおけるイギリスの初めての恒久植民地・ジェームズタウンを建設。
1610年「ナントの勅令」でユグノー戦争を終結させたフランス国王アンリ4世が旧教徒により刺殺。
1643年フランスで、4歳のルイ14世(太陽王)が即位。76歳で死去するまで72年間在位。
1692年イギリスの農業週刊誌に世界初の天気予報が掲載される。前年同日の天気を記載したもの。
1796年イギリスの医師ジェンナーが8歳の少年に牛痘の膿(種痘)を植えつける。
1796年イタリア遠征のナポレオンがオーストリア・イタリア両軍を破りミラノに入城。
1811年パラグアイがスペインから独立。
1839年蛮社の獄。渡辺崋山や高野長英らが逮捕される。(新暦6月24日)
1864年江戸幕府が神戸海軍操練所を開設。勝海舟を頭取に任命。(新暦6月17日)
1871年明治政府が神道を国家の宗祀と定める。(新暦7月1日)
1874年ハーバード大学で、世界で初めてアメリカンフットボールの試合が行われる。
1878年紀尾井坂の変。維新の元勲・大久保利通が石川県士族らにより暗殺。
1900年第2回オリンピック・パリ大会が、パリ万博の附属国際競技大会として開幕。10月28日まで開催。
1910年ロンドンで日英博覧会開催。
1913年ロックフェラー財団の設立が認可される。
1927年「東京日日新聞」「大阪毎日新聞」で大佛次郎の『赤穂浪士』が連載開始。
1932年チャップリンが初来日。
1932年熊本県で県金庫が空になり現金出納窓口を閉鎖。農村疲弊で税金が滞納されていた為。
1935年シンシナティーでアメリカ大リーグ初のナイターを開催。
1939年ペルーで5歳7か月の女児が出産。出産の世界最年少記録。
1945年名古屋大空襲。B29爆撃機480機が名古屋を無差別爆撃。名古屋城が焼失。
1948年イギリスによる委任統治が終結し、イスラエルが建国を宣言。同日、アラブ諸国がイスラエルへの戦争を宣言し、第一次中東戦争が始る。
1951年GHQが、日本に対する占領地域救済資金(ガリオア資金)の6月いっぱいの打切りを声明。
1955年「ワルシャワ条約」にソ連と東欧8か国が調印。
1963年クウェートが国連に加盟。
1964年アメリカがキューバに対し食糧・医療品の輸出を制限。
1965年中華人民共和国が2回目の核実験。
1971年第48代横綱大鵬が引退。初の一代年寄に。
1971年連続婦女暴行殺人事件の容疑者として大久保清を逮捕。1976年1月に死刑執行。
1972年「火炎瓶処罰法」が公布。即日施行。
1973年アメリカ初の宇宙ステーション「スカイラブ」打上げ。
1983年アメリカのカール・ルイスが陸上100m走で9秒97を記録。平地での電動計時では史上初めて10秒の壁を破る。
1991年ソウルで反政府デモと警官隊が衝突。学生1人が死亡し追悼集会に8万人参加。
1991年毛沢東の妻で文化大革命のリーダーだった江青が獄中で自殺。
1991年滋賀県の信楽高原鉄道で普通列車と臨時の快速列車が衝突。死者42人。
1991年第58代横綱千代の富士が引退。
2004年選挙法違反などによる盧武鉉韓国大統領の弾劾訴追で、憲法裁判所が訴追を棄却。
2006年鉄道博物館建設のため、東京都千代田区の交通博物館が閉館。
2010年スペースシャトル「アトランティス」が最後の打上げ。

<著名人の誕生日>
1227年北條時頼[ほうじょう・ときより](鎌倉幕府執権(5代)) [1263年11月22日]
1771年ロバート・オーウェン (英:社会思想家,協同組合主義の創始者)[1858年11月17日]
1793年徳川家慶[とくがわ・いえよし](江戸幕府将軍(12代)) [1853年6月22日]
1867年クルト・アイスナー (独:政治家,ミュンヘン革命の中心人物)[1919年2月21日]
1878年J.L.ウィルキンソン (米:野球球団経営者(ニグロリーグ))[1964年8月21日]
1882年齋藤茂吉[さいとう・もきち](歌人,医師)戸籍上は07/27[1953年2月25日]
1901年河野謙三[こうの・けんぞう](参議院議員,参議院議長[1983年10月16日]
1905年4世井上八千代[いのうえ・やちよ](日本舞踊家,京舞井上流家元)人間国宝[2004年3月19日]
1910年平中歳子[ひらなか・としこ](人形師,歌人) [1988年1月2日]
1929年9代目坂東三津五郎[ばんどう・みつごろう](歌舞伎役者) [1999年4月11日]
1944年ジョージ・ルーカス (米:映画監督,映画プロデューサー『スター・ウォーズ』)
1953年小森陽一[こもり・よういち](国文学者)
1957年古尾谷雅人[ふるおや・まさと](俳優) [2003年3月25日](自殺)
1969年ケイト・ブランシェット (オーストラリア:女優)
1971年ソフィア・コッポラ (米:女優,映画監督)

<著名人の忌日>
1588年佐々成政[さっさ・なりまさ](戦国武将) <数え53歳>(閏5月) 肥後の国人統制に失敗し切腹[1536年1月15日生]
1606年榊原康政[さかきばら・やすまさ](武将,徳川四天王の一人) <数え59歳> [1548年生]
1853年フェルディナント・バイエル (独:作曲家『ピアノ奏法入門書(バイエル教則本)』) <49歳> [1803年7月25日生]
1878年大久保利通[おおくぼ・としみち](政治家,明治維新の元勲と称されることも) <47歳>暗殺[1830年8月10日生]
1943年アンリ・ラ・フォンテーヌ (ベルギー:法律家,常設国際平和局理事長) <89歳>ノーベル平和賞[1854年4月22日生]
1991年江青[こう・せい](中華人民共和国:政治家,「四人組」の一人,毛沢東の妻) <77歳>死刑判決を受け服役中に自殺[1914年3月生]
1998年フランク・シナトラ(米:歌手,俳優) <82歳>[1915年12月12日生]
2000年三浦洋一[みうら・よういち](俳優) <46歳> [1954年1月21日生]
2000年小渕恵三[おぶち・けいぞう](首相(84代),衆議院議員,内閣官房長官(49代),外相(127代)) <62歳>首相在任中に脳梗塞となり、1か月半の昏睡状態の後死亡[1937年6月25日生]
2015年B.B.キング (米:ブルース歌手,ギタリスト) <89歳>B.B. King[1925年9月16日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。
今日は母の日ですね。
親孝行をしようと思った時には親は鬼籍になっていたと反省しきりです(。・ω・。)
カなりの人がそうじゃないでしょうかね~(笑)
【】
暑くなってきました。
野の花、ハルジオンきれいですね。
群落で咲くと野の一面、真っ白です。

遊歩道沿いにも咲いています。
名前のわからない花がたくさん咲いていて、
ウォーキングの足を止めること、
しばしばありです。

花がたくさん周囲にあれば、
心が安らぎ、
心の安寧をもたらします。

北朝鮮には花がないのかもしれませんね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
最近は昼は暑いですが、夜は窓を開けると良い風が
入ってきて気持ちいいですねぇ~^^

また一週間お互い頑張りましょう^^
【安倍は独裁権を、日本会議はおこぼれを】
日本会議は情報を操作して、
安倍晋三を首相に据える。
安倍は日本会議のメンバーを組閣メンバーとして、
好き放題の権力を与える。
大企業には国民の税金を、
助成金として注ぎ込むことと、
安価に労働者を、
過労死寸前まで、
酷使できるようにする事によって、
戦前さながら、
企業努力なしで、
笑いながら金儲けできるようにしている。

軍国主義独裁者を頂点とし、
軍国主義の右翼が政治的権力の上層部、
大企業が経済的優位性を得て富を独占する。
今の日本は、
完全に戦前の政治経済形態に戻っています。

北朝鮮やイスラエルと全く同じ事です。

右翼のバックには悪徳弁護士団と、
情報操作に長けたメディアが居ますから、
並大抵では太刀打ちできません。

軍国主義独裁制にとって、
最も目ざわりなのが、
国民主権と基本的人権、
平和主義と戦争放棄を謳う、
現行の平和憲法です。

物事が理解できない方は、
「安倍が日本会議に操られて
 憲法を改正しようとしている」と言う。
何もわかっておられない。
安倍こそが平和憲法を破壊したい、
最右翼ですよ。

何しろ自分自身が、
永遠に日本の頂点に、
独裁者として君臨する事で、
祖父を超えようと願っているのですから。

この期に及んでも、
まだ安倍の正体がわからないのでしょうか?

こんな事では、
ずるずるとなし崩しに、
全ての国民が奴隷になるでしょう。
行きつく先は徴兵制と、
安倍が画策した戦争です。

P.S.ハルジオンと亀さん

ハルジオンの花。
小さな目玉焼きのようにも見えます(笑)。
これだけまとまって咲くと奇麗ですね。

カメさんの日向ぼっこ。
爬虫類は哺乳類と違い、
変温動物です。

従って体温を保つための、
大量のカロリーが必要ないのです。
でも冷えてしまうとダメ。

人間でも体が冷え切ると、
身体がこわばってしまい、
うまく動けません。

カメさんも同じ。
「う~寒い!」
で、日向ぼっこ。

カメさんは喧嘩しません。
人間とはえらい違いですね(笑)。
仲好く日向ぼっこをします。

「お~お日様ありがとう。
 おかげで温まりました。
 やっと体が動かせる。」

こうしてお池にジャボン!

人間もカメを見習って、
少しは仲好くすれば良いのにね。
【誰も来ないと思っていたら・・】
こんばんは~まり姫さん~
今日は誰も来ないからのんびりと思いきや娘たち家族が来て慌ただしく帰りました。
また明日からっ金曜日までおtまり予定です(・・;)
お応援のみになりがちだと思いまあすがご了承くださいませm(_)m
【まり姫さんへ!!♪】
今日は6-13度でまるで初冬を思わせる寒さでした。赤い車も1年たちましたかね~~定期点検は楽しいですねー。!若い人は希望と夢がありますねー。
日本会議はつぶすより無いですねー。安倍を監禁するか・・!喝)
【】
私たち日本人は、今、歴史の節目に立ち会っています。
後世の人が、どう評価するのでしょう?
過去にあった過ちを再び繰り返した、愚かな世代とでも言われるかも知れません。

共謀罪は、年金の破綻、国家財政の破綻、戦争の危機など、数々の犯罪行為を覆い隠すものになるでしょう。

お気楽に、スポーツや芸能界などを鑑賞していられる時代は、素晴らしかったのです。
ただ、それを維持する努力を国民が忘れてしまいました。

あの頃は良かった、などと思い起こすことのない世の中になると良いです。それも海外で。

かしこ
【】
いつから日本のマスメディアって
政権を批判しなくなったんですかね。

弱きに強く、強きに弱いマスメディアが
亡国の片棒を担いでいる気がします。
【】
まり姫さんこんにちは~
今日は母の日ですね(^_^)
叔母さんにプレゼントは贈らましたか?
カーネーションかな(;_;)/~~~

安倍さんはウソつきだから嫌いですムカツク
【】
そりゃ、阿部首相自身が「日本会議」の主要メンバーですからね(笑)
しかし、なぜこれほど憲法9条の中に自衛隊を入れたがるのか?別の新しい条文を作れるはずだが?
その先には、9条を骨抜きにしておいて、武力行使を専らに行う国家像が見えてきます。
「戦う為の国家ニッポン」…それは一度試みて失敗してるんですけどね。性懲りもなく二度もやるか?(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは。
野草の花が綺麗な時期になりましたな。
いよいよ新緑の季節ですな。
安倍改憲発言のネタ元はやっぱり日本会議でしたか。
日本会議こそ解散させるべきですな。
【】
おはようございます。
路傍には今ハルジオンやヒメジョオンなど野草の花が咲き誇っていますね。
外来種でよく似た花が増えすぎて判別するのが難しくなりましたね(笑)
安倍改憲発言が日本会議の主張にしたがっているとは余りにもお粗末ですねΣ( ̄皿 ̄;;
【種痘は中国から】
実は種痘は、
中国から始まったとされています。

古代中国の天才的名医は、
天然痘患者の膿を採取し、
それを乾燥させて健康人の鼻腔に吹き込む、
その方法によって、
天然痘を予防していました。
この方法での感染者はわずか100人に一人。
元気な時に接種するので、
ほとんど死亡しませんでした。
当時の天然痘の死亡率を考慮すれば、
画期的な方法でした。
天然痘の流行時に、
最も力を発揮したワクチンです。

その技術がインドに伝わり、
インドからイスラム圏に伝わった。
ジェンナーはイスラム圏の種痘によって、
効果が上がっていると知り、
牛痘による予防を思いついたのです。

中国の方法は、
人のウイルスの弱毒化生ワクチン。
ジェンナーの方法は、
牛のウイルスを使用する弱毒生ワクチン。

なお、ジェンナーが最初に接種したのは、
実は他人の子ではなく、
我が子でした。
牛痘を接種し、
その後、天然痘を接種した。
何度もやったので、
その子は細菌感染から、
丹毒、髄膜炎になり、
知的障害児になりました。

残酷です。

パスツールは彼の功績をたたえ、
牛痘のラテン語から、
予防接種を「ワクチン」と呼ぶことを、
国際学会で提唱、
満場一致で認められました。

この方は犬の実験でも、
無駄に死ぬような手技を拒否し、
狂犬病ワクチンを完成させた時にも、
副作用を恐れて人間には使おうとしませんでした。

パスツール先生。

この心優しい先生は、
ソルボンヌ大学の生化学の教授であり、
医師ではありませんでしたが、
私が最も敬愛する方の一人です。

なおパスツールとは、
フランス語で「羊飼い」あるいは、
「牧者」という意味であり、
「善き羊飼い」で知られるように、
キリストを象徴するお名前です。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
12位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。