2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.2845

※ニュース速報
カルフォルニア連邦高裁、大統領令の効力停止支持判決
トランプ大統領が司法攻撃までしたものの連邦高裁はワシントン州連邦地裁決定を支持し、大統領側の控訴を退けました。
イスラム圏7カ国からの入国を禁止する大統領令の一時差し止めを命じた連邦地裁の判断をトランプ氏がツイッターで強く批判したことについて、トランプ大統領から米連邦最高裁判事に指名されているニール・ゴーサッチ氏は「落胆させ、がっかりする」と語っています。
自分が指名した連邦最高裁判事にまで批判されるようでは、やはり政治の何たるかを知らない素人では大統領の仕事は無理のようです。


[寒いですね(;゜ロ゜)ヒェ~ッ ]
邪魔するニャ!!
IMG_0022_20150209105227bb6.jpg
雪の白川郷
5980900b.jpg

[隠ぺい・質問封じ・民意蹂躙 憲法破壊の安倍暴走政権]
情報の隠ぺい、質問封じ、民意蹂躙(じゅうりん)の強硬姿勢も平気の安倍政権の「モラルハザード(倫理喪失)」が極まっています。
まさに憲法も民主主義も無視した暴走政権だと言えます。
陸上自衛隊派遣部隊の日報問題では、廃棄したと政府が説明していた南スーダン国連平和維持活動(PKO)の陸上自衛隊派遣部隊の「日報」を、防衛省は7日、一転して、統合幕僚監部が保管していたと認めました。
同「日報」には、首都ジュバで昨年7月に発生した南スーダン現大統領が支配する政府側と前副大統領派の「戦闘」も生々しく記載されており、戦争法=安保法制の実施にあたっての重要情報を隠ぺいしていたのではないかとの疑いがもたれています。
これについて稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で、「隠ぺいにはあたらない」と強弁下だけではなく、「日報」にある「戦闘」との表現には、「法的な意味での戦闘行為ではない。武力衝突だ」「憲法9条上の問題になる言葉を使うべきではない」と繰り返しました。
安倍政権はこれまでも、「戦闘」を「衝突」とごまかし、派兵を正当化してきました。
現地の情勢を顧みず、派遣した自衛隊員が危険にさらされていることを無視し、危険と認めない安倍政権の姿勢ほど危険なものはありません。
「共謀罪」についても金田勝年法相自ら、「共謀罪」(テロ等準備罪)法案質疑に関して、質問を封じるような文書の作成を指示していました。
「(法案)提出後に法務委員会で議論すべきだ」などと、行政府が露骨に立法府へ介入し、議員の質問を封じ込めるものです。
金田法相は、「不適切な文書」としながらも、その中身の撤回は明言しませんでした。
昨年の臨時国会、安倍政権は、環太平洋連携協定(TPP)・関連法や年金カット法の審議で、政府側から「強行採決」をけしかけ、その予告通りに強行採決を繰り返しました。
行政府による立法府への介入という、三権分立、議会制民主主義破壊の姿が鮮明です。
沖縄米軍辺野古新基地建設問題でも沖縄県民が示した各種選挙の結果出された圧倒的民意をも顧みず、安倍政権は沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設工事を再開し、7日にはコンクリートブロックを海底に投下しました。
菅義偉官房長官は工事着工後の記者会見で、辺野古「移設」は「唯一の解決策」と繰り返しました。
3月末で期限が切れる埋め立て工事に向けた岩礁破砕許可をめぐっても、法律を勝手に解釈し、再申請なしの工事強行も検討しているとされています。
翁長雄志知事は7日の記者会見で、この間、防衛局に対し事前協議を繰り返し要請していたことを指摘し、「それにもかかわらず、海上工事を強行して進めていることは、甚だ遺憾」と述べました。
菅氏は6日の記者会見で、「わが国は法治国家だ。国、沖縄県とも誠意を持って対応していくべきだ」と発言しました。
ところが、実際にやっていることの中身は、守るべきルールも無視する無法そのものです。

