☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[軍学共同予算激増に抗議する!!]
安倍政権は2017年度予算案で防衛省の安全保障技術研究推進制度に前年度のなんと18倍となる110億円を計上しました。
15年度に始まった安全保障技術研究推進制度は兵器開発への応用を目的に大学などに研究費を提供するもので、初年度予算は3億円でした。
この予算案は「日本が今後、「軍産学複合体」を形成し、国政を大きく歪(ゆが)めていく端緒を開いたもので、大学の研究者は国立大学の運営費交付金の削減などによって研究費不足に追い込まれており、破格の大金を条件にした防衛省の制度に少なくない研究者が応じることを懸念し、戦前の二の舞だけは避けてほしいので予算の削除と制度の廃止を要求するものです。
そもそも国立大学の運営費交付金を大幅に増額するのが筋であり、安倍政権のやっていることはまさに逆さま政治そのものだということを皆さんご理解ください。
某月某日の松本城
35064036_007松本城(長野)


[長尾景虎守護代になる]
戦国時代に戻りますが、今日は戦国時代の超有名武将長尾景虎(のちの上杉謙信)が家督相続をした歴史的な日です。
甲斐の武田信玄、美濃・尾張の織田信長、関東の北条氏政も恐れた武将でありながら、将軍家の足利氏擁護の姿勢を崩さず、越後意外に覇権を求めず生涯を終えました。
後世に越後の虎や越後の龍、越後の獅子、軍神と称されました。
生涯独身であったからということで、実は女性であったというような話もありますが、酒好きと異常なほど信仰心が篤く女性を近づけなかったというのが本当のところのようですね(*^^)
長尾景虎が当主になった経緯は以下に記したのが一般的な見方です。
かねてから長尾晴景に不満をもっていた越後の国人の一部は景虎を擁立し晴景に退陣を迫るようになり、晴景と景虎との関係は険悪なものとなった。
天文17年(1548年)になると晴景に代わって景虎を守護代に擁立しようとの動きが盛んになる。その中心的役割を担ったのは揚北衆の鳥坂城主・中条藤資と、北信濃の豪族で景虎の叔父でもある中野城主・高梨政頼であった。さらに栃尾城にあって景虎を補佐する本庄実乃、景虎の母・虎御前の実家である栖吉城主・長尾景信(古志長尾家)、与板城主・直江実綱、三条城主・山吉行盛らが協調し、景虎派を形成した。これに対し、坂戸城主・長尾政景(上田長尾家)や蒲原郡奥山荘の黒川城主・黒川清実らは晴景についた。しかし同年12月30日、守護・上杉定実の調停のもと、晴景は景虎を養子とした上で家督を譲って隠退する。景虎は春日山城に入り若干19歳で家督を相続し守護代となる。
越後全域を統一は、この3年後の22歳のときに終了し、名実ともに越後の守護代になる。
景虎に庇護された関東管領上杉憲政から山内上杉氏の家督を譲られるとともに「政」の1字を与えられて上杉 政虎(うえすぎ まさとら)と改名し、それまで上杉氏が世襲していた室町幕府の重職関東管領をも引き継いだ。
後に室町幕府の将軍・足利義輝より偏諱(「輝」の1字)を受けて、最終的には上杉 輝虎(うえすぎ てるとら)と名乗った。謙信は、さらに後に称した法号である。
内乱続きであった越後国を統一し、戦や政(まつりごと)だけではなく、産業を振興して国を繁栄させた。他国から救援を要請されると秩序回復のために幾度となく出兵し、49年の生涯の中で武田信玄、北条氏康、織田信長、越中一向一揆、蘆名盛氏、能登畠山氏、佐野昌綱、神保長職、椎名康胤らと合戦を繰り広げた。特に5回に及んだとされる武田信玄との川中島の戦いは、後世たびたび物語として描かれており、よく知られている。
越後の国で上杉謙信が傑出した人物だということは、これ以降徳川幕府崩壊時まで戊辰戦争で越後長岡藩家老の河井継之助が登場するまで現れなかったことからもわかります。
河井継之助はすごい人物だったんですよ\(◎o◎)/!

[今日の音楽]
ケルト音楽の代表的作品となっている" You Raise Me Up" 。
トリノオリンピック金メダリストに輝いた荒川静香選手がエキビジションでも使用した名曲のひとつです。
何人ものカバーした音源がありますが、やはりアイルランド出身の歌手が集まったケルティック・ウーマンによる合唱がいちばんでしょう。
それではCeltic Womanの歌声で" You Raise Me Up"


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
冬山好きな人が稜線縦断コースの最終地とするわが町の最高峰能郷白山(1617m)
かすんでいてこれ以上は無理でした(゚∀゚ ;)タラー
ちなみに岐阜県、福井県を境界とする奥美濃山系の最高峰です。
山岳信仰としてふもとには能郷白山神社もありますよ^^
CIMG0461.jpg

[歴史に残る名言]
<ベトーヴェンの名言
「25歳、そうだ、もう25歳になったのだ。
今年こそ、ほんものになる覚悟をせねばならない。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)ロマン・ロラン著『ベートーヴェンの生涯』(片山敏彦訳)より、手記に残した言葉


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※元俳優の根津甚八さんが死去 黒沢映画で活躍、69歳
根津甚八
大河ドラマ「黄金の日日」や映画「影武者」などに出演し、俳優として活躍した根津甚八(ねづ・じんぱち、本名透=とおる)さんが29日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。69歳。山梨県出身。
唐十郎さん主宰の劇団「状況劇場」を経て、1978年のNHK大河ドラマ「黄金の日日」で石川五右衛門役を演じて人気を博した。
83年、映画「さらば愛しき大地」などの演技で日本アカデミー賞主演男優賞の優秀賞。
ほかに黒沢明監督の映画「影武者」や「乱」、降旗康男監督の映画「駅 STATION」など多数の作品で活躍した。
2001年ごろ、目の病気を発症。10年に俳優を引退した。(共同)2016年12月29日【中日新聞】

配役がよく似合う日頃から寡黙な人だったそうです。
黒沢映画で共演した寺尾聰さんは同い年、黄金の日々で共演した歌舞伎俳優の松本幸四郎さんも訃報に接して残念がっていた稀有な俳優さんでした。


<ちょっと前のトップニュース>
※靖国参拝への批判止まらず  豪有力紙「日本の失点」 
安倍晋三首相の靖国神社参拝に対する海外からの批判や懸念が止まらない。28日には、これまで静観していたアジア太平洋諸国の有力メディアからも“火の手”が上がった。日米と安全保障協力を進めるオーストラリアの有力紙オーストラリアンは同日付の社説で「日本のオウンゴール」との表現で、自ら招いた外交的失点と指摘した。
同紙は、安倍氏が憲法改正など安保戦略の抜本的見直しを進めていることについて「日本の軍国主義に苦しんだ(フィリピンなどの)国々からも支持を取り付けている」とする一方、他国の反発を招くような行動を続ければ「支持を失いかねない」と苦言を呈した。
日本の友好国インドネシアの有力紙コンパスも28日付の社説で、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏や沖縄県・尖閣諸島問題で緊張が高まっている中、参拝が行われたことに言及し、「タイミングは適当ではなかったと認めざるを得ない」と論評した。
米国の不信感も収まらない。米紙ワシントン・ポスト(電子版)は27日、靖国参拝は「安倍氏の国際的立場と日本の安全を弱める挑発的行為」と社説で批判。安倍氏の行動を「危険なナショナリズム」と非難したライバル紙、ニューヨーク・タイムズの社説に続いた。
韓国と共に激しく反発する中国の英字紙チャイナ・デーリーは28日付で「世界各国が非難で結束」と題した記事を1面トップで掲載。共産党機関紙、人民日報系の環球時報は同日、今後の対日姿勢に関する世論調査を発表、日本に強硬姿勢を維持すべきだと答えた人が75%に上った。
ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮の海外向けラジオ、 平壌 (ピョンヤン) 放送は28日、安倍首相の参拝について初めて報じ、「無分別な行為」だと非難した。
中国外交を統括する 楊潔〓(竹カンムリに后の一口が虎) (よう・けつち) 国務委員は28日、安倍氏が「誤り」を認めなければ「歴史の舞台で徹底的な失敗者となるだろう」と非難した。
国連の 潘基文 (バン・キムン) 事務総長は27日、報道官を通じ「(第2次大戦という)過去から生じる緊張がいまだに(北東アジア)地域を悩ませていることを非常に遺憾に思う」と憂慮した。(シドニー、ジャカルタ、ワシントン、北京、ニューヨーク共同)【共同通信】

<12月30日の記念日>
※地下鉄記念日
1927(昭和2)年の今日、日本で初めての地下鉄が東京の上野~浅草間2.2キロで開通したことに由来する。1925年(大正14年)9月の工事開始から2年3か月で完成したこの地下鉄は、もの珍しさもあって、この日一日で10万人に近い人が乗車したとか。料金は10銭均一。
※横光利一忌
小説家・横光利一[よこみつりいち]の1947(昭和22)年の忌日。
※取引所大納会
証券取引所での一年最後の立会い。この日は午前中(前場)で取引を終了する。
かつては12月28日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。
12月30日が土・日曜日の場合は、その直前の営業日となる。

<今日の誕生花
臘梅,蝋梅[ろうばい]言葉:慈愛」   茴芹(アニス)言葉:活力」
蝋梅 (ろうばい) ういきょう[茴香]
口紅水仙(ポエティカス)言葉:すてきな装い」
クチベニスイセン[口紅水仙]

<歴史上の出来事
1368年足利義滿が室町幕府第3代将軍に就任
1391年明徳の乱が終結。守護大名・山名氏清・満幸の叛乱を足利義滿の幕府軍が破る
1840年国学者・平田篤胤が、儒教批判と尊皇思想により江戸幕府から著述禁止と江戸退去の命令を受ける
1889年「決闘罪ニ関スル件」(決闘処罰令)公布
1916年連合国が、ドイツの第一次大戦講和提議を拒否する共同返書
1922年第1回全連邦ソビエト大会でソビエト社会主義共和国連邦の樹立宣言
1944年航空母艦の機能も持つ大型特殊潜水艦「イ400」が竣工。実戦では使われないまま終戦に
1946年教育刷新委員会が「6・3・3・4制」の教育制度採用を発表
1948年免田事件。人吉市で祈祷師一家が惨殺。翌年1月13日に当時23歳の男性を逮捕し、1952年に死刑が確定するが、再審により1983年に無罪となる
1985年東京都大田区でコンビニ強盗。犯人を追跡した大学生が刺殺される
1988年神戸市の太陽神戸銀行で現金輸送車乗り逃げ。3億2250万円が持ち去られる
2000年東京都世田谷区の会社員宅で一家4人が惨殺
2006年サダム・フセイン元イラク大統領の死刑執行
2011年サモアとトケラウが標準時をUTC-11からUTC+13(夏時間はUTC-10 から UTC+14)に変更。2011年12月29日の翌日が同31日となる

<著名人の誕生日>
1884年東條英機[とうじょう・ひでき] (首相,陸軍相など)[1948年12月23日]絞首刑
1905年稲垣浩[いながき・ひろし] (映画監督『無法松の一生』)[1980年5月21日]
1918年ユージン・スミス (米:写真家)[1978年10月15日]
1930年開高健[かいこう・たけし] (小説家『裸の王様』『日本三文オペラ』)[1989年12月9日]
1937年ノエル・ポール・ストゥーキー (米:ミュージシャン(ピーター・ポール&マリー/ヴォーカル・ギター))
1946年パティ・スミス (米:ミュージシャン)
1949年山本潤子[やまもと・じゅんこ] (歌手(赤い鳥・ハイファイセット))
1961年ベン・ジョンソン (ジャマイカ・カナダ:陸上競技(短距離))
1973年AIKO[あいこ] (歌手(Sugar Soul))
1973年アト・ボルドン (米:陸上競技(短距離))
1975年タイガー・ウッズ (米:ゴルフ)

<著名人の忌日>
1391年山名氏清[やまな・うじきよ] (武将,和泉守護) <数え48歳>明徳の乱で戦死[1344年生]
1691年ロバート・ボイル (英:自然哲学者,化学者,物理学者) <64歳>[1627年1月25日生]
1896年ホセ・リサール (フィリピン:愛国者,医者,著作家,独立の英雄) <35歳>スペイン植民地政府により処刑[1861年6月19日生]
1944年ロマン・ロラン (仏:小説家,劇作家『ジャン=クリストフ』) <78歳>[1866年1月29日生]
1947年横光利一[よこみつ・りいち] (小説家『上海』『旅愁』) <49歳>[1898年3月17日生]
1952年中山晋平[なかやま・しんぺい] (作曲家『カチューシャの唄』『しやぼん玉』) <65歳>[1887年3月22日生]
1979年リチャード・ロジャース (米:ミュージカル作曲家『南太平洋』) <77歳>[1902年6月28日生]
1988年イサム・ノグチ (米:彫刻家) <84歳>[1904年11月17日生]
1998年木下惠介[きのした・けいすけ] (映画監督『二十四の瞳』『喜びも悲しみも幾歳月』) <86歳>[1912年12月5日生]
2006年サダム・フセイン (イラク:大統領[元]) <69歳>絞首刑[1937年4月28日生]
2012年ベアテ・シロタ・ゴードン (米:舞台芸術監督,GHQ民政局職員[元],日本国憲法の人権条項作成に関与) <89歳>[1923年10月25日生]
2013年大瀧詠一[おおたき・えいいち] (シンガーソングライター,ミュージシャン(はっぴいえんど[解散],ナイアガラ・トライアングル[解散]/ヴォーカル・ギター)) <65歳>[1948年7月28日生]
2014年宮尾登美子[みやお・とみこ] (小説家『一絃の琴』『櫂』) <88歳>1978年下期直木賞[1926年4月13日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト

拍手する

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


こんにちは。いつもお世話になっております。
大阪に住んで長くなりましたが、いまだに白味噌の雑煮は違和感が。

椎茸と昆布と鰹のおだしで、角餅(関西は丸餅だけどお米屋さんに注文)で、餅菜(売ってないから小松菜で代用)も煮て、かまぼこのせて、血合い抜きの花かつお(通販だー)をかける名古屋のお雑煮を、必死に食べるのですわっ。

今年もとてもお世話になりました。
来年もまた何卒よろしくお願い申し上げます。

おじさまのとこで、良いお年をお迎えくださいませ。
2016/12/31 03:24URL  つねまる #pjmS0te2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/31 01:46  #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/30 22:58  #[ 編集]


こんばんは~~♪
今年もあと大晦日を残すだけに・・・
どうぞよいお年を~~♪
2016/12/30 22:21URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]


こんばんは。
今年も明日一日になりました。
今年も訪問いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

体だけはご自愛ください。

街の中心部は外人さんに占拠されている錯覚を覚えます。
それほど今年は観光客が多いですね。
いつまで続くことやら?
2016/12/30 22:03URL  葉山左京 #-[ 編集]

冬の夜
寒い夜に、
ただぼんやりと過ごし、
何をするでもなく、
何を考えるでもなく、
ただ無為に過ごす。
それもまた一興です。

今年ももうあとわずか、
もうすぐ年が変わります。
少しでも人々が、
本当の事に気付く事を祈って、
おやすみなさい。

来年こそはあなたが、
少しでも怒らなくて済むように!
あなたのために、
またこの国のために、
そして近隣諸国のために、
お祈り申し上げます。(^‿ ^)
2016/12/30 21:47URL  motomasaong #-[ 編集]


年の瀬が迫っても、なんとも不快で理解しがたい政治が気にかかるとは、なんと不幸な国なんでしょうね。

 軍事力と軍事同盟を盾に世界に存在感を示そうとする安倍政権はトンチンカン防衛大臣を引き連れて恥さらしもいいところです。

 あの大戦についていうならば、この国は近隣諸国での犯罪的行為について、誠意をもって詫びることから始めるべきなのだと思いますね。
 
2016/12/30 20:33URL  まめはなのクー #-[ 編集]

コメントありがとうございます。
小林多喜二さんを悼んで。

貧しいと多くの場合、
人間は荒みます。
でも金持ちほど悪賢くない事が多いので、
政治家や財閥ほどの残忍性も狡猾さもありません。
貧しいと普通は他人を恨むだけで、
小林多喜二さんのように、

「平等な社会を作ろう。
 弱者が苦しまなくて済む社会、
 自分さえ良ければ良いじゃない、
 そんな社会を作ろう。」

そういう事を考える人は稀です。
彼個人がそういった、
有徳の方であっただけでしょう。
貧しさを知る彼でなければ、
「蟹工船」はありえなかった。
その代償は拷問による虐殺です。
それが富裕層と権力者の差し金であることは、
言うまでもありません。
貧しい大工の小倅で、
しかもシングルマザーの子、
父親が誰かもわからず、
被差別弱小民族に生まれたキリスト、
彼も貧しさや苦しみを知るタイプだと思います。

豊かだと多くの場合、
貧しさにも弱者にも無関心になります。
私の知る可愛らしい「良い所のお嬢様」は、
「低レベルの人達が何を考えているか、
 興味があるの♡」
そううそぶいていました。
大金持ちや政治家の子供達は、
親が人一倍貪欲で、
しかも頭は切れ、
最高の教育も受け、
しかも支配やあらゆる悪辣な手口を、
徹底的に学んでいますから、
親同様に、
憐れみも弱者の悲哀も知らぬ、
鼻持ちならない「エリート」になります。

けれども稀に、
王子として生まれ、
ハーレムには何人もの妾が居て、
最高の暮らしを与えられていたのに、
全てを捨てて真理を求め、
ボロを着て一日一回の残飯に満足し、
死ぬまで人々の教育に生きた釈迦や、
同じく財閥の家で何不自由なく暮らしていたのに、
貧しい人々を助けてやろうと、
命を削った宮沢賢治先生のような方が居られます。

フランスを、
いや、人々を、
戦争から救ったジャンヌ・ダルクが求めた物、
それは戦いではなく平和だったのに、
その代償は火刑であり、
稀に心ある政治家やジャーナリストが出ても、
行きつく先は拷問や暗殺です。

ただ、家族が居る人ならば、
全てを知っても、
殺されるわけにも行かず、
逆らうわけにもいかず、
家族にも本心をひた隠しにして、
黙って戦争に行き、
犬以下の扱いに耐えて生き延びたり、
小林多喜二さんのような方を助けてあげたくても、
何もできずに悲しみを押し隠す、
そんなことも数多くありました。

大切な人、守るべき人が居る場合、
正しさを選びたくても選べず、
悲しい事に事件が終わってから、
死ぬまで自らを責めた人も多いのです。

この世は理不尽と不条理でできていますが、
人間はその中で生きるしかありません。
心ある人々、
憐れみ深い人々、
正義を求めた人々を、
密かに心のよりどころにしながら……
2016/12/30 19:13URL  motomasaong #-[ 編集]


こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
寒い日でした。1度でした。
まず真冬日と言って良い気温でした。
御日様は出てるんですよー!
空気、風が冷たいでも雪は降りません。
鼻の穴が痛いです。
今日もお疲れ様でした。

稲田の行動は、安倍ちゃん知ってたのかねー?
2016/12/30 18:05URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


こんにちは。
今年も押し詰まってきましたなあ。
明日は大晦日、まり姫様は新年の準備は済みましたか?
小生宅は今日鏡餅をつくりました(笑)
飾れば準備終了です。
今年中に安倍政権を打倒できませんでしたが、来年こそ政権の座から引きずり降ろしたいものですな。
こんな日本は世界の笑いものになるだけで一文の得にもなりません!!
2016/12/30 15:11URL  フアン #mQop/nM.[ 編集]


軍・学・産の共同研究に多額の資金を予算化し、学者や研究者にニンジンをぶら下げて軍事研究をさせようとは安倍政権のやり口はまるで戦前の軍事政権が蘇ったかのようです。
許せないです。
稲田防衛相の狂気も異常ですが、安倍政権にはまともな思考力のある議員はいないということですね(怒)
2016/12/30 15:04URL  匿名さん #uaIRrcRw[ 編集]


まり姫さん来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
2016/12/30 14:26URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/30 14:21  #[ 編集]


こんにちは。
寒いですね。
今日も元気で
お過ごしください。
2016/12/30 12:42URL  ジョニママ #-[ 編集]

亡国への道、軍事予算激増
資源もなく土地も狭い日本。
しかも痩せた火山灰の酸性土壌で、
食料自給もままならない。
出生数もとうとう100万を切り、
三人に一人が65歳以上の高齢者。

バスやタクシーは言うに及ばず、
運転技術が低下した高齢者が、
次々に重大な事故を起こしたり、
犠牲者になっている時代です。

家族に見捨てられた寝たきりの老人、
高齢ゆえの病気、
新生児医療の進歩による重症児の激増、
若者人口の低下、
こんなちっぽけな高齢者ばかりの、
若者もいない滅びゆく島国が、
一体誰と、どの国と戦争するのでしょう?
一体どの国が、
何も得る物もなく資源もない、
食料すらない日本を侵略するのでしょう?

にもかかわらず戦争の準備のために、
莫大な予算を割く軍国主義独裁者、安倍晋三、
完全に狂っています。
妄想型統合失調症、
まず間違いありません。

侵略戦争は貧しい軍事国家が、
豊かな国に仕掛けるもの。
どこの馬鹿がアラスカの北極圏や、
兵糧すら得られない日本や、
南極大陸を侵略するでしょう?
貿易が断たれた瞬間に、
日本は飢え死にする国なのに。
車も電車も止まり、
全てのインフラがストップするのに。

資源がない日本が生き残るには、
学問を奨励し、
近隣諸国との平和的関係構築が必須なのに。
それをよりによって、
軍事関係への予算増?
狂気の沙汰です。

稲田朋美が靖国を参拝し、
全世界から軍国主義独裁政権だと、
徹底的に非難されているのに、
安倍はノーコメントの一言で、
暗に防衛省の稲田の行為を認めました。
まさに軍国主義独裁者です。

日本人の60%以上が、
投票にすら行きませんが、
このまま国民の血税を、
安倍という軍国主義独裁を狙う狂人に委ね、
いつまで自民党と公明党に、
政治的決定権を与え続けるのか?
このままでは日本の行く先は、
滅亡と破滅、
国際社会での孤立、
貿易の低迷、
右翼教育と軍事教育のみで、
研究も技術も最低水準になり、
工業製品すらどんどん落ち目になり、
日本の製品など全世界が、
相手にしなくなるでしょう。
行きつく先は貧困と絶望です。

P.S.上杉謙信演義

「謙虚に仏法を信じる信仰者」
彼にぴったりな法号ですね。

戦争するにはまず第一に、
国力と国民の信頼が必要です。
あれほど何度も戦争して、
常に勝利を収めたのは、
領民が豊かになるように、
賢明な政策を実施し、
正邪を見極めた上で、
治安維持のために兵を出したのでしょう。

まず国内が安定せねば、
外部の敵に侵略される。
周辺地域の紛争も、
大義のある側を支持して、
悪辣な側を潰しておかないと、
最終的に越後が危険に晒される。

日本で言うなら、
まず国民の福祉と教育の底上げを徹底し、
全国民が高学歴となり、
国際感覚を得た人材を育むことで、
優れた先端技術で製品を作り、
近隣諸国との関係を安定させ、
戦争の脅威を去り、
貿易黒字を増して、
良循環に至らしめる。
そういうことになるでしょう。

イスラエルや武器商人をロビイストとする、
戦争を狙う国家とは距離を置き、
全世界の核兵器廃絶を促進すること、
世界の平和に寄与することで、
世界に支持され信頼され、
結果的に日本の恒久平和をたもつ。

戦わずして戦争を回避して、
軍事費を抑え、
無駄な予算を抑える福祉国家を構築する。

上杉謙信が生きていたなら、
ブッシュやイスラエルを、
「悪魔!」と呼んではばからなかったでしょうね。
何しろあの織田信長の虐殺行為を非難して、
「悪魔!」と呼んだ人物でしたから。

興味深い人物ですね。
さすが我らのまり姫さんです。(^‿ ^)
2016/12/30 10:54URL  motomasaong #-[ 編集]


わはは…日本もついにアメリカ並の先進軍事悪国になりますか~
そう言えば、戦前もそんな制度を作って盛んに兵器開発をした歴史があります。
ともあれ、本年は大変お世話になりました。
どうぞ、つつがなく善いお年をお迎え下さいますよう
謹んでごあいさつを申し上げます^^
2016/12/30 10:49URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

ごあいさつ
今年1年 コメント ありがとうございました!!

もう そちらは 雪景色なのでしょうか??
豪雪地帯と伺った気がするのですが、、、
御身体 大切に!!

そして 良い年をお迎えください!!
来年も よろしくお願いいたします。
2016/12/30 10:47URL  さおとめ孫六 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック