2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.2797

美山町の茅葺家屋
美山町10

美山町11

[防衛省制服組の暴走は許されない!!]
アフリカの南スーダン国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊部隊が、首都ジュバで七月に大規模な武力衝突が発生した際の状況を記録した日報が、廃棄されていたことが分かりました。
陸自の文書管理規則が定める3年間の保存期間を満たしていません。
治安が悪化する同国でのPKOは派遣要件を満たしていないと疑問視する声が強い中、日報の廃棄をするとは言語道断の行為そのものです。
南スーダンPKOは半年ごとに部隊が交代しており、7月に活動していたのは10次隊です。
ブロック紙中日新聞によれば、ジャーナリストの布施祐仁(ゆうじん)氏が情報公開法に基づき、同月7~12日の日報を9月末、防衛省に開示請求したところ、今月2日付で「既に廃棄しており、保有していなかった」とする通知を受けたそうです。
同省によると、陸自の文書管理規則では、PKO関連文書の保存期間の基準は3年間。一方で「随時発生し、短期に目的を終えるもの」や「一年以上の保存を要しないもの」は、例外的に一年未満で廃棄できるとしています。
同省統合幕僚監部の担当者は、廃棄の理由について「上官に報告した時点で、使用目的を終えた」と説明。これ以外の日報も、紙や電子データを含め、同様に廃棄しているといいます。
陸上自衛隊は、日報に基づき、後続部隊ヘの教訓をまとめた「教訓要報」を作成しており、当時の現地状況もこの中である程度記載されますが、原本に当たる日報が廃棄されてしまえば、治安の実態や自衛隊の行動について国民が正確に把握することが難しくなります。
言い換えれば南スーダンの実態が制服組が知っているだけで文官には全く分からない状況を生み出すものであり、陸上自衛隊の制服組の暴走につながる危険性すら葉人でいるということでしょう。
布施氏は「これが許されるなら、あらゆる報告文書はすぐに廃棄されてしまう。国民の検証のために公文書を保管する意識が欠如している」と批判しています。
今回の日報廃棄問題であらためて浮かび上がったのは、活動継続への疑念が強い南スーダンでのPKOについて、国民に正確な情報を届けて理解を得ようという意識が安倍暴走政権に何もないということです。
南スーダンPKOを巡っては、これまでも現地報道を基にした地図を黒塗りにして公表するなど、情報公開に消極的な政府の姿勢が批判されてきましたが、黒塗りどころか、将来公開される可能性をなくしてしまうだけでなく国民の知らないところで破棄してしまったことこそ重大な問題をはらんでおり深刻です。
やっていることが戦前の旧日本軍が敗戦時に、戦争犯罪だということを連合国や国民に知られないように多くの証拠書類となるものをほとんど破棄したり、燃やして隠蔽してしまったことと同じではありませんか。
このまま放置すれば戦前の陸軍の再現ともなりかねない状況だと私たち国民は知るべきでしょう。
ましてや今回、日報の廃棄が判明した6日間は、陸自の宿営地の隣にあるビルで銃撃戦が起きるなど、13年に劣らず緊迫していた状況が明らかになっています。
日報の廃棄がもたらした検証を難しくした可能性は大きいものがあります。
PKO関連文書の保存期間を原則3年間と定めた文書管理規則が形骸化している事実も見逃せません。
今回のように「上官に報告したから」という理由での廃棄がまかり通れば、組織にとって都合の悪い文書はすべて公開せずに済む「抜け道」になりかねないことを警告したいと思います。

[今日の音楽]
Michael Jackson - They Don't Care About Us


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
(ポインセチア)
IMG_0016_2014122110155688e.jpg

[歴史に残る名言]
<ペートーヴェンの名言
「私自身を窮境の中に支えてくれたのは道義心であり、自殺によって生命を絶たなかったのは、私の芸術ばかりではなく、この道義心のおかげでもある。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)「ハイリゲンシュタットへの遺書」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※蓮舫代表、共闘進まず提案不発 就任から100日
民進党の蓮舫代表は23日、就任から100日を迎えた。高い知名度を武器に地方行脚を重ね「選挙の顔」としてアピールに努めるが、期待された党支持率アップにはつながっていない。共産党などとの野党共闘は進まず、掲げた提案路線も不発気味で、早くも課題にぶつかった格好だ。
「挑戦する野党という原点を忘れず、政府に対案を指摘できる民進党でありたい」。蓮舫氏は22日の記者会見で「看板」である提案路線を継続する考えを強調した。(共同)2016年12月23日【出典:中日新聞】

自党だけに都合のいい我田引水のような話で野党共闘がまとまるはずがありません。
たとえ国会に議席を持たない小政党であろうと政策合意で共同できれば安倍政権にとって代わる政権奪取に向けて、自党の候補だけではなく、共産党、自由党、社民党、新社会党、生活者ネットワークなどとも自党の候補者を降ろしてでも共同する覚悟が必要でしょう。
共産・自由・社民の3党と市民連合はすでに進み始めているのに、経団連丸抱えの労働組合連合の反共路線に振り回されているようでは国民の支持の拡大など得られるはずがありません。
第一政治経験も短いのにただ民進党代表だから自党に従えなどという姿勢では経験のある他の野党党首に太刀打ちできるはずもありませんし、野党党首会談にも応じないようでは相手にされるはずがありません。


<ちょっと前のトップニュース>
※高浜原発再稼働認める、福井地裁 関電、25日燃料装填開始
福井地裁(林潤裁判長)は24日、関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働を差し止めた4月の仮処分決定を取り消した。審査合格を認めた原子力規制委員会の判断に不合理な点はなく「周辺住民の人格権が侵害される具体的な危険性はない」と認定。仮処分の効力は消え、2基は再稼働できる。住民側は年内にも名古屋高裁金沢支部に抗告する。
関電は25日から3号機の原子炉にプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料24体を含む157体の燃料集合体の装填を始め、来年1月下旬の再稼働を目指す。プルサーマル発電を東京電力福島第1原発事故後、全国で初めて開始する。2015年12月24日【共同通信】

同じ裁判所で裁判官が変わっただけで判断が180度変わってしまうのは司法が果たして独立性を保持しているのかはなはだ疑問を覚えます。
条件が大きく変化したのならともかく、まったく同じ状況であるのなら関西電力の異議申し立ては直ちに却下するのが当然です。
原子力規制委員会の新基準なるものは世界でも笑われるほどのお粗末な基準であり、到底国際社会から理解されるものではありません。
これを「査合格を認めた原子力規制委員会の判断に不合理な点はなく、周辺住民の人格権が侵害される具体的な危険性はない」などとどうして言えるのでしょう。


<12月25日の記念日>
※蕪村忌,春星忌
日本三大俳聖の一人で俳諧師・画家の與謝蕪村[よさぶそん]の天明3(1783)年の忌日。
辞世の句は、「冬鷺むかし王維が垣根哉」とされる。
※クリスマス
イエス・キリストの降誕を記念する日。
イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られている。
※昭和改元の日
1926(大正15,昭和元)年、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚した。
東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた。しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した。
「光文」は新元号の候補の中にあったが、政府内では既に「昭和」に決定していた。しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれた。
※スケートの日
日本スケート場協会が1982(昭和57)年に制定。
1861(文久元)年、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをした。
これとは別に、1792(寛政4)年にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もある。
※大正天皇祭
1926(昭和元)年から1947(昭和22)年まで実施。
大正天皇崩御の日。
※終い天神
1年で最後の天神の縁日。

<今日の誕生花
冬青[そよご]言葉:先見の明」      柊[ひいらぎ]言葉:先見性」
ソヨゴ ヒイラギ(柊)
柊黐[ひいらぎもち]<実>言葉:清廉」(写真はありません)

<歴史上の出来事
828年空海が綜芸種智院を創設
1809年水戸光圀によって着手された『大日本史』が一部を除き完成。水戸藩主徳川治紀が全397巻を幕府に献上
1818年オーストリアの教会で『きよしこの夜』が初めて歌われる
1878年両国の米津風月堂が「貯古齢糖」(チョコレート)を発売
1897年志賀潔が赤痢の病原体を発見
1926年大正天皇が崩御。1926年昭和天皇の践祚に伴い昭和[しょうわ/せうわ]に改元。1989年に平成に改元
1929年日本大衆党を除名された堺利彦らが東京無産党を結成
1941年香港のイギリス軍が日本軍に降伏
1949年マッカーサーが戦犯に特赦令を発表。服役中のBC級戦犯46人が28日に釈放
1953年奄美諸島が7年10か月ぶりにアメリカから日本に返還
1953年東京・青山に日本初のスーパーマーケット・紀ノ国屋が開店
1970年公害関係14法案が成立・公布
1975年子門真人の『およげ!たいやきくん』発売。442万枚の空前のヒットに
1989年ルーマニアのチャウシャスク前大統領夫妻が軍事裁判で死刑を宣告され、その場で処刑
1991年ソ連のゴルバチョフ大統領が、テレビ演説でソ連邦の終焉と大統領辞任を表明。翌日大統領を辞任し、ソ連邦も解体
1994年「公職選挙法」改正。「小選挙区比例代表並立制」採用により69年続いてきた中選挙区制が廃止に
2005年山形県庄内町の羽越本線で突風により特急列車が脱線。死者5人

<著名人の誕生日>
1538年前田利家[まえだ・としいえ] (武将,五大老の一人,加賀藩祖)[1599年閏3月3日]
1642年アイザック・ニュートン (英:数学者,物理学者,天文学者,力の単位N(ニュートン)の名の由来)[1727年3月20日]
1755年オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ (近衛兵)[架空の人物]『ベルサイユのばら』)[1789年7月14日]
1883年モーリス・ユトリロ (仏:画家)[1955年11月5日]
1895年金子光晴[かねこ・みつはる] (詩人『人問の悲劇』)[1975年6月30日]
1899年ハンフリー・ボガート (米:俳優『カサブランカ』)[1957年1月14日]
1918年アンワル・サダト (エジプト:大統領(3代))[1981年10月6日]
1921年前川康男[まえかわ・やすお] (児童文学作家『かわいそうな自動車のはなし』)[2002年]
1926年植木等[うえき・ひとし] (俳優,ミュージシャン(クレージー・キャッツ/ギター・ヴォーカル))[2007年3月27日]
1939年夏八木勲[なつやぎ・いさお] (俳優)
1975年岡島秀樹[おかじま・ひでき] (野球(巨人[元]・日本ハム[元]・米レッドソックス/投手))

<著名人の忌日>
1783年與謝蕪村[よさ・ぶそん] (俳諧師,画家) <数え68歳>[1716年生]
1866年孝明天皇(煕宮統仁親王)[こうめいてんのう] (天皇(121代)) <数え36歳>[1831年6月14日生]岩倉具視の妹に毒殺されたとの説もある。
1926年大正天皇(明宮嘉仁親王)[たいしょうてんのう] (天皇(123代)) <47歳>[1879年8月31日生]
1928年小山内薫[おさない・かおる] (劇作家,演出家,演劇評論家,小説家) <47歳>[1881年7月26日生]
1977年チャールズ・チャップリン (英:喜劇俳優,映画制作者) <88歳>[1889年4月16日生]
1988年大岡昇平[おおおか・しょうへい] (小説家『野火』『レイテ戦記』) <79歳>[1909年3月6日生]
1989年ニコラエ・チャウシェスク (ルーマニア:大統領(初代),国家評議会議長) <71歳>銃殺刑[1918年1月26日生]
1989年エレナ・チャウシェスク (ルーマニア:大統領夫人,第一副首相) <70歳>銃殺刑[1919年1月7日生]
1995年ディーン・マーティン (米:歌手,俳優) <78歳>[1917年6月17日生]
2006年ジェームス・ブラウン (米:歌手) <73歳>[1933年5月3日生]
2007年ダン池田[いけだ・だん](バンドマスター(ダン池田とニューブリード)) <72歳> [1935年4月11日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト


拍手する

【まり姫さんへ!!♪】
大雪で生活のペースが乱れましたねー。
愈々年越しも迫り、気ぜわしい毎日ですね~~汗)

真央さんはやはり無理でしたねー。18年の平昌五輪が最終目的といいますが、代表に選ばれることが難しくなった感じがしました。汗)
佳き年越しを迎えられますことをお祈りいたします。!
【No title】
困ったもんですね。制服組は自分たちには危険が及びませんからね…都合のいい情報だけを公表するとは、まさにあの時代そのもに
のですよ。この論理でいけば、すべての情報を秘密裏に処分できることになります。

自衛官の命を私物化していることにに他なりません。安倍は罪深いことをしているもんですね。どこまでも恐ろしいオトコですね。
なにが積極的平和主義だ!
【No title】
困ったもんですね。制服組は自分たちには危険が及びませんからね…都合のいい情報だけを公表するとは、まさにあの時代そのもに
のですよ。この論理でいけば、すべての情報を秘密裏に処分できることになります。

自衛官の命は、自分の私物だとでも思ってるのでしょうね。安倍は罪深いことをしているもんですね。どこまでも恐ろしいオトコですね。
なにが積極的平和主義だ!
【No title】
こんばんは~~♪
あっというまに今年もあと1週間を残すだけになりましたね。
スケートの日なのですね。
去年夫の誕生日にスケート靴が欲しいというので
プレゼントにしたのに・・・今年一度も行ってない(。_゚)〃ドテッ!
そのうち断捨離になるかも??(。^p〇q^。)プッ
【No title】
こんばんは。

青空が広がり風の冷たい今年最後の日曜になりました。
年末の買い物客でスーパーなどは賑やかです。
今日は体調崩し一日ゴロゴロしていました。

全国高校駅伝は見に行けず残念な気がします。
若人が一生懸命に走っている姿は、
感動します。
来年の全国女子駅伝は見に行きたいと思っていますが。
【No title】
こんにちは。
三連休も終わりですね。
自衛隊の話は知りませんでした。
こんなことは絶対に許してはいけませんね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
こんにちは。
寒いですなあ。
茅葺きの家は昔と比較すると少なくなり、ここは珍しいようですな。
自衛隊が国民に内緒で書類を破棄するとは危険な兆候が出てきた証拠です。
国民の監視の目を厳しくしないと暴走しかねませんなあ。
【No title】
まり姫さんこんにちは~
今日は晴れているけど風が強くて寒い日になりました。
そちらも寒いでしょうね(^_^)v
三連休もおしまいになり、いよいよ年の瀬も押しつまりバタバタです。
年賀状はすみましたかー?
【大本営発表による証拠隠滅】
南スーダンの激戦の報告、
自衛隊の今後と命にかかわる情報を、
平然と廃棄して隠蔽する。
これは戦争中の戦犯の手口そのものです。

戦時中の軍部と政府は、
負け戦の報告文書は隠蔽して廃棄、
「我が方の戦況有利なり」と、
嘘の報告ばかりを繰り返して居ました。
政府と軍部のプライドと面子だけを後生大事にして、
事実を全部隠蔽しているようでは、
戦争に勝てるわけがありませんし、
戦況が圧倒的に不利になった段階で、
国民の犠牲と軍事費の無駄を最小限にするべく、
和平交渉に踏み切る事もできません。
結果が二度までも原爆投下による、
最低最悪の敗戦でした。

この当時の戦犯であった岸信介、
この愚劣と欺瞞と証拠隠滅しか能のない、
馬鹿者の孫が安倍晋三です。
祖父の世代の愚劣と失敗に何も学ばず、
都合の悪いことは隠蔽し、
大失敗に終わった北方領土交渉や経済政策を、
「我が方の戦況有利なり。
 経済政策は大成功なり。」と、
日本を滅亡させる愚かなやり口しか、
何も能がない安倍と与党と右翼共。
それを支持している救いようのない日本人は、
本当に戦争中も戦後も、
何の学習能力もない馬鹿者です。

経団連は自民の味方♡

経団連は自民の味方で、
その懐飼いの犬が労働組合連合、
その連合の言うなりになっているのが民進党。
はっきり言って、
連合そのものが、
安倍と自民のスパイなわけです。
共産党と組むなと主張しているが、
その主張は言うまでもなく、
経団連=自民党の主張に他ならない。
自民・公明の固定票は決して民進党に流れない。
だとすると民進党が生き残るには、
浮動票の行方いかんにかかっている。
ところが民進党は無能であり、
連合の固定票なしでは勝てないと思っている。
自民と安倍の思うつぼです。
連合の主張に従えば、
野党は結束できず、
国民の浮動票の受け皿になり得ない。
すると結果的には自民が安定多数となる。

国民も間抜けで、
その裏をかいて民進党や共産党に投票するかといえば、
民進党は駄目だ、
共産党は北朝鮮の味方だ、
そんなバカな考えでいるから、
参議院選でもあのザマだった。

自民の安倍は軍国主義独裁しか頭になく、
そのためにならあらゆる汚い手を使い、
山のように悪賢いブレインがいる。

民進党は無能で愚か。

国民もしょせん大局が見えていない。

国民は民進党を見放しているが、
それで喜ぶのは安倍と与党だけ。

民進党は無能で愚かだからこそ、
自民党よりはるかに安全なのに。
ヒトラーを選ぶよりも、
民進党を選ぶべきなのに。

一番愚かでバカなのは、
自らの不幸を願っている安倍と、
それを支持する自民を、
選挙に行かないことによって勝利させている、
一人一人の国民です。

民進党が馬鹿だというなら、
もっと頭を使え!
救いようのない大馬鹿の者の国民共!
お前らのようなバカ者共が、
かつての日本で同じ事をしでかして、
日本が戦争を選択する結果になったのだ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
事、軍事に関しては兵器の性能や部隊編成など公に出来ない機密事項もあります。
しかし、結果報告だけはキチンと公開報告させて、文民統制しないと「大本営」の二の舞になります。
負けたのに勝ったと言い、どこで、どの兵士が、どんな風に戦死したのかすら曖昧にしたがるのが軍隊です。
それを許してしまうと、遺骨の入っていない白木の箱だけが遺族(国民)に返される事になります。
【No title】
今日はクリスマスですね。
私のところにサンタさんは来ませんでしたが
コツコツ貯めたお金で
新しいレンズを買いました(^^)

自分で自分にプレゼントです。

【merry X'mas☆ミ】
こんにちは~まり姫さん~
昨日はごめんなさい遅くなりすぎて
ご訪問できず(^_^;)
今日は暖かいクリスマスの日になりました。
ケーキは食べましたか?
我が家も賑やかすぎてヘトヘトやっと平穏に
戻りました。
今日はのんびり体休めます(^_^;)
まり姫さんも楽しい日をお過ごしくださいねv(´∀`*v)ピース
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。