☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[悪政三兄弟の共謀を許すな!!]
団子三兄弟なら許せるけど、まともに審議もできていないのに18日に衆議院通過をたくらみ、自公維の悪政三兄弟は何が何でも18日に採決を強行するため共謀して修正案を議論もせずに採決強行を狙っているようです。
こんな暴挙を許せるでしょうか!!(激-`ェ´-怒)
共謀罪反対21
今こそ市民と野党が共同して共謀罪を葬り去りましょう。

[織部の里もとす]
織部館入口
CIMG0668.jpg
織部焼展示品コーナー入口付近
CIMG0678.jpg

[土方歳三散華]
昨日の明治2年5月11日は土方歳三が函館戦争で戦死した日でしたー。
土方歳三全身座図サイン入り
北海道南西部海岸に上陸した新政府軍は函館政府軍を圧倒して東部へ敗走させ、5月11日を箱館総攻撃の日と決め、海と陸からの挟み撃ちを計画して実行に移しました。当時、箱館は新選組、伝習士官隊、砲兵、工兵など300名あまりが守っていましたが、新選組は一小隊が弁天台場、半小隊が箱館山背面の寒川の守備についていたといいます。
新政府軍は11日未明に上磯沖を出たあと、夜明け頃には箱館山背後から上陸しました。新選組は徹底抗戦しましたが、多勢に無勢で、なおかつ銃火器の差は歴然だったため防ぎきれず、函館市街に展開していた新選組隊士と共に弁天台場に逃げ込みました。
戦闘は朝から各所に及んで五稜郭北方の四稜郭、権現台場も陥落し、弁天台場の窮地をみかねた土方歳三は五稜郭から出陣し、一本木関門の守備に当たっていましたが、交戦中に銃弾を腹部に受け落馬、そのまま戦死しました(ほとんど即死状態といわれる)。函館政府軍は土方歳三の戦死で一気に戦意を喪失し数日のうちに降伏、17日には榎本武揚も降伏を決意し、18日には五稜郭を開城しました。
榎本武揚以下、戦死した土方歳三以外の全閣僚が降伏して生き延び、のちに明治政府の要職についたことは皮肉な結果といわざるを得ません。
なお、土方歳三に従って函館戦争まで戦いながらも、生き残った新選組隊士は総勢92名にものぼります。
生き残り隊士の中で土方歳三を悪くいうものは、いまだに一人も出ていないといわれています。
土方歳三最後のとき付き添っていたのは、添役安富才助、立川主税、沢忠助らで五稜郭に遺体を運んだ後城内に埋葬しましたが、埋葬場所は現在にいたっても不明と伝えられます。
新選組隊士の中でも、自分方が相当年上にもかかわらず土方歳三を最も敬愛していた新選組の最古参幹部隊士の島田魁は、土方の戦死を弁天台場で聞くと、土方の戒名を懐中に入れて5月15日まで抗戦を続けました。
また、島田魁が後に京都西本願寺で仕事中に倒れて死亡したときも、島田魁の懐には土方歳三の戒名が大事に入れられていたことは有名な実話です。
明治新政府は新選組が殺戮集団のようなイメージを作り上げましたが、異論が噴出し、明治7年に新選組の名誉が回復されています。
しかしながら、新政府に反逆したとみなされた立場には変わらず、西郷隆盛、江藤新平らと同様に反乱を引き起こした元凶だという新政府側の立場はその後も変わっていません。
土方歳三が多くの人たちに好かれている一因とも想像されるものがお墓の数の多さと土方歳三を題材とした小説や文献、はたまた漫画本にいたるまで歴史上これだけ多くの作品化がされているのは大変珍しいことです。
土方歳三の墓所はわかっているだけでも東京都日野市石田 石田寺(せきでんじ)、北海道函館市船見町 称名寺(慰霊碑)、福島県会津若松市東山町 天寧寺(慰霊木碑)、東京都北区滝野川 寿徳寺、東京都荒川区南千住 円通寺などがあげられ、記念碑にいたっては一本木関門跡に近い若松緑地公園に土方歳三最期の地碑、部下の永倉新八らが建立した碧血碑をはじめ日野市高幡不動尊に建立されている土方歳三銅像、函館市内土方歳三像、土方歳三最期の地など多数に及びます。
土方歳三が恐れられたのは剣術の実力も実戦では人並み外れた力量だったことが万延元年(1860年)に刊行された『武術英名録』(江戸を除く関東地方の剣術家名鑑)に土方歳三の名がすでに掲載されており、天然理心流としては沖田総司や井上源三郎が免許皆伝を授与されていたことと比較すると記録に残されている目録扱いでは一見劣るように見られますが、こと真剣になると誰も太刀打ちできなかったほどの剣技の力を持っていたといわれています。
実際に宇都宮城占領時に降伏した官軍側の人間に対し暴力をふるった兵士を一刀のもとに斬り捨てた事実が残されていますが、日本刀でただ一太刀で相手の命を奪えるようになるには並みの使い手では到底できないとされています。
斬首の刑でも罪人を一刀のもとに首が落とせる力量のある武士は限られており、近藤勇の首をはねた横倉喜三次(神道無念流で偽官軍を名乗った相楽総三の首もはねた)は幕末きっての剣豪でしたが、動いている人間を一刀のもとに命を絶つのはどれほど難しいか想像にかたくないでしょう。
尊攘派でのちの宮内大臣の田中光顕が「役者のような顔で白馬に乗り京の都を通る土方歳三を見ると恐ろしくて硬直した」と史談会で語っているのもあながち大げさなことではないようです。
なお、一部に土方や近藤などは百姓あがりだとの誤解をされている方がありますが、武州三多摩地方の半農半武として徳川幕府を支えていたのにはわけがあります。
元々、徳川家直系の家臣団でしたが、直参旗本、御家人以外はたとえ家臣であっても徳川幕府からの禄をはずされ、自活をやむなくされ、たとえ武家であっても生活費は自分で賄わなければらなかった特殊な事情がありました。
八王子には扶持米ももらえない千人同心、周辺には半農半武の家臣が散らばっていた歴史があります。
土方歳三の実家は石田村随一の豪農であり、雇人も多数にのぼったことから石田散薬(万病に効くとのふれこみ)の製造販売を生業にしていたものです。
しかしながら、先祖代々惣領は土方隼人を襲名しており、本当に百姓・町人ならほんの一部の人しか名字帯刀は許されないことから武家だと言っても問題はないでしょう。
近藤の実家宮川家も江戸時代から姓があることから同様です。
土方歳三の実姉のぶの嫁ぎ先の日野宿総名主佐藤彦五郎ももとをただせば御家人にもなれなかった幕臣ということになります。
徳川家のもっとも重要な家臣団であった人たちは実は三多摩地方で半農半武の生活をしていたことをご存じない方が多いのは残念ですね。
武州三多摩地方で剣術や棒術、柔術が盛んだったのも土地柄からすれば当然でしょう。
日野の天然理心流道場に稽古に来ていた井上源三郎(実兄松五郎が八王子千人同心)、沖田総司(奥州白川藩)、山南敬助(仙台藩)もれっきとした武士です。
どうでもいいことですが、新選組の中で一番女性にもてたのが土方歳三です。
なにせあの時代としては田中光顕が後日談で語るほどの長身の美男子でしたからね(笑)
なお、土方歳三のもっと詳しいことは過去ログ(ユーザータグ土方歳三)を参照してください。

[野草の]
たぶんカタバミのです。
CIMG1132.jpg
CIMG1133.jpg

[今日の音楽]
ケルティック・ウーマンの今日の曲はこれ!!
Celtic Woman - May It Be


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ゼラニウム
IMG_0152ゼラニウム

[歴史に残る名言]
<ベートヴェンの名言
「困難な何事かを克服するたびごとに、私はいつも幸福を感じます。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※志位氏「首相は五輪憲章違反」 改正憲法「20年施行」で
共産党の志位和夫委員長は11日の記者会見で、安倍晋三首相が2020年の東京五輪・パラリンピックを引き合いに、改正憲法の20年施行を打ち出したことを批判した。「五輪の最悪の政治利用だ。スポーツの政治利用を禁じた五輪憲章に違反している」と述べた。
首相が20年と年限を区切ったことに関しては「戦後初めて憲法を変えた首相として歴史に名を刻みたいとの個人的野望が大きな動機として働いている。許し難い」と指摘した。(共同)2017年5月11日【出典:中日新聞】

安倍首相の改憲発言が憲法違反であるだけでなく、五輪憲章にも違反しているとは志位委員長の指摘は的を射ていますね。
歴史に名を残したいのなら、悪政をやめ平成の名宰相だったと言われる善政を敷いたらいかがと安倍首相に言いたいですね。


※自公維「共謀罪」修正で合意 18日の衆院通過目指す
自民、公明両党と日本維新の会は11日、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の一部修正で合意した。付則に、捜査可視化の検討を明記するのが柱。3党は党内手続きを経て修正案を共同提出する。与党は18日の衆院本会議で通過を目指す方針だ。
一方、「一般人も対象になりかねない」として改正案の廃案を求めている民進党は11日、対案を衆院に提出した。組織犯罪処罰法に人身売買や組織的詐欺の予備罪を新設するほか、空港警備でテロ対策を強化する内容とした。
3党の修正合意は国対委員長会談を国会内で開いて確認した。(共同)2017年5月11日【出典:中日新聞】

参考人質疑もされていない段階で18日に衆議院通過をさせることに合意したこと自体が国民無視・国民不在の悪政の典型です。
国民の内心を罰する法案などいくら修正しても本質は変わらず、テロを口実にしたうえ、現行法下でも国際組織犯罪防止条約の締結に何ら支障がないのに、屁理屈をつけて法案を強行採決することは認められません。


<ちょっと前のトップニュース>
※オバマ氏、広島平和公園訪問へ 被爆者と面会は未定
【ワシントン=石川智規】アーネスト米大統領報道官は十日の記者会見で、オバマ大統領が主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に合わせ二十七日に広島を訪問することについて、「核兵器なき世界という大統領のゴールに向け、より前向きなサインを示すことになる」と意義を強調した。
アーネスト氏は、オバマ氏が今回、原爆ドームなどがある広島平和記念公園を安倍晋三首相と訪れることを明言した。原爆資料館の見学や献も検討されているもよう。オバマ氏が被爆者と面会する可能性については「現時点で詳細な日程が固まっていない。そのような機会があるかは分からない」と明言を避けた。
また、核保有国の中で米国が唯一、原子力爆弾を投下したことに触れながら「大統領はその特別な責任を理解している」と指摘。「だからこそ米国は世界から核兵器をなくす特別な責任がある」と述べた。
米国内では、原爆投下は戦争を早期終結させるための正しい決断だったとの見方が強い。オバマ氏の広島訪問が謝罪と受け取られると懸念する声があることに関しては「そう解釈するのは間違いだ」と強調した。
謝罪しない理由を問われると、報道官は「トルーマン元大統領は両国民を救うために苦闘し、決断した。それを歴史学者や米国民がどう考えるかだ」と指摘。「オバマ大統領が行うのは、米国と日本が平和のため共に行動することを確認することだ」と述べ、原爆投下の是非や謝罪の必要性には踏み込まなかった。
◆菅官房長官「歴史的機会に」
菅義偉(すがよしひで)官房長官は十一日午前の記者会見で、オバマ米大統領の広島訪問が決まったことについて「核兵器のない世界を目指す国際的機運を盛り上げる上で極めて重要な歴史的機会になる。心より歓迎したい」と述べた。
広島訪問に合わせ、米国が先の大戦で原爆を投下したことへの謝罪を求めるかどうかに関しては否定的な考えを示した。2016年5月11日(東京新聞)

<もう少し前のトップニュース>
※与党、安保法制正式合意 集団的自衛権行使を明記
自民、公明両党は11日午後、安全保障法制に関する与党協議会を国会内で開いた。集団的自衛権行使を可能とすることを明記した武力攻撃事態法改正案など関連法案の全条文を審査し、正式合意した。両党は党内手続きを経て14日に最終確認、政府は臨時閣議で決定し、安倍晋三首相が記者会見する。菅義偉官房長官は11日の記者会見で「5月半ばに一括して国会提出できるよう積み重ねてきた」と表明した。政府与党連絡会議で安倍政権が結束し成立を図る方針を確認した。
与党は衆院に特別委員会を設置し、同月下旬から審議入りしたい考えだ。2015/05/11 【共同通信】

公明党が歯止め役になるどころかわずか15時間あまりの与党協議で政府原案通りの全部を丸飲みしてしまいました。
はじめに結論ありきで安倍首相訪米にあわせ、政府が描いていた5月中旬に法案を何が何でも国会に提出しようというものです。
安倍政権の恥知らずな対米追随を批判もしないどころか、暴走を助長している公明党は「平和と福祉の党」をいう資格はありません。
国民の過半数以上が集団的自衛権の行使に反対の意志を示しているのに、それも無視して米軍とともに海外で戦争をする国にしてしまおうという安倍亡国政権のやりたい放題をこれ以上座視していては手遅れになります。
70年間戦争に巻き込まれることなく、殺し殺されることにも関わらなかったからこそ日本は諸外国から評価され、貿易立国としても認められてきましたが、安倍政権は経済界の敵にもなったことを財界は理解すべきです。
自衛隊が米軍とともに海外へ出てい事になれは、間違いなく在留邦人への風当たりもつよくなりますよ!!


<5月12日の記念日>
※ナイチンゲールデー
赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。
※国際看護師の日
国際看護師協会(ICN)が1965年に制定。
2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
※LKM512の日
「メイトー」のブランドで知られ、数多くの乳製品などを製造する協同乳業株式会社が、独自に研究を進めているビフィズス菌「LKM512」を使用したヨーグルトのPRを目的に制定。「LKM512」の優れた特性をアピールするためにセミナーなどを開く。日付は「LKM512」の512から5月12日とした。
※アセローラの日
沖縄県本部町はビタミンCの王様と呼ばれるアセローラの国内生産の草分けの地。アセローラの初収穫の時期となるこの日を記念日に制定したのは、その認知度を高めて町の活性化を図ろうと、町役場や商工会、観光協会、熱帯果樹研究会などで結成した「アセローラの日」制定委員会。
※看護の日
多くの人に看護についての理解を深めてもらうことを目的に1991年に制定された日。ナイチンゲールの誕生日であり、「看護婦の日」となっている5月12日がその記念日。看護についてのフォーラムや看護体験の実施などのイベントを行い、その普及に努めている。
※民生委員・児童委員の日
全国民生委員児童委員連合会が1977(昭和52)年に制定。
1917(大正6)年のこの日、民生委員・児童委員制度の前身とされる岡山県の済世顧問制度が発足した。
民生委員とは、福祉の増進の為に、地域住民の生活状況の把握、生活困窮者の保護指導、福祉事務所が行う業務への協力等を行う人のことで、厚生労働大臣の委嘱により市町村に置かれる。また、「児童福祉法」により児童委員を兼務することとなっている。
※海上保安の日
海上保安庁が1948(昭和23)年に「開庁記念日」として制定。2000(平成12)年より「海上保安の日」に改称。
1948(昭和23)年のこの日、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
アメリカのコースト・ガード(沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。
※ザリガニの日
1927(昭和2)年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザリガニなどが持ち込まれた。
持ち込まれたのはわずか20匹であったが、逃げ出した個体が爆発的に広まり、1960年代には九州でも確認されるほどになった。

<今日の誕生花
ライラック言葉:愛の芽生え」 躑躅(アゼリア)言葉:節度」
ライラック(リラ) 躑躅
カーネーション<赤>「花言葉:母への愛」
カーネーション(赤)

<歴史上の出来事
1787年天明の打ち壊し事件。天明大飢饉で大坂の庶民が米屋を襲撃
1863年伊藤博文・井上馨ら長州藩士5人が英国留学のため密出国
1875年ドイツで社会主義労働者党結成
1898年キュリー夫人がラジウムを発見
1925年「治安維持法」施行
1926年ポーランドでユゼフ・ピウスツキがクーデター(五月革命)を起こし政権を掌握
1938年ドイツが満洲国を正式承認し「独満修好条約」に調印
1942年内閣が金属回収の強制譲渡命令を発動
1943年第二次大戦・アッツ島の戦い。アリューシャン列島のアッツ島で日米が戦闘。激戦の末、28日に日本が敗北
1946年東京世田谷で「米ヨコセ」区民大会。初めて赤旗が皇居内に入る
1948年厚生省が児童福祉法に基づき「母子手帖」の配布を開始。1966年に「母子健康手帳」に改称
1949年自由労働者らが三田職業安定所で「仕事よこせ闘争」を開始。全国に波及
1950年日本写真家協会(JPS)結成
1970年ニューヨークで海外初の原爆写真展「広島&長崎」開催
1970年瀬戸内海汽船「ぷりんす号」で乗員乗客51人を人質に乗っ取り。翌日警察の狙撃班が犯人を射殺
1987年自民党と与党4党が売上税法案など税制改革6法案の廃案を確認
1991年群馬県東村に村立富弘美術館が開館。事故で首から下が不自由になった星野富弘さんの絵を専門に扱った美術館
2008年中華人民共和国で四川大地震(M8.0)。死者約7万人
2010年アフリキヤ航空771便墜落事故
2011年立川6億円強奪事件発生

<著名人の誕生日>
1534年織田信長[おだ・のぶなが] (戦国武将)[1582年6月2日]
1698年青木昆陽[あおき・こんよう] (儒学者,蘭学者「甘藷先生」)[1769年10月12日]
1820年フローレンス・ナイチンゲール (英:看護婦「クリミアの天使」)[1910年8月13日]
1845年ガブリエル・フォーレ (仏:作曲家)[1924年11月4日]
1885年武者小路實篤[むしゃのこうじ・さねあつ] (小説家,劇作家,随想家,詩人,画家)[1976年4月9日]
1903年草野心平[くさの・しんぺい] (詩人)[1988年11月12日]
1907年キャサリン・ヘップバーン (米:女優)[2003年6月29日]
1928年バート・バカラック (米:作曲家,音楽プロデューサー)
1947年永田和宏[ながた・かずひこ] (歌人,細胞生物学者『饗庭』)
1952年風吹ジュン[ふぶき・じゅん] (女優)
1956年余貴美子[よ・きみこ] (女優)
1962年エミリオ・エステベス (米:俳優,チャーリー・シーンの兄)
1965年新野剛志[しんの・たけし] (小説家『八月のマルクス』)
1975年井端弘和[いばた・ひろかず] (野球(内野手))
1976年高見盛精彦[たかみさかり・せいけん] (大相撲)

<著名人の忌日>
1186年源行家[みなもと・の・ゆきいえ] (武将)源義経に協力したために頼朝方に捕われ殺される
1583年佐久間盛政[さくま・もりまさ] (武将) <数え30歳>賤ヶ岳の戦いに敗れ斬首[1554年生]
1718年立花北枝[たちばな・ほくし] (俳人,蕉門十哲の一人)
1884年ベドルジハ・スメタナ (チェコ:作曲家『わが祖国』) <60歳>[1824年3月2日生]
1962年秋田雨雀[あきた・うじゃく] (劇作家,小説家,童話作家,社会運動家) <79歳>[1883年1月30日生]
1976年ルドルフ・ケンペ (独:指揮者) <65歳>[1910年6月14日生]
1980年沢田美喜[さわだ・みき] (社会事業家,エリザベスサンダースホーム創設) <78歳>[1901年9月19日生]
1985年ジャン・デュビュッフェ (仏:画家,彫刻家) <83歳>[1901年7月31日生]
1990年陳建民[ちん・けんみん] (中華料理人,陳建一の父) <70歳>[1919年6月27日生]
2008年今日泊亜蘭[きょうどまり・あらん](SF作家) <95歳> [1912年7月28日生]
2011年上原美優[うえはら・みゆう] (タレント) <24歳>自殺[1987年5月2日生]
2014年木下是雄[きのした・これお] (物理学者) <96歳>[1917年11月16日生]
2015年小沢昭巳[おざわ・あきみ] (児童文学作家『とべないホタル』)<85歳>[1929年生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

カタバミとライラック
仰る通り、
カタバミで間違いありません。
けれども従来のカタバミは、
はるかに葉も花も小さくて、
こんなに目立ちませんでした。

おそらくは栽培品種か、
少なくとも外来種でしょう。

昔の日本には、
野菜と言えば、
フキしかなく、
それを塩漬けにしていたという、
記録があるそうです。

山菜ぐらいはあったのでしょうがね。

山菜の中でも、
例えば忘れ草=ヤブカンゾウは、
中国から薬草として輸入され、
美味しいので人々が日本中に植えたものです。

インゲン豆は中国の隠元法師が、
日本に持って来てくれた物。

大陸や朝鮮半島から、
日本のために、
様々な薬草や野菜を、
持って来て下さった方々がおられました。
スモモも桃も、
確か中国原産なはずです。

感謝しなければね。

中国や朝鮮半島から、
命がけで様々な物をもたらしてくれた人たちに。

漢字もひらがなもカタカナも、
もとはといえば全部中国由来。
中国の漢字は、
西洋文明でのラテン語です。

日本から輸出された物もありますが、
少なくとも古代からの相互の貿易こそが、
今の日本の文化を作ってくれた、
それだけは間違いありません。


P.S.ライラックの紫

ライラック。

きれいなお花ですね。

香りも素敵です。

ライラックの花に出会うと、
何だか得をしたような気になります。

花の素敵な所は、
植えている方だけではなく、
通りすがりの旅人までも、
その美しさと香りに触れられる事。

ヨーロッパからはるばる訪れて、
この国で美しく咲く花。

大好きです。
2017/05/13 00:11URL  motomasaong #-[ 編集]


オリンピックは巨大化、肥大化しすぎて
最早スポーツイベントと
言えなくなりましたよね。

ここまで商業主義が前面に出ると
ちょっとうんざりです。
2017/05/12 22:19URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/12 21:13  #[ 編集]


最近ではアマガエルの鳴き声をあまり聞きませんが、
久し振りに聞きました。
明日は雨模様でしょうか。

カエルの数が減って
絶滅の危機に面しているようです。
自然が失われていくからでしょうか。
前は水田にカエルの卵がたくさんあったのに、
今は滅多に見られません。


2017/05/12 21:00URL  葉山左京 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/12 20:34  #[ 編集]


公明党、すっかり自民の腰ぎんちゃくですからね…結党当時は「中道」などと言ってたはずですが、今じゃ何の政策も理想もポリシーもないまま、権力にすり寄るだけの存在ですね。あの自民党にさえいいように利用されるまでに落ちぶれて…

こういう輩が自民の悪政を支えているのですよね。忌々しいことです。
2017/05/12 19:13URL  まめはなのクー #-[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
おばんです!
今日は微風が吹き久しぶりの露天風呂が気持ちよかったです。

自民党内も安倍の行き過ぎに厄介者扱いにされてきましたね。表立っては表明しなくても麻生や
岸田も派閥再編に動いてきましたね^^。いくら一強の馬鹿総理でもこうおかしな対応では氾濫もこりかねません。笑”

日本会議は困った存在です。喝)宗教団体や国粋主義的な全体主義は日本を戦争に引き込むだけですね~汗)
しかし、国民が自公政権を支持しているのですからたちが悪いことになっています。大汗)
2017/05/12 18:49URL  tigers147(荒野鷹虎) #-[ 編集]

コメントありがとうございます。
土砂降りになると良いです。(笑)

一時しのぎですが、
空気が冷えてさわやかになりますし、
庭が潤います。

温度と湿度がこうも激変すると、
人体が順応できません。
子供のあせもも増えますよ。

困ったものですね。
これも異常気象でしょうか?
どこかの小学校では熱中症で子供達が倒れたそうですよ。

あなたも日中はやたらに外出されずに、
屋内で涼しくお過ごしください。
野良仕事や畑仕事をするなら涼しい時間帯にね。(笑)

P.S.奥山の姫君

真実を
 伝えて止まぬお姫様
  怒りめさるな
   猫とゆるりと
2017/05/12 18:47URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/12 18:01  #[ 編集]


思想の自由を認めず、国民の思想を強制的に一つにしようと謀る事こそ、独裁制を目論む「共謀罪」です。
自民・公明・維新が共謀の末に「体制翼賛会」の一党独裁国家を作れば、日本の未来は閉ざされますね。
2017/05/12 13:13URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

蒸し暑いひです!
こんにちは~まり姫さん^^
今夜あたりからお天気が崩れるようなんでなんだか蒸し暑くて・・( ̄▽ ̄;)
とは言っても田植えも始まりまた今度は梅雨ですもんね~(>_<)
仕方ないかな~!
2017/05/12 12:33URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]

土方歳三なんか嫌いだよ!(フンッ!)
理由は……
もてまくったからです。(笑)

私の個人的妬みは別として、(笑)
う~ん。
残党が土方歳三を胸に、
最後まで戦い抜いた?
最後まで「殺し合った」わけでしょう?

確かにハンサムで、
運動神経抜群、
むかつくけど、
もてたでしょう。(笑)

土方歳三と近藤勇が武士だったとは、
初めて知りました。

けれども、
インドのカースト制で、
何階層にもわたる身分があり、
昔は不可触卑民が居ました。

映画ガンディーを見ると、
ガンディーが妻に便所掃除を命じたところ、
「嫌よ! 奴隷の仕事じゃないの!」と妻が腹を立て、
何と、あの忍耐強いガンディーがブチ切れて、
「やるんだ!」と声を荒げて怒鳴りました。
私がガンディーを、
本当に大好きになった瞬間です。

武士が一番偉い。
次は百姓。その下は技術者、
その下に商売人、
最下層が穢多、
救いようがないのが非人だった。

一体何故?

明治時代から戦後までは、
天皇が一番偉い事になっていた。

何を根拠に?

明治維新は、
特権階級の、
独裁権の奪い合いに過ぎなかった。

フランス革命は違う。

パン屋のおかみさんが、
自由と解放と平等を求めて、
立ち上がって戦った。

確かにその後の粛清の嵐は、
目も当てられませんが、
本当の革命とはこういうものであり、
私は我が子が餓死して、
悲哀と絶望の中で立ち上がったパン屋のおかみさんに、
共感します。

手段が正しかったとは思いませんがね。

私は徳川幕府の圧政と拷問と虐待に抵抗して、
全滅した島原の人々、
炎の中で死んだ天草四朗時貞に共感します。

剣豪宮本武蔵ではなく、
宮本武蔵に石を投げつけて、
半死半生にした名も無いおばあさんに共感します。

戦乱の中で死んだ人々、
飢え死にした子供達、
泣き叫ぶ母親や父親、
絶望する祖父母。

名も無い惨めで無力な人々や、
穢多と呼ばれ差別された人々と、
私は惨めに寄り添いたい、
それが私の思いなのです。

安倍晋三は権力者です。

権力がお好きな人々は、
江戸幕府やナチス、
明治政府の独裁政治、
安倍と日本会議の軍国主義独裁が、
素晴らしいと思うのでしょう。

けれども彼等の視野には、
惨めな社会の底辺の悲哀など、
全く映っていないのです。

P.S.悪政三兄弟

これは見事!
素晴らしい!

軍国主義独裁を狙う三悪党。
まさにその名の通り!

国民が現実をちゃんと認識して、
野党連合に投票すれば、
安倍と日本会議の悪事など、
瞬殺できるのにね。   (^‿ ^)
2017/05/12 10:59URL  motomasaong #-[ 編集]


まり姫さんこんにちは~
余りスッキリしない晴れもようの日だけどいきなりまり姫さんの怒りが爆発しちゃいましたね(*_*)
気分を落ち着かせて静養しなきゃダメですよo(^o^)o
まあ怒るのも当然のことを与党と維新は考えてますけどねΣ( ̄皿 ̄;;
悪政三兄弟とはうまいですね(笑)
2017/05/12 10:48URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/12 10:37  #[ 編集]


こんにちは。
なにがなんでも共謀罪を会期中に成立させてしまおうと自公と維新は考えているようですなあ。
民進党も共謀罪の対案など出さず徹底的に反対の立場に立つべきですな。
テロ対策は既に特別措置法があるので別の法律など必要なしです。
問題は一般人の内心が処罰対象になることで、それを判断するのが警察組織、恣意的な運用が可能になることです。
こんな危険なものをまともに審議もしないで成立するなど論外ですな‼
2017/05/12 10:37URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]


おはようございます。
体調如何ですか?
自分一人一人の物差しあるはず。
でも人の多様な意見に耳を傾ける必要ある。
さすれば人の内なる心取り締まる法って必要
とは私は思えません。
注:テロは意見ではない論外です。
2017/05/12 09:27URL  oyajisann #eTRrWisM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
108位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示