2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2881

3月20日が春分の日ということもあり今日から三連休の方が多いのではないでしょうか。
この機会を利用して遠出をされたり、観光に出かける計画をされている方もいらっしゃるでしょうね(*^^*ゞ
国会では森友学園問題で与野党の対立が激しくなっていますが、国民の知らないところで「共謀罪」の今国会への提出を与党の自公両党はひそかに狙っています。
森友学園問題の見方を誤るとことの本質がわからなくなります。
問題は、国民の財産が不当な安価で森友学園に販売されたことと、大阪府に対して常識では考えられない近畿財務局からの公文書での圧力が加えられていたことであり、森友学園に対して特別な配慮がされていたことと、その証拠となる公文書が財務省が廃棄していたと発表していることにあります。
安倍首相をはじめ政治家の関与があったのかどうかを明らかにするのが国会の責任であり、森友学園理事長の籠池氏の証人喚問をすれば解決するということではないことを私たち市民は理解すべきです。



[春の気配]
オオイヌノフグリ群生
DSC02841.jpg
DSC02839.jpg
DSC02838.jpg

[安倍政権にのせられ自ら招いた経営危機]
「利益を出せ」の掛け声で架空の利益を計上し、「不正会計」(粉飾決算)の責任を厳しく批判されてきた東芝が、傘下に入れたアメリカの原子炉メーカー「ウェスチングハウス(WH)」の赤字が大きく、決算発表も再三延期したあげく、このままでは上場企業の座を失いかねない事態となっています。
東芝は日本の代表的な老舗大企業の一つです。その東芝が粉飾決算で国民・利用者の信頼を失ったあげく、原発でもうけを上げようとして失敗し、経営危機に落ち込んでいるのは重大です。
経営者の失敗の責任を労働者や消費者に転嫁すべきではありません。
「不正会計」(粉飾決算)問題が発覚し、東芝が2回にわたって決算発表を延期し、社長以下の役員が交代、パソコンや家電などの事業を縮小して「再建」を図ったのは2015年でした。
当時すでに東芝はWHを経営拡大のため支配下に置こうとしており、買収のための巨額の「のれん代」負担やWHの経営見通しに不安があることが、新体制発足を待たず噴出し始めていました。
世界の原子炉メーカーは東芝と手を組んだWH、日立と連携するアメリカのGE(ゼネラルエレクトリック)、三菱電機、ドイツのシーメンスなどが主なメーカーで、東日本で採用されている「沸騰水型」原発を製造する東芝が西日本で採用されている「加圧水型」を製造するWHを吸収して国内外に原発を売り込むことが狙いでした。
東芝は原発を主力に利益を増やすことをもくろみましたが、2011年3月の東京電力福島第1原発の事故後、世界的には原発から撤退の流れが強まっており、シーメンスは原発から撤退、GEも縮小しました。
それにもかかわらず原発固執を続けた東芝は、WHが巨額の赤字を抱え込んでいることも見抜けず連携を推進、WHの巨額損失発覚で、今年になり2カ月連続決算発表を延期、証券取引所から「上場廃止」もありうる「監理ポスト」へ入れられています。
WHの巨額損失はアメリカ国内での原発建設費の高騰や福島原発事故後の安全対策費用拡大が原因になったといわれ、総額7000億円以上とも指摘されますが、全体像は明らかになっていません。
東芝は「不正会計」問題で指弾を受けていた時も、一方でWHとの交渉を進めながら、その経営実態は明らかにせず、原発などでもうけは増え続けると宣伝していました。
東芝がようやくWHでの巨額損失を公表したのは昨年末です。
世界の流れも、消費者の要求も読み間違え、原発依存を強引に進めてきた経営陣の責任は重大です。
東芝はすでに「不正会計」などが表面化したあと、パソコンや家電などの部門を縮小しており、今後の「立て直し」のためには、WHの株式を売却して別会社に戻すほか、売り上げが増えている半導体部門の売却などが検討に上っています。
しかし企業の分割や売却は労働者や関連業者などに大きな負担を負わせることは明らかであり、企業の経営の失敗を労働者や下請け業者などにしわ寄せするというのは全く道理がありません。
東芝の経営者が経営の責任を取るのは当然ですが、労働者や下請けが犠牲にならない措置を政府や自治体も急いで講ずるべきです。
日立も同様で原発部門で大赤字を計上せざるを得なくなっています。
福島第一原発事故から何も教訓を学ばず、野放図に海外に原発を売り込もうとして失敗を繰り返すなど大企業の責任をまったく考えていない経営陣は、ただ目先の利益にとらわれ、世界の動きに逆行して原発事業にしがみついているようでは経営破たんを招いても不思議ではありません。
原発事業から一刻も早く撤退し、二度と原発事業に手を出さないことこそ必要でしょう。
そうしてこそ、福島原発事故で被害を被った避難者や農林水産業から離れざるを得なくなった多くの人々への償いになります。
また、風評被害で農林水産物を生産販売している人たちへの差別や侮辱行為は絶対にあってはなりません。
福島県産の米や野菜などはすべて放射能汚染がされていないものしか出荷されていないにもかかわらず、隠れて汚染生産物を出荷しているなどというデマを信じている人が一部にありますが、そんなものは市場に100%出回りません。
何故なら土壌汚染や大気が汚染されているところでは生産が許可されていないし、酪農などとてもできる状況にないからです。
農林水産業者に将来を悲観して自殺者が多発していることも他の都道府県にお住まいの方はご理解ください。
福島県民の皆さんは必死で生活再建に努力されているのに、ほかの地域の人々からいわれのない差別をされてはあまりにも残酷です。

