2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.2873

[ひとり+ドラニャンコの旅2日目№5]
風邪ひきの調子が良くないので説明抜きです(*・ω・)*_ _))ペコリ
伝法院通り
DSC02826.jpg
雷門と五重塔
CIMG0224_20170309185048d56.jpg
雷門
DSC02828.jpg
雷門中央に吊るされている提灯
DSC02829.jpg


[教育勅語に正当性などなし]
「教育勅語のどこが悪いか」「国民に親孝行を説く崇高な理念のどこが悪いか」と開き直った稲田朋美防衛相と森友学園籠池理事長の妄言のもとになったものを全文掲載し、皆さんのご判断をいただける資料として現代語訳も掲載しました。
教育勅語に一貫しているのは天皇を日本の古代時代から唯一の君主として崇めたてよ、いざという時は万世一系の天皇家の危機には自らの命をささげても天皇制国家を守れというもので、親孝行など12項目にわたる徳目は付け足しにすぎないことは明らかです。
1947念に正式に廃止され、かつ1948年(昭和23年)6月19日に、衆議院では「教育勅語等排除に関する決議」が、参議院では「教育勅語等の失効確認に関する決議」が、それぞれ決議されて教育勅語は排除・失効が確認された代物です。
これらの歴史的事実から鑑みれば、稲田防衛相や森友学園籠池理事長の主張には何ら根拠がなく、ただ明治憲法下の国家体制に逆戻りさせたいだけで、日本会議及び日本会議国会議員懇談会の主張と憲法無効化(明治憲法復活)目標を安倍政権が何が何でも成就させたいという野望を露骨に表しているだけのものであり、彼らの主張は戦後日本の国民がやっと手に入れた「国民主権」を奪おうというのもであり、断じて認められません。
:決議は主権の存する国民が直接選出した衆参国会議員の手で行われたものであり、教育勅語そのものが民主主義とは相反するとして完全否定されたものであり、口にすること自体が民主主義を否定するものであることを理解すべきでしょう。
教育勅語
朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此
レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ德器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無
窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々
服膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ
明治二十三年十月三十日
chokugo.gif
現代語訳
朕(わし)の思い起こすことは、我が皇室の祖先たちが国を御始めになったのは遙か遠き昔のことで、そこに御築きになった徳は深く厚きものであった。我が臣民は忠と孝の道をもって万民が心を一つにし、世々にわたってその美をなしていったが、これこそ我が国体の誉れであり、教育の根本もまたその中にある。
お前たち臣民よ、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽くし、いつも憲法を重んじ法律に従い、もし非常事態となったなら、天皇のため勇敢に仕え、このようにして天下に比類なき皇国の繁栄に尽くしていくべきである。
これらは、ただお前たちが我が忠実で良き臣民であるというだけのことではなく、お前たちの祖先の遺(のこ)した良き伝統を反映していくものでもある。
このような道は実に、我が皇室の祖先の御遺(のこ)しになった教訓であり、子孫臣民の共に守らねばならないもので、昔も今も変わらず、国内だけでなく外国においても間違いなき道である。
朕(わし)はお前たち臣民と共にこれらを心に銘記し守っていくし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを希(こいねが)っている。
明治二十三年十月三十日

[東京大空襲]
今から72年前の3月10日は東京大空襲があった日です。
大空襲による犠牲者への追悼と、二度と戦争の災禍が降りかからないよう平和を祈念したいと思います。
1945年3月9日夜、アメリカ軍編隊(参加部隊は第73、第313、第314の三個航空団)が首都圏上空に飛来しました。22時30分(日本時間)にはラジオ放送が中断され警戒警報が発令されました。ところが、日本軍のレーダーは折からの強い冬型の気象条件もあり、監視能力が悪くその警戒警報は一旦解除されてしまいました。アメリカ軍編隊が房総半島沖に退去して行ったものと楽観した部分もあるのでしょう。
これにより生じた軍民双方の油断を突くかのように、3月9日から3月10日へと日付が変わった直後の午前0時7分、爆撃が開始されました。爆撃は325機ものB-29爆撃機(うち爆弾投下機279機)によるもので、0時8分に深川地区へ初弾が投下されたのを皮切りにその後城東地区にも爆撃が開始されました。同0時20分には浅草地区や芝地区(現・港区)に対する爆撃も開始されました。爆撃による火災の煙は高度15000mの成層圏にまで達し、秒速50m以上という竜巻並みの暴熱風が吹き荒れたとされます。
東京大空襲は、それまでの爆撃とは異なり、低高度・夜間・焼夷弾による無差別爆撃でした。爆撃の目的は、市民の生活の場である木造家屋が多数密集する下町の市街地を、そこに散在する町工場もろとも焼き払うことにあったといいますが、いわゆる国際法に違反する非人道的残虐行為そのものでした。この攻撃についてアメリカ軍は、日本の中小企業が軍需産業の生産拠点となっているためと理由付けしていて、その立場は現在も変わっていません。
戦後日本の歴代政権は、現在に至ってもアメリカに対する態度が一貫して卑屈かつ弱腰の従属的立場であり、無差別攻撃に対する謝罪要求や補償請求を放棄してしまっていることも歴史的事実です。
東京大空襲は、米軍による広島・長崎への原爆投下と同様に人道主義に悖る明白な戦争犯罪だということを決して忘れないことが大切ではないでしょうか。
もちろんこれらの事実があったからといって、旧日本軍の侵略戦争による非人道的な残虐行為が免罪されるものではなく、戦勝国、敗戦国とも戦争犯罪の罪が消え去ったわけではありません。
また、日本が1943年1月に連合国側から無条件降伏要求をされたときに受諾していれば、東京大空襲や全国主要都市への無差別爆撃、広島・長崎への原爆投下もなかったことも明白な事実です。
旧日本軍の戦争指導者が「一億玉砕」「本土決戦」を叫んで戦争遂行を押し進め、無辜の民や残虐無比な戦争にわずか一片の紙切れでかり出さした多くの兵隊を無駄死にさせた挙句にやっと無条件降伏した歴史的事実を見れば、連合軍による極東軍事裁判で罰せられた戦争指導者であったA級戦犯らは二重の重い罪があるということを忘れてはならないと思います。(ドイツがニュルンベルク裁判以降も国民自身の手で戦争犯罪者を裁いて近隣諸国と和解したが、安倍政権は侵略したことさえ否定しようとしている)
さらに岸信介・石井四郎・石原莞爾ら戦争犯罪容疑者が米軍と取引し、戦犯逃れをした事実も明らかにすべきでしょう。
そして、日本による侵略戦争に反対して獄中に閉じ込められた多くの平和を求めた人たちが、「国賊」扱いされたまま名誉も地位も損害も回復していないことも忘れてはならないと思います。
歴史を糊塗・修正し、安倍首相が言う「国のために命をささげた人々に尊崇の念を表す」とした、靖国神社に合祀されていいるA級戦犯が、日本国と日本国民のために命をささげたなどとは真っ赤な大ウソであり、未来永劫戦争犯罪人として私たち国民自身がもっとも軽蔑すべき人物たちだったと記憶し続けることが大切でしょう。

[今日の音楽]
Michael Jackson - Smooth Criminal


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
百梅園の梅[藤枝枝垂れ]
藤牡丹枝垂れ
藤牡丹枝垂れ

[歴史に残る名言]
<大カトーの名言
「賢者は、愚か者が賢者の教訓から学ぶよりはるかに多くを、愚か者から学ぶ。」
大カトー[マルクス・ポルキウス・カトー・ケンソリウス](古代ローマの政治家、小カトーの曽祖父、前234~前149)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※森友、保育園も補助金不正受給か 大阪市調査へ 
学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長が代表を務める社会福祉法人運営の保育園が、補助金計約千七十万円を不正受給した可能性があるとして、大阪市が調査することが、市への取材で分かった。
市によると、社会福祉法人「肇国舎(ちょうこくしゃ)」(同市)が運営する「高等森友学園保育園」(同)で、常勤の所長を設置した場合に支給される「所長設置加算」の補助金を、二〇一五年度に計約五百六十万円、一六年四月~一七年一月に計約五百十万円支給した。施設長は籠池氏の妻とみられる人物だが、大阪府によると、この人物は森友学園が運営する塚本幼稚園(同市)の副園長も務めている。
厚生労働省によると、加算金の受給には所長が専従である必要がある。市は規定に違反する可能性があるとして施設長の勤務実態などを調べ、不正と確認すれば返還などを求める方針。 2017/3/9 【出典:中日新聞夕刊】

※施工者「15億円が正確」 3通契約書、知事「理事長側指示か」 
大阪府の松井一郎知事は九日、森友学園が大阪府豊中市で開校予定の小学校の建築費をめぐり、国や府などに異なる金額の工事契約書を提出していた問題で、「全て理事長サイドからの指示で虚偽の契約書が作られたと思う」と記者団に語った。
松井知事はまた、私立学校審議会が議論している小学校設置認可の扱いに関し「(申請)書類に信ぴょう性がなく、契約書も虚偽。審議会メンバーが(認可で)大丈夫だという意見をまとめるとは考えにくい。メンバーも非常に懸念している」と言及。設置不認可になるとの認識を示した。
建築費の問題では、施工業者が府に「十五億五千五百二十万円が正しい」と報告していたことも九日、判明。学園側は府に七億五千六百万円とする契約書を提出し、「正しい数字」と主張している。府は同日午後、小学校を現地調査する予定で、籠池理事長に直接説明を求める方針だ。
学園側は、府に示したのとは金額が異なる契約書を他に二通作成。国土交通省には補助金申請のため二十三億八千四百六十四万円、学校近くにある伊丹空港の航空機騒音対策の助成金受給のため空港運営会社「関西エアポート」に十五億五千五百二十万円との契約書を提出している。
松井知事はこうした契約書のコピーを見て、「府には認可を取るために安めの契約書を出した」との見方を示した。 2017/3/9 【出典:中日新聞夕刊】

虚偽だらけの手続きや議員への働きかけなどが明るみに出ている森友学園籠池理事長の参考人招致を拒否し続けている自公両党の態度こそこのままいけば疑惑の隠ぺいとして国民の厳しい審判を受けることになるでしょう。

<ちょっと前のトップニュース>
※高浜原発の運転差し止め決定 大津地裁、10日3号機停止へ
関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転禁止を隣接する滋賀県の住民が申し立てた仮処分で、大津地裁(山本善彦裁判長)は9日、「過酷事故対策や緊急時の対応方法に危惧すべき点がある」として運転を差し止める決定をした。決定は直ちに効力を持つ。2基のうち4号機はトラブルで既に停止中のため、関電は稼働中の3号機を10日に停止する。
決定は東京電力福島第1原発事故の原因究明が進んでいない状況を重視し、政府が「世界一厳しい」と強調する原子力規制委員会の新規制基準自体に「公共の安心、安全の基礎と考えるのはためらわざるを得ない」と疑問を呈した。(共同)2016年3月10日【中日新聞】より

福井地裁の関西電力寄りの司法判断が大津地裁でまた覆され、大津地裁は原子力規制委員会の新規制基準の妥当性がないことまで踏み込んだことは注目に値します。
全ての裁判官に肝に銘じてほしいことは、裁判官も原発立地地域に居住し、原子力エネルギーの危険と隣り合わせて生活していることであり、決して他人事ではないという現実に目をそらさないことです。
原子力規制基準が世界一安全という根拠は皆無であることは原子力専門家からも指摘されており、その根拠もとてもじゃないが国際基準と比較すると胸を張れるものではないことは明白です。
裁判所が新規制基準そのものに疑問を呈したことは注目に値し、関西電力が利益優先姿勢を改めない限り住民との果てしない裁判闘争が避けられないでしょう。
核のゴミ処理も見通しがまったくたっていないのに、関西電力が原発再稼働にしがみついていることは福島原発事故の教訓から何も学んでいない証拠でしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※3・11前に「再稼働反対」 都内で脱原発デモ3万人
東日本大震災が起きた「3・11」を前に、改めて脱原発を訴えようと、市民グループが9日、東京都内で大規模な集会を開いた。首都圏や被災地から集まった参加者らが「未来のために再稼働反対」などと訴え、首相官邸や国会周辺をデモ行進した。「首都圏反原発連合」など3団体が呼びかけ、主催者発表でのべ3万2千人が参加した。
原発政策を巡っては、東京電力福島第一原発事故を受け、民主党政権が「脱原発」を打ち出した。しかし、自民党の安倍政権は路線を転換。先月、公表した新たなエネルギー基本計画の政府案で、安全性を確認した原発については再稼働する方針を示し、新設の可能性も残した。今月中の閣議決定を目指している。
原発事故による国の避難指示を受けている福島県楢葉(ならは)町の住職早川篤雄さん(74)は、千代田区の日比谷野外音楽堂であった集会で、約600年続いた寺を閉じる決意をしたことを明かした。「孫を後継ぎにするのが励みだった。原発事故は住民の人生を奪い、生きるすべまで奪い尽くした」と声を上げた。朝日新聞2014年3月9日

<3月10日の記念日>
※東京大空襲記念日
1945(昭和20)年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B9爆撃機325機(うち爆弾投下は279機)による焼夷弾爆撃があった。
死者約10万人(もっと多いとも)、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。
※東京都平和の日
1945年(昭和20年)の今日、深夜0時8分に、アメリカ空軍のB29爆撃機が東京上空に飛来して大空襲が行われ、最大級の被害をもたらした。現在、東京都では、この日を「東京都平和の日」と定め、都民一人ひとりが平和を考える日として、さまざまな行事を行っている。
※金子みすゞ忌
童謡詩人、金子みすゞ[かねこみすず]の1930(昭和5)年の忌日。
西条八十から「若き童謡詩人中の巨星」と称えられたが、結婚後に夫から詩作を禁じられ、さらに性病をうつされた末、自ら命を絶った。
※農山漁村婦人の日
1988年(昭和63年)に農林水産省が制定した日で、農林漁業で働いている女性の地位向上を目的としている。3月10日となったのは、農閑期であること、婦人だけの休息日とされる女人講などが10日に開かれていたため。
※ミルトンの日
赤ちゃんの健康と健やかな成長はママとパパの願い。ママたちが赤ちゃんの衛生管理について考えるきっかけの日をと、哺乳瓶用の消毒剤として有名な「ミルトン」を発売する杏林製薬株式会社が制定。日付は3と10で「ミルトン」と読む語呂合わせから
※メントスの日
「メントス」はミント味のソフトキャンディーをハードキャンディーで包み、さらにシュガーコーティングした三層構造の独特の食感が人気のキャンディー。日本での「メントス」ブランドを手がけるキャドバリー・ジャパン株式会社が制定。日付は「メントス」のネーミングが、商品の生まれたオランダでミントを指す言葉であることに由来するため、3と10で「ミント」と読む語呂合わせから。
※サボテンの日
サボテン類の生産額日本一を誇る岐阜県瑞穂市にある『さぼてん村』を経営する株式会社岐孝園が制定した日。日付けの由来は3と10でサボテンの語呂合わせから。また、サボテンは3月にを咲かすためという意味も。
※ミントの日
2000年12月に「カネボウフーズ株式会社」が制定した日。ミントのPRを目的とした日で、日付けは3月10日をミントと読む語呂合わせから。クール、さわやか、といったイメージの「ミントな人」を芸能人、著名人、スポーツ界などから選び、表彰するイベント行う予定。
※東海道・山陽新幹線全通記念日
1975(昭和50)年のこの日、山陽新幹線・岡山~博多が延伸開業し、東京から博多までの新幹線が全線開通した。
※佐渡の日
佐渡観光協会が1998(平成10)年に制定。
「さ(3)ど(10)」の語呂合せ。
※横浜三塔の日
横浜観光コンベンションビューローが2007(平成19)年に制定。
「さん(3)とう(10)」の語呂合せ。
横浜三塔とは、横浜の歴史的建造物である神奈川県庁・横浜税関・横浜市開港記念会館のことである。
※水戸の日
「み(3)と(10)」の語呂合せ。
※砂糖の日
「さ(3)とう(10)」の語呂合せ。
砂糖の優れた栄養価等を見直す日。

<今日の誕生花
楡[にれ]言葉:高貴、尊厳」     菜の(菜)言葉:快活」
楡 菜の花

<歴史上の出来事
BC241年第一次ポエニ戦争が終結。ローマがカルタゴを破り、地中海の覇権がアフリカからヨーロッパに移る
700年法相宗の僧・道昭が火葬される。記録上日本初の火葬
710年元明天皇が藤原京から平城京に都を移す。748年まで8代の天皇の都に
866年応天門の変。応天門が炎上(閏3月)。放火の犯人として大伴氏の末裔・伴善男が流刑にされ大伴氏が歴史の表舞台から姿を消す(閏3月)
1276年鎌倉幕府が、蒙古再来に備えて築前の海岸に石塁を築かせる
1378年足利義滿が、京都室町に造営した室町殿(花の御所)に幕府を移転
1771年八重山列島近海で推定M7.4の八重山地震。大津波により先島諸島に甚大な被害。死者約1万2千人
1865年江戸幕府が英仏米蘭の公使に、下関戦争賠償金の支払い延期を求め下関開港を拒否
1869年東京市で町名主制を廃止。238人の名主を罷免
1872年横浜に日本初のプロテスタント教会「横浜公会」(後の日本基督公会、現 横浜海岸教会)が設立
1876年グラハム・ベルが電話の実験に成功。第一声は「ワトソン君、来てくれたまえ」
1900年「治安警察法」公布
1905年日露戦争の陸の決戦・奉天会戦で日本軍が勝利
1912年袁世凱が中華民国臨時大総統に就任
1913年柳田國男らが、民俗学研究組織「郷土会」を全国拡大し雑誌『郷土研究』を創刊
1919年普通選挙を主張して立憲国民党を除名された村松恒一郎ら6人が純正国民党を結成
1923年中国が1914年の「対華二十一箇条要求」の廃棄を日本に要求。日本は拒絶
1926年初の国産潜水艦「伊1」が竣工
1928年高柳健次郎が、世界で初めてテレビによる人の顔の画像の伝送に成功
1941年全面改正した新「治安維持法」公布。2年の予防拘禁制を追加
1945年東京大空襲。B29爆撃機325機が東京を爆撃。死者10万人以上とも
1947年全国労働組合連絡協議会(全労連)結成
1948年芦田均が47代内閣総理大臣に就任し、民主・社会国民協同3党の聯立による芦田均内閣が発足
1952年キューバで軍事クーデター。バティスタが独裁政権を樹立
1954年島田市で幼稚園児が誘拐され、13日に遺体で発見。24日に男性が逮捕され1960年に死刑が確定するが、再審により1989年に無罪が確定
1956年羽田空港・伊丹空港などの管制権を米軍から日本に引き渡し
1959年中国共産党政府の抑圧に反撥してチベットで暴動。31日にダライ・ラマ14世がインドに亡命
1965年気象庁が、富士山頂の気象レーダーでの観測を開始
1974年フィリピン・ルバング島で戦闘を継続していた元日本軍将校小野田寛郎を救出
1977年天王星の環を発見
1982年惑星直列。全ての惑星が太陽から見て95度以内に入る
1985年青函トンネル本坑が貫通。総延長53.85kmで世界最長。開業は1988年3月13日
1997年フジテレビがお台場へ移転
2000年ITバブルにより、ベンチャー向け株式市場NASDAQの株価指標・NASDAQ総合指数が最高値の5132.52を記録
2001年東京スタジアムが開場
2006年アメリカの火星探査機「マーズ・リコネッサンス・オービター」が火星の軌道に投入
2008年チベットで、中華人民共和国からの独立を求めるデモから暴動に発展
2009年1985年のペナントレース阪神優勝時に、熱狂的なフアンにより道頓堀川に投げ込まれたカーネル・サンダース像を再発見。翌日引揚げ
2010年鶴岡八幡宮の「公暁の隠れ銀杏」と呼ばれるイチョウが強風により倒壊
2010年未来環境防衛隊高松市総監就任
2013年パンスターズ彗星 (C/2011 L4)が近日点を通過
2017年東京メトロ銀座線の01系がこの日限りで営業運転終了

<著名人の誕生日>
1536年足利義輝[あしかが・よしてる] (室町幕府将軍(13代))[1565年5月19日]
1844年パブロ・デ・サラサーテ (スペイン:作曲家,バイオリン奏者)[1908年9月20日]
1871年吉岡彌生[よしおか・やよい] (医師,教育者,東京女医学校(現在の東京女子医大)創立)[1959年5月22日]
1906年日野晏子[ひの・やすこ] (俳人,日野草城の妻)[1987年10月28日]
1907年石井桃子[いしい・ももこ] (児童文学作家『ノンちゃん雲に乗る』)[2008年4月2日]
1910年下村槐太[しもむら・かいた] (俳人)[1966年12月25日]
1922年山下清[やました・きよし] (ちぎり絵画家)[1971年7月12日]
1928年渥美清[あつみ・きよし] (俳優『男はつらいよ』)国民栄誉賞(第12号)[1996年8月4日]
1934年藤子不二雄A[ふじこ・ふじおエー] (漫画家『忍者ハットリくん』『笑ウせぇるすまん』)
1936年菅野拓也[すがの・たくや] (詩人)
1938年3代目古今亭志ん朝[ここんてい・しんちょう] (落語家)[2001年10月1日歿]
1958年シャロン・ストーン (米:女優『氷の微笑』)
1961年村崎太郎[むらさき・たろう] (猿廻し師)
1962年松田聖子[まつだ・せいこ] (歌手)
1967年鈴木大地[すずき・だいち] (水泳(背泳ぎ))
1981年サミュエル・エトー (カメルーン:サッカー(FW))

<著名人の忌日>
700年道昭[どうしょう] (法相宗開祖) <数え72歳>[629年生]
1637年本多正純[ほんだ・まさずみ] (大名,徳川秀忠の執政,本多正信の子) <数え73歳>[1565年生]
1872年ジュゼッペ・マッツィーニ (伊:革命家) <66歳>[1805年6月22日生]
1910年カルル・ライネッケ (独:作曲家,ピアノ奏者) <85歳>[1824年6月23日生]
1930年金子みすゞ[かねこ・みすず] (童謡詩人) <26歳>服毒自殺[1903年4月11日生]
1945年6代目一龍斎貞山[いちりゅうさい・ていざん] (講談師) <68歳>東京大空襲に遭い隅田川で水死[1876年11月26日生]
1953年峠三吉[とうげ・さんきち] (詩人『原爆詩集』) <36歳>[1917年2月19日生]
1963年清元榮壽郎[きよもと・えいじゅろう] (清元節三味線方) <58歳>人間国宝[1904年4月21日生]
1992年ジョルジュ・ドルリュー (仏:作曲家) <66歳>[1925年3月12日生]
1997年萬屋錦之介[よろずや・きんのすけ] (俳優) <64歳>[1932年11月20日生]
2011年坂上二郎[さかがみじろう](コメディアン・歌手・俳優)[1934年4月16日生]
2012年フランク・シャーウッド・ローランド (米:化学者,フロンがオゾン層を破壊することを発見) <84歳>1995年ノーベル化学賞[1927年6月28日生]
2013年滝下毅[たきした・つよし] (声優) <37歳>[1975年11月5日生]
2016年キース・エマーソン (キーボード奏者,作曲家) <71歳>[1944年11月2日生]
2016年聖日出夫[ひじり・ひでお] (漫画家『なぜか笑介』) <69歳>[1946年12月8日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【】
籠池は水面下で安倍に揺さぶりをかけるんだろうね~
でなきゃ、全部ばらすと・・・でんでん安倍が、びくびく安倍に
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。
教育勅語でバトルですか(笑)
こんなものは完全否定されたもので持ち出す輩は極右政治屋と改憲右翼団体だけです。
稲田も籠池も極右で共通してますね。
歴史を偽造する連中は頼るものさえあればなんでも利用したいのです。
【平和主義者を非難しているのではありません。】
戦争当時にも、

「中国や朝鮮半島を侵略するのも、 
 中国や朝鮮半島の人々を差別するのも、
 間違っている。」

そう考えて居た方も居られたでしょう。
実際、憲兵に大勢殺されていますから。
投獄された方も多くおられました。
でも少数派です。

戦争は嫌だった、
そういう人は居ましたが、
ほとんどの場合、
朝鮮の人々や穢多は差別していました。

「名家」=天皇家、
それは同時に、
「それ以下=下賤」に、
直結します。

自分の息子が徴兵されるのは嫌でも、
多くの人は、
戦争に反対する人々を、
「非国民」と呼びいじめました。

学校の先生にも、
軍国教育が嫌で、
辞めた心ある方は居ましたが、
多数は辞めていません。

今の安倍政権と同じだと思います。

過半数が選挙に行かず、
無知や無関心や幻滅で、
安倍と与党を勝利させている。
過半数が選挙に行けば、
引っくり返せるのに。

当時も同じだと思いますよ。

過半数は侵略も差別も、
別に自分には関係ないし、
いじめる側はいじめられる側の苦痛など、
何とも思いませんから。

命がけで反対した方。
戦争に行っても殺さなかった方。
差別しなかった方。
子供達。
この人達は本当の犠牲者です。

満州に移民?
他人の国でしたよ。

強制的に移民させられたなら、
それは気の毒ですが、
そうでもない人も大勢いました。

天皇制も同じ。

存在すべきでありませんが、
実際には多くの人が支持しています。
廃止しても誰も困らないのに。

右翼が利用してきたのは、
わかりきっているのに。

天皇制を温存すれば、
利用する右翼が出るのは当然です。
でも廃止しない。

日本人の腹の底の、
自己弁護があるのではと疑います。
「天皇が悪いんじゃない。
(だから自分が差別したのも罪はない)」
「上に命令されたせいだ。
(だから殺したのも悪くない)」
「誰も罪はないんだ!」
それを言ったのは生長の家の、
谷口雅春です。

あなたのおっしゃる方達は、
確かに罪がない犠牲者ですが、
悲しい事に、
そんな人達はごく少数です。
今、選挙に行く人が少数なのと同じにね。

私は犠牲者に鞭打とうとは思いませんが、
過半数の日本人の当時の「常識」は、
間違いだと思います。
自分や家族が死んだり犠牲になったから、

「戦争は嫌だ。」と言う。

でも中国や韓国やアメリカの人々を殺したのを、
ほんとうに悪いと思ってる人がどれだけ居るでしょう?
自分達は確かに戦争でひどい目に遭った。
でも仕掛けられた中国は? 朝鮮半島やベトナムは?

関東大震災で在日を虐殺した庶民が、
それを止めようともしなかった日本人が、
笑って見ていた普通の人々が、
侵略戦争で死んだ。
私には同情できません。

私は一億全員を非難しているのではなく、
当時の過半数の日本人とその価値感が、
嫌いなだけです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
森友学園の悪事にばかり
マスコミは焦点を合わせていますが
学園と政治家のつながりは
どうなったのでしょうね。
【「教育勅語」にサインしたのは?】
山縣有朋がゴーストライターであろうが、
治安警察法も山縣有朋が考案した物であろうが、
それを権威づけたのは明治天皇です。

軍国主義独裁を実施した右翼、
明治維新の尊王攘夷、
いずれも錦の御旗は、
天皇制でした。

満州帝国も、
傀儡であった溥儀の権威を利用し、
日本の軍部が打ち立てた国家でした。

豊洲移転を決めた黒幕が誰であれ、
決定と署名したのは石原慎太郎です。
もし、石原に責任がないなら、
明治天皇にも昭和天皇にも、
一切責任はありません。

けれども、
もし石原に責任があるなら、
明治天皇にも昭和天皇にも、
責任があるのではないでしょうか?

天皇など祭り上げるから、
おかしなことになるのです。

そもそも特権階級で居る事が、
生まれながらに当然と思う、
そんな天皇や王が、
普通の国民の苦渋などわかるはずありません。

個人が権威を持つなど、
最悪です。

明治天皇はね、
確かにそこまでの「悪意」は、
無かったかもしれません。

けれども彼は、
あまりにも無知だったのでは?
無知を利用され、
治安維持法や教育勅語にサインしたなら、
それは明治天皇の責任です。

責任がないなどと言えますか?

知らなかったで済まされますか?

昭和天皇の権威を元に、
260万人が死んだのです。
その土台をせっせと作った頂点が、
明治天皇でした。

マリーアントワネットも、
ルイ16世も、
国民の不幸を知りませんでしたが、
国政のトップであった以上、
責任が無かった事になるでしょうか?

専制君主、皇帝、天皇、総統、
全部必要ありませんよ。

民主主義は確かに衆愚政治ですが、
それでも天皇制や独裁制よりは、
はるかにましだと思います。

なお、「普通の国民」だった、
私の両親や祖父などは、
「朝鮮人、シナ人、穢多」を、
「下賤の連中だ」と、
蔑んでいました。
これが『普通の国民』です。

知らなかったから、
当時は当然だったから、
それは罪がないことになるでしょうか?
【】
こんばんは~~♪
今日は私の出身地の 水戸の日 ですね。
今 テレビで水戸電力のことをやってます。
再生可能エネルギーをうたいたいけど今のところ30パーセントくらいだとか・・・
道は遠いのかしら?
【まり姫さんへ!!♪】
風邪による喉の異常には、金柑食べて、りんご酢に蜂蜜入れて、生姜を食べて早く寝る」と孔子様が述べています。!笑


遂に籠池折れましたが、”怨みは深し”今度はいち民間人として総理と役人に噛み付くことでしょうね。☆!
今治市の加計学院は森本学院とは桁が違います。圧力をかけたのは、安倍さんと昵懇の加計親子でしょうね~~!?

>森友学園問題をどうしても沈静化したい安倍総理。2月27日の夜には赤坂の中華調理店である「赤坂飯店」に報道キャップを集め、「森友学園の問題についてこれは以上触れないように」と圧力をかけた可能性があるというリーク情報もネットで話題となりました。<という記事もあります。

今回はマスコミが頑張りました。継続すれば、辞任もありえるでしょうねー。☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【風邪大丈夫?】
まり姫さんこんにちは~
体調崩されてるの?
あまりよくないようであれば休んでくださいね!
ご訪問もいいですよ!
しっかり東京浅草見せて頂いております(*^^)v
お大事になさってくださいね(´∀`)
【】
まり姫さんこんにちは~
今日は少し暖かく感じるお天気ですよ(^_^)
風邪引きさんは安静ですねd=(^o^)=b
浅草の観光客が多いのが画像でも分かります。
大変だったでしょうねぇ(^_^)v

教育勅語、現代語訳がないとさっぱり分かりません(^^ゞ
【】
こんにちは。
風邪引きがひどくなりそうですか。
ゆっくり休んでいる方が良いですなあ。
稲田も籠池も戦争を知りません。
戦前がどういう時代だったのか知っているのは小生ら戦中派だけす。
長文のコメントを書き込まれている方のご意見を読みましたが普通の国民に責任があるかのような考え方は歴史を正確に見ておられない国民に責任を転嫁するもので認められません。
当時の国民は何も知らされず、知る権利すら奪われており僅か一銭五厘の赤紙一枚で軍隊に召集され、五合の米を持たされて戦地に送られ無駄死にさせられたこともご存じないのでは??
戦前の絶対主義的天皇制は前のコメント投稿者の方が考えられているような生易しいものでではなかったのです(怒)
一般国民は一部の知識人を除き知る権利すら奪われていたことを理解してもらいたいですな。
【】
そもそも「教育勅語」に説かれる「忠」「孝」「礼」の概念は道徳と言う衣をまとった宗教なんです。
現に共産主義以前の中国では、それを説いた「孔子」は一種の教祖だったし、欧米ではキリスト教の理念が生きる規範になっている。
稲田朋美防衛相の言ってる事は、例えば、公明党議員が国会で「創価学会」の理念を語るのと同じ事になってしまいます。
つまり、民主主義の政教分離の原理に反する訳で、法を論じる国会の場に宗教や道徳の理念は、断じて持ち込んではならない。
宗教や道徳はあくまで人の心の中にあるものであり、それが法の形を取ると国民に命令する事になり、民主主義が破壊される
【明治天皇とマリー・アントワネット】
気が合いますね(笑)。

私も腹が立ったので、
ブログで教育勅語について書きました。
興味がおありなら、
「現代謡曲集 能 翁元雅」で、
検索なさってください。
私の方がはるかに、
黒い闇の教育勅語批判ですがね。(笑)

明治天皇は、
マリー・アントワネットです。
皇族や貴族が、
全ての利権と富と権力と教育を、
独占した結果、
99%の国民は貧しく、
荒んだ生活を送り、
教育を受ける事もできなかった。

現実が全く見えていない特権階級の子。
それが明治天皇であり、
マリー・アントワネットでした。

日本では乳児の間引きによる殺害、
女児を性風俗に売る事、
これらが蔓延していました。

天皇家も、
内容はひどいものでした。

その天皇を理想化し礼賛し、
我が子を殺し売っていた親を、
品行方正だと褒め称え、
妻を殴る夫や、
金子みすずのような夫を受け入れて、
仲良くせよと言った。
それが教育勅語です。


原爆?落とされて当然

平和を訴えた人々を告発して、
官憲に売ったのは、
そこいらの普通の国民でした。
結果が拷問と虐殺だと知っていながらです。

朝鮮の人達や占領地の人達、
穢多(部落)の人々を、
いじめ抜いていたのも、
普通の国民でした。

何の罪も無いアメリカの若者達を、
宣戦布告抜きで爆撃して、
卑怯にも殺害したのも、
普通の国民でした。

侵略戦争も、
普通の国民が支持しており、
無数の残虐行為、強姦、虐殺を、
支持していました。

日本が諸外国と、
国内の外国人、
被差別部落の人々にした、
人間とは言えないような残虐行為を考えれば、
東京大空襲も、
原爆投下も、
当然でしかないと思います。

日本人は、
自分達のしでかした残虐行為と殺人を、
自分がされてみれば良かったのです。
少しは懲りたでしょうからね。

でもたった70年で、
日本人は先の戦争の過ちを忘れ、
再び近隣を侮辱し、
思い上がり、
殺人である戦争を肯定しています。

軍国主義独裁者である安倍を倒すには、
選挙に行くしかないのに、
この投票率の低さを見れば、
消極的にせよ、
安倍を国民が支持していると言う事です。

私が現実主義者なので、
結果が全てだと思っています。
日本人の大多数が選挙に行かないなら、
日本人はその程度でしかない。
安倍と与党と右翼が存続し続けるのを、
日本人の大多数が黙認している。

多くの日本人は今、
中国人や韓国人に敵意を抱いていますが、
彼等が一体どんな悪い事をしたのでしょう?

今の悪政は、
日本人が安倍を支持しているからであって、
中国や韓国のせいではありません。
北朝鮮だって関係ありません。

私は先の大戦では、
日本は単なる加害者に過ぎず、
自らの悪行の全てが、
空襲と原爆投下を招いたに過ぎない。
そう考えています。

我が子に天皇礼賛を教え、
戦争を肯定した日本人など、
死ねば良かったのだ。
そう本気で考えています。
殺人を肯定していたのですから。

私は自分のためなら、
他人を平気で殺すような人間は、
人間と認めません。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。