[今日の音楽]
1965年公開された映画「ドクトル・ジバコ」。
DVDではオマー・シャリフとジュリー・クリスティの顔が前面に出てましたが、私はトーニャ役のジェラルディン・チャップリンの方が素敵だと・・・・
映画の挿入曲「ララのテーマ」が有名なのですよね~^^
ちなみにこの映画は世界中で称賛を受け、当時の興行収入も記録的だったとか(*^^)
モーリス・ジャール作曲「ララのテーマ」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
祇園から東山へ行く途中
東山界隈
冬の清水の舞台
冬の清水寺

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「人間たちが罪を持ち込むことが出来ぬほどに無垢なものは存在しない。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)「タルテュフ」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※PKO日報 不自然さ目立つ防衛省の対応 民進「隠蔽では」
防衛省が当初は廃棄したとしていた陸上自衛隊の南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報を、一転して一部黒塗りで開示した問題を巡り、九日の衆院予算委員会で日報の再調査に関する経緯が明らかになった。情報公開請求から不開示決定まで二カ月かかったのとは対照的に、稲田朋美防衛相が再調査を指示した十日後には日報の存在は確認されていた。しかし、稲田氏への報告はその一カ月後。防衛省の一連の対応には不自然さが目立つ。 (横山大輔)
衆院予算委での稲田氏の説明によると、稲田氏は昨年十二月十六日に防衛省から日報の廃棄を報告され、省内に日報が残っていないか再調査するよう指示。同省は同二十六日に日報の存在を確認したが、黒塗りにする部分を判断した後の今年一月二十七日に稲田氏に報告した。しかし、稲田氏も含めた防衛省側は今月七日まで公表しなかった。
稲田氏は九日の予算委で「資料が見つかった事実は、事務方から速やかに報告が上がるべきだった」と述べ、関係部署を指導したと説明。菅義偉(すがよしひで)官房長官も記者会見で「あまりに怠慢だ。厳重注意に値する」と批判した。
フリージャーナリストの男性が昨年九月末に情報公開法に基づき日報を開示請求してから、十二月に防衛省が稲田氏に日報の廃棄を報告するまでの時期は、派遣部隊に安全保障関連法に基づく「駆け付け警護」などの新任務が付与され、現地での運用が始まった時期と重なる。当時、国会では新任務に伴う武器使用範囲の拡大で、隊員が反撃を受ける危険性が議論されていた。
民進党の後藤祐一氏は予算委で「電子データを削除する必要はない。意図的に隠蔽(いんぺい)しようとしたのではないか」と指摘した。
◆統幕長「現地部隊の感覚、表現」 「戦闘」で見解
稲田朋美防衛相は九日の衆院予算委員会で、陸上自衛隊がPKOに参加する南スーダンでの現地勢力間の「戦闘」の有無に関し「武力紛争の一環として行われたものでない以上、人を殺傷し、物を破壊する行為が行われたとしても、それを戦闘行為と表現するのは紛らわしい」と述べた。
稲田氏は、昨年七月の首都ジュバでの「戦闘」で殺傷行為があったとしても、反政府勢力が安定した支配地域を持たないことを理由に、自衛隊の関与が憲法上禁じられている「国際的な武力紛争の一環としての戦闘行為」には当たらないと強調。「戦闘行為と(似ていて)紛らわしい『戦闘』は使うべきではない」と述べた。 (新開浩)2017年2月10日【出典:東京新聞】

戦闘状態に陥っているものを少しでも隠蔽しようと安倍政権と防衛省ぐるみで国民を騙そうとしていますが事実はひとつしかありません。
国連事務次長が内戦状態だと言っているものを、いくら誤魔化そうとしても誤魔化せません。
首都ジュバ近郊の市民が戦闘行為に巻き込まれないために五万人もの避難民が隣国のウガンダに避難している事実からも明らかです。
安倍政権と防衛省はクロをシロと言いくるめて安保法制(戦争法)の既成事実化のためにはPKO五原則さえ無視して自衛隊の撤退をしない、まさに憲法九条を事実上形骸化しようと企んでいるとしか思えません。
派兵された自衛隊員は戦闘を行うために行かされたとみなされても仕方がないでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※丸川環境相「被ばく上限、根拠ない」 国会追及で陳謝
 丸川珠代環境相が、東京電力福島第一原発事故後に国が定めた年間被ばく線量の長期目標一ミリシーベルト以下について「何の根拠もない」と発言したと、九日の衆院予算委員会で指摘された。丸川氏は発言の記憶がないとしながら「誤解を与えたなら、言葉足らずだったことはおわびする」と述べた。
丸川氏は七日、長野県松本市であった自民党の若林健太参院議員の集会で講演した際に「『反放射能派』というと変だが、どれだけ下げても心配だという人は世の中にいる。そういう人たちがわあわあ騒いだ中で何の科学的根拠もなく、時の環境相が一ミリシーベルトまで下げると急に言った」と発言した。
民主党の緒方林太郎氏が九日の衆院予算委で問題だと追及。丸川氏は「記録を取っていないし、そういう言い回しをした記憶はない」と釈明した上で陳謝。「数字の性質を十分に説明し切れていなかったのではないかという趣旨のことを申し上げた」と述べた。
福島第一原発の事故後、当時の民主党政権は、自然放射線などを除いた一般人の通常時の年間被ばく線量限度を一ミリシーベルトとした国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告に基づき、長期的な目標を一ミリシーベルトとした。2016年2月9日【東京新聞】

※島尻北方相、「歯舞群島」読めず 会見で「はぼ、何だっけ」
島尻安伊子沖縄北方担当相が9日の記者会見で、北方領土の一つである「歯舞(はぼまい)群島」を読めず、発言をストップさせる場面があった。島尻氏は北方領土返還に向けた啓発活動を担当している。
島尻氏は会見で、北方領土の元島民でつくる団体「千島歯舞諸島居住者連盟」に言及する際、手元の資料にあった「歯舞」について「はぼ、何だっけ」と、読み進めなくなった。このため、そばにいた秘書官が「はぼまい」と伝えた。
島尻氏は昨年11月、北海道根室市の納沙布岬を訪れ、対岸の歯舞群島を視察している。(共同)2016年2月9日【東京新聞】

またぞろ漢字読めない恥さらしな大臣がお出まし、沖縄県民の民意を侮辱しただけにとどまらず北方領土出身の北海道民をも侮蔑していることに気付かないような人物を閣僚にした安倍首相の無知蒙昧ぶりが露呈しましたねー。
もうひとり放送法ができた歴史的経過も知らないのに放送局に対して「電波の停止もあり得る」と暴言を吐いた高市総務相、国民でも知っている放送法の成立過程を勉強しなさい!!
それにしてもお粗末な自民党右派の女性閣僚たちばかりの能無し安倍内閣の正体が国民にいつまでもわからないと思っているのでしょうかね~


<もう少し前のトップニュース>
※共産党、異例の中国名指し批判 尖閣巡り、志位氏「遺憾」
共産党の志位和夫委員長は9日、党本部で開いた第6回中央委員会総会(6中総)での幹部会報告で、尖閣諸島周辺で中国の監視船が領海侵入を繰り返していることについて「日本の実効支配に力で変更を迫るのは紛争解決の手段として決して許されない。極めて遺憾だ」と述べた。尖閣問題で、同党が中国を直接批判するのは初めてである。
志位委員長は尖閣をめぐる日中両国の対立について「絶対に避けなければならないのは重大な不測の事態、軍事的衝突だ」と指摘し、安倍政権に対しても「尖閣諸島への公務員の常駐の検討や、尖閣問題を理由にした軍事力強化は戒める必要がある」と注文をつけ、両国に自制的な話し合いによる問題解決を求めた。
また、志位委員長は「安倍政権の経済政策は『無制限の金融緩和』『公共事業ばらまき』『大企業応援の成長戦略』という、すべて過去の自民党政権で破綻(はたん)が証明済みのもの。危機突破どころか、危機と矛盾を激化させる」と厳しく批判した。

日本の共産党が中国共産党政府を名指しで批判したのは毛沢東時代の1966年の文化大革命以来のことだと言われます(う~んずいふん昔のことらしいわ)。
仲が悪くなったのは、毛沢東率いる中国共産党が自主独立路線を行く日本共産党への不当な干渉攻撃と赤旗特派員への暴力をふるったこととか。
中国側が後に誤りを認め謝罪したことで関係正常化したといいますが、よいものはよい、悪いものは悪いと堂々と主張し、党員が8億人以上いるとされる中国を名指して非難するとは自主独立路線を行く日本の共産党もたいしたものですね!
もともと仲が悪かったのだから歴史は繰り返すですかね~


<2月10日の記念日>
※海の安全祈念日
全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。
2001(平成13)年のこの日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなった。
※左利きグッズの日
社会生活で左利きの人が感じているさまざまな道具の使いづらさ。それを解消するための左利き用グッズの普及を目指し、左利きグッズを扱う神奈川県相模原市の菊屋浦上商事株式会社が制定。日付は2月10日を0210として「0(レ)2(フ)10(ト)」と読み、レフト=左の発想から。
※ニットの日
横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定した。
※簿記の日
全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が2004(平成16)年に制定。
1873(明治6)年のこの日、最初の簿記の本である、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行された。
※ふきのとうの日
1993年(平成5年)に、宮城県古川市の特産品を販売する「ふるさとプラザ」が提唱した日で、雪解けとともに顔を出すふきのとうを早春の味としてPRしようというもの。日付は2と10の語呂合わせから決定。
※観劇の日
1911(明治44)年のこの日、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成した。
※ふとんの日
2と10の語呂合わせから、ふとんのPRの日にと、全日本寝具寝装品協会が1997年2月4日に制定した記念日。
※豚丼の日
北海道札幌市、芦別市を拠点に、豚丼や焼き肉、ジンギスカン、しゃぶしゃぶなどのたれ、ソース・ドレッシング等の製造・販売を行う株式会社ソラチが制定。株式会社ソラチは「北海道のたれ屋」として有名で、十勝名物の豚丼が全国的に知られる原動力のひとつになった企業。日付は2で「ぶた」10で「どん」と読む語呂合わせから。
※キタノ記念日
芸人のビートたけし、映画監督の北野武。彼の原点は、漫才コンビ「ツービート」にありとの判断から、ツー(2)ビート(10)の語呂合わせでこの日を記念日としたのは、スカイパーフェクトTVの番組「チャンネル北野」。キタノとカタカナにしたのは世界的な活躍から。ちなみに芸能人個人の記念日登録は史上初。
※ニートの日
「ニ(2)ート(10)」の語呂合せ。

<今日の誕生花
沈丁花[じんちょうげ]「花言葉:栄光、光栄」猫柳[ねこやなぎ]「花言葉:率直」
沈丁花 (じんちょうげ) ネコヤナギ

<歴史上の出来事
1172年平清盛の子・徳子(後の建礼門院)が高倉天皇の中宮に
1187年源義経が奥州平泉の藤原秀衡のもとに逃げ込む
1635年フランスでアカデミー・フランセーズ設立
1763年「パリ条約」締結により英仏の植民地戦争・七年戦争が終結。カナダとルイジアナが英領に
1792年雲仙岳の主峰・普賢岳が噴火
1870年天体観測・暦作成の職務を土御門家から大学に移管
1895年フランスで世界初のガソリンエンジントラックが走行
1898年富岡製糸場で給料の出来高払い制などに反対するストライキ。16日に終結
1904年日本がロシアに宣戦布告。1年4か月の日露戦争に突入
1906年英海軍の戦艦「ドレッドノート」が進水。大艦巨砲時代の始り
1911年日本初の洋風大劇場・帝国劇場が落成。3月1日に開館
1913年桂首相が内閣不信任回避の為、3日間の議会停会を命令。反撥した護憲派民衆が議会を包囲。各地で暴動
1921年宮中某重大事件。裕仁親王(後の昭和天皇)の妃に内定していた良子女王(後の香淳皇后)に色盲の遺伝があるとして山縣有朋らが婚約辞退を迫っていたが、親王本人の意向で婚約辞退を撤回
1925年中央気象台が気象無線通報を開始
1929年日本プロレタリア作家同盟結成
1939年日本軍が海南島に上陸し瓊山を占領
1940年ひとのみち教団の教祖・御木徳近が不敬罪で懲役4年に
1942年グレン・ミラーが初のゴールデンレコードを受賞
1944年千田是也・青田杉作らが俳優座を結成
1946年日本国憲法の草案(マッカーサー草案)が完成。13日に日本政府に手交
1948年片山哲内閣が社会党の左右両派の対立により退陣を表明
1949年アメリカ陸軍省が「ゾルゲ事件」報告書を発表
1949年ニューヨークでアーサー・ミラーが『サラリーマンの死』を初演。連続742回公演の大ヒットとなる
1950年GHQが、沖縄に「恒久的な基地」を建設すると発表
1951年平野力三らが社会民主党を結成
1952年NHKが北米・中国などへの国際放送を再開
1952年日本が初参加した第19回世界卓球選手権で日本勢が4種目で優勝
1965年自衛隊によるクーデター計画「三矢作戦計画」が衆議院で問題化
1976年本田技研が女性用ミニバイク・ロードパル「ラッタッター」を発売
1988年ファミコンソフト『ドラゴンクエストIII』発売。販売店に長蛇の列
1996年IBMのコンピュータ「ディープ・ブルー」がチェス・チャンピオンのガリー・カスパロフに初勝利
1996年北海道積丹半島の豊浜トンネルで落磐事故。路線バス・乗用車などが押潰され死者20人
1998年W3Cが、WWWの新しいデータ交換ファイル形式「XML」を勧告
2000年M-Vロケット4号機によるX線天文衛星「ASTRO-E(ひりゅう)」の打ち上げに失敗
2006年第20回冬季オリンピック・トリノ大会が開幕
2008年韓国の国宝第1号・ソウルの崇礼門(南大門)が放火により焼失
2009年人工衛星同士の衝突事故発生

<著名人の誕生日>
1657年新井白石[あらい・はくせき] (江戸幕府老中,儒学者『折焚く柴の記』)[1725年5月19日]
1775年チャールズ・ラム (英:随筆家,詩人『シェイクスピア物語』)[1834年12月27日]
1886年平塚らいてう(平塚雷鳥)[ひらつか・らいちょう] (評論家,婦人解放運動家)[1971年5月24日]
1898年ジョゼフ・ケッセル (仏:小説家,ジャーナリスト『幸福のあとに来るもの』)[1979年7月23日]
1898年ベルトルト・ブレヒト (独:詩人,劇作家,舞台監督『三文オペラ』)[1956年8月14日]
1899年田河水泡[たがわ・すいほう] (漫画家『のらくろ』)[1989年12月12日]
1907年津田恭介[つだ・きょうすけ] (薬学者,フグ毒研究)[1999年6月24日]
1910年ドミニク・ピール (ベルギー:修道士,ヨーロッパの難民救済に尽力)ノーベル平和賞[1969年1月30日]
1929年ジェリー・ゴールドスミス (米:作曲家)[2004年7月21日]
1930年ロバート・ワグナー (米:俳優)
1937年ロバータ・フラック (米:歌手)
1944年高橋英樹[たかはし・ひでき] (俳優)
1950年マーク・スピッツ (米:水泳,ミュンヘン五輪で金メダル独占)
1967年ローラ・ダーン (米:女優『ワイルド・アット・ハート』)
1975年黒田博樹[くろだ・ひろき] (野球(投手))

