2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.2907

[真央ちゃん引退!!]
フィギュアスケート女子の10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央(26=中京大)ちやんが10日、自身のブログで現役引退を表明しました。14年ソチ五輪シーズン後に1年間の休養。18年平昌五輪を目指し、15年10月に復帰しましたが、今季は左膝のけがもあり、思ったようなスケートができず不調に苦しんだ末の決断です。
昨年末の日本選手権では、今季初めて最大の武器であるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に2度挑んだものの失敗。
その後考え抜いた末に下した「気力もなくなりました」と説明し引退することをブログで公表したものです。
今日12日にも都内で記者会見を開くそうです。
日本のいや世界のフィギアスケート選手だけの憧れだけでなく、世界中のフィギアスケートフアンから圧倒的な支持を受けた浅田真央ちゃん。
日本はもちろん世界中の選手たちのあこがれの存在であり、その功績は屈指だと言っても言い過ぎではないでしょう。
(ソチ五輪フリー演技終了直後の一コマ)
ソチ五輪演技終了直後の写真
世界中に感動を与えたソチ五輪のフリー演技は多くの人たちの記憶に残り、これから出てくる若い選手たちの目標となるでしょう。
不世出のスケーター、「浅田真央ちゃん本当にお疲れさまでした」とみんなで感謝してもおかしくないでしょう。
銀盤の天使とも称された浅田真央ちゃん、第二の人生でも輝き続けてほしいものですね!!

[淡墨桜]
2015.4.10根尾谷淡墨桜
見て見てこのド迫力!!
樹齢1500年以上は伊達じゃない!!
2015.4.10根尾谷淡墨桜

[今日の音楽]
The Beatlesは団塊の世代の方なら圧倒的に知っていらっしゃる方が多いと思います。
日本でも爆発的にヒットしたといわれているのが今日紹介する曲です。
実体験した叔父に聞いた話ですが、高校のお昼休みの時間に校内放送でいきなりこの曲が流れ、大騒ぎになったそうです。
The Beatles - Please Please Me


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ムスカリの団体さん
CIMG1104.jpg
CIMG1105.jpg

[歴史に残る名言]
<上杉謙信の名言>
「心に堪忍ある時は、事を調(ととの)ふ。」
上杉謙信[うえすぎ・けんしん](戦国時代の武将、1530~1578)

現代解釈=忍耐する心がある時は、物事は成就する。

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※エジプト連続テロ 遺族ら怒り「誰が守ってくれるのか」
【タンタ(エジプト北部)=奥田哲平】カイロ北部にあるキリスト教系のコプト教会二カ所で九日に起きた連続爆破テロで、犠牲者の家族や友人が取材に応じた。礼拝中の教会内での爆発で二十八人が死亡したタンタでは、十日ほど前にも近くで爆発物が見つかって処理されたばかりだった。「警備が不十分だ」。自爆したとみられる実行犯の侵入を許した治安当局への怒りが高まっている。
現場となったマルギルギス教会近くの葬儀場。マンドー・ナディさん(36)は目に涙をためた。「なぜ神は弟を選んだのか」。普段はカイロに暮らす弟ビショイさん(29)は両親を気遣い、九日の祝祭に参加するため帰省していた。病院で対面した遺体は無傷のように見えたが、小さな鉄片が胸に刺さったという。「危ないから行かない方がいいと言ったんだ」と悔やんだ。
犯行声明を出した過激派組織「イスラム国」(IS)は、コプト教徒を無差別に狙うと声明を出し、キリスト教の復活祭の関連行事が営まれた九日も全土で注意が呼び掛けられていた。爆破テロから一夜明けた十日、記者がマルギルギス教会内に入ると、祭壇に向かって左右に男女の座る場所が分けられており、男性側の長いすだけが最前列から十列ほど撤去され、血だまりの痕が残っていた。
マルギルギス教会では出入り口を一カ所に限り、金属探知機を設置したが、警備がかいくぐられた。爆破当時に礼拝に参加し、友人五人を失ったマリアム・サルワさん(23)は「アラームが鳴っても何もチェックしなかった」と批判の矛先を治安当局に向ける。教会横の薬局店員によると、先月二十九日に店のそばで爆発物を見つけ、警察が処理したという。サルワさんは「誰が守ってくれるのか信じられない」と嘆いた。
少数派のコプト教徒は、イスラム主義組織「ムスリム同胞団」が支援するモルシ前政権で迫害を受け、事実上の軍事政権であるシシ大統領支持を鮮明にする。IS掃討作戦を進める政権への報復としてコプト教徒が標的になっている。息子の薬剤師マイケルさん(29)を亡くしたラーゲブ・ナビルさん(60)は警備態勢への不満を示しつつ、「大統領がISを破るまで我慢する」。安全のためには、軍に依存せざるを得ない苦悩をにじませた。2017年4月11日【出典:東京新聞】

トランプ政権のシリア攻撃に呼応したかのようなイスラム国(IS)によるエジプトでのテロ攻撃が発生し、無辜のキリスト教徒多数が犠牲になったのもひとえにトランプ大統領の根拠のない理由によるシリア攻撃が招いた最悪の選択の結果が現れたものです。
北朝鮮への単独先制攻撃も辞さないとするトランプ政権の姿勢は北東アジアの緊張を一層高めるだけで、日本が戦渦に巻き込まれる可能性すら否定できません。
武力の威嚇、先制攻撃などは国連憲章に明らかに反するものであり、決して正しい選択ではありません。
何よりも周辺国と平和的対話で粘り強く外交交渉を続け、北朝鮮に対し核兵器開発をやめるよう各国が協力して経済制裁などで圧力をかけ続けることこそ必要です。


<ちょっと前のトップニュース>
※共産党・山下書記局長が退任 後任は小池政策委員長
共産党の志位和夫委員長は11日の記者会見で、山下芳生書記局長が持病の慢性腎臓病(CKD)を悪化させたとして退任し、後任に小池晃政策委員長を起用する人事を発表した。同日終了した第5回中央委員会総会(5中総)で決定した。山下氏は副委員長に就任した。新しい政策委員長には、当選1回の藤野保史衆院議員(比例北陸信越)が抜てきされた。
小池氏は会見で「山下氏が築いた野党間の信頼関係を受け継ぎ、参院選で勝ちたい」と抱負を述べた。山下氏は「激務により腎臓の状態が悪化しており、書記局長の任を解いてもらった。副委員長として可能な限り頑張りたい」と語った。2016年4月11日(共同)[東京新聞]

<もう少し前のトップニュース>
※「侵略事実と謝罪は別」 70年談話有識者懇・北岡氏
戦後七十年の安倍晋三首相談話に関する有識者懇談会で座長代理を務める北岡伸一国際大学長は十日、東京都内のシンポジウムで講演し、戦後五十年の村山富市首相談話にある「植民地支配と侵略」などの文言について「そのキーワードが入るかどうかの議論は矮小(わいしょう)ではないか」と、継承するかどうかをめぐる議論に疑問を示した。「侵略という事実があったかどうか。談話に書くかどうか。それを謝罪をするかどうか。全部別々の問題だ」とも語った。 
懇談会の有力メンバーである北岡氏は三月上旬の講演で、先の大戦に関して「安倍首相に『日本は侵略した』とぜひ言わせたい」と述べ、首相に「侵略」の文言を継承するよう促す考えを示していた。
しかし、十日の講演では「五十年と七十年で言うことが多少違ってくるのは当然だ。百年たっても村山談話と同じ言葉を使うか議論するのか。そんなばかなことはあり得ない」とした。
侵略の定義については「他国の意思に反して軍隊を送り込み、人民を殺傷し、大幅に主権を制限することだ」と説明。一九三一年の満州事変などは「明らかに侵略だ」と指摘した。一方で、七十年談話の記述に関して「謝罪の言葉について、今さら書かなくてもいいというのは、十分理屈がある」と述べた。
七十年談話に「侵略」を明記するかどうかをめぐっては、三月十三日に開かれた有識者懇談会で賛否両論の意見が出ていた。2015/4/11【東京新聞】

北岡氏の発言には大きな問題があります。
そもそも「日本政府が侵略を認めたのだからもういいだろう」などということは被害国側から受け入れられるはずかありません。
旧日本軍によるアジア諸国への侵略は、日本政府が戦略的に引き起こしたもので反省すればいいなどという問題ではありません。
何故か。
ドイツと違い日本は侵略戦争を引き起こしながら戦後70年間もの間、当事者に対して謝罪や賠償など戦後処理をまったくしていないことです。
これを放置したままで未来志向などという論理は成り立ちません。
謝罪は未来永劫つづけてこそ諸外国に信頼を得られることにつながります。
ドイツにできて日本ができない理由がありません。
ましてや侵略戦争を否定し、反省や謝罪をすることを自虐史観などというのは論外で国際社会からまともに相手にされないだけです。
太平洋戦争で無辜の民を大量殺戮し非人道的核兵器を使用した米国に対し、堂々と謝罪要求し賠償を求めるためにも日本政府は侵略戦争を引き起こした責任をはっきり認め、当事国への謝罪と賠償が完全に終わるまで努力すべきでしょう。
米国でさえ太平洋戦中に日系人強制収容への賠償をしているのに、日本は何一つ戦後賠償をせずに済まそうというのは国際社会に通用する話ではありません。


<4月12日の記念日>
※世界宇宙飛行の日
1961年(昭和36年)の今日、ソ連(当時)が世界初の有人宇宙船を打ち上げ、地球の周回に成功したことに由来する。飛行士のユーリー・ガガーリン少佐は、宇宙から見た地球の感想を「地球は青かった」と表現、流行語にもなった。
※パンの記念日
日本で初めてパンのようなものを焼いたのは、砲術の研究家・江川太郎左右衛門で、1842年4月12日に伊豆韮山の自宅の庭で作ったとされている。これを記念してパン食普及協議会が1983年3月に、毎年4月12日を「パンの記念日」と制定、毎月12日を「パンの日」と設定した。ちなみにパンを一般に売り出した最初は木村屋、文明軒で、1872年と言われている。
※子どもを紫外線から守る日
子どもを有害な紫外線から守る日をと、UVカット化粧品製造の(株)ルバンシュと子ども用UVカット商品を製造、販売をする(資)ピーカブーが制定。日付は412で「良い皮膚」の語呂合わせと、紫外線が強くなる時期で予防を呼びかけるため。
※東京大学創立記念日
1877(明治10)年のこの日、東京開成学校と東京医学校を併合して東京大学が開設された。
1886年に東京帝国大学となり、1947年に再び東京大学に改称された。
※ジェネレーション・キカイダー・デイ
日本の特撮ヒーロー番組『人造人間キカイダー』を記念する日として2002年にハワイ州知事が制定。
キカイダーはハワイで絶大な人気がある。2001年からの再放送で若い世代にも新たなファンが生まれており、「ジェネレーション・キカイダー」と呼ばれている。

<今日の誕生花>
桃の花「花言葉:恋の奴隷」      露草[つゆくさ]「花言葉:恋の心変り」
桃の花 露草 (つゆくさ)
ライラック(リラ)「花言葉:初恋の思い出」
ライラック(リラ)

<歴史上の出来事>
1199年北條政子が、源頼朝死後の幕政を将軍頼家に任せず、北條時政ら13人衆の合議裁決に委ねる
1605年豊臣秀頼が右大臣に任ぜられる
1861年南軍が北軍のサムター要塞を攻撃し、アメリカ南北戦争が開戦
1877年東京開成学校と東京医学校が合併し、東京大学を設立
1883年陸軍大学校開校
1927年上海クーデター。中国国民党右派の蒋介石が中国共産党を弾圧
1939年「米穀配給統制法」公布
1948年日本経営者団体連盟(日経連)が発足
1949年巨人の川上哲治が日本プロ野球史上初の逆転満塁サヨナラホームラン
1954年ビル・ヘイリーのシングル『ロック・アラウンド・ザ・クロック』が発売。全米チャートで8週連続1位の大ヒットとなり、ロックンロールブームのきっかけに
1957年瀬戸内海で定員の3倍を乗せた第五北川丸が沈没。死者・行方不明113人
1957年西ドイツの科学者ら18人が原子兵器の生産・実験・使用に協力しないことを宣言した「ゲッチンゲン宣言」を発表
1961年ソ連が、ガガーリン少佐を乗せた世界初の有人宇宙船「ヴォストーク1号」を打上げ
1964年東京12チャンネル(現在のテレビ東京)が開局
1968年日本初の超高層ビル・霞が関ビルが完成。36階建て147mで当時日本一
1973年「祝日法」改正。振替休日が誕生
1981年アメリカで有人宇宙連絡船(スペースシャトル)「コロンビア」打上げ。初の軌道飛行に成功
1982年私鉄大手のスト回避。大規模な交通ストがなかったのは史上初
1990年韓国政府が大韓航空機爆破事件の犯人・金賢姫の特赦を決定
1996年マツダがアメリカ・フォード社の傘下になる
2011年15歳未満の男性に対し、臓器移植法に基づく脳死判定(家族同意による)。日本国内における15歳未満への脳死判定は、同法改正後初
2012年京都市の祇園で観光客らが次々と自動車にはねられる事件が発生、運転手を含む8人が死亡

<著名人の誕生日>
1930年5代目桂文枝(3代目桂小文枝)[かつら・ぶんし] (落語家)[2005年3月12日]
1940年ハービー・ハンコック (米:ジャズピアニスト,作曲家)
1940年坪内ミキ子[つぼうち・みきこ] (女優)
1945年村田喜代子[むらた・きよこ] (小説家『鍋の中』)
1947年トム・クランシー (米:小説家『レッド・オクトーバーを追え』)
1949年スコット・トゥロー (米:小説家,ノンフィクション作家,弁護士『推定無罪』)
1956年アンディ・ガルシア (キューバ・米:俳優『アンタッチャブル』)
1956年田中康夫[たなか・やすお] (衆議院議員・参議院議員[元],長野県知事[元],小説家)
1966年広瀬香美[ひろせ・こうみ] (シンガーソングライター)
1979年クレア・デインズ (米:女優『ロメオ&ジュリエット』)

<著名人の忌日>
1424年後龜山天皇(熙成親王)[ごかめやまてんのう(ひろなりしんのう)] (天皇(99代))
1573年武田信玄(武田晴信)[たけだ・しんげん] (戦国大名) <数え53歳>三河野田城攻囲中に病没[1521年11月3日生]
1895年藤野古白[ふじの・こはく] (俳人,劇作家,小説家) <23歳>ピストル自殺[1871年8月8日生]
1945年フランクリン・ルーズベルト (米:大統領(32代)) <63歳>大統領在任中に死去[1882年1月30日生]
1975年ジョセフィン・ベイカー (米:舞踊家,ミュージカル女優) <68歳>[1906年6月3日生]
1976年窪田空穂[くぼた・うつぼ] (歌人,国文学者) <98歳>[1877年6月8日生]
1990年北川冬彦[きたがわ・ふゆひこ] (詩人) <89歳>[1900年6月3日生]
1992年山村新治郎[やまむら・しんじろう] (衆議院議員,よど号事件で乗客の身代わりとして人質になる) <58歳>次女により刺殺[1933年4月28日生]
1996年関英雄[せき・ひでお] (児童文学作家) <84歳>[1912年1月20日生]
2006年黒木和雄[くろき・かずお](映画監督)<75歳>[1930年11月10日生]
2011年佐藤利三郎[さとう・りさぶろう] (通信工学者) <89歳>[1921年9月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【真央ちゃん~】
こんばんは
真央ちゃん寂しいけれど少し解放されたのではないでしょうか~
素敵な選手でしたね(*^^)v
【】
こんばんは。
病院は大丈夫のようでしたね。
浅田真央さんは大人になりましたね。
国民的アイドルから偉大なフィギアスケーターとして記録も記憶も強烈に国民に残してさわやかに現役を終えたと言えるでしょう。
なかなかこんな選手は現れないでしょうね。
【まり姫さんへ!!♪】
お体を大切に頑張ってくださいねー。!こちらも雪が降る異常な気候で風邪を引きました。
真央さんはご苦労様でした。!
【】
浅田真央選手の引退に対する
世界各国の記事を読んでいると
韓国だけは彼女をキムヨナと比較し
蔑むような記事が多かったですね。

スポーツマンシップというものが
無い国だから仕方がありませんが…
【】
無事に帰ってこられたようですね。
良かった。

浅田真央ちゃんの引退会見は、
人柄がよく出ていました。
だからこそ国民の皆から愛されていたのでしょうね。
引退後の活躍を期待したいものです。

淡墨桜の幹は大きいですね。
年を経た貫禄がにじんでいます。
【コメント、ありがとうございます。】
お姫様の御帰還

体調は大丈夫ですか?
虎に変身して暴れていませんか?(笑)

核保有国の欺瞞

核保有国は核兵器にしがみついているくせに、
それ以外の国家が核兵器を持つのは反対する。
核兵器と化学兵器以外の集団なら、
ロシアもアメリカも、
どれだけ民間人を殺しても平気なくせに。
自国民の犠牲も、
何とも思っていないからこそ、
他の国民の命など、
アリほどにも思っていないのです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは。
浅田真央ちゃんが引退の会見をしましたが今までよく頑張ったと思います。
お疲れさまというのがかけられる言葉以外ありませんなあ。
国民的人気を得た人柄が会見でにじみ出ていたと思います。
【】
好き嫌いは別として、シリア空爆の件はプーチンの言う「イラクの二の舞い」が正しい。
トランプが力で押さえ付けようとすればするほど、余計にテロは拡散していくのがオチ。
最も他人を批判するプーチンも、力で周辺イスラム諸国を押さえ付けてるからテロに見舞われてる。
どっちも救いようのないバカだと思います(笑)
【安倍晋三の犬、北岡の論理】
「侵略戦争の有無と、
 謝罪するかどうか、
 それは全く別問題だ」

へ~え。

つまりこういう事になるね。

9人も殺した強姦殺人犯が言う。

「強姦殺人の有無と、
 謝罪するかどうか、
 それは全く別問題だ」と。

この強姦殺人犯の考えはこうなる。

「強姦殺人があったとしても、
 証拠がなければ、
 俺の強姦殺人は、
 罪でも何でもないし、
 反省する必要もない」

証拠の不在は犯罪の不在を意味しません。

実際に強姦殺人が犯人によって実行された。
証拠がなければ、
法律上責任を問えないだけで、
その強姦殺人が無かったことにはならない。

自分の罪を隠蔽しさえすれば、
証拠さえなければ、
時間が経って証人が死ねば、
それで良い、
そのは人間の屑の発想です。
倫理観ゼロ。

「強姦殺人があっても、
 謝罪するかどうかは別問題だ」

これはさらに居直りの世界。
強姦殺人犯が、
実際に罪を認めても、
謝罪する必要などない、
そう言っている事になる。
人間の屑、
畜生以下の発想です。

それが北岡の論理。

「日本は侵略戦争しただと?
 証拠もないし証人も死んだから、
 もみ決してシラを切りとおせば良い。
 無かったことにすればいいんだ」

でもそうはいかない。

日本人が殺害したアメリカ人。
日本人が殺害した中国、韓国の子孫が、
アメリカ人やヨーロッパ人として暮らしている。
中国・韓国にシラを切っても、
欧米人にはそうはいかない。

日本がつるんだヒトラーとムッソリーニ。
その3国の蛮行は、
全世界が知っている。
アメリカ人もヨーロッパ人も。

ドイツに侵略された国々は、
ドイツと仲良しで、
「ヒトラー万歳」と叫んだ日本への恨みを、
未来永劫忘れない。

愚劣な日本会議と安倍晋三。

こいつらは欧米では、
とっくの昔に軍国主義独裁者と見抜かれ、
それを支持する日本人は、
全世界から軽蔑され蔑まれている。

「日本が侵略戦争したとしても、
 謝罪などする必要はない」

安倍に媚を売るためにほざいたのだろうが、
全世界が日本と安倍と北岡を嘲笑している。

「ほーお、
 日本は侵略戦争した事を、
 謝罪すらしないのか?」

それは強姦殺人犯が、
強姦殺人した恥知らずの罪を、

「謝罪する必要ない」

そうほざくのと同じ。
謝罪する犯人には、
まだ良心の欠片があるが、
謝罪もしない犯人は、
平気で再犯するのが目に見えている。

こんな下衆野郎が、
安倍と日本会議と北岡であり、
それを52%も支持しているゲスが、
日本の国民です。
【】
まり姫さんこんにちは~
無事に帰宅されたのですね(^_^)
よかったです。
浅田真央ちゃんの引退を知って驚きました(@_@)
フィギアスケートでこれほどの選手は二度と現れないでしょうね。
ただお疲れさまと言ってあげたいです。
国民のアイドルというのは真央ちゃんのことだと言っても言い過ぎではないでしょうね~(^_^)v
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
12位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。