[今日の音楽]
Whitney Houston - I Have Nothing (Official Video)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<安八町百梅園>
梅のの種類が150種類以上あり、また屋台や露店も出ていますよ(。^p〇q^。)プッ
関 守
関守
玉 英
玉英

[歴史に残る名言]
<大カトーの名言
「人の顔の青ざめるのを見るより、赤らむのを見るほうが好ましい。」
大カトー[マルクス・ポルキウス・カトー・ケンソリウス](古代ローマの政治家、小カトーの曽祖父、前234~前149)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※原発事故、国と東電に賠償責任 避難者集団訴訟で初判決
東京電力福島第1原発事故で福島県から群馬県などに避難した住民ら137人が国と東電に計約15億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、前橋地裁は17日、「巨大津波の予見が可能で、事故は防げた」と判断、双方に賠償責任を認め計3855万円の支払いを命じた。
全国で約30件ある集団訴訟で初の判決。
原道子裁判長は、政府が02年、「日本海溝沿いで津波地震が30年以内に20%程度の確率で発生する」とした長期評価を発表した数カ月後には、巨大津波の予見は可能だったと指摘。東電が対策を取っていれば事故は発生しなかったとした。
国は、対策を取らせるべきだったのに怠ったと指摘した。(共同)2017年3月17日【出典:東京新聞】

※首相、籠池氏への寄付否定 夫人同士、最近までメール
安倍晋三首相は17日の衆院外務委員会で、学校法人「森友学園」の理事長退任意向を示している籠池泰典氏が、昭恵首相夫人から100万円の寄付を受けたとした発言について「私は寄付を行っておらず、妻個人も行っていない」と否定した。昭恵夫人が籠池氏の妻の諄子氏と、最近までメールを交わしていたと明らかにした上で、諄子氏が了承すれば公開する考えを示した。民進党の福島伸享氏への答弁。
福島氏は、4野党代表者が16日に籠池氏の自宅を訪れた際、諄子氏の携帯電話に昭恵夫人から「幸運を祈ります」とのメールがきたとし「昨日までメールのやりとりをする関係を続けている」とただした。(共同)2017年3月17日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※リベンジポルノ、千件を超す 20代以下6割、被害深刻
図の出典は共同通信社2016/3/17付
出典共同通信
復讐目的に交際相手の裸の画像などを流出させるリベンジポルノに関し、昨年1年間に全国の警察に寄せられた相談は1143件だったことが17日、警察庁のまとめで分かった。リベンジポルノを規制する私事性的画像記録の提供被害防止法が施行された2014年11月以降、年間統計の発表は初めて。被害者の9割は女性。20代以下が約6割で、若年層を中心とした深刻な被害の実態が明らかになった。
画像がインターネット上に流れると回収は事実上不可能で、警察庁の担当者は「画像のほとんどは交際時に撮影に応じてしまったケース。安易に撮らせたり、送ったりしないでほしい」と呼び掛けている。(共同)2016年3月17日【東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※【平和国家どこへ】 19弁護士会が反対訴え 集団的自衛権、街頭活動
安全保障法制をめぐる与党協議が大詰めを迎える中、全国19道府県の弁護士会が16日、集団的自衛権行使容認の閣議決定や関連法整備への反対を呼び掛ける街頭活動を一斉に行った。日弁連の主催。通行人らに「集団的自衛権の行使容認に断固反対を」と訴えた。
那覇市の沖縄県庁前では、沖縄弁護士会のメンバー約10人が、閣議決定に反対するビラを買い物客らに配り「安倍政権はたった1回の閣議決定で行使容認し、憲法に違反した」と訴えた。
島袋秀勝 (しまぶくろ・ひでかつ) 沖縄弁護士会長は「米軍と戦争を共にする集団的自衛権が行使されれば、米軍基地が集中する沖縄が攻撃対象になるのは明らかだ。断固反対していく」と強調した。
大阪市中央区の淀屋橋では、黄色い法被姿の大阪弁護士会の弁護士ら20人が「閣議決定の撤回を」と呼び掛け、通行人にティッシュやチラシを配布。近くを通り掛かった 加藤攻示 (かとう・こうじ) さん(72)は「憲法は世界に誇れる立派なものだ。武力に対しても、政治家なら言葉で説き伏せるべきだ」。
石田法子 (いしだ・のりこ) 大阪弁護士会長は「今までは戦争に巻き込まれる可能性がなかった。後世のために平和を維持していきたい」と話した。
金沢弁護士会は、金沢市中心部の「近江町市場」前で署名への協力を呼び掛けた。若手弁護士らが「待望の北陸新幹線がやって来た。平和だから自由に旅行ができるが、戦争になれば自由はなくなる」と声を上げた。2015/3/17 (共同通信)

<4月18日の記念日>
※発明の日
現在の特許法のもととなる「専売特許条例」が、1885年(明治18年)の今日、公布されたのを記念して、1954年(昭和29年)に制定された。特許庁によると、年間数十万件の特許、実用新案の出願があるが、実際に許可されるのは20%ほどとか。
※よいお肌の日
コラーゲンが多く含まれるグミキャンデーを食べて、よいお肌になっていただきたいと、「果汁グミ」の製造販売を手がける明治製菓株式会社が制定。日付は4と18で「よいお肌」の語呂合わせから。全国のお菓子売場などでPR活動を行う。
※ガーベラ記念日
日本で初めてガーベラの新品種が誕生したのと、ガーベラの出荷最盛期が4月であること。それに4と18で「良い」と読む語呂合わせで、この日を記念日としたのは、全国ガーベラ生産者交流会福岡大会実行委員会。2005年7月19日の大会で制定したもので、多様な色や形で愛されているガーベラのPRを行うのが目的。
※お香の日
「日本書紀」に日本のお香についての最初の記録として「595年の夏4月、淡路島に沈水(香木)が漂着した」との記述があることと、「香」の字は一十八日と読み分けることから、全国薫物線香組合協議会が制定。
※ウッドデッキの日
ウッドデッキの設計・施行、キットデッキの開発・販売を手がける中川木材産業株式会社がウッドデッキの魅力を伝えるために制定した日。日付は4月が販売台数が増える月であり、ウッドの「木」は分解すると「十」と「八」になることから18日としたもの。
※三重県民の日
1876年(明治9年)の今日、度会県が三重県に併合され、現在の三重県が誕生したことに由来する。置県100年目にあたる1976年(昭和51年)に制定された。
※世界アマチュア無線の日
世界アマチュア無線連合(IARU)が1973年に制定。
1925年のこの日、パリ・ソルボンヌ大学(現在のパリ大学)で世界アマチュア無線連合が創設された。
※よい歯の日
日本歯科医師会(日歯)が1993(平成5)年に制定。
「よ(4)い(1)歯(8)」の語呂合せ。
※よい刃の日
「よ(4)い(1)刃(8)」の語呂合せ。
※よいお肌の日
明治製菓が制定。
「よ(4)い(1)おは(8)だ」の語呂合せ。

<今日の誕生花
蓮華[れんげばな]言葉:感化」クローバー<赤>(赤詰草)言葉:勤勉」
レンゲソウ(蓮華草)1 アカツメグサ(正式名ムラサキツメクサ)
花韮[はなにら](アイフェイオン)「花言葉:悲しい別れ」
ハナニラ(花韮 )

<歴史上の出来事
905年15日に完成した初の勅撰和歌集『続万葉集』に対し醍醐天皇が編纂し直すよう命じ、改めて『古今和歌集』として編輯を行う
907年朱全忠が唐の哀帝を廃して自ら皇帝に即位。翌日大梁国を建国。五代十国時代が始る
1642年徳川家光が日光東照社に参詣
1648年僧天海が日本初の木活字による経典『大蔵経』を刊行
1885年伊藤博文と清国代表李鴻章が日清間の朝鮮出兵に関する「天津条約」を締結
1909年ローマ教皇庁がジャンヌ・ダルクを福者に列する
1923年ニューヨークにヤンキースの新球場ヤンキー・スタジアムが開場。当時全米最大
1927年蒋介石が南京国民政府を樹立
1932年浅草の松竹系映画館で映画トーキー化に伴う活辯士・楽士10人の解雇に反対し活辯士らがスト
1936年外務省が国号を「大日本帝国」に、元首の称号を「天皇」に統一すると発表
1942年ドーリットル空襲。米軍のB25爆撃機16機が東京・横浜・名古屋・神戸・四日市を空襲。日本本土初空襲
1943年山本五十六海軍大将がソロモン諸島で米軍機の攻撃により戦死
1949年アイルランドが英連邦を離脱し完全独立
1955年インドネシアのバンドンでアジア・アフリカ会議(バンドン会議)開催。日本を含む29か国が参加
1956年モナコ大公レーニエ3世がアメリカの映画俳優グレース・ケリーと結婚
1958年衆議院が原水爆禁止決議案を可決
1980年ジンバブエがイギリスから独立
1981年敦賀原発で放射性廃棄物漏れ事故。作業員が被曝
1983年レバノンの首都ベイルートの米大使館でイスラム過激派による爆弾テロ。死者60人
1991年日ソ共同声明。北方領土四島を領土画定協議の対象とすることで合意
2002年成田空港の2本目の滑走路・暫定平行滑走路の併用を開始。開港から25年目
2010年阪神タイガースの金本知憲選手が、更新していた連続試合全イニング出場が、1492試合で止まる
2011年福島第一原子力発電所事故を受け、東京消防庁消防救助機動部隊が放水作業を開始
2011年東京スカイツリーの高さが634メートルに到達
2014年一方的に独立を宣言していたクリミア共和国(ウクライナのクリミア自治共和国・セヴァストポリ)をロシアが事実上編入(ロシアによるクリミア・セヴァストポリの編入)
2015年バルド国立博物館での銃乱射事件が発生

<著名人の誕生日>
1819年フランツ・フォン・スッペ(ズッペ) (墺:作曲家)[1895年5月21日]
1877年毛呂清春[もろ・きよはる] (歌人)[1966年9月5日]
1884年前田普羅[まえだ・ふら] (俳人)[1954年8月8日]
1903年芝不器男[しば・ふきお] (俳人)[1930年2月24日]
1917年島尾敏雄[しまお・としお] (小説家『死の棘』『魚雷艇学生』)[1986年11月12日]
1918年橋本忍[はしもと・しのぶ] (脚本家)
1932年川合伸旺[かわい・のぶお] (俳優,声優)[2006年6月24日]代表的な時代劇悪役として有名
1940年ウラジーミル・ワシーリエフ (露:舞踊家,振附師)
1943年上杉邦憲[うえすぎ・くにのり] (宇宙工学者)
1947年ジェームズ・ウッズ (米:俳優『サルバドル』)
1953年リック・モラニス (カナダ:俳優『ゴーストバスターズ』)
1956年エリック・ロバーツ (米:俳優『暴走機関車』,ジュリア・ロバーツの兄)
1958年小宮悦子[こみや・えつこ] (キャスター,アナウンサー[元](テレビ朝日))
1973年ハイレ・ゲブレセラシェ (エチオピア:陸上競技(長距離・マラソン))
1976年大家友和[おおか・ともかず] (野球(投手)メジャーリーグで活躍)
1978年竹下佳江[たけした・よしえ] (バレーボール名セッター)

<著名人の忌日>
BC479年孔子[こうし] (思想家,教育者,儒教の祖) <71歳>[BC551年8月27日生]
1849年葛飾北齋[かつしか・ほくさい] (浮世絵師) <数え90歳>[1760年9月23日生]
1898年ギュスターヴ・モロー (仏:画家) <72歳>[1826年4月6日生]
1935年パナイト・イストラティ (ルーマニア:作家「バルカンのゴーリキー」) <50歳>[1884年8月10日生]
1943年山本五十六[やまもと・いそろく] (海軍軍人) <59歳>戦死[1884年4月4日生]
1945年ジョン・フレミング (英:物理学者,電気技術者,フレミングの法則を発見) <95歳>[1849年11月29日生]
1955年アルベルト・アインシュタイン (独・米:理論物理学者,相対性理論提唱) <76歳>[1879年3月14日生]
1964年朝倉文夫[あさくら・ふみお] (彫刻家『和気清磨像』) <81歳>[1883年3月1日生]
2007年伊藤一長[いとう・いっちょう] (政治家,長崎市長) <61歳>市長選挙中に銃撃[1945年8月23日生]
2011年島田陽子[しまだ・ようこ](詩人,作詞家) <81歳> [1929年6月7日生]
?年柿本人麻呂[かきのもと・の・ひとまろ] (歌人)710年ごろ
?年小野小町[おの・の・こまち] (歌人,六歌仙・三十六歌仙の一人)生歿年不詳

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【】
国会の証人喚問、自民党がブチギレてこんな展開になりましたが、どこまで突っ込めるのか野党の力が問われますね。国民が野党を育てていく姿勢がなければ、政治を変えていくことは不可能です。国民がもっと声をあげて行くときだと感じています。

 東芝…安倍政権によって潰される羽目に…ってことですか?安倍君の経済政策は下々の人間のことなど少しも韓が手ませんからね。東芝も愚かなことをしたものですね。
 もう原発の時代ではないですよ。安全でクリーンで安価なエネルギーなんて売り込みをしてきたけれど、どれもがウソだったことは3.11が最悪の形で証明してしまったのですからね。にもかかわらず原発推進を曲げない安倍君らのなんと無責任なことか!

 ドラちゃんはネコの姿をした人間?^^ハータンと同じですよ~!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。
東芝・日立・三菱は原子炉で国内で大儲けしたことが忘れられないのでしょう。
人間の命を何とも思わない大企業の強欲ぶりが原発では完全に裏目に出ただけで、もう引退した経営陣は知らんぷりを決め込んでいるのですよね。
読売新聞の正力松太郎など、「原子力の平和利用」だなどと言って原発開発のための研究を大企業にやらせるために尻叩きまでし、国民には「絶対安全」と勘違いさせるキャンペーンを垂れ流したあげく、金融業界にも儲かるから融資しろと喧伝し続けた罪は重いですよ。
大体絶対安全なものならわざわざ人工の少ない不便なところばかり選んで原発建設などするはずがありません。
都会から少しでも離れた遠いところに建設したのは初めから原発の危険性を知っていた証拠でしょう。
国と東電はもちろん原発関連企業に儲けたお金をすべて吐き出させ、国民負担をゼロにしても足りない分は大企業に対し、賠償金不足分をすべて負担させればいいのです。
こんなことは安倍政権でもやる気があればできることですが、安倍晋三はバカですからどうしようもありません。
市民と野党が協力して政権打倒をすべきですね。
まあ民進党内に巣食っている電力会社の手先は追放しないといけませんがネ(笑)
【】
時の権力者の意向に迎合して従う…そうすれば身の安全が保障され、利益も得られる。
「森友学園」や「東芝」のブザマな有様は、日本人特有のあさましさが招いた結果です。
権力に迎合せずに信念を貫く「アメリカ連邦裁判所」の裁判官達の方が過ちを犯さない。
おごれる平家に迎合して擦り寄った者たちは「祇園精舎の鐘の音」を聞く事になります。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!

こちらは今冬初めてのプラス気温でして暖気でしたが、
やはり買い物行く夕方には冷たい風が身に堪えました。汗)

用事は陽射しがあるうちにすべきですね^^。

安倍夫人は領収書を要らないといってるわけで、100円でも決して忘れません。大学で演劇部に入っていた記録もありません。w
記録をけした跡が残っていますね~^^喝)自信があるなら、国会で証明してほしいですねー。☆!

国務長官が何で今来たのかを考えますと米国のポチとしては。
この人以上の人はいません。

何かが、臭いますねー。救助犬で無ければよいのですが・・・汗)
籠池さんの心臓麻痺とか交通事故が心配ですね~^^大笑い)
【】
こんばんは。

相変わらず寒さが去ってくれません。
いつまでこの寒さが続くのでしょう。

体調不良で時々訪問できませんが、
できるだけ訪問させていただきますので、
宜しくお願いします。


【三連休~】
こんばんは~まり姫さん~
今日から三連休~私は二連休です(´∀`*)
今日も暖かかったけれど明日は16°から18°くらいまで
上がりそうです~きっと暑いくらいですね!
お天気そうなのでチョット遠くの公園まで
走ってこようと思います。
事故のないように行ってきます(^_^;)
【】
原発企業は国際社会の流れを理解せず、安倍首相の言いなりで原子炉を売り込もうとするなど経営陣がバカですね。
16万人の従業員に対してどう責任を取るのですかねー。
アホ経営陣はそんなこともわかってないかもしれません。
【コメントありがとうございます。】
知りませんでした。

そんなバカな事だったのですか?
驚きです。

それにしても、
政府も国民も、
私もですが、
何と無知で、
間抜けなのでしょう!

「原発事故?
 起こらないよね。
 政府がそう言ってるし。
 
 他の地域への放射能汚染?
 知ったことか!
 俺達の町にさえ、
 助成金が下りればいいんだ。」

あなたのおっしゃる通りなら、
原発を誘致した地域の連中は、
外道です!

それから、
こんなにも無責任な決め方、
近隣地域を無視し、
小さな範囲の人々が決めたら、
平気で原発を誘致できるというやり口。
いかにも自民党らしい、
計算高さですね。
小選挙区制と全く同じ発想です。

でも、そんな事を、
批判するでもなく、
間違っていると思うでもなく、
放置してきた日本人に呆れます。

私も知識がないので、
信頼できる情報源として、
あなたを全面的にあてにしていますが、
知らないことは怖いことですね。
反省です。

失言の程は、
平にご容赦を。
【】
こんにちは。
原発利益共同体の東芝や日立は東電の事故から何も学んでいませんなあ。
懲りない面々です。
事故収束もしていないのに原子炉を売って儲けようなど、恥の上塗りですな。
昨日の裁判で政府と東電の責任が断罪されましたが、それでも避難者を辱しめるような考え方をする人がいるのは情けない限りです‼
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
まり姫さんこんにちは~
三連休が始まりましたね(^-^)
まり姫さんは予定がないそうですが私も同じですよ(笑)
たまにはゆっくりしたいです(((・・;)
稲田防衛大臣はさっさと辞任してほしいですねΣ( ̄皿 ̄;;
【】
こんにちは。
1週間ぶりのお邪魔になりました。
今週は大きな問題がたくさんありましたね。
森友学園、自衛隊の日報隠ぺい問題など安倍自公政権の悪政が表面化し、国民は非常に怒っています。
野党四党は結束して安倍自公政権を追い詰めてもらいたいです。
【親方日の丸】
ワンマン社長の零細企業でありがちですが、
横暴な社長の顔色を全員がうかがって、
奴隷か何かのように従う。
セクハラ、パワハラ天国です。

社長が妥当な判断をしている間は、
それでも良いでしょうが、
一歩間違ったら、
完全に倒産しますし、
社長が倒れたら、
代行者が誰も居ません。
部下はただのイエスマンで、
自分で考える思考力がないからです。

織田信長が然り、
豊臣秀吉然り、
ヒトラー、東条英機など、
全部同じ。

その点、徳川家康のブレインには、
海外の情勢を知るオランダ人や、
風水に詳しい僧侶まで居ました。
組織を構築し、
自らも組織即ち現場の声に耳を傾けた、
家康の勝利です。

籠池疑獄も、
安倍と嫁が懇意にしている、
しかも右翼の軍国教育、
それで全ての部署が、
文書や口頭指示なく、
一斉に従ったのでしょう。

ワンマン企業や、
天皇を頂点とする独裁制も同じ。
狂信的に独裁者を崇める、
北朝鮮のように。
根拠のない権威を神格化する、
カルト教団や、
日本型の軍国主義独裁制ですね。
国民が愚劣で、
自分で考えないからそうなります。

東芝も同じ。

安倍が原発を推奨したが、
安倍の顔色を見て原発に乗り出すのではなく、
世界の原発の危険性の認識を調査して、
撤退するべきだった。

安倍と言う独裁者に隷従すれば良い、
こんな事では企業は滅亡します。
その代表例が東芝。
愚かですね。


福島の悲劇。

もし今、原発の風評被害が辛いと言うなら、
何故、原発誘致に賛成したのでしょう?
本当は何ら基幹産業がなく、
産業の開発の努力するより、
政府の原発利権に乗った方が、
金になると思ったからです。
地道な努力を拒否して、
目先のあぶく銭に飛びついただけ。
その代償が放射能汚染である事は、
最初から分かっていたことです。
起きるべくして起きた事故。

昔の人は言いました。

親の因果が子に報い、と。
それが親の梅毒であれエイズであれ、
親の原発誘致であれ、
津波の危険性がわかっていたのに、
海岸近くに集落を作った事であれ、
全部、目先の利益に駆られ、
考えなしに愚かな選択をした結果です。

もし、福島から学ぶ事があるとすれば、
安倍のような右翼の軍国主義独裁者を、
いつまでも首相にし、
それを支持する巨悪の与党に、
議席を与え続けていると、
取り返しがつかないと言う事です。

福島の悲劇は、
原発を誘致した親や祖父母世代の責任。
「可哀想」ですが、
「今後はそうならないように」
そう考えなければならないし、
他の地域の方達も、
「だから安倍政権を終わらせねば」
そう考える必要があります。

今、全ての税金が、
安倍の支持母体にのみ流れています。
福島を気の毒だと思うなら、
まず安倍政権をつぶし、
税金の適正配分が出来る政党に、
政権を委ねるのが最善だと思います。

さもないと福島以外の全ての地域が、
福島や沖縄のように、
惨めな事になるでしょう。
いや、もうそうなってきていますよ。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。