<著名人の忌日>
1755年シャルル・ド・モンテスキュー (仏:啓蒙思想家,法律家,歴史家『法の精神』) <66歳>[1689年1月18日生]
1851年水野忠邦[みずの・ただくに] (江戸幕府老中,天保の改革を主導) <数え58歳>[1794年6月23日生]
1879年オノレ・ドーミエ (仏:画家) <70歳>[1808年2月26日生]
1947年平野萬里[ひらの・ばんり] (歌人) <61歳>[1885年5月25日生]
1986年山本丘人[やまもと・きゅうじん] (日本画家) <85歳>[1900年4月15日生]
1992年岡田嘉子[おかだ・よしこ] (女優,杉本良吉と共にソ連へ亡命) <89歳>[1902年4月21日生]
2005年アーサー・ミラー (米:劇作家『セールスマンの死』) <89歳>[1915年10月17日生]
2008年ロイ・シャイダー (米:俳優『ジョーズ』『フレンチ・コネクション』) <75歳>[1932年11月10日生]
2014年シャーリー・テンプル (米:女優,外交官) <85歳>[1928年4月23日生]
2014年山本邦山[やまもと・ほうざん] (尺八奏者) <76歳>2002年人間国宝[1937年10月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【】
 「日報」にある「戦闘」との表現には、「法的な意味での戦闘行為ではない。武力衝突だ」「憲法9条上の問題になる言葉を使うべきではない」
…安保法の時から、この妙な言い回しを使っては国民の疑問をごまかし、けむに巻いてきていましたよね。
 結局のところ、私たち国民には、正確な情報が知らされていないという事実、そしてそれを正当化して憲法を踏みにじり外堀から破壊して行こうとするものにほかなりません。
 こんな姑息な手段で、政治を運営している現状にはもうヘキヘキとしています。ゴルフ三昧の王様気取りの二人には、政治は無理です。

 2月11日は「建国記念日」ですよ。ウソで固めた歴史によれば、神話の世界では最初の天皇神武天皇の即位の日だとか…日本会議の連中にとっては、特別な日なんだろうな~
 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。
今晩からしばらく雪攻めになりそうですね。
山間部にお住まいのまり姫さんは特にお気をつけください。
トランプ大統領と安倍首相が明日未明に会談をするようですが、ずる賢いアメリカは事前に中国と電話会談を済ませています。
遊ばれるだけでしょうね(笑)
【】
今日も寒く雪が降っていました。
比叡山も大文字山も真っ白に光っています。
鳥取の積雪はすごいですね。
日本海側の降雪量は半端ではありません。
これが京都市内であったら、
完全に交通機関は麻痺ですね。

北野天満宮へ梅を見に行きたいと思っていましたが、
この寒さでは無理でしょうか。


【コメントありがとうございます。】
寒いですね。

せっかくの二連休なのに、
雪降りは嫌ですね。
岐阜の山間部は大雪が降るのでしょうね。
まるでシベリアのようです。(笑)

雪はきれいだけれど寒いのは辛いです。
なお、行ったことはありませんが、
雪の白川郷はきれいですね。(^‿ ^)
【まり姫さんへ!!♪】
トランプ氏も所詮は金融王でして取引感覚のままでの政治には無理があります。汗)司法を敵に回すことでは、憲法さえも知らない証拠です。なんか月持つか?少なくても一期だけの我慢でしょう。嗤い)
【】
それでもこの大統領を
50%の人々が支持するのですから
アメリカという国の本質が
どんどん露わになる気がしますね。
【】
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下2度~2度。寒くなく暑くなく。
平年並みの気温でしたが、午前中に大雪!
3回の雪かきしました!良い運動になりました~。
今日もお疲れ様でした。
【大荒れですよ~】
まり姫さんこんばんは~
今日はまさに最悪のお天気です(* ̄□ ̄*;
雪吹雪みたいに雪が風に舞い寒いし
こんな天気も悲しいですね!
積もるならまだいいかも山が昨日より
白いかな~週末だというのにみなさん
辛いと思います。
でも元気で頑張らなくてはです(*^^)v
【ドクトル・ジバゴ所感】
何となく気になって、
もう一度この作品について調べて見ました。
辛いお話ですね。

特にララ。
悲し過ぎる女性。
今で言うなら母親の愛人に、
性虐待された被害者女性です。

小学生の私には、
こんなにも重いテーマは、
全く理解できませんでした。

DV被害者女性がDV男と縁が切れず、
性虐待の加害者と中々縁が切れない、
これは今でも連綿と続く悲しい事実です。

何故ジバゴが家族を捨ててまで、
ララを選んだのか?
彼女の不幸が、
幼くして両親を亡くした自分自身の孤独と、
重なったのかも知れません。

こうした弱い女性や、
悲し過ぎる子供達の不幸、
農奴制や貧富の差の生み出す不幸、
これらを解決しようと、
富裕層の殺害による革命を説いたのが、
共産主義革命と思っていました。

