☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[◆武力で平和、無理 9条生かす道を]
元米海兵隊員のマイク・ヘインズさん(40)は、イラク戦争に特殊部隊として従軍し、民家を急襲したときに高齢の女性を壁に押さえ付け、若者を連行し、残された幼子の泣き叫ぶ声が忘れられないといいます。
「自分がやったことこそテロ」。
退役後は、ベテランズ・フォー・ピース(平和を求める元軍人の会)のメンバーとして活動、沖縄の基地建設反対運動にも加わる、その思いを聞いたと中日新聞10日付夕刊が掲載しました。

以下引用記事-
Q-なぜ、大学にいかずに海兵隊に入ろうと。
A-バイブルベルト(聖書地帯)といわれるジョージア州の出身で、米国南部のキリスト教色が強い地域で、愛国心も強く、あおられました。子供のころは、おもちゃのピストルで戦車ごっこをし、戦争を美化するアニメもたくさん見ました。アーノルド・シュワルツェネッガー、ランボー、キャプテンアメリカなど、漫画も映画も戦争もの。星条旗があふれていた。米国では、スポーツのイベントさえ、愛国主義をかきたてる材料に使われています。
米空軍の航空ショーをみてもらうとわかります。地上では戦争をテーマにしたカーニバルが繰り広げられています。子供たちは迷彩色のフェースペイントを施し、軍服を着せてもらい、ヤングマリーンと呼ばれます。海軍の兵士に本物の自動小銃を持たせてもらい、装甲車などにも乗せてもらう。私も幼少期に軍隊的価値観を遊びの延長で刷り込まれていました。
子供時代のおもちゃのパッケージには「自由」「戦争」「軍事」と記され、重装備の兵隊や、おもちゃの武器があった。でもこれは、自由を得るには「人を殺さないといけない」というメッセージにも読める。こんなおもちゃで小さい時から遊んでいた米国の大人は、「自由はただじゃないんだよ」とよくいうのです。
子供時代、戦争に関するものが楽しい思い出に彩られていました。そういう中で育った自分は、高校に海兵隊のリクルートが来たとき、何一つ抵抗を感じませんでした。
同級生の女子が、制服姿の海兵隊員に「かっこいい!」とキャーキャー言って取り囲むのを見て、自分もあんなふうになりたいと思いました。兵隊になることに抵抗が全くなかった。むしろ憧れ、称賛の対象でした。
Q-海兵隊に入り、二〇〇三年、イラク戦争に従軍しました。
A-イラクでは毎日二~四回は民家を襲撃したが、命令で受けた情報の六割は間違っていたんです。襲撃しようという家に着くや否や入り口を爆発させ、銃を構えて中に入る。よくやったのは、年配の女性を壁に押し付けて尋問すること。六、七歳の女の子が家の中にいて、ものすごい勢いで泣き、失禁して叫んでいた。いまでも自分の脳裏にこびりついていて離れない。
襲撃した家に若い年ごろの男性がいると逮捕して、遠い所で尋問する。連れていかれたほとんどが生きて帰れていないと思う。こんなことを毎日やっていたらどうなるか、死や痛みがどうなっていくか。自分の中の人間性が失われていくのを感じました。僕がバグダッドに派遣されたミッションは「テロと闘って来い」だったが、自分がやっていることがテロだと思うようになりました。
Q-退役後、苦しんだ。
A-周りに溶け込めず、ふさぎ込みました。他人と自分を責め、ようやくみんなに話せるようになるのに十年かかりました。戦争は兵隊たちを追いかけてきます。自分と同じように皆、退役しても戦場でのことが頭から離れない。そういう思いを背負った人たちが社会に復帰しても、どんな態度をとるのか。家庭内暴力(DV)も生まれる、自殺をした友達もいます。戦争は終わらない、ずっと追いかけてくるんです。
米軍の兵士は退役後、毎日二十人自殺している。戦場で衝撃的なことがあり、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になり、立ち直れない人たちがたくさんおり、おびただしい数の人たちが自殺している。戦争で死んだ数より、自殺者の方が上回っています。
PTG(心的外傷後の成長)というものがあります。私はPTSDになった後、自分のマイナスのエネルギーを何とかプラスに転換できました。PTGに到達することができた大きな理由の一つが農業です。自給自足で畑でさまざまな作物を育てています。戦争では死、痛み、破壊が常にありましたが、農業をやると作物を成長させているという感覚が、自分の痛みを癒やしてくれました。
もうひとつは沖縄の辺野古や高江に活動家として、関わっていることです。一昨年の十二月には、沖縄でデモに加わりました。昨年の九月には、素晴らしい熱帯雨林のある高江に行き、ヘリパッド建設を阻止しようと試みました。
Q-日本に来て感じることは。
A-米国の非営利団体「ナショナル・プリオリティーズ・プロジェクト」によると、昨年の米国の大統領予算案のうち、全体の半分以上を占めるのが国防予算で、54%、六千二百五十二億ドル。そしてその次が、退役軍人省への資金、つまり退役軍人の治療やリハビリ、再就職訓練などに充てられる予算で七百五億ドルにのぼり、合わせた戦争関連経費は60%になります。一方、農業・食料の比率はわずか1%で、交通などのインフラが2%、教育はわずか6%です。米国は、教育関係費の十倍を軍事に注いでいるのです。
自分も含め、初めて日本をみたベテランズの他のメンバーは、日本の駅構内のトイレに設置されている温水洗浄便座や、奇麗に整備されている新幹線、舗装された地方の道路をみては「軍隊に金をかけない国のインフラはこんなに素晴らしいものか」と終始、感嘆の声をあげていました。
Q-日本の自衛隊が現在、南スーダンに派遣されています。
A-戦争によって全てが悪化する、ということを皆さんと共有したい。南スーダンに派遣されている自衛隊が駆け付け警護で、武器の使用を許されました。自分の経験から、駆け付け警護は、必ず流血事件に発展する。日本の国連平和維持活動(PKO)五原則の一つである、停戦合意が破られている状態で自衛隊を行かせており、問題です。
Q-改憲論議が進む、日本へのメッセージをお願いします。
A-日本の憲法九条はさんぜんと輝く平和の星です。心配しているのは、日本が憲法九条を変えることで、皆さん、そしてお子さんやお孫さんが戦争に引きずられていくのではないかということ。日本は米国の帝国主義、排外主義に倣うべきではないのです。皆さんがお持ちの憲法九条は、本当に素晴らしい大切なものです。九条を持っていることを大事にしてほしい。九条を軸に、国際的なつながりから平和的なアプローチをしてほしい。九条を持つ日本は、他の国に対し、平和のリーダーのお手本になれるはずです。
敬愛するマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師は、「暗闇は暗闇を追い出すことはできない。光だけが克服できる」と言っています。暴力では決して平和に到達することはできません。武力を使っては無理なのです。平和のためには平和で応じるしかないのです。そのことを忘れないでほしい。-引用終わり-

マイク・ヘインズさんの話を読んでみて皆さんどう思われましたか。
憲法九条は世界の宝、これを変貌させ、あるいは事実上形骸化して南スーダンへ自衛隊の派兵を強行した安倍政権は、これでも足りず重要事態条項を書き込むだけでなく、自衛隊を国防軍とすることを狙っています。
市井に生きる私たちが憲法九条を曇るために声を上げ続けることこそ重要でしょう。
※おまけ
東京MXテレビによる高江ヘリパッド基地建設に抗議している市民を「まるでテロリストみたい」「金を5万円もらって雇われている」等、「ニュース女子」なる番組でウソと欺瞞に満ちた差別的報道をしたことに対して、BPО(放送倫理・番組向上機構が審議入りしましたが、当該番組司会者が自社を攻撃する記事を講談社のインターネットサイト「現代ビジネス」に掲載したことは許されないことです。
内容は自身に対する人事がらみのことで他メディアで一方的に自分を正当化する記事を書くこと自体異常です。
しかもこれを大々的にとり上げた産経新聞も同罪でしょう。
いくら発行部数が中日新聞社の半分以下だといっても全国紙扱いされている産経新聞が口出しすることではありません。
それこそ品性も品格もないゴロツキ新聞だと言われても仕方がないでしょう。

梅は咲いたか、桜はまだだよ
月影枝垂れ
関守2

[今日の音楽]
ホイットニー・ヒューストン没後5周年
ゴスペルで鍛え、デビュー後は天性の歌声と美貌で圧倒的な人気を得てあっという間にスーパースターになったホイットニー・ヒューストンが不幸な死を迎えて5周年を迎えました。
絶頂期に結婚した相手がよくなかったのか、薬物に手を出し、最後に彼女を死に追いやったのは薬物依存でした。
彼女の歌声を聴けなくなったからいうのではないけど、薬物依存から立ち直って見事復活したティナ・ターナーを見習ってほしかったですね~ホントに惜しい。
マイケル・ジャクソンの死は不審な点が多く未だに謎が多いとされますが、ホイットニーは完全な薬物中毒。
生では二度と見られないのが残念です、
ちなみに歴代ラブソングアンケートの結果はホイットニーが№1だそうです!!
では代表曲のひとつで映画「ボティーガード」でも有名な「I Will Always Love You」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
スズメがいっぱいだあー
DSC02136.jpg
DSC02137.jpg

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「あなたの眼は、こっそりを私の心を盗む。
泥棒!
泥棒!
泥棒!」

モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※入国禁止差し止め維持 米高裁、政権の主張退ける
【サンフランシスコ=北島忠輔】トランプ米政権がイスラム圏七カ国からの入国を一時禁止した大統領令を巡る訴訟で、西部サンフランシスコの連邦高裁は九日、全米での差し止めを命じたワシントン州シアトルの連邦地裁決定を支持する決定を出した。三人の裁判官全員一致の判断だった。トランプ政権は不服を申し立てる方針。最高裁に上訴するか、この連邦高裁の別の裁判官による再審査を求める道が残されている。
高裁は、住民の家族が米国に入国できなくなるなど大統領令によって生じる住民らの損害や苦難の程度と、国の安全という公共の利益の関係を検討。決定理由で「政権側は大統領令が住民に及ぼす損害をなくす方法を説明できなかった」と指摘した。
政権側は「外国人の入国や滞在の決定は大統領の権限。テロリストから国を守るための合法的な措置だ」と主張していたが、高裁は「政権側は入国禁止とした七カ国の人がテロ攻撃を行ったという証拠を示さなかった」と退けた。
大統領令は一月二十七日に発令後、二月三日の連邦地裁決定を受け執行を停止していたが、今回の高裁決定で当面は再開できない見通しとなった。
現在八人で構成する最高裁判事は、共和党寄りの保守派四人と民主党寄りのリベラル派四人に勢力が分かれている。政権側が上訴しても、意見が四対四になった場合は高裁の判断が最終決定になる。
大統領令は七カ国からの入国禁止は九十日間、難民については百二十日間と規定。最高裁の審理が長引けば、判断が出る前に訴訟の対象である大統領令の期限が切れる可能性もある。
訴訟はワシントン州とミネソタ州が大統領令は憲法違反だとして、違憲確認と差し止めを求めて提訴。シアトルの連邦地裁は「大統領令はビジネスや研究活動などで取り返しのつかない損害を及ぼす」として、違憲性について判断を示すまでの一時差し止めを命じ、政府側が控訴していた。違憲確認の訴訟は連邦地裁で審理が続いており、二月中旬までに双方が意見書を出すことになっている。2017年2月10日【出典:中日新聞】

※「現地が安全かのように表現、国民をばかにしている」 派遣隊員の家族ら憤り
防衛省が公表した南スーダンPKO派遣部隊の日報に「戦闘」との厳しい現地情勢が記されていた問題で、日本にいる派遣隊員の家族からは九日、防衛省の対応に不信感をあらわにする声が聞かれた。
「防衛相が『戦闘』を『武力衝突』と言葉を言い換えて、現地が安全かのように表現するなんて、国民をばかにしている」と憤るのは、息子(43)が現地のPKO施設内で道路整備などを担当している青森県藤崎町の新谷弘美さん(75)だ。
昨年十一月中旬、青森空港(青森市)で見送った息子に、神社で買ったお守りを手渡した。派遣部隊に関する新聞記事を見掛けると「目を皿のようにして読んでいる。とにかく無事で帰ってくるのを待つしかない」。
二十代の息子が現地で活動する青森市の男性会社員(57)は「戦闘があったと認識しているなら、家族に報告するのが筋だ。不安を抱えながら送り出した家族を何だと思っているのか」と語気を強めた。
頻繁に連絡を取っている息子の話では、活動場所は比較的穏やかな様子だという。
「戦闘」と記した日報を明らかにするのが遅れたことには「新任務を付与させるために余計な不安をあおりたくなかったのだろう。危険の度合いが低いから情報を伏せたのだと信じたい」と話した。2017年2月10日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※政府のODA他国軍支援に不安 日本人へのリスク高まるとNGO 
政府が10日に開発協力大綱を閣議決定し、政府開発援助(ODA)による他国軍への支援を禁止する原則を見直したことに、国際協力に関わる非政府組織(NGO)からは、「紛争地域で活動する日本人のリスクが高まりかねない」と不安の声が上がった。
バングラデシュなど南アジアで農村開発や児童労働削減に取り組むNPO法人「シャプラニール=市民による海外協力の会」(東京都新宿区)の小松豊明事務局長(46)は「国際協力と軍事協力の境界が、なし崩し的に取り払われてしまう」と批判する。
ODAによる他国軍支援は非軍事分野に限るが、犯罪組織が日本人を敵視する恐れもある。2015/02/10【共同通信】

ODAは日本の大手ゼネコンが大儲けできる金づるになっていまたが、今では在留邦人の生命にかかわる危険な側面が出てきてしまったことは、資金援助を受ける国も安倍政権の暴走ぶりに懸念を持っているようです。
特にアフリカや中東地域が在留邦人や観光客、人道支援目的のNGOなどに大きなリスクを負わせるODAを軍事目的に
転用できるというのは非常に危険です。


※元朝日記者、桜井よし子氏ら提訴
元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)非常勤講師の植村隆氏(56)が10日、「捏造(ねつぞう)記事」などと書かれて名誉を毀損(きそん)されたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や記事を掲載した雑誌の発行元に計1650万円の損害賠償や謝罪広告を求める訴えを札幌地裁に起こした。
訴状によると、桜井氏は自身のホームページのほか、「週刊新潮」、「月刊WiLL」、「週刊ダイヤモンド」などに記事を寄稿。植村氏の記事について「明確な捏造記事」だと述べ、「学生を教える資格があるのか」と植村氏を批判した。
提訴後に記者会見した植村氏は「これまで自分の記事が捏造でないと根拠を挙げて論証してきたが、大学への脅迫はやまない」と説明。「言論戦だけでなく、司法判断を仰ぎたい」と語った。(時事通信) 2015年02月10日

自称シャーナリストの極右論者桜井よし子氏は歴史修正主義の立場を崩さず、これまでも右翼系雑誌等で自分の主張を一方的に書いてきました。
ようやく桜井氏と訴訟の場で対決する人物が現れましたね。
そもそもジャーナリストは真実の究明に全力をつくすことが使命であり、歴史的事実を捻じ曲げた自己の主張を発信すべきではありません。
まあ私は桜井よし子氏をホントのジャーナリストとは認めていませんが~(笑)


<2月11日の記念日>
※建国記念の日
1966(昭和41)年から国民の祝日になった。
この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後になってこの祝日は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。
建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布された。
「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。
現在も賛否両論があり、毎年この日を祝うグループと、反対するグループがそれぞれの立場から集会を開いている。
※仁丹の日
口中清涼剤「仁丹」の製造販売元として知られ、大阪市に本社を置く森下仁丹株式会社が制定した日。日付は自社の創業日である1893年2月11日と、「仁丹」の発売日である1905年2月11日から。森下仁丹は100年以上の長きにわたり、医薬品や健康食品などを手がけてきた日本を代表する医薬品メーカーのひとつ
※干支供養の日
一年間大切に飾られ、厄を払ってくれた干支置物に感謝し、また元の土に還す日という意味から、立春明けの二月土(つち)の日、土(つち)の時を「干支供養の日」としたのは干支置物を中心とする陶磁器メーカーの株式会社中外陶園。
※文化勲章制定記念日
1937(昭和11)年のこの日、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになった。

<今日の誕生花
メリッサ言葉:同情」             ガーベラ[大千本槍]言葉:神秘」
メリッサ2月 ガーベラ2月
フリージア<白>言葉:無邪気,あどけなさ」
フリージア

