2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.2829

[雪景色]
DSC02888_20160125081722916.jpg

[雑感]
2017年大相撲初場所で大関稀勢の里が初優勝し、19年ぶりに日本出身力士の横綱昇進が確定しました。
久しぶりの朗報で多くの大相撲フアンの方は喜ばれているでしょう。
一方、日本列島に襲来した猛烈寒波は全国で記録的な降雪と被害をもたらしていますが、それも今日がいったんピークになりそうです。
政治の世界は安倍自公政権の暴走ぶりが一向に止まらず、行政府の長が立法府を攻撃するという前代未聞の常軌を逸する野党攻撃を平然と安倍晋三首相が議場で行っただけでなく、反省の色さえ見せません。
5年前の自分たちの行動を指摘されたら「一般論だ」と逃げるご都合主義は相変わらずです。
米国のトランプ大統領がTPPから永久撤退の大統領令に署名したのに、何かに取りつかれたかのようにТPPにしがみつく姿勢はかえって見苦しさを国民に見せていることにも気がついていない安倍首相はどこかトランプ大統領と似ているところがあります。
それはウソ・偽りを正当化し、指摘されると激しく相手を攻撃するという最悪・最低の姿勢です。
大手マスメディアが意図的に世論操作をいくらしても安倍首相の暴走ぶりを国民が目にすれば当然支持が離れます。
大手マスメディアこそ報道姿勢を改め米国のような権力に真っ向から対峙する姿になってもらいたいものです。
すでに地方でも安倍政権に対する怒りの声が充満しています。
静岡県菊川市では安倍政権が強引に進めた原発の再稼働と安保法制に反対し、もう自民党は信用できないと自民党を離党して市民運動に積極的に参加し、共産党と連携するなかで入党、ついには共産党市議会議員として当選された方まで出ました。
こういうことが起きるのは地方から安倍政権の暴走を止めようという動きがここかしこで出てきている典型でしょう。
自公両党で三分の二の国会議席を占め、それに日本維新の会も補完勢力として悪法の成立に手を貸していますが、地方から中央へ市民と野党が共闘する流れは、保守を自認する人たちも考え方を改めだしたことでもわかります。
私たち市民が「悪は必ず滅ぼせる」と確信すればそれを行動に移す時が来ているのではないかと思います。

[今日の音楽]
セリーヌ・ディオンのヒット曲「all by myself」といえば超高音域の声がだない人では歌えない難しい曲で有名です。
それをこともなげにできる三オクターブの声の持ち主マライヤキャリーはやっぱりすごーいですよ。
かのシンディ・ローパーは七色の声と言われましたが、マライヤキャリーも負けていないです(笑)
あとはビヨンセくらいでしょうか^^
今日はマライヤキャリーで「all by myself」を聴いてみましょうσ(゚ー^*)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<京都市立動物園>
ヒヒさんが暇を持て余してます(。^p〇q^。)プッ
IMG_0021_201601250817195c8.jpg
IMG_0022_20160125081718b51.jpg

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「結婚の契約をしてからでなければ恋をしないというのは、小説を終わりから読み始めるようなものである。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※中国、アパホテルの利用自粛要請 虐殺記念館も批判声明
【北京、上海共同】日本の「アパホテル」の客室に南京大虐殺を否定する書籍が置かれているとして、中国国内で反発が起きている問題で、国家観光局の張利忠報道官は24日、中国メディアを通じ、日本を訪れる観光客はアパホテルを利用しないよう呼び掛けた。
江蘇省南京市にある南京大虐殺記念館も24日、批判する声明を発表した。
アパホテルは24日、書籍をホテルから撤去しない方針に変更はないとのコメントを発表した。一方で、2月の冬季アジア大会で選手村として使われる札幌市南区のホテルについては、大会組織委員会側から正式な要請があれば、客室から撤去するとの意向を明らかにした。2017/1/24 【共同通信】

経営者が改憲右翼団体日本会議の会員であり、しかも安倍首相の後援会員とあっては異常な歴史観に染まっていることが間違いありませんから客室にこんな書籍が置かれていても誰も不快感を示さないとタカをくくっているのでしょうが、通常のホテルはせいぜい聖書が置かれているくらいのものでしょう。
国際社会で一切通用しない主張を一方的に書いているだけでも不遜なのに外国人(それも中国人観光客)が目にすることがわかっていても平然とおいている感覚は異常そのものです。
アパホテルがやり玉にあげられることは当然で、こんな書籍を置いていること自体諸外国に恥をバラまいているようなものです。


<ちょっと前のトップニュース>
※エジプト革命 (2011年)
若者を中心とする高い失業率や、穀物高騰による食糧品値上げで貧困層の経済状況が悪化し、またチュニジアの政変が伝えられるなか、民主化運動を支持する青年組織「4月6日運動」や野党勢力が1月25日に大規模な反政府デモを計画。複数の団体がFacebookを通じて参加を呼びかけ、1月22日の時点で5万人が参加を表明、最終的には8万7000人に達した。これに対し、政府はデモ抑止に動いた。また、ジャスミン革命の原動力の一つになったとされているFacebookやTwitterといったサービスについて、大規模デモ発生に前後してエジプト国内からのアクセスが遮断されたほか、携帯電話の一部も使用不能になった。後にTwitterは対抗サービスを開始している。Facebookにおいて最初に1月25日の反政府デモを呼びかけるページを作ったのはGoogle幹部のワエル・ゴニムであったとされるが、デモ2日後の1月27日に消息を絶ち、2月6日にエジプト政府当局が解放すると発表した。
なお、反ムバラク派は「警察の日」であった1月25日をデモの日に選んだ。警察の日にデモが定められた理由は、警察がハリド・サイードを撲殺したとされたことからである。そのため、多くのデモ参加者が「私達は皆ハリド・ザイードだ」と気勢を上げ、また彼の写真を掲げて行進した。

<1月25日の記念日>
※石ノ森章太郎生誕記念日
日本の漫画界に大きな功績を残し、今もなお多くの漫画家、クリエーターに影響を与え続けている萬画家の石ノ森章太郎。その誕生日(1938年1月25日)を記念日として制定したのは株式会社石森プロ。石ノ森章太郎は『石ノ森章太郎萬画大全集』で、世界一多くの萬画を描いた萬画家としてギネスブックにも認定されている。
※日本最低気温の日
1902(明治35)年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。
1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。
※中華まんの日
明治35年のこの日に日本最低気温マイナス41度が旭川市で記録されたことから、ホカホカと暖かい中華まんを食べるのに最適な日ではないかと制定されたもの。7月25日の「かき氷の日」とは姉妹記念日となる予定。この日に中華まんを食べると風邪をひかない、受験に合格するという話しもある。
※ホットケーキの日
日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定。
※主婦休みの日
年中無休で家事や育児にがんばる主婦が、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュするための休日が「主婦休みの日」で、1月25日、5月25日、9月25日が記念日。女性のための生活情報紙を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が中心となり制定。日付は年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどの主婦が忙しい時期のあとの年3日を設定したもので、日頃は家事や育児を主婦に任せがちなパパや子供たちが家事に取り組み、その価値を再認識する日との提唱も行っている。
※左遷の日
901(延喜元)年のこの日、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。
彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言した。これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月20日に菅原道真を太宰権帥[だざいごんのそち]に左遷、筑紫国に流罪とすることとした。
長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた梅が咲いているのを見て「東風[こち]吹かば匂ひ送来[おこ]せよ梅の 主[あるじ]無しとて春を忘るな」と詠み、この日、都を旅立った。その梅は菅原邸から太宰府の庭まで飛んで行ってそこに根づいたという「太宰府の飛梅[とびうめ]」の伝説がある。
菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなった。
※お詫びの日
1077年のこの日、神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世がローマ教皇グレゴリウス7世に「お詫び」をする「カノッサの屈辱」の事件があった。
ハインリヒ4世はイタリアの支配を目指し、ミラノ大司教等を次々と任命した。グレゴリウス7世がこれらの教皇を無視した皇帝の行為を激しく非難したのに対しハイリンヒは激怒し、直ちに諸侯を集めて教皇の廃位を決定した。これに対して教皇も、1076年2月に皇帝の廃位と破門を宣言した。
破門の知らせを受けた諸侯たちは、次々とハイリンヒに叛旗を翻した。そこでハイリンヒは、教皇から破門を解いてもらう為に、グレゴリウス7世が滞在している北イタリア・カノッサ城を訪れた。しかし、グレゴリウスはなかなか会おうとせず、カノッサ城外で悔恨の心を示すことを要求した。ハイリンヒは1月25日から3日間、雪の中、裸足に粗末な修道衣だけの姿で城の前に立ち続け、ようやく教皇の赦免を受けることができた。
しかし、赦免を受けた皇帝は巻き返しを謀り、教皇との対立は再び激化して行った。この争いは以降約半世紀も続いた。
※初天神
毎月25日は天神の縁日で、一年で最初の縁日は「初天神」と呼ばれる。
※バーンズ生誕日
スコットランドの詩人ロバート・バーンズの1759年の誕生日。
スコットランド地方ではこの日、生誕を祝って作品を朗読し肉料理を食べる。
※法然忌
浄土宗の開祖・法然[ほうねん]の1212(建暦2)年の忌日。

<今日の誕生花
耳菜草[みみなぐさ]言葉:純真」   繁縷[はこべ]言葉:密会」
ミミナ草 はこべ
枇杷[びわ]言葉:内気」
ビワ[枇杷]

<歴史上の出来事
901年左大臣・藤原時平の讒言により、醍醐天皇が右大臣・菅原道眞を太宰権師に左遷
990年藤原兼家の長子・道隆の娘・定子[ていし]が入内
1077年カノッサの屈辱。ドイツ国王ハインリヒ4世が、教皇グレゴリウス7世による教会破門の許しを乞う為カノッサ城の門前で3日間立ち尽くす
1733年江戸の町人1700人あまりが米問屋・高間伝兵衛宅を襲撃。江戸時代初の打毀し
1791年江戸幕府が、江戸市中の湯屋での男女混浴を禁止。寛政の改革の一環
1858年プロセイン皇太子フリードリヒ3世がイギリス王女ヴィクトリアと結婚。結婚式でメンデルスゾーン『真夏の夜の夢』・ワーグナー『ローエングリン』が演奏され、以降、結婚式の定番の音楽となる
1879年大阪・江戸堀で『朝日新聞』第1号を発行
1880年福澤諭吉の提唱による日本初の実業家社交クラブ「交詢会」が発会
1902年北海道旭川で日本の最低気温-41℃を記録
1907年ロシア皇帝ニコライ2世が満洲からの撤兵を宣言
1929年帝国議会で民政党の中野正剛が「満洲某重大事件」(張作霖爆殺事件)を追及
1936年「東京朝日新聞」で横山隆一の漫画『江戸っ子健ちゃん』が連載開始。『フクちゃん』の前身
1942年第二次大戦で、タイが米英に宣戦布告
1955年ソ連がドイツに対する戦争状態の終結を宣言
1960年三井鉱山が三井三池炭鉱をロックアウト。全山の労組が無期限ストに突入
1971年ウガンダでオボテ大統領の外訪中に軍司令官イディ・アミンがクーデターを起こし、大統領に就任
1979年上越新幹線の大清水トンネルが貫通。22228mで山岳トンネルでは当時世界最長
1981年文化大革命の責任者「四人組」に対する裁判の判決。毛沢東の妻・江青と張春橋に死刑宣告
1990年パキスタンのブット首相が出産。現職首相の出産は世界初
1999年厚生省が性的不能治療薬「バイアグラ」を申請から半年で正式承認
2003年朝青龍が2場所連続優勝し、横綱昇進が決定
2006年これまで発見された中で最も地球に似た太陽系外惑星であるOGLE-2005-BLG-390Lbが発見
2011年チュニジアでのジャスミン革命の影響を受け、ムバラク大統領の長期独裁が続くエジプトの各地で大統領の辞任を求める暴動が発生。2月11日に大統領が辞任。

<著名人の誕生日>
1627年ロバート・ボイル (英:自然哲学者,化学者,物理学者)[1691年12月30日]
1858年御木本幸吉[みきもと・こうきち] (実業家,真珠養殖法を開発)[1954年9月21日]
1863年徳富蘇峰[とくとみ・そほう] (評論家,政治評論家,史論家,徳富蘆の兄)[1957年11月2日]
1885年北原白秋[きたはら・はくしゅう] (詩人,歌人,童謡作家)[1942年11月2日]
1902年中野重治[なかの・しげはる] (小説家,評論家,詩人)[1979年8月24日]
1917年斎藤隆介[さいとう・りゅうすけ] (児童文学作家『ベロ出しチョンマ』)[1985年10月30日]
1923年西村晃[にしむら・こう] (俳優「2代目水戸黄門」)[1997年4月15日]
1923年池波正太郎[いけなみ・しょうたろう] (小説家,劇作家『錯乱』『鬼平犯科帳』)[1990年5月3日]
1933年生島治郎[いくしま・じろう] (推理小説家『追いつめる』『片翼だけの天使』)[2003年3月2日]
1938年松本零士[まつもと・れいじ] (漫画家『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』)
1938年石ノ森章太郎[いしのもり・しょうたろう] (漫画家『サイボーグ009』『仮面ライダー』)[1998年1月28日]
1944年江守徹[えもり・とおる] (俳優,演出家,劇作家)
1945年リー・テイラー・ヤング (米:女優)
1950年森田芳光[もりた・よしみつ] (映画監督)
1975年ミア・カーシュナー (カナダ:女優)

<著名人の忌日>
1201年式子内親王[しきしないしんのう] (皇族,後白河天皇の第三皇女,歌人) 法然に師事する<数え53歳>[1149年生]
1212年法然(源空上人)[ほうねん] (僧,浄土宗の開祖) <数え80歳>[1133年4月7日生]
1947年アル・カポネ (米:ギャングスター) <48歳>[1899年1月17日生]
1957年志賀潔[しが・きよし] (細菌学者,赤痢菌を発見) <86歳>[1870年12月18日生]
1970年円谷英二[つぶらや・えいじ] (特撮映画監督『ウルトラマン』『ゴジラ』) <68歳>[1901年7月7日生]
1973年大場政夫[おおば・まさお] (ボクシング) <23歳>[1949年10月21日生]
1990年エヴァ・ガードナー (米:女優) <67歳>[1922年12月24日生]
1998年鈴木隆[すずき・たかし] (児童文学作家) <78歳>[1919年8月12日生]
1999年三木のり平[みき・のりへい] (演出家・喜劇俳優) <73歳>[1925年4月11日生]
2010年北森鴻[きたもり・こう] (推理小説家『花の下にて春死なむ』) <48歳>[1961年11月15日生]
2012年パーヴォ・ベルグルンド(フィンランド:指揮者[1929年4月14日生]
2013年嶋本 昭三[しまもと・ しょうぞう](芸術家、現代美術家)<85歳>[1928年1月22日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。
もう毎日寒い寒いと言いすぎですね。
このところマイナス温度ばかりで、
朝の出勤は肺が痛くなるほどの冷気です。

まり姫さんのところの方が雪が多いのに、
私は寒がりですね。
このところ近郊の山々の雪が解けていません。
仕事場の屋上には雪がほんのりと積もっています。
近年にない雪の量です。

動物園には来られているようですね。
今の時期は象の温泉が好評です。
【】
こんばんは。

稀勢の里の横綱昇進は嬉しいことですね。
これ以上のモンゴル横綱の誕生は、視聴率
に関わると思いました。
【】
マライアキャリーも
悲しいくらいに声が出なくなりましたね。

贅沢な生活に慣れてしまい
ボイストレーニングもしていないのでしょう。
体型を見てもそう感じます。
【】
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下9度~2度、真冬日脱出しました。
午前中は鼻が痛いでしたが午後は太陽も出ました。
雪は降らず雪かきせず助かります~!
今日もお疲れ様でした。

わー、雪の量がスゴイ!
岩手には無いよー!
【】
こんにちは。
寒さが緩まず冷え冷えしていますね。
国会中継を見ていても安倍首相の不誠実な答弁ぶりにはガッカリです。
稀勢の里の横綱昇進がわずかに心を和ませてくれる話題で情けないですね。

トランプ大統領は米国史上最悪の大統領になりそうですね。
あれだけ不人気の上、話していることの七割以上がウソだと断定されましたからね(笑)
【】
こんにちは。
自民党員が共産党にかわるとは世の中が思った以上に変化しているのでしょうなあ。
安倍政権に対する不満が地方に予想以上に現れていると思います。
稀勢の里の横綱昇進は喜ばしいことです。
これから頑張ってもらいたいです。
【積雪!】
こんにちは~まり姫さん~
例年にないような積雪の山陰地方大変ですよね!
こちらも積雪はないのですがもしもの時は
パニックになります。
早く暖かい春が来ないかな~汗
もう雪はいらないですよね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【】
NAFTAにせよ、TPPにせよ、俺はもう世界とは付き合わん…とトランプは言ってる訳です。
それを今更しがみ付こうとする阿部首相は、男に捨てられても後を追う女の様なもの。
さっさと新しい相手に鞍替えすりゃぁいいんですよ。
中国は軍事的には不安があるが、経済的には運命共同体…中国なければ日本なしの関係にある。
こっちと組んだ方が将来性があります。人口も生産力も、アメリカと比較にならないほど活力がある。
長い目で見れば、中国経済圏が世界の主流になるのは間違いない!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
まり姫さんこんにちは~
今日も寒いですね。
雪はやみましたか?
こちらはロウバイが咲きました(^-^)
写真を送りますね(^_^)v
【安倍とトランプの類似点】
エゴイストである。

自分さえ良ければよく、
そのためなら他人を殺しても平気。
一国主義も同じ発想に過ぎない。
プラス人種差別論者。
 安倍は日本人が中国韓国より優れている、
 トランプは白人が有色人種より優れている、 
 そう本気で考えている。

弱い者いじめ。

安倍は沖縄と福島、国民をいじめ、
トランプはメキシコ、日本をいじめる。

嘘つきで無知。橋下も麻生もお仲間。

 安倍晋三もトランプも橋下も同じ。
 安倍は云々を「でんでん」と読み、
 麻生は「みぞゆう」、
 トランプは日本の基地負担が50%だと
 思い込んでいる。

残酷

 安倍は後藤さん達を意図的に殺させ、
 トランプはメキシコに、
 経済的に大打撃を与えた。

メディアの悪用による情報操作と洗脳。

 安倍は自民党ネットサポーターズクラブ、
 トランプは共和党よりのメディアを利用している。

独裁者

 99%の国民を不幸にし、
 奴隷のように搾取する。

これらの特徴は、
ヨーロッパのルペンその他、
全世界の極右派に完全に共通している。

アパホテルのやった事。

ある連続殺人鬼がいた。
実際には17人も殺害したが、
発見されたのはたった3人で、
殺人が証明されたのは一人だけ。
殺人鬼は言った。
「俺は一人だって殺っちゃいねえ。
 俺を殺人者だと言うやつは、
 嘘つき野郎だ!
 絶対に謝罪なんかするか!」と。

ある醜い右翼のババアがいた。
実際には日本人は無数の中国人を殺害したが、
家ごと焼いたり皆殺しにして、
証拠隠滅を謀ったため、
身元が明らかになったのはごくわずかで、
殺人が証明されたのはさらに少なかった。
醜悪な右翼の豚ババアは言った。
「日本人は中国人など一人だって殺っちゃいねえ。
 日本人を殺人者だと言うやつは、
 嘘つき野郎だ!
 絶対に謝罪なんかするか!」と。

もし前者の殺人鬼が正しいのなら、
日本軍も品行方正な聖人君子であり、
アパホテルの醜いババアも、
日本の守護天使か、
天照大神の再来だと言う事になる。
このババアの側近が描いた、
異常なまでに美化されたイラストのように。

P.S.ヒヒ? ヒヒヒ?

マントヒヒ。
下から読んだら、
ヒヒ、とんま!
小学校低学年の時、
それに気付きました(笑)。

中学校の時の自己紹介で、

「僕はおかたけしです。
 下から読むと、
『シケた顔』です。
 何でこんな名前を付けたんだ?
 と親に怒った事があります。」

そう言った奴がいました。(笑)
彼とは仲が良かったです。

「とんま」
良い言葉じゃないですね。

スペイン語圏では「バカ」と言うと、
「牝牛」という意味になります。
男性には言っても良いでしょうが、
ふくよかな女性には、
絶対に禁句です。(笑)

一方スペイン人がに「アホ」と言われても、
怒ってはいけません(笑)。
「ニンニク」という意味です。

ちなみにスペイン語で男性の馬鹿は、
「Tonto!」=トント。
女性の馬鹿は「トンタ」です。(笑)

アパホテルのオーナーは、
さしずめ、
La mujer fea y tonta.
ラ ムヘール フェア イ トンタ
「醜いバカな女」でしょうね。(^‿ ^)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
11位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。