共産主義を信じた多くの人々が、
最初は弱者を本当に、
救済するつもりでいたのでしょうが、
結局それも、
新たな支配者を生んだだけでした。

共産主義の理念、
弱者救済と社会福祉が、
本当に模索されているのは、
北欧諸国だけ。

少なくともこれらの国々では、
貧しさによって人間が荒んだり、
お金がない事によって家庭が不幸になったり、
病気や老いによって人間が不幸になる事はありません。

ララのような悲しい女性が、
既婚者ジバゴの、
ややもすれば歪んだ愛によってではなく、
彼の奥さんも子供達も不幸にならないように、
社会によって救済される事、
それが人類の究極の理想なのではないでしょうか?

作者の心の奥底では、
本当の主人公は、
ララとトーニャという、
男性や時代に翻弄される女性であり、
ジバゴは作者の生み出した、
現実には存在しない、
悲しい狂言回しだったのかもしれません。

美しいけれど悲しげな「ララのテーマ」が、
救われないままに終わってしまった、
弱者である子供達や娘たち、
あるいは名もない女性達の、
この世の不幸を物語っているようです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは。
トランプ大統領はアホです(笑)
テロリストの出身国であるサウジアラビアやアラブ首長国連邦を入国禁止にするなら反対はないのにね。
【】
まり姫さんこんにちは~
相変わらず寒波が居座っていますね(^_^)v
お天気の予想は月曜日まで雪が降ると言ってます。
嫌ですね~(・・;)
裁判所を攻撃してトランプ大統領は逆効果でしたね(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
「イスラム教徒入国禁止令」なんて大統領令を出すなど、トランプがアメリカの産業構造にまったく無知な証拠です。
米企業は、イスラムの技術者、営業マン、駐在員、労働者をたくさん雇ってます…そうしなければ国際的に仕事が成り立たない。
それを禁止したら米企業は仕事が出来なくなって、混乱するのは当たり前…イスラム圏の顧客は15億以上もいるんですよ。
米企業がどれだけ損失を被る事になるか…下手すりゃ倒産続出になる。経済全体を全然考慮してない。バカ丸出しです(嘲笑)
【軍国主義独裁者安倍晋三】
稲田の言い分、

「戦闘ではない、大規模な武力衝突だ」
「平和憲法にさえ抵触しなければ法的に問題ない」

これらは重大な人権無視である事を、
何故どの政党も追及しないのでしょう?

自衛隊駐屯地のすぐ近くで、
大規模な武力衝突があり、
銃弾が飛び交い爆弾が炸裂し、
民間人までが25人も死んだとあります。
それが「武力衝突」です。

稲田もそれは認めています。
だとしたら、
安倍が言った、

「自衛隊は安全であり、
 戦闘や武力衝突に巻き込まれ、
 負傷・死亡する事は決してない。」

その言葉が嘘であったと、
稲田自身が証明した事になります。

自衛隊が死ぬ危険性が明確にあったのですから。

稲田の言う通り、
武力衝突があったなら、
自衛隊が戦死する可能性があったわけであり、
安倍晋三は「安全だ」と言った責任を問われるべきです。
稲田自身が大規模武力衝突があったと、
認めているのですから。

むしろ責任を追及されるべきは、
安倍晋三と菅なのです。
何故、野党はそんな事にも気付かないのでしょう?

絶好の安倍攻撃のチャンスなのに。

稲田自身も責任を追及されるべきです。
稲田自身が言った。

「憲法9条に抵触さえしなければ良い」と。

戦死する危険のあった自衛隊の命を、
何だと思っているのでしょう?

9条以前に、
国民の生存権を脅かした事態を、
平然と認めているのですから、
豚女稲田は憲法九条違反以前に、
人権・生存権違反の犯罪者であり、
自衛隊、国民の命を何とも思わぬ、
倫理観ゼロの豚です。

それをこそ非難するべきなのに、
野党は何をしているのでしょう?

絶好の攻撃のチャンスであり、
稲田も安倍も徹底的に追求できるのに。


国民の民度と倫理観が低いから。

安倍も与党も右翼も、
豚レベルですが、
参議院選で証明された通り、
2/3以上の国民の意識とレベルはそれ以下なので、
こんな独裁者や右翼がはびこるのです。

私は日本が核で攻撃され、
戦争で死に尽くしても、
一切同情しません。

私は日本人である以前に、
人間として、
中国韓国への侵略を認めない日本の国民が、
報復されて全滅しても、
一切同情しません。

一度同じ事をされれば良いのです。
そうなってから、
中国や韓国に、
日本は悪い事などしなかったと、
言えるものなら言って見ろ、
そう思っています。

いじめられて自殺する子が居た時、
いじめっ子だけに罪があるのではない。
笑っている大半の生徒、
無関心な連中、
隠蔽しようとする教師とカウンセラー、
いじめに気付かぬ双方の親、
止めようとしなかった生徒。
全員、共犯でしかありません。

安倍を支持し首相にしている以上、
日本人すべてが、
少なくとも2/3以上が、
中国や北朝鮮や韓国に憎まれ恨まれて、
報復されたとしても、
そんな事は100%日本の国民一人一人の、
自業自得でしかありません。

可哀想なのは子供達と、
重度の知的障害者だけであり、
「正常な」日本人は、
その罪を免れません。

あなたのように、過ちは過ちだと、
はっきり声を上げている日本人は、
例外中の例外でしかないのです。
だからこそ私はあなたを、
100%信頼しているのです。


P.S.ドクトル・ジバゴ

白系ロシア人の豊かな家系に生まれ、
しかも頭脳明晰で名外科医。
それがジバゴです。

小学生の頃テレビで見ましたが、
釈然としない映画だと思いました。

Lala(ララ)はロシア語のキリル文字でも、
Lalaと綴りますが、
彼女はジバゴの愛人であり、
お金持ちのジバゴは悪い人ではありませんが、
社会の底辺の人々、
酷使される労働者の苦悩には無関心です。

無関心だと言うよりも、
知らなかったし興味もなかった。
顕微鏡でのぞいた組織標本の美しさ、
愛人の外見的な美しさには感動して、
詩人でもある彼は愛人をテーマに、
「ララ」という美しい詩を書きますが、
小学生だった私は、
家庭が不和だったこともあり、

(奥さんは彼にとって何なのだろう?)

(アバンチュールを楽しむララは、
 夫に置き去りにされた奥さんと子供を、
 何だと思っているのだろう?)

(医師は人の命を救う職業だが、
 これらの社会悪や虐げられた人々の苦悩を、
 彼は何とも思っていないんだな。
 彼には愛人との恋の方が、
 惨めに死ぬ人々よりも、
 はるかに重要事項なのだ)

そんなやりきれない思いを抱いた私は、
名作だとされるこの作品の、
どこが名作だか理解できなかったのです。

長じて私は戦争と平和、
アンナ・カレーニナをビデオで見ましたが、
同じ貴族の恋や不倫がテーマでも、
トルストイに共感したのです。

医師として世界一良心的で慈悲深かったのは、
尊敬し敬愛するパスツール先生と、
何といってもチェ・エルネスト・ゲバラです。
でもパスツール先生は生化学の教授で医師ではなく、
ゲバラは貧しい人を救うために、
独裁者側の人々を殺害しました。
悲しい名医。
私はゲバラをそう認識しています。
【】
おはようございます、kotodayoriです。

いつも、ブログへのご訪問、コメントありがとうございます。

「ドクトル・ジバコ」、「ララのテーマ」懐かしいですね、アラビアのロレンスつながりのオマーシャリフに興味を持って、公開された時ではなく、しばらくたってから見た記憶があります。「ララのテーマ」は今聴いても名曲ですね。(最近、こういった感じの曲が聴かれなくなっていますね)

また、よろしくお願い致します。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
12位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。