2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2789

[大山鳴動もせず]
15日から16日にかけた安倍首相が大見得を切った日露首脳会談は、大山鳴動するどころか中身空っぽの空虚なもので成果ゼロに終わってしまっただけでなく、日本が敗戦後放棄した千島列島のうち南千島(北方四島)のロシアによる国際法違反の不法占拠という根本問題も棚に上げてしまい、さらにはロシアによるクリミア半島併合に対する制裁措置さえうやむやにして話題にも載せず、
「共同経済活動」という名のもと、日本側が3000億円拠出するだけのお粗末な結論となり、国民の大半はがっかりされているでしょう。
自民党の二階幹事長でさえ「がっかり」と言っているのだから間違いありません。
そもそも旧ソ連は日本政府がポツダム宣言を受諾する直前に日ソ不可侵条約を一方的に破棄し日本に対して宣戦布告し一方的に千島列島を占拠し、第二次大戦で確立された領土不拡大の大原則を破り、勝手に千島列島を占拠し続けていることに一言も触れずに領土問題など解決できるはずがありません。
南千島(北方四島)にはもともとロシア人は一人も存在せず日本国民だけが長年居住していたところなのに、ロシアとの共同経済活動でお茶を濁そうなどとはあきれ果てますね。
しかも「特別なルール」などあり得ず、ロシア側の法支配のもとで旧島民のビザなし自由往来、経済活動なら何も変わっていないと同じです。
「日米安保体制がある以上単純にはいかないだろう」とプーチンに足元を見られるお粗末ぶりは歴代首相の中でも最低の交渉術であり、はじめに経済協力ありきで領土問題の解決は安倍首相の頭の中にはなかったのではというのが結論ではないでしょうか。
旧島民に期待を持たせただけ罪は重いでしょう。
本気の領土交渉をするつもりならヤルタ会談まで遡り、米英ソの不当な密談こそ追及し、戦後確立された領土不拡大の大原則をやぶり国際法違反の領土拡大をした旧ソ連のスターリンの横暴を徹底的に批判し占領そのものが違法であることを堂々と述べるべきです。
南千島(北方四島)はそもそも北海道の一部であり、返還させるのが当然、たとえ中間的な条約を結んででもロシアによる不法占拠をやめさせるべきでしょう。
1855年の日露国境確定時に戻すという大原則を放棄しては真の日ロ友好などあり得ないでしょう。

[名残りの紅葉]
名残りの紅葉

[今日の音楽]
Michael Jackson - Heal The World


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
白い山茶見つけました
DSC02053_20151216210859545.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「出来る限り善を行い、何者にもまして自由を愛し、王座のもとであろうとも、断じて真理を裏切るまい。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)「対話集」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※中国、米の無人水中探査機奪う 南シナ海、異例の実力行使に抗議
【ワシントン共同】米国防総省のデービス報道部長は16日、中国海軍の軍艦が南シナ海の公海上で現地時間の15日午後、米海軍所属の海洋調査船が運用していた無人の水中探査機1機を奪ったと記者団に明らかにした。米側は国際法に反する行為だとして外交ルートを通じて中国に抗議し、返還するよう申し入れた。
中国が南シナ海で米国が管理する機器に実力行使したのは異例。
デービス氏によると、探査機は潜水艦などの水中音波探知機(ソナー)の運用に役立てるため、海の透明度などのデータを収集していた。
調査船が15日に探査機2機を回収しようとした際、中国軍艦が接近し、うち1機を奪った。2016年12月17日【出典:中日新聞】

中国による大国主義・覇権主義が露骨に表面化したものであり、今後米中のにらみ合いが続くでしょう。
それにしても習近平は毛沢東に先祖返りしたのか、中国共産党指導部内の政敵に片っ端から汚名を浴びせ次々に粛清しつづけ、対外姿勢は道理のない強硬策一本やりで柔軟さもなくやがては失脚する運命になるでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※定数10減を答申へ 小選挙区6、比例代表4
衆院議長の諮問機関「衆院選挙制度に関する調査会」(座長・佐々木毅元東京大学長)は16日、会合を開き、衆院定数を10議席削減する答申案をまとめた。小選挙区は「7増13減」により6議席削減し、比例代表は「1増5減」で4議席減らすことを提案。来月14日に大島理森議長に正式に答申を提出する。
調査会は議席配分に、現行制度より人口比を反映しやすい「アダムズ方式」を採用することを決定。
2010年実施の国勢調査で計算した場合、東京都で3増、埼玉、千葉、神奈川、愛知の4県で各1増となる。逆に議席が減るのは、青森、岩手、宮城、新潟、三重、滋賀、奈良、広島、愛媛、長崎、熊本、鹿児島、沖縄の13県で、それぞれ1議席減となる。
都道府県の格差は、愛媛県と鳥取県で最大1.621倍で、現在の1.788倍(東京都と鳥取県)から改善する。比例代表では、東京ブロックが1増し、東北、北関東、東海、近畿、九州の5ブロックで各1議席減となる。
10議席減が実現すれば、約3700万人と有権者数が最も少なかった戦後初の1946年衆院選の定数466(米国占領下の沖縄県の定数2を除く)を下回る465議席となる。佐々木氏は記者会見で「戦後一番少ない議席を提案した」と述べた。小選挙区と比例代表の削減比率については、小選挙区比例代表並立制の導入時の割合である3対2の比率で削減したという。
議院運営委員長に内定している河村建夫元官房長官は記者会見に同席し「答申を尊重し、国会の責任においてやるべきだ」と語った。【水脇友輔】
【ことば】アダムズ方式
選挙制度で、選挙区や比例代表に議席をどのように配分するかを決める計算方法の一つ。米国の第6代大統領のアダムズ氏が提唱したとされる。例えば小選挙区では、都道府県の人口をある数で割り、得られた商の小数点以下を切り上げた数を各都道府県の議席数とする。議席数の合計(現行では295議席、調査会案では289議席)に合うように割る数を設定する。2015年12月16日【毎日新聞】

衆議院議長の諮問機関の座長が小選挙区制推進論者で有名な佐々木毅元東京大学長だからある程度予想がつきましたが、案の定選挙制度の抜本改革とは程遠い現行制度の中で議員定数を減らし区割りをいじるだけの代物になりました。
小選挙区制の最大の問題点は比較第一の得票をした候補者が当選できることです。
昨年の衆議院選挙でも選挙区の投票総数の過半数にはるかに及ばないのに自民党が議席だけは過半数どころか絶対多数を握ってしまいました。
比例区もドント方式という比較第一党に有利な議席配分となっており、とてもじゃないが民意を反映したものとは言えません。
有権者の声を正しく議席に反映するためには完全比例代表制かあるいは比較的民意を反映する中選挙区制しかないでしょう。
小選挙区制が持つもう一つの弊害は有権者が「結果が見えている」として投票所に足を運ばない結果をもたらしていることです。
諮問機関案がそのまま次期総選挙に適用されれば、昨年実施された選挙結果と大きく変化することはほとんどなく、有権者の二割にも満たない得票で第一党が絶対多数を握ることになるでしょう。
こういう制度が続けば続くほど有権者の選挙離れが進み投票率の低下の歯止めがきかず、国政上の大問題があっても有権者の関心がだんだんなくなる危険性がさらに強まります。
国会で議席を得ているすべての政党・会派・無所属議員が選挙制度の抜本改革を徹底的に議論して結論を導くべきです。
よく「国会議員も身を切る改革を」といい議員定数の削減をせよという声を聞きますが、これは民主主義とは相容れないもので、有権者は自分で自分の首を絞めていることと同じことです。
民主主義とは議席に少数意見を反映するものでなくてはなりません。
少数意見を切り捨てる小選挙区制維持はその点で最悪であり、地方選挙でもその影響が如実に出ており、各種首長選挙や地方議員選挙も大都市だけでなく中小都市でも投票率が選挙のたびに下がってきているのが現実です。
国民の多様な声ができるだけ議会に反映される制度になれば、議員特権やお手盛り報酬などはできなくなるでしょう。
そのためにも有権者自身が定数削減ではなく、逆に定数増と政治を劣化させている政党助成金廃止、国会議員の議員報酬削減を要求すべきでしょうね。


<12月17日の記念日>
※飛行機の日
1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。
※春日若宮おん祭(春日大社)
春日若宮おん祭は、奈良県奈良市の春日大社の摂社若宮で行われる祭礼である。「春日若宮おん祭の神事芸能」は重要無形民俗文化財に指定されている。社伝神楽や東遊、田楽や細男、三方楽所南都方の伝統を受け継ぐ「南都楽所」による舞楽が行われ、猿楽(能)や雅楽、神楽や舞楽などの継承・保存にとって大きな意味を持っている。また、若宮神のお旅所への神幸・還幸は「身も毛もよだつ」(二条良基『さかき葉の日記』)と形容した中世人の神への畏敬を、今日のわれわれにも感じさせてくれる。大和一国を挙げて盛大に執り行われ、八百六十有余年にわたり途切れることなく開催されている。

<今日の誕生花
桜蘭[さくららん]言葉:同感」       ミムルス[溝酸漿]言葉:気の弱さ」
サクララン(桜蘭) ミムルス
冬牡丹[ふゆぼたん]言葉:高貴」
フユボタン(冬牡丹)

<歴史上の出来事
1164年後白河上皇が、平清盛に造営させた蓮華王院(三十三間堂)の落慶法要を行う
1632年江戸幕府が、大名監視の為の「大目附」を設置。柳生宗矩ら4人を任命
1777年フランスがアメリカ合衆国を世界で初めて承認
1819年南米での革命軍の各派領袖が集結し、シモン・ボリバルを大統領兼最高司令官とする大コロンビア共和国の樹立を宣言
1864年筑波山で挙兵した水戸藩尊攘急進派・天狗党が追討軍に追われて敦賀で降伏。関係者300人以上が斬罪
1865年シューベルトの交響曲第7番(未完成交響曲)がウィーンで初演
1871年官庁吏員の靴履き登庁を許可
1880年福岡・秋月藩士・臼井六郎が両親の仇を打ち自首。1873年に「仇討ち禁止令」がでてから7年目で史上最後の仇討ち
1902年教科書疑獄事件。小学校教科書の採定をめぐる府県担当官と教科書会社の贈収賄事件が発覚
1903年ライト兄弟がノースカロライナ州・キティホーク海岸で世界初の航空機による飛行実験に成功
1920年国際連盟が、赤道以北の旧ドイツ領南洋諸島の統治を日本に委託
1939年ドイツの軍鑑「アドミラル・グラーフ・シュペー」がウルグアイで自沈
1944年第二次大戦・バルジの戦いで、ナチス武装親衛隊が連合国捕虜を射殺。約80人が死亡
1945年「衆議院議員選挙法」改正公布。婦人参政権・大選挙区制などを規定
1946年「吉田内閣打倒国民大会」開催。翌年の2.1ストに発展
1952年京阪電鉄が戦後初の電車の車内暖房を開始
1957年アメリカが大陸間弾道ミサイル(ICBM)「アトラス」の発射実験に成功
1957年上野動物園内に日本初のモノレールが開業
1969年文部省が「大学紛争白書」を発表
1972年国連統計で東京の物価が世界一に
1983年ロンドンの百貨店・ハロッズでIRAが爆弾テロ。死者5人
1986年鳥取地裁が、夫婦間でも婦女暴行罪が成立するとの判断
1987年千葉県東方沖でM6.7の地震。死者2名
1989年ルーマニア西部のティミショアラで大規模な民衆デモ。全国に波及
1992年1974年の多摩川水害訴訟で原告住民側が勝訴。26日に勝訴確定
1996年日本大使公邸人質事件。ペルーの日本大使公邸に過激派組織MRTAのメンバーが武装して入り込み仲間の釈放を要求してたてこもり
1997年「介護保険法」公布
2000年福井県の京福電鉄永平寺線東古市駅でブレーキ故障により電車同士が正面衝突。運転士1人死亡
2010年チュニジアで、警官の仕打ちに抗議するために青年が焼身自殺。これをきっかけにチュニジア各地でデモが発生し、翌年1月に独裁を続けていたベン=アリー大統領が亡命(ジャスミン革命)。

<著名人の誕生日>
1770年ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン (独:作曲家)Ludwig van Beethoven[1827年3月26日]
1876年島木赤彦[しまぎ・あかひこ] (歌人)[1926年3月27日]
1886年室積徂春[むろづみ・そしゅん] (俳人)[1956年12月4日]
1900年勅使河原蒼風[てしがはら・そうふう] (華道家,草月流創始)[1979年9月5日]
1921年おおば比呂司[おおば・ひろし] (漫画家)[1988年8月18日]
1939年10代目柳家小三治[やなぎや・こさんじ] (落語家)
1946年景浦安武[かげうら・やすたけ] (漫画キャラ(『あぶさん』))
1947年マリリン・ハセット (米:女優)
1949年ポール・ロジャース (英:ロック歌手)
1958年マイク・ミルズ (Mike Mills)、ベーシスト (R.E.M.)
1957年夏目雅子[なつめ・まさこ] (女優)[1985年9月11日]
1973年ポーラ・ラドクリフ (英:陸上競技(長距離,マラソン))
1975年ミラ・ジョヴォヴィッチ (米:女優)

<著名人の忌日>
1596年(慶長元年10月28日)酒井忠次、戦国時代、安土桃山時代の武将
1655年(明暦元年11月20日)宇喜多秀家、安土桃山時代の大名・岡山城主
1830年シモン・ボリバル (ラテンアメリカ独立運動の指導者) <47歳>[1783年7月24日生]
1897年アルフォンス・ドーデ (仏:小説家『アルルの女』) <57歳>[1840年5月13日生]
1962年トーマス・ミッチェル (米:俳優『夜の来訪者』) <67歳>[1895年7月11日生]
1991年相田みつを[あいだ・みつお] (詩人,書家) <67歳>[1924年5月20日生]
1993年モーゼス・ガン (米:俳優) <64歳>[1929年10月2日生]
2002年有明夏夫[ありあけ・なつお] (小説家『大浪諸人往来 耳なし源蔵召捕記事』) <66歳>[1936年5月11日生]
2006年岸田今日子[きしだ・きょうこ] (女優) <76歳>[1930年4月29日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

【】
安倍は珍しくホントのことを言った
北方領土は「私の世代で終止符」・・・返還はなくなったのである。「新しいアプローチ」・・・ 返還要求するようにつくろって断念した。
バカかこいつ アホッ とっととしゃれ!
【】
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
今日も寒い日でした。
一応2度ですけど真冬日でしたよ!
なんか暖かさが戻るってましたけど、
冬は寒い事になってるんですから、
干し柿を喰って頑張りますかー!
お疲れ様でした。,
【】
世界で一番影響力のあるオトコと、37位という安倍君ですからね…足元見られあしらわれるのも無理はありませんが…
問題は安倍君自身が、自分を知らないということだと…

 自分ではおじいさん、お父さんの意志を継いだ立派な孫、息子、そして首相だと思っていることが最大の滑稽な所なのでしょうね…。だんだん哀れに見えてきました。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは~~♪
今日は朝は気温もかなり低く寒かったのですが
日中は風もなく暖かく感じられました~~♪
結構着込んでますが(。^p〇q^。)プッ
インフルエンザはよくなってきましたか?
無理しないでくださいね~~♪
【今日は温かい日でした。】
こんばんは~まり姫さん~
今日は最高に寒かったですか?
こちらは昨日より暖かい日でした!
凄く差がありますね~!
西日本でも香川県は暖かい地方ですから
真冬でも少々の寒さには我慢我慢ですね(^_^;)
明日も夜遅くのご訪問になりそうですm(_)m
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
黒いねずみは屋根裏ですから見付けにくいですね~~~笑。
領土は馬鹿と共に終活ですね^^。南無
【】
こんばんは。
小生ら戦中派から見ていると安倍首相のバカさ加減がよくわかります。
元島民にいらぬ期待を持たせただけ安倍首相の外交音痴ぶりはみっともないですな。
やらない方がよかったでしょうな。
【】
こんばんは。
ロシアのプーチン大統領に安倍首相がどれだけすり寄ろうとしても無理でしたね。
領土交渉は完全に失敗、大騒ぎしたマスメディアにも責任があるでしょう。
【】
こんばんは。

寒い週末を迎えました。
寒々とした中に楓の木がまだ葉を落とさず、
黄色く輝いています。

街中は今でも大きなバックを引きずって外国の観光客が闊歩しています。
数は減りそうにありません。
京都は今急ピッチでビジネスホテルや小さなホテルが建ち出しました。

【】
まあ「中国」という名前自体が
自分が世界の中心で
周りは北狄、東夷、南蛮、西戒という
とんでもない民族ですからねぇ。
【】
一度、ソフトバンクの「孫正義氏」の目で世界を見てみる事も必要かと思ったりします。
ロシアは政治的には敵国でも、経済的には味方になるかも知れない。中国に至っては尖閣諸島で幾ら喧嘩しようが、経済的には無二の親友です。
アメリカは軍事的には味方だが、経済的には敵国だ…それぞれの関係は複雑だが、要は相手に甘い蜜を吸わせて篭絡すれば儲かる。
余分な事情を取り除いて、その一点に集中する彼はたいした商売人だと思います(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【世界が劣化している。】
「弱者である子供達、
 妊産婦と母親、女性、
 高齢者に優しい社会を作ろう。
 そうすれば国内でもいさかいがなく、
 犯罪も減り、
 幸せな環境の子供達は、
 優しい大人に育つことが、
 医学的に証明されている。
 ほんの一握りの人間だけが、
 いくら多少頭が良い、
 あるいは要領が良いとしても、
 自分だけ良ければ良いと言うのは、
 あまりにも利己的だ」

こうした医学的事実を根拠にして、
国民全てが安心して暮らせる世界の構築、
それを実現したのが北欧諸国。

それ以外は全部、
利己主義、
エゴイズム、
暴力主義、
欲望主導型政府、
右傾化、
軍国主義など、
目も当てられません。

気が滅入りますね。

人間が自らのエゴを超克するのは、
一体いつの事なのでしょう?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
まり姫さんこんにちは〜
今日も寒い日になりましたね〜(−_−#)
今年一番じゃないでしょうか。
プーチン大統領に安倍さんは遊ばれたみたいですねー💢
【】
こんにちは。
一週間ぶりのお邪魔です。
この一週間は色々なことがありましたね。
オスプレイの墜落といい北方領土の問題といい安倍政権ではなんの解決にもならないことだけが浮き彫りになった気がします。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。