2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.2885

[共謀罪の国会提出は許さない]
森友学園による国有地取得問題、南スーダンに派遣中の陸上自衛隊の日報隠ぺい問題が何ら解明されていない中、しかも安倍首相の外遊中にもかかわらず、自公両党が国会提出に合意したとして「共謀罪」法案について21日閣議決定を強行しました。
内心を罰するという憲法違反の本質が表れていることも金田法相はまともに説明もできていない状態での閣議決定を強行したことは許せません。
共謀罪の国会提出は絶対に反対であることを私は表明し、多くの皆さまにその危険性を共有するよう期待するものです。
第一に、政府が「テロ対策だ」と宣伝していた同法案の原案に、「テロ」の表記も、テロリズムの定義もなく『テロ等準備罪』の看板が偽りだと自ら証明するものです。
安倍政権が「テロ」の言葉を盛り込んだからといって、テロ対策は口実で、『共謀罪』が本質であることには変わりません。
第二に、「組織的犯罪集団」の明確な定義がなく、政府が、市民団体など一般の団体が性質を「一変」させることもあり得ると答弁していることで、一般の市民団体が処罰の対象とされる危険があることもはっきりしました。
第三に、政府が処罰対象を限定する根拠とした「準備行為」についても、「犯罪の計画に関わった者の『いずれか』が準備行為を行えば、準備行為を行っていない者も処罰の対象となることが明記されています。
計画の段階、つまり内心を罰するという、憲法違反の共謀罪の本質が表れており、共謀罪法案の国会提出に絶対反対することを表明するとともに戦争法と一体化した国民弾圧に共謀罪を悪用しようとしている安倍政権打倒を呼びかけるものです。


[小さな春]
たんぽぽ
CIMG1081.jpg
本巣市南部で土筆も顔を出しました。
CIMG1082.jpg
CIMG1083.jpg

[今日の音楽]
今日の曲は伝説の世界三大テノールPlácido Domingo, Luciano Pavarotti & José Carrerasで「La Traviata 」(乾杯の歌)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
光受寺内ミニギャラリーのお雛様いろいろ
DSC0023.jpg
DSC0024.jpg

[歴史に残る名言]
<モーパッサンの名言
「なにか美しいものを作っていただきたい。
あなたに一番適合した形で。」

モーパッサン[ギ・ド・モーパッサン](19世紀フランスの詩人・小説家・劇作家、1850~1893)『ピエールとジャン』序文


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「共謀罪」法案を閣議決定 政府、今夕にも国会提出
政府は二十一日、共謀罪の構成要件を変えた組織犯罪処罰法改正案を閣議決定した。同日夕にも国会に提出する。成立すれば広範な犯罪を計画段階で処罰できるようになり、実行後の処罰を原則としてきた日本の刑法体系は大きく変わる。捜査機関の恣意(しい)的な運用や市民団体への適用を懸念する声も根強く、国会では与野党の激しい論戦が予想される。
金田勝年法相は閣議後の記者会見で「法整備は重要で急務。国会で十分審議していただき、速やかに成立させたい」と述べた。
政府は二〇二〇年東京五輪・パラリンピックを見据えたテロ対策のため、国際組織犯罪防止条約の早期締結を目指している。条約は「重大犯罪の合意」などを犯罪とするよう締結国に要請。政府はこれを「共謀罪」新設の根拠にしている。
改正案によると「共謀罪」の適用対象は「組織的犯罪集団」。政府はテロ組織や暴力団、麻薬密売組織などを例示している。二人以上で犯罪を計画し、うち少なくとも一人が資金の手配や関係場所の下見などの「準備行為」をしたときに、計画に合意した全員が処罰される。
条約は四年以上の懲役・禁錮を定めた罪を対象にするよう求めており、政府は当初六百七十六の犯罪を対象とする方針だったが、公明党などの批判を受けて二百七十七に絞り込んだ。
組織的犯罪集団の構成員でなくても、集団の不正権益を維持・拡大する目的で犯罪を計画し、準備行為をすれば処罰される。暴力団の縄張り拡大などを想定している。
実行前に自首すれば、刑は減免される。法定刑は、死刑のほか無期や十年を超える懲役・禁錮を定めた罪で共謀した場合は「五年以下の懲役・禁錮」、四~十年の懲役・禁錮を定めた罪で共謀した場合は「二年以下の懲役・禁錮」とした。
日弁連は「犯罪主体がテロ組織などに限定されているとは言えず、市民団体や労働組合にも適用される余地がある」と指摘。「未遂が処罰されないのに計画段階で処罰される犯罪が出てくることになり、刑法体系を根底から変容させる」としている。
◆「テロ防止」の看板疑念
<解説> 政府が「テロ等準備罪」と呼びながら「テロ防止」の看板に疑念がある法案が閣議決定された。与党審査の段階で示された法案には「テロ」の文言がまったくなかったことが、実際にはテロ防止が二の次だったことを示唆している。
批判を浴びて「テロ」の言葉が付け加えられたが、法案の目的を規定する第一条には、やはり「テロ」の文字はない。検察OBの自民党議員からも「テロの未然防止には効果が乏しい」との声が上がった。
そもそも、この犯罪を成立させるにはまず計画があるという証拠収集が必要だが、計画は密室で行われるので事前の証拠収集が難しい。オウム真理教の地下鉄サリン事件などでも発生後に数カ月、関係者を調べてから、計画があったかどうかを認定できた。
政府は今回、犯罪の合意だけでなく何らかの準備行為が行われていなければ逮捕も家宅捜索もできないという説明をしている。これを前提にすると、犯罪成立は「計画があって準備行為をした時点」となる。しかし準備行為の段階では、テロは切迫している。それならば、殺人を準備段階で処罰できる殺人予備罪や爆発物取締罰則の共謀罪など、現行法や現行法の改正で対処できる。
古くから共謀罪がある米国でも中枢同時テロは防げなかった。今回の法案は、犯罪実行後の処罰が原則だった日本の刑法体系を大きく変え、国民の内心の自由に踏み込みかねない。この法律を作ればテロを未然に防げるかのような説明を押し通し、性急に法を成立させては、国民への誠実さを欠くことになる。(東京社会部・西田義洋)2017年3月21日【出典:中日新聞】

<共謀罪> 日本が2000年に署名した国際組織犯罪防止条約は「重大な犯罪の合意」などを犯罪とするよう求めている。これを根拠に政府は03~05年、共謀罪を新設する組織犯罪処罰法改正案を3度にわたって国会に提出。適用対象が曖昧で、600以上もの犯罪を実行前に処罰できるようになるとして批判が強まり、いずれも廃案となった。外務省によると、ノルウェーとブルガリアは条約締結に伴って共謀罪を新設。米国や英国などは共謀罪が国内法に存在していたため、新たな法整備はしていない。

<ちょっと前のトップニュース>
※作家の夏樹静子さん死去 「蒸発」「Wの悲劇」など
「蒸発」「Wの悲劇」などの推理小説で知られる作家の夏樹静子(なつき・しずこ、本名出光静子=いでみつ・しずこ)さんが19日午前3時10分、急性心不全のため福岡市の病院で死去した。77歳。葬儀・告別式は25日正午から福岡市中央区古小烏町70の1、ユウベル積善社福岡斎場で。喪主は夫芳秀(よしひで)氏。
1938年東京生まれ。慶応大在学中から執筆活動を始め、73年に「蒸発」で日本推理作家協会賞を受賞。実業家一族に起こった殺人事件を描いた「Wの悲劇」はベストセラーとなり、映画化。「検事霞夕子」「弁護士朝吹里矢子」のシリーズはテレビドラマにもなった。2016/3/21【共同通信】

<もう少し前のトップニュース>
※世論調査「景気悪い方向」30% アベノミクス期待薄か
内閣府が21日付で発表した「社会意識に関する世論調査」で、現在の日本で悪い方向に向かっている分野(複数回答)として、「景気」を挙げた人が昨年1月の前回調査に比べて11・3ポイント増の30・3%に上った。最多は「国の財政」(39・0%)で、「物価」(31・3%)が続き、いずれも前回から増えた。経済政策「アベノミクス」への期待が薄れてきたとの指摘も出てきそうだ。
ただ、世界的な金融危機を招いた08年のリーマン・ショック以降の調査と比較すると、「景気」を悪い方向とした回答では2番目に低い。やや長い期間でみれば経済回復への希望が維持されているとの見方もできる。2015/03/21【共同通信】

安倍政権が国民生活を無視して異次元の金融緩和をつづけ、株価と物価だけ上昇させ、富裕層はさらに資産を増やし、低所得層との格差がさらに広がっているのが現在の経済状態であることは明らかです。
国内総生産の六割以上を占める個人消費は消費税の大増税で大幅に落ち込み、この間の中小零細企業の倒産や廃業は増加の一途で回復の見込みはありません。
国内企業の99.7パーセントを占める中小零細企業が賃上げをしたくてもできない状態で、わずか0.3パーセントの大企業正社員給与が上がっても景気がよくなるはずがありません。
日本経済の底上げのためにはまず中小零細企業への特別な支援策を優先し、大企業の横暴に厳しい規制をかけて財政立て直しのためにも下げすぎた法人実効税率を大幅にあげること、逆進性の高い消費税をあげるのではなく、むしろ下げて早い時期に廃止することこそ日本経済の立て直しに効果があるでしょう。
また大企業が内部留保を大幅に増やせたのはどうしてかをよく考えると、正社員から非正規雇用への切り替えをすすめ、本来負担すべきだったはずの社会保障費の大幅減、賃下げ、下請け加工賃の切り下げなどが大企業を潤わせているものであり、285兆円にも膨れ上がった内部留保を吐き出させることこそ景気浮揚につながるでしょう。
企業が株主のものだと豪語するような米国型市場経済路線からきっぱりと決別しないと、日本経済はけっしてよくならいことは明白です。
日本の景気をよくするには今の政府の政策の真逆をやれば簡単にできることです。
政府による株価操作など言語道断で、しかも国民の大切な年金積立金を株式運用することも邪道で、大切な資産を外国投資家にただでくれてやるようなものです。
見た目の株価上昇は意図的に操作されたものですから、実体経済がよくなるはずかありません。


※世も末、酷い・・(ll゚∀゚)
福島の被災者の現状を思い描いたら、とても信じられない行動を現実にやってしまった坊ちゃん総理。
な、なーんとフジテレビのバラエティ番組に出演したとか(。_゜)〃ドテッ!
「ご批判もあるかと思うが」と言いつつ出演した現役総理の品性・品位のなさを実際に見た人はどんな感想をもたれたのでしょうか。
番組スタジオがある外では当然のごとく「安倍辞めろ!」「やめていいとも」のプラカードやシュプレヒコールを繰り返すデモ隊がいたそうですが、マスメディアは報道しなかったようですね。
ただし、ニコニコニュースでは現場の様子が流されたそうです。
審議もまともにしないで、悪法を次々と暴走成立させた気の緩みか、自分より偉いものはいないという勝手な思い込みが「低俗番組」に出演することに躊躇する知恵もわかなかったのかな・・・・???
東北の皆さんだけでなく、日本全体の国民も舐められたものです。

<3月22日の記念日>
※放送記念日
1925年(大正14年)の今日、東京・芝浦に設けられた東京放送局仮スタジオから日本初のラジオ仮放送が行われたことを記念して、NHKが1943年(昭和18年)に定めた日。仮放送当日の第一声は、「アー、アー、アー聞こえますか」だったとか。
※世界水の日
1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。
地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。
日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としている。

<今日の誕生花
銭葵[ぜにあおい]言葉:恩恵」       チューリップ言葉:博愛」
ゼニアオイ カラフルチューリップ1
イベリス(曲がり)言葉:心を引きつける」
イベリス

<歴史上の出来事
238年ゴルディアヌス1世と息子のゴルディアヌス2世が共同でローマ皇帝に就任。同年中に前皇帝マクシミヌス方に敗れ2世は戦死、1世は自殺
1661年江戸幕府が諸大名に城米の半分を江戸・大坂などに運ぶよう命令
1765年英議会で、北米植民地の全ての刊行物・書類に収入印紙を貼る「印紙法」が成立。猛反対を受け翌年撤廃
1807年北方警護の為、西蝦夷地が松前藩領から幕府直轄領に
1861年イギリス人グラバーが長崎にグラバー商会を設立
1888年イングランドで、世界初のサッカーリーグ戦「フットボールリーグ」が発足
1897年日本人の経営・編輯による初の英字日刊新聞『ジャパンタイムス』創刊
1907年南アフリカのインド移民を制限する法律に反対し弁護士ガンジーが不服従運動を開始。翌年本国インドで実践する運動の始り
1908年東京で銭湯から帰宅途中の女性が絞殺される。日頃銭湯を覗き見していた池田亀太郎が逮捕され、あだ名の「出歯亀」が好色な男性の異名となる
1916年自ら皇帝を名乗っていた袁世凱が、叛乱拡大により帝政の取消しを表明(百日天下)
1933年ナチス・ドイツが初の強制収容所・ダッハウ強制収容所を設置
1934年文部省国語調査会が、国号の読みを「ニッポン」とする案を政府に提出
1935年ドイツで世界初のテレビ定期放送が開始
1945年エジプト・レバノン・シリアなど7か国が「アラブ連盟」を結成
1947年日本鳥学会が雉[きじ]を日本の国鳥に選定
1957年男声コーラスグループ・ダークダックスがデビュー
1963年ビートルズ初のアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」発売
1970年第1回全日本女子プロボウリング選手権開催。中山律子が優勝
1975年近畿放送(現 KBS京都)のチャリティー番組で宮城まり子が25時間連続出演の世界新記録
1995年ロシアの宇宙飛行士ワレリー・ポリャコフが、宇宙ステーション「ミール」で宇宙滞在438日の新記録を達成して帰還
1995年ロッキード事件丸紅ルートの裁判で、最高裁が田中角榮元首相への5億円の贈賄を認定。1993年に死去した元首相の有罪が確定
1995年警視庁がオウム真理教に対し地下鉄サリン事件などで強制捜査
2004年JR東日本のICカード式乗車カード「Suica」で、電子マネー機能のサービスを開始
2008年中華民国総統選挙で中国国民党の馬英九が当選
2016年ブリュッセル爆発が発生(ベルギー連続テロ事件とも)

<著名人の誕生日>
1886年福永挽歌[ふくなが・ばんか] (詩人,小説家,翻訳家)[1936年5月5日]
1887年中山晋平[なかやま・しんぺい] (作曲家『カチューシャの唄』『しやぼん玉』)[1952年12月30日]
1897年赤松月船[あかまつ・げっせん] (詩人,曹洞宗権大教正)[1997年8月5日]
1914年丸山眞男[まるやま・まさお] (政治学者,思想史家)[1996年8月15日]
1923年マルセル・マルソー (仏:パントマイマー)[2007年9月22日]
1929年草間彌生[くさま・やよい] (彫刻家,画家,小説家)
1940年ハイン・S.ニョール (カンボジア・米:俳優『キリング・フィールド』)[1996年2月25日]
1944年高橋順子[たかはし・じゅんこ] (詩人『時の雨』)
1944年大塚博堂[おおつか・はくどう] (シンガーソングライター)[1981年5月18日]
1960年高橋直樹[たかはし・なおき] (歴史小説家『尼子悲話』)
1976年リース・ウィザースプーン (米:女優)

<著名人の忌日>
1824年北尾政美(鍬形惠齋)[きたお・まさよし] (浮世絵師) <数え61歳>[1764年生]
1832年ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ (独:詩人,小説家,劇作家『ファウスト』) <82歳>[1749年8月28日生]
1943年新美南吉[にいみ・なんきち] (童話作家『ごんぎつね』) <29歳>[1913年7月30日生]
1945年西竹一(バロン西)[にし・たけいち] (陸軍軍人,馬術選手) <42歳>硫黄島で玉砕[1902年7月12日生]
1956年ジョージ・サートン (米:科学史家『科学史と新ヒューマニズム』) <71歳>[1884年8月31日生]
1976年藤原義江[ふじわら・よしえ] (オペラ歌手(テノール)) <77歳>[1898年12月5日生]
1977年村山知義[むらやま・ともよし] (劇作家,演出家,小説家) <76歳>[1901年1月18日生]
1992年桐山襲[きりやま・かさね] (小説家『パルチザン伝説』) <42歳>[1949年7月生]
2005年丹下健三[たんげ・けんぞう] (建築家『広島平和記念公園』『新東京都庁』) <91歳>[1913年9月4日生]
2006年3代目三遊亭圓右[さんゆうてい・えんう] (落語家) <82歳>[1923年12月8日生]
2007年城山三郎[しろやま・さぶろう] (小説家『総会屋錦城』『落日燃ゆ』) <79歳>[1927年8月18日生]
2009年望月洋子[もちづき・ようこ] (評論家,小説家)<77歳>[1931年7月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト


拍手する

【】
共謀罪については、金子君自身がお分かりじゃないですからね。与党議員も、ほぼご理解されてないと思えます。
 誰が、いつMどのように適用するのかも答えられない状態で作る法律って、いったいどういうつもりなんでしょうね。また、国民自身にも共謀罪の恐ろしさが伝わっていまいことに問題を感じています。

 戦前の政治体制が確立されて行ったプロセスと同時に、当時の国民の生活を今一度振り返って考えてみるべきだろうと思っています。
 今手にしている当たり前の「権利」が失われるということが、どのような社会になり、なにを国民に求めようとしているのか?もっと広く知ってもらわねばなりませんよ。

 自らの手で獲得したものではない、日本の民主主義。それだけにありがたみも薄いのだろうと常々感じています。

 
【コメントありがとうございます。】
黒幕は麻生太郎でしたか。

全然知りませんでした。
いつもながら凄いですね。
感心します。

ただ松井も、
土人発言を肯定していますし、
同じ穴のムジナに過ぎません。

でも麻生太郎が黒幕であっても、
事の発端は安倍晋三です。
彼の軍国主義独裁が全ての元凶です。

「安倍晋三は、
 岸信介を信奉する母親に、
 徹底的に軍国主義を洗脳されており、
 完全にマインドコントロール下にあるので、
 決してその考えを変えまい」

そう書いていたブロガーがいます。

私もそうだと思います。

安倍晋三に味方する者達は、
全員、日本の国民の敵です。
麻生や安倍の意味と犯罪が、
明かされると良いのですがね。

麻生が黒幕、
ありそうな話ですね。
彼は「ヒトラーに学ぶ」
「老人は死ね」など、
意図的に挑発的な事を語り、
国民の反応を見ながら、
どこまでならバカな国民が、
我慢し続けるか観察してきました。

今回も麻生が黒幕なら、
確かに意図的にめちゃくちゃな事をさせ、
国民の反応を見ながら、
同じ事を繰り返すか、
もう少し控え目にやるか、
見切る腹でしょう。

あなたは本当にすごいね。
さすがの分析です。
【】
こんばんは~~♪
今日はいいお天気だったのですが
風が強く寒かったです。
まだ暫くは冬物がしまえませんね。
風邪ひかないようにね~~♪
【まり姫さんへ!!♪】
弱ったといっても転んだわけでもないし、共謀罪は成立するんでしょうねー。涙(
民主主義はいやになってきましたね~~。苦笑)
毎日寒くて体調悪いですね。姫殿も頑張ってください。!
【】
こんばんは。
今日は寒い一日でした。
まり姫さんは健康の方は大丈夫ですか。

寒さに弱い私ももうすぐ暖かくなると思うと、
気分がうきうきしてきます。
桜が早く咲くといいですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
自由にものがいえない時代に逆戻りしつつあるのですかね。
嫌なことです。
【】
今日はWBCでアメリカに負けて
残念でなりません。
でも、選手は頑張ったと思います。

まあ、阪神タイガースは
WBCには何の貢献も出来ませんでしたが。

【肌寒い日~】
こんばんは~まり姫さん~
今日は良いお天気でしたが
肌寒い日でした。
明日はまた証人喚問がありますがテレビの前で
みる人も多いでしょうね~
政治家さんたちでまともな人が
どれだけいるのでしょうか?
あまりいい結果は得られないかと思いますが~
闇の世界ですもんね(^_^;)
【】
「共謀罪」を法制化している海外の国の多くは、市民に武装権が与えられています。
だから組織犯罪に対して断固たる法律を必要とします…しかし、日本はまったく事情が異なります。
ナイフを持ち歩くのさえ規制されている…そんな国では組織犯罪は「暴力団」か「テロリスト」に限られる。
なぜ対象を限定しないのか?…市民団体などを共謀罪の標的にするのは、裏の意図を感じます。
【】
こんにちは。
昨日は失礼しました(^^ゞ
安倍晋三首相不在にも関わらず共謀罪法案を閣議決定したことはあり得ない暴挙ですね。
安倍自公政権はなんでもありで、国民の声など聞く耳持たないということでしょう。
国民の反対が圧倒的多数意見になればごり押しができなくなるかどうかの境目になるでしょう。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは。
とうとう国民弾圧を目的にする共謀罪を安倍自公政権の本性丸出しにして国会で成立させようという暴挙に出ましたな。
断固阻止するべきです‼
【独裁者の「妄想」で逮捕可能な共謀罪】
安倍晋三が被害妄想の気違いであることは、
専門家には既に周知の事実です。

共謀罪が、
テロ準備罪と名を変えようが、
その最も本質的な問題は、
「内心の犯罪」を根拠に、
市民を逮捕できるという点です。

狂っていませんか?

どうすれば人の「内心」がわかるでしょう?

でもわかると考えている人がいます。
被害妄想の気違い、
幻聴を真実だと信じる気違いです。

安倍が共謀罪を作った本当の理由は、
安倍自陣の内心の声、

「共謀罪を作り、
 国民を監視して、
 徹底的に支配しないと、
 俺の権力が危うくなる」です。

要するに安倍自身が、

「こいつは俺に反旗を翻すに違いない!」

そう思い込んだ段階で、
その人を逮捕し、
四年以上投獄できるという、
狂気の法が通過したと言う事。

気違いに刃物、
気違いの安倍晋三に共謀罪です。

気違いの妄想を根拠にして、
考えた事もない「共謀」を、
「考えたろう!」と言われ、
投獄される、
それが共謀罪。

秦の始皇帝も、
漢の劉邦も、金正恩も、
ヒトラーもスターリンも、
全部同じ法を通しました。

「国民が共謀罪を犯そうとしている。
 そう俺様が疑ったなら、
 それだけで罪に問える。
 これで安心だ!」

でも安倍のような、金正恩のような、
気違いの猜疑心を基準にして、
国民が犯罪者扱いされたのでは、
たまったものではありません。

こんな気違いを、
いまだに50%近くの日本人が支持している。

日本人は気違いを首相にし、
その気違いを本気で支持しているわけです。

北朝鮮の金正恩を讃える北朝鮮の国民は、
恐いからそうしているだけですが、
中国の習近平の政治などは、
中国の国民は誰一人信じていませんが、
日本の国民は、
自らの意志で、
気違いの軍国主義独裁者を、
喜んで支持していますね。

日本人はよっぽど、
気違いに支配され、
ひどい目に遭いたい、
マゾヒストの変態の集団なのでしょう。

私も日本人ではありますが、
安倍を支持する変態の日本人は、
軽蔑します。(嘲笑)

共謀罪のみそは、
「誰が規定したか」です。
首相が気違いの軍国主義独裁者であるからこそ、
共謀罪をそれこそ、
狂ったようにごり押しで通したのです。
他に理由などありませんよ。


P.S.タンポポを湯がくと苦い!

高校生の頃、
西洋タンポポが食用になると知り、
洗って生で食べて見ました。
ちょっとほろ苦いレタス、
あるいはチコリに似た触感で、
サクサクして割と美味でした。

ヨーロッパでは高級野菜として栽培され、
レタスのように、
少し球状になり、
中心部が軟白化します。
写真で一度見た事があります。

でも湯がくと、
舌が曲がりそうなぐらい苦い!
さすがの私も、
食べられませんでした。

教訓

タンポポを食べるなら、
犬のおしっこが掛かっていない、
綺麗な葉を選び、
生で食べる事。
寄生虫の事がありますので、
道端のは食べない事。
北海道の礼文島なら、
エキノコッカスにやられて、
死ぬ危険もあります。

道端の野草を食べるなら、
毒のない物を選び、
必ず加熱して食べる事。
ニラと水仙を間違えて食べ、
死ぬ事故が後を絶ちません。
なるべくなら食べない方が良いですよ。(^‿ ^)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
まり姫さんおはようございます~
共謀罪を法制化しようなんてめちゃくちゃですね。
市民を監視して無理やり犯罪者を国がつくるようなものてす。
犯罪かとうかは決めるのも警察が恣意的にできるようになってしまう恐ろしい法案は市民と野党が共同して廃案に追い込みましょう。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。