<歴史上の出来事
1167年平清盛が、左・右大臣を経ずに一挙に太政大臣に就任。平氏政権が確立
1694年高田馬場の決闘。中山安兵衛(後の堀部安兵衛)が舅の菅野六左衛門の仇討ちを助っ人
1862年江戸幕府将軍・家茂と皇妹・和宮の婚儀を江戸城で挙行
1875年大阪会議。大久保利通・木戸孝允・板垣退助らが大阪で会談し政治改革について協定
1889年「皇室典範」制定
1889年「大日本帝国憲法」発布
1889年伊勢神宮で不敬な態度をとったと報じられた文部大臣・森有礼が、国粋主義者の士族・西野文太郎に刺される。翌日死亡
1889年陸羯南らが日刊新聞『日本』を創刊
1890年軍人・軍属の戦功に対して与えられる「金鵄勲章」が制定される
1892年福島安正少佐がシベリア単騎横断を目指してベルリンを出発。翌年6月に日本に到着
1903年川上音二郎と川上貞奴が日本で初めてシェークスピアの『オセロー』を上演
1913年大正政変。桂太郎内閣が総辞職
1920年松竹キネマ設立。現在の松竹
1921年グリコキャラメル発売
1922年長野県下諏訪町で日本初のフィギュアスケート競技会開催
1928年第2回冬季オリンピック・サンモリッツ大会が開幕。日本が冬季五輪初参加
1929年ムッソリーニとローマ教皇が「ラテラノ条約」を締結。「バチカン市国」が成立
1937年文化の発展に業績のあった人に文化勲章を授与することが決定
1940年改正「朝鮮民事令」施行。朝鮮人の創氏改名が始る
1940年皇紀2600年紀元節の詔書発布。全国の神社で祭礼が行われる
1945年ヤルタ会談が終了
1970年東大宇宙航空研究所が国産初の人工衛星「おおすみ」の打上げに成功。世界で4番目
1975年サッチャーがイギリス保守党の党首に。イギリス初の女性党首
1979年ホメイニ師率いる革命軍が首都・テヘランを掌握。イラン革命政権が成立
1990年南アフリカで政治犯として捕えられていたアフリカ民族会議の最高指導者ネルソン・マンデラが釈放
1998年長野オリンピックのモーグル女子決勝で里谷多英が優勝。冬季大会で日本人女子初の金メダル
2011年エジプトで、大統領の辞任を求めるデモの激化により、30年間独裁を続けていたムバラク大統領が辞任。

<著名人の誕生日>
1732年ジョージ・ワシントン (米:大統領(初代))[1799年12月14日]
1847年トーマス・エジソン (米:発明家,企業家)[1931年10月18日]
1867年柳原極堂[やなぎはら・きょくどう] (俳人)[1957年10月7日]
1887年折口信夫(釈迢空)[おりぐち・しのぶ] (国文学者,民俗学者,歌人)[1953年9月3日]
1894年長谷川銀作[はせがわ・ぎんさく] (歌人)[1970年10月13日]
1899年山手樹一郎[やまて・きいちろう] (小説家)[1978年3月16日]
1899年神崎縷々[かんざき・るる] (俳人)[1936年2月28日]
1904年長谷川幸延[はせがわ・こうえん] (小説家,劇作家『法善寺横町』『桂春団治』)[1977年6月27日]
1912年丸木俊(赤松俊子)[まるき・とし] (洋画家『原爆の図』,丸木位里(日本画家)の妻)[2000年1月13日]
1914年マット・デニス (米:作曲家,歌手)[2002年6月21日]
1918年3代目河原崎権十郎[かわらざき・ごんじゅうろう] (歌舞伎役者)[1998年2月18日]
1926年レスリー・ニールセン (カナダ:俳優)[2010年11月28日]
1934年マリー・クワント (英:服飾デザイナー,ミニスカートを発表)
1936年バート・レイノルズ (米:俳優)
1940年唐十郎[から・じゅうろう] (劇作家,演出家,俳優,小説家『佐川君からの手紙』)
1941年セルジオ・メンデス (ブラジル:ミュージシャン)
1944年クロード・チアリ (ギタリスト,タレント)
1947年鳩山由紀夫[はとやま・ゆきお] (首相(93代),衆議院議員,鳩山一郎の孫)
1957年土田義晴[つちだ・よしはる] (絵本作家)
1962年シェリル・クロウ (米:シンガーソングライター)
1969年ジェニファー・アニストン (米:女優)
1977年室伏由佳[むろふし・ゆか] (陸上競技(円盤投・ハンマー投),室伏広治の妹)

<著名人の忌日>
1571年塚原卜傳[つかはら・ぼくでん] (剣術家) <数え83歳>[1489年生]
1650年ルネ・デカルト (仏:哲学者,数学者,物理学者『哲学原理』) <53歳>[1596年3月31日生]
1825年雷電爲右衞門(雷電親方[元])[らいでん・ためえもん] (相撲) <数え59歳>[1767年1月生]
1948年セルゲイ・エイゼンシュテイン (ソ連:映画監督『戦艦ポチョムキン』) <50歳>[1898年1月10日生]
1973年7代目嵐吉三郎[あらし・きちざぶろう7] (歌舞伎役者) <78歳>[1894年12月1日生]
1981年市川房枝[いちかわ・ふさえ] (参議院議員,婦人運動家) <87歳>[1893年5月15日生]
1982年志村喬[しむら・たかし] (俳優) <76歳>[1905年3月12日生]
1990年バーバラ・レイノルズ (米:平和運動家)<74歳>[1915年生]
2012年ホイットニー・エリザベス・ヒューストン(米:ポピュラー歌手)
2013年鳩山安子[はとやま・やすこ] (鳩山由紀夫・邦夫の母) <90歳>[1922年9月11日生]

建国記念の日についてはつづきを読むへお進みくださいませ。

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する [歴史的事実に基づかない建国の日]
一握りの改憲右翼団体が主導して1966年自民党政権によって強引に制定された「建国の日」。
今日はいわゆる「建国記念の日」として祝日になっていますが、その根拠とれているのが日本書紀及び古事記の記述に基づくものであり奈良時代に編纂されたものです。
しかし日本書紀屋古事記の記述はまったくの後付の内容であり、根拠も裏付けもなしの神話の世界の物語です。
そもそも第一代の天皇とされる神武天皇が紀元前660年に即位して同585年に亡くなったなどということが信じられますか。
当時の日本は縄文時代後期から弥生時代になりそうなときで、日本列島に豪族もいないころですよ!!
明治新政府が1873年(明治5年)の太陽暦採用時に突然持ち出した紀元節、数多く乱発した太政官布告のひとつにすぎないものにしがみついて、さもホントのようにしようなどというのは歴史の偽造といってもいいでしょう。
まともな考古学者や歴史学者は初代天皇はもっとも早くて3世紀頃だといっていますよ(笑)
神話の話を無理やり神武天皇初代とでっち上げた太政官布告は非科学的で根拠もありません。
問題は安倍政権がこんな非科学的な歴史観や特異な文化論を伝統だとして国民に押し付けようと画策していることです。
主権者である国民が真に日本国形成がなされた時期を決める権限があり、安倍政権が愛国心を煽り教育にまで義務化しようなどというのはそもそも大間違いです。
スポンサーサイト

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


近代の戦争への道を歩み始めたあの頃の日本と、今の情勢はとてもよく似ていると感じます。
 愛国心は大切なものだと思いますが、偏った愛国心をを煽り立て、学校教育に持ち込むことで臣民としての務めを線のしていきましたよね。今も、教育への国家の介入が露骨になり、マスコミも政府になにも言えない状況…

 ナショナリズムが高まる時、個は軽んじられることを歴史は証明しています。安倍の発言はトランプ同様世界を俯瞰したものではなく「日本ファースト」でしかありません。それが、国民すら無視する政治となっているのだと思っています。

 テロは容認してはいけないけれど、良心的退役軍人が語るように、国家の防衛という名の戦争だって、一般市民にとってはテロと同じです。
 そして、テロが起きるには、その原因があることを今一度歴史から学ぶべきだと感じています。

 アメリカが建国したイスラエル…アメリカのやったことはなんだったのかをアメリカは考えるべきだし、日本はそれをいさめる立場にいるはずなのに…
 安倍というオトコ、こういうやつを売国奴というのではないかと思います。
2017/02/12 01:30URL  まめはなのクー #-[ 編集]


近代の戦争への道を歩み始めたあの頃の日本と、今の情勢はとてもよく似ていると感じます。
 愛国心は大切なものだと思いますが、偏った愛国心をを煽り立て、学校教育に持ち込むことで臣民としての務めを線のしていきましたよね。今も、教育への国家の介入が露骨になり、マスコミも政府になにも言えない状況…

 ナショナリズムが高まる時、個は軽んじられることを歴史は証明しています。安倍の発言はトランプ同様世界を俯瞰したものではなく「日本ファースト」でしかありません。それが、国民すら無視する政治となっているのだと思っています。

 テロは容認してはいけないけれど、良心的退役軍人が語るように、国家の防衛という名の戦争だって、一般市民にとってはテロと同じです。
 そして、テロが起きるには、その原因があることを今一度歴史から学ぶべきだと感じています。

 アメリカが建国したイスラエル…アメリカのやったことはなんだったのかをアメリカは考えるべきだし、日本はそれをいさめる立場にいるはずなのに…
 安倍というオトコ、こういうやつを売国奴というのではないかしらね?
2017/02/12 01:29URL  まめはなのクー #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/11 23:48  #[ 編集]

まり姫さん、こんばんは🎶
いつもお声かけ、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
私、馬鹿なので戦わざるをえませんのです(≧▽≦)。
2017/02/11 23:33URL  kanmo #2tSnK1tw[ 編集]


おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下8度~4度と寒い朝でした。
昼間は天気良く4度まで上がりました。
ただ、日本海側では余談を許さない模様ですねー!
今日もお疲れ様でした。
2017/02/11 22:24URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


東京新聞はこの際はっきりと長谷川副主幹を追放すべきですね。
新聞で公表すればいいんですよ。
あんなゲス野郎を良心派の東京新聞が守る必要はないですね。
社説と違うことを外部で言えば首だと言っても読者は支持しますよ。
2017/02/11 22:05URL  匿名さん #rHat8f7E[ 編集]


こんばんは。
私の地方も積もっていますが、まり姫さんのところは多いみたいですね(笑)
除雪車は出ましたかー。
2017/02/11 22:01URL  岡ちゃん #GCA3nAmE[ 編集]

コメントありがとうございます。
積雪78cm???
凄いですね!
お買い物が大変ですね。

愛知県は現在3℃ですが、
雪はは少しパラついている程度です。
温かくしてお休みください。 (^‿ ^)
2017/02/11 20:23URL  motomasaong #-[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
関東・中部地方は大雪ですね~泣)
トランプに”お手”をしにいったアベノゾウリは”お手”を差し上げ想定ないでした。安保)嗤)

岐阜県地方の大雪は凄いですねー。気をつけてください。!
2017/02/11 20:20URL  荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]


こんばんは~~♪
ボディガードの
I Will Always Love You 今でも耳に残ってます。
残念なことでしたね。
まり姫さんの方は雪が大変そうですね。
暖かくなるのが待ち遠しいですね~~♪
2017/02/11 19:54URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

出るのが億劫(^_^;)
こんばんは~まり姫さん~
大寒なんて目じゃないですね
この寒さは異常です(* ̄□ ̄*;
買い物も億劫になり食事作りも嫌になり
北国の人に笑われちゃいますね!
後一ヶ月辛抱しましょうかね~´3`・・・
2017/02/11 19:11URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


正確にはアメリカの国防予算は国家会計の25%…約60兆円を上回り、国家の足枷になっています。
これは日本の少し前の国家予算と同じで、いかにアメリカが軍事費に固執しているかが分かります。
おっしゃる通り、米国の田舎のインフラはひどいもので、とても快適な暮らしが出来る状況ではありません。
都市部との格差に不満を持つ人々が、民主党に腹を立ててトランプ氏に投票するのも当たり前です。
2017/02/11 18:09URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]


どこも雪ばかりですね。
寒くて梅を見に行けません。
参りました。
市内の雪は解けましたが、
風が冷たく肺が痛くなるくらいです。

近畿北部の雪は生活を麻痺させています。
まり姫さんのところはいかがですか。

自然の驚異には勝てませんね。
2017/02/11 17:46URL  葉山左京 #-[ 編集]


まり姫さんこんにちは~
雪がやみませんね~(・・;)
そちらは大丈夫ですか?
まだこれからも積もるそうですから用心してくださいねd=(^o^)=b

マイク・ヘインズさんの記事を読ませていただきました。
9条はなにがなんでも守らないといけませんね。
2017/02/11 14:22URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


ホイットニーヒューストンは
付き合った男が悪かったですねぇ。

周囲に止めた人も多かったでしょうが
恋は盲目だったのでしょう。
2017/02/11 14:12URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/11 12:49  #[ 編集]


元米軍兵士の言葉には説得力がありますなあ。
殴り込み部隊の海兵隊出身ならなおさらです。
PTSD を発症して立ち直るのも苦労したというのも理解できるし、反戦意識が生まれたのも当然です。
米軍基地に反対しているのはありがたいですなあ。
2017/02/11 11:44URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]


こんにちは。
1週間ぶりのお邪魔です。
今日は久しぶりに雪景色の朝を迎えました(笑)
まり姫さんのお家はそれどころじゃないでしょうね。
雪おろしにはくれぐれもお気をつけください。

憲法9条は世界の宝です。
安倍政権には一言一句いじらせてはなりません。
2017/02/11 11:32URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]

悲しき軍国少年
アメリカの愛国教育は、
戦前戦中の日本を見るようですね。

日本の軍国教育は、
侵略戦争目的でしたが、
アメリカのそれは、
武器商人を儲けさせるための、
生贄として利用するためものです。

平和外交の努力と模索ではなく、
人殺しの技術と集団を美化して、
子供達を洗脳するとはね。

マイケル・ヘインズさんの思いは、
侵略戦争が正しいと信じて参戦した、
日本の若者達の、
終戦後の思いと全く同じですね。
だからこそ平和憲法が、
戦犯と軍国主義者以外の、
日本の全ての国民から絶賛された。

右翼共は言う。

「アメリカの憲法を認めるのは、
 日本の屈辱だ」と。

愚かな右翼共。
ならば貴様らはたった今から、
漢字と紙の使用を止めるが良い。
これらは全部中国由来だ。

葬儀で坊さんに読経してもらうのも止めろ。
仏教は中国・韓国から伝来した文化だ。

当然トイレットペーパーも使うな。
藁で尻を拭いておけ。
それが貴様らの大好きな、
日本古来の由緒正しき文化なのだから。

ひらがなとカタカナも使うな。
これらは漢字から作られたのだから。

病気になっても、
野山の薬草を煎じて飲んでおけ。
手術も薬剤も、
ほとんど全ては外国由来だ。
ガンになろうが虫垂炎になろうが、
病院にもかかるな。
貴様らの論理ならそうなるよな。

バカ者ども!

由来がどうであれ、
優れた物は優れたものであり、
憲法について言えば、
その内容が全てだ。

「アメリカ由来だ」?

そんな腐りきったバカ者の戯言を、
本気で通したけれえば、
由緒正しき縄文人のように、
山の中でどんぐりと草を食って死ね!


東京新聞副主幹の正体

産経新聞にこのチンピラの、
不満が掲載された段階で、
心ある人は全員、

「やっぱり副主幹が、
 裏切り者のスパイだったか。
 全部、こいつのせいであって、
 東京新聞にも中日新聞にも、
 責任はない」

そう気付いたでしょう。
喜んだのは右翼だけ。
良い気味です。

副主幹は右翼に金をもらって、
東京新聞と中日新聞の、
社会的信頼を崩壊させようと画策したが、
この段階で、まともな人々は、
全員、東京新聞と中日新聞の潔白を、
確信したのです。

バカのやることは、
この程度ですね。

そもそも沖縄への誹謗中傷を、
番組で煽った段階で、
まともな人はそれを憎み腹を立てましたし、
結局は右翼と副主幹への、
敵意と侮蔑の思いに到っただけですね。


ホイットニー・ヒューストンの悲劇

美人薄命の典型例です。
ここまで有名で、
美貌にも恵まれ、
歌手として天才だった。
物凄い収入があった。

そりゃ、ヒモみたいな奴が近付きますよ。

物凄い美人や深窓の令嬢、
富豪の娘さんなどは、
普通の人からは、
完全に高嶺の花であって、
怖くて寄りつきもしません。

逆にものすごくモテ過ぎて、
ストーカーに付きまとわれたり、
セクハラを受けたり、
もうほとほと異性が嫌になってしまい、
人間不信に陥る人も多いのです。

そうなると悲しい事に、
深いところで非常に孤独になります。

そんな心の闇につけ込むのが、
ヒモや結婚詐欺。
ホイットニーの夫が、
札付きのチンピラで、
完全な麻薬常習者だった事は有名です。

麻薬のバイヤー同様に、
こういった手合いが考える事はただ一つ。

「こいつもヤク中にしてやれ。
 そうなれば死ぬまで俺と離れられなくなる。
 こいつの金は俺の思うままだ」

信頼できる良心的な友人や恋人がいれば、
薬物中毒から解放される可能性がありますが、
もともとそうなるような人は、
信頼するに足る友人や恋人が居ないから、
薬物依存に陥ったので、
残念ながら、
大抵は回復できないのです。

そうそう、
まり姫さんもとてもきれいだから、
気をつけてね♡

でも私自身も、
一歩間違うと、
十分ストーカー的ですね。
気を付けます。
2017/02/11 09:55URL  motomasaong #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック