2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.2802

御用納めも済み2016年も今日を含めて残り3日間、もうお正月の準備や旅行など特別な予定の方もあるようです。
すでに海外などにお出かけになった人もあり土産話が楽しみですわ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
年末・年始はブログをお休みされる方もあるようですが、私は例年通り年末・年始も記事更新を続ける予定にしているけど、予定は未定にして決定にあらずですからお正月に1日か2日くらいはお休みするかもですよー(ワカラン)。
かといってほかに予定がないのよねー〆(・∀・)
年末・年始に予定のないお暇ーな方、そんな奇特な方はぜひ遊びに来て下さいネ(。^p〇q^。)プッ
「暇なのはあんただけ!!」っていわれるかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



来年の年賀状はこんなんでいこうかな(。^p〇q^。)プッ゛
今頃準備では元旦には届かないですよね(。_゚)〃ドテッ!
175100700.jpg
175110210.jpg

[和解?相手が違うよ]
パールハーバーに今頃出かけて「和解」を口にするならほかにも行くところがあるはずの安倍首相。
中国、朝鮮半島、南太平洋、東南アジア諸国に対する態度と米国に対する態度がこんなにも違って国際社会が真の「和解」と受け取ってくれると思っているのでしょうか。
もしそうなら単なるパフォーマンスで対米従属姿勢をより明確に表明しただけの意味のない訪問でしょう。
日本が真珠湾へ国際法違反の宣戦布告もわざわざ遅らせてまで奇襲攻撃をしたことは確かに謝罪すべきことですが、もっとひどいことを東アジアから南太平洋、東南アジアでやったことに一言も触れないのが安倍首相が歴史修正主義者だと批判されていることに気がついていないようですねー。
安倍内閣には靖国史観に凝り固まった日本会議国会議員懇談会に名前を連ねている人物がゴロゴロいます。
朝鮮半島の植民地化以降長期にわたった中国への戦争や東南アジア侵略を「アジア解放の正義の戦争だった」と歴史的事実と真逆の主張をして戦争名を大東亜戦争と言い切る靖国神社内の遊就館から発せられているデマゴーグを擁護し続けているようでは国際社会から受け入れられるはずもないでしょう。
「大東亜共栄圏」は日本の生命線だと勝手に線引きし、占領した国々の無辜の民に対し次々と皇民化教育を押し付けたこともなかったことにしようなどということはどだい無理なことです。
戦後処理を怠ったまで和解と未来志向など絶対にあり得ないし許されるものではありません。
米国も同様で占領政策の延長上のような暴言を吐く在沖縄海兵隊トップをそのまま許すようでは和解などあり得ないのに、オバマ大統領に対し、辺野古新基地建設を約束するなど日本の首相にあるまじき卑屈な態度をつづけるような安倍政権を沖縄県民の誰が信用するでしょう。
ましてや米国は敗戦確実の日本に対し、人類史上初の原子爆弾を研究成果を確かめるためにだけ二発も投下し、自国の捕虜の命も無視し無辜の民多数を一瞬のうちに命を奪う戦争犯罪を犯したことを棚上げしたままです。
日米両者とも自国の戦争犯罪と向き合い真摯に謝罪することで初めて真の「和解」が成り立つでしょう。


今年もうだつが上がらなかったわー(。_゚)〃ドテッ!
DSC01490.jpg
DSC01489.jpg

[今日の音楽]
Michael Jackson - Bad


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
IMG_0013_20141221101558605.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「勇気を出せ。
たとえ肉体に、いかなる欠点があろうとも、わが魂は、これに打ち勝たねばならない。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)ロマン・ロラン著『ベートーヴェンの生涯』(片山敏彦訳)より、手記に残した言葉


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※安倍首相大誤算 アリゾナ記念館には竹下登氏も行っていた
ビックリした国民も多かったのではないか。9年前、突然の辞任を表明した時と同じ顔色だった。27日、ハワイに到着した安倍首相。太平洋戦争の戦没者らが埋葬されている国立太平洋記念墓地を足早に回り、哀悼の意を示していたが、小雨交じりの海風にあおられたせいか、髪は乱れ、表情は疲れ切り、顔色はドス黒かった。
日本からハワイまでの飛行時間は8時間。長旅の疲れもあったのだろうが、沈んだ表情にはワケがある。今回の真珠湾訪問が想定していたほど盛り上がらず、安倍首相にとって「誤算続き」だったからだ。
■「SMAP解散」のニュースに押された
当初、安倍官邸は「現職首相初の真珠湾訪問」を“ウリ”にするつもりだった。ところが、過去、吉田茂元首相だけじゃなく、鳩山一郎氏、岸信介氏といった歴代首相が続々と訪問していたことが判明。真珠湾訪問の“価値”は一気にダウンしてしまった。訪問のタイミングが「SMAP」の解散と重なったことも、安倍首相にとっては誤算だったに違いない。真珠湾訪問のニュースが小さくなってしまった。2016年12月28日【出典:i日刊ゲンダイ】

いったい歴代首相の真珠湾訪問は何人なのか、もっと出てくるかもしれませんねー。
ウソつき首相官邸だということだけき間違いないようですが・・・・・


<ちょっと前のトップニュース>
※日韓、慰安婦問題で「最終決着」 10億円財団設立、首相がおわび
【ソウル共同】日韓両政府は28日、外相会談をソウルで開催し、旧日本軍による従軍慰安婦問題の最終決着で合意した。日本政府が軍の関与や政府の責任を認め、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認。この後、安倍晋三首相と朴槿恵大統領が電話会談で合意内容を確認し、首相が「おわびと反省の気持ち」を直接伝達した。両政府は、元慰安婦への支援として韓国政府が財団を設立し、日本政府が10億円を拠出することでも一致した。
日韓間における最大の懸案の一つである慰安婦問題が、国交正常化50年の今年中に決着で合意したことで、両国関係は改善へ大きく前進する。2015年12月28日【共同通信】

<もう少しちょっと前のトップニュース>
※小林一茶の句集『おらが春』が成立
俳人小林一茶の俳諧俳文集で、彼が北信濃の柏原(長野県上水内郡信濃町柏原)で過ごした1819年(文化2年)12月29日成立、一茶57歳の一年間の折々の出来事に寄せて読んだ俳句・俳文を、没後25年になる1852年(嘉永5年)に白井一之(いっし)が、自家本として刊行した。『おらが春』は、まったくの時系列に沿って書き記された日記ではなく、刊行を意図して構成されたものである。さらに一茶自身、改訂や推敲を重ねたが、未刊のままに留まっていたものである。内容的には、一部脚色や時系列を事実とは若干ずらした箇所なども指摘する研究者もあり、作品として意識されたものという性格が強い。
表題の「おらが春」は、著者自身が選んだものではなく、白井一之が、本文の第一話の中に出てくる句「目出度さもちう位也おらが春」から採ってつけたものである。
この書の内容としては、前年1818年(文化元年)5月に生まれたばかり、長女さとの6月の死去、一茶の継子としての出自、浄土真宗の他力本願、より大きなものによって生かされてあるものとしての自分という信仰への帰依といって話題がその中心を占めている。

<12月29日の記念日>
※清水トンネル貫通記念日
1929(昭和4)年のこの日、上越線の土樽[つちたる]~土合[どあい]の清水トンネルが貫通した。
全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成した。
※シャンソンの日
1990(平成2)年のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店した。
※山田耕筰忌
日本人初の交響曲を手掛けた作曲家の山田耕筰が亡くなったのが1965(昭和40)年の今日。「からたちの」などの作曲でも知られる山田耕筰は、日本の近代音楽の父とも呼ばれる存在である。

<今日の誕生花
鬼灯[ほおずき]言葉:自然美」      ルバーブ[食用大黄]言葉:迅速」
ほおずき(鬼灯) ルバーブ
オドントグロッサム言葉:特別の存在」
オドントグロッサム(ラン科)

<歴史上の出来事
1566年松平家康が徳川姓を朝廷から許され徳川家康と改名。従五位下三河守の官位を授与される
1675年イギリスでコーヒー禁止令発布
1819年小林一茶の句集『おらが春』が成立
1891年エジソンがラジオの特許を取得
1905年第三軍司令官・乃木希典大将が日露戦争からの凱旋の途につく
1920年フランス社会党が分裂。多数派がフランス共産党を結成しコミンテルンに加盟
1929年インド国民会議派大会で完全独立・不服従運動を決議
1931年アメリカのユーリーが重水素の発見を発表
1934年主力艦の保有比率を定めた「ワシントン海軍軍縮条約」の破毀を米国に通告
1945年第一次農地改革。「農地調整法」改正公布
1947年出生届の人名を当用漢字に限定
1968年学生紛争の為、東京大学と体育学部を除く東京教育大学が翌年の入試の中止を決定
1975年イギリスで「性差別禁止法」「男女同一賃金法」施行
1978年スペインで「1978年憲法」が発効。フランコによる独裁政治から民主化へ
1986年三木内閣以来10年ぶりに防衛費がGNP1%枠を突破
1987年宇宙滞在326日間のソ連の宇宙飛行士ユーリ・ロマネンコが宇宙ステーション・ミールから地球に帰還。宇宙滞在の最長記録
1989年東証の日経平均株価が算出開始以来の最高値を記録
1990年銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店
1993年「生物多様性条約」が発効
1998年カンボジアのクメール・ルージュが1970年代の大量殺戮について謝罪
2865年海王星において水星の日面通過と金星の日面通過が同時に起こる。太陽系で次回起こる惑星の同時日面通過。前回は1586年4月27日に土星において発生した
2009年中国が麻薬密輸罪でイギリス人の死刑執行

<著名人の誕生日>
1835年松平容保[まつだいら・かたもり] (会津藩主)[1893年12月5日]
1876年パブロ・カザルス (スペイン:チェロ奏者,指揮者)[1973年10月22日]
1906年山本安英[やまもと・やすえ] (新劇女優『夕鶴』)[1993年10月20日]
1909年田中絹代[たなか・きぬよ] (女優,映画監督)[1977年3月21日]
1938年ジョン・ヴォイト (米:俳優)
1952年浜田省吾[はまだ・しょうご] (シンガーソングライター)
1972年ジュード・ロウ (英:俳優)
1977年キャサリン・メーニッヒ (米:女優)
1981年荒川静香[あらかわ・しずか] (フィギュアスケート)
1994年佳子内親王[かこないしんのう] (皇族,秋篠宮文仁親王の第二女子)

<著名人の忌日>
1894年クリスティーナ・ロセッティ (英:詩人) <64歳>[1830年12月5日生]
1924年カール・シュピッテラー (スイス:詩人,小説家『オリュンポスの春』) <79歳>[1845年4月24日生]
1941年南方熊楠[みなかた・くまぐす] (植物学者,民俗学者) <74歳>[1867年4月15日生]
1964年三木露風[みき・ろふう] (詩人『赤とんぼ』) <75歳>[1889年6月23日生]
1965年山田耕筰[やまだ・こうさく] (作曲家,指揮者『からたちの』『赤とんぼ』) <79歳>[1886年6月9日生]
1969年大谷竹次郎[おおたに・たけじろう] (興業師,松竹創業) <92歳>[1877年12月13日生]
1987年石川淳[いしかわ・じゅん] (小説家『普賢』『至福千年』) <88歳>[1899年3月7日生]
2001年朝比奈隆[あさひな・たかし] (指揮者) <93歳>[1908年7月9日生]
2008年フレディ・ハバード(米:ジャズトランペッター)[1938年4月7日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト


拍手する

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今日は0℃でした。
寒いですね!

京都競馬場の池のコブハクチョウが死んで、
鳥インフルエンザ蔓延の兆しです。
焼き鳥が食べられなくなってしまう。
又、一杯飲む機会が減ったような気がします。

何万羽と埋めなければならない養鶏場の人たちは、
この年の瀬に泣くに泣けないでしょうね。

余りにも嫌なことばかりの一年でした。
来年はいいことばかりでしたらいいのですが。
【まり姫さんへ!!♪】
御用納めも無事終わり故郷や外国に行かれる人はよいですねー。
私は災厄よけのため帯広に危険を冒してくるまで行きます。
石勝線は雪がふぶきますしねー。高速のほうが安全のようで運転手に任せませす。今年も大変お世話にになりましたが、来年も宜しくお願いいたします。!
【】
こんばんは。
今日も寒い1日でしたねえ。
皆さんお正月の準備をすまされた方々が多いのでしょうか。
余裕があるコメントをされている方もあるようですね。
私のところではこれからです(^^;
まり姫さんは年賀状で大変ですね(^_^)v
アベの野郎は早くくたばつて欲しいです(TT)
【】
今日から3連休(^O^)・・・元旦は仕事だがや orz

でも正月の間は実家に寄るくらいで、予定は時になしでがんす。記事も更新したいと思ってます。

私も行きますから、まり姫さんも遊びに来てね。
【】
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
曇りで荒れ模様でしたが雪は無し。
この時期としては高い7度でした!
体感的には寒い日でしたが!
今日もお疲れ様でした。

年賀状の写真は、まり姫さんですかー!
美人ですねー!
ウチの息子の嫁に欲しいです!
【うだつ~】
こんばんは~まり姫さん
なんとか今日でお店も仕事収めです(^_^;)
TELがあればお受けいたしますがま~ないでしょう!
うだつが上がらない・・・そんなうだつ町が徳島に
あります。
二度ほど行ったでしょうか?
うだつが上がらないの意味がその町並み見て
理解できました。
今夜は誰もいなくてワンずと自分だけです。
静かでいいな~明日から戦争みたいな生活です。
かと言って特別何があるわけでもないので
普通にバタバタです!
明日も来ますからね(*^^)v
【】
こんにちは~~♪
年末は何かとやることが出てきちゃって・・・
今日は午前中で歩数1万歩越えちゃいました。
今日はシャンソンの日なのですね。
のんびりシャンソンでも聞いてみたいものですが
年末気分がそうさせてくれないような・・・(。_゚)〃ドテッ!
【】
まり姫さま こんにちは~^^

今年も残り3日になってしまいましたね~

今年は大病をして心配したのですが
こうして元気になってくれてとっても嬉しいです♪

お正月は
おじさま孝行でお過ごしくださいね^^

年賀状の写真まるでアイドルのように可愛いですね♡

明日からは
怒涛の日がはじまるので今年はこれで失礼いたします

どうぞ
風邪には気を付けて
ステキな良い年をお迎えくださいね^^

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
まり姫さんこんにちは~
今日も寒いですね~(^_^)
お正月まであと3日ですね。
年末年始もブログのお休みはないのですか?
無理はダメですよ!Σ(×_×;)!
【豚おばさんの靖国参拝】
2016年12月29日、
豚おばさんこと稲田朋美が、
また性懲りもなく靖国神社を参拝。
「今の日本の平和は、
 お国のために戦った軍人さんのお蔭だ。
 私はその軍人さんを悼んだまでだわよ、ブーッ!」
そう豚おばさんは言いました。

「今のドイツの平和は、
 お国のために戦ったナチス党のお蔭だ。
 私はそのナチス党を悼んだまでだわよ、ブーッ!」
豚おばさんの言い分は、
ドイツでならそうなりますよね。
靖国神社にはナチスのヒトラーを絶賛し、
大喜びで手を組んだ日本の戦犯共が、
平然と合祀されているのだから。

「今の北朝鮮の平和は、 
 お国のために戦った軍人さんと、
 偉大な将軍様である、
 金日成、金成日、金成恩大将軍様のお蔭だ。
 私はその軍人さんと将軍様を悼んだまでだわ、
 ブーッ!」
ブタおばさんの言い分は、
北朝鮮ならそうなりますね。
軍国主義独裁国家が偉大なら、
軍国主義独裁者が偉大なら、
確かに豚おばさんの言う通りでしょう。

「今のISISの成立は、
 お国のために戦った聖戦の戦士、
 ジハードの英雄、
 ムスリムの軍神、
 イスラム過激派の軍人さんのお蔭だ。
 私はその軍人さんとジハードの英雄を悼んだの、 
 ブーッ!」
ブタおばさんの言い分は、
ISISでならそうなります。
戦争礼賛、虐殺、強姦、侵略戦争、
それらを画策し称賛する、
戦犯を神と祀り、
自らが軍国主義独裁者になろうとしている、
ISISのカリフや安倍晋三が偉大だというなら、
豚おばさんの言う通りです。

日本とドイツのした事は侵略戦争でした。
日本とドイツは侵略した国家の人々から、
奪い、強奪し、虐殺し、強姦した。
戦犯とは国民に戦争を強制した連中ですが、
豚おばさんは戦犯を神と崇めた神社に参拝する事で、
侵略戦争は素晴らしいと主張し、
戦犯共の冥福を祈ったのです。

ロシアと北朝鮮は、
残忍な軍国主義後独裁国家です。
国民は奴隷扱いです。
自らが軍国主義独裁者である安倍晋三、
それを支持する豚おばさんは、
ロシアのスターンや、
北の金成恩を支持しているのと同じです。

ISISは恐怖のテロ国家です。
軍事力と国民の奴隷化で、
殺戮と戦争を繰り広げ、
無差別殺人をしています。
戦争中のドイツのナチスや、
日本の東条英機その他、
戦犯共のした事と全く同じです。
その戦犯を神と祀った靖国、
糞便のような靖国神社、
加害者である戦犯と、
犬死にさせられた国民の犠牲者とを、
殺人犯と被害者とを、
恥知らずにも合祀した、
腐敗臭ただよう糞神社を、
平然と参拝する安倍と豚おばさんは、
ISISの残虐行為を支持したのと同じです。
戦犯もISISも、
した事は全く同じだから。

メディアの取材を受けた安倍晋三は、
ニヤニヤしながらゴルフを続け、
「ハッハッハ! ノーコメントだよ。」と、
露骨に豚おばさんの靖国参拝を黙認して見せました。

日本の戦犯共が殺害したのは、
アメリカの白人だけでしたか?
中国・韓国その他では、
桁違いの人々を虐殺したのです。
安倍は真珠湾を訪れた。
「戦争犠牲者を悼むためだ」と言った。
なら中国と韓国その他の戦争犠牲者は?
これらの国の犠牲者は白人ではないから、
犬か畜生レベル、猿レベルだから、
安倍には何のメリットもないから、
「決してぶれずに戦争犠牲者を悼む気もなく、
 謝罪など誰がするか!」
そう安倍は言いましたね。
自分もアジアの黄色いサルのくせに。

きっと真珠湾で戦死者を悼んだ腹いせに、
どうせ安倍が裏で指図して、
豚おばさんを靖国に送ったのでしょう。
そうでないなら非難するのが当然です。

愚かな安倍。

全世界に自らが、
軍国主義独裁者であり、
日独伊のファシストと戦犯共に、
何の罪も無いと考えている事を、
露骨に伝えたのです。

P.S.びっくり!

年賀状のモデルさん、
一体どこのお姫様?
まさかまり姫さんですか?
こんなきれいな方だとは、
夢にも思いませんでしたよ。
一体何故、独身なんです?
頭は良いは正義の姫だは、
おまけにこんな美人なのに????

困りましたね。
ますます惚れ直したぢゃありませんか。(笑)

私は妻帯者で息子が一人、犬一匹。
どれも大切な家族ですが、
お恥ずかしい事ながら、
可愛い家の犬よりも、
ずっとまり姫さんが好きです。(笑)

お正月、お暇なんですね。
残念!
独身だったら、
すっとんで行くのにね。(^‿ ^)
【】
こんにちは。
今日は一段と寒くなりましたなあ。
年の瀬らしいと言えばその通りですが、年寄りにはこたえます。
正月の準備はすみましたかな(笑)

安倍は相当な阿呆です。
反省と謝罪のない和解などできるはずがありません。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
日本人はアジア人のくせに総じてアジア人を下に見て、白人に媚びへつらいます。
一方、白人から見れば中国人も日本人も同じに見えています。彼らにはアジア人の違いが分からない。
日本人だけが、勝手に他のアジア人より偉いと思っているのが、白人には理解できません。
だから「なぜ我々だけに謝罪するのか分からない?」パールハーバーの元兵士もそう感想を述べてます(笑)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。