2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.2838

[今日は節分]
今日は節分の豆まきの日ですが、関西地方では当たり前の恵方巻きが全国的に知られるようになり、私も昨年同様予約しておきました。
消費税増税と原材料費の値上がり、おまけに物価高でアベノリスクばかりじゃんム━━(`・д´・ )━━ヵ!!
今年の海鮮恵方巻きは北西方向やや北を向いて食べるのだとかいうけど、そんなの関係あるのかな(。_゜)〃ドテッ!
恵方巻き


[撮りたてのほかほか]
DSC02746.jpg
DSC02747.jpg

[東京新聞が沖縄県民・視聴者に謝罪]
東京MXテレビは1月2日放送の番組「ニュース女子」で冒頭約20分間、沖縄県東村(ひがしそん)高江の米軍ヘリコプター離着陸帯建設への反対運動を取り上げた。東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹が司会を務めました。
「現地報告」とするVTRを流し、反対派を「テロリストみたい」「雇われている」などと表現。反ヘイトスピーチ団体「のりこえねっと」と辛淑玉(シンスゴ)共同代表(58)を名指しし「反対派は日当をもらってる!?」「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」などのテロップを流したものです。辛さんは取材を受けておらず、報告した軍事ジャーナリストは高江の建設現場に行っていなかった。
MXは「議論の一環として放送した」とし、番組を制作したDHCシアターは「言論活動を一方的に『デマ』『ヘイト』と断定することは言論弾圧」としていますが、DHC自体が極右番組をCS放送で流すなど問題の多い企業です。
辛さんは名誉を侵害されたとして、1月27日、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に申し立てた当然のことです。
東京新聞は<「ニュース女子」問題 深く反省 沖縄報道 本紙の姿勢は変わらず>として、2017年2月2日つけ朝刊において、次のように新聞社としての見解を明らかにしました。
ー以下本文ー
本紙の長谷川幸洋論説副主幹が司会の東京MXテレビ「ニュース女子」一月二日放送分で、その内容が本紙のこれまでの報道姿勢および社説の主張と異なることはまず明言しておかなくてはなりません。
加えて、事実に基づかない論評が含まれており到底同意できるものでもありません。
残念なのは、そのことが偏見を助長して沖縄の人々の心情、立場をより深く傷つけ、また基地問題が歪(ゆが)めて伝えられ皆で真摯(しんし)に議論する機会が失われかねないということでもあります。
他メディアで起きたことではあっても責任と反省を深く感じています。とりわけ副主幹が出演していたことについては重く受け止め、対処します。
多くの叱咤(しった)の手紙を受け取りました。 
「一月三日の論説特集で主幹は『権力に厳しく人に優しく』と言っていたのにそれはどうした」という意見がありました。
それはもちろん変わっていません。
読者の方々には心配をおかけし、おわびします。
本紙の沖縄問題に対する姿勢に変わりはありません。 (論説主幹・深田実)
東京MXテレビによる虚偽報道がなされたことに、大株主である東京新聞も自社の報道姿勢と正反対の報道に自社論説副主幹が絡んでいたことを厳しくとらえたものと思います。
しかしながら論説副主幹の番組に対する態度への本人の意志表示や謝罪、本人に対する処分については何も触れられていません。
東京新聞がこの問題を真摯に反省するのであれば、論説副主幹への処分問題は避けて通れないことでしょう。
主要新聞社で比較的良心的な報道に努めてきたものを一人の人間の言説によって崩れることはあってはならないこと。
まあ当該新聞社として謝罪したことには一定の意義があるでしょう。
マスメディアとしての自覚と責任をさらに明確にしてもらいたいものです。

[今日の音楽]
Lionel Richieで「 Stuck on You Live」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<春の園芸植物>
プリムラジュリアン(コンデジなのでー)
CIMG0525プリムラジュリアン
ストック(同じくコンデジ)
CIMG0527ストック

[歴史に残る名言]
<モリエーの名言
「何も仕事がないのは、いつも忙しいことだ。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)「人間嫌い」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※稲田氏の答弁「長い」と打ち切り 米軍不時着事故で衆院予算委員長
2日の衆院予算委員会で、浜田靖一委員長(自民党)が、米軍新型輸送機オスプレイの不時着事故に関して答弁する稲田朋美防衛相に「長い」と再三注意した上、最終的に答弁を打ち切る場面があった。
共産党の笠井亮政策委員長が、事故から6日後の飛行再開を取り上げ「米軍に言われるまま再開を認めた」と追及。稲田氏は「防衛省の分析と評価を八つの項目に分けて具体的に申し上げる」と強調し、説明を始めた。
質問に直接答える内容でなかったため、浜田氏が警告したが、稲田氏は答弁を続行。浜田氏は「そこでやめましょう。一言申し上げます。質問に対して答えてください」と答弁を打ち切った。2017/2/2【出典:共同新聞】

質問に正面から答えられず無能ぶりをさらけ出しているため防衛官僚の作文を長々と読んで誤魔化そうとしましたが、自民党の予算委員長から批判され最後には答弁になっていないとして打ち切られるとは前代未聞の醜態です。
閣僚としての資質、品性、資格、品格もない最低の人物が大臣の椅子に座っていること自体お粗末すぎますね(--〆)


<ちょっと前のトップニュース>
※<自衛隊監視訴訟>判決に二面性 評価割れる
自衛隊の情報保全隊による情報収集の違法性を認めた2日の仙台高裁判決。原告・弁護団は、仙台地裁判決に続き違法性を認定した点は評価しつつ、損害賠償が認められた原告が5人から1人に減ったことなどを挙げ、複雑な表情を浮かべた。
「勝訴」と「不当判決」。閉廷直後の午前11時5分ごろ、弁護団の弁護士2人が掲げたのは相反する垂れ幕だった。「二面性がある判決」。矛盾する内容をあえて前面に出し、弁護団の思いを代弁させた。
地裁段階で国の違法性を認めても、高裁で覆されるケースは少なくない。小野寺義象弁護士は「高裁も違法性を認めた点は画期的」と強調したが、「1人しか認めないのは不当。怒りを禁じ得ない」と話した。
仙台市内であった記者会見などでも、判決への評価は割れた。
「問題は人数ではない。たった1人でもプライバシー侵害が認められ、勝ったと思っている」。原告団長の後藤東陽さん(90)は力説した。
宮城県亘理町で芸名でライブ活動をしただけだとして、唯一、請求が認められた原告の男性は「戦前の憲兵がやっていたような情報収集や探索は全て違法として、全員の請求を認めてほしかった」とのコメントを出した。
高裁判決で請求が退けられた原告4人の1人、小沢和悦・大崎市議(71)は「政治家であっても、堂々と意見が言えなくなる恐れがある」との懸念を口にした。
          ◇         ◇        ◇
自衛隊の情報保全隊がイラク派遣に反対する市民運動を監視したのは違憲として、東北の住民91人が監視差し止めと計9100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、仙台高裁は2日、住民1人にのみプライバシー権侵害を認定し、国に10万円を支払うよう命じた。差し止めの訴えは退けた。仙台地裁判決はこの住民と地方議員4人の計5人への賠償を命じていた。住民側は上告する方針。2016/2/2【河北新報】

今年1月最高裁で防衛省側の全面敗訴が確定しました。

<もう少し前のトップニュース>
※安倍首相、地理的制約必要ない 集団的自衛権行使で表明
安倍晋三首相は2日午前の参院予算委員会で、集団的自衛権を行使する際に地理的制約を設ける必要はないとの認識を表明した。「地理的にどこだからそれが当てはまらない、近くだから当てはまるということではないと思っている」と述べた。
同時に「実際に自衛隊が出動して武力を行使する場合には、国会の承認が必要となる仕組みにしていくことを考えている」として、国会の事前承認を原則として義務付ける意向を示した。
昨年末の衆院選について「政権公約で切れ目のない安全保障法制(の整備)を進めることも書いており、選挙でも議論になったと認識している」と強調。2015/02/02 【共同通信】

安倍首相の本性を自ら国会答弁で明らかにしたもので、戦争の惨禍を顧みるどころか、日本を「戦争する国」に変貌させたいという野望をむき出しにしたものです。
国民の過半数以上が「集団的自衛権の行使」を容認していないのにもかかわらずです。
戦争がどんなに弱者を痛めつけるか、最大の犠牲者が子どもたちや女性であることを卑劣なテロ行為という蛮行で殺害された後藤さんが訴えてきたことから安倍首相は何も学んでいません。
口先だけの人道を重視した平和主義などと言ってほしくないですね。
天国の後藤さんが怒ってますよ(激-`ェ´-怒)


<2月3日の記念日>
※節分
立春の前日のこと。本来は立夏、立秋、立冬の前日も節分となるが、現在は春の節分だけが行われている。季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で豆まきが行われる。
※のり巻きの日
1987年(昭和62年)に、海苔業者が制定した日。節分の夜に恵方に向かって太巻きを食べると幸福になれるという言い伝えから、この日が生まれた(恵方巻きで知られる)。ただし、太巻きは、一人で一本食べきるまで、誰とも話をしてはいけないとか。
※絵手紙の日
日本絵手紙協会が制定した「絵手紙」をかいて送ることを世界中に呼びかける日。日付は2と3で絵手紙の「ふみ」と読む語呂合わせから。絵手紙は季節の風物などに短い言葉を添えた手紙で、書き手の感性や人柄が感じられる魅力的なものであることから趣味とする人が多い。
※大豆の日
節分の日には煎った大豆をまいて邪気を払い、まいた大豆を年の数だけ食べて無病息災を願う風習から大豆製品を扱うニチモウ株式会社が制定。節分となることの多い2月3日をその記念日とした。
※巻寿司の日
季節の始まりを表す立春、立夏、立秋、立冬の前日の節分。まさに季節を分けるその日に巻寿司を丸かぶりすると幸福が訪れるといわれていることから、巻寿司の材料となる玉子焼、味付干瓢などを製造販売する広島県広島市に本社を置く「株式会社あじかん」が制定。
※岡谷・寒の土用の丑の日
「うなぎのまち岡谷の会」が1998年12月に制定した日。長野県岡谷市は、天竜川の源の諏訪湖のほとりにあるまちで、古くからうなぎの漁獲量、消費量とも多く、その伝統を受け継ぐうなぎ取扱店により、岡谷独自のうなぎ料理の味を創り出している。そのまちにふさわしく寒の土用にもうなぎを食べる新しい食文化を築こうと記念日を設けた。
※ギョーザの日
冷凍ギョーザを販売する味の素冷凍食品株式会社がこの日にギョーザを大いに食べて、その美味しさをもっと知ってもらおうと制定。日付はギョーザの生まれ故郷である中国では縁起の良い食べ物として、旧正月にギョーザを食べる習慣があることから。制定者は同社の冷凍餃子販促キャラクター「ギョーザる」。
※めかぶの日
福岡県北九州市の関門海峡にある和布刈(めかり)神社で1300年以上続く和布刈神事が旧暦の元日に行われることと、この時期に美味しく旬を迎えるめかぶをもっと知ってもらおうと、めかぶを取り扱う有限会社辻水産が旧暦1月1日を「めかぶの日」に制定した。めかぶとはわかめの根に近い生殖器にあたり、栄養素が豊富に含まれている。ヘルシーな海藻のめかぶを食べてこの1年の健康と長寿を願う日でもある。
※大岡越前の日
1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任した。
「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだった。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力した。
※ジュディ・オングの日 [アメリカ・ネバダ州]
アメリカ・ネバダ州が1990(平成2)年に制定。
彼女が文化の架け橋として活躍したことを記念したもの。
※雪池忌[ゆきちき]
福澤諭吉の1901(明治34)年の忌日。
墓のある港区元麻布の善福寺で、慶應義塾の関係者による法要が毎年行われている。
※光悦忌
書家・工芸家の本阿彌光悦[ほんあみこうえつ]の1637(寛永14)年の忌日。

<今日の誕生花
粟薺[あわなずな][種付]言葉:君に捧げる」節分草[せつぶんそう]言葉:拒絶」
にわなずな セツブンソウ2月の花
ビオラ(小型パンジー)言葉:誠実」
ビオラ

<歴史上の出来事
313年ローマ皇帝コンスタンティヌス1世が「ミラノ勅令」を発布。キリスト教会を公認し禁教令を廃止
1637年オランダのチューリップ市場で買い手が全くつかなくなり暴落。チューリップ・バブルが崩壊
1717年徳川吉宗が普請奉行・大岡忠相を江戸南町奉行に抜擢。官職名を越前守に改める
1861年ロシア軍艦「ポサドニック」が対馬に来航し、兵士が芋崎に上陸して占拠。8月に退去
1870年アメリカ合衆国憲法修正第15条の批准が成立。人種・出自などにより投票権の付与を妨害することを禁止
1922年北陸本線・勝山トンネルで雪崩が発生。列車が巻き込まれ死者73人
1930年ホー・チ・ミンの指導でベトナム共産党が創設される
1946年マッカーサーがGHQ民政局に憲法草案の作成を指示
1946年通化事件。旧満州国通化市で中国共産軍に対し日本人が蜂起するが、八路軍により鎮圧。数千名が虐殺される
1958年若乃花が第45代横綱に昇進。栃若時代が到来
1962年ケネディ米大統領が対キューバ全面禁輸を指令
1966年ソ連の無人宇宙探査機「ルナ9号」が史上初めて月面軟着陸に成功
1969年ヤーセル・アラファトがパレスチナ解放機構議長に任命される
1970年「核拡散防止条約」に日本が調印
1972年第11回冬季オリンピック・札幌大会が開幕。アジアで初の冬季五輪
1984年カリフォルニア大学ハーバー医療センターで世界初の受精卵移植による出産が行われる
1998年Netscapeブラウザのソースコードの公開方法の会議の中で、初めて「オープンソースという言葉が使われる
1998年アメリカ海兵隊の飛行機がイタリア・カヴァレーゼのスキー場でリフトのケーブルをくぐり抜けようとしてケーブルを切断。死者20人
2011年IANAが管理するIPv4アドレスが枯渇

<著名人の誕生日>
1809年フェリックス・メンデルスゾーン (独:作曲家『真夏の夜の夢』)[1847年11月4日]
1816年河竹默阿彌(2世河竹新七)[かわたけ・もくあみ] (歌舞伎狂言作者『三人吉三廓初買』『天衣紛上野初花』)[1893年1月22日]
1829年西周[にし・あまね] (哲学者,啓蒙思想家『百学連環』)[1897年1月31日]
1845年林甕臣[はやし・みかおみ] (歌人,国語学者)[1922年1月8日]
1889年木村荘太[きむら・そうた] (小説家,随筆家,木村荘八・木村荘十・木村荘十二の兄)[1950年4月15日]
1903年八木保太郎[やぎ・やすたろう] (脚本家『小島の春』『山びこ学校』)[1987年9月8日]
1908年永井隆[ながい・たかし] (医師,長崎の原爆で被爆しながらも負傷者を救済)[1951年5月1日]
1912年檀一雄[だん・かずお] (小説家『新説石川五右衛門』『火宅の人』,檀ふみの父)[1976年1月2日]
1943年福本清三[ふくもと・せいぞう] (俳優)映画、ドラマで斬られた回数の一番多い俳優
1948年カルロス・フィリペ・シメネス・ベロ (東ティモール:司教,独立運動家)ノーベル平和賞
1950年モーガン・フェアチャイルド (米:女優)
1956年福江純[ふくえ・じゅん] (天文学者)
1961年キース・ゴードン (俳優)

<著名人の忌日>
1637年本阿彌光悦[ほんあみ・こうえつ] (書家,工芸家) <数え80歳>[1558年生]
1847年マリー・デュプレシー (仏:高級娼婦,『椿姫』のモデル) <23歳>[1824年1月15日生]
1857年ミハイル・グリンカ (露:作曲家,近代ロシア音楽の祖) <52歳>[1804年5月21日生]
1901年福澤諭吉[ふくざわ・ゆきち] (啓蒙思想家,教育家,評論家,慶應義塾創設) <66歳>[1834年12月12日生]
1952年蒲原有明[かんばら・ありあけ] (詩人『独絃哀歌』『有明集』) <76歳>[1875年3月15日生]
1967年武島羽衣[たけしま・はごろも] (歌人,詩人,国文学者) <94歳>[1872年11月3日生]
1997年與田凖一[よだ・じゅんいち] (児童文学作家) <91歳>[1905年6月25日生]
2009年泡坂妻夫[あわさか・つまお] (推理小説家『蔭桔梗』『乱れからくり』) <75歳>[1933年5月9日生]
2013年12代目市川團十郎[いちかわ・だんじゅうろう] (歌舞伎役者) <66歳>[1946年8月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【スパイは誰か?】
東京新聞論説副主幹が、
信頼するに足る人物であるならば、
部下に裏切り者が居るはずです。
なぜ、中日新聞や東京新聞が、
極右派のDHCシアターなどに、
番組制作を外注したのか?
どう考えてもおかしいですね。

あるいは副主幹自身が、
右翼のスパイであるのかもしれません。

東京新聞としては、
目下調査中なので、
それ以上の事は言えないのでしょう。

副主幹自身が裏切り者だとすると、
元々スパイだったのか、
それとも相当な報酬を約束されて、
寝返ったのでしょう。

いずれにしても、東京新聞は、
疑心暗鬼になり、
猜疑心に苛まれているはずです。

悪党の手口を知るべきだと思い、
2か月ほど前に孫子兵法の、
解説書を読みましたが、
そこには紀元前なのに、
既に敵にスパイを送り込み、
偽りの情報を流すことで、
内部での猜疑心をあおり、
邪魔者が失脚することを狙う、
そんな心理作戦が描かれていました。

東京新聞の権威を失墜させ、
バックの中日新聞をも、
世間の評価を低下させ、
同時に内部崩壊させる事を狙う。
絶対に裏切り者が居るはずですが、
疑心暗鬼が続く事は、
中日新聞にも東京新聞にも、
危険です。
あるいは副主幹が、
トップに重用されているか、
弱みを握っているのかも知れません。

こうした非常に陰湿かつ巧妙な策は、
賢明な人々をも欺き、
画策者の思うままに、
言論を誘導するので、
要注意です。

東京新聞において、
DHCシアターに制作を依頼するよう、
誘導した人物、
そいつが右翼のスパイです。

副主幹自身、
番組の司会をしていますから、
最も疑わしいのは、
副主幹です。

一歩間違えば、
沖縄新聞と中日新聞との、
信頼関係も損なわれてしまいます。

あるいは副主幹の上層部が、
副主幹に泥を被せ、
自作自演をやったのかも知れません。
その場合には、
副主幹もグルだと思います。

今後の中日新聞と、
東京新聞での人事が、
いずれ真実を示唆してくれるでしょう。

副主幹が責任を取らないなら、
副主幹の上層部が黒幕です。

副主幹が降格されたら、
副主幹が黒幕だったのか、
罪をかぶされた被害者であるのか、
グルであるか、
どちらかでしょう。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
北西の方向やや北…

それって早い話が
「北北西」じゃないんですかね(*^_^*)
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【はめられた東京新聞】
あなたのご指摘通りなら、
東京新聞と中日新聞が、
嵌められたという事です。

現在、ネトウヨが、
最も力を入れているのが、
「マスゴミ」と称し、
メディアの信頼性を、
地に落とすという策略です。

今の時代は誰もが、
疑心暗鬼になっています。

「このメディア、
 この新聞社は信用できない」

そう印象付ける事に成功すれば、
政府や安倍を批判する
正しい情報源が粉砕され、
安倍が全ての情報を牛耳る事ができる。

トランプも全く同じですよね。
ヒトラー同様、
逆らうメディアを目の敵にしているのは、
自分の悪事を暴露されると、
知っているからです。

DV男もストーカーも、
全ての虐待者が同じ事をします。

「お前を助けてやれるのは、
 俺だけだ。
 皆、嘘付きだ」

そう女性や被害者を洗脳し、
自分の残忍な正体を隠して、
被害者を支配し、操り、
残酷なDVや虐待を続けます。

おそらくあなたのご指摘通り、
良心的で沖縄新聞を支持する、
中日新聞と東京新聞の、
信頼性を破壊するために、
最初から計画的に、
わざと誰が見ても反感を持つような、
特に良心的な人が腹を立てるような、
差別発言を吹聴することで、
東京MXテレビとDHシアターは、
意図的に東京新聞や中日新聞が、
東京都では信頼されなくなるように、
画策したのでしょう。

私のように東京新聞を誤解して、
反感を持つ人間が居る以上、
安倍を憎む良心的な人々も、
同じように誤解して、
東京新聞に反感を持ったはずです。

少なくとも私が安倍の手先なら、
そう言う事を画策します。
真実を語る新聞社を陥れるには、
暴言と嘘を吐き散らすだけで十分ですから、
そのつもりになれば、ちょろいものです。

メディアにも責任がありますが、
そうなったのは野党連合に投票しないからです。
ひどい時代になったものですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
東京MXテレビが全国放送されていなかったことだけでも多少はいいですが、東京新聞の論説副主幹がかかわっていたことを中日新聞本社は知らなかったのでしょうか。
だとしたら、中日新聞社にもそれなりに説明してほしいですね。
中日新聞にはひとことも触れられていませんからまり姫さんの記事を拝見するまで知りませんでした。
チョンボは潔く認め、副主幹という立場をどう考えているのか本人の言葉で語らせるか、できなければ公的に処分を明らかにしてほしいものです。
そこまでやってこそ全国紙も含め発行部数第三位で良心的なメディアとしての威力を示せるでしょう。
【コメントありがとうございます。】
知りませんでした。

すみません。
私はおおざっぱなので、
思い込みも多いのです。
おまけに面倒くさがり屋なので、
あなたのように完璧に、
情報を集めてから発言するような、
細やかな仕事はできません。
今後も失敗が目につくと思いますが、
右翼や安倍や与党の悪事を考えると、
多少の事はごめんなさい、
そう思っています。

本当を言えば、
あまりにもひどい嘘ばかりが、
垂れ流されているので、
もはやどのメディアも、
全く信じられなくなっているのです。

私は原則人間嫌いで、
家族と犬以外、
誰一人信じません。

でも信用できると思えば、
その方を信頼しますし、
その相手が多少ミスをしても、
何とも思いません。
その代り自分もアバウトでルーズです。
その代り修正することは、
ためらいません。
東京新聞の事は、
全く知りませんでした。
申し訳ありません。

それにしても、
やはりあなたは、
つくづく真面目な方ですね。
感心しきりです。

御指摘ありがとうございました。
また、お気づかいに感謝致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。(^‿ ^)
【】
こんばんは~~♪
今日は節分ですね。
豆まきはしました~~♪
恵方巻きは食べませんでした。
恵方巻きって子供の頃なかったせいか
馴染めません(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの恵方巻きは美味しそうですね~~♪
【】
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下5度~2度で天気は良い日でした。
でも今シーズン4回目の雪かきしました。
寒かったですが汗が出ました!
今日もお疲れ様でした。

節分ですねー!
岩手は落花生で豆まきして、
恵方巻を頂いて幸福が北北西から、
やってきますように!
【まり姫さんへ!!♪】
おひな祭りでシャンペンをのみ楽しそうdすねー。
わたしは明日が病院ですので不安がいっぱいです。汗)
それにこの寒さはこたえますねー。
アベノミクスも破綻を認めざるを得ませんでしたねー負け惜しみを言ってますが。。笑)
【節分~】
こんにちは~
日が長くなりお外もまだ明るいです~
今日は節分息子が恵方巻きはいらないと言う(^_^;)
今から夕飯考えなくては(^_^;)
週末もお天気だと良いですね(*^^)v
【】
武力衝突がある無しに関らず、世界の各国は対内的にも対外的にも内戦状態に入った様です。
国内に住む様々な国民。国外に住む様々な人種や民族…今それらが互いに反発しあってバラバラになりつつあります。
人類は統一を目指す大きな理念を失い、了見の狭い政治家が跳梁跋扈する世界地図が出来て行くのでしょう。
やがて日本人同士が激しく争う時代が到来するかも知れません。アメリカにもその予兆が現れています。
国民国家と言う従来の世界構造が限界を来たしたんですよ。
【】
まり姫さんこんにちは~
今日は節分ですね(^-^)
恵方巻きが美味しく見えますよp(^-^)q
中日新聞には載っていないので知りませんでしたが東京新聞の論説副主幹がそんな事件に関与してたとは驚きました。
東京のテレビ局の株主に中日新聞本社がなっていたことも初耳です。
一番良心的な新聞社の名に恥じない解決をしてほしいですね(^_^)v
【】
こんにちは。
ニュース女子の司会に東京新聞の論説副主幹が関わっていたのはまずいことですな。
中日新聞本社の報道姿勢とは相容れないもの、当事者は解雇すべきです。
そうでなければ平和の俳句が泣きますよ‼
沖縄2紙の味方の立場も疑われてしまいます。
【P.S.トランプ、安倍を厚遇か?】
やっぱりね、と言うべきでしょうか?
散々バッシングしておきながら、
一方では安倍を、
家族ぐるみで厚遇し、
一緒にゴルフとは。

もちろん、
安倍寄りのメディアの報告ですから、
鵜呑みにはできませんが。

この策は誰が考えたのでしょう?

日本を食い物にしたいのはやまやま、
でも露骨にそれをやると、
全世界が思う。

「アメリカと組むのは危険だ。
 最良の友好国、
 いや、植民地である日本さえ、
 あんなにひどい目に遭っている」と。

表面的には厚遇、
でも露骨ではない様々な形で、
日本を巧妙に搾取する腹なのでしょう。
そうなるとEU諸国もだまされ、
アメリカと組もうとして、
EUを離脱し、
結果的にトランプの一人勝ちです。
日本は撒き餌ですね。

そうならない事を、
EUの理性的対応を、
祈っています。
【】
こんにちは。
寒いですね。
応援ぽちぽちです。

恵方巻、すごい豪華
おいしそうですね。
でもお高いんですよね。

うちでは豆まきどころか
寒さと雪で節分はお休みですね(;'∀')

【白々しいね】
東京MXテレビと言い、
東京新聞と言い、
謝罪すれば良いと言うものではありません。

ボイコットするべきですね、
こんな恥知らずの右翼の宣伝塔は。

愚劣な自衛隊

安倍晋三の言うなりになっていたら、
戦場に送られるのにね。
馬鹿な奴ら。

国防を真剣に考えるなら、
近隣諸国をバッシングして、
反感と敵意を煽り立てている、
危険なデマゴーグ、
安倍晋三と与党と右翼こそが、
日本の真の脅威であり、
排除すべきだと気付かねば。

何のために自衛隊は、
国防と言う事を、
学んできたのでしょう?
安倍のような軍国主義者の言うなりになって、
こともあろうに、
守るべき国民を裏切って、
安倍のスパイ行為に加担するとは!

自衛隊よ!
国民を裏切るな!

殺人鬼が首相に

後藤さんを殺させたのは、
安倍晋三です。
誘拐犯を徹底的にバッシングし、
身代金支払いを拒否して、
意図的に殺害を誘導した。
殺人鬼ですよ、
安倍晋三と菅は。

P.S.ビオラが好き♡

真冬に咲く、
パンジーの原種。
どの花もよく見ると、
可愛い顔のように見えます。

小さくて愛らしい花。

まるでどこかの山奥の、
小さくて美しい、
メルヘンの世界のような、
色とりどりの花と果樹と共に住む、
雅なお姫様のようです。     (^‿ ^)

カモさんの家族

何でこんなにも、
仲が良いのだろう?
私はカモの親子を見るたびに、
いいなあと思いながらも、
物悲しい気持ちになります。

虐待されて死ぬ子。
両親が憎み合う家庭の子。
離婚家庭の子。
私生児。
暴言と罵声しかない家の子。
早くに親を亡くした子。

最も守られるべきは、
罪のない、
無垢なる子供達の魂であり、
そのために必要なのは、
親が安心して生きられる、
社会福祉の行き届いた社会です。

何故、日本の識者は、
もっともっと、
北欧型福祉国家の、
情報を提供しないのでしょう?
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
12位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。