☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[どうでもいいこと]
明日はいよいよクリスマスイヴですねー。
皆さんはクリスマスイヴをどう過ごされるのでしょうか(*^^*ゞ
日本は多神教国なので、どんな宗教・宗派の祭りや風習も取り入れられるという世界でも不思議でまれな国です。
ドナルド・トランプ米国次期大統領のようなプロテスタント系キリスト教右派以外を排除しようなどという危険で遅れた発想をもつ人物が権力を握り、日本でも神道政治連盟の影響を受けている自民党や民進党などの一部議員に限られ安倍晋三首相とそのお友だち程度であり権力を握っている怖さは続いていますが、健全な宗教観を持つ人やなんでもどうぞという人たちが意外に多いことは日本が誇ってもいいことでしょう。
これも日本国憲法に規定されている信教の自由があるからこそですが・・・・・
それでも靖国史観に凝り固まって神道以外許さないという動きが自民党の極右派に食い込んでいるのが少々気がかりで不安です。
「私の家は神道じゃない」と思っている皆さん、地元の春祭り、夏祭り、秋祭りのほとんどが神道ですよ。
もし氏子に名前を連ねていらっしゃるのであれば100%神道政治連盟の名簿に氏名や家族構成まで記されていますよ。
神道政治連盟は各種選挙の時、突然自民党の集票マシーンに変貌しますから、神棚に飾ったお札をあまりありがたく思わない方がいいでしょうね~
仏教徒の家だと思っていたら神道の信者だったなんてことは日本では日常茶飯事ですからね(*^^*ゞ
敬虔なクリスチャンの人から見ると異様に見えるのも日本ならではでしょう。

[ひきようだニャッ]
CIMG0979.jpg
CIMG0982.jpg
CIMG0983.jpg

[ひとこと]
1972年5月15日のあの日、那覇市民会館では復帰記念式典が開かれ、隣接する与儀公園では基地撤去などを求める復帰協主催の県民総決起大会が開かれました。
そして44年後の22日。名護市内で政府主催の「北部訓練場返還式・祝賀会」とオール沖縄会議主催の「オスプレイ撤去を求める緊急抗議集会」が開かれました。
政府が菅義偉官房長官ら大臣出席の下で返還式典を開いたのは、北部訓練場の約半分(4千ヘクタール)の返還を強調することによって負担軽減が着実に進んでいることをアピールし、辺野古の埋め立て工事につなげるねらいがあるからです。
返還式を別の側面から見れば、東村高江の集落を囲むように新たに建設した6カ所の着陸帯(ヘリパッド)をフルに使って、オスプレイ(オスプレイはへりではない)の本格的な訓練が始まることを意味します。
なんのことはない面積の減少と基地の機能強化が表裏一体になっているのです。
辺野古違法確認訴訟で県敗訴の判決を言い渡した最高裁は、普天間飛行場の代替施設の面積が縮小されることを強調していますが、面積だけで評価するのは非常に一面的な見方です。
北部訓練場の返還面積は確かに大きいものですが、たとえその半分が返還されても、米軍専用施設の面積は全国の約74%から約70%にわずかに減るだけです。
沖縄の基地負担の特徴は、世界にもほとんど例がない「複合過重負担」になっていることを直視すべきで沖縄の現実を見る場合、その視点が欠かせません。
では「複合過重負担」の実態はどのようなものでしょうか。
本土並みとして基地特権を保障した日米地位協定が復帰の際、そのまま沖縄に適用されたことは、沖縄に過重な負担を背負わせる結果を招きました。
オスプレイが民間地の浅瀬で大破しても日本の捜査機関は捜査すら認められないだけでなく、基地内に墜落すると、立入調査も思うに任せません。
在沖米軍兵力の約57%、施設面積の約75%が悪名高い海兵隊です。
米本国の基地に比べ沖縄の海兵隊基地は極めて狭く、住民地域に隣接しています。
演習に伴う事故だけでなく兵員の事件も絶えないままです。
陸上だけでなく、本島周辺の海や空も訓練空域、訓練水域に覆われていて、墜落事故は海上でも起きているのです。
米本国では軍と住民の話し合いの場が設定され、住民の要求に基づいて飛行ルートを変更したり訓練を中止することがありますが、沖縄にはそれさえいっさいありません。
海外の米軍基地で最も資産価値の高い嘉手納基地が沖縄本島中央に位置していることも無視できない負担です。
嘉手納基地も普天間飛行場も、司法が騒音被害の違法性を認め、国に損害賠償の支払いを命じていますが、その嘉手納基地内で19日朝、海軍のP8対潜哨戒機がけん引用の装置と接触し、機体を損傷しました。
米軍は「クラスA」に該当する「重大事故」と判断しているといいます。
沖縄の基地負担は単なる基地負担ではなく、複合的で過重な、人権や自治にもかかわる負担を押し付けられているのです。

[今日の音楽]
Michael Jackson - Smooth Criminal


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
これを見れば誰もが歩いてみたいと思うでしょう(とくに女性は^^)
68.嵯峨野(京都)

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「芸術は長く、生命は短いというが、長いのは生命だけで、芸術は短い。
芸術の息吹きが神々のところまで高められるにしても、それはわれわれにとってつかの間の恩恵にすぎないから。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)『ベートーヴェン 音楽ノート』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※オスプレイ撤退を 県民の怒り頂点 名護市で緊急抗議集会
【名護】名護市安部の海岸に米軍垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが墜落した事故を受けた「欠陥機オスプレイ撤去を求める緊急抗議集会」が22日午後6時30分から名護市の21世紀の森屋内運動場で始まった。主催は米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する政党や市民団体でつくる「オール沖縄会議」。
県民が多数参加し、オスプレイの墜落やわずか6日後の飛行再開など、沖縄に寄り添わない政府の姿勢に抗議した。
集会には翁長雄志知事や稲嶺進名護市長、国政野党の県選出国会議員6氏が出席。オスプレイの撤去や新基地建設の断念などを求める。
集会は、22日午後に名護市の万国津梁館で開かれた「北部訓練場返還式典」に合わせて企画された。
返還式典の会場周辺にも式典開始前から、ヘリパッド建設に反対する市民らが多く集まり、開催を批判するシュプレヒコールを繰り返した。
一方、東村高江の米軍北部訓練場のメインゲート前には午前8時ごろから市民らが集まり、「露骨なアメとムチの政策で返還をアピールし、辺野古の新基地建設を強行する政府は許せない」などと怒りの声を上げた。2016年12月22日【出典:琉球新報】

<ちょっと前のトップニュース>
※自民「歴史検証」初日ピリピリ 海外メディア排除、意見の表明制止
自民党は22日、明治以降の歴史を検証する「歴史を学び未来を考える本部」の初会合を党本部で開いた。極東国際軍事裁判(東京裁判)に批判的な稲田朋美政調会長が設置を主導したが、党内には米国や中韓両国との外交摩擦を懸念する声も強く、会合では思想的に中立な講師を招くことを確認。海外メディアには公開せず、出席議員の「個人的な歴史認識の表明」を制止するなど初日からぴりぴりしたムードが漂った。
本部長の谷垣禎一幹事長は冒頭、「謙虚に歴史を勉強していく場にしようと考えている」と呼びかけた。本部は安倍晋三首相(党総裁)の直属組織として設置した。今後、月に1、2回程度の議論を重ねる。最終的に意見の取りまとめはしない方針だ。
稲田氏はこれまで東京裁判について「効力は認めるが、とらわれる必要はない」と主張。連合国軍総司令部(GHQ)の占領政策なども含めて再検証する必要性を訴えてきたが、国際社会からは「歴史修正主義」と批判されかねない。(東京報道 柳沢郷介)12/23【北海道新聞】

安倍首相お気に入りの極右の代表格稲田朋美政調会長主導の「歴史勉強会」なるものは、自民党内からも異論が出ているにもかかわらず、それも否定し、いっさい個々の議員の意見表明を許さないだけでなく、海外メディアの取材も拒否するなど異常なスタイルで第一回が開かれたことは、近現代史の勉強会とは名ばかりの歴史偽造・修正を党内議員にも押し付けようというものでしょう。
その先にあるのは日本国憲法の改悪を目指す安倍首相の思惑が働いていることは間違いないでしょう。
これでは国際社会から受け入れにれないだけでなく、日本は孤立の道を歩むことになるでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※極東軍事裁判(いわゆる東京裁判)で死刑判決を受けた7人が処刑される。
1948年(昭和23年)11月4日、極東軍事裁判で判決の言い渡しが始まり、11月12日に刑の宣告を含む判決の言い渡しが終了した。判決は英文1212ページにもなる膨大なものである。
判決は、イギリス・アメリカ・中華民国・ソ連・カナダ・ニュージーランドの6か国の判事による多数判決であった。裁判長であるオーストラリアの判事とフィリピンの判事は別個意見書を提出した上で、結論として判決に賛成した。
一方、オランダとフランス、イギリス領インド帝国の判事は少数意見書を提出した。オランダとフランスの判事の少数意見書は、判決に部分的に反対するものだった。イギリス領インド帝国のパール判事はこの裁判が国際法からみて問題があるという少数意見書を提出した。極東国際軍事裁判所条例ではこれら少数意見の内容を朗読すべきものと定められており、弁護側はこれを実行するように求めたが法廷で読み上げられることはなかった。
7人の絞首刑(死刑)判決を受けたものへの刑の執行は、12月23日午前0時1分30秒より行われ、同35分に終了した。この日は、当時皇太子だった継宮の誕生日(現天皇誕生日)であったので、見せしめのためとの意見もある。

<12月23日の記念日>
※天皇誕生日
「天皇の誕生日を祝う」国民の祝日。
1933(昭和8)年のこの日、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生した。
東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った。
※テレホンカードの日
NTTが制定。
1982(昭和57)年、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。
※東京タワー完工の日
1958(昭和33)年、東京・港区の芝公園内に東京タワーが完成し、完工式が行われた。
高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時は世界一の高さの建造物となった。

<今日の誕生花
プラタナス言葉:天才」           {木岑}[とねりこ]言葉:威厳」
プラタナス とねりこ
シネラリア(サイネリア,富貴菊[ふうきぎく])言葉:快活」
サイネリア

<歴史上の出来事
1613年江戸幕府2代将軍徳川秀忠が2回目の「キリシタン禁令」を全国に布告
1855年「日蘭和親条約」締結。日本とオランダの間の国交を正式化
1913年加藤高明らが立憲同志会を結党。1916年に憲政会に改称
1941年日本軍がウェーク島を占領し大鳥島と改称
1947年ベル研究所で初めてトランジスタを公開。
1948年極東国際軍事裁判で死刑判決を受けたA級戦犯の東条英機ら7名の絞首刑を執行。
1948年馴れ合い解散。衆議院で与野党の話し合いにより第二次吉田内閣の内閣不信任案を可決し衆議院解散
1956年石橋湛山内閣が発足。組閣が遅れ石橋湛山首相が一時全閣僚を兼任。
1956年競馬の第1回中山グランプリ(翌年より有馬記念に改称)を中山競馬場で開催。
1958年東京タワーの完工式。正式な営業を開始。
1968年プエブロ号事件: 北朝鮮が11か月拘束していたプエブロ号の乗員82人を解放。
1979年アフガニスタン紛争: ソ連軍がアフガニスタンの首都カブールを占領。
1982年電電公社が東京の渋谷駅・新宿駅・数寄屋橋公園などにカード式公衆電話第一号を設置。
1984年シンボリルドルフが有馬記念を制し初の四冠達成
1986年アメリカの二人乗りプロペラ飛行機「ボイジャー」が世界初の無着陸・無給油の世界一周飛行を達成。
1990年スロベニアでユーゴスラビアからの独立を問う住民投票。88%が独立に賛成。
1990年オグリキャップが有馬記念で優勝し引退。
1994年NECホームエレクトロニクスがPC-FXを発売。
2003年デイトレーダーの男性が、1ドル紙幣など総額100万円を名古屋テレビ塔からばら巻く
2009年富山県の富山地方鉄道富山都心線(丸の内~西町)が開業。路面電車の環状運転を開始。

<著名人の誕生日>
1835年澤宣嘉[さわ・のぶよし] (尊攘派公卿,七卿の一人,外政家)[1873年9月27日]
1871年徳田秋聲[とくだ・しゅうせい] (小説家『黴』『縮図』)[1943年11月18日]
1924年2世金剛巌[こんごう・いわお] (能楽師,金剛流宗家)[1998年8月1日]
1929年チェット・ベイカー (米:ジャズトランペット奏者,歌手)[1988年5月13日]
1939年水森亜土[みずもり・あど] (イラストレーター,タレント)
1951年笑福亭鶴瓶[しょうふくてい・つるべ] (落語家)
1960年宮部みゆき[みやべ・みゆき] (小説家『理由』『模倣犯』)直木賞
1965年9世野村万蔵[のむら・まんぞう] (狂言師)
1971年山崎まさよし[やまざき・まさよし] (シンガーソングライター,俳優)

<著名人の忌日>
1674年一心太助[いっしん・たすけ] (魚屋)
1763年アントワーヌ・フランソワ・プレヴォ (仏:作家,聖職者『マノン・レスコー』) <66歳>[1697年4月1日生]
1928年高畠素之[たかばたけ・もとゆき] (社会思想家,社会運動家) <42歳>[1886年1月4日生]
1948年東條英機[とうじょう・ひでき] (首相(40代),陸軍相(31代)) <63歳>極東軍事裁判で死刑判決 A級戦犯で絞首刑[1884年12月30日生]
1948年廣田弘毅[ひろた・こうき] (首相(32代),外相(49~51・55代)) <70歳>文官で唯一のA級戦犯として絞首刑[1878年2月14日生]
1948年松井石根[まつい・いわね] (陸軍大将,中支那派遣軍司令官) <70歳>南京大虐殺の責任を問われてA級戦犯で絞首刑[1878年7月27日生]
1948年土肥原賢二[どいはら・けんじ] (陸軍大将) <65歳>A級戦犯で絞首刑[1883年8月8日生]
1948年木村兵太郎[きむら・へいたろう] (陸軍大将,ビルマ方面軍司令官) <60歳>A級戦犯で絞首刑[1888年9月28日生]
1948年板垣征四郎[いたがき・せいしろう] (陸軍相(29代)) <63歳>A級戦犯で絞首刑[1885年1月21日生]
1948年武藤章[むとう・あきら] (陸軍中将) <56歳>A級戦犯で絞首刑[1892年12月5日生]
1953年ラヴレンチー・ベリヤ (ソ連:政治家,「血の大粛清」の最後の担当者) <54歳>国家叛逆罪で銃殺刑[1899年3月29日生]
1976年大宮敏充(大宮デン助)[おおみや・としみつ] (喜劇俳優) <63歳>[1913年4月13日生]
2007年オスカー・ピーターソン (カナダ:ジャズピアニスト) <82歳>[1925年8月15日生]
2008年早乙女貢[さおとめ・みつぐ] (小説家『僑人の檻』『會津士魂』) <82歳>直木賞[1926年1月1日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

No title
オイラは踊る宗教ゆえ、クリスマスは関係ありません。
イブよりイボが気になるきょうこのごろ・・・
2016/12/24 04:51URL  和 八葉 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/23 23:20  #[ 編集]

No title
こんばんは~~♪
クリスマスイブは何を食べようか?と
それが一番の関心事です(。^p〇q^。)プッ
かなり前からカードやクリスマスの小物を飾っているのですが飽きて早く片付けたくなってきてます(。_゚)〃ドテッ!

2016/12/23 22:51URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
今日はとうとう大雪と吹雪に見回れひどい目にあいました。汗)
除雪が間に合わず交通機関もマヒ状態です。

若者は期すと今日は無関係で、商業主義に乗せられケーキとワインで乾杯していますが、国家神道で育った私らは、不思議に思えて仕方がありません。宗教法人の税金優遇制度はアベさんにはぜひ遠慮なく、やって税収確保してください。離婚は国民が賛成しますよ・・・
2016/12/23 22:08URL  荒野鷹虎 #HYjkyH3s[ 編集]

クリスマスイブ~
こんばんは~まり姫さん~
クリスマスイブの明日は悠希が明日で
1歳になるので誕生日兼ねてクリスマスと
同時に夕食です(^_^;)
またうるさいくらい賑やかになりそうです~
狭い部屋がまたまた狭くなりそです(T_T)
まり姫さんはどんなイブを過ごされるんでしょうか?
私はたまに静かなイブを過ごしたいです!
冷え込んできてます~暖かくして休んでくださいね~(´∀`)
2016/12/23 20:43URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]

No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
朝の暖かい日でしたが、
風が強く13度まで上がりました。
夕方になって4度まで下がってきました。
それでも例年より暖かく雪も少ないです。
でも、そろそろ本番かなー?
今日もお疲れ様でした。
2016/12/23 19:24URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]

コメント、ありがとうございます。
今の自民と安倍の独裁体制は、
過半数の日本人が、
自らの意志で選んだ道です。

岡田・枝野が敗北した段階で、
民進党ではなく、
日本人の大半が、
終わったのです。

後藤さん達が見捨てられても、
年金が削られても、
自衛隊が死地に送られても、
高齢者の医療負担が増しても、
オリンピックに巨額の無駄金が投じられても、
原発事故が起きても、
日本人は自民党を選びました。
権力者に味方していればいいと思ったのです。

共産党は確かに強固な思想で結びついた党ですが、
日本人は自民党と右翼の洗脳で、
共産党を北朝鮮と同格にみなし、
共産主義になると、
「自分だけがうまい汁を吸えなくなる」と、
貧乏人までが思い込んでいる始末です。
それは愚かなアメリカ人が、
社会主義を始めてアメリカで提唱したサンダースを、
歯牙にもかけなかったのと同じです。

日本人はね、
アジア太平洋戦争で、
中国人や朝鮮人、
在日や穢多にした虐殺も強姦も、
侵略戦争すら悪いとも思わず、
原爆を落とされ敗戦した事だけが、
気にくわなかっただけです。
たった今でも、
もし北朝鮮を日本が侵略支配したなら、
戦争中と全く同じような残虐行為をするでしょう。
それが日本人です。
私は日本人ですが、
日本人は単なる加害者であるにすぎず、
ヒトラーと手を組んだだけの民族でしかないと、
そう理解しています。
自分さえよければよい。
同じ日本人ですら、
弱者はどうでもいい、
それが日本人です。
強者や権力者にしっぽを振って、
一緒になって弱い物いじめをして笑う、
それが平均的な日本人の正体です。

だからこそ自民等が原発を作っても、
沖縄の不祥事を無視しても、
国民はその自民党を支持し続けてきた。
この腐敗した国民性は、
今に始まる事ではない。

戦争で敗戦してすら、
何の反省も学習もできなかった愚劣な日本人が、
今更政治において、
自民党を見捨てるはずもないのです。
戦前も同じです。
国民が政府を支持したからこそ、
戦争になった。
戦争を支持したのは、
過半数の一人一人の国民です。

魯迅ははじめ医師を志しましたが、
あまりにも国民の意識が低すぎるので、
「国民の意識を高めなければだめだ」と、
文学に命をかけました。
彼の気持ち、よくわかります。
ロシアのトルストイ、
スタインベック、
デユマ・フィスなど、
全部同じ思いだった。

言うまでもなくこうした文学が世にでないように、
右翼と自民党は芥川賞選考委員長に、
あの石原慎太郎を送り込んだのです。
元雅の能は反戦や、
軍国主義者が地獄に落ちたなどという作品や、
戦争の犠牲者や自殺した人をテーマにしているので、
戦争中には廃絶曲にされていたのです。
だから私がそれをもう一度世に出したいと、
三十年以上願っているのです。

日本人の下劣なエゴイズムと、
弱者に冷酷な荒んだ根性をなんとかせねば、
どうすることもできませんし、
私が見るところ、
日本人はこのまま何の問題意識もなく、
安倍と与党を支持し続け、
滅亡と破滅と貧しさと、
国力の低下に向かってひた走るでしょう。

残念ながら、
共産党員は少なく、
それを支持する有権者も少なく、
そもそも政治に関心がある国民など、
10人に一人もいないのです。
考えているのは自分の事だけで、
誰も平和や弱者救済など、
望んでもおらず、
考えてすらいません。
まあ、全世界のほとんどの人々が同じですから、
日本人だけが腐っているわけではありませんがね。

私は日本人がどうなろうが、
アメリカ人がどうなろうが、
知った事ではない。
勝手に惨めに不幸になれば良いのです。
私が共感し敬愛しているのは、
極めて稀な有徳の人のみであり、
あなたがその稀な一人である、
そう考えているのです。
2016/12/23 18:08URL  motomasaong #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/23 17:58  #[ 編集]

No title
こんばんは。
クリスマスイブを賑やかにやるのは日本人の宗教観からは容易に想像できますね。
何せ多神教のお国柄ですからねー。
わけのわからない新興宗教まで出てくるのは困りものですが、それも日本ならではです。
凝り固まるよりよほどいいでしょう(笑)

しかし、神道政治連盟だけはいただけませんね。
宗教が政治に関与するとろくなことはありません。
日本も昔から争いの種にうまく利用されましたからね。
2016/12/23 17:56URL  岡ちゃん #GCA3nAmE[ 編集]

No title
私はお寺に参拝に行き
神社にもお参りに行くような
日本人の宗教観は好きなんですよ。

一神教の排他的な思想の方が
多くの争いを生み出してきたと思います。

ただ、神道が国家主義に結び付けられるのは
嫌ですがね。
2016/12/23 15:18URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

No title
こんにちは。
明日はクリスマスイヴで日本の夜は国際社会から見たらキリスト教の国かと錯覚されるかもしれませんなあ(笑)
日本は昔から多神教の国だから何でもいいという国民性ですから外国ではあり得ない姿を見せることになるでしょうなあ。
児との良し悪しは別にして日本人らしいと思います。
今日は天皇誕生日ですが今上天皇の思いを政府はわかっていないようですなあ。
2016/12/23 15:11URL  ファン #mQop/nM.[ 編集]

No title
まり姫さんこんにちは~
今日から三連休ですけどお家にいらっしゃいますか?
時間があればお邪魔させてもらいたいと思います。
伊勢芋のをもらったので少しお裾分けしようかと思いますのでo(*⌒―⌒*)o
2016/12/23 13:26URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

No title
日本には、キリスト教やイスラム教などの一神教的排他思想はないと思いますよ。
むしろ、どんな宗教概念でも取り込む八百万の神々思想があり、その方が逆に恐いと思います。
善悪ごちゃまぜ…日蓮を信奉するヤツと、靖国神社を信奉するヤツが一緒につるんで政治をやってるなんて、一神教思想の欧米から見たら考えられない組み合わせですよ(笑)
2016/12/23 13:09URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/23 12:14  #[ 編集]

No title
安倍政権が沖縄を蔑視してふざけた返還式典を名護市で強行したことは沖縄県民を二重に愚弄したものだ。
米軍を追い出すのならわかるが、基地の固定と強化に平気で手を貸すとはふざけるなと言いたい‼
参議院選挙で大差で破れた島袋がまだわかっていないピント外れの暴言を吐いたのには呆れ果てたよ!Σ(×_×;)!
2016/12/23 11:32URL  匿名さん #uaIRrcRw[ 編集]

No title
こんにちは。
明日はもうクリスマスイヴですね。
クリスマスが終わるとあっという間に新しい年を迎えることになります。
毎年一年が過ぎるのが早く感じるようになってきました。
歳をとった証拠かもしれないですね(^_^)v
2016/12/23 11:16URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]

宗教などなくなればいい。
仏教の開祖、お釈迦様は言った。

「自分の内なる世界も外の世界も、
 真摯にひたむきに、
 倦まずたゆまず学び尽くせ。
 人間の人生のほとんどは自業自得だから、
 自己の欠点を修正し、
 賢明なる他者から学べ。
 日々努力を惜しまず、
 忍耐と配慮と自制を学び、
 自らが幸せになったなら、
 他者にも求められれば手を差し伸べ、
 慈悲をかけてやりなさい。
 それが人間の完成への道です。
 占いや迷信から自由になりなさい。
 幸不幸のほとんどは、
 原因があって結果が生じたのです。」

仏教の本質は、
念仏でも題目でも、
狂信でもありません。

キリスト教のナザレのイエスは言った。

「自分も罪だらけの人間なのだから、
 他者の罪も許してやりなさい。
 敵であっても殺してはいけない。
 報復など考えてはいけない。
 公正で、忠実で、平和を求め、
 憐れみ深くありなさい。」

十字架で殺されたのに、
誰をも恨まなかった人でした。
戦争や報復に生きるキリスト教徒は、
キリストを踏みにじる人々です。

イスラム教のムハンマドは言った。

「この世では、
 孤児と寡婦、
 戦争によって不幸になった人々、
 それ以上に悲しい人々はいない。
 こうした世の弱者を守り、
 貧しい人々と富を分かち合い、
 他者に情けをかけて生きる、
 それが神の教えである。
 戦争や略奪に明け暮れた先祖や、
 残酷な過去の人々を、
 いつまで崇め奉っているのか?
 先祖崇拝よりも、
 理性と良心をよりどころとし、
 正しく生きる方がはるかに優れている。」

全ての思想や宗教以上に、
弱い子供達や弱者への慈悲と、
富の再配分を説いたのが、
ムハンマドでした。

彼等は人間の教師であり、
いずれも命を懸けた社会改革者であり、
弱者に手を差し伸べた人達でした。

こうした先人の思いと智恵を知らずして、
何万回念仏や題目を唱えたところで、
「アーメン」と唱えて戦争にあけくれたところで、
決して報われることはないでしょう。
2016/12/23 10:55URL  motomasaong #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック