☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

CIMG111902.jpg
猫好きの全国の市民団体「肉球新党」(猫の生活が第一)が発表しているステッカーです。
コピベ自由ですよ(拡散希望)
画像をWクリックすると1024×724サイズになります(。^p〇q^。)プッ

安倍ニモマケズ
安倍ニモマケズ
我輩は辺野古新基地に反対である
我輩は辺野古新基地に反対である
アベ政治を許さにゃい
アベ政治を許さにゃい


[道の駅織部の里もとす]
古田織部居城山門ギャラリー
CIMG0667.jpg
織部資料館内(織部流茶道庵)
古田織部は元々千利休を師匠とする利休七哲のうちのひとりですが、利休のわびさびの世界だけにとらわれない独自の茶道を追求し茶道織部流を興しました。
なお、利休没後は茶の湯の文字通り天下一の茶人と言われています。
織部流は関東地方や京都の臨済宗興聖寺派を主体に現在もつづいています。
CIMG0675.jpg

[皆さんへの訴え]
安保法制(戦争法)が施行されたもと、日本の自衛隊が戦後初めて外国での戦闘に参加し、「殺し、殺される」危険が差し迫ったものとなり、現実に南スーダンPKOに派遣された自衛隊に「駆けつけ警護」の任務が加えられるなど、安倍政権は着々と海外で戦争をする国にしようと企んだものの、国連さえ政府軍に襲撃されるなど戦闘の危険が一層高まったため国民の批判をかわすために自衛隊の撤退を余儀なくされました。
それでも懲りずに米軍と一体化した戦闘訓練をフィリピン沖で実施させるなど、米軍が戦争を起こせば自動的に参戦する仕組みをフルに活用しようと米艦護衛の既成事実をあちこちで作っています。
安倍政権が立憲主義を乱暴に踏みにじって戦争法を強行したことで、法治国家としての土台が根底から危うくされてしまいました。国家権力が憲法を無視して暴走することを許せば、独裁政治に道を開くことになってしまいます。
いまこそ日本の政治に立憲主義、民主主義と平和主義を取り戻し、「個人の尊厳」を断固として守りぬく社会にするために、力をあわせることを呼びかけるものです。
安倍首相は、「自民党は憲法改正草案を決めている」「(きたるべき国政選挙で)この草案をお示ししていきたい」と明文改憲への執念をあらわにし、さらに憲法九条に自衛隊の存在を加える改憲を2020年までに施行すると期限まできって改憲に執念を燃やしています。。
自民党の「憲法改正草案」は、憲法9条2項を削除し「国防軍」創設を明記し、海外で武力行使を無条件にできるようにするものですが、これでは公明党や民進党改憲派の支持を得られないと加筆修正で押し切ろうという新たな策謀を編み出したものです。
自民党の改憲草案に書かれている最も危険なものとして、「緊急事態条項」を創設し、事実上の「戒厳令」を可能にするなど、国民の自由と人権を奪う深刻な内容が盛り込まれています。
憲法13条の「個人として尊重」を「人として尊重」という表現に置き換えようとしていますが、これは一人ひとりの違いを認めあい、すべての個人を例外なく人格をもったかけがえのない存在として尊重するという、立憲主義の根本原理の抹殺にほかなりません。
「公益及び公の秩序」の名による基本的人権の制限が盛り込まれており、憲法を「国民が国家権力を縛る」ものから「国家が国民を縛る」ものへと根本から変質させ、憲法を憲法でなくしてしまうという、時代に逆行するのもはなはだしいものです。
わたしたちは「安倍政権による改憲を許さない」という一致点での共同を大きく広げ、きたるべき選挙で痛烈な審判を下し、その野望をうち砕くために全力をあげるときではないでしょうか。
いま日本に求められているのは、憲法を暮らしに生かし、憲法9条を生かした平和外交を力強くすすめることです。
テロと戦争の悪循環を断ち切り世界からテロをなくすこと、北朝鮮問題の解決、南シナ海の紛争問題の解決など、どれをとっても、軍事的対応は事態の悪循環を招くばかりであり、外交交渉による平和的解決に徹することこそが、希望ある未来を開く唯一の道であると確信します。
いま日本社会は、格差の拡大と貧困の新たな広がりという重大な問題にも直面しています。
「アベノミクス」のもとで巨額の富がほんの一握りの富裕層に集中する一方、貧困の新たな広がりが深刻になっています。
貧困と格差をただし、公正・公平な社会に向かって前進していくためにも、生存権、幸福追求権、個人の尊重、教育を受ける権利などを定め、世界でも先駆的な人権条項を持っている日本国憲法に基づく政治を実現することこそ求められています。
安倍政権によるテロ対策に必要として成立が狙われている「共謀罪」法案も市民と野党が力を合わせて廃案に追い込まなければ「いつか来た道」に逆戻りしかねません。
悪政を続け暴挙に暴挙を重ねつづけている自公両党とおおさか維新に怒りの声を集中することがいまこそ必須です。
いま、多くの市民・国民が主権者としての強い自覚をもって立ち上がり、「自分たちの政治だから自分たちで担う」「言うこと聞かせる番だ、私たちが」など、憲法をよりどころに声をあげ、行動に立ち上がっています。
日本の戦後政治史でも初めての「市民革命的」ともいえるうねりが、日本の政治を動かす大きな力となっていることに自信をもち、わたしたち市井に生きる一般市民が安倍自公政権とその補完勢力に真正面から立ち向かうときではないでしょうか。
「安保法制=戦争法廃止、立憲主義の回復、民主主義を私たちの手に取り戻す」という国民的大義で一致する、すべての政党・団体・個人と力をあわせ、安倍政権を打倒し、市民の手と心ある野党の共同で連合政権をつくり新しい政治への道を開くために共同を呼び掛けるものです。

[今日の音楽]
Come Together- The Beatles


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
世にも不思議な~、ソメイヨシノにサクランボが実りました。
IMG_0143_20150506200449198.jpg
食べたら酸っぱかったです(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0144_20150506200617cf9.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴエンの名言
「困難な何事かを克服するたびごとに、私はいつも幸福を感じます。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※核廃絶へNPT議論前進を 準備委議長に広島市長ら
【ウィーン共同】ウィーンでの核拡散防止条約(NPT)再検討会議の準備委員会に合わせ、広島市の松井一実市長と長崎市の田上富久市長が5日、ファンデルクワスト準備委議長と会談し「被爆者の核廃絶への思いを達成するため、前進してほしい」と訴えた。松井市長が共同通信に会談の内容を説明した。
松井市長は「核兵器保有国が核廃絶にしっかりと努力すれば、核兵器を持とうと考える国も減るはずだ」と述べ、核軍縮進展に向けたファンデルクワスト氏の指導力に期待を表明。さらに「誰もが核爆発の犠牲者になり得る状況だ。核兵器廃絶は世界中の人の共通の願いだ」と強調した。2017年5月6日【出典:東京新聞】

※仏、最年少中道か反EU極右か ポピュリズム台頭で注目
【パリ共同】フランス大統領選の決選投票が7日、行われる。超党派の市民運動「前進」を率いる中道系で親欧州連合(EU)のエマニュエル・マクロン前経済相(39)が、EU離脱を訴える極右、国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン候補(48)に対し優勢を維持。昨年の英国民投票や米大統領選など「自国第一主義」を唱えるポピュリズム(大衆迎合政治)が台頭する中、ルペン氏が勝利すれば、EUだけでなく国際政治や経済に計り知れない影響を与えかねず、世界の注目が集まる。
即日開票され、7日夜(日本時間8日未明)に新大統領が決まる見通し。一部の海外領土では6日、投票が始まった。2017年5月6日【出典:東京新聞】

どちらが勝つにしても有権者の20%が白票または棄権という、前回大統領選挙よりさらに無効票や危険が大幅に増加すると言われており、フランス国民から真の支持を得られたとは言えないでしょう。
いずれにしても極右のルペン候補の支持が急落しつづけていることだけは間違いないようです。


<ちょっと前のトップニュース>
※熊本の復旧工事、国が肩代わり 大規模災害法を初適用 
政府は6日、熊本地震を大規模災害復興法に基づく「非常災害」に指定し、道路や土砂災害現場の復旧など自治体の事業を国が代行できるようにする方針を固めた。2013年に施行された同法の適用は初めて。国が復旧事業を肩代わりすることで自治体は被災者支援に集中できるほか、技術的に難しい事業を国の主導で進め、復興の加速につなげる狙い。政府内の調整を経て月内に政令を閣議決定、公布する。
熊本地震では、熊本県南阿蘇村の阿蘇大橋や、隣の西原村と結ぶ俵山トンネルが崩落するなど交通インフラが寸断された。土砂崩れの現場では二次災害の恐れから行方不明者の捜索を中断するなど、市町村や県だけでは対応が困難な状況で、国の代行支援が必要と判断した。
大規模災害復興法は11年の東日本大震災をきっかけに制定された。非常災害に指定すれば、道路や港湾、漁港、砂防ダムなど自治体が行う復旧事業を国が代行できるようになる。
同法はさらに、東日本大震災と同クラスの巨大災害が発生した場合、首相をトップとする復興対策本部を設置して基本方針を策定するといった復興の手順も定めている。ただ、今回の熊本地震への適用は見送る。
政府はこれまでに、熊本地震を激甚災害に指定し、通常は5~8割程度となっている災害復旧事業に対する国庫補助率を、最大で9割程度まで引き上げるなど財政支援している。また、特定非常災害特別措置法に基づき、被災者の運転免許証などの有効期間を特例的に延長している。(共同)【中日新聞】

熊本の大地震を大規模災害と認識していなかった安倍政権の対応が遅すぎたことで、被災者への救援やライフラインの復旧も大幅に遅れてしまいました。
これはひとえに安倍政権の無能ぶりを露呈したものにほかなりません。
国会を休会にし外遊しているような状況でないのに、さきに外遊ありきで巨額の国費をつぎ込む余裕があるのなら、まずは隅餅大地震の被災者支援に回すのが常識というものです。


※党中心に権力基盤強化 金正恩氏「最高位」に
【平壌共同】北朝鮮の金正恩第1書記は6日、36年ぶりに首都平壌で開かれた朝鮮労働党大会での党中央委員会総括報告で「党は永遠に必勝不敗だ」と述べ、党を中心に権力基盤を強化する意向を示した。朝鮮中央テレビは6日夜の報道で「大会は続く」と伝えており、7日に2日目の日程が行われるとみられる。
今大会では、金第1書記を「党の最高位」に推戴することも議題となっている。具体的に新たな肩書が加わるのかなどは不明だが、金第1書記を祖父の故金日成主席や父の故金正日総書記に並ぶ指導者に位置付け、さらなる権威向上を図る可能性がある。2016年5月7日【中日新聞】

社会主義とはまったく無縁の独裁者の世襲制など他の国ではあり得ません。
朝鮮労働党の党大会といいますが、金一族の権力を維持し続けたいだけのセレモニーであり、金正恩が何を話そうが北朝鮮国民を虐げ、搾取し続ける体制は今後も続けられるでしょうが、いずれ内部崩壊する道をたどることは間違いありません。


<もう少し前のトップニュース>
※5日早朝の強い揺れ なぜ広範囲に? 「異常震域」現象が発生
5日午前5時18分ごろ、東京都千代田区で震度5弱の地震があった。栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川各都県で震度4を記録、東北から関西、中国地方の広範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源地は伊豆大島近海で、震源の深さは約162キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・0と推定される。転倒などにより、17人が重軽傷を負った。

伊豆大島近海の深い太平洋プレート(岩板)内で発生したマグニチュード(M)6・0の地震は、震度4以上の強い揺れの範囲が北東方向の東京都心や神奈川東部、千葉南東部に広がり、震源地から遠い東北でも震度3を観測した。震源の真上よりも離れた場所が大きく揺れる「異常震域」という現象で、東北~関東の太平洋側の海底から日本列島の下へ沈み込む同プレートに沿って地震波が地表へ伝わったために起きたとみられる。
地震波は距離に応じて減衰するため、通常は震源地を中心とした同心円状に震度が小さくなる。震源が深い場合は付近の地表にも届きにくいが、プレートの形状に沿った方向に限っては弱まらずに伝播(でんぱ)していく特徴があり、異常震域と呼ばれている。
この現象は震源の深さが数百キロに及ぶ「深発地震」の際によくみられ、2007年7月に京都府沖の深さ374キロで起きたM6・7の地震では最大震度4を北海道で観測した。
今回の地震でも伊豆大島が震度3だったのに対し、東京都千代田区で震度5弱を記録。神奈川で震度4は横浜、川崎市を中心とした東部に広がり、千葉では浦安や館山、鴨川市など広い範囲で観測された。
県温泉地学研究所の原田昌武主任研究員は異常震域について、「プレートが浅くなっている地域で強い揺れになりやすい」と指摘。東大地震研究所の古村孝志教授も「太平洋プレートでも、その上に沈み込んでいるフィリピン海プレートでも起きる現象だが、太平洋プレートは厚みがある分、地震波がより伝わりやすく、強い揺れが広範囲に及ぶ」と分析している。
一方、震源地はM8級の巨大地震が想定されている相模湾に近かったが、「発生の仕組みや震源の深さが違うため、影響はないのではないか」と古村教授。温地研が県西部を中心に展開する地下水や地殻変動などの観測網でも「異常は確認されていない」(原田主任研究員)という。
古村教授は「都心や神奈川の揺れが強かったのは、軟弱な地盤が地表付近に広がっていることも大きい。今回の地震を教訓に備えを見直してほしい」と呼び掛けている。2014.05.06【神奈川新聞】

<5月7日の記念日>
※コナモンの日
世界の食料として利用されている小麦粉の可能性を探り、うどん、お好み焼き、たこやきなど「こなもん」フードの発展を願い熊谷真菜氏が制定。日付は5と7でコナと読む語呂合わせから。
※世界エイズ孤児デー
2002年にニューヨークで開催された国連子ども特別総会で制定。
※粉の日
五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。
小麦粉等、食料としての粉の有用な利用方法等をアピールする日。
※博士の日
1888年のこの日、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与された。
ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことである。
また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなく1898年に廃止された。
※健吉忌
評論家・山本健吉[やまもとけんきち]の1988(昭和63)年の忌日。

<今日の誕生花
苺[いちご]言葉:先見性」      スターチス言葉:永遠に変らず」
イチゴ スターチス

<歴史上の出来事
1251年品川沖でかかった鮫の腹から出た観音像「鮫頭観音」を安置する海晏寺が創建。後に一帯が鮫洲と呼ばれる
1333年倒幕に転じた足利尊氏の攻撃により京都・六波羅探題が陥落
1615年大坂夏の陣で大坂城天守閣が炎上
1703年大坂・竹本座で近松門左衞門作の人形浄瑠璃『曽根崎心中』が初演
1759年宝暦事件で公家らに尊皇思想を説いた神道学者・竹内式部が、幕府により京都を追放
1824年ベートーベンの交響曲第9番『合唱附き』が初演。ベートーベン自身が指揮
1858年伊東玄朴ら江戸の蘭方医が、上野に種痘所を設立。1860年に幕府直轄となる
1872年品川~横浜で日本初の鉄道が仮営業を開始
1875年日露が「樺太・千島交換条約」に調印。千島列島が日本領、樺太がロシア領に
1888年数学者・菊池大麓、物理学者・山川健次郎ら25人に初の博士号を授与
1904年岡山県の技術者・山羽虎夫が製作した国産第一号の自動車を試運転
1915年第一次大戦で、ドイツの潜水艦がアメリカ人128人乗船の英客船ルシタニア号を撃沈。アメリカの対独姿勢が硬化
1919年パリ講和会議で、赤道以北の旧ドイツ領南洋諸島が日本委任統治に決定
1936年衆議院で斎藤隆夫議員が軍部革正(粛軍)を要請する質問演説をし、軍部を批判
1942年珊瑚海海戦。ニューギニア島東南の珊瑚海で日米海軍による海戦史上初の航空戦
1945年ドイツが第二次大戦の無条件降伏文書に署名。ヨーロッパ戦線が終結
1954年ディエンビエンフーのフランス軍拠点が北ベトナム軍の攻撃で陥落
1955年帝銀事件で、最高裁判決に対する異議申立が棄却され、平沢貞通被告の死刑が確定
1974年西ドイツのブラント首相が秘書スパイ事件(ギヨーム事件)で引責辞任
1986年日本体育協会が、賞金授受やプロ選手の登録を認めた「日本体育協会スポーツ憲章」を制定
1989年1965年12月に沖縄近海で米空母から水爆を積んだ戦闘機が転落・水没したことが判明
1999年NATO軍がユーゴスラヴィアの中国大使館を誤爆
2000年プーチンがロシア大統領に就任
2002年北京発大連行きの中国北方航空機が、保険金目当ての自殺を図った者による放火により墜落。112名全員死亡
2008年メドヴェージェフがロシア大統領に就任。翌日、前大統領プーチンが首相に就任
2008年舞鶴女子高生殺害事件。翌日遺体発見

<著名人の誕生日>
1402年一條兼良[いちじょう・かねよし(かねら)] (公卿,歌人,古典学者)07/27説あり[1481年4月2日]
1606年徳川忠長[とくがわ・ただなが] (大名,徳川秀忠の三男)[1633年12月6日]
1611年保科正之[ほしな・まさゆき] (大名,会津藩主(初代),江戸幕府4代将軍家綱の補佐)[1672年12月18日]
1730年本居宣長[もとおり・のりなが] (国学者,国学四大人の一人『古事記伝』)[1801年9月29日]
1833年ヨハネス・ブラームス (独:作曲家)[1897年4月3日]
1873年美濃部達吉[みのべ・たつきち] (憲法学者,天皇機関説を主唱)[1948年5月23日]
1892年ヨシップ・ブロズ・チトー (ユーゴスラビア:大統領(初代))05/25説あり[1980年5月4日]
1901年ゲイリー・クーパー (米:俳優)[1961年5月13日]
1912年下村梅子[しもむら・うめこ] (俳人)
1919年エバ・ペロン(エビータ) (アルゼンチン:女優,フアン・ペロン大統領の妻)[1952年7月26日]
1923年アン・バクスター (米:女優『私は告白する』)[1985年12月12日]
1941年萩本欽一[はぎもと・きんいち] (コメディアント(コント55号),司会者,演出家)
1946年新井満[あらい・まん] (小説家『尋ね人の時間』,シンガーソングライター)
1957年佐田玲子[さだ・れいこ] (シンガーソングライター,さだまさしの妹)
1960年野沢尚[のざわ・ひさし] (脚本家,小説家『破線のマリス』『その男、凶暴につき』)[2004年6月28日]
1965年上川隆也[かみかわ・たかや] (俳優)

<著名人の忌日>
1342年永福門院[えいふくもんいん] (歌人) <数え72歳>[1271年生]
1602年前田玄以[まえだ・げんい] (武将,織田信忠・豊臣秀吉の家臣) <数え64歳>[1539年生]
1615年眞田信繁(眞田幸村)[さなだ・のぶしげ] (武将) <数え49歳>大坂夏の陣で戦死[1567年生]
1650年徳川義直[とくがわ・よしなお] (尾張藩主(初代),徳川家康の九男) <数え51歳>[1600年11月28日生]
1825年アントニオ・サリエリ (伊:作曲家) <74歳>[1750年8月18日生]
1885年千葉重太郎[ちば・じゅうたろう] (北辰一刀流剣客)<62歳>[1824年生]
1942年フェリックス・ワインガルトナー (墺:指揮者,作曲家) <78歳>[1863年6月2日生]
1964年ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(一柳米来留) (米:宣教師,建築家,近江兄弟社創立) <83歳>[1880年10月28日生]
1968年岡謙二[はなおか・けんじ] (詩人,歌人) <81歳>[1887年2月9日生]
1998年アラン・コーマック (米:医療物理学者,CTスキャナを考案) <74歳>[1924年2月23日生]
2006年松山恵子[まつやま・けいこ] (演歌歌手) <68歳>[1938年4月10日生]
2006年曽我町子[そが・まちこ] (声優,女優) <68歳>[1938年3月18日生]
2011年セベ・バレステロス (スペイン:ゴルフ) <54歳>[1957年4月9日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/07 23:30  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/07 21:55  #[ 編集]


おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
7度~20度。天気良く、
風が強かった1日でした。
GWも終わり平日が始まりますねー!
今日もお疲れ様でした。

ニャンコの写真、いいねー!
2017/05/07 20:58URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


この肉球新党のビラを持って、国会前に集まられている方々を見たことがありますよ。そして今年、埼玉での反原発集会でも、たくさんの方が集まられていましたよ。
 肉球新党、頂きま~す^^

 平和、人権、そして命を守るということ・・あらゆる今ある問題の根っこはすべて一つであると感じています。

 自民党の憲法草案、まずもって前文に問題ありです。
さらに、家庭・家族に至るまで憲法であり様を示すというバカげた内容についてはもう笑うしかない。

 憲法は国家の理念であり、こまごまと詳細を述べるものではないはずですからね。24条の関わる男女平等の理念をぶっ壊そうとするものでありますね。家族の一体化を守るために夫婦別姓を認めないということなのでしょうが、苗字が違うくらいで一体化が損なわれるような家族なら、苗字を同じにしたところで、すでに崩壊しているといえますよ。

 苗字の違う祖父母を「一体感のない同居人」とでもいうのでしょうか?家族とは何かを今一度私たちも考えてみることが大切かもしれませんね。くだらない干渉を排除してこそ、個人の尊重が保たれるとしか言いようがない、安倍君の思想にはもうあまりの幼稚さにあきれ返るばかりです。
2017/05/07 20:48URL  まめはなのクー #-[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
安倍の安保さんは9条に自衛隊を明記して愈々やる気満々ですねー喝)でたらめなことにメデイアが目をつぶるから有権者も騙されますねー。喝!楽天は勝ちすぎで火を消さないように加減すべきですね~^^羨望)
2017/05/07 20:45URL  tigers147(荒野鷹虎) #-[ 編集]


北朝鮮の内部崩壊は
いつになるのでしょうね。

内部崩壊したら大量の難民が
流出するのを恐れて
中国や韓国が内部崩壊しないように
手を貸すような気がするなぁ。
2017/05/07 20:02URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


国家の自然状態が、多くの民衆を人として扱わず、国家への奴隷として扱って来たことを、忘れている人が多過ぎです。
憲法は、そんな国家を縛り、民衆に人権をもたらすものだと、学び直すべきです。
いったい、この国は、21世紀の国なのでしょうか? まるで19世紀にでも戻らされている気分がします。
私たちは何を学んで来たのでしょう?
私たち民衆が、今のような人権を当たり前のように享受出来るのは、先人たちが血を流して勝ち取って来たからです。
手を放したら、簡単に元に戻って来る物ではないと、自覚するべきです。

かしこ
2017/05/07 19:22URL  みかんゼリー #-[ 編集]


こんばんは~~♪
長い連休でしたね。
パソコンを開くこともせずご無沙汰しちゃいました。
自分のブログにもコマーシャルがでてしまってました。
一ヶ月の早さを実感です。
2017/05/07 19:13URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

コメントありがとうございます。
肉球新党、良いですね。

ユーモラスで、
日本の誇る詩人で童話作家、
弱者のために生涯を捧げた無償の愛の人、
宮澤賢治先生のレストラン「山猫軒」のキャラクター。
最高です。

お姫様も、
可愛いドラにゃんこちゃんの御主人様でしたね。(笑)
家は犬が居て、
ちょっと前にはニワトリさんが居ました。
猫が来ると、
戦々恐々でしたので、
猫だけは家の可愛い鶏娘達のためもあり、
嫌っていましたが、
今はもう嫌ではありません。

人間とは勝手な者ですね。

GWはもっぱら、
庭いじりをして過ごしていました。
2年ぶりです。
何とか中玉トマトと、
京緑という品種のピーマンが、
採れると良いのですが。

プチトマトは皮が堅いのですが、
中玉トマトは皮が柔らかく、
大玉トマトに比べて作りやすいのです。

あなたも広いお庭があるようですから、
宜しければどうぞ。
中玉トマトは人気なようで、
2年前と比べて、
品種が非常に増えました。
今が苗の植え時です。(^‿ ^)
2017/05/07 19:02URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/07 13:26  #[ 編集]


こんにちは。
G W も今日で終わりますなあ。
市民団体が政治参加することは非常に大きいと思っています。
まず声をあげることが安倍政権の改憲策動に抵抗する力になるでしょうな。
アベ政治を許さない市民の声を受けとめる野党が結束することも重要ですなあ。
2017/05/07 12:59URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]


日本国憲法を変えると言う事は、日本のあり方を変える事に他なりません。
戦後やってきた様に、武力を国際法で定められた国の領域だけに留め、国際政治を行うか?
それとも、武力を背景に外に出て行って、諸国に圧力を掛けるアメリカの様な国になるか?
一時的な、対中国・北朝鮮防衛の雰囲気に呑まれて今憲法を変えると、次の世代が必ず軍隊を使います><
2017/05/07 12:33URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

日本、北朝鮮化
安倍晋三と金正恩。
どちらも良く似ています。

どちらも政治家の三世です。
従って、一般市民の苦労を全く知りません。

どちらも軍国主義者です。
戦争の危機を自ら招いています。

それによって国民を恐怖させ、
自らを支持するよう仕向けています。

どちらも積極的平和主義です。
目的は軍国主義の実現です。

どちらも独裁者です。
国民の富は独裁者と取り巻きに集中しています。

どちらもアベノミクスを採用しています。
国民を貧しくさせ福祉をカットする作戦です。

どちらも残酷です。
日本では年間三万人が自殺し北朝鮮の人々も飢えています。

どちらの国民も独裁者の奴隷です。
日本人も北朝鮮人も独裁者の言うなりです。

北朝鮮なら殺されるから仕方がないですが、
日本は政府を非難しても殺されないにも関わらずです。

どちらの国民も忖度するのが大好きです。
独裁者に媚を売ることしか考えない犬畜生のような国民です。


フランス、アメリカ、日本の若者達

フランスとアメリカの若者達は、
全ての差別に反対し、
政治家と超富裕層に富が集中するのを批判し、
一国主義を嫌い、
平和な福祉国家を願い、
愚かな大人たちを尻目に、
左翼系政治家、
社会福祉を主張する政治家に、
投票しています。

それに引き換え日本の若者は、
奴隷か犬畜生のように、
独裁者に媚を売り、
醜悪で下劣で卑しい、
民族差別主義を絶賛し、
右翼の手先となって、
近隣諸国へのバッシングと差別に、
拍手喝采し、
見ているのは下らないバラエティー番組か、
芸能人のスキャンダルだけ。

日本の国民が、
戦犯すら非難しない、
豚か犬畜生である事はわかっていましたが、
やはり親が親なら子も子であり、
豚と犬畜生の子である日本の若者も、
豚か犬畜生レベルの、
独裁者の奴隷でしかないようですね。

政府の徹底的な弾圧にも屈しなかった、
旧ソ連の若者達、
ヒトラーとナチスの迫害にも屈しなかった、
ドイツの若者達、
政府の思想統制にも屈しないでいる、
現在の中国の若者達。
それに比べて日本の若者達は、
豚か奴隷か犬レベル。

全世界から嘲笑されていますよ。

「日本の大人は独裁者の犬だが、
 日本の若者も、
 良心の欠片もない、
 独裁者の奴隷だな」ってね。

P.S.ソメイヨシノじゃないんじゃない?

ソメイヨシノにも時には実がなりますが、
写真よりはるかに小さくて、
熟すとアメリカンチェリーのように、
真っ黒になります。
見たところ黄色から薄い赤に熟しているので、
西洋実桜か何かだと思います。
ただ、品種としては、
良質な物ではありません。

完熟するまで待ってみてください。
もう少し甘くなるようなら、
いわゆるサクランボ=西洋実桜の品種です。

なお、ソメイヨシノの実が完熟すると、
木によって異なり、
ある木の実は真っ黒になっても、
苦くて甘みが少なく食べられませんが、
山桜に近い品種だと、
真っ黒に熟すと、
甘くなり、
少し苦味がありますが、
昔は子供達が喜んで食べました。
私も良く食べましたよ。

酸っぱくても苦味がなかったなら、
それはソメイヨシノではなく、
サクランボが未熟であった可能性が高いです。

完熟するまで待って見てくださいね。
物事には然るべき時期がありますから。

そう言う意味では、
いずれ安倍政権も、
腐敗して、
内部崩壊し、
安倍晋三も、
全てを失う時が訪れるでしょう。

最後にはいかなる独裁者も、
死んで地獄に落ちて終わりです。(^‿ ^)
2017/05/07 12:19URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/07 11:02  #[ 編集]


こんにちは。
長い連休も今日で終わりになり明日から普通の生活に戻るのですが体がなまっていると最初は辛いかもしれませんね。
肉球新党、なかなか面白いですね(笑)
2017/05/07 10:57URL  平野三好 #-[ 編集]


まり姫さんこんにちは~
肉球新党なんてあるのですね(^_^)
これは面白いから借りていきますね~(^_^)v
2017/05/07 10:50URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

光り輝くダイア

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪を廃案に

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック